

岩のりラーメン(潤:蒲田)背脂たっぷり!人気出るのわかるわー。

wgGJG.jpg

今日も池上線沿いを歩いてきました。

どんだけ好きなんだっていうね。

いや、ここに住みたいとかじゃないんです。

ここを歩くのが好きというだけです。

ウォーキングは基本、交通費しかかからないので

安上がりで助かる。



↑写真は途中の長原駅にある唐揚兄弟さん。

おろしポン酢の方が好きかな、わしは。

明日から京都です。

行ってきます!

ランチ握り(築地一番:築地)自分は魚よりも肉が好きという結論に至った。


いつもね、ご飯食べる時に違法サイトでアニメ見るんですけど

新しい話がアップされる曜日が決まってるわけですよ。

で、今クール見てるアニメがやってない曜日には

見るアニメがないので、昔のアニメを見ます。

それが今までは「日常」とかだったんですけど

最近は「のんのんびより」になりつつある。

日常とかけいおん!とか好きだった人は

多分好きになると思う。

京都のるるぶ的な本を買ってきた

ciSXC.jpg

ゆうべ玄関に貼った写真、これ。

疲れて帰ってきたらくーちゃんがお出迎え。幸せに決まってる。

年末に撮ったこっしーの写真も気に入ってたんで、

これも貼った。

役得ですよ、役得。

煮込み肉三昧のカラシビ味噌らー麺(鬼金棒:神田)辛さとしびれは健在。おいしくいただきました。


昨日のくーちゃんの写真がいたく気に入ったので

A3ノビでプリントしてうちの玄関に貼った。

うちの玄関に貼ってある写真、これで6枚目。

やっぱり写真はプリントしてナンボですよ。

日暮里→池袋


先月の展示の時に「新しいモデルさんとの出会いがあった」と書きました。

mikakoさんの写真を見に来ていたお客様なんですが

僕が撮らせて下さいってナンパしまして、OKもらいました。

今日はその子と展示以来に会って、

トップ写真の撮影の打ち合わせ兼、シュートテストというか、

軽く撮らせてもらって撮影の感じをつかんでもらう日でした。









はい、じゃあ写真出しましょう。

初めて出すモデルさんです。

”くーちゃん”です!!


_MG_2890.jpg

ほら可愛い。

いいわね、この透明感。










_MG_2916.jpg

個人的にはこっちの方が好き。








_MG_2901.jpg

一番最初はこの横顔に惚れたんですよ。

マフラーなくなったら本領発揮してくれると思うんだけど。

切ない、なんとも言えない写真が撮れるはず。





彼女は2月にちゃんと撮らせてもらって、

それが次のトップになります。

赤羽→自宅 10kmくらい?


クライアントからのOKが出たので書きます。

今年のGWに復活する最遊記歌劇伝の物販の撮影を担当させて頂きます。

今日はその旅支度イベントに行って参りました。



思えば、最初に最遊記の舞台の撮影のお話を頂いたのが2008年。

舞台のチラシの撮影はやっていましたが

物販するものの撮影をするのが初めてで

何かとご迷惑をおかけした記憶しかないんですが

あれから6年。

出演者も成長していますが

スタッフも成長しています。

今日もお客様が400人くらい来てたんじゃないかな?

期待の大きさを感じます。

成長したキャスト、スタッフと共に

過去最高のものを作れるように頑張ります。

私のサイトを見て来て下さる方がどれくらいいらっしゃるか分からないですが

もしご覧になる方がいらっしゃれば、楽しみにしていて下さい。

高田馬場→浅草橋→自宅

あっぶねあっぶね、この日の日記書いてなかったわー。



今日は昨日の続き、高田馬場から河口まで歩きます。

江戸川橋

高田馬場から出てしばらく行くと、荒川線にぶつかります。

そこから江戸川橋までの間、桜並木が続きます。

ここは目黒川並みに綺麗に違いない。



飯田橋

もちょっと進むと飯田橋。

ここでお堀に合流。






アキバ

皆さんよくご存知の、旧万世橋駅付近。

ここも神田川です。



河口

そして河口。

向こうに見えるのが、隅田川と両国橋です。

こんなに立派な川になって。

井の頭公園の小川を見たのが昨日のことのようです(昨日だよ)

今日の行程は意外に短くて、9.2kmくらいでした。

2時間かからないくらいです。

ウォーキング初心者の方には歩きやすい所だと思います。

桜の時期は楽しいかもしれないですね。

醤油ラーメン(とりとはと:高田馬場)とんこつと野菜で出汁を取ってるんだそうで。野菜の甘味が感じられる。


はい、今日は予告通り、井の頭公園から神田川沿いを歩いてきましたよ。

今日は前半、高田馬場までです。


神田川-01

井の頭公園ではまだこんな小さな川です。

流れもゆるいので、鴨がたくさんいます。

「井の頭」の由来は諸説あるようですが

神田川は江戸庶民の水(江戸城のお堀も)をまかなっていたので、

(江戸の)井戸の頭(かしら)という説があります。


川沿いは大抵そうですが

神田川も川沿いに道がずっと続いていて

ほとんどノーストレスで歩けます。

昨日の西武池袋線沿いとは大違いです。


最初しばらく井の頭線と平行して走っていますが

途中から離れます。



神田川-02

10kmくらい歩くと、善福寺川と合流。

向かって右側が善福寺川です。

善福寺川、汚いな(笑)



神田川-03

4時間くらい歩いてようやく高田馬場に到着。

川幅もだいぶ広くなってきました。

↑の写真は小滝橋付近。

左右の木は全部桜です。

春には相当綺麗でしょうねえ。

高田馬場までで18km。今日はここまで。

明日は高田馬場から浅草橋の河口まで歩きます。

今日よりは多分短い…はず。

ひばりヶ丘→池袋


ワーカホリックという言葉がありますが、

僕は多分「ウォーカホリック」なんだと思います。

今日もひばりヶ丘から池袋まで24kmとか歩いてきたし、

一日平均20kmくらい歩いています。

不労収入なので基本ヒマなんです、すいません。



ところで、なんでひばりヶ丘に行ったかと言いますと

ひばりヶ丘においしいおでん種のお店があると聞いたので。

1000円くらい買っちゃった♪

で、そのお店でだし汁に入った自家製のおでんが売ってたので買ってきて

温めて食べたんですけど…普通(笑)



明日あさっては、井の頭公園から神田川沿いを歩いていきたいと思います。

長いんで、2日に分けて。

自宅→神田→人形町


昨日だいぶ歩いたので

今日は近場で…ということで人形町まで徒歩。

途中神田を通ったので

全宅(全宅住宅ローン株式会社)さんへ

住宅ローンの繰り上げ返済について

相談に行ってきました。

何も資料持って行かなかったのに

丁寧に対応して下さいました。


その足で人形町のエアターミナルに行ったんですけど

空港へのバスが出ている場所なので

あそこ行くと旅行行きたくなるんですよね。

まあ来月1日から節分の京都に行くんですけど。

浦和→自宅(リベンジ)タイトル欄はその日歩いた行程を書くことがあります。

今日は昨日のリベンジで、靴を履き直して

浦和から自宅まで、京浜東北線沿いを歩いてきました。

いやー、京浜東北線なめてた。

あんなに駅間が長いと思わなかった。

最終的に28km歩いたからね。

横浜-渋谷間くらいですよ。

すんごい疲れました。




ところで、アスクエフエム、はじめました。

なんでも聞いて下さい。

母親のスリーサイズは知らないので、それ以外でお願いします。

浦和→自宅(未遂)


今日は浦和から自宅まで歩こうと思ってですね

足もすっかり治ったので、アキレス腱炎を起こした例の靴で

でかけたんですよ。

一応対策はしたはずだったんですけど

それでも「このまま歩き続けるとまたヤっちまうぞ」と

足が言うもので。

ひと駅だけ歩いてすぐ電車に乗って

帰ってきてしまいました。

その後靴屋さんに行って、そのことについて

相談したら、中敷きが硬くて、下からの突き上げの衝撃が

かかとに悪影響してるんじゃないかということで

衝撃を吸収してくれる中敷きを買ってきました。

せっかくいい靴買ったんで、なんとかして

使えるようになってくれないかな~。

京都旅行をプレゼント

去年仕事を引退した両親(京都行ったことない)に京都旅行をプレゼントしてあげたくて、

旅行代理店に行って話を聞いてきた。

泊まる所のグレードにもよるけど、二人で15万から30万くらいだって。

渡す時「今までお疲れ様でした」って絶対言ってあげるんだ。

ずっと働きづめで、旅行にも行けず、頑張ってきた姿を知ってるんで…。



その時についでに聞いたんだけど、

節分の時には色んなお寺で豆まきとかするらしいじゃないですか。

で、節分の夜の祇園では舞妓さんがコスプレして練り歩くんだとか。個人的に絶対行きたい!!

これは「節分おばけ」という行事?みたいらしいんですが

うちの近所の吉原でもなんかイベントやるみたいですね。

多分京都行ってるんで、吉原の方は見ることはできなさそうですが…。

その後、綱島と日吉の間で迷子になりました。

NX5F4.jpg

中華街で売ってた羊肉の串と牛肉の串(ピリカラ)。

目の前で焼いてくれる。1本100円。うまい。

一品閣さんの横で売ってます。


今日も中華街に行ってきました。

どんだけ好きなんだよって話。

老後は横浜と鎌倉の間くらいに住みたいです。


中華街で御飯食べてる時に、隣の席のおばさんが

(栃木の)レモン牛乳がすごいおいしいと言っていた。

まだ飲んだことないんですよ。

成城石井とかに売ってるらしいので

今度チャレンジしてみようと思います。

用賀のから揚げ屋さん情報求む


今日は仕事でした。

モデルさんのスケジュールの関係で、途中3時間空いたので

戸越銀座にから揚げを買いに行きました。

前に紹介した「渓(けい)」さんね。

あそこのから揚げ大好きなんですけど

単体で食べてもあんまりピンと来ないんですよ。

他のお店のから揚げと食べ比べた時に

おいしさが引き立つという…。



その中で、ヘアメイクさんから

「用賀のから揚げ屋さんがうまい」という話を聞きました。

タルタルソースがかかってるんですって。

でもいつもタレントさんがお土産で持ってくるものらしく

お店の名前までは知らないと。

で、帰ってきて自宅でググってみたんですが

全然ヒットしないんです。

なので、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

もしかしたら用賀じゃないかもしれません。

もしご存知の方はメールをください。

よろしくお願い致します。

赤味噌ラーメン(大穀:渋谷)うーん、ここも普通


またしても弱虫ペダルを読んで泣いています。

今ペダルのアニメやってるじゃないですか?

今、山岳と坂道が出会う所なんですよ。

あの二人がねえ、インターハイでねえ…

ということを考えてしまって、ついついインターハイの巻を読んで号泣。


いや、僕はね、東堂と巻ちゃんの二人の友情が好きなんですよ。

だから、東堂が巻ちゃんに電話してるシーンを見るだけで

その後の色々を思い出してしまって泣いてしまうっていう…。



この記事を読んでる方で弱虫ペダルをまだ読んでないって方は

是非読んでみてください。面白いんで。

アツくなりますよ、ザ・少年漫画ですよ。

蟹とホタテのビビンバ(けなりぃ:ソラマチ)まあ、そこそこ。

sbdbc.jpg

今年、私後厄なんですよ。

なので今日は厄祓いに行ってきたんですが

おとりさまの熊手、でかっ!!

さすが酉の市発祥の地。










その後、DFGに長谷川さんの展示を見に行ってきました。

僕は前から長谷川さんの世界が好きで、

前回の展示はお客さんがいっぱいで部屋に入れなかったんですが

今日は誰も居ない部屋で独り占めです。ムフフ。

これツイッターでも書いたんですけど

やっぱり真似出来ねえなと思う。

完成物を見て、それを真似して撮ればすごく近いものは作れるんですよ。

だけど、じゃあその感覚でオリジナルで新しいのを撮れよって言われても出来ない。

そもそも脳みそが違うんだから、その世界はその人にしか作れない。

だから、あこがれはあこがれとして置いておいて、

自分は自分の世界をブラッシュアップしていくしかない。

そういう思いを強くしました。



芭蕉の言葉に「古人の跡を求めず 古人の求めたるところを求めよ」という言葉があります。

形だけ真似してもオリジナルなものは作れない。

あこがれている方がいる人には参考になる言葉かもしれません。

こく旨ラーメン味噌(直久:新大久保)まあ普通。


昨日書いたかかとの痛みですが

今日歩いていたらかかとがイっちゃったみたいで

激痛が走ったんですよ。

で、びっこ引いて歩いていました。

ネットで調べてみると、やはり靴が変わったことによる

アキレス腱の炎症みたいで

アキレス腱を伸縮させないように安静にしていれば

1、2週間で治るみたいです。

ただねえ…その間に仕事があるんですよ。

ストロボとか重い荷物を持って歩くことになるので

それだけが心配です…。

江戸前煮干し中華そば醤油(きみはん:五反田)五反田で唯一おすすめ出来るラーメン屋さん。

XOy6c.jpg

ふふふ。先日ポチッとしたブツが届いたぜ。

大人買いできるところが大人のいい所。














はい、今日はですね、蒲田から池上線沿いを歩いてきました。

12、3kmでしょうか。

池上線沿いは、線路に沿って道がある所が多くて(特に序盤)

とても歩きやすいです。

で、おととい、昨日と新しい靴で歩いてましたけども

まだ足にフィットしてなくて変な歩き方になってたみたいで

今日は前の靴に戻したんですが

歩いていると右のかかとが痛くて。

片足を封じられてしまうと、本当歩きづらいのね(当たり前だ)

明日も出かけるんですが、あんまり歩かないようにしたいと思います。

四種の魚のつけ麺(無銘:神田)つけ汁が濃くて自分には合わないかな。ラーメンの評価が高いので次はラーメン。


引っ越しをしたいなって思うんです。

代々木とか中野とか、恵比寿とか。

独り身の間だけですよ、住みたい所に自由に住めるのって。

だから、半年とか一年だけでいいので

住みたい所に住みたいなって。


で、行きつけの不動産屋さんに今日いってきて

それそれの場所の相場を聞いて相談してきた。

その話の中で「仕事場が毎回違うなら、新宿三丁目とかいいんじゃないですか?」

みたいな話が出て。まさかの新宿三丁目。

ほぼ新宿ですよ。

で、副都心線で池袋にも渋谷にも出やすい。

いいかも。

多分、その後の人生で新宿三丁目に住むことはない。

まあ、引っ越すとしてもGWより後だし

まだ絶対に引っ越すと決まったわけでもないので

収入と相談しながらゆっくり考えますよ。

のら豚カレーうどん(のら豚屋:四ツ谷)めっちゃおいしい。チャーシューがガチやば。


昨日ですね、ちょっと高い靴を買ってきたんですよ。

完全防水のウォーキングシューズ。

今までは防水じゃなかったんで

歩いてる途中で靴から靴下に水がしみてきて

帰ったらすごいことになってたんです。

だから、雨の日でも、仕事の時に降ってきても

困らないように、買いました。

それで、今日はそれの慣らし運転的に

20kmくらい歩いてきました。

これから足に馴染んでくれば

相当活躍してくれると思います。

レタッチの限界


先日やった仕事のレタッチをやっていたんですが

うーん…レタッチの限界を感じる。

ネタバレになってしまうので

どんな処理をしたのかは言いませんが

レタッチで何でもかんでも出来るわけじゃないんだなって

思い知らされました。

極端な話をすれば、一から全部書けば何でも出来てしまうんですが

それは理論的には可能だけど現実的には難しいという…。

もしかしたら、それを仕事にしているレタッチャーの方なら

すぐ出来ることなのかもしれないですが

自分には難しいこともあります。

焼き小龍包(ファイヤードラゴン:武蔵小山)まずまず。


今日は大井町線沿いを歩いて

旗の台まで来たらそこから

旗の台→武蔵小山→学芸大学→中目黒というルートで

妥協なきウォーキングをかましてきました。

でも13kmくらいですかね。


今まで歩いていて楽しかったのは

大井町線、池上線、荒川線、ゆりかもめ沿いとかです。

だいぶ都内の道も覚えてきて

いつ震災が起きて電車が止まっても大丈夫です(笑)

とりあえず山手線まで辿り着くことが出来れば帰れます。

山手線一周よりは短いですが

東横線沿いを横浜→渋谷まで歩く(6時間くらい)のも

なかなか楽しいです。

基本的に駅間が短い方が歩いていて楽しいです。

デザインフェスタギャラリーで廃墟の写真が飾られています

sOSl1.jpg

今日は新宿からアキバまで歩いていたんですが

代々木まで行った所で、ふと思い立って

デザインフェスタギャラリーにお邪魔してきました。

年末に寄贈したばかりの廃墟の写真が

早速展示されていてびっくり。

先月展示をやったのはWESTですが、今回はEASTの一階で展示されています。

A3のパネルを寄贈したのですが、15枚くらい飾られています。

多分今週いっぱい。

またね、スペースが空いた時があれば飾っていただけるかもしれませんが…。

昨日40km歩いたのに今日も結局25kmくらい歩いたっていうね。


今日は地球照の日らしいですよ!

月の暗い部分がちょっと明るく見えるんですって。

肉眼で見てもよく分からなかったんで、写真に撮って拡大してみた。

_MG_2508.jpg

けどやっぱり分からなかったww

らーめん銀ダラ搾り(鮮魚らーめん 五ノ神水産:神田)これもおいしい!オンリーワンなラーメン。


今年もやりました、山手線徒歩で一周。

今回は男だけの4人旅(途中から二人旅)です。

時々女の子には聞かせられないような

風俗ネタなども交えつつ、8時間半を駆け抜けました。




ということで、

恒例の、誰も聞いてない各駅通過タイムを記しておこうと思います。


新宿 10:05出発
代々木 10:19
原宿 10:35
渋谷 10:50
恵比寿 11:12(休憩)
目黒 11:47
五反田 11:58
大崎 12:07
品川 12:31
田町 12:56(休憩)
浜松町 13:19
新橋 13:33
有楽町 13:52
東京 14:01
神田 14:16(ご飯休憩)
秋葉原 15:09
御徒町 15:21
上野 15:27
鶯谷 15:40
日暮里 15:53
西日暮里 16:05(休憩)
田端 16:16
駒込 16:28(休憩)
巣鴨 16:54
大塚 17:05
池袋 17:28(休憩)
目白 17:44
高田馬場 17:56
新大久保 18:13
新宿 18:27



全29駅 8時間22分
(ちなみに去年は8時間36分)

歩数:約49000歩
消費カロリー:1435kcal
距離:39.68km

去年より14分短縮。

来年もやります。

らーめん焼き鮭搾り(鮮魚らーめん 五ノ神水産:神田)超おいしい!是非行って頂きたい。


山手線一周を明日に控え、

今日は住吉から自宅まで歩いて帰ってきました。

住吉→錦糸町→両国→浅草→自宅。

両国のあのホーム感ね。下町の。

山の手とは違う安心感。

また帰りたくなっちゃう。

自分は貧乏だった時代が長いので

多分どんだけ稼いでも庶民感覚を忘れない

人なんだろうなあって思います。

ごちそう弁当(さぼてん)安定のサクサク。


昨日山手線半周(目白-田町)しましたが

今日は残り半周(田町-目白)。

昨日も今日も小休止を入れながら回ったんですが

どっちもきっちり4時間かかったんで

飯休憩入れたらトータル8時間半くらい。

そんなもんか。

明日はどうするか決めてませんが

そんなに体力を使わない方向で過ごそうと思います。

初詣(うそ)


4wv1G.jpg

毎年年始に山手線徒歩で一周をやっている私ですが

今年は1月5日にやるので、今日は半周だけ回ってきました。

その時に通過した明治神宮。

初詣の方々でごった返しています。



でも、じゃあ明治神宮はどんな神様が祀ってあって、どんなご利益があるのか聞くと

半分くらいの方は答えられません。

そんなお参りにどんな意味があるんだろうっていつも思います。

子宝にご利益がある神社で金運を願っても仕方ないのと同じです。

毎年書いてますけど、一年に一回しかお参りに行かないくせに

自分のお願いを聞いてもらおうとか虫がよすぎるんですよ。

一年に一回しか行かない人と、毎月毎週お参りに来る人、

どっちのお願いを聞いてあげようと思うか、すぐ分かることです。

一年に一回しかダイエットしないのが意味ないのと同じで

ほとんど意味が無いので、そんなんだったら別に行かなくていいと思います。



だったら近所の氏神様に行く方がよほどいいです。

普段の生活を守って頂いているのですから。

去年一年間守って頂いたお礼とお願いをしてきましょう。

半年くらいでいいから中野とかに住みたい。

MV4IJ.jpg

神田明神。アホかと思うほど人が並んでる。

歩道にいる人の列が秋葉原まで続いてる。

そんな元日です。



みなさん、明けましておめでとうございます。

神田には温かい季節にしかいなかったので

今日は年始の神田神保町界隈を歩いてきました。

まあ結論から言うと、歩いてる人が少ないだけで

普段と変わらない街だったんですけど。



ゆうべは去年と同じく、浅草寺で年越ししてきました。

10秒前から数万人でカウントダウンして、

0になった瞬間に除夜の鐘の一発目がゴーン!と撞かれて

みんなで拍手して新年を迎えます。

一年経って振り返った時に「2014年は最高に幸せな一年だったな」と

思える年にしたいですね。

今年もよろしくお願いします!

| TOP |


