

カレーパン(ジョエル・ロブション:渋谷)相変わらずのうまさ


日曜日の展示が終わりました。

同じフロアでやっている展示が今日までのところが多くて

さっきまで展示されていたのに何もなくなると

急に寂しい気持ちになります。




明日は最終日です。

サイトには今回の作品は出しませんので何も残りません。

写真集にしか残りません。

明日は18時頃に終了して搬出作業に入ります。


濃厚魚介ラーメン(一:原宿)まあまあ。


今日はねー、びっくりするようなことが起きました。

突然、本当に突然携帯の電源が入らなくなったんです。

んで、充電がなくなったのかなと思い充電するも、充電すらできねえ!!!

壊れたか?もしくは電池がおかしくなったか。

展示の間は携帯屋さんに行ってるヒマがなくて

直せないので、展示の間はご連絡がある方は

PCメールかツイッターにリプを下さい。

よろしくお願い致します。

チキンと野菜のスープカリー(シャンティ:原宿)今日も行っちゃった。でも15倍は全然辛くない


今日も無事に展示が終わりました。

4日やって知り合いが5組しか来てないっていう…。

本当、展示やるたびにお客様が減っていっているので

今後展示をやるモチベーションが下がる下がる。

しばらく展示やめようかな。

やっぱ関西でやるか?

それもひとつの手かもしれないですね。

ちょっと考えてみる。

チキンサイゴン(シャンティ:原宿)やっぱりシャンティの方がうまい。


今日も無事に展示が終わりました。

いやしかしねー、天気が悪い上に平日だから

全然お客さんが来ないんですよ。

自分のお客さんが。

これは土日混むなあきっと。

それで一人一人とちゃんとお話できないっていうね。

だから夕方でもいいから平日来て欲しいんですよ。

そしたらゆっくりお話できます。

全体がどういう構成になっているかとか

どれとどれが対応しているかとか。

よろしくお願い致します。
(まあ平日来れないから土日に来るんだけどね…)

豚挽肉納豆カリー(ばぐばぐ:原宿)シャンティーよりおいしくないしご飯もおかわり自由じゃないし、シャンティーに行くわ

今日も無事に二日目が終わりました。

今日は弥々が来てくれましたよ。

写メ撮るの忘れた…。



ただ、その後は自分のお客様がずーっと誰ーも来なかったので

ヒマすぎて動画ばっかり見てました。

前に見て良かった「ふたつのスピカ」のドラマとか。

あと「東京上級デート」っていう、東京に今も残る歴史を紹介する

動画があって、あれは色んな所にでかけたくなりますね。

歴史好きなあたしは気に入りました。








関係ないですけど、今回の個展の作品はサイトに出さない可能性があります。

詩も既出のものだし、長い詩があってA3の紙になら収まるけど

WEBで長辺800ピクセルの中には収まらないので。

あと今回の個展では「この写真とこの写真が対応している」というものがあります。

それを探しに来てみて下さい。

個展初日

感想ノート

外国人の方が感想を書いて下さったのだけど、

全然読めねえ。一文字も読めねえ。

かろうじてTOKYOくらい。









てことで、今日から無事に写真展の初日が幕を開けました。

お客様に謝っておかなくてはいけないことがあります。

実は、今回の展示に合わせて作った写真集が

一部写真が重複しているページがございます。

ご承知おきの上、お買い求め下さいませ。

すみませんでした…。

激辛麻婆豆腐(近所の中華屋さん)相変わらずの辛さ。


いよいよ明日から個展が始まります。

今日は前日に許可されている範囲で搬入をしてきました。

デザインフェスタギャラリーのスタッフの梢氏が明日か夏休みで僕の展示が見れないので

展示物を見たいというので、見せた所、超絶賛された。

だからみなさん来てください。



いつも差し入れを時々いただくんですが

いや、何頂いても嬉しいんですよ?

でも特に、谷中の玄米シュークリームか、赤羽あんこのチーズクリーム+あんこか

表参道のいろからの唐揚げだと超喜びます。

ルタオのチーズケーキなんかだと泣いて喜びます。

ルタオは31日まで蒲田の駅(改札の外)で催事やってます!

いや、何頂いても嬉しいんですけどね。

鳥そぼろ丼(鳥光国:上野)光国丼の方がうまいわ。

ルピシア

京極のルピシアで売ってる京都限定のお茶の

パッケージが可愛い。ずるい。

これ香りもいいのよ。

何も買うつもりなかったのに思わず買っちゃったよ。





よさこい

はい、あさってから展示するデザインフェスタギャラリーに

京都のおみやげを持って行きました。

原宿でよさこいやってるのね今。

聞けば前日の夕方にダンボール一個くらいなら

展示物とかを置いておいていいと言われたので

明日の夕方に展示物と写真集を置きに行ってきます。

花水(花水庵:東山)値段に見合う味。高くてうまいは当たり前。

知恩院

江戸に戻ってきましたー。

今日のお昼は最終日らしく、贅沢に。

知恩院の門前のお店でランチを頂きました。

2700円!

京都の食べ物は繊細だなあと感じた。






私、自宅にはTVがないんですけど

旅に出ると大抵ホテルの部屋にTVがあるんで、見ます。

そこでおかしいなと思うことがありました。

先日広島で災害があったじゃないですか?

天気予報の時間に、普通の天気予報とは別に

ピンポイントで広島の天気やってたんですよ。

いやもう災害起こったし。

例えばね、さらに災害が広がる可能性があるから

広島の天気をやるなら分かるんですよ。

でも、もう起こってしまったことだし、

広島以外だって気をつけなきゃいけない地域はいっぱいあるのに

広島のことをやって「いい人になろうとしている」みたいな気がしました。

広島のことを言う時間を使ってもっと他に伝えることがあるんじゃないかなって。

例えば広島の教訓を生かして「こうなったらこういうことを気をつけて下さい」とか。

なんか時代っつーか、例えば学校も親が言うことに迎合して

先生がこういうことしちゃいけないみたいな雰囲気になってきてたりするじゃないですか。

なんかね、そんな風に、

誰かに迎合して、本来やるべきことが忘れられてるんじゃないかなって

思うことが世の中に多々あります。

にしんそば(松葉:四条)おいしい。さすが老舗


今日はレンタサイクルを借りて上賀茂神社に行ってきました。

京都は信号も車も少ないし

緑も多くて、自転車には最高ですよ。

次は是非ロードを持ってきたい。

あ、携帯から投稿すると写真が横になるんですよね、ごめんなさい。



大好きな錦とかにも行きました。

ツイッターではリアルタイムでつぶやいてますが

この日記ではまた後日。

なんかのラーメン(つるかめ:京極)おいしい、再訪あるよ


おいでやす。

京都にきています。

今日はまず宇治に行って

京極に行きました。

ミッキー(10年くらいファンの方)に会って

改修が終わった平等院鳳凰堂を見て

宇治茶を超いっぱい買って

中村藤吉本店のゼリーを買って

初日を満喫しました。

明日は伏見と上賀茂神社、一乗寺を回ってきます。

23日までは京都にいます。

満足できる旅になるといいな!

豚骨塩ラーメン(春樹:日暮里)まずまず。

WLC8z.jpg

つくばに行ってきましたー。

秋葉原とか浅草からTXが出てるんで

つくばまでも近いのです。

今日は行くところがあります。


ひまわり

はい、JAXAです!

↑は気象衛星ひまわり。

JAXAには一般の人が見学できるスペースがあります。

見れると思ってなかったから意外。

JAXAといえばロケットを打ち上げる所ですが

ロケットの実物も見れたし

打ち上げの映像とかも見れたし

なんだか充実した一日でした。

ロケットの打ち上げの映像とか見ると

「秒速5センチメートル」を見たくなります。

あの打ち上げのシーンは本当に美しかった。

第二話ね、あれ本当切なくて好き。

ゆずつけ麺(竹虎:新宿)おいしい。再訪は十分ある。

ZXXyr.jpg

最近駅で舟木一夫さんのこの公演のポスターをよく見かけます。

よく見ると、着ている服が違うだけで

顔は全部同じ角度です。

舟木さんは多分この角度が一番いいんでしょうね。

撮影現場でマネージャーさんが

「舟木はこの角度でお願いします」と言っているのが想像出来ます。

いや、もしかしたら撮影では色んな角度で撮ってて

最終的にこれがいいねって決めているのかもしれないですけど。







あんまりプロの撮影現場について

ご存知ない方が多いと思うので一応書くと、

大体こういった現場に集まるのは

・クライアント(公演をやろうとしている主催者)数名
・カメラマン
・(アシスタントがいる人は)カメラマンのアシスタント
・メイクさん
・スタイリストさん
・タレントさん本人
・マネージャー
・(時には記事を書くライター)
・(スタジオで撮っているなら)スタジオマン

ざっとこれくらいの人たちが現場にいます。

タレントさん達はたいてい忙しいので

撮影できる時間が限られています。

だから何時に現場に入ってメイクして、何時から撮影して…という

進行表があって、それに沿ってみんな仕事していきます。

忙しい人は本当に30分とか1時間とかしか

時間が取れないので、さっさと準備してさっさと撮るわけです。

以前やったCM Girlsの本仮屋ユイカさんの時は

確か2時間だったかな?

その間に照明を組んで何カットも撮って…という作業をやりました。

実際撮ってた時間は1時間くらいだと思います。

それでも十分時間があったかのように

完成物を仕上げなければならないので、現場は相当大変なことになります。



あとこれも前書きましたが、

グラビアの写真を指して「これ絶対カメラマン見えてるだろ」みたいな

ことを書く人がいますが、見えてるわけないんですよ。

現場にいるのはカメラマンだけじゃない。

こんだけ現場に人が集まってるのに

メイクさんやスタイリストさんが直前まで隠してない訳ない。

タレントさん本人も隠してるしね。

仮に下着を付けない撮影をしていたとしてもニップレスみたいなものをしている。

だから、そういうのを書くのはやめていただきたい。

見えてないんで。

親子丼(鳥光圀:上野)まあまあ。次は別のメニューだな

親子丼

上野に鳥光圀というお店があって

今日はそこの親子丼を食べたんですけど

こないだ食べた光圀丼の方がオンリーワンだったな。

まあでもこれもおいしいですけどね。

元は飲み屋さんみたいですが

ランチもやってるのね。





話は変わりますが

こないだ西川のAIRポータブルを注文して届いたんですよ。

なんで買ったかって?

それはね、旅行に行った時に、

旅先だと寝具が変わるじゃないですか。

変わるとあんまり寝れないんですよ、私。

なので、西川のAIRポータブルだったら旅先にも持っていけるし

行った先でいつもの寝具で寝れるというのは

自分にとってはすごく大きなことで。

いいもの買ったんじゃないかなって気がします。

豚レバと野菜の四川風炒め(近所の中華屋さん)


来週水曜日、20日からまた京都に三泊四日で行ってくることにしました。

んで、元上司(京都マスター)にまた電話して

ここを見ろとかアドバイスを頂きました。

これ前も書いたかもしれないですけど

横浜の中華街もそうですけど

お店とか見所が多くて

どこに行ったらいいか分からない。

だからしょっちゅう行っていた人に話を聞くのが一番。


もう京都も5回くらい行ってて見所は大体回ったので

今回は行ったことない所とか

見落としてた所とかに行こうと思います。

光圀丼(鳥光圀:上野)おいしい。ここはもっかい行こう


個展で展示する写真を昨日スチレンボードに貼って

今日は余分な部分を切って…という作業。

明日レイアウトを決めて、あさっては京都の宿を取って

来週は京都に行きたい。

今年の2月の節分の時に行ったんで

半年ぶりですね。

京都に住むことを決めているあたしですが

早くても来年の年末だし

東京に20年住んでてもまだ行ってない所はたくさん

あるし、食べてないおいしいものもたくさんある。

だから旅行に行くくらいじゃ、行く所はなくならないんです。

担々麺(京の華:日暮里)うんまあ普通。馬賊の次くらいかな。ここは中華丼がおいしいの


今日もmikakoさんの展示会場に(以下略)

いや、最終日だから!

最終日は行くってはじめから言ってたから!

今日もルタオのチーズケーキを持っていったんですけど

結局唐揚げも買いにいかされるという(笑)

あれおいしいから仕方ないよね。

今日は雨だったんですけど

展示自体は結構お客さんが来ていて

うらやましいなあと思いながら見ていました。

やっぱり出展者が多いとお客さんも多いですね。

個展が一番ヒマ。特に平日の昼間。

その代わり土日は忙しくなるので

ゆきととゆっくりお話したい方は是非平日の昼間に来て下さいね。

まあ仕事とかあってそうできないから土日に集中するんですけど(笑)

エビチャーハン(桂花楼:北参道)まずまず。もう行かない。


今日もmikakoさんの展示会場に(以下略)

だってー、近所なんですもの。

会場には行くけどだべってるばっかりであんまり展示を見てなかったなって思って

今日はちゃんと展示を見てきましたよ。

そして都内と中華街でおいしい麻婆豆腐のお店を教えてきましたよ。




再来週の個展で飾る写真をプリントしていました。

A3で37枚飾る予定です。

もしかしたらもうちょっと増えるかも。

DMをお送りした方には多分もう届いたと思うので

まだ自分の所に届かないなあと思う方はきっとお送りしていませんので

メールを下さい。

よろしくお願い致します。

ソーキそば(いちゃりば えん:秋葉原)沖縄で食べたやつの方がおいしかった。


結局4日連続でmikakoさんの写真展会場へ…

いや、ちょっと待って。

今日は行くつもりなかったんだって!

そもそも小腹が減ったなと思って吉吾さんに

行ったのが良くなかった。

吉吾さんに行ったら週替りのメニューで「チキン南蛮」があるじゃないですか。

これ食べたことあるんですけど

前食べた時「これはずるいよ、うまいよ」ってお店の方に言っちゃったの。

それくらいうまいの。

そんなものがあったら

唐揚げを持ってって喜ばれる場所に持っていかないわけにいかないじゃないですか。

行きましたよ、写真展会場に。

そして案の定喜ばれた。

結果的には良かった。

明日は行かない明日は行かない…。

行っちゃったりしてwww

極ダレ唐揚げ(縁:浅草)3日連続で食ったけど、やっぱりうまいものはうまい。


ルタオという、チーズケーキの超有名店が小樽にあります。

ずっと気になってたんです。

そのお店が東京の催事で出店してる情報がありまして。

なんと今日から日暮里(チャリで行ける)で催事やってるって言うじゃないですか!

早速行ってきました。

でもひとつ問題があって、ホールでしか売ってないんです。

食べきれない…。

じゃあってことで、またまた今日もmikakoさんが展示やってるギャラリーにお邪魔して

みんなで食べようってことになりました。

5Xycb.jpg
(クッキーは一緒についてきません)

もうビジュアルがすでにやばい。

一口食べると…お、おいしい!!!

どれくらいおいしいかって、太字にしたいくらいです。

お、おいしい!!!

こういうことですね。

あたしゃ食レポが得意じゃないので具体的には書けないんですが

もうとにかく食ってくれとしか言えない。

今まで自分の中で一番おいしいスイーツといえば

谷中の玄米シュークリームだったんですが

余裕で首位交代。

とにかく食べて欲しい。

通販とかもやってるみたいなんで

ご興味ある方は是非食べてみて下さい。

はらロール(はらロール:赤羽)二年ぶりくらいに食べたけど、本当においしい


今日もmikakoさんの展示にお邪魔しました(地元でやってるから)

昨日も今日も浅草の縁(ゆかり)さんの唐揚げを持っていったんですが

「唐揚げってこんなにおいしいんだ!?」

「唐揚げの概念を覆された」など

大変うれしい言葉を頂いて、

これまで唐揚げ行脚をしてきた甲斐がありました。






それと今日は展示のDMの宛名書きをやってまして

全部終わったんです。

今回は絶対来てくれるだろうなという方にしかお送りしていません。

一週間くらいで届くかと思いますが、

「あれ?うちに届いてないけど」という方は

写真展の広告ページを見て頂いてメールを下さい。

よろしくお願い致します。

エビ入りワンタンメン(行きつけの中華屋さん)

_MG_3858.jpg

今日はかいちゃんの下着女子の撮影、二回目でした。

この衣装に一目惚れして通販で買った。

今日はこの衣装で撮りたいだけだったんで、

さっさと撮影は終わらせて、次へ。


yfYi5.jpg

去年12月に一緒に展示をやったmikakoさんが

浅草で展示してて、行ってきました。

mikakoさんは今回イケメンを撮っています。

なかなか世の中にイケメンていないのよね。

探すの大変だったと思います。

味玉醬油ラーメン(福の神食堂:秋葉原)何度も書くけどここは行って欲しい。

阿佐ヶ谷

今日は阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきましたー。

すんごい盛況!

なんかオブジェっていうか

ハリボテみたいなものがいっぱい商店街の屋根の所に吊るされています。


で、いつも書いてる吉吾さんの阿佐ヶ谷店に行ったら原田さんがいて、

いっぱいお客さんが並んでて

普通だったら大量の作り置きをパックに入れて売っているものを

「揚げたてご用意しましょうか」って言って下さって。

そんな心遣いが嬉しいです。



今日は折りたたみで輪行していったので

阿佐ヶ谷から南下したらどこに着くんだろう?って

グーグルマップを見たらすぐ分かることを

あえて地図を見ずに南下したら永福町に着きました。

それでも30分くらいしか経ってなかったんで

下高井戸→三茶→武蔵小山→戸越銀座→大井町と

25kmくらい走って大井町で買い物して帰ってきました。

駅沿いを行くのもいいですけど

たまにはこんな風に駅沿いじゃないルートを通るのもいいですね。

鶏の四川風タレかけ定食(近所の中華屋さん)おいしい。


今月の個展で販売する写真集の入稿を今日してきました。

今回は写真を見せたい展示ではなくて

世界観を見せたい展示なので

写真もわざとちょっとぼかしてますし

色も変えています。

写真だけの展示とはちょっと違います。



ここで裏表紙を出しておきましょう。

hyou-04.jpg

裏表紙も弥々さんで、詩が書いてあります。

中身は展示でのお楽しみ!


今月の個展で販売する写真集のことについて触れてなかったですね。

写真展の案内のページにも書きましたが

「A5サイズ 本文40ページ+表紙4ページ」です。

表紙はこちら↓




hyou-01.jpg

いやもうこれジャケ買い必須ですよ。

俺なら買う(言い過ぎ)

あとこれも書きましたが、

以前販売して完売した第一写真詩集の再販はございません。

自分の所にも印刷会社にもデータが残っていなくて

刷れないんです。すみません。

自分の手元にも一冊しかないんで

見本として置いておくこともないと思います。

豚と大根の煮込み(家和:駒込)まあ普通

はい、サイトのトップに写真展の案内を出しましたー。

メールアドレスが一部間違えていたので直しました。










昨日あずかったくーさんにあげた時計

ムーブメントが故障してたみたい。

時計は精密機器ですから

ちょっとのことで止まってしまうのです。



時計を作る人にとってムーブメント交換は

一番屈辱的な作業で。

まず針を外してムーブを交換して

また針を入れなおして…っていう作業が面倒なのです。

とにかくムーブメントが故障してしまうと

針が全く動かなくなってしまって

時計として機能しなくなってしまうので

一番屈辱的ですね。

麻婆豆腐ランチ(川福楼:蒲田)食べログで評価が高かったお店。おいしかった。


蒲田

蒲田に行ったら何かイベントやってたみたいで

路上でアイドルが歌歌ってるわ

リング作ってプロレスやってるわ

なんかお祭り騒ぎでした。





くー

その後くーさんに会ったのね、金髪ーーー!!!

こないだあげた時計が止まっちゃったってんで

それを受け取りに行ってきたの。

椿(三崎港:箱崎エアターミナル)1000円のお寿司のランチに味を期待してはいけない


人形町で気になっているスープカレーのお店があって

今日はそこに行こうと思ってたのに!

行ったら閉まってた!

土日は休みなのかな?



てことで、昨日まで遠出してたんで

今日は近場で済ませましたとさ。

ロードには乗った。

味玉つけ麺(福の神食堂:秋葉原)つけ麺もラーメンもおいしい。是非行って欲しい店。

セブン

成田山に行ってきましたー。

町並みに合わせてセブンの看板もモノクロ。

モノクロという言葉は「=白黒」とよく勘違いされるんですけど

モノ=1 クロ(クローム)=色ですから

白黒じゃなくても、単色であればモノクロといいます。




奥

奥まで行ってきました。

成田山も意外と広いですね。

お護摩をやってたので、見てきました。

皆さん荷物を係の人にあずけに行くんで、

なんでだろうとか思ってたら、荷物を火にかざして

お力をもらう、みたいなことらしいですね。

あたしゃいつも行ってる神社のご加護を頂いてますし

成田山はしばらく行かないと思うので、

やりませんでした。

いつも書いてますけど、こういうのはしょっちゅう通う人にご利益があるんで

一年に一回しかダイエットしないのが意味がないのと同じで

一年に一回も行かない人にとってはあんまり意味がありません。

観光気分でやってきてさ、好き勝手お願いしますけど

そんなことをするより、いつも決まった神社にお参りに行って

三年くらい毎月通う方が余程ご利益にあずかれます。

私は三年通って夢がかないました。

本当に叶えたい夢がある人は

だまされたと思って、そのご利益がある神社やお寺に

三年くらい通ってみて下さい。

| TOP |


