

らーめん(つるかめ:一乗寺)行ったことあるお店に行ってしまった…。

1FXZ5.jpg

今日は初めて鞍馬に行ってきました。

鞍馬なめてた。

あんなに山登りするとは…。

山に登って、下って、貴船に行ったわけですが

貴船すごく良かったよ。

川が流れていて、旅館とか飲食店とかいっぱいあって。

今日の写真は貴船です。

これを見るなら山登りする価値はある。

ステーキランチ(oynai:四条)あれだけ付いて1300円ならまあまあ

KZIS1.jpg

今日は一条通から仁和寺、広隆寺に行ってきました。

かつて洛外、洛内を分ける道だった一条通。

洛外から妖怪がやってきて歩いたという言い伝えがあります。

そのため商店街では妖怪の人形を作って置いています。

一条通は昔は幅が10mくらいあって広かったらしいですが

今は幅も狭く、普通の道です。


明日からどうしようかな?

本当いくとこないんですよ。

東京にいるときと同じように

まあ何か考えますよ。

お得セット(清坂亭:清水)1800円てお得じゃない気が

Psn2j.jpg

今日の目的地はここ!霊山観音。

おととい部屋の下見をしたときにこの観音様が見えて

あれはなんだろう?って思って行ってきたのね。

高台寺にあります。

最初清水から三年坂を通ってきたんだけど

清水で着物を着てる人に声かけたら

日本人じゃない率の高さね。

やっぱり海外の人の方が着物に対するあこがれがあるみたいで

相変わらずいっぱいいた。

京都にいる外国人の数は東京より多いと思います。

まあ、京都よりも奈良の方が外国人多いけどね!

4日目までで観光地を結構回ったので

もう行くところがあまりありません。

明日からどうしようかしら?

地元の人として生きようか?

鶏たいたんそば(龍旗信:寺町)ここはおいしい。もっかい行くよ!

0na4I.jpg

はい今日は嵐山に行ってきましたよー。

友達が嵐山行ったことないとか言ってて本当信じられないんだけど。


KAgfe.jpg

その後は初めてトロッコに乗って亀岡まで行ってきました。

トロッコから見える保津川がものすごいきれいで

なんで誰も教えてくれなかったの!?

明日は多分東山の方に行きます。

カレー担々麺(虎杖:錦)これを食べに来た。


来年から京都に住みたいとか言ってますけど

今日は物件の内見に行きました。

一件目。河原町から徒歩一分。

もんのすごく眺望がいい。

ここいいね~。

二件目。ベランダから玄関しか見えない。

ここはないわー。

年始にならないと行けない物件があるので

もうちょっといて、見て帰りたいと思います。

でも一件目が狭いけど眺めがよかったなあ。

本気で考えちゃう。

no title

京都来てますよー。

来月から契約する物件の下見に来たのです。

今日は虎杖に行って、京極をちらっと歩いて終わり。

明日からバリバリ行きますよ。

カレーのっけ焼きそば(はち:大久保)

YfLHf.jpg

今日は毎週のお参り行脚の後に

大久保を歩いていたら「カレーのっけ焼きそば」の文字が…。

何それ!?って思って食べに行ったらこれですよ。

味から言うと、カレーを乗っける意味が分からないというか

単品で食べる分にはおいしいんだけど

2つ合わせてもっとおいしくなる感じがない。



なんで乗っけたのか理由を聞いたらおいしくなるかなと思って

お店の方に話を聞きました。

そしたら「なんとなく」だって。

まあ、差別化は出来てるからいいんじゃないですか。

非常に良い雰囲気のお店でした。

大久保の鉄板バー、はちというお店です。

思わず「ただいま」って言いそうになりそうなお店。

激辛吉祥擔擔麺(九龍房:吉祥寺)全然辛くない

E1UfI.jpg

高井戸の駅の陸橋。

電車と同じ高さで写真が撮れる。

夕方撮りたい。


oql3E.jpg

明大前の陸橋。

ここも好き。




今日は吉祥寺から井の頭線沿いを渋谷まで歩いてきましたー。

駅間が短いので、15kmもないんじゃないかな。

言ってなかったかもしれないですけど

私来月から賃貸で京都に住むんですよ。

だから東京も残りわずかなので、東京の街を堪能しています。

ずっと京都に住むわけじゃなくて

仕事の時はこっちに戻ってくる感じですけど。

東京はマンションとか高いビルだらけで空が狭い。

25日から15日間京都に行きます。

炙りチャーシュー麺(じゃげな:大井町)まあまあ。再訪はない。


YOUは何しに日本へ?という動画を見ています。

2020年の東京オリンピックに向けて絶対外国の人がいっぱい東京に来るんですよ。

その時のための練習っていうわけじゃないけど

絶対我々の方が日本のことを知っているし

英語とかしゃべれる人の所に連れて行ってあげられるし

何かしら力になれると思うので。

英語なんか喋れなくてもいいんですよ。

僕も英語あんまり喋れないですけど

知らないこと言われたらシカトしとけばいいんです。














fwyPY.jpg

で、今日は大井町から二子玉川まで大井町線沿いを歩いてきました。

↑は僕が好きな上野毛の陸橋です。

夕方撮りたい。

つけめん(古武士:西新宿)普通。再訪はない。

Xduz8.jpg

車がトナカイになってる!すごい!

わかりづらいけど、角も両方ついてるんですよ。











今日は毎週のお参り行脚の後デザフェスギャラリーに行ってきました。

そしたらたい焼きが好きすぎてたい焼きだけの展示をやってる方がいて感動。

養殖と天然の話とか盛り上がりました。

アマチュアの人は、そういう所を見習った方がいいと思うんですよ。

自分の好きなことを突き詰める的な意味で。

プロになる気はないと言いながら

プロの真似事をして小さくまとまっているアマチュアが多すぎる。

アマチュアだったら何やってもいいんだから

見てよく分からないものをやってもいいと思うんですよね。

最大公約数を求めるとつまらなくなってくるので

自分の世界を存分に表現したらいいと思うんですよ。

誰にも分かってもらえなくてもいいから。

戦後とかね、ギリギリの世代の方が面白いことやってた人が多かった気がします。

今は本当にどれを見てもつまらない。

誰かやってくれないかなー?

マトンスープカレー(鶯谷の駅前にできたお店)客層が悪い。もう行かない。

神田川-01

下落合あたりの神田川。

見えてる木は全部桜です。

桜の見頃の頃はすごいことになるんでしょうね。

江戸川橋といい、神田川は桜の名所です。












今日はですね、都内の線路で唯一行ってなかった西武新宿線の

高田馬場-新井薬師前間を歩いてきました。

まあ言うても3駅とかそのくらいですから。

すぐですよ。

もう都内の線路は全部沿いを歩いたので

行く所がありません。

地図を見て「今日はどこに行こうかな?」って毎日考えるんですけど

もう全部行っちゃったから都内は飽きてるんですよね完全に。

どこに行けばいいの?

駅間が遠いけど、昨日行った東武線沿いとかですね

埼京線沿いとか、房総の方とか

関東でも行ってない所がないわけではない。

ちょっと時間かかるかもしれないけど

そういう所行くか?

明日からちょっと考えます。

激辛味噌ラーメン(陣太鼓:松原団地)全然辛くない

JoioW.jpg

ぎょうざの満洲、知ってますか?

いや別に知らなくてもいいんですけど。

北区とか、東京よりも北側に多く存在する飲食店。

餃子の王将みたいなもんです。












今日は先日歩いた松原団地から北を歩いてきました。

越谷方面に向けて。

歩いて分かったんですけど駅間が長いのな。

都内であれば10分から遠くても20分くらいの所

平気で2、30分かかるの。

いい加減嫌になったのでもう歩かない気がします。

越谷を過ぎた頃から駐車場付きの一戸建てが超増えて

地域性を反映しているなあと思いました。

今日は武里まで歩きましたが

今度はもうちょっと都内の路線沿いを歩こうと思います。

焙り比べ(寿司清:雷門前)うめえ。寿司はやっぱり江戸前だ。

_MG_4998.jpg

今日は217嬢の撮影でした。

年賀状に使う写真と来年のうちのサイトのトップの写真を撮るためです。



_MG_5483.jpg

この子アイドル活動をしているので

そのついでにブロマイドの写真を撮りたいという話になって

そういうのも撮りました。



_MG_5132.jpg

去年輿石を撮ったのと同じ光るガイコツマイク。

これ、マイクの中身を取り出して自分で工作したんですよ。




_MG_5355.jpg

あらかわいい。

ブロマイドはライブで販売するそうですよ。

ラーメン+チャーハンセット(大寿:大師前)優しい味。でも再訪はない

西新井大師

東京も飽きてきたので

行ったことない地域に行ってみようスペシャルということで

今日は西新井の駅から松原団地まで歩きました。

西新井から大師前まで歩けるので歩いて

門前町を楽しんできたんですけども

門前のお店の方になんで「西新井大師」っていうのか聞いてみたんです。

最初は日光街道の西にあるからかなと思ってたら

かつて干ばつの時期があった時に弘法大師(空海)がこの地を訪れ

「ここから西の地に井戸を掘りなさい」ということを言ったそうなんですね。

そしたら水が出てきて干ばつから逃れられたと。

その井戸が↑の写真です。

だから”西(にある)新井(新しい井戸)大師”なんですね。

お店の方が正しいことを言っているかは分かりませんが

素敵な話じゃないですか。

大師前の門前町はすごく味があってよかったです。

また行くかもしれません。

四天王ラーメン(四天王:高田馬場)まあまあ

ke1dp.jpg

昨日日記を書きませんでしたが

赤穂浪士の討ち入り(12/14)が近いということで

実は昨日と今日、二日かけて、赤穂浪士たちが吉良邸に討ち入りしてから

泉岳寺に行くまでの道程を歩いてきました。

↑これは前も出したけど、両国の吉良邸ですね。

討ち入りをされた、あそこ。





SltIz.jpg

忠臣蔵の話はここでは省きます。

なんで冬になると忠臣蔵のドラマをやるのかはwikiでも調べて下さい。

これは永代橋。両国橋の他には当時永代橋しかかかってなかったので

彼らは永代橋を渡りました。

当時の町人は彼らがどういう仕打ちを受けたのか知っていたので

町人には相当歓待を受けたらしいです。




浅野墓

泉岳寺に着きました。

なんで両国の吉良邸から泉岳寺に行ったのかは忠臣蔵の話を調べて下さい。

忠臣蔵という言葉は知っていてもどんな話なのか

話せる人は平成の今は少ないかもしれません。

でも調べてみると面白いですよ、忠臣蔵。

ユーリンチー弁当(吉吾:駒込)これがおいしくて買いに行く


今日の東京は15時くらいまで雨が降っていて

こりゃ遠出出来ないなあって思ってですね

吉原に行ってきましたよ。

お店で遊ぶんじゃないんです。

「写真だけ見せてもらっていいですか?」っていう日。



よく”吉原年齢”なんて言います。

例えばお店で写真を見て20才とか書いてあって指名しても

実際出てくる人は30くらいとか

そういうプラス10才みたいなものなんですが

今日行ったお店の一つでそんな話をしたら「うちは年齢詐称は一切ありません」ていう所があって

心強いというか、詐称営業はしていないってことで

ちょっとは安心出来ました。

前に行ったお店でそういう詐称があったので

吉原大丈夫かなって思ってたんですよ。

ただ、吉原は川崎あたりと違って20才以上じゃないと

採用しないんだそうですよ。

10代を求める方は川崎あたりに行って下さい。ふふふ。

| TOP |


