

桜撮影


はい今日は弥々さんの撮影でしたー。

いっぱい撮ったんで、いっぱい出します。


_MG_0739.jpg
_MG_0772.jpg
_MG_0882.jpg
_MG_0956.jpg
_MG_0975.jpg
_MG_0786.jpg
_MG_0910.jpg
_MG_0866.jpg

今日撮った写真の一部は夏の個展で展示します。


カレーうどん(丸亀製麺:新宿御苑)まずまず。


今日は雨だったので自転車には乗らず

自転車のウェアなどを買いに行く日になりました。

自転車乗りは雨が降ると自転車屋に集まるっていうね。


あ、そして、夏の個展の時に桜の写真もあったらいいなあって

思ったので、明日弥々さんの撮影をすることにしました。

でもその写真は夏の個展とこの日記(とツイッター)でしか見れません。

ツイッターで一番写真を多く出すかな?


サイトで作品としてまとめて出すことはないです。

「桜の時」という作品は2012年で終わったので

もうやらないです。やりきったんで。

そういえば女子高生の展示の時の写真にも桜の写真がありましたけど

大沢くんで撮ったなあ。早く出さなきゃと思いつつ

自転車に心を奪われてしまっていて

出さなくてすみません。

醬油ラーメンスペシャル(麺屋あらき竈の番人:船橋)二度目。やっぱりおいしい。

QVC.jpg

QVCマリンフィールド。初めて来ました。

今日は幕張まで行ってきましたの。

片道30kmくらいだから、まあそんなに大した距離じゃないです。


途中LOOK乗りのお兄さんがいまして。

あっという間にちぎられました(笑)

LOOKというのはフレームメーカーなんですが

値段が高いんですよ。

そういう自転車を買う人は絶対初心者ではないので

仕方ないんですけどね。

汁あり担々麺+ミニ麻婆丼(雲林坊:秋葉原)安定のおいしさ

nrE8h.jpg

くーさんの撮影以来の雲林坊さん。

ここは日本人が作ってるのにスパイスの使い方が独特で、

「日本人が作る中華」とも「中国人が作る中華」とも違う、

オンリーワンな味。





今日の東京は雨模様だったので、自転車はお休み。

昨日食べた吉吾さんの新作、テリヤキから揚げがすんごいおいしかったんで

それを持ってビアンキに遊びに行ってきました。

何せあたしゃまだまだ自転車初心者なんで

行く度に聞くことがあります。

早く輪行(自転車を電車に乗せて出かけて、遠くの土地で乗ること)したい

みたいなことを言っていました。

鎌倉とかさ、千葉の太平洋側の方とかさ

行きたい所がたくさんあるんですよ。

もちろん京都に行っても乗りたいし。

夢は膨らむ一方です。

牛タン定食(伊達哉:アキバ・イチ)やっぱ牛タンは仙台が一番うまいと思う。


MLo87.jpg

PASSPO☆さんが日テレのPON祭りに出るというので

観覧無料だというので、行ってきたよ。

16時から始まるんですけど、これ撮ったの15時過ぎなんですけど

もうこんなに集まってるよ!キモオタの人たちが!(←お前もな)




リハーサルやってる時間がなかったのか、

この後リハが(お客さんの目の前で)始まりました。

それで今日のセトリがバレるっていうね。

誰も聞いてない今日のセットリストです。

1.サクラ小町
2.くちゃLove
3.PerfectSky(ダンスVer.)
4.夏空HANABI
5.Step&Go
6.マテリアルGirl


PASSPO☆のフライト、去年の夏以来全然行ってなかったから

はじけてきた!(オレが)

塩ラーメン(風来居:西新宿)おいしい!山頭火以来の感動。


今日は毎週のお参り行脚に初めて自転車で行きました。

これまでは電車で回ってたの。

地元の氏神様と、あと三箇所ね。

途中道に迷ったりしましたが、電車とあんまり変わらない時間で回れました。

やっぱり山手線の中を移動するくらいなら自転車(ロード)も変わらない。

ママチャリだとさすがに時間かかりますけども。

そして、走り始めて今日200kmいったので

明日はビアンキに初期点検に行ってこようと思います。

ブレーキとか、変速とかのワイヤーが伸びてたりとかあるんだって。

あと細かい所に異常が出ていないかの点検。

お尻はもう痛くなくなりました。

痛くない乗り方が分かってきたんだと思います。

時々お尻を浮かせる、とか、なるべく前傾するとか、そのへんですけど。

こうやってだんだん離れられない相棒になっていくんだわ~。

そろそろ名前付けた方がいいかしら?

生ワカメサラダ(柿安ダイニング:北千住)ここは本当に危険地帯。財布持ってでかけてはいけない。


今日も自転車で走ってますよ!

買ってから3日間で163km。こんなもんか。

昨日往復80km走ったのがでかい。

走ってる方だとは思います。



ちょっと慣れてきて、ケツが痛くない方法がちょっとずつ

わかってきたので、ケツの痛みは緩和されつつあります。

あれを克服しないと、自転車乗っても全然面白くないですからね。

ロードに乗る人の宿命です。



「ロード買ったらビュンビュン早く乗れてー
車とかバイクとかガンガン追い越してー
どんな乗り物よりも早く移動できるんだ~」

なんて夢想してましたけど

実際、バイクや車の方が全然早いです、ええ。

自転車は早いペースでも30kmとか、40kmくらいですよ。

バイクなんてすぐ60kmくらい出るじゃないですか?

だからスピードを求める人はバイクや車に乗ればいいんです。

今日もその「遅さ」にジリジリしたものですが

多分もっと慣れてくれば、自転車ならではの良さに気付けるはず。

もっと乗り込んでいこうと思います。

自宅-横浜中華街往復(チェリで走った所を書くことにした)

今日の格好

今日はこんな格好で走りに行きましたよ。

ロード乗ってる人って、なんかパツンパツンの

モジモジくんみたいなのを着てる想像してる方もいると思うんですけど

普通にジーパンとかでも乗れますからね?

一応ジーパンの下にレーパン履いてますけど。





魯肉飯

てことで、今日は予定通り中華街に行ってきました。

2時間くらいで着くかなと思ってたんですけど

結局2時間半くらいかかりました。

必要な筋肉が鍛えられてきてペースが上がってきたら

多分2時間くらいでいけるはず。


中華街の魯肉飯(ルーローハン)の中で一番好きな口福さん。

ここはお店も小さいし、店内も正直綺麗ではないし

なんか最初は躊躇しちゃうんですけど

魯肉飯は中華街で一番おいしいんじゃないかと思っています。




で、まあ行ったことで満足しちゃって結局寄り道しないで

帰ってきたんですけど、まーケツが痛いこと。

ロード買って二日目で往復80km走ることがそもそもおかしいんで

徐々にね、慣れていきたいなあと思います。

スープカレーの匠(レトルト)まあまあ。

愛車

ついに愛車が!キターーーーーーーーー!!!

ロードは基本的に軽くて持ち上げられるので

駐輪場とかに置いておくと盗難の危険があるので

こうして自宅の玄関とかで保管します。

メンテナンスもやりやすいしね。



今日は近場を40kmくらい流してきたんですが

レーパン(お尻にクッションが入ってる)はいててもケツが微妙に痛い。

そして、やっぱり歩くのとは違う筋肉を使うみたいで

体の節々に疲れが…。

でもこんな状態でも明日は自転車で中華街に行く気まんまんですけどね!

片道2時間くらいかなー?

行って、ご飯食べて、伊勢崎モールを散策して帰ってきます。

あでも今日みたいに風が強かったらやめておこう。

横風でハンドル取られたり、向かい風で全然進まなかったりで

今日はさんざんだったので。

歩くのも今日まで。


明日はついにロードが手に入るぞ!

とテンソンの上がっているゆきとです。

今日は雨なんで、一日家で仕事してました。

明日以降に仕事を残さないためです。

ロードは特に雨に弱いというか、

もちろん走れないわけじゃないんですけど

チェーン回りの油が落ちたり、水滴がサビの原因になったり、

とにかくいいことないんですね。

だから雨が降ってない日に乗るものなんです。


明日以降、連休中は晴れてくれるので

遠くにいくぞー!!!

ただ、歩くのと自転車とは使う筋肉が違うらしく

今まで使ってなかった所が筋肉痛になったりするんで

最初は50kmくらいから始めたら?って言われました。

そうですね。そうします。

2時間行って、2時間帰ってくる、みたいな感じですかね。

汁なしあぶら蕎麦(そば王:西新宿)


今日はビアンキの丸の内店に行って試乗してきました。

でもロードじゃなく、クロスバイクね。

2台目でクロス買おうかどうか検討していて

試しに乗ってみようかと。

で、乗ってみた結果。

やっぱ俺はロードだわ…ロードじゃなきゃダメな体になってしまったわ…

と実感した。




乗れば分かるんですけど

ロード乗っちゃうと、もうそれより下には戻れないですよ。

この日記を読んで下さってる方の中でも、ロードに興味あるけど、どうなの?

って思ってる方がいらっしゃると思います。

ネットで調べても、どこのメーカーがいいの?て聞いてる方がいます。

乗ればいいんですよ。

そしたら自分に向いているかどうかも含めて、全部分かります。

フィッティングしなきゃならないんで、通販で買わない方がいい。

試乗できるお店がいっぱいあるんですから、乗ったらいいんです。

そしたら、他の人の評価がどうであったとしても

自分がその乗り物を欲しいかどうか、分かると思います。

僕も「何となく興味あるなあ」くらいで、買おうなんて全然思ってませんでした。

でも、試乗させてもらって、ママチャリとは次元が違うことが分かって

すぐに「欲しい」って思ったんです。

百聞は一見にしかず。

乗ってみて下さい。多分世界が変わります。

江戸前煮干し中華そば醤油(きみはん:五反田)安定のおいしさ。


今週早起きする日があるので

そのために早起きの習慣をつけておこうということで

ゆうべ早く寝たんですよ。

そしたら5:30とかに起きちゃって。

予定より全然早いんだけど、二度寝できなくて。

それで、昼間動ける時間がすごく出来てしまったもんだから

今日は山手線一周してきましたよ。



ここのところ、20kmくらいしか歩いてなかったんで

ちょっと不安ではあったんですが、

結果的に楽勝でした。

去年60km歩いてるしね。



今日は途中、公園で30分くらい寝たり、

ビアンキに寄ったりしてたので

疲れなかったというのもあります。

てことで、今日も爆睡決定だ!

自宅-神田-駒込-末広町-自宅


今日もビアンキに(以下略


だってさー、

好きな自転車がそこにあってさー

自転車大好きな人がそこにいてさー

色んな話が聞けるんだよー?

そりゃ行くでしょ。

早く乗りたい!!!

つけ麺中盛り(鈴舎:上野)安定のおいしさ。


今日もビアンキストアへ(以下略



こないだは玄米シュークリーム、今日は赤羽あんこを持っていったんですが

大変喜ばれて、あたしも嬉しいです。

でも、行く度においしいお土産を持ってくるので

次は何!?って期待されてしまって

持っていくことが義務になってしまうことが怖いです。

「お土産持って行きたいから持っていく」のが本来のあり方だと思うので。



なんか、消費税上がるので注文がたくさん入ってるみたいで

納車が少し遅くなるみたいなことを言われました。

注文してから2週間くらいですかね。

だから、ロードレーサー買いたい人は、今から注文しても

間に合わないかもしれません。

先に入金することは出来ないらしいです。

北海道野菜スープカレー(レトルト)まあまあ。


ドコモdビデオの二人が好きです。

少女漫画を地で行ってる感じが。










今日もビアンキストアに遊びに行ってきましたよ。

行く度に色々お話が聞けて良いです。

スタッフの全員が自転車が大好きで

ロングライドをよくするらしいんですが

「京都行ったら天の橋立まで走って…」みたいなことを普通に言うんですよ。

「え、だって片道70kmくらいっすよね。自転車で3時間くらいで行けるんで」

とか言うんですよ。

慣れた人にとってはそのくらいの距離は当たり前というか

なんでもないんでしょうね。

もう本当早くそうなりたいです。

大井町-二子玉川:東京の街を徒歩で移動するのも今週まで。


楽天イーグルス「とうほくが好き


あれから三年、という言葉を今日どのくらい聞いただろう。

東京にいたら全く分からないんですが

福島とか、ひどかった地域では

まだ仮設住宅に住んでいる人が大勢いるそうです。

「まだ震災中なんだよ」って、聞きました。


自分の周囲では誰も亡くなっていないので

被災された方々の辛さは本当は分かりません。

でも、あの地震を経験はしていて、体が覚えています。

きっとこの先何十年も、ちょっとした地震のたびに

あの日のことが頭をよぎることでしょう。


重症だった被災地では、まだ全然元通りになっていません。

そういう地域もまだあるんだってこと、覚えておいて欲しいです。

肉肉ラーメン(肉肉ラーメン:西新宿)肉肉してるよ!


あれ、昨日も日記書いてなかったですね、すみません。

ここ数年、写真で飯が食えるようになってきたので

アピールする必要がなくなってきたんですよ。

だから日記を書かない日も増えています。




VPFNl.jpg

昨日はビアンキに試乗させてもらいに

なおさんと出かけたのですよ。

彼女はロードに乗るのは初めてなので

ゆっくり走りながらフラフラしていました(笑)

僕も最初はそうだったので、そんなもんです。






で、今日は毎週のお参り行脚で新大久保に行ったので

スペシャライズドの直営店に遊びにいってきました。

試乗はしていない。

ビアンキ買った僕に対しても笑顔で対応して下さったスタッフさん。

自転車が大好きな者同士、

あまり垣根はないようです。

麻婆豆腐+四川麺(天外天:中華街)京華樓さんの方が辛くて美味しかった。

よくばりぐし

欲張り串だそうで。

確かに欲張りかも。

てことで、今日も中華街に行ってきましたの。

恐らく電車で行く最後の中華街。



中華街でご飯食べた後は

伊勢佐木モールまで歩いて

桜木町でお茶買って帰ってきました。

もう何回もあっち行ってるから、行くとこないのね。

次は多分自転車で来るんで、そしたら行動範囲もだいぶ広がると思います。



数日前に書いた湘南バイシクルフェスは

結局昨日注文しちゃったんで、行きませんでした。

モミジラーメン(モミジ:末広町)まあ普通


ビアンキでロードレーサーを注文してきました。

コンポーネントをちょっとだけグレードアップして

ヘルメットとかアクセサリー類を諸々買ったら

全部で26万円弱だって。てへ。


月曜日→スペシャライズドで人生初めてのロードレーサー乗車

火曜日→ビアンキで試乗

水曜日→雨のため試乗は出来ず。ビアンキでスタッフさんに色々話を聞く

木曜日→TREKとGIANTで試乗

金曜日→再びビアンキで試乗、注文。

初めて乗ってから買うまで5日。

異例の速さです。



ネットで調べると、2、3万円くらいのロードレーサーもどきが

確かに売ってるんですよ。

でもそこまで金額を落とすということは当然安いパーツを使ってるわけで、

一番に全体の重量が重いし、部品も粗悪品だから車輪が多分重い。

結果、自転車あんまり面白くないなあって思うと思うんですよ。

それで嫌いになってやめちゃう。

そうは思ってほしくないから、特に最初の一台は

ある程度の金額のものを買って自転車を好きになって欲しいって

お店の方が言っていました。

写真と同じで、金がかかる趣味だぜ…。

多分明日注文する。

VkVx0.jpg

今日はTREKとGIANTさんで試乗させてもらいましたよ。

体がロードに慣れてきたみたいで

一番最初にロードに乗った時の感覚と今は全然違う。

「一番最初にロードに乗った時」って、今週の月曜日ですけどね(笑)

今は多分ロードに乗る体になってるので、

明日もっかいビアンキに行って試乗させてもらって決めよう。



自分はロングライド用にロードを買うんですけど

ロングライド(長距離を走ること)をする人は

慣れてくると一日100kmとか普通に走る人がいるみたいですね。

僕も早くそうなりたいです。

ロードレーサーを買おうかなと思ってる方の参考になれば


ふふふ、今日もビアンキの直営店に行って

2時間くらい話を聞いてきましたよ。

もう98%くらい、ビアンキを買うつもりでいるんですよ。

ただ8日に湘南バイシクルフェスっていうのがあって

そこで色んなメーカーの自転車を試乗できるみたいなんで

その上で決めたいと思います。



今日は実は直営店に行く前に、自転車の量販店に行ったんですよ。

量販店は確かに安い。だから直営店で定価で買うと割高に感じる。

そのあたりの素直な気持ちを直営店のスタッフさんにぶつけてみると…

「確かに量販店は安いです。ただ自転車は必ず1~2年に1回、メンテナンスが必要に
なる乗り物で、量販店の場合はそれが4万円くらいかかる。
でも直営店は2万円で済む。長く乗るものならば直営店の方が総コストは安く済む。
量販店は最初は安く売って、その後のメンテナンス代で儲けている」

「それに、顧客のパーソナルデータを保管しておいてあるので
お客様の自転車をどういう状態で提供したか分かっていて、
その後のメンテナンスが圧倒的にしやすい。
そろそろチェーン交換した方がいいですよとか言える」

自分とこの自転車に精通していて、クセとかが
分かってることも強みだと言っていました。


そして、ロードレーサーを買おうかなと検討している方に

参考になったらいいなと思って書くんですが

メーカーによる差はあまりない。

自転車はそもそも自分仕様にカスタマイズしていく乗り物なので

どこのメーカーのものを買ったとしても

後々乗りやすいようにカスタマイズしていくことになるので

あまり関係がないという結論のようです。

だからデザインとか、ブランドとか

自分が愛着を持って何年も愛せるものを

買っておいた方がいいんじゃないかと思います。


そのあたりはカメラと同じというか

どこのメーカーのカメラで撮っても後からいじれるんだから

ほとんど関係ないんですよ。

それよりも、デザインとか、持った時に手にしっくりくる感じとか

愛着を持っていつも持って歩きたくなるような

ものを買った方がいいと思います。

いろいろ弁当(さぼてん)安定のさぼてん。

k7oYo.jpg

昨日に引き続き、今日はビアンキの試乗に行ってきました。

弱虫ペダルでは荒北が乗ってるやつですね。

ちなみに、原作読んで調べたんですけど

みんな結構色んなメーカーのに乗ってます。

今泉→SCOTT
金城→TREK 
福富→GIANT 
荒北→BIANCHI 
巻島→TIME 
鳴子→PINARELLO 
御堂筋→DE LOSA 
田所→SPECIALIZED 
新開→cervelo 
真波→LOOK 
杉元→COLNAGO 
鏑木→FELT

自転車好きな人が見たら

「これはあのレースで誰それが乗ってたやつだ」

とか思って、たぎるんでしょうね。



ビアンキでフィッティングしてもらったんですけど

それがすごいの。

フィッティング用の自転車もどきみたいなものがあって

それに乗って、サドルやハンドルの高さ、

サドルとハンドルの距離などを

ミリ単位で調整していくんですよ。

そして自分に合った場所を探していくの。

それは1時間くらいかかったんですけど

それでも乗り慣れてくるうちに微妙に変えていくものなんだそうです。

ここまでやってもらったんなら…ビアンキかな…

らーめん(七福家:大久保)ザ・家系。家系はどこも味が同じに感じる。

Ok9B5.jpg

ロードレーサーに人生初めて乗った!!!



弱虫ペダルという危険な漫画がありまして。

あれ読むとロードに乗りたくなるんですよ。

でもおいそれと出せる値段ではないのでなかなか手を出せずにいたんですが

4月から消費税上がるじゃないですか?

だからその前に買おうと計画しています。


今日道を歩いていたら、ロードがいっぱい置いてあるお店があって

ふらっと入ってしまったら試乗できるっていうじゃないですか。

そりゃ乗りますよ。

もうね、最高。

低速で走ってる時はママチャリと同じなんですけど

スピードが乗ってきた時のグイグイ加速する感じを味わってしまうと

もうママチャリには戻れません。

今日入ったお店はスペシャライズドというメーカーの直営店だったんですが

他のメーカーも知りたいので、明日は色んなメーカーのものを扱っている

自転車屋さんに行ってこようと思います。

とんこつ煮卵(四神:金町)まあ普通においしい。

鳥久

写真は昨日行った蒲田の鳥久さんですけども

案外普通でした(個人の感想です)。




で、今日は突然「そうだ、松戸いこう」と思い立って

松戸から北千住を通って自宅まで歩いてきました。

21km。二度と行かねえ。

線路沿いに歩けないのに加えて、駅間が長すぎる。

道がよく分からない人にとっては、どっちもストレスです。

駅間が短ければ「ちょっと歩けば次の駅」ということで

モチベーションを保ちやすいんですよ。

でも長いと飽きるというか、嫌になる。

まあ、もう行かないからいいんですけど。

| TOP |


