

ムール貝のなんちゃら(ドイツフェス:六本木)まあまあ

gk1T9.jpg

今日は六本木で行われている、ドイツフェスに行ってきましたー。

16時開場だったので、開場待ちの方がたくさんいました。

場所もいいし、なかなか盛況ですよ。

多分三連休は混むんでしょうねえ。

でも明日から雨模様なので、今日行って良かったです。

ドイツビールも飲めたし、満足満足。

食べ物だけじゃなく、物販のブースもたくさんありました。

ドイツビール飲みたい方は是非。

ほうれんそうそば(富士そば)富士そばに味を期待してはいけない

かねやす

今日は本郷に行ってきましたー。

火事が多かった江戸。

江戸市中の家を火に強い土蔵作りにするように大岡越前守が定めました。

それがこのかねやすまでだったため、このように言われるようになりました。




東大赤門

何故東大に赤門があるか知っていますか?

ここはかつて加賀100万石前田家のお屋敷がありました。

当時、将軍の娘をお嫁に迎えると赤い門を建てる慣習があり、赤門が建てられました。

ここにあったのが前田家の上屋敷。

駒場キャンパスのある駒場にあったのが前田家の下屋敷だそうです。

そういえば旧前田邸も駒場公園にありますね。

あれも前田家の一族だそうですよ。

塩ラーメン(吉野:神田)丼の中にあるもの全てが高レベル。

松の廊下

今日はいっぱい歩きましたー。

忠臣蔵で有名な江戸城の松の廊下跡。

ここで刀を抜いたら切腹だしお家は取り潰しで

自分の家臣たちは路頭に迷うことが分かっていたと思うんですね。

だからそんな軽率なことは出来ないはずなのに

浅野内匠頭は抜いてしまうんですね~。

よほど頭にくることを言われたんでしょうね。

けど、浅野内匠頭にはお咎めがあっても吉良上野介にはなかったことが

赤穂浪士と庶民の怒りを買い、討ち入りにつながっていくわけです。

赤穂浪士が吉良の首を取って帰る時には庶民は拍手喝采を送ったそうです。




日本橋

そこから歩いて日本橋。

全ての街道の起点。

築地に魚河岸が移るまではここにありました。

「日に1000両動く」と言われた大繁華街。

一両は今で言うと60000円くらいです。

チャーシューメン(北大塚ラーメン:大塚)ちょっと醬油がしつこいかな?


実は私、夜酒を飲まないと寝れない人なんですよ。

だけどそういう人って酒量がだんだん増えて行くんですね。

僕もそうで、ワイン一本くらい平気で開ける。

そうすると次の日に影響が出てしまうので

なんとか飲まずに寝れる方法はないかと考えていました。

そして辿り着いた答えが、病院に行って眠剤を出してもらうこと。

今日行ってきて処方してもらいました。

先生が「寝酒を飲む人は眠剤が効きにくい」と言っていたのが

ちょっと気になる所。

さてどうなることやら?

とろろそば(紅葉屋:高尾山口)まあおいしかったです。

わさびせんべい

今日高尾山に行ってきたんよ。

そんで、いつも自分用に↑をお土産で買うんですけど

わさびの本気を感じる。

よくこんな商品作ったよねって思うくらい容赦ない。

ただ、ついつい食べちゃうのよね。

ゆずこしょう唐揚げ(吉吾)


ゆうべ「唐揚げが食べたい…吉吾の唐揚げが…」

ってなったので、吉吾に行ってきました。

吉吾の唐揚げは麻薬が入ってますからね(うそ)。

でもなんで定期的に食べたくなるんだろ?

唐揚げは本当に常習性がある。

塩煮干しラーメン(東京ラーメンショー)今日食べたものは全部まあまあ

yS2JY.jpg

行ってきました東京ラーメンショー。

今日3時くらいまで寝てたもんだからこの時点で夕方。



8QIr5.jpg

一杯目。塩煮干しラーメン。

sV9BZ.jpg

飲食するスペースはこんな感じ。

今日は平日なので空いています。



gVqav.jpg

二杯目。さんまだしラーメン

さんまで出汁取るとこんな風になるのか。



BW570.jpg

三杯目。上越のパイタンラーメン。

「村上出身です」って言ったら盛り上がった。

なんでハーフサイズがないのか!

遠くから来てる人もいるんだから、いっぱい食べたいでしょう?

その点だけが玉に瑕。

鶏と野菜と唐辛子炒め(近所の中華屋さん)はずれのないお店だけど、これはおいしかった。


今日はまた深川の江戸資料館に行ってきましたー。

一ヶ月くらい前に初めて行って

ちょっと江戸のことを勉強してまた行くと

同じ展示物がまた違ったものに見えてきます。

スタッフの方が何人も回っているのでつかまえて

色んな話を伺って、大変勉強になりました。

今度は両国の江戸東京博物館に行こうと思います。

ラーメン(MOJA:駒込)

TI6IH.jpg

駒込にMOJAという新しいラーメン屋さんがオープンしました。

うん、おいしいおいしい。

食べたことない感じの味なんだけど、ちゃんと魚が感じられる。

あごだし醬油ラーメンだそうで。

駒込の吉吾に行った時に

「新しいラーメン屋さんできましたよ」と教えられて行ってきたんですが

店長曰く「駒込はラーメン屋が多い」

日本人はラーメンが好きですもの、仕方ないですよ。

駒込だったらガンコンヌードルというのも駅の反対側にあっておいしいんですが

僕が個人的に一番好きなのは、上野のじぱんぐです。

キムチ入り豚チャーハン(近所の中華屋さん)ここは外れがなくていい。

目黒不動

今日は戸越銀座の唐揚げ渓さんで唐揚げを食べたあと、

歩いて目黒不動に行ってきました。

目黒の地名の由来になった所ですね。

三代将軍家光の頃に、江戸を守る目的で五色不動というものが作られました。

他に、目白(目白の由来)、目赤、目青、目黄があります。



品川浦船だまり

その後目黒川に出たわけですが、

目黒川沿いを歩いていけば旧品川宿に出られることを知っていたので、

目黒川を下ります。

そうすると、昔は最終的に品川浦の船だまり

↑ここに出るようになっていたんですが

今はショートカットで川と海がつながっていて

ちょっと歩かないとここに着きません。

写真の50m先くらいで船だまりが終わってしまうんですが

昔は向こうから目黒川がやってきてここにつながっていたはず。

この船だまりの終わりの所に有名な鯨塚があります。

夏の個展の時に東京上級デート2を見て始まった江戸好きですが

まだまだ興味はとどまるところを知りません。

武蔵らーめん(麺屋武蔵本店:新宿)久しぶりに食ったけど、うまいな。

勝海舟邸跡

今日は毎週のお参り行脚の後、赤坂に行ってきました。

迷いに迷って見つけた勝海舟邸跡。

勝海舟は江戸城の無血開城を実現した幕府側の人ですが

明治政府にも参加し、旧幕臣の世話係とかもやったみたいですね。

彼は赤坂が好きみたいで、この近所で何度か引っ越しをしているようです。

江戸城の無血開城についてはちょっとあつい話があるんですが

それは山手線一周の時にまた。

モヒンガー(ミャンマー祭り)大しておいしくなかった。

ミャンマー祭り

今日は増上寺で行われているミャンマー祭りに行ってきました。

増上寺のど真ん中でやってる。

これを許可した増上寺もすごいと思う。




モヒンガー

モヒンガーなる食べ物を食べた。

卵とちょっと野菜のラーメンみたいな感じ。

奥ではなんかライブやってる。





徳川墓所

土日の増上寺といえば、徳川将軍の墓所が見学出来る(有料)。

墓を見るだけなんで大した見所はありません。

明日は川崎に行ってきます。

エビ塩ラーメン(ガンコンヌードル:駒込)まずまず。

今昔マップ

先日ポチっとした、江戸時代と今の地図を同時に見れる本が届いた!

結構道残ってるねえ。

明日から活用したいと思います。

チキンサイゴン(シャンティ:原宿)

お堀-01

外堀と赤坂見附。

左側に見える石垣が江戸時代からあるものだと思うと感慨深い。

今日は赤坂に行って、先日画像を出した溜池山王あたりをぐるっと回ってきました。

もちろん古地図片手に。

溜池があったところは今は埋め立てられていて道路ばかりです。

坂の上に石垣を見つけると「これは見附だったんじゃ…?」と思ったりとか。

地図を広げてキョロキョロしてる様子が不審者に見えたらしく

首相官邸あたりで職質されたりしましたが私は元気です。

一つびっくりしたことがあって。

永田町の駅から日枝神社までは500mくらいあるんですけど

古地図だと、その間に家(大名屋敷)が3軒しかないんですよ。

どんだけ広い敷地だったのかと、びっくりしました。

昨日ネットで古地図本を見つけて

古地図の上にトレーシングペーパーで現在の地図が重ねてあって

比べて見れるのを発見して思わずポチッとしてしまったので

あさってからはそれを持って歩きます。

北の恵みらーめん(むつみ屋:駒込)はるゆたかを復活させて欲しい


前に、銀座線の渋谷駅は何故地上なのかという話を書きました。

こないだ丸ノ内線に乗ってて気付いたんですけど

四谷の駅だけ地上に出るんですよね。

なんでなのかって考えたんです。

答えは四谷と渋谷に共通する漢字にありました。

そう、谷。

それまで地下を走ってきた地下鉄が

谷の所に来ると地上に出ちゃうんですね。

地図で見ると平面しか分からないですが

そういうことに気付くと面白い。

くいしんぼステーキ(くいしんぼ:新大久保)ステーキがまずいわけがない。


年明けに神田川沿いを歩いてから9ヶ月。

今日は渋谷川沿いを歩いてきました。

渋谷川ってね、結構知らない人も多いと思うんですけど

渋谷駅のすぐそばから見ることが出来るんですよ。

原宿にキャットストリートってあるじゃないですか。

あそこは昔川だったんですよ。渋谷川。

東京オリンピックの時にふたをして現在は暗渠(あんきょ)になっています。

で、そこから渋谷の駅前を通って、ここに出る↓

暗渠

東口の陸橋から見えるので、知ってる人も多いと思います。

恵比寿の方に下ります。




麻布あたり

これは麻布のあたり。

水量がだいぶ増えてきましたね。

神田川を下った時もこんな感じでした。



赤羽駅あたり

赤羽駅の駅のそばを通ります。

東京タワーを見るのはここからが一番好きかな。

ここまで来ればもうひと息。



河口付近

浜松町を過ぎるとすぐに河口です。

今日歩いたのは2時間くらいだったので、約10km。

ウォーキング初心者には最適なコースだと思います。

ビーフカレー(オオドリー:神保町)あいかわらずのうまさ。本当おいしい。

古地図
akasakamituke.jpg

古地図買ってきたー!!

わかりやすく、現在の地図と一緒に貼っておきます。

これは赤坂のあたり、下の方に池みたいのが見えますが

溜池(貯水池)です。溜池山王という地名になって残っています。

この溜池では三代将軍家光が泳いだそうです。

で、左上にお堀が途切れている箇所があって四角い囲みが見えますが

あれが前に写真を撮った赤坂見附です。

下の画像では緑でマークを付けておきました。

あと地図の見方としては赤い印で家紋が書いてあります。

家紋が書いてある位置が大名屋敷の入り口の位置です。

大名屋敷の敷地は広いので、入り口の位置を書いておくと便利だったわけですね。

驚くのは、道が割と昔のまま残ってることですね。

ちなみに、当時の江戸の中心は江戸城ですから、

渋谷とか新宿なんて外れすぎて書いてありません。

あと、隅田川に橋が何本かかかっていたので、江戸中期以降の地図だろうなと

思っていたんですが、「文化七年」と書かれていたので、1810年、

江戸の中後期の地図でした。

さらに驚いたのは、上野の大仏とか、護国寺とか

今も残ってるものが結構描かれていて

その当時からあったんだということが分かります。

今後は明治とか昭和初期とかの地図を手に入れて

どういう変遷でその土地が変わっていったのか

それを調べていけたらなと思っています。

明日から街歩きが楽しくなるぞー!!!

サービスステーキ(ふらんす亭:水道橋)ふらんす亭のステーキがまずいはずはない!


この三連休はイベントが多いもので、

私も忙しくしています。

WlFkv.jpg

まずは、恵比寿で行われたビール坂祭り。

そんなに大きな規模のイベントではなくて、

ちょっと食べ物を買って食べただけ。





鉄道フェス

こっちの方がイベントとしては大きかった。




トーマス

トーマスにも乗れるよ!





新幹線パン

新幹線パン売り切れ(笑)

箱だけなら250円です。





鉄分

とにかく鉄分多めな方々でごった返しています。

で、明日はつくばラーメンフェスタに行こうと思ってたんですが

台風が来ているため午後から雨っぽくて

行くのを断念しようと思っています。

鶏の炭火焼き(九州物産展)おいしかった。

九州物産展

九州物産展にやってまいりました。

九州のおいしいもののブースが100軒くらい来てます。

代々木公園のNHK側でやってます。

ちなみに代々木公園は今立入禁止で入れません。


鶏天

最初は大分名物とり天と佐世保バーガー(ハーフ)

とり天は普通というか、想像通りの味でした。


ラーメン

続いて、黒豚とんこつラーメンと鶏の炭火焼き。

炭火焼きコリコリしてておいしかったです。

このイベントは明日までやってます。

おいしいものがたくさんあるので、お腹すかせて行ってらっしゃい!

海老吟醸(じぱんぐ:上野)本当においしくてお店の人に「こんなにおいしいラーメン作ってくれてありがとうございます」って言った

回向院

今日は両国に行きましたー。

回向院。江戸時代に明暦の大火という、江戸中を焼きつくした火事がありまして。

その前まで、隅田川にかかる橋は千住大橋だけだったんですね。

なので、大火事の時に逃げ遅れた死者が10万人も出たので

橋を渡って逃げられるように幕府は両国橋を作りました。

そしてその10万人の供養をするために作ったのが回向院です。

ちなみに、武蔵国、下総国の両方にまたがる橋なので両国橋といいます。

それまでは隅田川の西側だけが栄えていましたが、

橋ができたことで東側も次々と発展していくことになります。



土俵跡

回向院では大相撲の興行が行われた時期がありました。

この丸い場所が土俵があった場所です。

回向院の境内は大変広くて、アイススケートなんかもあったみたいですね。


吉良邸

両国のもう一つの名所、吉良邸跡。

赤穂浪士の討ち入りがあったあそこですね。

現在は小さな公園になっており、公園内には

当時の遺品がいくつかあります。

回向院も吉良邸跡も、自分が両国に住んでた頃には

来たことなかったんですけど、歴史に興味を持ってから来ると

また違った見方ができますね。

ねぎだこ(銀だこ:ソラマチ)


昨日に引き続き、ブラタモリを見ています。

今いる東京の歴史を知ると

風景が何層にも見えてくるというタモリさんの言葉が忘れられません。

銀座線の渋谷駅のホームは何故地下じゃないのかとか

原宿のキャットストリートは昔川で、

そこに蓋をして今道になっているとか

大変勉強になります。

古地図買ってこようかな。

台湾ラーメン+チャーハンセット(135酒場:赤坂)全然台湾ラーメンじゃないしチャーハンもベチャベチャ。残しちゃった


ブラタモリを見始めています。

昔の東京の様子が分かって面白い。

東京上級デートの次はこれだ!
















今日は毎週のお参りの日だったんですが

赤坂見附を通ったので、見附跡をパシャリ。

赤坂見附

前も書きましたが、江戸城の回りには

36箇所の見附がありました。

赤坂見附もその一つ。

地名はその名残ですね。

こんなに綺麗に石垣が残っているのは

今はほとんどないので、貴重な資料です。

鶏白湯らーめん(潮:淡路町)ここはオンリーワンなラーメンが食べられる所。超絶おすすめ


昨日も今日も14時過ぎに起きちゃって。

あっという間に夕方。

全然時間を有効に使えていない。

それもこれも、不労収入が悪いんだ。

毎日ヒマなのがいけないんだ。

もう東京も行くとこないよ…。

てことで、月の半分くらいはどこか住んだことない場所に

ウィークリーマンション借りて住むことにしました。

来月は京都でしょー。

寒くなったら南国に行きたいしー

金沢とかね、倉敷とかいいじゃない。

ちょっと近くてもいいんだ、中華街の近くとか。

毎日中華街行けるよ!

横須賀あたりに住んでロード乗りまくるのもいいし

夢が広がりますね!

味噌ラーメン(ひむろ:上野)味源の姉妹店。味源が好きなら是非。


来月、また京都に行ってきます。

今回はウィークリーマンションを11日間くらい借りて住むので

京都に住む予行演習にもなるし

色んな所にも行けると思います。

宇治にも奈良にも行くぞ!














久しぶりに「私を撮って下さい」メールが来た。

写真を送ってもらって、残念ながら撮らないことになったんだけど

うちのサイトでは、今まで絢音と涼ちゃんの二人が

撮って下さいって言ってきて実際に撮った人です。

写真審査はありますが、いつでもモデルは募集してますので
(特に10代)

我こそはという方は勇気を出してメールしてきて下さい。

いつでもお待ちしています。

麻婆豆腐ランチ(陳麻婆豆腐:赤坂)

陳麻婆

今日は赤坂の陳麻婆豆腐さんに行ってきました。

ここは、辛いだけじゃなく、おいしいんですよ。

辛いだけのお店はいっぱいありますが

おいしさがちゃんと感じられる辛いものはあんまりない。

あとご飯おかわり無料です。

中華街まで行けばおいしい麻婆豆腐を食べられるお店はあります。

ただ、都内でおいしい麻婆豆腐が食べられるお店の紹介でした。

ついでに書くと、神田の天府というお店もおいしい麻婆豆腐が食べられます。

神田だとあと、雲林坊。

ミニ味噌ラーメン(すみれ:ラーメン博物館)味噌を食うなら淡路町のつじ田味噌の章かな


ラーメンが食べたい

クソうまいラーメンが食べたい

ゆうべそう思ってしまって

今日はたまらず新横浜のラーメン博物館に行ってきました。

色んなお店を回るので、全部ミニサイズね。


すみれ

まずはすみれ。



かもめ食堂

かもめ食堂。

優しい味でおいしい。




支那そばや

満を持しての支那そばや。

故佐野実さんの意志を継ぐお店。



無垢

最後は無垢。

今日食べた中では無垢が一番おいしかったなあ。

無垢はドイツにあるお店なんですよ。

ドイツでは日本の食材が手に入らなくて

向こうの食材でやりくりしてるらしいんです。

だからなのか分からないですが、

麺もスープも独特の味わい。

麺が特においしかったなあ。




実はラー博に行くのは15年ぶりくらいだったんですが

この15年の間に色々おいしいものを食べてしまって

自分の舌がすっかり変わりました。

昔すみれのラーメンを食べた時に感じたあの感動が

今日すみれを食べた時にはありませんでした。

それはもしかしたら悲しいことかもしれず。

船橋ソースつけ麺(大つけ麺博)もういいや

wt9Nt.jpg

大つけ麺博ご当地つけ麺グランプリに行ってきましたー。

今日は平日ということもあり、閑散としています。

激辛グルメ祭りが行われたのと同じ場所ですが

あの時の方が混んでた気がする。

激辛グルメ祭りは、
・激辛のお店が一つの場所に集まる
・少量ずつ買ってきて、皆でワイワイ言いながら食べる

という利点があってですね

何人かでやってくると楽しいイベントなんですが

つけ麺博はハーフサイズみたいなものがなくて

一食分ずつ食べる。

だから、各自自分の分だけ買って食べる、みたいな感じだし

一回に一店舗分しか食べられない。

今回は「ご当地」で分かる通り、全国各地のつけ麺が食べられるというのが

メリットだと思うんですが、なにせそんな感じなので

激辛よりはつまらないなあと思ってしまいます。




PNQ1g.jpg

今日食べたのは船橋ソースつけ麺。

船橋ソースラーメンというのがあるんですが

それをつけ麺にしたものらしいです。

確かにつけ汁はソースっぽい味がしました。

でももう一回食べるかどうかと言われると微妙です。



今日は彦摩呂さんが来ていて

僕が並んだ列の隣の列に並んでいました。

テレビの取材だったみたいですね。

いちいちうるさかったです。

| TOP |


