

旨辛塩らーめん(風来居:西新宿)これはおいしい。是非食べて欲しい。


今日は今日とて毎週のお参り行脚の後

デザフェスギャラリーに行ってきました。

写真を展示してる人がたくさんいました。

失礼を承知で申し上げますけどね

写真を展示している人は、撮ってる枚数が少なすぎます。

どれも、どこかで見たような写真。

面白くない。

これは私の持論ですけども

何百枚も撮って、その中から1枚、これぞというものを展示する。

そうでないと、どこかで見たことある写真になっちゃう。

特に写歴が長くなってくると「こう撮っていれば安全」ていうセーフティゾーンていうか

構図とかね、そうなってきちゃって面白くない。

だから、それを崩す形でやってかないと。

自分がそれを出来ているとは思いませんが

写真を展示しようとしている人には

さらなる奮起を期待したい。

鮭押し寿司(北千住マルイ地下)皮と身の間がうまいのね

うさぎ-01

東武動物公園に行ってきましたー。

ここはウサギ、モルモット、ヒヨコを膝の上に持ってきてナデナデできるばかりか

馬や羊ヤギに触れたりアルパカさんがいたり

入場料1700円以上の経験が出来る場所です。



ウマ-20141128

本当は弥々と来ようって言ってたんだけど、あの子は死ん…うぅっ

馬にさわれる数少ない所ですからね。

また来ようと思います。

鶏ミンチカレー(吉吾:駒込)これおいしいんだ


ロードに乗って8ヶ月、今日やっとホイールを変えました。

最初からついてくるホイールは自転車の形にして売るための

おまけみたいなものだから重いし、早く変えた方がいいって言われてたんです。

いやー、軽い軽い。

それなりにいいものを買ったので、別次元です。

自転車本体→18.5万円、ホイール、タイヤ→8.5万円。

合計27万円。自転車にここまでお金かけるなんて

普通の人ならば想像も出来ないと思います。

でもカメラが好きな人がカメラにお金をかけるのを躊躇しないように

自転車好きな人はもっともっとお金をかける人もいっぱいいます。

でもすんごい軽くなったので、明日から出かけるのが楽しみになりそうです。

パーコーマーラーメン(近所の中華屋さん)辛い。容赦なく辛い。でもそれがいい。

9mi03.jpg

両国の江戸東京博物館に行ってきましたー。

↑は浅草にあった中村座の再現。

これが本当に浅草にあっただなんて感慨深いです。

今はただの住宅地になっています。

3時間くらいいちゃった。

1ヶ月ちょっと前に来たばかりですが

江戸のことを勉強してからまた来ると自分の勉強が浅くて

展示されているものが大分違って見えるようになります。

また少し間を空けて、勉強してからまた来ようと思います。

ハラミステーキ(くいしんぼ:新大久保)ハラミ好きなの

フィルム

北参道のあたりで写メを撮りました。

これ若い人は知らないかもしれない。

フィルムです。

35mmのフィルムのレプリカ。

10年位前まではこれをカメラに入れて撮影していました。

今日はデザフェスギャラリーに行ったんですけども

6☓6や6☓7で撮影してる人がいて

フィルムの話で盛り上がりました。

あと廃墟の展示を今日までやってる方がいて話し込んだなあ。

わざわざ廃墟の写真撮りに佐世保まで行かないでしょう?

そういう熱意がある人を自分以来に見た。

今日は行って良かったなって思います。

ユーリンチー定食(近所の中華屋さん)


今日は五反田から山手線を半周しようと思って

五反田駅から地上に出た途端に雨ですよ。

田町までは歩いたけど、雨が強くなってきたので断念して電車に乗りました。

くっそーテンション下がるわー。

田町の駅をちょっと過ぎた所に歴史的なものがあるんですが

今日はそれが見れなくて残念です。

その話は山手線一周の時にします。


味玉醬油ラーメン(ガンコンヌードル:駒込)相変わらずおいしい

iGMVf.jpg

これ画像の右側ちゃんと出るかな?

これは四ツ谷から秋葉原方面に向けて撮った写真ですが

写真の右側は江戸城のお堀の土手の上で

左側は言うまでもなくお堀です。

このお堀ね、徳川家康が大名に命じて掘らせたんですよ?

で、その掘った土はどこに行ったかというと、右側の土手。

当時は機械なんかないですから全部人力です。

そういう歴史を知らずに皆さんスマホ片手に歩いています。

これを全部自分がやれと言われたらどんな期間かかるか分からないです。

みなさん中央線のお堀沿いを歩く時は

そういうことをちょっと頭に思い浮かべてみて下さい。

白えび塩ラーメン(いろは:武蔵小山)


今日は東京に戻ってきて三日目。

まだダラダラしています。

戸越銀座の渓さんに行ってきました。

もう吉吾の常連として顔を知られているので

少しお話して、ムサコ(武蔵小山)の商店街に行きました。

渓さんで「このあたりにおいしい飲食店あります?」って聞いたら

「うーん…」て答えれらなかったので、おそらくないんだと思います。

ムサコの方が余程おいしいお店があるので

今日はムサコのいろはさん(富山ブラックのお店)に行きました。

お店の方ともお話したんですけど

僕は昔お隣の西小山に住んでいたことがあって

ムサコにはよく来ていたんですが

いろはさんのある場所はカレー屋さんだったり

いろんなお店だったんですけど

ことごとく1年しないで閉店してたので

場所が鬼門なんじゃないかって思ってました。

だからいろはさんにはがんばって続けて欲しいなって思います。

カレー担々麺(パーコー)次も絶対行く

虎杖-01

江戸に帰ってきましたー。

今日は帰るだけだったので、自転車を返したら帰ってきました。

今日もまた虎杖(いたどり)さんに行ってしまった…。

10日中、6日行った。

なんでこんなに虎杖推しなのか説明しましょう。

なぜなら東京で食べられないからです。

メガネの店長さんに聞いたんですけど、

京都の虎杖のラーメンが好評なんで

築地の虎杖でも出したいと

京都のお店の方を東京に呼んで

同じ材料で同じ作り方でラーメンを作らせたらしいんですよ社長が。

そしたら京都と味が違うということでNGに。

水が違うんじゃないかと言っていました。

だから、東京ではこれは食べられないんです。

京都でしか食べられないんです。

昨日くーさんとお店に行った時に半べそで食べてました。

「東京でこれが食えないなんて…」って。

写真では味が伝わりにくいですが、カレー担々麺です。

皆さん、京都に行く機会があったら是非錦の虎杖に行って下さい。

「絶対また来ます」と行ってお店を後にしました。

カレー坦々麺(虎杖)5回目


また写真が横になってるのはわかってます。

くーさまと虎杖(いたどり)の錦の支店に行ってきました。

僕がうまいうまい言うもんだから

そんなにうまいなら連れていけと。

虎杖については東京に行ってからゆっくり書きますけど

東京では食べられないそうですよ。

だから通うんですけど。

明日多分また行ってから東京に戻ります。

カルビ定食(一汁三菜)ハラミの方が好きかな


今日は東福寺と永観堂に行ってきました。

ほとんど京都の主要な紅葉どころは回ったので

明日法然院に行くくらいですかね。

あと来年は夜のライトアップを撮りに来る。

来年はもう少し遅く来たいと思います。

no title


今日は嵐山から天龍寺、竹林の道、大河内山荘と回ってきました。

嵐山はまだだったけど

天龍寺と大河内山荘は見頃だったように思います。

今日も自転車で回ったんですけど

京都で自転車、いいですよ~。

嵐山あたりまで来れば信号はないし

緑も多いし建物は低くて空が広いし自転車最高。

四条か大宮あたりに泊まって

そこから自転車で移動するの、

すごくいいと思います。

唐揚げ(梅しん)形は変わったけど吉吾の方がおいしい


また写真が横になってると思いますけど

今日は大阪に行ってきました。

くーさまに会うためです。

大阪に来たらまずは梅田の阪神の地下のイカ焼きでしょ。

彼女は初めて食べたらしいんですが

おいしいおいしいと言っていました。

あれは大阪の人達のソウルフードですからね。

あれ食べないと大阪に来た気にならない。

その後なんばでデートしておしまい。

次は年末年始に京都に来ます。

てか15日々までいます。

坦々麺(虎杖)また行ったw


画像切れずにちゃんと出るかな?

今日は清水寺と南禅寺にいってきましたー。

京都5日目にして初の観光。

外国人がいっぱい!

でも奈良ほどではない。

記念写真撮ってる人に「撮りますよ」って言うんだけど

本職なんですよって言うと大体喜ばれる。

明日はくーさまに会いに大阪に行きます。

no title

今日の京都は雨でした。

東京も雨だったと思うんですけど

関西は今日だけ雨です。

なので、昨日と同じく京極に行ったり

木屋町に行ったりして過ごしました。

明日から晴れるので

自転車を借りてバリバリ仕事したいと思います。

ようやく京都の生活にも少しずつ慣れてきました。

カレー坦々麺(虎杖)また来た。だっておいしいんですもの


木屋町の公園でスコットランドフェスみたいのやってて

そこにいた着物美人に声かけたら

すごいノリの良い人で、すんごい仲良くなって2時間くらいしゃべっちゃった!

初めて会った気がしなくて、また会いたいなあ。

京都は紅葉がまだなので今日は地元の人気分で

そのへんちょっと歩くだけにしました。

カレー坦々麺(虎杖:錦)築地虎杖の支店。うめえ。

京都二日目です。

今日は錦を回った後宇治と奈良に行って

鹿とさんざん戯れてきました。

宇治ではかんばやしさんというお茶屋さんに行ったんですが

夏に行ったことをおばさんが覚えていてくれて嬉しかったです。

途中で携帯の電池が切れてしまったので

写真がなくてすいません。

15日まで京都にいます。

芝エビとアスパラ炒め(近所の中華屋さん)


昨日「明日から京都に行きます」とかどの口が言うのか。

まだ東京にいます。

いやその、行くまでにやっておくことが多くてですね

やってたら夕方になっちゃったんで

「もういいや」ってなって、今日は行かないことにしました。

明日行きます。

前にも書きましたけど、東京が発展したのは江戸以降なんで

せいぜい400年とかですよ。

でも京都奈良は1000年以上歴史があるので

そこを楽しみに見てきたいと思います。

味玉醬油ラーメン(福の神食堂:秋葉原)場所は悪いのに繁盛するのには理由がある。


明日から京都に行くわけですが、眠剤が足りない。

そこで今日病院に行って眠剤を処方してもらおうと思ったら

「受付16時までなんです…」って(その時16:10)

仕方ないので明日また行ってこようと思います。

今日起きたのがなんと14時で。

目覚ましかけてたのに起きない。

眠剤を3錠飲むと起きないことが分かったので

これからは飲んでも2錠にしたいと思います。

つけ麺中盛り(三ツ矢堂製麺:武蔵小山)安定のおいしさ


あさってから京都だというのに全く準備してません。

アメニティ関係とか、ないものは分かってるんで

それとカメラを持って行って、もしないものがあったら

現地で調達すればいいやって思っています。

寝るのに欠かせないお酒とかも現地調達です。

そういえばこないだ書いた眠剤ですが、全っ然効かなくて

初日から禁断の「眠剤+お酒」をやってしまいました。

それでも寝れなくて2錠飲んだりするんですけど。

でも「眠剤+お酒」は起きれなくなるとかすごいことになるらしいので

一般の方にはあまりおすすめしません。

味玉煮干しラーメン(泰然:駒込)まずまず


今日ね、朝5時に目が覚めたんですよ。

だから飲み直してまた寝て…起きたら5時。

なんだよほとんど寝てないのかよって思ってまた飲み直したら…

なんと17時!?

飲んでから気づくという失態。

てか朝寝直す時に眠剤飲んだんですけど

12時の目覚ましに全く気付かず寝てた。

眠剤怖い。

角煮チャーハン(近所の中華屋さん)


駒沢でやってるラーメンショー、あさってまでか!

うわー、もう一回くらい行かないとなー。













今日は遅く起きてしまったので

駒込の吉吾に行ってきました。

鶏皮ポン酢を初めて食べたんですけどね、

うまいのなんのって。

ポン酢がうまい。

あのお店に行って「ずるい」っていうことが多いんですけど

今日も言った。

あれはおいしい。是非食べて欲しいです。

250円で幸せになれるならいくらでも買うよ!

| TOP |


