スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜カリー(エチオピア:神保町)再訪。辛さ10倍で頼んだけど全然辛くなかった。


まあ今日もね、あんまりネタがないもので。

最近食べたおいしいラーメンの画像でも出して

お茶を濁そうと思いますよ。







KIMG0403.jpg

最近一番おいしかったのは、ここかな。

小川町にある、「二代目つじ田 味噌の章」の味玉味噌ラーメン。

すみれを彷彿とさせる味です。

すみれの味がこんな近くにあったなんて!



あと、同じくらいおいしかったのは

写真撮ってないんですが、目黒にある「しみる」。

煮干大好きなんで、ここは自分の中の都内煮干御三家の

一つになりました。
(あと二つは調布のたけちゃんと、浅草のつし馬)

そんなことを友達に行ったら「新宿の凪(なぎ)は行きました?」

って聞かれて、行ってないって答えたら

「すぐ行って下さい。今行って下さい!今!」って

夜中の2時に言われたので、今度行ってこようと思います。





KIMG0243.jpg

ここも忘れちゃいけない。亀戸の「零や」。

どこまで澄み切ったスープの中においしさが

凝縮されています。今まで食った中で

一番うまい塩ラーメンかもしれない。






KIMG0189.jpg

ここからはオンリーワン的な意味で、

他では食べられないラーメン。

神田の「鬼金棒(キカンボウ)

麻婆豆腐とかに入っている花山椒を

味噌ラーメンに乗せた、ラーメン界のブレイクスルー。

辛さは自分の好みで調節できます。

私はいつも「マシマシ」で頼みます。




あ、麻婆豆腐とか好きなら、鬼金棒の近くに「雲林坊」という

お店があって、日本人の方がやってるお店なんですけど

日本人が作る麻婆豆腐でもなく、

大陸の人が作る麻婆豆腐でもない。

使ってる香辛料が違うのかもしれないんですけど

独特な味で、おいしいです。





KIMG0253.jpg

ここも時々行きたくなる、富山ブラックラーメン「だらんま」。

浅草と神田に店舗があります。

富山ブラックラーメンというのはですね、

見た目で分かりますけども、醤油が濃いというか、一言で言えばしょっぱいです。

東京で言うと「けいすけ」のラーメン、

関西だと「新福菜館」のラーメンに味が似ています。

このしょっぱさがね、時々食べたくなるんですよ。

なんなんですかね、絶対体に悪そうなんだけど、また食べたくなる。

二郎みたいな常習性がありますよ、ここは。




今回はラーメンでしたが、日本にはね、

まだまだおいしいものいっぱいありますからね。

またネタがなくなったら、突発的においしいものの画像を

貼り付けるテロをやろうと思いますよ。

スポンサーサイト

鶏味玉ラーメン(七麺鳥:鶯谷)家系っぽい。おいしいんだけど再訪はないな。

今日も1日レタッチやっT…もういいよ!

書くことないわ!!

まあ今日で時間かかる作業は終わったからいいんだけどさ。




今日の作業用BGMは、松浦亜弥でした。

あややのね、「マニアックライブ」というのがありまして。

自分の曲だけでなく、他の人の曲もカバーで歌ったりするんですよ。

マニアックライブというだけあって、あんまり有名な曲は歌いません。

有名な曲を歌うにしても、アコースティックバージョンで

バラードにしたりとかね。

前にもこの日記で書きましたけども、彼女は歌がうまいんですよ。

バラードで聴く有名な曲なんか最高ですよ。

まあご興味ある方は聞いてみて下さい。

海鮮タンメン+半チャーハン(近所の中華屋さん)引っ越したらしばらく来れなくなるからね。


今日も一日中レタッチしてて、書くことがないよ!

昨日はアルファチャンネル祭り、

今日はスポット修復ブラシツール祭りだよ!

スポット修復ブラシツールというのはフォトショップのCS5から

実装された機能で、例えば糸のほつれとか、ホクロを消したりとか

色々使える大変便利なツールで、私は肌のレタッチに特に主力として使います。


肌のレタッチをする場合、パッチツールを使う方も

多いと思うんですが、特に寄りで撮った場合などに

肌の凹凸がはっきり写っている時なんかは

パッチツールを使って面で処理すると肌がのっぺりしてしまって

不自然になってしまうのが好きではなくて

自分は大体スポット修復ブラシツールで点で処理していきます。

もちろん時間はかかるんですが、その方が自然な仕上がりになるので。

とはいえそれぞれのツールが得手不得手があるので

スポット修復ブラシツール、パッチツール、コピースタンプツールを

使い分けて大体のレタッチを私はやります。

マスクを使ったりする方もいるみたいで、

色々やり方はあるので、ご興味ある方は

専門書などを買って勉強してみたらいいと思います。

つけ麺(利平:浅草)大盛りまで同料金だから、お腹いっぱい食べたかったの。


そういえば昨日の撮影中に自作のカポック(60cm×180cm)が

強風のため折・れ・ま・し・たwww










今日も今日とて終日レタッチです。

アルファチャンネル祭りだよ!!

アルファチャンネルというのは、フォトショップで

選択範囲をぼかす時に使ったり、まあ色々使える便利な機能です。

「この部分を選択して色や明るさを変えたり」みたいなことを

今日はひたすらやってたんですけども

厳密に選択範囲を作るものもあって、あれな、結構時間かかるのな。


これまでは、カメラマンは撮影して納品したらそれで終わりで

あとはレタッチャーがやる、ということが普通の流れだったんですけど、

知り合いの同業者に聞くと、カメラマンがレタッチもやる

みたいな仕事もそこそこあるみたいですね。

私の場合は…1/3くらいかな?

まあでも本職じゃないんで、やれることに限りはありますけども。

ロースカツカレー(ゴーゴーカレー)たまに金沢カレーが食べたくなる。


数日前から風邪気味なのが全然治らない

栄養摂って、いっぱい寝てるんですけど

喉がちょっと痛いのがずっと続いています。

そのため毎食後に風邪薬を飲んでいるような状態で。

完全に薬漬けですよ。

ヤク中です。

そろそろやばいんじゃないかと思います。



今日撮った写真を全然見れてないんですが、

レタッチの再修正依頼が多数来ているので

そっちを先にやりたいと思います。

手間と時間ばかりかかるので、

このフローも次回から見直しが必要かな…。

極上渡り蟹の味噌ラーメン(味玉入り)(けいすけ:東京駅)

勢いで「モンスターズコイン」というアンドロイドアプリを

始めましたが、パズドラとほとんど同じです。

パズルの部分がコインを落とすゲームになったということですね。

これもある程度の所で飽きる予感…。











20130222.jpg

東京駅の地下にある東京ラーメンストリートに行って来ました。

こないだラーメンTVを見ていて気になっていたので。

土日のためかお客さんがたくさんいて、

六厘舎は超並んでたので、けいすけへ。

蟹ー!!蟹の風味があああ!!!

たいへんおいしゅうございました。

新居に引っ越したら時々行くと思います。

いろいろ弁当(さぼてん)新居の近くにさぼてんがないから今のうち。


朝から晩までずーーーっとレタッチしとったよー。

もうぐったりです。

そして、それを頼んだ人は飲みに行ってるっていうね。

なに、この不公平感!

今度チロルチョコでもおごってもらおう。


でも、あさって仕事入ってるんですよ私。

で、明日はその準備をしなくてはならないので

今日中にやるしかなかったんですね。

ここを外すと月曜日以降になっちゃうので。

「忙しい人にこそ急ぎの仕事を頼め」と言いますが

よく分かる気がします。

なんかの握り寿司詰め合わせ(スーパーマルエツ)まあ、スーパーだしねえ。文句言えない。


13時間…寝た…

が、のどが痛いのは変わってない。








先日撮影でシザーケースを使ったんですよ。

元々は美容師さんとかが美容室で使う、

ハサミとかクシとか髪留めとかを入れておくものなんですが

普通にちょっとお出かけする時とかも使えるので
(ヒモで下げるだけでなく、ベルト通しに本体を下げて使える)

自分用も注文したなう。

いや、なうじゃない。半日くらい前だ。



すごい便利なんですよー。

携帯、iPod、タバコ、文庫本、財布、ペットボトルといった

小物を入れられるので、ちょっとそこまで出かけるとか

荷物が最低限でいい時とか、すごい重宝するんですよ。

自分用には、レンズが一本入りそうな大きめのものを買いました。

撮影中はレンズ交換するたびにカメラバッグの所まで行ってたからね。

大きい口にレンズ、小さい口にカードと予備電池、みたいな

感じで使っていけば、多分相当使いやすくなるはず。

しょうゆチャーシューラーメン(元楽:神田)あの味で激戦区神田に生き残れていることが不思議だ。


絶賛風邪気味のゆきとです。

寒くしちゃいけないからって、

自宅にいるのに外にいるのと同じ格好をしています。

窓を開けているからいけないんです(原因はそこだろ)

喉がちょっと痛い→だるくなる(今ここ)→発熱

というプロセスがあるわけですが、

幸いまだ熱は出ていない(と思う)ので

今日は栄養たっぷり摂って、ささっと寝ようと思います。

ロースカツ丼(さぼてん)新居の近くにさぼてんがないのが辛い。

昨年10月に廃墟写真展をやらせて頂いた

月夜のサアカスさんが、5月いっぱいまでで閉店するんだそうです。

思えば、浅からぬご縁があったお店でした。


開店前にオーナー兼店長のはるきさんから

「ホールのスタッフを募集している。誰かいい人いないか?」

という旨の打診を受けて、みかさんとアレさんを紹介しました。

くしくも2007年の「AIR」に出てくれた三人が一緒になったんですね。

あれから4年。

みかさんもアレさんももういませんが、

数々の思い出を残したこの場所がなくなるのはとても寂しいです。

閉店がアナウンスされて、これからどんどん混み合っていくかと思いますが

私も時間の許す限り行こうと思います。

チキングラタン(ミニストップ)まあまあ。


新居用の小さい冷蔵庫が届いた。

新居のネットに関する電話があった。

でもダンボールの梱包は全く進めていない。

だって荷物少ないから3月に入ってからやっても大丈夫と

思ってるんだもーん!







そういえばグリーンジャンボ宝くじ発売されましたね。

一等、前後賞合わせて5億5千万だそうですよ。

贅沢言わないから一千万くらい当たって欲しいな

あ、贅沢ですか。

いつもね、バラと連番と10枚ずつ買ってたんですけど

連番の一枚目がかすりもしなかった時の絶望感ね。

残り9枚もカスだって分かってるわけですよ。

だから今度から連番だけ買うことにします。

前後賞が当たったとしても1億ですよ。

夢のような数字じゃないですか!

今度こそ皆中稲荷神社にお参りだ!!

豚バラネギ炒飯(蒼龍唐玉堂:御徒町)結構ハズレがないよねこのお店は。


来月ね、引っ越すわけですけども。

でも今の家も持ってるので、

戻ってくるまでの7ヶ月の間、

誰かに住んでもらおうかなって考えています。

撮影の時(月2回くらい)は帰ってくるんですけど

それ以外は空き家になるのもちょっとアレだし

安価で誰かに住んでもらった方がね。


見ず知らずの人に鍵を渡すのもちょっと不安なので

とりあえず知り合いに声かけてますけど

それでも希望する人がいなかったら

レンタルスタジオにすればいいし、

まあ、もし入居者を募集したいときは

この日記でも書きますよ。

味玉味噌ラーメン(二代目つじ田:小川町)すみれを彷彿とさせる味。通い決定。


いやいやいやいやいや困りましたよー。

今日記を書こうとしてたらですね、

携帯の画面がつかなくなっちゃって。

勝手に電源落ちたのかと思って電源ボタンを押しても無反応…。

え?おかしいでしょ?と思って

フタを空けて電池を外して再起動

→しても全く反応せず…。

おかしい…。


多分あれだ、

多分電池の残量表示がおかしくなった

→電池がなくなった

→電源が入らない ということだと思う。

フル充電しても電源入らなかったらウィルコムショップへGO!(郷ひろみ)だ!

牡蠣となんとか弁当(さぼてん)適当ですいません。


ツインテール協会、どんどん可愛い子が出てくるな~

ツインテール協会の写真撮りたいです。

特に放課後ツインテール。

白ホリで撮ってるのは全部ライティングが一緒で面白くないから。














朝起きたら喉がね、

「このまま放置したら風邪ひくぜ」って言ってたから

今日は一日マフラーをしてましたよ。

今ももちろんマフラー巻いてます。家にいるのに。

風邪薬は飲んでません。まだ症状が出てないから。


私、最近まで勘違いしてたんですけど、

市販の風邪薬は風邪の諸症状(表面的なこと)を抑えるだけで

結局風邪の原因を治してくれるわけではないんですね。
(病院でもらう抗生物質は別ですけど)

「ここは俺が食い止める!お前は今のうちにパワーの補給を頼む!!」

ていうことなんですよね、要するに。

いっぱい栄養摂って、いっぱい寝て、

内側から治さないと風邪は治らないみたいです。

明日にはよくなってるといいなあ~。

角ふじ麺(山岸一夫製麺所:池袋)ここよりもうまいお店はゴマンとある。


引越しへのカウントダウンが始まっています。

といっても、光熱関係とネットの引越し連絡をして

書類を書いただけですが。

あ、引越し会社にも連絡した。

今回も安定の隆星引越しセンター。

今の家に引っ越してくる時に安さに目がくらんで

業者の選択を誤ったので、原点回帰です。

あの業者は二度とお願いしない。

隆星さんはもう4回目なので、リピーターってことで

少しおまけしてくれたそうです。


ダンボールも届いたんですけど、全然梱包始めてない。

今回は家は残して自分だけ引っ越すので

荷物が少なくて済むんで、ダラダラしてますよ。

来週くらいからボチボチね、始めます。

ミート中(カルボ:浅草)相変わらず接客が良くない。おいしいけどもう行かない。


昨日から、「シュメール人が作ったメソポタミア文明」

について色々調べています。

メソポタミア文明は歴史で習う有名な文明です。

ただ、その文明が存在する前にはウバイド人という

未開の農耕民族が住んでいました。

ところが、紀元前3800年頃に謎のシュメール人という民族が

この地にやってきてから、どんでもない文明の進化が起こったのです。

まるで現代に生きる私達が過去にタイムスリップして色々なことを教えたかのように。

そのへんのことはこのあたりに詳しく書いてあります。

そして、このような興味深い動画もあります。


先日から古代に存在したかもしれない超古代文明について書いてきました。

世界中の多くの文献に残る大洪水の話、宇宙まで行ける

飛行船の話、核戦争があったかのような記述。

本当にそれらがあったかなんて今となっては分かりません。

でも、やっぱりあって欲しいと、心では願ってやみません。

濃厚鶏白湯味玉ラーメン(藤しろ:目黒)目黒なら個人的には、しみるの方が好きかな。


去年の後半から税理士の先生に税金関係のことを

お願いしていて、確定申告が近いので

今日はその打ち合わせに行って来ました。

税理士の先生と一緒に、超可愛いスタッフの女性が

必ず同席するので、密かに楽しみにしているのです。

もしかしらそれは先方の狙いなのかもしれないですけどww


税理士にお願いすることのメリットは、まず間違いがないこと。

家を買った時に、私はその金額が経費として計上できると思ってたんですね。

ところが、それはそれで処理の仕方があるので、別になるとか

正しいやり方で処理してもらえる。


それと、来月から賃貸で別の部屋を借りますけども

その按分というか、どっちをどう使ってることにすれば

金額的には得をするとか、そういうことを教えてもらえる。

税理士にお願いしている分のギャランティーは発生しますが

金額的にはそれ以上か、それと同じくらい得をするので

お願いするメリットはあります。

あと青色申告書の帳簿(面倒臭い)を付けてくれるとかね。

あと超可愛いスタッフに会えるとかね(それは関係ない)

二代目 特製つけ麺(戸みらい本舗:上野)再訪。でもつけ麺は三ツ矢堂製麺の方が好きだな。


先日までやっていた、弱虫ペダルの舞台第二弾ですが

千秋楽(一番最後の回)のカーテンコールでは

自然発生的にスタンディングオベーションが起こったとか。

去年の一番最初の公演で最後に踊った「恋のヒメヒメ☆ぺったんこ」の振り付けを

ほとんどのお客様が覚えて来ていて、

私が観た初日から、ほとんどのお客様が

歌に合わせて踊っていたのがすごく驚きました。

本当に盛り上がった公演だったし、アニメ化も決まったので

この流れがずっと続いていってくれたらいいなと思います。




ところで、昨日ようやく弱虫ペダルの26巻(最新刊)を買いまして。

読んでね、感動してね、さて本棚に入れようとしたらね、

驚愕の事実に気づきましたよ。













KIMG0391.jpg


売ろう…

ブックオフに売ろう…


麻婆丼セット(神田餃子屋:神保町)再訪。これからもお世話になります。


今日は新居の契約から帰ってきたら

何故かずーーっと、ラーメンWARKERの動画を見ていました。

特に気になったのが、雪が谷大塚の「葉月」新小岩の一燈

後者はこないだまで住んでいた地域から近く、

前者はさらにその前に住んでいた地域に近い。

一燈なんか超有名店なんだからさー、なんで行かなかったのか!

(一燈は行列が長いからんですけどね…)

近くに行く機会があったら、今度は絶対行ってやる!!

マトンカリー(夢屋:浅草)迷ったらカレー。


待たせたな!

よーうやく、ヘッドホン女子vol.2と廃墟の写真が出せました。

どちらかを小出しにしても良かったんですけど

どうせなら、一緒に。


どちらも展示したものなので、「Exhibition」に入っています。

でも「Photo」から入る人が多いだろうし

桜の写真ももう撮らなくなったので

「Photo」と「Exhibition」を統合しようかと、

ちょっと考えていますよ。

そうじゃないと、Photoの2013年に入るものが

何もなくなる気が…。



あ、そうそう、廃墟写真の最後にも書きましたが

各廃墟の場所とか行き方とか、答えませんので

メールとかしてこないで下さいね。

わざわざ名称出してるんですから、自分で調べてください。

廃墟に行く人は皆そうやってるので。

ふくちゃんセット(ふくちゃん:築地)まあ、よくある博多とんこつラーメンですね。あっさりです。


ヘタクソなヤツほど良く語る。

「写真は○○だ」なんて

多くの人の心を打つ写真が撮れるようになってから言って欲しい。

私は技術的なことは話せても

写真を語るなんておこがましいマネはまだ出来ません。














今日はちょっと時間があったので

新居の周辺を散策するつもりが、

勢い余って月島→勝どき→築地まで行ってしまいました。

それで500kcalくらい消費できたからいいんですけど。


月島、勝どき、豊洲あたりは

土地の使い方に余裕があって、

開放的な感じがするからいいですね。

海が近いから開放的な感じがするんでしょうか。

一度は住んでみたい土地です。

半チャン+肉野菜ラーメンセット(福だこ:浅草)うんまあ、昔ながらの中華屋さんの味。再訪はない。


2012年12月の地球滅亡説を

すっかり忘れてしまって久しいですが

今日は仕事から帰ってきたら

「超古代文明」だの「地球の磁気が反転する」だの

そんな動画ばっかり見ていました。


古代の遺跡から出てきたものが

現代の技術でも作れないものだったり

現代の技術でないと計測できないような正確さ

だったりすることは多くの方がご存知だと思います。

なので、高度な文明が過去に存在していたことは

ほぼ間違いない事実なんです。

でも、物証が少ないとか捏造したんじゃないかとか色んな理由で

ほとんどの歴史学者からは無視されています。


専門家(学者)の方がそう言うんだから

無視するにはそれなりの根拠があるのでしょう。

でも私は何万年も前に高度な文明が存在していたと思いたい。

その方が夢があるじゃないですか。

もう少し研究が進んで、高度な文明が確実に存在していた

という証拠が見つかって、歴史学者が

呆然とする未来を願ってやみません。

ステーキ丼(ステーキ&ハンバーグくいしんぼ)うまい!久々のヒット。


今日は寒いしみぞれが降ってるしで

全然外出する気にならなかったので

ヘッドホン女子の写真の編集をしていました。

10月にやった廃墟写真と合わせて同時に出して

同時に写真集の通販を始める予定でいますが

廃墟の写真の方は全然編集出来ていないので

まだ数日お待ち下さい。

今週末か来週には出したい。


しかしヘッドホン女子の展示やったの

去年の5月だぜ?

特に地方の方で展示に来られなかった方々は

楽しみに待っていて下さったと思うんですが

だいぶお待たせしてしまってすみません…。

中太とろ肉つけ麺(魚とん:小川町)「とろ肉」と看板に出しているだけある。


色々言いたいことはあるけど

ここで具体的に書くことでもないので、やめておく。

せめて事前に相談して欲しかった。

そうすれば何の問題もなかったこと。

こんなつまらない言い争いをしてお互いに

お互いを悪者にするようなことにはならなかった。












新居(予定)がですね、ものすごく便利な所にありまして。

なんと6路線とか使える上に、どの路線も徒歩5分以内という、脅威の利便性。

びっくりですよ。

そんな所で半年以上も生活したら

絶対今の家に帰って来たくなくなる。

それが今から怖いです。

麻婆豆腐定食5カラ(炎麻堂:神田)普通の人にとっては結構な辛さだと思います。


仮転居先が決まった。

賃貸なので、親に保証人になってもらうためにで電話したら

「占いなんて見てもらうから悪いんだ。俺はそういうのは信じない。
収入が下がってるなら、そもそもお前の仕事のやり方を考えた方がいいんじゃないか」

と余計な小言を言われる始末。

確かに、自分が誰かに同じことを相談されたら

同じように返す気がします。

まあ、事情を知らない人間の言い分はそんなものでしょう。



とはいえ、実家も自営業なので

自営業の大先輩として、仕事の仕方や

耳に痛い小言をちょいちょい言われることがあって

自営業だとなかなか小言を言われたり怒られたり

することがないので(言われない代わりに、悪かったら次から仕事が来なくなる)

真摯に受け止めたいと思います。

ごちそう弁当(さぼてん)さぼてん大好き!


マンションを買った方はご存知だと思うんですが

マンションの管理組合というものがあります。

部屋の持ち主は必ず持ち回りで組合の役員を

やらなければならないのです。

役員と言っても、主に年一回の会議で

管理会社から出された書類を読んで

決議をするだけなんですけども。

それ以外にも、マンションの場合は毎月のローンの

返済とは別に、管理費、修繕積立金というものがあって

これはそのマンションの戸数や規模によって

額が異なりますが、ローンを返済し終わった後からも

ずっと毎月かかるものです。


戸建の場合はそういうのがないので

そういった意味では気が楽ですね。

まあ町内会があるくらいでしょうか。



「管理費、修繕積立金の金額は後からボディブローのように効いてくる」

と不動産屋さんが言っていました。

これからマンションの購入を検討されている方は

その辺りも気にしてみてもいいかもしれません。

タンカラ(タンメン+唐揚げ)(トナリ:木場)野菜たっぷり!ガッツリ食べたい君に!

自分の仕事の撮影の準備に追われていて

なかなかにバタバタしていますよ。

衣装や小道具の買い出し/通販の合間に

モデルさんやメイクさん、スタジオの予定の調整、

色々やることがあります。

その合間を縫って、おととい書いた作品撮りだの

夢恋の撮影だのが入ってくる。

今年は通年でこんな感じだと思われるので

きっと仕事以外何もしないでまた一つ年を取るんだわ…

旅行に行く暇もないんだわ…

夢恋の撮影がまだ1/4しか終わってないので

とりあえずはそこが心配。

今年は桜の撮影をやらないので

せめてその時期に何か作品撮りたいわね。

でないと今年は一つもサイトに作品出さずに終わっちゃう。

あ、ヘッドホン女子と廃墟写真展の作品出さなきゃ!

わ、忘れてたわけじゃ、ないんだからね!(忘れてました)

まだ多忙なので、もう少しお待ち下さい…。

せめて来月の引越しが終わって落ち着いて以降…。

ぶっかけ大+かき揚げなす天かぼちゃ天(宮武讃岐うどん:ソラマチフードコート)これだけ食べて830円なら安いと思う。


「”釣り物件”は存在した!」


仮引越し先の物件を自分で探していて

なんか安い所があったんですよ。

それで、不動産屋さんに照会をお願いしていたら

「完全に釣り物件でした」という回答であった。


曰く、まず安い物件をエサにお店に来てもらって、

「一年しか住めない」「居住中なので下見不可」などの

理由をつけて、他の物件に誘導するためのものらしい。

釣り物件とか、都市伝説かと思ってたけど

本当にあるんですね。

信頼のおける不動産屋さんを味方に付けないと、怖い怖い。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。