

牛たん定食(利休:ソラマチ)安定のおいしさ

HETmP.jpg

前に書いた東京上級デート2がこないだで終わりました。

これからは何を支えに東京を歩けば…。

てことで、今日は王子の名主の滝公園です。

こんなに立派な滝があるんですよ。

今度自分の撮影で使いたいくらいです。


王子は江戸の昔は避暑地として栄えて

滝も7箇所あったらしいんですが

今はここしか残っていません。

王子は駅前に音無親水公園があったりして

往時の面影を残していますね。

電車のアクセスもいいし、住み良い所だと思います。

特製煮干しラーメン(凪:西新宿)凪の味は分かった。もう行かない。煮干しラーメンは他においしいお店がある。


スポーツ自転車にも前カゴを 「使うときだけ付ける」前カゴが便利そう

なにこれ、超便利じゃん!!

ロードとか折りたたみとか乗ってると一番不便に感じるのはカゴがないこと。

だから買い物に行く時だけはママチャリ使ってます。

だけどこれがあればもうママチャリいらないじゃん!

うちの玄関にはロードと折りたたみが両方置いてあって
(自転車置き場にはママチャリ)

玄関が狭いんですよ。

ママチャリがいらなくなったら自転車置き場に折りたたみを置けるから

これで玄関が広く使える。

って、この日記を書いてる間にポチッとしちゃった。

だって絶対便利だし使うもん!

パーコーマーラーメン(近所の中華屋さん)辛い。でもそれがいい。


今日吉吾さんに行ったら原田さん(社長)が入ってて

阿佐ヶ谷店は閉店したと聞いた。

阿佐ヶ谷に行くことはほとんどないのであまり影響はないんですが

寂しいです。

吉吾では今週からゆず塩が新しく商品にラインナップされています。

これね、市販のゆず塩だと味が薄くて、秋にしかやらないらしいんですよ。

僕が吉吾に通い始めたのは、去年ちょうどゆず塩が終わった時で

一年待ちました。

一年越しのゆず塩。

おいしかったです。

牛すじチャーハン(雁川:秋葉原)


雁川(がんせん)さんという秋葉原のお店があります。

どんなお店かはリンク先を見ていただくとして

今日は夕方にこちらのお店で、土日限定の

牛すじチャーハンを食べました。

他のお客さんがみんな大盛りを頼むので

僕も勢いで大盛りを頼んでしまったんですが

これが量が多かった。

秋葉原で大盛りというと

量が多いことで有名なお店とかも結構あるので

それを想像していただければいいかと思います。

味自体はおいしかったです。

たくさん食べたい方は行ってみてもいいと思います。

男ばかりなのでお客さんの回転も異常に早いし

一度くらいは行ってみてもいいかな?

エビチャーハン(興口福:中華街)まあおいしかったです。

小籠包

今日は中華街に行ってきましたー。

前に書いた興口福(元口福)さんに行って

メニューにないルーローハンを食べようと思ってたら

「作れるコックがいないから無理」みたいなことを言われて

仕方なくエビチャーハンを食べた後、焼き小龍包を食べました。

ワンフーチンね。

その後チャンピオンの肉まん食べて…ジュース飲んで…

お土産買って帰ってきました。

興口福さんはもともと台湾料理のお店だったんですよ

でも辛いものを食べるお客さんが増えてきたからって

四川料理とかを扱うようになってきて。

ちょっとそれはどうなの?って思っています。

特選親子丼(燦鶏:汐留)まあまあ。

今日は羽田空港に行ってきましたよ。

目的はここ!

日本橋

日本橋のレプリカでーす。

両国にあるやつより小さいけど

ここは下の階が江戸小路というところで

江戸を再現しているので、こっちの方が風情がある。




飛行機

空港に来たなら飛行機は見るでしょ!

てことで、今日は天気が悪いと聞いていたので空港に来たんですが

天気が悪い日に空港に行くのいいな。

またやろう。

味玉醤油ラーメン(富士ラーメン:浅草)まあ普通。もう行かない。


最近、キッチンに小バエがいっぱい出るようになって困っていました。

そこで、対策グッズをゆうべ買ってきたんですね。

小バエホイホイ。

それがまあものすごい威力で、

置いた瞬間から来るわ来るわ。

1時間で10匹くらいかかっていました。

でもまだ部屋の中を飛んでいるやつがいたんで

とりあえず一晩放置。



そして、今日。

すっかり家の中の小バエはいなくなって、

小バエホイホイはどうなったかというと…













こうなった(閲覧注意)












9DAat.jpg

こんなにいたのかよ!!!!!

激辛チキンと野菜のカリー(ソウルフードインディア)がっかりだよ

真理

はい、今日は真理と激辛です。

今日食べたものは、左上から時計回りに
・激辛ブンボーフェ(フォーハノイ)
・ラープガイ(ガパオ食堂)
・厚木ホルモン入り陳麻婆豆腐(福満園)
・激辛チキンと野菜のカリー(ソウルフードインディア)
です。

麻婆豆腐とラープガイはそれなりに辛かった。

けど、今回も辛くて食えないみたいなものはない。

ブンボーフェと野菜のカリーが全く辛くなくてがっかり。



OyLps.jpg

今日も大盛況です。

後で気付いたんですけど、今日は祝日だったんですね。

外まで並んでたよ!

今年は明日まで。来年も期待しています。






あと書き忘れてたんですけど、

先週からやっっっっっっと正座が出来るようになりました。

骨折が治ってから3ヶ月。

骨折してからだと5ヶ月。

ようやくです。

これまでは膝が曲がらないもんだから和式のトイレも一苦労だし

色々と大変でした。

ただ、これで以前と同じに戻れたので

後遺症がなく終わったことが何より嬉しいです。

旨辛塩らーめん(風来居:西新宿)これはおいしい。是非食べて欲しい。


今日は激辛部の部活動をやる予定だったんですが

体調不良とか仕事で来れる人がいなく

中止になりました。

代わりに明日真理と行ってきます。

ヘッドホン女子vol.1まで撮ってた子ね。

彼女にはうちのサイト開設当初からお世話になりました。

てか役者時代からの知り合いなので、もう15年くらいの付き合いになります。

19の時から知ってるからね。

いやいやいや、年月の経つのは早い。

醤油ラーメン(ガンコンラーメン:駒込)おいしい。合格。


激辛グルメ祭りから一夜明けた今日

一日トイレの住人でした。

おまるを担いで歩きたいくらい。

でもこんな経験も一年に一回です。

来年も行くし、今年ももう一回は行きます。



帰りに合羽橋で水出し用のポットを買ってきました。

去年から水出しを飲んでいるあたしですが

水出しポットがいっぱいあっていらないので

100均で買ったものは捨てました。

無印でも水出しポット買ったんですけど

目が荒くて葉っぱでお茶を煎れる時に

出汁袋に入れなくちゃならないので、もう使いません。

出汁袋だと葉っぱがちゃんと開いてくれなくて

味がちゃんと出ないんですよ。

今日買ってきたやつはホットでもいけるやつなので

冬になっても使ってると思います。

激辛グルメ祭り3回目

のの

今日も行ってきたぞ激辛グルメ祭り!

今日はののちゃんと、去年の写真展でモデルやってくれた大沢くんと。

大沢くんは大人の事情により顔出し出来ません。


今回もあれだったなー、

おいしく食べられる範囲で辛くしてたなあ。

ラー油

てことで!

辛さ増強ソースの登場です。

スプーンで2回くらい入れるとすんごい辛くなるの。


でも、猛者がいましたよ。

これをね、僕途中で色んな人にあげようと思って回ってたんですよ。

「辛さ足りてますか?」って言いながら。

そしたら、20代くらいの女の子三人組が

「全然辛くない」って言うもんだから、5回くらいかけてあげたんです。

それでも「全然変わらない」とか言ってバクバク食ってんの!

さすがに自分もそこまでじゃないので、この子達には参りました。

世の中にはいろんな人がいるんだなあって実感した。

親子丼(秋田比内地鶏や:浅草)おいしい。再訪あり。

sbf0i.jpg

こないだから台東区でこういうのをやってます。

浅草、上野、谷中あたりです。

気になってたので、明日行ってきます。



そして明日は夜にまた激辛グルメ祭りに行きます。

もう食べるものは決まってるので

今から相当楽しみです。

XO醬の海鮮チャーハン(茶の味:浅草)まあまあ。

深川-01

今日は江戸の町並みを堪能する日です。

清澄白河にある、深川江戸資料館。

屋根に猫が登っていて鳴いています。

ここはですね、建物の中に入ったり上がったりしていいんですよ。

存分に、家の中を堪能してきました。



日本橋-01

はい、続いては、清澄白河から大江戸線で2駅

両国の江戸東京博物館です。

これは昔の日本橋を再現したもの。

これでも当時の半分の長さです。

江戸東京博物館はすごい広くて、見所がいっぱいありました。

江戸だけでなく、明治、昭和の時代の東京を追った展示物があります。

外国人がいっぱいいた。


風評-01

これは関東大震災の時のおふれです。

証拠のない不確かな情報に振り回されるのを

3.11の時に我々も経験してますけども

人間は進歩してないですね。

鶏のバジル炒め(メナムのほとり:激辛グルメ祭り)これはほとんど辛くなく、おいしかった。

うっちー

激辛グルメ祭り、今日はウッチーと行ってきましたー。

こないだ食べてないやつを食べる。


会場

今日の会場、こんな。

連休の最終日、めっちゃめちゃ混んでた。

会場の外まで並んでたからね!

今回の激辛グルメ祭り、前半は今日で終わりなんで

前半の総括をすると、一番おいしかったお店はメナムのほとり。

メナムは一番辛いお店で、しかもおいしかった。

実店舗に行ってもいいなって思います。

あさってからお店全部入れ替えて後半戦が始まるんですが

一番辛いお店が出てくるので、それを楽しみにしています。

焼き鳥親子丼(燦鶏:汐留)普通の親子丼の方が良かった。


若鯱家(わかしゃちや)という、名古屋の人なら

だれでも知っているカレーうどんのお店があります。

そこのカレーうどんがおいしいと聞いて

今日はどうしても食べたくて、お腹をすかせて汐留まで行きました。

でも…日祝定休…。

定休日はちゃんと確認して行きましょうね…。






中野屋

仕方なく、日暮里に戻ってきて

念願の中野屋さんで佃煮を買いました。

前から気になってはいたんですけど買う機会がなくて

ネットで調べたら賛辞が並んでいたので、期待していました。

今日は葉唐辛子とアサリ、鰻の大和煮を購入。

この後晩御飯として食べたいと思います。

鰻はお茶漬けにしてもおいしいんだって!楽しみ!

骨なしモモ(渓:戸越銀座)相変わらずのうまさ。ご飯によく合う

STpPt-01.jpg

東京上級デートインスパイアの旅、今日は池上です。

池上本門寺のこの門は戦災を逃れて400年以上ここに立っています。

ベタベタ触ってしまいました。

自分が生まれるずっと前から立ってるなんてすごいです。

木って大分保つんだなあって変なことを考えてしまった。



いつも思うんですけど、

神社とかお寺って自分が生まれるずっと前から立ってるものも

多いじゃないですか?

だから神様から見たら我々なんていくら年取っててもヒヨッコなわけです。

大先輩がいらっしゃる土地なのに、頭も下げないで鳥居をくぐって

観光気分でお参りしていくなんて、大変失礼なんじゃないかと思います。


epHGd-01.jpg

池上といえば五重の塔です。

これも二代将軍秀忠の頃から建っているので

400年以上ここにあるんですね。

400年ですよ!?

もう、すごいしか出てこない。

東京もだいぶ近代化されて昔のものなんて

ほとんど残っていないですが、

こういった歴史的建造物は大事にしていくべきだなあって思います。

コロバ・週替わりセット(頃場:末広町)まあまあ。もう行かない。


東京上級デートインスパイアの旅、

今日は芝、虎ノ門に行ってきました。

虎ノ門ヒルズ初めて行ったよ!

金刀比羅宮

ここは金刀比羅宮(ことひらぐう)。

鳥居に青龍、玄武、朱雀、白虎がいます。

珍しいですね。

増上寺山門

次は増上寺。

この山門は戦災を免れて400年前くらいからここに立っているそうです。



増上寺

大門。

昔はここから先は全部増上寺の境内だったそうですよ。

さすが徳川家の菩提寺。

この門は江戸城の門だったそうです。


東京タワー

増上寺といえば東京タワー。

他にも愛宕山に行ったりしたんですが

それはまた後日。

しもふり中華そば(カボちゃん:駒込)普通。チャーシューはおいしかったけどもう行かない。

北海道

今日はこれに行ってきました。

新宿の京王百貨店7階でやってる催事。

50店舗くらい出てたよ!

本当あそこは超危険地帯。

財布持って行っちゃいけない。


ルタオの催事がやってたんで、買って、

それを持って吉吾に行って皆で食べて。



門

その後帰りに日暮里に寄ったんですけど

ここは経王寺。

幕末に幕府軍の隊士をかくまったため新政府軍の攻撃を受けて

山門には今も銃弾の跡が残っています。

二箇所穴が空いてるの分かりますか?

ここ以外にも色んな所に穴が開いていました。

芝エビのチリソース煮(近所の中華屋さん)

回向院

今日は激辛には行かずに

東京上級デートインスパイアの旅です。

今日は南千住。小塚原回向院。

ここは昔処刑場があった場所で

千住宿にも近い、人通りの多いこの場所にわざと処刑場を作って

犯罪を抑止していたみたいです。

あと、処刑された人を解体して、ターヘアルアナトミアの翻訳にも

一役買ったそうです。

ここには吉田松陰の墓などがあります。



いろは

せっかくここまで来たのでもう1つ。

いろは会商店街。

あしたのジョーのふるさと。

このへんは戦後山谷と呼ばれて肉体労働者が集まる所でした。

最近はホームレスがいたりしてあんまりいい所じゃないんですけど、

それなりに商店街はあります。

三ノ輪の駅の方まで行くと荒川線があったり

三ノ輪の商店街があったりして見所もあるんですが

このへんはあとは吉原があるくらいです。

大人の街ですね、ふふふ。

空芯菜炒め(メナムのほとり:激辛グルメ祭り)一番辛くて一番おいしい。

abCd2.jpg

今日から待ちに待った激辛グルメ祭りが始まりました。

僕に激辛料理を食べに行かされてすっかり激辛スイッチが

入ってしまったくーさんと行きました。

辛いものが好きな人にとっては桃源郷ですよ。

この中ではメナムのほとりの空芯菜炒めが一番辛くて一番おいしかった。

そして残念だったのは中本。

全っ然辛くない。

がっかりですよ。

でも全体的に、辛くて食えないみたいなものはなくて(当社比)

おいしく食べられる範囲で辛かったです。

辛いものが好きな方は是非行ってみて下さい。

麻婆豆腐定食(タイガー餃子:新大久保)まずまず。ご飯おかわり無料なのは○。


今日は行けないかなと思っていたんですが

家に帰ってきてから亀戸に行けたので

東京上級デートインスパイアの旅をします。

アダッチーの足跡を追います。


大根

まずは香取神社。

亀戸大根の碑。

ただ、今は亀戸では大根作ってないんだそうですよ。


亀戸天神社

そして亀戸天神社。

亀がいっぱいいた。

亀戸だから?


銭座

最後は亀戸銭座跡。

昔ここで和同開珎(小銭)を作っていたから「銭座」。

小判(金貨)を作っていたのは金座という所で

今は日本橋の、日銀の本店がある場所です。

その近くには銀座という、今も地名が残ってますけども

銀貨を作っていた土地があります。

銀座では銀貨を作ってたんですね!

東京上級デートインスパイアの旅は続きます。

今日は神楽坂編。

見附

飯田橋駅出てすぐの、牛込見附。

昔江戸城の周りには外敵の侵入を発見するための見附が36箇所ありました。

今でも赤坂見附とか四谷見附とか、名前が残っていますね。

この下に中央線が通っていて、さらに下はお堀です。

中央線はお堀の上を走っているんですね。



神楽坂

飯田橋駅から歩くこと5分。

神楽坂はこの石畳の道といい、お店の外観といい、

花街だった往時をしのばせますね。




石虎

今日の目的地、善国寺。

ここは狛犬でなく石虎なんです。

なんで石虎なのかはwikiでも見てください。

奥に謎のオブジェがありますが、気にしない。






時間が余ったので、南北線で本駒込に移動。

吉祥寺

はい、吉祥寺。

三鷹の隣の吉祥寺には吉祥寺という寺はありません。

本駒込のこの吉祥寺のことを指します。

詳しくはwikiでも(以下略)

このお寺の境内には大仏や二宮尊徳の墓碑があります。



富士神社

今日の第二の目的地、富士神社。

富士塚があって上ることができます。

奥に階段が見えますよね?あれが富士山(に模した)の登山口です。

明日はお参りの日なので東京上級デートの足跡を追うことはできないんですが

あさって以降、また行こうと思います。

麻婆豆腐定食(近所の行きつけの中華屋さん)景徳鎮より辛い…

三越前-01

東京上級デートインスパイアの旅は続きます。

今日は三越前。

三越の地下には『熈代勝覧(きだいしょうらん)』という、

12mに及ぶ巻物の複製があります。

江戸時代の日本橋近辺の庶民の生活の様子が描かれています。

↑は越後屋(今の三越)です。

日本橋は、江戸時代は街道の起点であっただけでなく

今は築地に移ってしまった魚河岸があったので

大変な活気があったそうです。




力士碑-01

その後、門前仲町に行って、富岡八幡宮へ。

ここはですね、横綱力士碑というものがあります。


横綱-01

裏に回ると歴代の横綱の名前が彫ってあるんですね。

鶴竜関の名前はまだありません。

皆さん、相撲の発祥の地はどこだか分かりますか?

両国?違います。

昔相撲が庶民の間で流行ったんですけども

色々問題があって一時禁止になったんですよ。

その後、興行相撲が許可されたのが、ここ富岡八幡宮。

だから、相撲の発祥の地はどこだか知りませんが、

本場所の発祥の地は門前仲町なんです。

だからここに横綱力士碑があるし、横綱になった時に土俵入りが奉納されます。

明日は神楽坂に行こうかな。川島海荷ちゃんの回ね。


東京上級デートに触発されて

上野公園に行ってきました。


清水観音堂

清水観音堂。

清水寺を模して作られただけあって、ちゃんと舞台もある。

この舞台から右を見ると、弁天堂が見えます。



大仏

そして今日一番見たかったもの。上野大仏。

昔この地には大仏像がありました。

関東大震災で頭が落ちてしまい

胴の部分は太平洋戦争で取り上げられてしまったため

現在は頭しか残っていません。

ただ、「もう落ちない」からって受験生に人気らしいです。

受験のお守りも売っていました。

カシミールカレー(デリー:湯島)辛いしおいしい。また行く。


展示が終わった今日この頃。

またヒマな日々がやってきました。

スマホを機種変してね、前やってたゲームができなくなったんですよ。

それで、ちゃんと引き継ぎをしたくて

今日は前使ってたスマホ(電源入らない)の電源をいれるべく

上野のウィルコムのお店に行ってきました。

結果。やっぱり引き継ぎは出来ず、相変わらずです。

また今後リベンジしよう…。

昨日書いた激辛グルメ祭りが楽しみすぎて仕方ありません。

ザンギ(釧路食堂)うんおいしい。

グランプリ

池袋で開かれているこちらのイベントに行ってきました。

平日なので空いてる。

一件につき食券600円1枚を買って食べます。


FhBWn.jpg

石松餃子と釧路食堂のザンギ。

ザンギはおいしかった。

店員さんが「ザンギ食べると他の唐揚げが食べられなくなります」

的なことを言ってたけど、そんなことはない。


s0PCl.jpg

気むずかし家(唐揚げ)と夏目家(餃子)。

気むずかし家の唐揚げが油っぽすぎて残しちゃった。




それよりも!

自分が喜ぶイベントが今年も帰ってきました。

激辛グルメ祭り2014!!!

僕は激辛部という部活(部員4名)を作っているんですが

今年もこのイベントやってくれないかなー?って思ってたんですよ。

ぜっっっっったい行く。

チキンカリー(ドミニカ:人形町)まずまず。もう行かない。


先日、携帯の電源が入らなくなって

今日は早速携帯屋さんに行ってきました。

そんで、色々話を聞いてたら

「機種変した方が料金安くなりますよ」って話になって。

機種変してきちゃいました。

壊れたスマホを使い始めたのがおととしの6月。

聞いてみたら、スマホは2年使えればいい方らしいです。

機種変すると2年かけて本体の代金を払ったり

2年以内の解約は違約金が発生したりするじゃないですか。

それは、二年しかもたないから

本体の代金を回収できる頃に故障するということみたいです。

でもね、機種変すると悪いことばっかりでもなくて

なんか色々早い。

ボタンを押した時の反応も、WEBブラウジングも

アプリのダウンロードも。

ただ、タイマーとか、今まで使い慣れたものが

仕様が変わってたりするので、そこは慣れなのかな?

新しいカメラを買ったら慣れるのにちょっと時間がかかるようなもんです。

ゲームとかは前の機種から引き継ぎをすれば使えるし

全然問題ないです。

チキンサイゴン(シャンティ:原宿)一週間のうち4回目のシャンティ。やっぱりうまい。


無事に展示が終わりました。

今日は携帯もノートPCもなくて、ネット環境が全然なくて

本当ヒマだった。

でも12時に始まって18時までですから。

ギャラリーのスタッフさんと話していて時間を潰しましたよ。

こないだスタッフさんと鎌倉幕府の話になったんですよ。

義経が平家を滅ぼして戦功を立ててきたのに

鎌倉に入れてもらえなくて、頼朝に手紙を書いた寺が現存するとか。

なんで新宿は新宿という名前になったのか、とか。



花火大会の時に「たーまやー」とか「かーぎやー」って言うじゃないですか。

あれはなんで言うのか、という話を今日した。

別に知らなくても生きていけるけど

知ってると面白い話。

| TOP |


