

ルーローハン(萬和楼:中華街)これだよ!この庶民的な味だよ!大きなお店のランチセットじゃなくて!

z3NSr.jpg

5年ぶりくらいに来ました、根岸競馬場跡。

今日はまた中華街に行ったので、

その後三渓園に行こうとバスに乗ったら

間違えて反対方向のバスに乗っちゃって

時間がなくなっちゃったんで、こちらに。


ここはこの大きな廃墟だけでなく、

周囲にレンガの壁とか色々あって

よく撮影に使われます。

ただ、建物の周囲は有刺鉄線が張り巡らされているので

中には入れません。

次こそ三渓園に行こうと思います。

浅草スープカレー(monjiro:浅草)おいしいです。

2c5iR.jpg

浅草に一件だけスープカレーのお店があってですね

前から気になっていたんですけど、ようやく入れました。

これまでスープカレーのお店に何件か入ってきて

おいしいお店も知ってるもんですから

正直、全然期待していませんでした。

でも、期待してなかったのが良かったんでしょうね。

一口食べて、ちゃんとスパイスをたくさん使って

手間暇かけて作ってることが分かって感動しました。


あと、ここは客席に犬がいて、ウロウロしています(笑)

御飯をせびったりはしないんですが

人といることが嬉しいみたいで、

なでられたりとか、コミュニケーションを求めてきます。

席が全部座敷で、一人で行くと足を伸ばせるし、

なかなか居心地の良いお店です。

マル得つけめん(三ツ矢堂製麺:武蔵小山)ムサコの三ツ矢堂製麺さんには昔よく通った。

J37QA.jpg

前も出したかもしれないけど、京浜伏見稲荷神社さん。

これは何度見ても壮観。

階段の奥にもたくさんいるんですけど、わかりますかね?



今日は日吉から目黒まで歩きました。

24000歩だって。歩きすぎじゃ!

700kcal以上消費してる。

基本的にお稲荷様は商売繁盛の神様ですので

金運を上げたい、話のネタが欲しい方は

是非一度京浜伏見稲荷神社さんに行ってみたらいいと思います。

新丸子駅から歩いて5分くらいの所にあります。

鶏白湯麺(陰山:高田馬場)途中でレモンを絞ったりシメに御飯を入れたりして工夫が見られるが、ラーメンは普通。


写真集の色校正、第一回目。

「今回からS-RGBに近い色域で印刷できる機械入れたんですよ」って言われてて

見てみたら、確かにこれまで感じていた”ちょっと残念な感じ”がない。

違和感が少ないっていうんですかね。

でも、それでもやっぱりインクジェットと印刷では使ってるインクの数が

全然違うので、完全には色は合いません。

インクジェットは今や8色とか10色とかで出すでしょ?

今見てみたら、うちで使ってるキヤノンのPRO-1は12色でした。

印刷はCMYKの4色ですからね。完全に一致するわけないんですよ。



そんなわけで、次の写真集はモニタと比べて前ほど

残念な思いはしませんが、それでもモニタと同じようには

出ていませんよという話。

A5で64ページ(表紙を除いて本文60ページ)で作ります。

2500円の予定です。

やしろ優さんでしたっけ?


芦田愛菜ちゃんのモノマネをする人の動画を今日初めて見て

バカウケしています。

細かすぎて伝わらないモノマネも面白すぎて何度も見てしまいます。


そういえば、写真集の入稿は終わったんですが、

あさって月曜日にその印刷を出してもらって色校正するんですけど、

何時に行くかまだ決めてない…。

早く決めないと。

宇都宮


今日は荒川線沿いを三ノ輪から大塚→池袋まで歩いてきましたの。

先週の土曜日から毎日、昼間は16000歩くらい歩いています。

仕事もしないでごめんなさいね。不労収入なもので。

だから写真展会場にも毎日いられるんですけど。

明日はどこに行こうかな?

ずっと宇都宮に餃子食べに行きたいなあって思ってるんですけど

なかなか行けなくてねえ。

わざわざ新幹線使って行く気にもなれなくて

在来線だと2時間くらいかかるのね。

鎌倉だったら1時間ちょっとで行けちゃうから

どうしても比較してしまうのね。

じゃあ大宮くらいにしとこうかしら?

別に大宮見るとこないけどww

四川麻婆豆腐ランチ(中国茶房8:赤坂)全然四川じゃないし作り置きを出すだけ。全然ダメ。

新作写真集の入稿が終わりました。

来週色校正をやって、現物が届きます。

本文60ページ(モデル4人なので一人15ページ)です。

価格はまだ決めていませんが、いつもと同じくらいになるかと。

新刊は大体2500円で売ってるので、そのくらいかな。

ただ今回は一人15ページありますからね。

相当内容は濃いですよ。

ヘッドホン女子の場合は全部顔出しでしたが

「これは顔出しじゃない方がエロい」っていうのはわざと顔出しじゃないとか

顔にピントが合ってないとか。

じゃあどこにピント合わせてるんだって言ったら、それはナイショですよフフフ。

今回は大きさはA4で大きくないですが

点数も多いですし、展示自体も、写真集も、

とても満足できるものになっていると思います。

いつもの通り入場無料ですので、

皆様のお越しをお待ちしています。

寸借詐欺


こないだ書いた、関内で1000円貸して欲しいと言われてその後連絡がない件、

もしかしたら「寸借詐欺」という詐欺なんじゃないかって。

まあいいけど。

実際その後連絡がないのだから、

そう言われても仕方ない。

今度から気をつけましょう。

相手の会社名とか会社の連絡先とか聞いて、写メ撮っておくようにしよう。

自分にとって写真とは


これツイッターでも書いたんですが…

素人の「踊ってみた」は本当に見るに耐えない。

自己満足で誰にも見せない空間で踊るだけならそれはそれでいいんだけど、

人様にお見せする以上はもうちょっと本職の人に迫るものをやって欲しい。

それかびっくりするくらい個性があって見る人の心が動くか。

結局見る人の心を動かすことが目的ではなくて、「可愛い」とか言われたいだけでしょ?

踊る必要ないんですよ。

評価するに値しない。



でもそう言うと、じゃあヘタな人は展示とか

人に見せちゃいけないのかっていう話になる。

自分が満足するだけの展示ならやめていただきたいし

見る人を満足させようと思っている人なら

どんどんやって腕を磨いたらいいと思います。

見たらすぐ分かるじゃないですか、目線がどこを向いているのか。

何かを伝えたくて、見る人を意識してやってるのか、

そんなものは何も考えてなくて自己満足なのか。





ちょっと話が長くなりましたけども、

私にとっては写真は自己表現なんですね。

「私はこういう人間です」「こういうものが好きです」「女の子をこう見ています」

みたいなものを写真を通して表現しています。

あ、ごめんなさい。表現できたらいいなあと思っています。

全ての写真表現がそうあるべきとは思いませんが、

写真はやっぱり撮るだけじゃないんですよ。

見る人にどういうことを伝えたくて、そのためにはじゃあ誰を選んで、

どう撮って、どれをセレクトして、どう組んで、見せるか。

だから撮る前から始まっているし、撮った後も終わっていない。

適当にパチパチスナップで撮ったものをランダムに並べて

「展示しました」みたいなことを言っている人とは

そこが決定的に違う所だと思います。

人によって考えは当然違うと思いますけども

私は自分のサイトではそういう考えで写真を撮って出しています。

仕事はもちろんそういうこととは別の次元でやってますけど。

魯肉飯セット(秀味園:中華街)魯肉飯は口福さんの方がうまい。

o1sdu.jpg

昨日は昭和記念公園、今日は横浜に行ってきましたー。

中華街でご飯を食べたあとは、洋館方面に。

こっち方面で写真を撮る人がたいてい撮る「あの」公衆電話ね。


時間をかけて遠出できるのは土日だけなので

晴れてくれると非常に嬉しいです。

明日からまた平日がやってきますね。

頑張りましょう。

A3での展示から変更しました

UBO8e.jpg

展示の写真の枚数が多すぎて、どれを展示するか決められなくてですね

実際にサムネイルをプリントして並べて考えてみた。

この時点で78枚。

やっぱり選べない(笑)全部展示したい。

A3じゃなくてA4にするか…?

なんて考えて、計算してみたんですよ、展示する壁面を。

そしたら、A3じゃなくてA4で60枚が限界という結論に達した。

ということで、A4で60枚の展示にすることにしました、今のところ。

今のところだから多少増減はあるかもしれないけど。

いつも通りのことですが、びっちり壁一面に展示します。

鶏の唐辛子味噌炒めランチ(老辺餃子館:新宿南口)餃子が有名なお店なのに餃子定食みたいなのがないのね。餃子はおいしかった。


ここ数日、本当寒いですね。

寒すぎてヒートテック(ズボン下)出動です。


そういえば20日くらい前に関内で見知らぬ男の方に出会ったっていう

話を書いたじゃないですか?

1000円渡して帰ってもらったんですけど

その後全然連絡がないですねー。

いい年こいて借りパクとか、まさかないでしょ?

吉田さん、ご連絡をお待ちしております。

うちのサイトは写真ブログではありません


だいぶ前ですけど、

若い女の子がうちのサイトのことを

「お気に入りの写真ブログ」とか書いてたことがあります。

うちのサイトは「写真サイト」です。

ブログは今読んでる日記です。

写真サイトのごく一部として、日記としてブログが存在しています。

そもそもブログなんてここ数年で始まったサービスですよ。

日本では所詮「日記」です。

うちのサイトは日記ではありません。

ところが芸能人とかがこぞってブログを始めて

それ以外のサイトを作らないもんだから

若い人の間では「個人のホームページみたいなもの=ブログ」という

認識ができてしまっているみたいなんですね。

ブログしか持ってなくて、そこに写真載せて出してる人もいますけど、うちは違いますから。

うちのサイトは写真ブログではありません。

今こそ認識を改めて頂きたい。

リボンていうアイドルグループが昔いたな

MDIKf.jpg

次の写真集の表紙、こんな感じ(暫定です)。

暫定なんで写真が差し替わるかもしれないし

タイトルも変わるかもしれないですが。

青いトンボより外側は切り取られます。


A5で64ページ(本文60ページ)の予定です。

モデル4名なので、一人15ページですか。

前回ヘッドホン女子はモデル15人で一人4ページだったので

だいぶ一人一人を堪能できますね。

ヘッドホン女子の場合はモデルの数も多いし

一人あたりのページ数が少ないので

全部顔が写ってる写真しかなかったんですが

今回は顔が写ってないのとかもあります。

本当はね、そういうものの方がやりたかった。

DM明日発送します。


DMの宛名書きをしていました。明日発送します。

近年、だんだん文字を書かなくなってるじゃないですか?

だから字がどんどんヘタになってる気がする。

写真で飯が食えるようになって自分の宣伝をしなくてよくなってきたんで、

だんだんDMを出す人数が減ってきました。

絶対いつも来てくれる人とかにしか送ってないです。


ですので、今日から一週間くらいしてもまだ届かない方には

送っていないか、引越して「宛所見つからず」の状態です。

言って下さい。送ります。

会場でお待ちしております。

パーコーマーラー麺(持ち家近所の中華屋さん)激辛麻婆より辛い。お腹が下った。


写真展に出す写真を絶賛レタッチなう今日。

プリントする紙を買いに行きました。

実は光沢なしのマット紙をもう買っていたんですが

試しにプリントしてみたら、なんか違うなって思ったんで

半光沢の紙を買い直しです。


展示の時の紙はやっぱりこだわりますよ。

信じられない話だと思うんですけど

紙によって出る色の色域が違うんですよ。

出ない色がある紙がある。

というより、出る色が多い紙がある。

これまでピクトランの局紙という紙をずっと使っていたんですが

局紙は色域が広いんです。色がたくさん出るんです。

で、退色にも強い。プリントした後乾かさなくてもいい。
(普通の紙は乾かさないですぐ重ねると色が変わります)

ただ、ちょっと黄色味がかっているんです。

今回は制服なんで、Yシャツとかセーラーの白が綺麗に出て欲しいので

ピクトリコのセミグロスペーパーを使っています。

もっと高い紙もあるんですけど、まあまあ、このくらいで。

DM

l3H1w.jpg

ブツが届いたぜ。

私は手前の写真です。

今まで黙って来ましたけども

写真を見てもらえれば一目瞭然だと思うんですが

「私は女子高生+制服+フェチ」というテーマで展示します。

好きなものを突き詰めることにしました。


もちろんエロくないスタンダードなものも撮ってるんですが

こういうエロめなのもいっぱい撮ってますので

楽しみにしておいて下さい。

ちなみに写真を下から見てもパンツは見えません。


↑の記事でDM欲しい方は…と書いていますが

いつもお送りしている方には今回も自動的にお送りしますので

引越しをされた方だけご連絡を下さい。

よろしくお願い致します。




展示のタイトル「DUEX」はドゥ(2)です。

アン、ドゥ、トロアのドゥですね。

二人だし、ドゥでいいんじゃね?っていう安直な発想で付けました。

「いいんだよ、タイトルなんか後から付いてくるんだから」みたいなこと言ってました、すいません。

うさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさ


昨日の日記書いてなかった?

あーらごめんなさ~い。



Uhuuj.jpg

昨日はですね、東武動物公園に行ってきたんですよ。

横浜の野毛山動物園もそうなんですが

動物と触れ合えるコーナーがあって

うさぎ触り放題!!

アルパカも触り放題だったよ!

行くのが遅くて5分くらいしか触れ合えなかったんで

次はもっと早く行こうと思います。

イムコのライターがまだあるお店について


今日の日記は検索をかけて飛んでくる人用に書きます。

今日アメヨコを歩いてたんですよ。

そして、今年の頭にイムコのライターを買った美都商事さんに行きました。

イムコは去年会社が倒産してしまって

もう売ってるお店がないんです。

それが、美都商事さんにはまだあったんですよ。

在庫が今日時点でまだ15個くらいはありました。
(風防なしだけだけど)

なので、イムコを探している方は上野の美都商事さんへ急げ!!

麻婆豆腐ランチ(陳麻婆豆腐:赤坂)安定の辛さとおいしさ

おとりさま

ゆうべのことですが…

近所の氏神様である浅草の「おとりさま」(鷲神社)で、昨夜の0時から酉の市が始まりました。

酉の市発祥の地らしく、ものすごく規模の大きいお祭りです。

熊手屋さんが100軒くらい出ていて、神社の境内では足りずに隣のお寺の境内まで熊手屋さんが並びます。

それと同時に200軒くらいの出店も出るので、すごいことになっています。

0時にもかかわらず、お客さんすごい来てる!!



熊手を買って帰りました。

かっこめ、お金を!かっこめ、幸福を!

熊手は毎年買い換える度に少しずつ大きいものを買うんだそうで、

今年は最初なので15cmくらいの一番小さいやつにしました。

四川担々麺+半チャーハン(行きつけの中華屋さん)安定のおいしさ


今日はデザインフェスタに行って来ました。

お知り合いの方が何人かいらしたのと、新しいものを探しに。

時計

原宿のA Storyで店長をされていたはじゃけさんが独立して作られたブランド、Mabrouk

素敵な手作り時計がいっぱい!明日もデザフェスに出展されてます。

文字盤のところ、中に液体が入ってるんですよ!

「宣伝しといてください」と言われたんで、宣伝しときますww

や、でも、こういう時計は手作り市場でも見かけないので珍しいです本当に。


ガラス

いなほ硝子工房さん。

外側のガラスはおろか、中に入ってる花まで手作りだとか。

感動してずっと話を聞いてしまった。



さらさん

前からのお知り合い、さらさんのワイヤーアクセ。

さらさんも明日まで出展されてます。





「写真家は他の人の写真に興味が無い」というのよく聞く話ですが、

私もそうで、アクセとか金属の造形とか、そういう所に目が行くのね。

そんなこんなで、今日もたくさんのインスピレーションをもらいました。

創作意欲に繋がっていきますね。

| TOP |


