

こだわりチャーハン(セブンイレブン)もちろん昼間のチャーハンの方がうまい


ググると分かるんですけど

中華街のチャーハンを全店食べ歩いて

ランキングを作った方がいます。

それを参照して、今日は中華街にチャーハンを食べに行ってきました。





5RNzK.jpg

堂々のランキング第一位になった、同發(どうはつ)さんです。

さて実食!


…?

そこまで…おいしくない…

えと、ごめんなさい。おいしいんですよ。

おいしいんだけど、期待したほどにはおいしくない。

まあ味覚にも個人差がありますからね。

その方と僕とでは味覚が合わなかったのでしょう。

引き続き、今後もおいしいチャーハンを求める旅は続けると思います。


同發さんはチャーシューも有名なので

(奥に見えてる)チャーシューを単品で頼んだんですが

チャーシューはおいしかったです。


麻婆豆腐ランチ(老辺餃子館:新宿)全然大したことない麻婆豆腐


こないだカレーパンのおいしいお店がたくさん載ってる本を買ったんですよ。

それで気になったお店があって、今日行ってこようと思ってたんです。

ところが駅まで着いた所で財布を忘れたことに気づいた!

ガーーーーーーン!!!

もうショボーンですよ。

一気にテンション下がってしまったので

カレーパン屋さんに行くのはやめてやった。

そんでとりあえず新宿まで折りたたみで輪行して

ご飯食べて、DFGに遊びに行ってきました。

来月展示やる所ね。

あそこは場所が分かりにくいんですよ。

今のところDM希望のメールは来ていませんが

地図が書いてあるので、

特に初めて来られる方はDMがあった方がいいのにな~

チラッ!チラッ!

エビ・ヒレ弁当(さぼてん)安定のうまさ。

_MG_3384.jpg

いきなりすごい画像が出てきましたけども

今日は来年(来年ですよ?)のグループ展用の撮影でした。

今日撮ったのは、かいちゃん。



_MG_3415.jpg

見ていただければすぐわかりますが

来年のテーマは「下着女子」です。

前からやりたかったの。


ただ、一つ悩みがあるのは

私普段水着だの下着だのを撮る人ではないので

どんなにエロくしようと思ってもエロくならないんですよ。

なので、この撮影を通してエロく出来るやり方を探っていきたいと思います。

半サムゲタン(高麗亭:新大久保)あんまりおいしくない


骨折して4ヶ月。

病院での治療が終わってから2ヶ月。

まだ正座は出来ません。

本当にもうちょっとなんだけど…。












あれ

成城石井とか北野エースとかで売ってる、これ!

前から気になってたの!

初めて飲んでみます。



…ん?

なんか、ニュルッとしたものが

喉を通り抜けて行く感覚がある。

でも、まずくはない。

中に入ってる黒いのは何かの種なんですけど

味はないので、飲み物の味を阻害しない。

ご興味あったらみなさんも飲んでみて下さい。

味玉ラーメン(宗庵:船橋)まあまあなとんこつ。

wtBU9.jpg

今日は折りたたみで輪行して船橋に行ってきましたの。

そしたらたまたまお祭りやってたのね。

これ初めて見たわ。




そのまま南船橋まで行ってららぽへGO!

久しぶりに来ましたけど、南船橋のららぽーとって

あんなに広かったのね。びっくりした。

しかし折りたたみはもう少し走ってくれるかなと思ったら

全然走らなくて困る。

ママチャリよりはマシ、くらい。

まあロードと比べるのが良くないのかもしれないけど、

ロードで輪行してサクサク走りたい~。

激辛麻婆豆腐(近所の中華屋さん)相変わらずの辛さ。

05.jpg
たーまやー!

今日は隅田川の花火大会でした。

今年も楽しみました。


01.jpg

で、今年はくーさんに無理やり頼んで

浴衣で来てもらったんですよ。

これは家で撮ったもの。


02.jpg

たまらぬ!




03.jpg

これは浅草寺。

光の使いかたが個人的に好き。


04.jpg

かき氷食べますか?




07.jpg

ラムネも飲みましょう。



06.jpg

で、花火見ますか?

今年の夏は色んな思い出を作りたい!

からあげカレー(吉吾:駒込)意外にもおいしかった

お大宮

折りたたみがー!

今日納車になったぞー!

ってことで、早速大宮に輪行してきました。

この自転車は輪行できる状態にした上で

キャリアがついていて転がせるのです。

これがまことに便利。

とはいえ14,5kigある鉄の塊を引いて歩くんですから

大変ですよ。エスカレーターがない階段なんか本当きつい。

こういう時ロードだったら軽いのになあって思います。




大宮公園

で、そのままポタリングして大宮公園へ。

動物園なんかあったのね。

しかも入園無料。




今日はこのまま南下して自宅まで30km強自走で帰ってきたんですが、

全然スピード出ないし疲れるし

いかにロードバイクが乗りやすくて疲れなくてスピード出るか実感する。

あれは最高の乗り物です。

でも輪行のしやすさで言ったら

折りたたみが圧倒的に有利なので

行った先であんまり走らない時は折りたたみ、

結構走る予定がある時はロードで輪行、

というのが自分には合ってる気がする。

カレーパン(イアナック:西日暮里)新食感。おいしい!


浅草にポタリングに行ってきました。

浅草は地元ですけども、結構広いので

まだ回ってない箇所もあるんですよ。

今日はカメラを持って行かなかったので写真がなくてすみません。

皆さん、浅草というと、雷門から仲見世を通って浅草寺くらいまでしか

知らないと思います。

でもその奥には花やしきもあるし

仲見世と垂直に交わる通りには商店街もあるし

最近はドンキもできたんですよ。

そこまで知っていても、まだまだ入ったことないお店はいっぱいあるし

食べたことない物だっていっぱいあるわけです。

今日はくまなく回って、今度食べたいものを

チェックしていました。

浅草には唯一松屋というデパートがあるんですが

そこにキムカツが入ってることを知ったので

今度行ってこようと思います。

麻婆唐揚丼(日本橋餃子:人形町)まあまあ。そんなにおいしくはない。

箱崎

今日は人形町に行ってきました。

これは箱崎のエアターミナル。

羽田や成田にバスで行く人たち。

なんで3000円も出してバスで行くのか全然理解できない。





で、一日人形町で過ごしてもいいかなーなんて

思ってたけど、ロード乗ってるのに

人形町だけで終わるわけないじゃないですか。

葛西

結局葛西まで来てしまい、ここでデカビタチャージ。

葛西まで来たら帰りは荒サイです。

この時期海から北に吹く風が追い風になるので

帰りはすごい楽です。

あさって折りたたみが納車になるので

そしたらものすごく色んな所に出かけると思います。

しおラーメン(風来居:西新宿)山頭火みたいな味。大変おいしい。

dO3LW.jpg

電車で大宮に行ってきまして。

出来れば改札を出ないでエキナカだけで過ごしたかったんですが

さすがに改札の中だけでは無理があった。

そこで、ちょっと外に出てそごうに行くと

小さいラーメン博物館みたいなのがあって

それが↑の写真なんですけども

なんかフードコートみたいになってて入りやすかった。

カウンターで注文して、好きな席に座って出来るのを待つっていうね。


折りたたみが来たら自転車と共にまた大宮に来るわ。

次来た時は大宮公園まで行って

浦和くらいまでポタリングするんだ~♪

次への楽しみが増えた日になりました。

富山ブラックラーメン(いろは:武蔵小山)富山ブラック初心者にはおすすめです。おいしい。

DM.jpg

ブツ(DM)が届いたぜ。

ギャラリー(デザインフェスタギャラリー)には今日置いてきました。

ただ、皆さんにお送りするのはちょっと早いので

2週間前くらいになったら送ります。

いつもお送りしている方には自動的にお送りします。

DMが欲しい方は、kiss_over_yukito@yahoo.co.jpまで

ご連絡を下さい。

よろしくお願い致します。

谷中の案内人


今日は都内をポタリングしようと思って

気づいたら駒込の吉吾さんに行っていました。

そしたら阿佐ヶ谷店の店長(てか社長)の原田さんが!!!

早速色々お話してたら

駒込店の店長のウエムラさん(非番)が原付きで来た。

これから谷中のひみつ堂に行くなんて言ってる。

でもウエムラさんは谷中のことは知らないはず…。

じゃあってことで、僕が自転車でウエムラさんを引いて谷中を案内しましょうってことで

谷中まで行ってきました。

ひみつ堂(かき氷の有名店)は今の時期の土日は

めちゃめちゃ混むんですよ。

聞いてみたら今日の段階で、5時間待ちだって。

で、結局ひみつ堂はあきらめて、周辺を散策して帰りますってことで

ウエムラさんとはそこでお別れ。

来週末に折りたたみが届いたら

多分色んな所に折りたたみで行くので

ロードに乗る機会は確実に減ると思うんですが

それでもそれまではいっぱい乗ってあげようと思います。

東京一番のハンバーグ

LdVkI.jpg

東京一番さんが浅草橋にもあった!

去年新大久保で見つけて感激した

「東京壱番」さん。

名前を変えて「東京一番」で浅草橋にもありました。

↑写真真ん中下、断面を撮ったんですが

超レアなの分かります?

もう本当レアっていうか、生。

これ食べたらもうほかのハンバーグ食べられません。


静岡にある「さわやか」のげんこつハンバーグを食べたら

他が食べられないと聞くんですが

どっちがおいしいんだろう?

一度さわやかは食べてみたいです。

麻婆豆腐定食(京花楼:中華街)安定のおいしさ

マーボ

今日はくーさんと中華街デートでしたの。

イチオシの京花楼さんへ。

ここは結構辛いんですけど、

「あんまり辛くない」とのこと。

さすが激辛部員。



小籠包

それからワンフーチンさんの焼き小籠包。

初めて食べたらしいですよ。

おいしかったって。




おそろ

で、前会った時「時計が欲しい」って言ってたんで

誕生日プレゼントで時計を作りました。

好きな人とおそろって幸せ。




大さん橋

大さん橋にも行ったことないってことだったんで

行ってきました。

かつて桜で絢音を撮った場所ですね。

ここは写真にすごく合う気がする。

彼女とは来週隅田川の花火大会を一緒に見に行きます。

また写真撮るわよ。

焼豚そば(空海:成田空港)ここの炙りチャーシューは大したことない。炙りは広尾店だ!

成田

今日は成田空港に行ってきましたの。

先日、日暮里から成田に行けることに気付いて、

意外と近いじゃんて思ってたので。

追加料金なしで、特急だと上野から1時間18分。

近い近い。

千なんぼだか追加で払うとスカイライナーに乗れて

40分くらいで行けるんでしょ?

めっちゃ近いっすよ。

羽田に行くよりも近いし、乗り換えがない。

今度飛行機で旅行に行く時は成田からの便を選ぼうかしら?



羽田といえば、そういえば品川から羽田をJRでつなごうとしてますよね。

それができたら超便利だと思います。

地方の方が品川まで新幹線で来て、そのままJRで羽田まで行けるんですから。

ヘタしたら東京駅から羽田までつながりますよ。

オリンピックまでにはそうなるのかな?

だんだん便利になっていきますね。

1番セット(餃子の匠:末広町)完全に作りおき。まずい。もう行かない。

コーヒー

ビアンキに行ったらですね、バリスタの方が来られていて

おいしいコーヒーをご馳走になりました。

豆をその場でミルで挽いて淹れてくれるの。


淹れる前に、フィルターにお湯だけ入れてたので

「どうしてですか?」って聞いたら

乾いた状態で豆を入れてお湯を注ぐと

フィルターにコーヒーのおいしい部分が吸い取られてしまうんだそうですよ。

だから先にお湯を入れて、水分を染み込ませておくんだとか。

あと熱湯は使わないで、沸騰したら30秒から1分おいて

お湯を注ぐといいみたいです。

あと豆にお湯を入れる時も、外側の縁にお湯をかけてしまうと

お湯だけが下に流れていってしまうので

真ん中から円を描くようにお湯を注ぐのがいいんですって。

専門家の人の話は聞いておくもんだなあ。

にほんいち醬油そば(潮:小川町)日本一とは思わないけど、とてもおいしい。


TBSの噂の東京マガジンという番組でやっている「平成の常識 やってTRY」というコーナーが嫌いである。

若い人に料理作らせたり漢字を書かせたりして

その「できなさっぷり」を年寄りが笑うというコーナー。

スマホとか見ちゃいけないの。

今の時代、レシピを調べりゃ誰だって料理くらい作れる。

スマホでレシピを調べたりするのが平成の常識だ。

「平成の常識」というならスマホ見させろ。

あまりにも時代からかけ離れている。

逆に、スタジオにいて笑ってる連中は何も見ずに作れるのかって話。

どういう過程を経ているにせよ、結果的にちゃんとしたものが作れるなら

それでいいじゃないですか。

何も見ないで作れないから笑うっておかしいよ。

そういう姿勢で番組を作っているTBSが大嫌いです。

もし将来にTBSから取材依頼があったとしても

絶対に断ろうと思います。

Bセット(KBキッチン:新大久保)ここはおいしい。再訪あり。


yXg29.jpg

中野の囲桃園跨線橋(かこいももぞのこせんきょう)。

可愛い絵がいっぱい描いてあります。

自分もいつか使うかも?












はい、今日は毎週のお参り行脚の後で

阿佐ヶ谷に行って、高円寺→中野と歩いてきました。

僕が散々推している駒込の吉吾さんの支店が阿佐ヶ谷にあって

社長の原田さんと以前お話させて頂いたんですけど

覚えていてくださって、しかも駒込店から

自転車に乗ってる情報まで流れてきていたw

Ternの折りたたみ自転車が来たら

もう少し頻繁に阿佐ヶ谷方面に行けるようになるかな?

ルーローハン(萬和楼:中華街)口福さんが改修工事だったので、仕方なく2番めにおいしいこちらに。


今日は友達と中華街に行ってきましたー。

と、言いたいところなんですが

もうちょっとで横浜、という所で、友達が事故っちゃってですね

左折する車に巻き込まれました。

友達は歯が折れて腕に擦り傷。

んで、まずは自転車を直そうってことでワイズロードに行き

色々いっちゃってるから今日直すのは無理ってことで

中華街まで電車で行って、ご飯食べて、輪行で帰ってきました。



自分も落車して骨折しましたけども

事故って本当にすぐそばにあるものなんだなって実感しました。

気をつけていても事故は起こる。

みなさんも気をつけて下さいね。

トップ写真撮影


今日は先日打ち合わせしたののちゃんと

トップの写真の撮影をしてきました。

トップは明日くらいに変わります。

最終的に一枚しか使わないのに、いっぱい撮ってきたんで

いっぱい出しますね。

01.jpg

まずはスタンダードなのから



06.jpg

ヘッドホン女子のりなちゃんと同じ場所



02.jpg

珍しく撮影場所を書きますけども

今日はこないだロケハンに行った岩淵水門で撮りました。




03.jpg

アー写っぽいのとか



04.jpg

信じられないかもしれませんが、ここは東京都です




05.jpg

最初このカットをトップにしようと思ってたけど

この後に駐車場で撮った写真がよすぎたので、やめた。

トップは今日出してない、駐車場で撮った写真になります。


IKNi5.jpg

繭子ちゃんと打ち合わせでしたの。

ヘッドホン女子のvol.1の時にモデルやってもらった子です。

その時には別の名前でやってたけど。

来年の(来年ですよ?)の展示の打ち合わせをしてきました。

来年何をやるかはまだちょっと言えません。

でも撮影が始まったらすぐ分かります。

じゃがマヨ(ピザハット)ハットの日だから持ち帰り半額!


台風来てますね~

でも今回の台風は夜中に通り抜けてくれるみたいなので

一安心です。

そろそろ傘で空を飛べるんじゃないかって

用意してましたけど、使わなくてすみそうですね


最近気温が上がってきて、

寝苦しい夜が続いてますけども

うちはまだ冷房つけてません。

そろそろかなーとは思ってますけど。

うちは広くて、冷房のある場所から寝てる部屋までが遠いんですね。

それで、冷房代もかさむし、ちょっとどうしようかなって思ってます。

カポックで誘導したりしたらいいのかしら?

チキンと野菜のスープカリー(シャンティ:原宿)安定のおいしさ

かい

ヘッドホン女子vol.2で撮らせてもらった

かいちゃんと今日は打ち合わせ。

来年の展示の準備をもう始めています。

そして早ければ今月撮影を始めるっていうね。

まあ毎回このくらい前から準備しますけども

仕事の半分は「準備」ですよ。

準備ができてしまえば半分は終わってる。

アマチュアの時からやってることは変わりません。


これ前も書いたかもしれないですけど

「プロだからそこまで出来るんですね」って言われます。

それは違います。

そこまでやるからプロになれるんです。

プロになれる準備が出来てる人しかプロにはなれません。

バンバンジー冷麺(谷記:御徒町)ここはチャーハンが激マズのお店なので、それ以外のものも期待していない

DM表

夏の個展のDMを作っています。

これは一案です。

実際は変わるかもしれません。

この写真は最初から写真詩展に使うことを想定して

撮っているので、わざとコピースペース(文字が入るスペース)を作って撮っています。

夏の展示は、こんな風に写真に詩が付いているものが半分

写真だけの展示が半分、くらいです。












自転車屋さんに行って

TernのN8という折りたたみ自転車を発注してきました。

先日輪行しましたが、ロードで輪行すると、やっぱり10kgくらいの重さがあるので

駅の中でそれを持って歩くのが大変なんですよ。

それに、輪行出来る状態にするのに輪行袋に入れたりするのが地味に時間がかかる。

毎日でも輪行したいので、とにかくその2つの問題をクリアしたかったわけです。

そこで浮上してきたのがTernのN8ですよ。

まず、折りたたみなので、輪行できる状態にするまでの時間が圧倒的に短い。

それに、カートが付けられるので、駅の中でもスーツケースみたいに

引いて移動出来る。これがでかい。

あと輪行袋に入れた時の大きさがロードよりも全然小さいのでかさばらない。

いいことずくめですよ。

これで、毎日どこかに輪行していって、

そこで自転車でまったりポタリングして、また電車で帰ってくるっていう

自分が一番やりたいことが出来る。

ハーフ&ハーフ(板橋冷麺:新大久保)あんまりおいしくない


全くなんにもやってなかった夏の個展の準備が始まりました。

今はDMを作る作業をやっています。

日程をおさらいしておきましょう。


「YUKi-TO写真詩展」
会期:2014/08/26(火)~2014/09/01(月)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-G
入場無料

私は全日程、終日在廊致します。

展示したものを写真集にして出します。

2007年の展示で出した「kiss over a cup of tea第一写真詩集」の続編というか

第二写真詩集です。

内容的に続いてないので続編ではないですね。




今回の展示は、誰かとやるグループ展ではなく

個人でやる個展です。

詩は全部既出のものですが、

写真は全部新しくなります。

部屋の中をYUKi-TOワールドにしますよ~。

肉そば(徳福:蒲田)まあまあ


梅雨の影響でなかなか行けなかったんですが

今日は初めて輪行に行ってきました。

蒲田まで輪行して、大好きな池上線沿いを走る。

こないだは徒歩で歩いたんですが

自転車乗りになってしまうと、徒歩が遅いと感じるんですね。

そうですよね、徒歩は時速5km、自転車は20~30kmくらいですから。

だから本来徒歩で歩く所を自転車でゆーっくり走りたいのです。

なので、今日は安全運転で15kmくらいでゆっくり走ってきました。

徒歩だと3時間くらいかかるんですけど

その三倍の速度で移動しているので、1時間くらいで

戸越銀座まで着いてしまいました。


時間が余って仕方ないので、

戸越銀座からムサコに行って

学芸大学から三茶に抜け、そこから246を通って

DFGに寄り、帰ってきた。



今日初めて輪行して思ったことは

輪行すること自体は面倒ではないのだけど

駅の内部で車体をかつぐことが結構大変。

10kgくらいありますからね。

女の子なんか重くて仕方ないんじゃないかな。

折りたたみとかで、転がして運べるようなものじゃないと

厳しい気がします。

デモ

新宿行ったらなんか反戦デモやってました。

デモをやるのは別にいい。

でもそのために警官が多数動員されてたし

交通にめっちゃ迷惑になってる。

お祭りの時に交通を止めてお神輿の行列を通すようなもんです。

めっちゃ迷惑。

こういうのやるんだったら国会の前とかでやっていただきたい。

なんかさー、他人の迷惑を考えずに

自分のことしか考えてない気がするのね。

そんな人達に何かを主張する権利とかあるのかなって思います。

それを見ている人がどう思うか考えずに、自分の言いたいことだけ言ってる。

自分のことしか考えてないという点では

戦争をしようとしている人と同じじゃないかと思う。







のの

その後、ののちゃんと打ち合わせ。

食べているのはすずやのとんかつ茶漬けです。

すずやのとんかつ茶漬け食べたことない人は

是非行ってみて下さい。本当おいしいんで。

ののちゃんと何の打ち合わせをしていたかというと

次のトップの写真を撮るためです。

今のトップが冬撮ったやつなんで

そろそろトップくらい変えないとね!

小籠包+牛カレースープ(永祥生煎館:池袋)

S3BNV.jpg

去年の夏以来に会う、戸田くん。

12月に展示した実物を渡してきたの。

うちに置いてあってもタンスの肥やしになるだけなので

人物を撮った写真はなるべく本人にあげます。

だからうちは廃墟の展示の時に展示したやつがいっぱいある。

戸田くんは焼き小籠包を食べたことがないというので

池袋の北口のチャイナタウンで食べてきました。

中華街で食べるものには叶わないですが

それなりにおいしかったです。

自宅→岩淵水門→自宅

FOWp7.jpg

今日は岩淵水門にロケハンに行ってきました。

ここはやっぱりいいね~。

東京都にあるのに東京って感じがしない。

前もここ使いましたけど、

ヘッドホン女子vol.2の(上原)りなちゃんの撮影の時にも使っています。


骨折も治ったのでそろそろ新しいトップを撮りたくてですね

ここで撮ろうかなって思っています。

今月撮る予定でおります。

牛たん定食1.0人前(利休:ソラマチ)安定のおいしさ


先日書きましたが、ついにビンディングデビューしました!

信号待ちの時に外すのがちょっと面倒くさいんですが

乗ってる時の平均速度が5kmくらいアップしました。

今までは25kmくらいまでは簡単に出せていたので

今は30kmが簡単に出せる感じ。

信号待ちとかあるんで

平均速度は20kmちょっとになったかな?

1時間後には20kmちょっと先にいるということです。

普段あんまりロングに行く人ではないんですが

ロングに行くのも楽しくなるかな?

| TOP | NEXT


