

極上ダシ塩ラーメン玉子付き(963+:人形町)おいしいけど、他でも食える。


20130831-01.jpg

また鎌倉に行ってきましたよ。

持ち家に戻ってしまったら遠くなるので

今のうちにたくさん行こう週間。



前から気になっていた楽縁さんの、湘南豚の味噌漬け定食。

肉厚じゃないですか。

うんま!これ、うんま!

久しぶりのヒットだよこれ。

しらす丼食べるくらいならこれ食べるわ。




20130831-02.jpg

鎌倉グルメをググると皆さん絶賛している

コクリコさんのクレープ(レモンシュガー)。

こちらは小町通りを歩いていると右側にあります。

砂糖のザラザラした食感とレモンのほのかな風味がなんとも!これもうまい!




今日までで鎌倉、江ノ島の主要な所は全部回ったので

次は行きたい所を回りましょう。

グルメについては全然開拓できてないので、それもいいな。


トムヤムクン(激辛グルメ祭り:歌舞伎町)

おととい書いた激辛グルメ祭りに行ってきたどー!!


20130830-001.jpg

今回の会場で一番辛いと噂のトムヤムクン。

パクチーいっぱい!

確かにこれ、後から来るわ…

舌がイジリー岡田さんにみたいにピロピロなってましたわ。


でも、辛すぎて食べられないほどではない。

普通においしかったです。





20130830-002.jpg

次いってみよう。

中本の、このお祭り限定のメニュー。
(上は食べ終わったトムヤムクン)

これもおいしい!

麺にも唐辛子が練りこまれていて

全体的に辛いです。

でもトムヤムクンよりはマイルド。

適度な辛さっていうんですかね。




でもね、自分で経験してるから分かるんですけど

辛さの耐性って、どんどん付いてくるんですよ。

辛い物を食べれば食べるほど、辛く感じなくなってくる。

そして、その奥にあるおいしさを感じられるようになってくるんです。

期間をおいて、同じお店で同じ辛いものを食べると分かります。

前ほど辛さを感じないので。

坦々麺+炒飯セット(一品閣:中華街)中華街のランチでおいしいお店に当たったことがない。


「風が語りかけます」と言って

「うまい!うますぎる!」と答えたら

それは埼玉県民。















20130829-01.jpg


中華街の焼き小籠包の人気店、王府井さんに行ってきました。

前にかりんちゃんと行ったお店ですね。

三種類あって、左から黒豚、野菜、フカヒレです。

ここはTVなどでも紹介されている有名店なので(他にも焼き小籠包を出す店はたくさんあるんですが)結構並んでいます。

熱い汁が中にタップリ入ってるので、一口で食べちゃだめですよ!

普通にランチを食べた後で食べたので、もうお腹いっぱいです。







20130829-02.jpg

その後、赤レンガ~クイーンズスクエアへ。

コスモワールドの横を通ったら

ジェットコースターとも呼べないちっちゃいやつで、

ちょこっと曲がる度にいちいち絶叫してる女の子がいて面白かった。

中華街も行くと楽しいから、また行こう!

世界一辛い担々麺(万豚記:豊洲ららぽーと)全くなってない。


歌舞伎町で行われている激辛グルメ祭りに行きたい…超行きたい…!!
























20130828-01.jpg

何年かぶりにレインボーブリッジ歩きましたよ。

やっぱり南側のルートが好き。

今日は田町からお台場に行って

豊洲で飯食って帰ってくるのです。




20130828-02.jpg

ガンダム、まだいるww

置いたのはいいけど、片付けるのもお金かかるんでしょうねえ。




20130828-03.jpg

歩き疲れて最後は豊洲のワンツーチーでご飯。

「世界一辛い担々麺」だそうで。

絶対世界一じゃないと思うけど、まあ頼んでみたら

ちっとも辛くなかった。

いや辛いですよ?辛いんだけど、

全然満足できるレベルじゃなかった。

客寄せのために謳ってるんだろうけど、

もうちょっと頑張って頂きたい。

炙り味噌ラーメン(真武咲弥:渋谷)

20130827.jpg

外国人執事喫茶だと!?


「外国人執事喫茶 BUTLERS CAFE」


ちょっと調べてみたらイケメン揃いだぞ!

お姫様だっこしてくれるらしいよ!

チリンチリンて呼ぶと全員で「YES,My Princess!!」て言うらしいよ!

でも店員さんはほぼ英語らしいぞ!

ダッカルビ丼(とんなら:新大久保)



先日買ったレンズですが、色々撮ってみた結果

60mm~70mmの間で、縦位置で撮ると後ピンになることが発覚。

横位置だと問題ないことが腑に落ちない。


で、タムロンに修理に出しに行ったら

ボディに合わせて調整するからボディも持ってきてくれとのこと。

あと、撮ったデータもあった方が良いとのこと。
(プリントでなくデータなら、焦点距離とか埋め込みデータが見れるから)


そういえばキヤノンにピント調整出しに行った時も

同じようなこと言われたな。

確かにボディ側のピントがずれてる可能性がありますからね。



ちなみに、「後ピン」は「あとピン」と読みます。

狙った所にピントをちゃんと合わせたはずなのに、

そこよりも後ろにピントが合って写ってしまうことですね。

その逆は「前ピン」です。

あと、画面の左右どちらかがボケて写ってしまうことを「片(かた)ボケ」と言ったりします。

全て調整で直ります。

豚しゃぶカッペリーニサラダ(ピーコック)


明日ねえ、実家から母が来るんですよ。

東京で同窓会があって、そのついでに

持ち家を見たいんだと。

家に来るのは全然構わないんだけど、

「三食食ってるのか?」「ヨメはまだか?」と

絶対言われるのが分かってる上で、絶対言われることが

非常に気が重い。

それさえ言わなくなったら実家にも足が向くように

なるんだけどなあ…。

すた麺(すた麺:神保町)ニラ、玉ねぎ、バラ肉、背脂。まさにすた麺。ご飯が進む!


20130824-01.jpg

これは挑戦せざるを得まい。





20130824-02.jpg

あれ?

なんか全然辛そうじゃないぞ?

ちょい辛炒飯の間違いか?





当たり。

拍子抜けですよ。

真っ赤な炒飯が出てくるくらいじゃないと。

Bセットランチ(アールティ:秋葉原)おいしかったけどナンはシディーク…。


20130823-06.jpg

ふと思い立って高円寺に行って来まして。

前に原宿のデザフェスギャラリーで働いてたサラちゃんに

教えてもらった、阿三生煎館(アーサンシェンジェンカン)

に行ってきました。

小籠包のお店ですよ。
(小籠包以外のご飯メニューもあります)

小籠包食べる時は、どこかにちょこっと穴を開けて

中の汁を吸って、その後に実を食べるんですけど

中の汁がうまい!


似たようなのが横浜の中華街でも食べられるんですけど

高円寺で食べられるっていうのがいいじゃないですか。

高円寺近辺にお住まいの方、高円寺に用事がある方は

一度行ってみたらいいと思います。

マトンカリー(トプカ:小川町)5ヶ月経ってやっと念願のトプカさん。本当おいしかった。高いボンディに行くくらいならトプカでいい。

20130822.jpg

今日昼間に葛西臨海公園にロケハンに行ったら

競技場で大学生のラクロスの大会やってた。

いいですね~。

大勢の仲間でね、一緒に行動して、

笑って、バカやって。

大学卒業したら連絡取らなくなる友達がほとんどなのにね。

そんなことを多分本人たちは分かってないと思います。

それでいいんです。私もそうでしたから。

大学の時の友達で、10年くらい連絡取ってたのが

一人いましたけど、今は一人も取っていません。

もちろん私の性格もあるんだと思うんですけど。

それよりも、高校とか中学校の同級生と連絡を取っています。

やっぱり若い頃を共に過ごした仲間は特別な何かがあるんでしょうね。

担々麺+半チャーハン(梅林:神田)あんまりおいしくない…


うん、やっぱり過度に修正している素人の方の

写真は見ていてつらい。

自作のフィルター使うでもいい、カメラの設定変えるでもいい、

とにかくありとあらゆる手段を使って

「撮って出し」でも自分が思ったような写真が撮れる

ように是非なっていただきたい。

それがあなたの腕を向上させる。

後から画像処理すればいいやではいつまで経っても上手くならない。









20130821.jpg

前から飲んでみたかった

「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」

をやっとゲットできた。

成城石井で売ってたんだよ!

今日寝る前に早速飲んでみたいと思います♪

新味魚介ラーメン(逢縁喜縁:神保町)何玉でも替え玉無料!カツオ出汁でおいしいですよ。


先日から始まってるツイッターでの

過去の写真祭りですが

フォロワーの皆さんが女の子の写真に飽きてきたようで

ついに廃墟の写真を出しまくるTLに成り代わりました。

女の子の写真ださせてくれよ!

サイトに出してない写真を中心に出しています。

それと、撮れた数が少なくてお蔵入りしてしまったのとか。



今日はその中から、撮るには撮ったけど微妙に数が少なくて

お蔵入りしてしまった、キタバヤシカナコさんの写真を紹介したいと思います。

kitabayashi-01.jpg
kitabayashi-02.jpg
kitabayashi-03.jpg
kitabayashi-04.jpg
kitabayashi-05.jpg
kitabayashi-06.jpg
kitabayashi-07.jpg

んー、美しいですね~。

彼女は今でも大阪の劇団で頑張っているようです。

全然連絡取ってないけど、元気かなー?

レギュラーハンバーグ(東京壱番:新大久保)中がレア!これはおいしい!

20130819-12.jpg

ツイッターで何日か前に出した写真ですけども。

単焦点50mmF1.4のレンズの試し撮りさせてもらった時の写真だ。

この日のテーマはRock。こういうロックな写真が撮りたい。

昔の写真を見返してみると、いっぱい撮ってきたねえ。

10年やってきたもんね、そりゃいっぱいあるわ。

日記のネタがない時はちょいちょい出していくことにしましょう。

特製ラーメン(極や:神保町)


20130818.jpg

神保町の極やさん。

前から気になってたけど

いつも混んでて入れなかった店。

ビジュアルがすでにやばい。



食べてみると…

魚介系を中心に色んな出汁が出ているのが分かる。

これはおいしい。

人気店になるのも分かる。

ちょっとしょっぱい気もするけど。

炒飯餃子定食(餃子の郷:神田小川町店)安定の味。味は想像通りだけど。


いやー、焼けた。

今日も焼けた。

今年の夏はロケが多いんで、本当焼ける。

こないだ書いた冷感スプレーね、

あれのおかげでしょっちゅう出かけてるというのもありますよ。

スプレータイプはすぐなくなっちゃうから

霧吹きタイプの方が長持ちすることに気付いた。

明日は一日自宅に缶詰が決定してるんですけど

またあさってからバリバリ出かけますよ。

とんこつ黒ラーメン(神田一矢:神田)まずくはないけど特別おいしくもないので再訪はない。

いつも行く中華屋さんのランチに行くと、

食べ終わった後に必ずサービスで

「アイスコーヒー(飲む)?」って言われるのね。

だから「アイスコーヒー以外もあるんですか?」って聞いたら

「ホット」って言われた(´・ω・`)












20130816.jpg

神田に来てから近くのスーパーで売ってなかった

カルロ・ロッシの微発泡ワイン。

これが好きで、持ち家にいる時はずっと飲んでたんですけど

神田では買えなくて…。

昨日売ってるスーパーをやっと見つけて買えた。

飲むぜ飲むぜ~!

(カルロ・ロッシは微発泡じゃないワインもあるんですが、ビンの形が違います)

薬膳トマトすーぷかれー(りせっとcafe:北鎌倉)

20130815-01.jpg

またね、鎌倉に行って来ましたよ。

北鎌倉りせっとcafeさんの薬膳トマトすーぷかれー。

優しい味。


今日前半は北鎌倉から東慶寺、常智寺と回って

ハイキングコースを通って源氏山公園に行きます。




20130815-02.jpg

ハイキングコース。

山ですね。ええ、山です。

反対側から来る人に「こんにちは~」と言われる。

そうですね、ここはハイキングコースじゃなくて山ですからね。





20130815-03.jpg

洗ったお金が倍に増えるという銭洗い弁財天。

金の亡者達が群がっています。

私も万札を洗いました←




20130815-04.jpg

今日のよりともさん。

「1192(いいくに)つくろう」は今は違うんでしょ?

今は「1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府」と教えるらしいです。




20130815-05.jpg

その後八幡様を通過して瑞泉寺まで行った所で

いい時間だったんで、釈迦堂口切通しに行こうとしたら

まさかの通行止め。

今までは通れたんですけど、

まさかのリアル崩落があったのか!?



今まで回れてなかった所を今日は回れたんですが

それでもまだ回りきれない所があるんで(材木座方面)

次回行って来たいと思います。

鎌倉は京都みたいにお寺が多いので

回る所がたくさんあっていいですね。

五目野菜旨煮丼(錦糸町飯店:錦糸町)街の中華屋さんにおいしさを期待してはいけない!

20130814.jpg

あまりの暑さに耐えきれずに、

水出しセットを増やすことにした。

カフェインがあるのであまり夜には飲めないという理由もある。

ダイソーで売ってるポットと茶こしを組み合わせて作るよ!

ノンカフェインとカフェインのポットを分けるよ!

予算200円(笑)

これでおいしい水出し紅茶が飲めるなら安いもんだ。


ダイソーのポット(1.3リットル)と茶こし(大)が

はめてみたらまさかのジャストフィット。

これはいいですよ。

これまでと同じように、ティーバッグを4つくらいと

水をいっぱいに入れて放置しておくと、2時間くらいで完成です。

終わったらティーバッグを捨てるだけなので

片付けも超簡単。

もうこれで夏の水分には困らないぞ!

つけ麺塩(麺屋33:水道橋)五ノ神まで行かなくてもおいしい海老つけ麺食べれるじゃないか!

世間はお盆休みなんですね。

こちら神田も土日のように平和です。

神田は基本的にビジネス街だし

常に近所のどこかで工事しているので、

平日は本当にせわしない。

夕方になるとみんな飲み屋に行くしね。

逆に土日は会社や工事が休みなので、本当に平和です。

お店も半分くらい閉まってるけど(笑)


この部屋にいられるのも残り二ヶ月切りました。

まだまだ行っていない飲食店がたくさんあります。

正直、お店多すぎです。

持ち家に戻ったらなかなかこっちまでご飯を食べに来ようと思わないので

今のうちにできるだけ回ろうと思います。

委託販売、終わりますた。


デザインフェスタギャラリーさんでの物販が無事に終了しました。

買って下さったお客様、

見て下さったお客様、

ありがとうございました!

富山ブラックラーメン(だらんま:神田)やっぱりしょっぱい。

20130811-01.jpg

こういう風にあからさまに物を置いて

他の人を座らせない家族とか嫌い。

混んでるのに。

















20130811-02.jpg

今日は鎌倉に行ってきましたよ!

一日乗車券580円て安い。



20130811-03.jpg

江ノ電は踏切がない場所もいっぱいあるし

こんなとこ通ってたら路面電車だよ。




20130811-04.jpg

はい江ノ島~。

水着女子見放題だよ!




20130811-05.jpg

人生初のしらす丼。

釜揚げと生しらすのハーフ&ハーフだよ。

生しらすってもっとコリコリしてるのかなと思ったら

全然フニャフニャなのね。

ものすごくおいしいかといえばそうでもないので

もう食べることはないでしょう。

尾張中華そば+タレカツ丼ミニ(尾張中華そば:秋葉原)尾張なのにやたらと新潟推し。タレカツおいしかった。


昨日、腕時計のベルト留めが壊れてしまったので

直すことにした。

今日はその過程をお送りします。




20130810-01.jpg

まず、ヌメ革(表面が何も加工されていない皮)を切ります。



20130810-02.jpg

調度良い長さにカットします。

ここでポイント。

丸くした内側が滑らかなの分かりますか?


20130810-03.jpg

逆に巻くと分かる。

こうしないと、手に当たる部分が

出っぱって違和感があるのです。



20130810-04.jpg

染色します。

最初にたっぷり水を含ませて

色が均一に出るように何回も塗っていきます。




20130810-05.jpg

乾くまでに次の準備をしましょう。

一番手前に見えるのが穴を空けた所に通して固定する金具。

その奥が、穴を開ける器具と木槌です。



20130810-06.jpg

穴を開けて金具を通すとこのような状態になりますので、

左に見えるヤットコで締めて終わりです。





前に、時計本体を作る工程を紹介したことがありましたが、

ベルト留めを作るだけもこれだけ手間がかかります。

手作りのね、アンティークの時計をお店で買うと

15000円とか20000円とか平気でするんですが

作る手間を考えると、その値段が高いとは思えないんですね。

自分が作る立場になって初めて分かること。

ステーキカレー(ふくてい:有楽町)お客様感謝デーにつき580円!


20130809-01.jpg

今日はこういう所に行って来ました。

分かる人だけ分かればいいです。



20130809-02.jpg

飛行機がこんなに近いのに写真だと伝わりづらい切なさよ。

四川唐辛子と鶏肉香味炒め(持ち家近所の中華屋さん)満足の辛さ。

20130808-00.jpg

年末の写真展用の撮影。

今日は戸田くん(2回目)ですよ。

モデルさん4人を2回ずつ撮るんで

残りは1人です。


戸田くんは前回あんまり点数が撮れなかったんですが

今日はたくさん写真撮ったんで

前回のと合わせてなんとか10枚ありそうです。






20130808-02.jpg

そして終わった後にご飯食べに行ったんですが

唐辛子の中に埋もれる鶏肉。

こんなの見たことねえwww

すんげえ辛かったよ。



20130808-01.jpg

鶏肉を食べた後。

半分唐辛子かよ!

長崎ちゃんぽん(香源:曙橋)ちゃんぽんは長崎で食べるのが一番うまいんよ…。


20130807-01.jpg

今日はふと思い立って四谷三丁目から新宿まで

歩いてきましたけども、

エリマキラーメン懐かしいねえ。

もう15年くらい入ってませんが

まだお店が存続してくれていることが嬉しい。



20130807-02.jpg

そして、え!?曙橋にウェンディーズ!?

表参道だけだと思ってたのに!

後から調べてみると、曙橋と六本木にも支店があるみたいですね。

表参道と六本木は分かるとしても

何故曙橋?(笑)

新宿でも渋谷でもなく曙橋。

何故ここに?

麻婆豆腐ランチ(貴陽楼:岩本町)あまりにも辛い物は体に悪いらしい。自重しましょう。

今日はいきなり大雨でした東京。

携帯も傘も持たずに出かけたらいきなりの大雨ですよ。

御茶ノ水にワテラスっていう商業施設が出来てね、

そこの三階にソファがいっぱいあって打ち合わせしたり

休んだり出来る所があるんだけど、そこで雨宿りしてた。

携帯なくてやることないもんだから、ずっと柔軟してたからね!








20130806.jpg

一番上の記事にもありますけども

今日からデザインフェスタギャラリーさんで

写真集の委託販売が始まりました。

12日までやってます。

ウェストの受付の前のアートピースで

こんな感じで売ってます。

白コムタン麺+味玉(東京韓麺:神田)普通に日本のラーメンの方がおいしい。


時々、色やコントラストを大幅に変えたり、ソフトンかけたり、

過度に調整された素人の方のポートレートを

目にすることがある。

そうしなければ鑑賞に耐えられないのかもしれないけど、

そのままが一番いいのになあと、思う。

「撮って出し」で鑑賞に耐えられるものが

撮れるように頑張って下さいね。















20130805.jpg

買っちゃった♪ポチッとしちゃった。

大人買い出来るのも、大人になって良かったなと思うことの一つですね!

20130804.jpg

はい今日はとんこつラーメンの日~♪

「の日」は今適当に考えました。すいません。

チャーシューがおいしそうだったんでチャーシューメンにしたんですけど

これが大正解!

チャーシューがあぶってあって、本当おいしいんだ。

替え玉頼んじゃった♪


今日行ったのは、三越前のCOREDO室町にある

俺式さん。

チャーシューを絶賛してますが、スープは普通です。

よくあるとんこつラーメンです。

個人的にあぶりチャーシュー(今のところの)No.1は

空海(あぶる前に塗るタレが激ウマ)なんですけど

今日のチャーシューも絶対上位に食い込んでくる感じで。



前にも書いた気もするんですが

日本のラーメンは日本独特のもので、

こんなにおいしい食べ物は日本でしか

食べられないみたいですよ(最近海外でも日本のラーメンを出す店が増えてるみたいですけど)。

だから日本に生まれたことに感謝しながら明日も暖簾をくぐりましょう。

カツカレー(かつ進:鎌倉橋店)1000円はやっぱりちょっと高いと思ってしまう。


20130803.jpg

夏のロケの強い味方。

昨日も使いました(外でも撮影したんで)。

ドラッグストアとかに何種類か売ってます。


本当に涼しくなりますよ!

でも効果が高いのは30分くらいかな?

真夏だったら1時間に1回くらい

使わないといけないかも。

「直接肌に吹き付けないで下さい」って書いてあるけど

肌に行っても特に被害はありません。

たまに間違って肌に直接1秒以上吹き付けちゃう人が

いたりすると、それはさすがに危険なんで

やめて下さいってことだと思います。

吹付けすぎるとマジで寒くなるからね(笑)

味玉ラーメン(まとい:小川町)すっきりしておいしい。

2013-08-02-001.jpg

はい、今日は弥々にお願いして

来年の写真詩展用の撮影でございました。

来年の展示では、人物何人かの写真と風景写真、

そういったものに詩を合わせて展示をやる予定です。

この子は本当に白がよく似合う。

制服着てるからって、年末の展示の写真じゃないですよー。

彼女は年末の展示のモデルではありません。




2013-08-02-002.jpg

時間があったんで、こんな服も着てみた。

これは展示しないから!(笑)

| TOP | NEXT


