スポンサーサイト


レモンそば(竹花)今日もおいしかったですって言った


本当はね、今日東京に帰ろうと思ってたんですよ。

でもあさって木曜日の午前中に病院で診察だし

てことは明日水曜日には京都に戻ってこなくちゃいけないので

今日帰るのはやめにしました。

gFOF2.jpg

で今日は六波羅蜜寺とか知恩院に行くことにしたわけですね。

京都の中でもあんまり観光地じゃないところって今まであまり行ったことないので。

知恩院の前では記念撮影してる団体がいました。

で、その後大好きな二年坂三年坂に行ってきたと。

外国人にCan I help you?って話しかけるのも慣れてきました。

最初はちょっと緊張してたけど、今では何かしながらできます。

相手が言ってることも、一言一句聞き取れなくてもいいんですよ。

単語単語でなんとなくこう言いたいんだろうなって思えば

あとは何とかなります。

日本に住んでるんですから、外国の人よりは多分情報もあるはずだし

分からないことがあったら地元の人に聞けばいいんです。

だから僕は外国の人とのコミュニケーションに臆することはありません。

多分相手は困ってるんだから、単語でもいいからコミュニケーション取りたいはずなんですよ。

| TOP |


