

五目チャーハン+餃子(蜀食成都:両国)おいしいお店はついリピートしてしまう。


来るべき引越しへ向けて梱包作業が順調に進んでいます。

そして、引越し業者の陰謀サービスの関係で

明日から一週間程度、ネットが繋がらなくなります。

前に住んでいた部屋でも2週間くらい繋がらなかった時があって

その時は本当にヒマでヒマで、

モンハンデビューしてしまった過去があります。

PSPは既に持っているので、一週間くらいで出来るRPGとか

買ってこようかしら。

何よりも先日始めたネットのMMORPGが一週間出来ないことが

一番痛いです。


引越し自体はもう何度もしているので慣れているんですが

それでもやっぱり家の中の物を全部梱包する作業は

面倒くさいですね。

冷蔵庫の中の物を全部空にしたりとか。

今の部屋に住んで一年半くらいしか経っていないですが

それでも慣れた家なので、離れるのはちょっと寂しいものがあります。

もう家から花火見れないのか…それは本当に寂しい。

極煮干ラーメン(しみる:目黒)自分的煮干ラーメン都内御三家の一つになりました。ものすごくうまいです。


最近入籍した友人がいまして。

借りていたものがあったので

返すついでに今日飲みに行ったんです。

門前仲町の宮澤商店というお店。

ビール専門店で、アルコールが本当にビールしかないんですが

常時世界中の10種類くらいのビールがあって

飲んだことがないビールが飲めて

しかもマスターがちょっと腕の立つ方らしく

注ぎ方とか泡のたて方とか、こだわりがあるみたいです。

全て珍しくて、おいしいビールを出してくれます。

今日は3種類飲んだんですが、どれも美味しかったですよ。


で、友人とはもう14年くらいの付き合いなんですが

結婚式にかかる費用とか、家を買うのにかかる費用とかですね

色々金の話ばかりしていた気がします。

会った当時はお互いに役者をやっていて夢いっぱいだったので

そんな現実的な話は全然してなかったんですけどね。

ともあれ彼には末永く幸せでいて欲しいと願うばかりです。

麻婆豆腐定食+餃子(元は星宿飯店5号店だったお店:錦糸町)全メニュー298円の、驚きのCP。


「日記のタイトル欄のファンです」

「おいしかったお店よりもむしろC(もう行かない)評価のお店の方が気になります」

5月の写真展の時に言われた言葉です。

見てる人はちゃんと見てるんだなあと、感激しました。

最初の頃はABC評価を付けていたタイトル欄ですが

いつの日か評価を付けなくなりました。

何故か。

話は5年前にさかのぼります。



当時の私は、人生で最大の貧乏でした。

30代も半ばに差し掛かっているというのに。

何せお金がない。スイカにチャージ(1000円から)するお金もない。

「今日使えるお金が400円」とか、そんな生活でした。

交通費をケチるために新宿から中目黒まで歩いて帰ったこともあります。



今は生活に不自由しないくらいは稼いでいますが、

かつてそんな極貧生活を経験していることで、

「あの時に比べたら、今はなんて幸せなんだ。食べられるだけでも幸せなのに
お店に評価を付けるなんてとんでもない」

そう思ったのです。

だから、途中で評価を付けるのをやめました。

もちろん、おいしい、おいしくない、食べれば思います。

でも、その気持ちはずっと忘れずにいようと思います。

富山ブラックラーメン(だらんま:浅草店)再訪。時々食べたくなるのよね。


今日はまだ暗いうちから起きて、朝から極上文學の撮影でございました。

先日書いた通り、キャストさんは皆さん忙しい方ばかりなので

スケジュールが一日では合わず、何回かに分けて撮影します。

今日もいい写真が撮れた…はず!

私、基本的に仕事だと撮った写真を自宅で見返すことがないんですよ。

どんな写真が撮れているかは現場で確認しているし、

採用される写真を選ぶのはクライアントなので。

で、最終的に採用される写真が決まってから

大きな画面で確認します。

作品撮りの場合はその日の日記に画像を上げることが

ほとんどなので、どの写真を出そうかな…と、一応全部見ます。


今日は朝がすごく早かったのと、仕事が終わった脱力感で

ぐったりしているので、まだ18時過ぎですけども、もう寝てもいいですか?

豆大福(たねや:新宿小田急)たねやは豆大福じゃなくて最中だった…。


リフォーム業者が…やりやがった…

私、中古のマンション(未リフォーム)を買ったので、

自分の好きなように壁紙のクロスを張り替えたり

床のフローリングを変えたりできたんですよ。

で、「リフォームが終わったので確認して来て下さい」

と言われたので今日行ってみたら…

フローリングが…指定してたものじゃない…!

まあそれはそれはきれいに張ってありましたよ。

でも間違えてる。


急遽不動産屋さんに連絡して、張りなおして

もらうことになりました。

当然、業者のミスですので、業者の負担です。

こういうことあるんですね…。

色んな唐揚げ(いろから:表参道)梅しそとか柚子胡椒とか色んな味があっておいしいです。


極上文學などでいつもご一緒させていただいている

矢嶋勇亮さん(私はニックネームで「やじさん」と呼んでいます)が

舞台の仕事では「スタイリスト」ということになっているのですが

実際は服をデザインして自分のブランドを持っている方です。

そのやじさんが原宿で服の展示会をされているので、行って来た。

やじさんとは1年半くらい前からの付き合いなのですが

いつも現場で会うばかりで、お互いの仕事の話とか

深い話をしたことがなかったんで、今日は色々話せて良かった。

服を売るための写真の撮り方とか

そんな話もしたんですけども、私はファッションの専門ではないし

服を売るための写真を仕事で撮ったこともないので

自分の意見が正しかったのかは分かりません。

ハムマカロニサラダ(サンクス)帰ってきてから買ったの。


KIMG0248.jpg

今日はスカイツリーが初の緑なんだが、どうした!?














さてさて、今日は極上文學の撮影でございました。

みなさんよくご存じないと思うんですけども、

俳優さん達って忙しいんですよ。

だから、7人とか8人とか出る舞台の場合、

もちろん本番では全員揃いますけども

物販の撮影とかでは全員のスケジュールが同じ日に

合わないことの方が多いので

何回かに分けて撮影をします。

先日やった弱ペダの撮影でも同じことです。

極上文學はあと一回撮影があります。

がんばろう~!

白らら(銀のぶどう)すごくおいしかったです。


KIMG0247.jpg

左下から反時計回りに、銀のぶどうの「白らら(しらら)」(ゆきと)、浅草亀十さんの最中(梢氏)、原宿は李さんの台湾名物屋台のから揚げ(まいこさん)。

はい、今日はいつも遊びに行っているDFG(デザインフェスタギャラリー)にて

第二回「うまいもの持ち寄り会」でした~!

ちなみに第一回目はこちら







今回もいずれ劣らぬ名物が揃った…かと思いきや!

まいこさんがまさかの「今日だって忘れてた」宣言で

急いでから揚げやさんに買いに行ったとか!

でも甘いものばっかりだったから、しょっぱいものがあってよかったよ!


亀十さん、さすがですよ。

亀十といえばどら焼きですが、最中もなかなか。

白あんのものを買ってきてくれたんですが

あんこがたっぷりで大変満足いたしました。



そして、白らら。

一言言わせてもらうと、超うまいです、これ。

レアチーズケーキが口の中でとけていくような感じと

言ったらいいんでしょうか。

「うんま!うーわこれ、うんま!」ってみんなで言いながら

食べてました。

でも、三人だったから良かったけど、これ一人で食べてると

飽きてくると思います。

ずっと同じ味が続くので。

なので、お土産とかならいいかもしれません。



個人的にはルタオのドゥーブルフロマージュがすごい気になっているので

新居の引越しパーティーの時に合わせて通販してみようかと思います。

すたみなカレー(すた丼屋)素直にすた丼にしときゃ良かった。いやカレーもおいしいですよ。

2012-11-13.jpg

写真は目を見ると、どこにどのようにレフを置いているかバレる。

時にはライティングも分かるので、

雑誌の写真とか見る時には見てみるといいと思います。

自分も気になる写真は必ずチェックします。

















フィットカットカーブというハサミがありまして。

細かいことはリンク先を見て頂ければ分かるんですが

とても欲しいので、明日こそ買ってこようと思います。

とても欲しいとか言ってるけど、ハサミには全然困ってないんですけどね(笑)

パーコーマーラー麺(新居の近くの中華屋さん)うまい!通い決定。


昨日も今日も朝から撮影で明日も朝から撮影で…

普段こんなに連続で早朝から現場が入らないあたしゃ、

もうてんてこまいですよ。

今日が大きなヤマ場だったので、

心が「連日の仕事は今日で終わり」みたいな気でいる。

やばい、危険だ!明日も仕事だよ!!

極上文學、第三弾。


もう今日は爆寝だ爆寝!

早朝から起きて夜まで撮影してきましたよー。

今日の仕事もクライアントOKが出たので、書きます。

第一弾というか、その前のゲキジョー・ノートから

撮影を担当させて頂いている、極上文學の第三弾の

撮影でございました。

今日はKimeruさんとかの撮影だったんですけども

いい写真が撮れた。

私、あんまり自分の写真を褒めないんですけど

今日はいい写真が撮れたよ。


「ウホッ!」とか「うわそれ!いいよいいよー!」

とかならまだしも、「時が見える」(ガンダムのネタ)とか

訳分かんないこと言ってたからね。


観に行かれる方、物販を楽しみにしておいて下さい。

いやいや!舞台はもっと楽しみにしておいて下さい!

今回も豪華メンバーですから!!

のり玉エビ塩そば(らあめん翔:亀戸)想像通りの味。


「そんなに痩せてるのに、走らなくてもいいんじゃ…」

みたいなことをよく言われるんですが、それは違う。逆だよ。

走っているからこの体型を維持出来ているんだ。

言い換えれば、普段から運動していないと痩せないようになってるんですよ、人間の体は。














明日はまた早朝から仕事です。

5時半起きか…まあ始発で仕事に行くよりはいいか。

それに、自分だけじゃなくてスタッフ、モデルさん

全員その時間なわけだから、皆条件は同じだ。

明日も、仕事をする人として、自分のやるべきことをやるだけです。

寝ます。

海老の明太クリームパスタ(ローソン)


クライアントから公表OKが出たので書きます。

弱虫ペダルの舞台の続編の物販の写真を、

初演に続き今回も担当させていただくことになりました。

今回はチラシも撮っています。

面白いと噂を呼んで最終日には超満員だった初演に続き

今回もスゲー舞台になるはず! 



今日はその撮影でした~。

先日「書ける時が来たら書きます」的なことを言っていたのはこれです。

今日もみんなが満足できるような写真が撮れたかな?

次の仕事も来たら、そうだったんだなと思いましょう。





あと、まだ書けない仕事が今月もう一件あるので

それも「書ける時が来たら書きます」(笑)

麻婆丼+ミニラーメン(錦:浅草)全然辛くないけどまずくはないので、他のメニューに期待。


カレー屋さんがカレーフェアをやっている(笑)




















2012-11-07-01.jpg
2012-11-07-02.jpg

新居の壁のクロスの張り替え作業に立ち会ってきました。

スタジオ化は粛々と進行中。

味噌ラーメン+陳麻飯セット(陳麻家:上野アメ横)味噌ラーメンのスープがwwチャルメラだwww


皆さん、寝る時に、目をつぶってから眠るまでの

それぞれの方法を持っていると思うんですが

3日前くらいから私の入眠ルーティンが変わりまして。

なんかするっと寝れるようになったので紹介しますね。


方法は簡単で、ただゆっくり数を数えていくだけなんですけど

息を吸う時に「いー」 吐く時に「ちー」

息を吸う時に「にー」 吐く時に「いー」

息を吸う時に「さー」 吐く時に「んー」

ひたすらこれの繰り返しです。

おいらは大体80くらいでいつの間にか寝てることが

多いんですが、ここは人によって差が出る所だと思います。


前に低反発マットレスを買ったと書きましたけども

これを買ってから入眠がすごく良くなった経緯があります。

あとこれは腰痛持ちの人にも効果があるようで、

私は4000円くらいの安いやつでいいから

買え買えと周囲の人に勧めているんですね。

それで、よく仕事をするメイクさんが

私の勧めで買ったら腰痛がなくなったと言って喜んでいました。

ネットで「8cm 低反発マットレス」とかで調べると

安いのがたくさん出てくるので、安いのでも効果は

一緒ですから、買ってみたらいいと思います。

小豚ふじ麺(麺絆や 519:亀戸)大量の野菜と分厚いチャーシュー。体育会系のお店。おいしいです。


おととい、引越し業者からダンボールが届きまして

ボチボチ梱包を始めているところです。

でもいざ始めてみると、「すぐ使うもの(=引越し直前まで使うもの)」と

「すぐには使わないもの」が同じ所にあったりして

なかなかダンボールの蓋を閉じられないものもあったりして。

結構直前まで梱包できないものが多い気もします。





引っ越したら、隅田川を渡って内側に行くんですが、

今住んでる地域にまた来ることはほぼないので、

こっち側でまだ行っていない、かつ前から気になっている

飲食店を食べつくそう計画を実行中です。

引越し後にもう来ることがないなら

おいしいお店を見つけてしまっても意味ないんじゃ…

というツッコミは封印しています。

まあ思い出作りみたいなもんです。

引っ越す前に一つでも二つでもおいしいお店を見つけておいて

いざこっち側に来る時の楽しみになればいいと思います。

サーロインステーキ(デニーズ)肉が硬い。

2012-11-04A.jpg

来年11月に予定している夢恋4の撮影が始まったぞーーい!!

今日は戸田くんの撮影でございます。

「くん」とか言ってるけど、もちろん女子だからね。

↑可愛い写真を出してますけど、基本的にコンセプトは

今までとちょっと違います。

展示の時に、「あ、なるほど、これをやりたかったのね」

というのが分かると思います。

なので、今日出してる写真は今まで通りっつーか

可愛いのを出してますけど、展示でやりたいこととは違います。

なので、この写真も展示で出すかは分かりません。

オムデミバーグ(月夜のサアカスの今月のメニュー)オムレツ+ハンバーグなんてデブ育成メニューですが、みんな食ってた。


いやいやだんだん寒さが容赦なくなってきましたねー。

あっという間にジャンパーだのコートだのを着る

季節が来てしまってアウターが限られてしまうもんですから、

一番おしゃれできる今の時期があっという間に

過ぎてしまうのが悔しい。









さて、明日は夢恋4の撮影の始まりです。

いつもメンバーの中で私が一番最初に準備を

始めて、色んな季節の写真を撮っているんですが

あのメンツの中に埋もれてしまうと

その努力がかすんでしまって

イマイチ伝わりづらいのが困ります。

ラデュレのケーキとマカロン(新宿ルミネ2)本当においしかった。

KIMG0227.jpg

ラデュレ(新宿:ルミネ2)
のケーキ!!

右上に写っているイチゴっぽいのが、これ↓

KIMG0229.jpg

なんかもう、一つ一つが芸術品。




KIMG0228.jpg

そして、ラデュレのマカロン。




DFG(デザイン・フェスタ・ギャラリー)のスタッフさらちゃんが

明日で退職されるんです。

夏にまーちゃんが退職したのに続き

さらちゃんまでいなくなるなんて、本当に寂しい。

でね、何をお土産に持ってこようって考えていた時に

さらちゃんがラデュレのケーキ食べたい食べたい言ってたんですよ。

これは「買ってこい」という意味だと理解して

今日買っていった次第です。



ラデュレのケーキね、高いんですよー。

一個平均800円とか。

見間違いかと思いました。

ケーキとマカロン買ったら諭吉が飛びましたよね。

でも、どれも本当に本当においしかったです。

何よりも本人が異常に喜んでくれて、それが一番嬉しかった。

ちょっと奮発したお土産にはとても良いと思います。

絶対喜ばれますよ。おいしいから。

マーチャン丼セット(俵屋:上野)マーチャン丼は斬新な味わいでおいしかったです。


今月も始まったばかりですが

引越しを月末に控えているのに今月は

鬼のような忙しさで、

大きな撮影がABCDとあったら

2週間の間にDACBABB(AとBが複数回)の順で撮影があって

もう頭の中、ひっちゃかめっちゃかですよ。

今日もスタジオの下見に行ってきたんですけど

何の撮影の下見だったか現地で確認するまで忘れてて、

しかも何を撮るかも思い出せなかったからね。

前半の撮影だけでそれだけあるのに

そこに引越しにまつわる準備(業者との調整、荷造り)とか

新居の契約関係とか、撮影ごとの小道具の買い出しや衣装の準備、

さらにリフォームのことも入ってきて

引越しさえしなければ「ちょっと忙しい月」くらいで済むんですけど

色々重なって、まあ大変ですよ。

今月をなんとかしのいで、来月荷解きも終わって落ち着いたら

色々考えられそうな気もします。

せめて心静かに年越しを迎えたい。

| TOP |


