スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸牛(丸善:黒門市場)とにかくおいしかったです

QnbBp.jpg

今日は大阪に来ているくーさまと黒門市場に行ってきました。

買った肉をその場で調理してくれるお店があるんですけど

そこで神戸牛を初めて食べてきたよ。

口で説明するの難しいんですけど

柔らかいしジューシーだし、とにかくおいしかったです。

くーさま肉大好きだからニコニコですよ。

スポンサーサイト

野菜味噌ラーメン(あじよし:赤坂)普通以下。もう行かない


「新選組は何故有名になったのか?」という質問に

「お食事券」て答えた人がいて

「食事が出来る券を配って回ったのかww」って聞いたら違うと。

汚職事件ね。

いずれにしても違うんですけど。

新選組が有名になったのは池田屋事件です。

骨なしもも(渓:戸越銀座)娘のめいちゃんに会ったよ。可愛かったよ。


区議会議員選挙か何かで

自宅の周囲がうるさいことになっています。

彼らは「選挙の時しか頑張らない」というイメージがあります。

普段から駅前で演説とかしてれば入れてあげようかなという気持ちになりますが

選挙の時だけ頑張って投票してもらおうとか虫がよすぎるんじゃないかと思います。

そういう人には絶対入れたくない。


おとといくらいに東京に帰ってきました。

書類が見たかっただけなので

あさってくらいにはもう帰るつもりですけど。

レモンそば(竹花)何も言うことはない。京都に来たら来てください


「○○くっそわろた」みたいなことを言う人がいます。

誰かや何かを嘲笑することで自分の生活が向上したり

収入が跳ね上がったりするなら言っていいと思うけど

別にそんなことないじゃん。

嘲笑する必要はないんじゃないかな。

逆にその人が笑われる気がする。










今日も東京には帰っていません。

晴れて自転車日和だったので

自転車で走る一日にしました。

から揚げ大吉さんや、一条商店街の山田フライさんに行きました。

晴れるとよく「○○日和」とか言うけど

○○のところはなんでもいいんだとおもいます、晴れれば。

レモンそば(竹花)今日もおいしかったですって言った


本当はね、今日東京に帰ろうと思ってたんですよ。

でもあさって木曜日の午前中に病院で診察だし

てことは明日水曜日には京都に戻ってこなくちゃいけないので

今日帰るのはやめにしました。

gFOF2.jpg

で今日は六波羅蜜寺とか知恩院に行くことにしたわけですね。

京都の中でもあんまり観光地じゃないところって今まであまり行ったことないので。

知恩院の前では記念撮影してる団体がいました。

で、その後大好きな二年坂三年坂に行ってきたと。

外国人にCan I help you?って話しかけるのも慣れてきました。

最初はちょっと緊張してたけど、今では何かしながらできます。

相手が言ってることも、一言一句聞き取れなくてもいいんですよ。

単語単語でなんとなくこう言いたいんだろうなって思えば

あとは何とかなります。

日本に住んでるんですから、外国の人よりは多分情報もあるはずだし

分からないことがあったら地元の人に聞けばいいんです。

だから僕は外国の人とのコミュニケーションに臆することはありません。

多分相手は困ってるんだから、単語でもいいからコミュニケーション取りたいはずなんですよ。

ビーフシチュー(虎杖)まあまあ。もう食べない

bPAcN.jpg

なおさんが京都に来てるから会ったんだけど

昼間は仕事してるから夕方から会えたんですよ。

それで、先斗町とか花見小路とか案内してあげました。

彼女は京都に来るにしても仕事で、観光とかほとんどしたことないらしいのね。

そこで地元の人登場ですよ。

花見小路で舞妓さんを見るのを楽しみにしてたけど

最後一瞬見えてよかったね。

あれは本物だと思います。

うずらの肉(伏見稲荷)骨までバリバリ食えるんだよー

KNovF.jpg

前に心処ありがとうに行った時に

「午(うま)があなたに良い」って言われたんですよ。

それで、今日はお参りのついでに、馬に関係の深い藤森神社に行ってきました。

馬つながりで騎手の方とかも結構来るらしいです。

絵が飾られていました。

トウカイテイオーとナリタブライアンです。

競馬に興味ない人には全然関係ない話ですが

ナリタブライアンとかすごい強かったんですよー。

煮干しなんちゃらラーメン(たか松:烏丸)まあ普通。つけ麺もラーメンも食べたからもう行かない

熊本美人

清水の坂で撮らせてもらいました。

び、美人じゃないか!?

熊本の人だって。

だいたい清水の近くで着物で歩いてる人は外国の人が多いので

日本人に当たることの方が少ないです。

「さっきの写真見せてください」とか言ってたけど

同じシチュエーションで撮ってるんですけどね。

「盛れてる」とか言ってたよ。

↑の写真は盛れてるそうです。

もつそば(すがり:烏丸)人気店だけど京都の人はこういうの食べたことないのかな?普通だったけど

着物美人

着物美人、アメリカから来たんだってさ。

着物の柄が派手でいいですねーって言った。

京都にいると着物を着ている人を見ない日はありません。

毎日見ます。

清水寺とか観光地は特にそうです。

豚を散歩させてる人

ibVfi.jpg

豚を散歩させてる人がいた!










三年坂で着物着てる人がいて

写真撮ってあげたら中国の人だって。

それで、where of china?て聞いたら「ベイジン」て言うのね

ベイジン?知らないって言ったら「キャピタルキャピタル」って言うじゃないですか。

は!北京のことかってそこで初めて知った。

カレー担々麺(虎杖:錦)今日は店長がいた

高校生の女の子が三人でキョロキョロしてたから

「大丈夫?困ってない?」って聞いたら現在位置が分からない、

そして三十三間堂(遠い)まで歩いて行きたいとか言ってるから

地図を見て現在位置と三十三間堂への行き方を教えてあげましたよ

聞けば兵庫の西宮から修学旅行じゃなくて遠足で来てるって。

遠足っていう割には遠いな。

海鮮丼:夢(茶谷:大門市場)おいしい。やっぱり海鮮は大阪

N9zxb.jpg

ごめんなさい、また何日かあきました。

今日は京都に来てから初めて大阪に行ってきました。

大阪も仕事も含め10回くらい来てるので飽きてたんです。

久しぶりに来ましたけどお店の看板でかいですね。

京都は四条通りとかもそうだけど

看板でかくしちゃいけないっていう条例が出て

看板ないんですよ。

大門市場という所が行ったことなかったんで行って

海鮮食べました。やっぱり海鮮は大阪です。

大門市場は道具屋筋とかも近いし、いいですね。

また行ってみたくなりました。

丸十ラーメン(丸十:姫路)普通。もう行かない

WQeLH.jpg

今日は生まれて初めて姫路に行きました。

白鷲城、美しかったです。

ただねー、一眼レフ持って行ったはいいけど

いざ城を撮ろうと思ったらまさかの電池がない。

本職がこれではとてもお恥ずかしい。

電池がないカメラなんてただの重い箱だよ!

何しにわざわざ新幹線で姫路まで行ったのか!

現地で食べたラーメンもたい焼きもたいしたことなくて

「また行こうかな」っていうモチベーションがわきません、どうしてくれるんですか。

明日は「ありがとう」という石のお店に行ってきます。

前から気になっていて予約しといたの。

レモンそば(竹花)相変わらずのおいしさ


今日は土曜日でしたか。知りませんでした。

僕が会社員じゃないっていうのもありますが

僕が住んでいる所が観光地のど真ん中で

曜日関係なく常に混んでいるので

それで分からなかったというのもあります。











今日はどこいったかな

あ、宇治に行った。

そんで帰りに中書島で降りて伏見に行った。

伏見に行ったら、坂本龍馬が寺田屋で襲われた後に

逃げ込んだ材木小屋のあとがあったんですが

今まで場所が分からなかったんですよ。

それで、地元の人4、5人に聞いてやっとたどり着いた。

伏見桃山の駅から言うと川を渡ったところにあるんですが

実際は川を渡る手前にあったみたいですね。

もう桜もほとんど散ってしまって桜を見るところもありません。

明日はどこに行こうかな?

天そば(駅前のデパートみたいなところ:醍醐)そういう所に味を期待してはいけない

醍醐寺に行って随身院に行って

清水寺い行ってきました。

それで三回も外国人に間違えられたよ。

「八割がた外国人だから間違えちゃったのよごめんなさい」

みたいなことを言われたけど、そういう顔をしているのでしょう。

確かに清水寺はものすごいたくさん外国の人がいます。

今日も清水寺で写真を撮っているカップルに

「撮ろうか?」って言って写真を撮ってあげました。

聞けばシンガポールの人だそうで。

「How is Japan?」て聞いたら

「Very good」て言うてました。

もう今日で桜も見納めかな?

明日からどうしようかなー?

黒豆湯葉つけそば(竹花:祇園)これはこれでありだけどレモンそばの方が好き


今日は毎週のお参りの後にインクラインと二年坂三年坂にいってきました。

京都の桜も結構散っています。

東京と同じくらいかな?

明日はおすすめされた醍醐寺と清水寺に行ってこようと思います。

天ぷらそば(竹花:祇園)レモンそばのお店。レモンそばの方が好きかな


僕が推してたPASSPO☆のさこちゃんが活動休止だそうで。

悲しいことだらけです。











嵐山と白川に行ってきました。

写真も撮ってツイッターにあげたんですけど

なんかうまくいかないみたいで、写真はありません。

どちらも名所の名に恥じない場所です。

みなさんもぜひ行ってみてください。

カレー担々麺(虎杖:錦)京都に帰ってきたら行かないと

高瀬川

京都に帰ってきました。

京都は桜が美しいことで有名なので、桜を見るためです。

取り急ぎ、近所の高瀬川でライトアップされていたので見に行きました。

噂通り美しかったです。

天そば(おらがそば:成田空港)


おととい、築地がどうとか言いました。

昨日築地行ってきたんですよ。

お寿司を食べました。

本当においしかったです。

京都でも職人さんが握るお寿司を食べましたが

築地がおいしかったです。








で、今日は成田空港に行ってきました。

東京にあって京都にないものは何かなって思ったら

海と空港かなと思って。

昨日月島に行って海は見たので、今日は空港です。

成田とか行くと、外国の人がいっぱいいますね。

自分が日本人だということを再認識したというか

強く意識しました。

京都のお寿司はおいしくない

ほとんど京都に住んでいる僕ですが、

「京都の海鮮はおいしくない」というのが自分の中での定説です。

京都に住んでいる人に聞いてもおいしくないと言います。




何故か?

京都市内は特にそうなんですが、内陸です。

大阪から魚を持ってくるんですね。だから海鮮の鮮度が落ちておいしくないんですよ。

お寿司を食べるならやっぱり東京の築地です。

上がった魚がすぐ食べられますからね。

今度大阪に行くので、大阪のお寿司というものを一度食べてみたいなとは思いますけど。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。