

チャーハン麻婆豆腐セット(星宿飯店:錦糸町)くそまずい。残した。

もんじろう

晩御飯をどこで食べようか迷って

結局浅草唯一のスープカレー店、もんじろう。

早速もんじろう(犬)がお出迎え。





スープカレー

ブツがきた。

うまいんだぜ~。

スープカレーの中では三番目に好きです。

1番は札幌のすあげ+

2番は下北のマジスパ

同率で三番に神保町の鴻(オオドリー)があります。

二枚目の写真にももんちゃん(もんじろう)が写ってますけども

この子が本当に人懐っこくて、すぐ隣に来てくれるのね。

そんで人の膝に頭を乗せてきたりとか、本当分かってらっしゃる。

本当に危険な犬ですよ、ヤツは。

絶対売上に相当貢献してると思う。


チャーハンセット(栄華楼:上野)普通。もう行かない

dcy1i.jpg

今日は昼間晴れてたのでロードで出かけたのですが

16時頃から土砂降りですよ。

ちょうど駒込の吉吾さんのバイトのちーちゃんが今日でラストだというので

お土産を持ってお店に来ていた時でございました。

1時間くらい雨宿りしてたかな?

ロードは雨に弱くて。

乗れなくはないんだけど、水がかかった部品が錆びたり

水でチェーンの油が落ちたりするので

雨の時は乗らないのです。

おかげでちーちゃんとも長く話が出来て良かったです。

ちーちゃん、今後もお元気で!

なんとかセット(マクドナルド)何のセットだったか忘れた


今日はビアンキでパンク講習を受けてきました。

ロード乗ってる人にとって、一番困るのは

遠くへ行った先でパンクしてしまうことです。

近くに自転車屋さんがあればいいんですが

なかったらどうする?

自分でパンク修理をしなければなりません。

そのためロード乗りにとってパンク修理は

基本的な技術の一つです。

タイヤの構造自体は簡単でパンク修理も慣れればすぐ出来るんですが

知らない人にとっては難しい。

今日受けておいてよかった。

特製味噌ラーメン(のろし:浅草橋)

nDTHz.jpg

浅草橋にある、のろしさん。

北海道に本店があるのね。

味噌ラーメンにコーンとバターが乗ってるあたりが

なんか北海道っぽい。




数軒隣に有名な「くろ㐂(くろき) 」があります。

そんな有名店の目と鼻の先に出店するなんて

勇気がいるなあと思うのですが

よほど自信があったのか、くろ㐂の近くだと知らないで出したのか。

いずれにしてもおいしかったです。

多分また来ることもあると思います。

ハーフセット(陳麻家:秋葉原)量が足りぬ!


今日はビアンキに行って、

ビンディングを注文してきました。

ビンディングとはビンディングシューズのことで

靴とペダルを固定するのです。

そうすることで、下に踏み込む力と

下に行ったペダルを引き上げる力、

両方が使えるので便利なのです。

来週には納品されるとのこと。

楽しみです。








そして、ついでに輪行袋を買ってきました。

輪行は前にも書きましたけども、電車とかで

自転車を運んで行って、行った先で自転車に乗れる

という、自転車乗りにとっては基本スキルの一つです。

今日ちょっと練習したので、明日早速行ってみようと思います。

ルーローハン(蓮香園:中華街)少なくとも秀味園よりはうまい

蓮香園

今日も中華街行ったんよ。

今日は蓮香園さんでルーローハン。

さて口福を超えることが出来るか…?







うん、おいしい。おいしいよ!

秀味園よりもおいしいよ!

でも口福の厚い壁を超えることは出来なかった…。

自分的横浜中華街ルーローハンランキング。

口福>蓮香園>萬和楼>秀味園。

秀味園はこんなに下なんだよ。

秀味園がうまいとか言ってる奴は他店で食ってから言え!!!

秀味園しか食べたことなければ、確かにあそこはおいしいお店でしょうよ。

でも他店と比べた後に同じことが言えるかな?





みかさ

さて東京では雨が降ったみたいですが

その後行った横須賀も晴れていて全然雨が降りませんでした。

猿島にも行こうかなと思ったんだけど、

猿島行くならちゃんとカメラ持って来ようと思ったんで

また今度。

今日は電車で行ったけど、今度は自転車で行くぞ!

ルーローハン(千:表参道)


ゆうべからどうしてもルーローハンが食べたくなって

今日は原宿のデザインフェスタギャラリーに寄ったついでに

台湾料理のお店によってきました。



4Vj78.jpg

待望のルーローハ…ん?

なんか他のお店と違う気がする。


でも食べてみたら、

これはこれでアリかなって思えた。

ニンニクが効いていておいしいです。

今後は都内で食べられるルーローハンのお店に

行脚したいと思います。

来年の展示がもう動き出しています

今年の8月に個展を予定しておりますけども

来年の夏にもまた展示やるんですよ。

それは人物を撮る展示なんですが

そのモデル集めを今から進めています。

前回の女子高生の展示で大人気だった大沢くんが

またやってくれるという話なので

今からテンション上がっています。

何をテーマに撮るのかは、

撮り始めたらすぐ分かると思います。









昨日ルーローハンの話になってですね

すんごい今食べたい気分でいっぱいなんですが

中華街でルーローハンというと、必ず秀味園というお店の名前が出てきます。

みなさんおいしいおいしいって書いてます。

私も食べたことがあります。

が、そこまでおいしいとは思いませんでした。

なぜなら、秀味園よりも口福さんの方がおいしかったから。

口福さんを知らなかったら、多分秀味園もおいしいって言ってると思うんですね。

だから秀味園がおいしいって書いてる人を見るたびに

「口福に行けばいいのに。あそこの味を知らないなんて残念」て思うんです。

前にも書きましたけど、「そこよりもおいしいお店」を知ってると

(普通においしいお店なのに)「あそこの方がおいしかった」って思ってしまって、

それが時に不幸なことかもしれず。

雲丹冷やし麺(揚州商人:池上)ウニ感は薄い。神田の鮮魚ラーメンの方がすごくウニっぽい。


前にイムコのライターの件を記事にしました。

それを見て、メールしてきた方がいたんですね。

どこで売ってますか?って。


どこで売ってるかももう記事に書いたので、

ここに書いてありますよって教えたんですよ。

そこまでは良かった。

でもその後何の返事もなし。

普通何か一言あるだろうって思うんですよ、まともな人なら。

お礼を言うなり、「行ってみます」って返したり。

なんかそういう、普通に生活してて誰かとやりとりするときには

当たり前にやってることを、ネットの世界ではやらない、

やらないでいいって思ってる人が多い気がします。

ネットの世界が普及してきてから、そういう意識がすごく

希薄になってきたように感じるんですね。

お礼を言われたくてやってるわけじゃないけど

教えた方だって面白くないですよ。

せめてまともな人なら、お礼の一言くらいは返して欲しかったなって思います。

麻婆豆腐ランチ(重慶飯店:中華街)

gx0Vk.jpg

最近近場にしか行ってなかったし

自転車に毎日毎日乗るのも飽きてきたので

今日は電車で中華街に行ってきました。

前から気になっていてた、重慶飯店さん。


うん、おいしい。

好みとしては他のお店に譲るものの

十分美味しかったです。

中華街での麻婆豆腐の最初はここでもいいんじゃないですか?

あとは好みですよ。

花椒が好きなら京華樓だし、

とにかく辛いのが好きなら景徳鎮。

重慶飯店は接客が完璧。

さすが高級店(でもランチはリーズナブル)。

完璧な接客、テーブルのセッティング。

中華街でこういう風になってるナプキンを初めて見た。



ランチを食べに来て談笑してる主婦の方がいっぱいいたんですが

旦那は平日のこの時間仕事してるわけでしょう?

そしてあなた方は旦那が稼いだお金で高級店に入って

ヘラヘラ笑いながら飯食ってるわけでしょう?

本当に腹立たしい。

せめて自分で稼いだお金で飯食って頂きたい。

今週荒サイばっかり行ってる


今朝、10時に起きるはずが7時頃起きちゃって

二度寝しようとしたけど出来なかったんで

またまた荒サイに行ってしまいました。





3BkEG.jpg

このへんはいいねえ。

自転車乗ってると風の音で気づかないんだけど、

鳥の声しか聞こえない。

都会の喧騒を離れて心が落ち着くわー。

平日の昼間から自転車で走れるヒマな人がいっぱいいました(お前もな)

自宅→荒サイ→自宅


今日は雨の予報だったのでママチャリで移動してたんですが

晴れ間が見えてきたのでちょっとロードで走ってきました。

ちょっと時間ができただけで走りに行くなんて、これはきっと恋。



自転車なんで、バイクや車よりも遅いんですよ。

でもなんで自転車好きなんだろう?ロード好きなんだろうって思って

それは多分自力で出せるスピードなのかなって思いました。

ロード乗るとすぐ分かるんですけど

ものすごい簡単にスピードが出るんですよ。

全然頑張らなくてもスピードが出る。

車体もすんごい軽いので、まるで羽が生えたかのように

ピューって移動できちゃう。

大人が感動する乗り物です。

ロード乗ったことがない方は是非一度乗ってみて頂きたい。

世界が変わるから。

自宅→荒サイ→葛西→自宅

葛西

今日もどこに行こうかなと思ってフラフラしていたら

いつもの荒サイに来ていました。

そのまま南下して、葛西まで来ちゃった。

そして補給。

自宅から20kmくらいですかね。

この時期は海からの逆風があって、

南下する時はスピードが上がりません。

その代わり帰りは追い風になるので、めっちゃ早いです。



ロックゲート

途中通った荒川ロックゲート。

6/1から8/31は屋上に上がれるんですね。

屋上はすごく開けていて、気持ちいいです。

葛西まで行くのは楽しいので、また行く時があると思います。

自宅→人形町→赤坂→新大久保→自宅


最近、吉原を通って出かけたり、

吉原を通って帰ってきたりすることが多い。

もうお店には行かなくなっちゃったけど、

あの街の持つ独特の空気が非日常を感じさせて好き。

時々こうやって東京の暗部(陰部?)を覗いておけば大人になれるような気がするの。

でもね、吉原歩いてもソープ嬢を見かけることは滅多にないです。

それは、嬢はお店と駅の間を送迎車で送り迎えするからです。

たまに近所に住んでる嬢が歩いてるのを見かけることがありますが

もし見つけられたらラッキーですね。

自宅→荒サイ→赤羽→自宅

日焼け

自転車乗りはグローブはめてるので、こういう風に日焼けします。

指先(特に人差し指)と腕が日焼けしてるの分かりますか?



ごんろく

夕飯は久しぶりに両国のごんろくさん。

両国とか錦糸町とか、ママチャリで行こうとすると

気合が必要っていうか、行くぞって思わないといけないけど、

ロードだとすぐ行けちゃうから距離を感じない。

そのうち新宿とか渋谷とかもそうなるんだろうなあ。

自宅→みはらし茶屋→平井大橋→ソラマチ→自宅

YtldZ.jpg

今日はお昼天気が良かったんで、荒サイ通って

自転車乗りご用達のみはらし茶屋まで行ってきました。

サイクルラックも完備。

トイレもあって、自転車乗りの休憩所としては完璧です。



mLEPp.jpg

でまあその後帰ってきてソラマチに寄って

祇園辻利に初めて行きました。

抹茶の味が濃くて本当においしい。

お茶もおいしいらしいので、今度また行きたいと思います。

ビーフカレー(共栄堂:神保町)


夕方突然親父から「今雷門の前にいるんだけど」って電話があって、

突然うちに来られて、部屋をガン見した挙句

「これは彼女のいる男の部屋じゃねえなあ」とか

「この床は掃除しなさい」とか散々小言を言って帰って行った。

実家ではろくに掃除なんかしてないくせに。












t24Hg.jpg

今日はですね、神保町の方まで歩いたので

共栄堂さんに行ってきました。

ボンディとかトプカとかでも良かったんだけど

なかなかこっちまで来ないんで、共栄堂さん。

共栄堂さんはスマトラカレーというのを出してるんですが

本当にオンリーワンというか、他では食べられないカレーを出すお店。

しかも、おいしい。

あれはずるい。

自宅→荒サイ→葛西橋→自宅


ビヨンド


今回おすすめの商品はこちら!

CCPのビヨンド

自転車乗りしか使わないグッズなんだけど、何がすごいって、

バックパックよりも小さいからかさばらないし、

でも携帯財布など必要十分なものが背中に背負える。

背負ったまま背中のポッケから物が出せる。

まさに自転車乗りにとってのファイナルアンサー。


今まで、バックパックとかウェストバッグ使ってたんですよ。

でもバックパックはかさばるし暑いし、ウェストバッグは前に降りた時に微妙に邪魔。

でもこれなら通気性もいいし邪魔にならない。

で、さっき財布と携帯を入れて背負ってみたら…

なんか、背中の上部にくっついてる感じっていうんですかね。

全然かさばらない上に必要なものが持てる。

これ本当にいいですよ。


今日ビアンキに行ったらお客さんが背負ってて。

「これ何ですか?」って聞いて教えてもらったの。

いやー、すごい良い買い物をした。気がする。

南鎌倉高校女子自転車部5巻


f2ZdD.jpg

南鎌倉高校女子自転車部5巻ゲットしましたー。

クリアファイルももらったよ!

このサイクルジャージ、欲しいんだけど販売終了してるんだよね~。

もう自作しちゃうか?



この漫画はですね

弱虫ペダルと違って、ガチな競技漫画じゃないんですよ。

だからまあ、これからゆるっと自転車乗ってみたいなあとか

思ってる方にはいいのかなと思います。

レースじゃなくて、ゆっくりポタリング派というか。

僕もロード買ったけど、どちらかと言えばポタリング派なんですよ。

友達とか恋人と一緒にさ、おいしいものを食べながらゆっくり街を回ろう的な。

ロードは軽いので気軽に行けるっていう利点はある。

そして勢い余って長距離になっちゃったとしても

疲れないっていう利点もある。

今日も一日時計作り


今日も昨日に続き雨模様のため

昨日からの継続で時計作りの実況をやっていました。

ついに完成しましたよ!

詳しくはツイッターを見て下さいね。

今回は二重巻きのベルトにしたんですが

もしかしたらベルトが短いかもしれない不安が…

本人にはめてもらって、短かったらベルトだけ作り直しましょ。

「作れる」ってことは「直せる」ってことなので

そこはメリットかなと思います。

一日時計を作る日だった件


昨日くーさんが「時計欲しい」みたいなことを言ってたんですよ。

だから時計を作ってあげることにしました。

来週彼女の誕生日なんで。

くーさん、あたしが時計作る人だって知らなかったみたいで

びっくりしてました。

どんなのが欲しいの?って聞いたら

僕が付けてるやつ(自作)を指さして

「こういうの」って言うじゃないですか。

そりゃ作ってあげますよ。

で、今日は一日雨だったので

工房にこもって時計を作っておりました。

まだ完成してません。

明日には出来るかな?

ツイッターで作る過程を中継してます。

こちら

手作りの時計がどれだけ手間がかかるものか

知っていただけるきっかけになれば。

手作り時計のお店で買うと15000円とか20000円とかするんですけど

それが適正価格だなと、作る人になって初めて分かります。

いちごヨーグルトかき氷(かんな:三軒茶屋)最高にうまいかき氷

かき氷

くーさんとデートしてきましたの。

一軒目、三茶のかんなさん。

食べログ評価、脅威の3.93!!!




かき氷2

手前、いちごヨーグルト。奥、長野のあんずちゃん

シロップを果物から作ってて本当に「生」な感じ。

谷中のひみつ堂に勝るとも劣らない。

それにひみつ堂よりも全然並ばない。

三茶に住んでたら通うのに…。



マジスパ

二軒目、三茶から下北まで歩いて

マジックスパイス!

くーさんがスープカレー食べたことないって言うのよ。

すごくゆるーいウ○コみたいなカレーは食べたことあるって言ってたけど。

これがスープカレーです。

マジスパのスープカレーは東京で一番好き。

くーさんも大変気に入ってくれた様子で良かった良かった。

次は彼女と中華街に行きます。

自宅→荒サイ→彩湖公園


昨日のことなんですけども

骨折の治療が終わりました。

膝の可動域もほとんど回復しているし

普通に生活していればそのうち正座も出来るようになるでしょう

ということで、もう病院には行かなくても良くなりました。

まだ足の筋力が戻ってないので違和感はありますが

ほぼ普通に歩けています。











XbLuE.jpg

で、気を良くして今日。

明日から梅雨入りしてしまうだろうことを見越して

今日はロング行ってやるぞと思い、

荒サイから自転車乗りには有名な榎本牧場に行こうと思ってたんですね。

自宅から40kmくらいかな?

途中紆余曲折ありながらも、彩湖公園までは付きました(↑写真)

問題はそこからですよ。

坂を上って、ギアチェンジしようとしたら

チェーンが外れた!!!

普通はチェーンをいじってかけ直せばいいんですけど

ギアの内側にガッチガチになって全くペダルが動かない。

泣きそうな思いでビアンキに電話してアドバイスをもらったら

なんとか復旧できました。

結局榎本牧場には行かずにビアンキに直行。

一人で走ってると飽きるっていうのもあるんですよね。

今度は誰かと榎本牧場まで行ってこようと思います。

骨折生活62日目 


今日は毎週のお参り行脚でした。

で、新大久保の皆中神社さんに行った後に

2ヶ月ぶりに西新宿のスペシャライズドのお店に。

骨折して来れなかったんですよーなんて話をした。

分かってはいたけど、2ヶ月自転車に乗れなかったんだね。

自転車乗りにとって一番いい季節を逃して

GWもどこにも行けずに

まもなく梅雨入りで乗れなくなります。

梅雨になったらリハビリのために歩きましょうかね。

明日は病院。

全荷重が許可されるので、しばらく行かなくてもよくなります。

骨折生活61日目 もう歩いてます。まだ普通の感覚じゃないけど。

bW8Pi.jpg

はい、今朝も早く起きてしまいまして。

またもや築地に行ってしまいました。

日曜日だから開いてるお店が少ないこと忘れてたぜ…。

とりあえず開いてたお店でねぎとろ。

お店の名前控えるの忘れた。

味はまあまあ。

早朝だというのにロードの人いっぱいみかけたなあ。

日曜日なんでね。



SovMa.jpg

で、その後またちょっと寝て、

リハビリだと思って徒歩で移動。

帰りにアイドル横丁新聞をゲットした。

推してるPASSPO☆のあいぽんが表紙になってるやつね。

PASSPO☆にも早くブレイクして欲しい。

30過ぎてもアイドルとか言ってられないからね。

| TOP |


