

豆大福(追分だんご)ここもおいしかったです。全体的にうまくまとまっています。


KIMG0079.jpg

A1のプリントが届いたー!

去年のみのりんの展示の時もA1に印刷しましたけども

やっぱり何度見ても、でかい。
(左はA4)

A1の写真は、サアカスさんの壁際のソファー席の壁に飾ります。

基本、お客様が座る席なので、近くから見ることが

出来ないので、大きなものはそこに。

一つ私がミスしてしまったのは、

それぞれがどこの廃墟の写真なのか

下の方に小さく書く予定だったのを忘れていたこと。

「これはどこですか?」って必ず聞かれるので、

展示の時は小さいボードを継ぎ足して書いておこうかしら。

焼豚とたっぷり青ネギ炒飯(石焼ごはん倶楽部:錦糸町)ラーメン食ってねえじゃねーかよww


最近ネットで色々調べていると

日本で食べるラーメンは日本独特のもので、

外国の人が食べても相当おいしく感じるらしい

ものみたいですね。

カレーもそうです。

外国版「日本の歩き方」にはラーメン屋とカレー屋については

どう書いてあるか知りませんが、

次に外国の友人が来た時には、

絶対にラーメン屋とカレー屋には連れていこうと思います。

「ほら、こんなにリーズナブルなのに、こんなにうまいんだぜ!」ってね。

すごくおいしいラーメンにめぐり合えたときのことを思い出して

こんなにおいしいものが日本でしか食べられない
(いや外国にもあるんだけど、すごく店舗が少ない)

ということに、とても嬉しさを感じます。

ものすごくおいしいものが、ものすごく身近にあるという意味で。

そしてまた、おいしいラーメンを求めて

今日ものれんをくぐるのです。

カツカレー(キッチン南海:蔵前)カレーがとてもおいしい。もちろんカツも。

KIMG0078.jpg

展示しない、写真集にもほとんどが収録されない、

選に漏れたマヤカンの写真たち30枚。

A4で出力して、ファイルにまとめて置いておく予定です。

こんな風に、たくさん写真を撮った廃墟は

アザーカットをファイルにまとめて置いておきます。

8物件くらいはファイルを作りたい。



廃墟が好きな人は、写真展に行ったとしても

「もっともっといっぱい写真が見たい」って思うんです。

私ももちろんそうです。

40枚くらい展示して、80枚くらい写真集に収録しますけども

そんなんじゃね、廃墟好きな人たちは満腹にはなりませんよ。

だから、こういうファイルも作って置いておいて、

たくさん廃墟の写真を見て、是非満腹になって帰って頂きたいと思います。

アザーカットでも十分に美しいので、

「このファイルが欲しい!」ともし言って下さる方には

売ってもいいかなと思っています。

陳麻飯と坦々麺セット(陳麻家:菊川)陳麻家は店によって味が違う。やっぱり浅草橋の辛さが好き。


さっきジョギング中に吉原通ってキター!

独特の雰囲気に飲まれてビビってました…。















弱ペダの最新刊を買ってきた。

アツい!アツいよ23巻!!!!!!

鳴子おお!!鳴子おおおおおおおお!!!!!!

弱ペダは仕事するまで知らなかった漫画なんですけど

本当面白いです。

一巻に一度は必ず名台詞が出てくるし

仲間の大切さとか、自転車にかけるアツさとか

ビシビシと伝わってきて、とにかくすごくアツくなれる漫画です。

落ち込んでる時とかに読んだらいいですよ。

ランチセット(RIGOLETTO KITCHEN:銀座)普通に美味しかったです。


今日はくみってぃーの紹介で

FP(ファイナンシャルプランナー)さんに会ってきました。

今までは自分の生活で手一杯で、老後のこととか

あんまり考えてこなかったんですけど、

40才を迎えるにあたり(おいそこ!まだ40じゃないよ!!)

家を買うということもそうですけど、

老後のこととかね、考えるようになったわけですよ。


で、「何歳までにいくらくらいは資産を残しておかないとダメ」とか

そういう指標があるんですけども、

そういうことも、そのための手段も、全く知らないので

そろそろ専門家に相談しておこうかと思いまして。



てかねー、税理士の先生もFPさんもそうですけど

全部くみってぃーに紹介してもらっているのね。

だから本当、彼女に出会えたことは大きなことだったし

とても感謝しています。

久美ちゃん(あえて久美ちゃんと呼ぶけど)、本当にありがとう!!

つけめん(宗庵:錦糸町)しょっぱい。とんこつラーメン屋がつけめんを出して成功した例を知らない。


うおっ!

いつの間にかサアカスのサイトに廃墟写真展の告知が出ているー!!

いやもう、素敵な展示の告知に挟まれて

全くこんなんですいませんみたいな感じですけども。

サアカスさんは写真の展示をすることがあまりないので

常連のお客様にとっては不思議な空間になることでしょう。

今回も、予想は裏切っても期待は裏切らない展示に

なるように頑張りたいと思います。



今回は廃墟の写真だけの展示です。

人物が写っている写真はありません。

そして、展示期間が長いので、基本的に

ゆきとはお店にいません。

たまにふらっとその日の気分で現れると思います。


写真集も作りますが、まだページ数など詳細は決まっておりません。

決まりましたらこの日記またはサイトでアナウンスいたします。

麻婆丼+餃子(店名忘れた。元一品香:錦糸町)餃子がとてもおいしい。麻婆も普通においしかった。


さっき隅田川沿いを走ってたら

ベトナムから来たという青年に道を聞かれた。

「あのー、赤い橋はどこですか?」

「青い橋はその向こうですか?」

橋の名前じゃなく、色で聞かれたwww

なんとか記憶にはあったので教えられたんですが

確かに外国の人にとっては色で記憶するのが楽なのかもしれない。









DFG(デザインフェスタギャラリー)のスタッフ、

まーちゃんが今月末で退職ということで

今日はお土産を持って行ってきましたよ。

まーちゃん、新しい環境になっても時々DFGに遊びに来てね!


そして、別のスタッフまいこさんと話していた時に

まいこさん「うちの地元のちくわがめっちゃおいしい」

みたいな話になり、じゃあまいこさん、梢氏、ゆきと三人で

おいしいものを持ち寄って食べる会を2ヶ月に1回くらい

やろうぜという話になりました。

まず1回目は9月の上旬。

なんだか楽しいことになりそうです。

中華そば(田中そば店:秋葉原)さっぱりでおいらは好きな味でした。こってり好きな人は物足りないかも


今日はサアカスに行って展示の仕方を相談したり

展示全体の序文というかね、紹介文みたいのを考えたりしてましたよ。

写真展が決まったのが春先だったので

まだまだ先だと思っていたらあと1ヶ月ちょいですよ。

何も進んでませんよ。

展示する写真のセレクトは終わっているんですが

その前に写真集の編集しないといけないし

DMも書かないといけない、

大きく展示する写真の印刷とボード貼りも発注しなきゃいけない、

それが終わったら(展示してる写真だけじゃ足りないので)

ファイルに入れて置いておく各廃墟の写真もプリントしなきゃいけない、

やることいっぱいです。

とりあえず現実逃避してゲームする所からはじめたいと思います(←コラ!

麻婆飯(漢陽楼:両国)普通。


今日は3件、マンションの内見に行ってまいりました。

もう10件以上回ってるんですけど、毎回不動産屋さんに

車で現地まで送ってもらって、駐車場代とか出させて

そろそろ申し訳なくなってきました。

でもなかなか自分の希望にぴったりな所が

見つからないんですもの…。

それもこれも天井の梁がいけないんだわ!


ついこないだまで家を買うとかそういう発想が

なかったもんだから知識も全然なくて不安だったんですけど

何件も回って質問している間に、見るべきポイントや気をつけるべき情報が

わかってきて、なんとなく不安もなくなってきました。

弁護士や税理士の先生が知り合いに出来たこともそうですけど

専門家に意見をもらうって大事ね。

今度弁護士のくみってぃーのご紹介でFP(ファイナンシャルプランナー)

の方にお会いするんですが、40を迎えるにあたり

まだまだ勉強することは多そうです。

人脈って大事ね本当…。

台湾らーめん+でっかい餃子(曽さんの店 代々木店)餃子が売りのお店ですが、餃子は正直、普通でした。


今日は次の写真展の3人目のモデル、増田眞澄さんとの初顔合わせでございました。

二人目の子ももう顔合わせしてるんですけど

まだ写真出してないですね。そのうち出てきます。

ここまでの三人は、全員初めての方ですよ。

皆さん初めて見る方だと思います。


増田さんはなかなかガッツある感じで、

打ち合わせの時も根性ある所を見せてくれました。

こうでなくては!一緒に良い作品作りましょう!っていう

やる気に満ちあふれた感じでなくては!

まだ四人目の打ち合わせしてないですが、

早ければ来月、増田さんの撮影を始めます。

夢恋4はもう動き出しています。

そしてまだ夢恋3の写真をサイトに出せていないっていうね…(冷や汗)

富山ブラックラーメン(だらんま:浅草店)うまいっす。


今日仕事終わりに浅草をプラプラしてたら。

富山のブラックラーメンを出してるお店を見つけて

つい懐かしくて入ってしまいました。

富山ブラックラーメン だらんま 浅草店

神田に本店があるみたいですが、浅草店の方が

しょっぱくて本場のブラックラーメンに近いようです。
(食べ比べてみた方のブログを読むと)


もともと、働き盛りの若者向けにご飯と一緒に

食べることを前提にしょっぱく作られたラーメンなので

やっぱりしょっぱいなあと感じてしまうんですが

けいすけの肉そばが好きな方ならば違和感なくイケると思います。

私は好きな味でした。



5年くらい前ですけども、富山に仕事で行った時に

ブラックラーメン初めて食べたんですが

もうどんな味か忘れてしまいました(笑)

それよりもですよ、富山といえば、白エビですよ。

寿司屋で食べた白エビのうまさは今でも忘れられません。

富山に行く機会がある方は是非白エビを食べてみて下さい。

ナスの味噌炒め弁当(オリジン)今日のケータリング


まあ、今日も行ったよね。極上の現…(以下略)


だってさ!たまたま近くまで行ったんだもん!

そりゃ寄るよ!


全8ステージ中、6ステージ見ました、はい。

この後誰が出てくるという展開はもちろんのこと、

セリフも半分くらい覚えたよね。


セリフって面白いもので、

言い方一つで誰かが死んだことになってるのか

まだ生きてる望みがあるのか、分かれるんですね。

それを別々の人が別々な解釈で同時期に

舞台でやるもんだから、それがキャストが違うことの

おもしろさだなあと思いました。


銀河鉄道は無事に最後まで到着できたのでしょうか?

私は千秋楽を見に行っていないので分からないのですが

きっとたくさんのお客様の思いとたくさんの拍手と共に

終着駅にたどり着いたことでしょう。

花がつオクラ牛丼(すき家)今日のケータリング。すき家のトッピングはずるいと思う。


「写真の感じを変えたい時は、頭の中でかかっている音楽を変える」

前に誰かのブログか何かで読んだ言葉。

うまいこと言ったけど、私は実践していない(笑)















まあ、今日も行ったよね。極上の現場に。

昨日あんだけ書いといて、行ったよね、まんまと。

「え、来ないとか言った?」くらいなことを言って。

だって、あさっての撮影の準備が午後一番で終わってしまったんですもの。

これは神のお告げとしか思えないでしょう?

明日こそ!行かないから!

行っても仕事がないから、行かないからマジで!

てか準備しないといけないんだからマジで!

熟成豚のねぎ塩カルビ(セブンイレブン)


三日連続での極上文學本番。

ここまでの4ステージ全部観たよ!

「え、明日も来るんでしょ?」とか

普通に言われたけど、明日からは行かないから!マジで!


今日は朝から晩まで劇場の中にいました。

劇場にいると、外の天気とか全然分かんないからね。


役者の演技について書くとネタバレしてしまうかもしれないので

今日はそれ以外のことを書く事にします。

今回の舞台はピアノの生演奏があるんですが

演奏している橋本さんが、完全に舞台が暗転して

真っ暗になっているのに、間違えずにずっと弾いてるんですよ!

これはすごいと思った。

多分体で覚えてるんだと思うんですけど、

さすがだなと思いました。

もしこれから観に行かれる方がいらっしゃったら

そのあたりも注目してみるといいかもしれません。

玄古つけめん(玄古:新宿御苑前)流行に流されずに、ここも普通においしかったです。


今日も今日とて極上文學のリハーサル撮影&本番を見る、です。

そして明日もね!明日は朝から晩まで現場だよ!キャハッ!

今回の極上文學はマルチキャスティングなので

その日によって出る人と組み合わせが違って、

芝居というのは相手と話すものなので、

相手が違う反応をしてくれば当然自分も変わるので、

組み合わせが違うということは当然毎回演技が違って、

それを見るのが面白いのです。


私はスタッフなので今日も後ろの方で本番を拝見したのですが

泣いてるお客様もちらほらいて、

この舞台に関われて良かったなって、思います。

ポン酢おろし牛丼(すき家)


昨日書いた極上文學の本番を見に行ってきました。

私は本番の前のリハーサルを撮る仕事があったので

昼間から劇場入りしていたんですけど。



私も昔役者をやっていたせいか、

舞台の裏側というかですね、楽屋とか袖とかの風景が好きで、

なんだか落ち着きます。

で、迎えた本番ですが、客席もかなり埋まってましたね。

やっぱりいい話ですよ、銀河鉄道の夜。

明日はキャストが違うので、多分明日も見に行きまーす!

純米酒粕味噌ラーメン(越後や:新宿御苑前)オンリーワンの味。再訪もある。

1344929521866.jpg

ステッドラーの筒(黒い方)。

美大生の必需品ですね。

今日は紙を何枚も買いに行ったので持って行きました。

どこかにぶつけて角が凹んだ!

とかならないし、かさばらないので、非常に便利です。

紙を運ぶ時だけだけどww

全体の長さの調節も出来るんですよ?


















明日から本番が始まる極上文學の稽古場に行ってきました。

小野くんが出られなくなってしまったのは本当に残念でなりませんが

小野くんの分まで頑張って良いものを見せてくれると思います。

撮影にあたって、私も原作を再度読みましたし

話は知っているはずなんですが、なんであんなに切なくなるんだろう…

今日の稽古を見ていて、泣きそうになりました。

本当に夢が多くて切ないお話です。

明日私も行きますが、本番を楽しみにしています。

野菜カレー+トッピング全部乗せハーフ(くんかれ:水天宮前)また行きたい。


今日はくみってぃーと待ち合わせして、

こちらのお店
でランチをしてきましたの。

20120812-01.jpg



ルーを燻製したカレー!?

よく見てみると、具も全部燻製しているようです。

なんだかおいしそうじゃないか。

店内は最初混んでなかったんですが

だんだん人形町のサラリーマンの方々で埋まってきて

最終的に男子ばかりに。




KIMG0060.jpg

今日オーダーしたのは野菜カレーに

トッピング全部乗せハーフ(ハーフじゃない全部乗せは具が2つずつ乗ってる)

これ全部燻製されてるんですよ~。

燻製されてるカレーとか初めて食べましたけど

すごく美味しかったです。

また行きたい。



KIMG0061.jpg

人形町といえば、柳屋さんのたい焼きです。

都内御三家の一つですね。

せっかく楽しみにしていたのに、お盆休みとか…

絶対今度リベンジしてやるんだからっ!

夏野菜カレー(ココイチ)


今日ちょっと江東区の方に行っていたんですが

江東区は海が近いので、カモメもボチボチいるんですね。

カモメがいる地域はいいですね、カラスがいないから。

カモメはカラスよりも強いので

カラスを追い払うと聞いたことがあります。

今日はそんなカラスの話をします。



日本中どこに行ってもカラスをみかけますね。

東京でもカラスが多くなって問題になっています。

カラスは一年に4~5羽くらい生んで、3羽くらいが巣立つそうですよ。

「毎年そんなに増えてるの!?」とびっくりする数字ですが、

じゃあ、私たちが小さい頃と比べてカラスが増えた気はしますか?

しませんよね?

結構自然死してるらしいです。

結局餌がなくなれば数が少なくなるのは生態系の摂理ですから

いっぱい増えたとしても生ゴミとかそういう食べ物は限られていて、

生存競争に勝てなかった個体が出てくるわけです。

東京でもカラスは問題になっていますが、

ゴミの収集の仕方など対策が完璧になれば

いつか東京からカラスが消える日が来るのでしょうか?

夏天ざるそば(蕎菜:錦糸町)夏はついつい麺類に…

今日こんなパーカー買ってきたんすよ。

牛肉コロッケバージョンとフィッシュフライバージョンもありました。

スーパーのパンコーナーに売ってたんすよ。パーカー。

























20120811.jpg

味噌つけ麺(小樽らーめん 豆の木:春日部)普通。


ふと「まだ行ったことない場所に行きたいな」と思い

ふらっと伊勢崎線に乗って春日部まで行ってきました。

結果的にイトーヨーカドーしかなくてショボーンてなって、

ちょっと周辺を歩いて帰ってきたんですけども。



で、帰りにスカイツリーのソラマチに寄ったら

徐々にだけど来場する人も減ってきて

よっぽど楽しめたっていうね。

だから今度は明らかに「この施設に行く」とか

「ここのこれを見に行く」とか計画を立てて

でかけたいと思います。

味玉ラーメン(麺屋あらき 竈の番人:船橋)久しぶりのヒット。


おとといの日記に一瞬書いたシニさんですが

結局撮らないことになりました。

楽しみにして下さっていた皆さん、ごめんなさい。

最初からあまり乗り気ではなかったように見受けられたので

話し合った末、撮らないことに致しました。

代わりの方は今探している所です。













今日は船橋までちょっと小道具の買い出しに

行ってたんですけども、期待せずに入ったラーメン屋さんが

感動するほどうまくてびっくりしました。

どこに入って何を食べたかはタイトル欄を見て頂くとして

スープ、麺、味玉、全てが完璧でした。

魚系の濃い目のスープが好きな方は是非行ったらいいと思います。

さすが武蔵で修行しただけはありますよ。

うま辛スタミナ炒飯+餃子(中華食堂一番館:目黒)味はそこそこで安い。CPに大変優れたお店。


2012-08-07.jpg

今日の夕景。

見事な茜空でした。













今日はおとといに引き続き、新しいモデルさんとの顔合わせ。

充実した打ち合わせが出来ました。

私はモデルさんとの作品作りは、常に対等にありたいと思っていて

基本的なコンセプトや「こんな写真が撮りたい」と伝えるのは

自分だけど、実際写真に撮られるのはモデルさんなので

写真を見て「顔はこういう角度の方がいいかも」

「そういう方向性であれば、こうしたら可愛くないですか?」

などと意見を交換して作品を作っていきます。

一緒にいいものを作っていこうという高い意識を

持った人をモデルとしてお願いしています。



逆に、自分はただそこにいて、言われたことだけ

やっていればいいとか、見下したような物の言い方をしたりとか

そういう方にはお願いしたくありません。

だって、そんなんでいいもの作れるはずがないから。

「多少調子こいてても私は可愛いから、撮ってもらえるの!」

と思っているような方は、顔合わせだけしてバイバイです。

そこまで可愛くなくても一緒に頑張ってくれる人との

方がよほどいい写真が撮れるからです。

カツカレー(カレーのアルバ:錦糸町)安定の味。


東進ハイスクールCMのパロディ 「東京イミフハイスクール」

めっさ笑った。










昨日お会いした戸田さんと、こないだ初顔合わせした

シニさんが友達だったことが判明!

これは…二人で撮るしかないでしょ!

てことで、それぞれピンでも撮りますが、二人でも撮ることを決めた今日。

チキンカレー(夢屋:浅草)浅草にもインドがあった。次はナンに挑戦。


KIMG0053.jpg

今日お会いした新しいモデルさん、戸田さん。

写メだから修正なしだよ!

肌めっちゃ綺麗~!!

若いっていいわ~。



声をかけた時、私の撮影に対する考え方、「モデルさんにはこういう風に

撮影に向き合って欲しい」という考えに賛同してくれて

引き受けてくれることになりました。

すごく、ありがたいです。

お前ら!待ってろよ!

絶対可愛い写真撮るからなっ!

スタミナレタスチャーハン(すた丼)すた丼大好き。


今日も何件かマンションの内見に行ってきたんですが

どこも「帯に短し、たすきに長し」というか

ちょうどいい所というのが見つからないもので。

あちら立てればこちら立たずで、

自分の希望をほぼ網羅する物件というのは

そうそうあるものではありません。

だからどこかには目をつぶらなくてはならないんですが

結構次から次に新しい物件が出てくるので

「もしかしらもう少し待てば大当たりが来るんじゃないか」

という、パチンコみたいな感覚です。

それでね、ズルズルお金をつぎ込んでね

結局トントンどころかマイナスになるんだよね。

いやいや、パチンコじゃないから。

まあじっくり探しますよ。

つけめん(紫匠乃:門前仲町)ここはオンリーワンでおいしかった。再訪もありえる。


うちに忘れ物の日傘が一本。

でも「私が忘れた」と申告した人は二人。

どっちなんだYO!











明日何件かマンションの内見に行くんですけど

優先順位が一番高い所の外観を見る&周辺のお店を調べに

出かけてきました。

そこも、隅田川じゃないけど、花火見れるかも!

いやいや、期待はしすぎないでおきましょう。

角部屋が希望なんですけど、そこは角部屋じゃないんで

やっぱりやーめた!ってなるかもしれないからね。

それよりも、一年に一度しか見ない花火を基準に

考えてはいけないわ。もっとちゃんと見なければ。

スターバックスリフレッシャーズ クールライム(スターバックス)


今日はパンツの日だそうで。

パンツといえばもちろん私が一番好きなアニメ、

ストライクウィッチーズですよね。

もちろんパンツじゃないから恥ずかしくありません。












20120802.jpg

なんとDMがもう自宅に届きました。

おととい入稿したばっかりですよ?

早ーい!!!!

明日午後にサアカスさんに置いてきますので

一足早く欲しい方は明日の夕方以降にサアカスさんに

行ったらゲットできますよ。

スマトラカレー大盛り(カレーの店スマトラ:新橋)


今日電車に乗ったら、

「そういえば、電車に乗るの久しぶりじゃね?」

てことに気付き。

調べてみたら、二週間ぶりだったとか…

どんだけ自宅周辺でチャリ生活してたんだっていうね。

先月の後半は自宅で撮影とレタッチばっかりやってましたからね。

いやしかしそれにしても、上京してから電車に乗らなかった

期間の最高記録じゃね?






というわけで、電車に乗ったのも

最近はチャリ圏内でご飯を食べに行くことが

多かったので、電車圏でご飯を食べに行こうと

思ったことがきっかけで…。

てなことで、今日は新橋まで行ってきましたよ。

本当は中華を食べたかったんだけど

ふと目に入った「スマトラカレー」の文字に目が行き。

このお店はすごいですよ。

「スマトラカレー」と「スマトラカレー大盛り」しかない潔さ。

味は学食のカレーとどっこいどっこいなんだけど

安さと入りやすさで勝負しているお店です。

注文を受けてから提供までがすごく早いので、

きっとサラリーマンの方々には重宝されていることでしょう。


| TOP |


