

らーめん(ますたに;京都駅)普通

京都に来て三日目。

大好きな二年坂、三年坂に行ってきましたー。

ここ何日か、一人暮らし用のものを揃えるのに大変でした。

来月頭に仕事があるみたいなので東京に帰ると思います。



重量超過で宅急便を断られたよ。

あるんだねー、そんなこと。

仕方ないので小分けにして複数口で送ったけれども。

宅急便も送って明日着だし

ガスの開栓立会もあるし、

明日は絶対に京都に行かなくてはならなくなった。

東京ともしばらくお別れだな。

うるおい(すしざんまい:上野)京都に行ったら江戸前食べれないからね


今日街を歩いてたらびっくりするようなことが起こりました。

向こうから女の人が歩いてきたのね。

狭い通路で、普通に歩いてたら絶対当たるでしょっていう真ん中歩いてきて

案の定ちょっと当たったのね。

そしたら「おい」とか呼ばれて、

「(お腹に)赤ちゃんがいるんだけど」とか因縁つけてきて。

は?とか思って。

ぶつかりそうな所歩いてたら絶対当たるでしょ。

赤ちゃんがいるって分かってて守りたいんだったら絶対当たらないように歩けよ。ばかか!

なんかさー、そういう自分のことしか考えてないくせに文句言う女の人多すぎる。

自分さえよければそれでいいっていう考えなのね。

しかもそう思ってる自覚がない。

それが一番問題。

あの人には死んで欲しい。

もしくは、あ、自分のことしか考えなかったなって思って

行動を改めて欲しい。

旨辛塩らーめん(風来居:西新宿)安定のうまさ


京都に住むのはいいけどさ…

ガス水道そういう連絡が面倒くさいよね。

結局28日から行くことにしました。

あとレンジとか冷蔵庫とか

おととし神田に住んだ時に買ったものもあるし

そういう梱包が面倒。

神田に住んだのもうおととしか…早いなあ。

野菜担々麺(清誠苑:亀戸)まあまあ。再訪はない。

Rz78P.jpg

亀戸天神社で「うそかえ神事」というのが行われていまして。

今日はそれに行ったんですが

並んでること並んでること。

この行列、奥の右側までずーーーーっと続いてて

道路まで500mくらい続いてたんで、やめました。



それから亀戸から東武亀戸線、伊勢崎線沿いを歩いて

八広まで行って、青砥に行ってきましたけど

青砥駅前がもっと栄えてるかと思ったら思ったほどではなくて

ちょっと拍子抜けして帰ってきました。

でも亀戸線は何箇所か写真に撮りたい場所とかもあって

なかなか楽しかったです。



京都に行く日が迫っているので

東京にいられるのもあとわずか。

明日は人と会う予定なんですけども

せいぜい東京を満喫したいと思います。

つるとん三昧(つるとんたん:羽田空港)行列するほどおいしくない


日記全然書いてなかったんですね。

この間、羽田に言ってつるとんたん食べたり

自転車が持って行かれたり、

まあ色々ありました。

大体仕事してましたよ。

フォトショップでTIFFからJPGに変換して保存するというのを

自動でたくさんやりたくて、でも出来なくて

とある方に相談した所「こういうフリーソフトがあるよ」って教えてもらって

やっと解決しました。

フォトショップは画像を扱うソフトなんだから

そのくらい出来て欲しいわ。

本当困りますよアドビさん!

あなご天ざるそば(天亭:成田空港)味はともあれ蕎麦は健康食品ですから

P6nwb.jpg

今日は雨が降っていて出かけるのがおっくうだったので

屋根がある所がいいと思って成田に行きましたー。

成田といえば、「YOUは何しに日本へ?」の取材によく来ている所なんですが

その取材班に偶然お会いすることが出来ました。

ディレクター、カメラマン、通訳の三人で回ってるのね。

「いつも見てます、頑張って下さい」って言っておいた。


これからね、2020年に向けて、外国人が日本にたくさんやってきます。

知らない国で困ることもたくさんあるでしょう。

我々が違う国に行った時のことを想像してみて下さい。

我々は外国の方の助けにならなければいけません。

今から海外の人とたくさん話して

外国人慣れしておきましょう。

鶏と野菜と唐辛子炒め(近所の中華屋さん)相変わらず美味しかったです

TbAgj.jpg
(本人に掲載許可を取っていないので、もしまずかったら言って下さい)


今日は成人式ですね。

浅草寺に行ったら着物を着た人がいっぱいいたので撮らせてもらいました。

「浅草寺で成人式するの?」って聞いたらそうじゃないそうです。

成人式は他でやって、お参りだけ来たみたいです。


京都に住もうかとか言ってましたけど

占ってもらったら京都は悪くないということだったので

予定通り今月末か来月くらいから住もうかと思います。

支那そば(猪一:麩屋町)めちゃくちゃおいしかった。いつも並んでるの分かる


はい京都最終日です。

今日は賃貸で借りる部屋を内見して

そこらへんをぶらぶらして過ごしました。

どうせ京都に住んだら観光地や奈良はいつでも行けるので

今回は行かずに済ませました。

もうほとんど地元の人みたいな感じです。

観光地行けばいいのにね。

思ったんですけど、自分の一生の間に一年か二年

京都に住んだ時があったっていいじゃないですか。

今はそれが出来る状況にあるので

住もうと思います。

早くても今月末くらいからになりますけど

一応占ってもらって、大丈夫なら住もうと思います。

はみ出し天丼(葱や平吉:祇園)お店は悪くない。客層が悪い。もう行かない。


昨日、おとといと日記書いてなかったんですね。

おととは謎の吐き気に襲われどこにも行けず

昨日は南禅寺から永観堂、京都動物園に行ってきました。

そして今日は宇治に。

宇治はお茶を買いにいくだけなんですけど

お茶屋さんのお母さんが覚えていてくれて

お茶の淹れ方を教わったりします。

宇治の煎茶をおいしく淹れるには80℃と言われたので

帰ったら80℃をキープできる魔法瓶を買おうと思います。

カレー担々麺(虎杖:錦)もう書くことがないくらい通ってる

嵐山20150102

雪から一転して晴れた今日、

金閣から嵐山にいってきましたー。

「雪の金閣は格段に美しい」と言われていたので期待して行ったんですが

特にすごく感動するということもなく

嵐山の方が水墨画みたいでよほどきれいでした。

帰りは嵐山から歩いて帰ったんですけど

歩けるもんだねえ。2時間くらい。

まあそれを言ったら東京までだって青森までだって歩けるわけですけど。

焼き味噌ラーメン(いつわ:四条)ラーメンとスープが合ってない!麺がまずい

Zi6MI.jpg

新年一日目ですが、京都は大雪です。

降りすぎ!

大雪警報が出ていますよ。

カレー担々麺(虎杖:錦)よいお年をって言いにまた行ってしまった…

dXuBg.jpg

えー、明けてからこの日記を書いています。

みなさん明けましておめでとうございます。

年越しは念願の清水寺でした。

舞台の横の、みなさん写真を撮るあそこで迎えました。

清水寺も混むよって言われてたけど、浅草寺の年越しを

経験してるあたしにとっては大したことなかったです。

清水寺はあと一分とか言ってくれなくてなんとなく明けました。

言ってくれればいいのに。

去年が素晴らしくいい年だったので

今年はもっといい年にしたいと思います。

年明けから京都に住むし、今年は去年までとは違うと思います。

| TOP |


