

海苔塩からあげ(吉吾:駒込)今週の限定メニュー。これもうまい。


「最近から揚げにはまっている」みたいなことを12月に書きました。

まだ自分の中ではその波がおさまっていなくて

色んなから揚げのお店に行っています。

都内でおいしいと言われているお店は大体行きましたが

中でも吉吾(駒込)、縁(浅草)、渓(戸越銀座)の三店が好きです。

今日駒込に寄ったので吉吾さんに行ったんですが

その時に耳寄りな情報を聞きました。

毎年「から揚げグランプリ」なるものがありまして

金賞とか色々順位が付けられるんですけども

全国の、金賞を受賞したお店が一堂に会して

GWに幕張でイベントやるらしいんですよ。

3日間限定らしいんですけど、絶対行く。


ゆず塩麺(AFURI:中目黒)ここはおいしい。中目黒ならAFURIか三ツ矢堂製麺本店。


今日は大井町線沿いを歩くつもりでいたんですけど

途中から予定変更して

大井町→戸越銀座→武蔵小山→三茶→中目黒という

順序で歩いて来ました。

「ゆきとさん、いっつもどこか出かけてるから忙しそう」

とか言われるんですけど、違うから!

ヒマなんだよ!ヒマだから歩いてるんだよ!


今日の道程は戸越銀座、武蔵小山、三茶と

から揚げ屋の名店が揃っているのです、ふふふ。

でも食べたのは戸越銀座の渓(けい)さんだけでしたけどね。

今度肉好きのくーちゃんを連れて歩いてきたいと思います。

クッパ(まっちゃん:新大久保)野菜が多くてヘルシー!

OhZtA.jpg

またこの子ったら水飲んでる。

赤坂の豊川稲荷に行くと、たまーにこの子に会います。


管理組合の役員になったという話


マンションの管理組合の総会でした。

私、今年から管理組合の役員をやるのです。

マンションを買うとね、順番で管理組合の役員をやるんですよ。

で、管理会社から来る書類に目を通したりとか

住んでる皆さんの代表として管理会社と折衝をしたりします。




うちのマンションは世帯数が19戸と少ないんですが

今日集まったのは8人くらい。

マンションの総会としては多い割合だと思います。

皆さん想像以上にちゃんとお金の出入りのことを考えてるし、

まともなことを言っていました。

何せ管理費や修繕積立金を払ってるのは自分たちですからね。

そして、皆さん仲がいい!

ついでにあたしゃ、副理事長になりました。

役員なんかやったことなくてさっぱり分からないので

来月、文京区主催のマンションセミナーに行ってきます。

東京風肉そば(豊しま:江戸川橋)「是れはうまい」という宣伝文句で売られていますが、そこまでうまくない。

Ozqx1.jpg

龍泉洞珈琲。

龍泉洞というのは岩手県の有名な洞窟です。

岩手の田老鉱山に行った時に道の駅に

このコーヒーが売ってて飲みました。

何故か東京の月島のナチュローに売ってるっていうね。

「0302」という謎の数字が書いてありますが、120円です。




今日はどこを歩こうかなって考えて

山手線の中って意外と歩いてない所があるんですよ。

それで、目白から神田まで歩いたんですね。

でも山手線の中って、どんなに時間かかったとしても

2時間くらいなんで、時間余るんですよ。

それで、月島まで足を伸ばしてしまいました。


明日はマンションの総会です。

今年から無理やり役員に選出されてしまったので

仕方なく行ってきます。

麻婆豆腐定食(京華樓:中華街)是非。

KGXNA.jpg

今日はたまらず中華街に行ってきました。

こちらのお店、食べログで調べたら

尋常じゃなく辛いとか、おいしいとかだったので

どんなもんかと思って食べてみたら

辛さはそこまででもないものの、おいしい!

すごくおいしかったです、この麻婆豆腐。

神田の天府以来の感動でした。





そしてその後横浜駅まで歩いてもまだ時間があったので

東横線沿いを日吉まで歩いてきました。

東横線沿いも割と線路近くに道があって

歩きやすい道程です。

中華街から日吉まで歩いて20kmくらいなので

中華街から渋谷まで歩いたら多分40kmくらい

山手線一周と同じくらいかなと思うので

今度時間があったら挑戦してみようと思います。

醬油ラーメン(だらんま:浅草)ビバ、富山ブラック!


昨日、今日と早起きで仕事してきました。

それで日記かけませんでした、すみません。

今日の仕事については

書けるタイミングが来たら書きます。



朝からガッツリ仕事してきたので

今日は久しぶりに浅草のだらんまさんで

男のラーメン食べて来ました。

明日誰にも会わないので、

にんにくガッツリ入れちゃった。

味玉味噌ラーメン(二代目つじ田味噌の章:小川町)帰りに食べた。やっぱり大好きな一杯。


VUSRi.jpg

今日はなおさんとパンケーキデートでしたの。

原宿で狙ってたお店がどこも超並んでたので

DFカフェのスタッフさんに教えてもらったお店に。

さすが地元で仕事してる人だけある。おいしかった。



DSC00026.jpg

その後なおさんの写真撮ってきたんよ。


DSC00041.jpg

でもミラーレスだから、自分本来の力を発揮できていない気がする。

次は絶対に一眼レフを持って来ようと心に誓った。

慣れ、なのかもしれないけど。

撮ってる人が同じだから、同じ写真になるはずなのに

不思議だわ…。

肉団子の火鍋スープ定食(近所の中華屋さん)火鍋っていうからS字カーブが付いてる鍋を想像してたのに…。


pic0502.jpg

↑画像は消雪パイプです。




関東じゃ雪だ雪だと騒いでいるようですが、

雪国ではこんなの普通っていうか、むしろ軽度ですからね。

・道路のアスファルトが見えないのは当たり前。
・つららはデフォルトで50cm(つららで死ぬ人がいる)。
・雪で玄関の扉が開かない。豪雪地帯では2階に玄関がある。
・消雪(融雪)パイプ。これは雪国以外にはない。
・水道管が凍るから寝てる間は水出しっぱなし。
・信号は横じゃなくて縦(雪の重みで信号が曲がるから)。
・登校中に濡れるから小学校ではストーブのそばで全員分の靴下を乾かす。
・屋根は基本トタン屋根で、必ず傾斜が付いている。平らな屋根はない。
・手袋してる時間が長いので、子供用の手袋で、こすると色が変わる手袋とか、
手の甲の部分にパズルが付いてる手袋とかがある。
雪国の人は「手袋のスワニー」のCMは絶対見たことあるし、使ったことがある人もいるはず。

関東人よ、慣れてないからって騒ぐな。

もっとひどい地域の人も日本にはたくさんいる。

笑われますよ。

中目黒-目黒-武蔵小山


今日の東京はまた大雪が降ったんですが

そんなの関係なく、あたしゃ外出してきましたよ。

大雪とは言っても「ぼた雪」ではなくて

細かい雪が風に吹かれて吹雪みたいに降ってる、

みたいな感じです。積雪も15~20cmくらいなんで

雪国の人から見たら全然大したことないです。




子供の頃、「関東で大雪が降って、雪でコケて死んだ人が何人もいる」

みたいなニュースを見て家族で笑ってましたからね。

雪国の人は小さい頃から雪の怖さを知っているし

子供の頃に散々コケて、どう歩けばコケないか体で覚えるんです。

これは本当に感覚的なことなんで

体で覚えていくしかないです。

雪に慣れていない方々はちょっとずつ覚えていって下さい。

吉祥寺-新大久保


たいやき

吉祥寺の天音さんのたい焼き。

ずっと食べたかったんだ~。

うん、おいしい。

でも…これ、多分養殖モノだと思う。

天然モノにある焦げ臭さがなくて

味に深みがない。





アケボノ

これは荻窪。

めっさ気になる。

今日は吉祥寺から新大久保まで歩いてきましたの。

徒歩で20km弱。600kcalくらい消費したので

一食分くらいは消費できましたね。


東京は明日も大雪らしいです。

あたしゃ慣れてるんで大丈夫なんですけど

みなさん気をつけて下さいねー。

すき焼きコロッケ(人形町今半)これ好きなんですよ

Oiq0X.jpg

左→今まで使ってたの

右→今日買ったの


ミラーレスのカメラを3年半前くらいに買って使ってたんですけども、

こないだ突然電源が入らなくなりまして。

ソニーの修理センターに持って行ったら

「内部が何か水分で全体的に腐食していて修理不可能」みたいなことを言われて。

仕方ないから新しいのを今日買ってきた次第です。

多分カバンの中に入れていた時にジュースとかがこぼれて浸水した模様。

新品ではありません。

型落ちで、しかも中古です。

現行の新品だとボディだけでも4万円以上するんです。

そんなのいらないので、新宿のマップカメラさんで

2万で買ってきました。

古いのはジャンク品として、今度売りに行こうと思います。

今までありがとう。

汁なし担々麺と一口麻婆丼セット(雲林坊:秋葉原)安定のおいしさ。

19-01.jpg

新しいトップのちょっとだけ色があるバージョン。

今日はくーちゃんにお願いして、新しいトップの写真を撮ってきました。

いっぱい撮ったんで、いっぱい出します。





19-02.jpg

最初はこっちの写真をトップにしようとしてたんですが

さっきの写真の方が好きだったんで、あっちを採用。



19-03.jpg

トップの写真の縦バージョン。

場所は、写真好きなら知っている、あそこです。

ずっと使いたかったんだけど、今日初めて使った。




19-05.jpg

一応雪でも撮ったんよ。





19-06.jpg

ここの場所の雰囲気が好き。




19-04.jpg

でも今日撮った中ではこれが一番好きかな。

片目最強。

てかこの子は片目が似合う。

熱担々麺+焼き小籠包(上海生煎包:新大久保)これで680円なら文句は言うまい。


次回展示のお知らせ。

今年の8月26日(火)~9月1日(月)まで

原宿のデザインフェスタギャラリーWEST1-Gにて個展をやります。

誰かとやるグループ展でなく、個人でやる個展です。

写真と詩の展示です。取り急ぎ日程の発表まで。





今日初めて「臭豆腐」というものを食べました。

想像を絶する臭い。

食べた後の口の中が臭い。

中国の人はあんなものをよく食べるなあ…。

関東でこんなシチュエーションは珍しいので。

217-01.jpg

昨日大雪が降ったので

今日は217嬢にお願いして写真を撮ってきました。

大雪の翌日の快晴。

最高のシチュエーションです。




217-03.jpg

「これは神々しい」「やっぱり可愛い子は最高だよ」

などと言っていたら

『ぜんぶ雪のせいだ』と返された。

爆笑した。

今日撮った写真は夏の個展にも展示するかもしれません。

ごちそう弁当(さぼてん)期間限定の生姜のなんちゃらがおいしい

花やしき

花やしき臨時休園のお知らせ。

皆さんご存知の通り、今日の東京はたっぷり雪が降りました。

まだ降ってます。

あたしゃ新潟出身なんで、これくらいはなんてことないですけども

雪に慣れない地域の方々は苦労されると思います。



皇居

関東ではこんなに雪が降ることは珍しく

千載一遇のチャンスなので、写真を撮りに行ってきました。

↑は皇居です。

こんな天気の日にも皇居ランをしている方々がいました。

それも一人二人じゃないんですよ。

今日はまだいいけど、夜に路面が凍るので

明日はやめといた方がいいと思うんですけど…。

醤油つけ麺(さとう:豊洲)まあ普通。

舞妓さん

祇園ですれ違った舞妓さん。



木魚

萬福寺にある、木魚の原型になったもの。

まさに木魚!

萬福寺は黄檗(おうばく)という駅にあるんですが

中国の影響が強いらしくて

色々中国っぽい建物とか装飾とかがあります。

彫刻もたくさんあって面白いです。

限定特製ラーメン(音:北千住)限定は煮干し2倍ですんごいおいしい。

豆まき

京都旅行の写真を出していくコーナー。

伏見稲荷の豆まき。

節分の行事、豆まきです。

神主さんと京美人の方々が豆まきをします。

自分も15個くらいゲットしました。



ミラーレスを持ってって、京都でいっぱい写真撮ってきたんですが

4日目、突然カメラの電源が入らなくなったんですよ。

そういう時はたいてい電池を抜いて入れなおすと直るんですが

全然直らず、フル充電した今も直っていません。

なんかね、ホテルの部屋の温度と外の温度差があって

結露しちゃったんですよ。それが原因かなー?

明日修理センターに持っていきます。

東京と京都に半々くらいで住みたい。

つらら

今日帰ってきて、自分の日記を見て分かったんですけど

写真が横になってたり、逆さになってたり、

なんかすごいことになってたんですね。すみませんでした。

昨日の日記は今日さっき書いたので、写真がまともです。



で、東京に戻ってきた今日。

寒い!!

神社にお参りに行ったら手水所がこんなことになっている。

柄杓にもつららが!



私、去年7ヶ月だけ神田に住んでたじゃないですか?

京都に行った時に不動産屋さんに行ったのは

「京都に賃貸で住みたい」という相談をするためだったんです。

でも、「清水あたりでもワンルームの中古だったら5、600万で買えますよ」っていう話を聞いて

それくらいなら買えるじゃん!てなって

どうしようか悩んでる所なんですよ。

好きな所に住めるのは独り身の今だけなんで

住民票の履歴に京都と書きたい…。

まあこっちの不動産屋さんにも相談して

ちょっと考えます。

京都最終日

しか

鹿さんこんにちは。

京都から電車で1時間。奈良に行きました。

鹿と触れ合って大仏を見て、3時間くらいいたんですけども

時間が余ったんで、京都に戻ってきて嵐山に行きましたよ。

京都で一番好きな場所です。

で、琴きき茶屋さんでいつも食べる桜餅を食べて

嵐山で色々食べ歩きをして帰ってきました。

しかし激辛を食べたのがおとといだなんて信じられないくらい

内容の濃い4日間でした。

また行こう。

京都三日目


念願の!

中村藤吉本店ーーー!!!!

今日は宇治方面に行ってきました。

伏見稲荷、萬福寺、宇治と回ってきました。

あたしもねえ、散々スイーツ食べてきましたけども、

これは本当に美味しかった。

京都行ったら絶対食べるべきです。

この竹の器で食べられるのは本店だけなんですよ。

いや、本当にね、これはずるい。おいしい。

no title


京都二日目。

壬生寺では節分で護摩を焚いてます。

今日は向日町で激辛料理を食べ

不動産屋さんで家の相談をして

錦小路を歩いて新京極で日本一うまい唐揚げを食べてきました。

日本一うまい唐揚げは

渋谷の金の唐揚げに似ている。

日本一うまいかどうかは分かりませんが、

普通においしいです。

さて、本番は明日です。

京都の節分を楽しんできます。

特製ラーメン(第一旭:京都)


京都初日です。

日本一うまい唐揚げは支度中でした。

ショボーン…(´・ω・`)

明日は激辛商店街に行きます。

待ってろ、激辛!

| TOP |


