

桜の京都

京都マスターの元上司がいるんですよ。

大阪に住みながら毎週末に京都にかよって色々な所を知っている人。

その人に、京都の桜の見所を聞きました。


僕は今東京にいますけども、関西は今年はちょっと東京よりも遅いみたいで、

桜の撮影をやった後に行くとちょうどいいみたいです。


京都にはいわゆる名所と呼ばれる桜の見所がたくさんあります。

でもそこはさすが京都マスター、名所以外の所もたくさん聞けました。

桜の京都を知らないのでいっぱい見てこようと思います。

味玉らーめん(ちぇるしー:駒込)他でも食える。もう行かない。


今日は毎週のお参りの後に駒込の吉吾に行ってきました。

あそこのテリヤキが尋常じゃなく、うまい。

来週からなくなるみたいですけどね。

東京でも京都でもおいしいものがたくさんあって困ります。

世界中を旅した方が言ってたんですが

食べるものは日本が一番うまいらしいですね。

僕も和食の繊細な味付けとか大好きだし、

まあ和食じゃなくてもおいしいものはいっぱいあります。

来週多分また京都に帰りますけども

京都のおいしいものをたくさん見つけたいと思います。

骨なしもも(渓:戸越銀座)ここは本当におすすめ


世田谷食品のグルコサミン、「どうして世田谷?」って聞いてるのに

「コンドロイチン」だとか成分を言うのは質問の答えになっていない。

あとすこやか工房のゲンキウコン、

飲んだ次の日が調子いいみたいなことを言ってるけど

すごく飲んだ人の本当の次の日を取材していない。

こういう宣伝にだまされてはいけない。

元祖唐揚げ(吉吾:駒込)


誰が何を書いていても

僕の生活には支障がないし

生活が脅かされることはない。

いつも思うけどネットは無責任。

知らないくせにウソ書くなよ。
















今日はロケハンに行った後行きつけの不動産屋さんにいってきました。

京都では賃貸に住んでるんですけど

賃貸よりも買った方が家賃が安いんですよ。

あと賃貸だと絶対その家は自分のものにならないけど

買えば自分のものになるし、

ローンを払い終わったあとに賃貸に出すなり売るなりできます。

お金に変えることが出来るんです。

そこが大きな違いですよ。

京都で家を買いたい。

スープカレー(カリガリ:秋葉原)新しくできたお店


今日はいつも展示させていただいているデザインフェスタギャラリーに行ってきました。

レモンそばのおいしさについて熱く語ってきましたよ。

本当においしいので

京都に来た時は是非食べて欲しいです。

花見小路の建仁寺の近くです。

あと、その帰りに表参道から千駄木に行って谷中銀座に行ってきました。

谷中銀座大好きなんですよ。

昭和の東京の面影を残す商店街です。

チョコレートコロッケ(井上:錦市場)初めて食ったけどコロッケにする意味がない気が


ただいまー。

東京でも京都でも同じこと言ってるな。

どっちにも家があるんですもの仕方ないわ。

東京に帰ってきました。

桜が咲いたら帰ってこようと思っていて

昨日のニュースで東京で開花しましたとか言ってて

これは帰らねばなるまいと思い、急遽です。

今日は本当は姫路城に行ってる予定だったんだけどなおかしいな。


新幹線で帰ってきたわけですが

新横浜を過ぎると家やマンションが多くなって

地域性を感じます。


4月になったら多分京都に帰るんじゃないかなー。

柚子豚ラーメン(ゆず元:先斗町)接客も微妙だったし次は絶対行かない


一度通った道を記憶する能力が高いみたいで

写真とか見ると「あ、あそこだね」ってすぐわかる。

「こういう場所どこかないですか」って言われてすぐ出てくるのは

カメラマンとして良い能力だと思っています。











Mf6tV.jpg

奈良法隆寺に行ってきました。

古い建物が残っていてすごくいいですね。

法隆寺に来たのでついでに周辺もまわっておこうと思って

ガイドを見ると、法隆寺の北側に斑鳩があると書かれています。

そこで地元の方に「斑鳩に行きたいんですけど」って言ったら

「ここが斑鳩だよ何言ってるか分からないよ」みたいなことを言われて

話になりませんでした(僕が)

まあ色々回ってきましたよ。

法輪寺というところに行く時に車からプップッって鳴らされたんで

なんだろうと思ったら運転してたおじさんが

「そっちは墓場にしか行かないから法輪寺はこっちだよ」と教えてくれました。

頼んでないのにそういうこと教えてくれました。

日本人は優しいですね。

僕も困っているひとを放っておけずに

「道をお探しですか」とか言うんですよ京都で。

でも中国人観光客が多くて言葉が通じなかったり

そもそもお前はいらないみたいな態度をされたり

まあそれもこれも全部経験だと思いますけど

日本人のおせっかいを広めていこうと思います。

いずみんが

いずみんが書いてくれた!!!

レモンそば(お店の名前忘れた)また来ちゃった。おいしいんだもん

LMMEV.jpg

石峰寺(せきほうじ)に行ってきました。

石仏が多いんですよ。

さすが五百羅漢というだけある。

レモンそば(お店の名前忘れた)


いずみんに会ったーー!!

と言っても、多くの人はいずみんを知らないと思います。

ウェザーニュースというものがあるんですが、

そこでキャスターやってる人。

今日ね、清水寺の近くを歩いていたら

きょろきょろして道を探してた人がいたんですよ。

なんかいずみんに似てるなあと思いながら

「どこかお探しですか?」って聞いたら

「二年坂に行きたいんですけど」っていうわけ。

どうしてもおさえられなくなって「いずみんに似てますね」って言ったら

なんかモジモジしてんの。

「え、まさか本人!?」て聞いた。

まさか千葉の人に京都で会えると思ってなかったからびっくりっていうか

まさか本人に会えると思ってないでしょ。

いや本当びっくりした。





6twZH.jpg

びっくりしたといえばもう一つ。

レモンそばです。

え?そばがすっぱいの?

全然おいしさなんか期待してないですよ。

でもまあ食ってみようと思って食べてみたら

うまいのなんのって。

これもびっくりした。

口で説明するの難しいんですけどすごいおいしいんですよ。

もし京都に観光とかで来られる際はぜひたべてください。

本当においしいんで。

もつラーメン(山頭火:三条)東京にもあるけどここにもあるのね

sqNyj.jpg

清水寺に行ったら

オバマ大統領夫人が来てるとかで

警察の人がいっぱいいて、人々を左に押しやっていました。

そんなの言わなければわかんないのにね。







BXof5.jpg

建仁寺にもいきました。

せっかく京都に来てるんだから

こういうお寺とかにはいかないとね。

カレー担々麺(虎杖:錦)今日は店長おやすみ

yKF1k.jpg

辰巳大明神のあたりはいつも着物の人が歩いています。

祇園が近いということもあると思います。

歩いて5分くらいで花見小路ですからね。

今日もそこまで行ったら着物の人誰かいるかなあと思って行ったら、いたww



ああ、写真の右側が切れている。

なんかスマホで撮った写真いつもでかいみたいで、右が切れるんですよ。

NCnzq.jpg

伏見城に行ってきましたー。

伏見はさんざんいったことあったのに伏見城は初めてです。

ちょっと歴史的な話をしましょうか。

関ヶ原だったかな?合戦を前に、ここは徳川家康が住んでいました。

でも合戦にいかなければならないので、留守をする人が必要でした。

ところが当時、伏見城の回りは敵だらけ。

留守にしてしまったらその隙をつかれて落ちてしまいます。

そこで、家康は子供の頃から付き添っている家臣に留守を頼みます。

留守中攻められることは分かっていますから、「死んでくれ」と言っているようなものです。

家臣もそれを十分分かった上で「承知いたしました」と言いました。

関ヶ原に行く前夜、家康と家臣は飲んだそうです。

そして家臣が酒宴を離れるとき、家康は声をかけられなかったそうです。

それは号泣していたからだと伝えられています。

で、関ヶ原の間に案の定伏見城は攻め落とされて家臣は自害してしまいましたとさ。







F1vNU.jpg

というような話をこのカップルに聞かせながら歩いておりました。

大阪から来たんだそうです。

なんで観光地いっぱいあるのに伏見を選んだの?って聞いたら

「伏見城が見たいから」だそうです。

残念ながら伏見城は内部に入ることはできませんが

外から見ることはできます。

葵のご紋(家康が住んでいた証拠)があったりして

歴史を感じられるところです。

黒そば(夢想心:祇園)まあまあ。もう行かない

8gLEH.jpg

ここどこだかわかりますか?

南禅寺の琵琶湖疎水の上流です。

水路閣の上に上がれますけども、そこから歩いてここに来れます。

今日は御陵(みささぎ)から疎水沿いを歩いて蹴上まで行きたかったんですが

結局疎水は一回しか見れませんでした…。




fXKSH.jpg

で、これですよ。

八坂の塔の近くにあるんですけどね

見たことある方もいると思います。

金閣銀閣があるなら銅閣があってもいいじゃないっていう

ことで作られたそうです。

てっぺんにとがった棒みたいのありますよね

あれは祇園祭の山車をイメージして作られてるそうですよ。

まだまだ知らない京都がありますね。

メニュー名忘れちゃった(寿司市場:京都市場)京都のお寿司に期待していない

aHoSg.jpg

梅小路の蒸気機関車館に行きました。

こないだ水族館に行ったんだからついでに行けばいいのにね。

昔は電車は電気で動いてなくて、蒸気で動いてたので

汽車と呼ばれました。

1キロ動くのに100リットル水が必要なんだそうですよ。

デゴイチとか聞いたことありますかね?

D51という、当時を代表する汽車があって

すごい人気でした。

今日はデゴイチを見ることはできなかったんですが

汽車をたくさん見れて良かったです。

天ぷらカレーうどん(美しま:木屋町)おいしかったです


2020年に東京オリンピックが開かれますよね。

外国人を見る機会も増えていきます。

なのに外国語を話せないのは嫌だな、

観光を楽しんでもらいたいなって思って

そういう団体がないかどうか調べてみたら

結構あってですね、問い合わせをしているところです。

外国人相手じゃなくても日本人相手でもいいんですけど

歴史とか、東京に関する知識を広めることができたらいいなって思います。

僕は英検2級を昔取ったんですけど昔過ぎてだいぶ忘れてしまっているので

ちょっとずつ勉強して案内できていったらいいなと思います。

MVLha.jpg

今日は近江八幡に行ってきましたー。

最近滋賀によく行くなあ。

近いんですもの。

このように昔からの石垣とか残ってるんですよ。

すごく風情があります。


4VrQC.jpg

そしてロープウェイで山の上まで登れるんですけど

まあ景色のいいこと。

京都も色々観光地がありますけども

周辺を観光する機会があれば是非行ってほしい、近江八幡。

京都野菜カレー(京都水族館)野菜が摂れたからいいんじゃないでしょうか

o0zFR.jpg

京都水族館に行ってきました。

イルカショーを楽しみにしていたのに

ちょうど終わったところでした。

おとなになっても生き物とのふれあいというのは楽しいらしく

結構楽しみでしたね。

京都水族館はイルカがいたり、結構大がかりな施設が多いので

見ていて楽しいです。

ソラマチにあるすみだ水族館なんか行っちゃだめですよ。

メインがペンギンですからね。

そのくせ2000円も取るので割に合いません。

天ぷら定食(草津駅前)まずまず

COGRA.jpg

また日記書いてなかったわ。

今日は草津に行ってきました。

昨日彦根に行く途中で草津を通ったので

「草津?!有名じゃん!」てなって、いってきたのです。

ただあとから調べて分かったんですが、温泉で有名なのは群馬でした…。


でもこっちの草津も負けてません。

東海道53次の52番目の宿場です。

東海道と中山道が合流する交通の要衝でした。

ここから京都までは一本なわけですね。


写真は草津の本陣があった場所です。

本陣というのは天皇の勅使とか大名が泊まる場所です。

小さな宿場には本陣を置けないところもあったようなんですが

ここ草津には二つもあります。

こういう歴史あるところが残っていることが嬉しいです。

近江ちゃんぽん:まあ普通

iQJpO.jpg

生まれて初めて彦根に行ってきました。

彦根といえば彦根城ですね。

小ぶりながら防御に優れていた城だそうです。

彦根城は400年前に建てられたものですが

こういう昔から建ってる城というのは

日本でも12箇所しかないんだそうです。

確かに大阪城とかも後から作られたしね。

400年の歴史に触れてきました。

豚角煮カレーうどん(味味香:八坂神社)普通においしかったです


今日はお参りの日でした。

京都では八坂神社と伏見稲荷に行きます。

なんでこんなにお参りに執心するのかって?

これ前に書いたかもしれないですけど

3年通って夢がかなったからです。

だから今でも通ってるんですけど。

もう通い始めて10年くらいになります。

どーうしてもかなえたい夢がある方、

もちろん自分の努力が一番ですが

だまされたと思って3年間、月イチで通ってみてください。

もしかしたら夢がかなうかもしれませんよ?

餃子定食(大阪王将)味を期待してはいけない

V2dfI.jpg

今日は桂に行ってきました。

桂でおそらく一番有名なのが桂離宮ですが

中に入るには事前に申し込みが必要です。

って、前に来た時も分かってたじゃん!

てあとから知った。

その後(近いので)嵐山に行ったりしましたけども

観光地にすぐ行けるのは住んでる人の特権です。

味玉ラーメン(ずんどう屋:木屋町)普通のとんこつ。特筆すべき点なし

淀城

今日は淀城に初めて行ってきました。

淀という所は宇治川と桂川がぶつかるところで

海運が発達していた江戸時代、交通の要衝だったようです。

現在は駅前も閑散としていて、淀城のお堀が残るのみとなっています。

明日は彦根に行ってこようかと思っております。

キーマカレー(白川:御池)よくも悪くも普通。今度ビーフを食べようと思う。

8673h.jpg

梅が見ごろだという北野天満宮に行ってきました。

確かに見ごろです。

梅園に行くと、ほのかに梅のかほりが漂います。

で、その奥に御土居(おどい)があります。

かつて豊臣秀吉が作らせた土手ですね。

洛中と洛外を分けた境です。

これを作ったころの京都というのは衰退していて

洛中をまず盛り上げようという目的で外と中を分けたようです。



Ptly2.jpg

あとうちに帰って来て、ここに行きました。

坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された、元近江屋。

今は回転寿司のお店になっています。

竜馬がゆくを読みながらこういう所に来ると感慨深いものがあります。

B定食(味の里辻さん:小野)ばかにしてたけどおいしかった。小料理屋みたいな雰囲気

醍醐寺

今日は醍醐にはじめていってきました。

醍醐寺というお寺があるんですけども

たいへんに敷地の広いところで

五重の塔があります。

この五重の塔は1100年くらい経ってるみたいです。

1100年ですよ?

関東最古の五重の塔が池上本門寺のやつで、せいぜい400年とかですから

歴史の違いを感じます。

そもそも東京なんか徳川以来ですから、せいぜい400年なんです。

それも関東大震災と空襲でほとんどが焼けましたからね。

京都は1000年以上歴史がありますから。

今後もそういう所を訪ねていきたい。

肉厚サンド(スーパーフレスコ)本当に質素な生活をおくっています


比叡山延暦寺に行こうと思ってたんですよ。

だけどいざ行ったら叡山ケーブルが冬季休業で

歩いて延暦寺まで行ってもよかったんだけどさすがに山登りする気にはならなかったよ…。

で、また帰りに出町柳で鳥扇さんに寄って帰って来たと。

こっちに住んでいると観光地には全然行く気にならないので

毎日本を読んでいます。

早く桜が咲いてくれないかなー?

桜が咲くころにはまた東京に戻るんですけどね。

えびとんこつ(吉匠丸:寺町)前から気になっていた店。じぱんぐ並みにおいしい。


京都は雨です。

でかけるところがありません。

観光で来てる人は雨で大変でしょうねえ。

でかけるところがないので、家で読書しています。

最近の愛読書は「竜馬がゆく」です。

やっぱり京都といえば幕末ですよ。

いつも寝る時に「起きたら江戸時代だったらどうしよう?」って考えます。

まあ、江戸時代だったことは一度もないんですけどね。

そんなこんなで、今日も幕末の歴史書を読みます。

| TOP |


