

君は一人じゃない。頑張れ(タイトルで会話する提案)

あえて突き放した。

何でもかんでも手を差し伸べていたら、あの人のためにならないと思った。

嫌いになったとか、あきれたとか、そういうんじゃない。

今も大好きな気持ちに変わりはない。

いつも気にかけています。

いつも心配しています。

そして、いつも応援しています。

いつも気持ちは繋がっているから。











月夜のサアカスの、みかさんが今日で最後の出勤だったので、行ってきた。

みかさんは、2010年の「Canis Minor」とか。2007年の「AIR」とか

「ヘッドホン女子vol.1」にも出てくださったモデルさんですね。

それが縁で、はるきさんがサアカスを始める時の

オープニングメンバーとして紹介したんですけども。

そんなことがあったので、私もサアカスにはよく行っていましたが、

多分もう行かなくなるんだわ~(うそ)

秋にね、展示も(多分)しますからね。


すた丼トッピングB(納豆、ネギ)(伝説のすた丼屋:亀戸)


120228_1957~001

あの人が「あたし、そうしてる」って

言うから。


だから。


ビバ、業務スーパー。





音譜確認しました。ニヤリ。

サービス&ハンバーグ盛り(ペッパーランチ)


今日は先月に引き続き、大好きな人の撮影でしたよ。

え、それは誰かって?

ちょっとそれは言えないなー、ここでは。





撮影が終わって雑談してた時にトゥルースリーパーの話になって、

モデルさんが「私が持ってる、眠りが浅い時に起こしてくれる時計もそんなような名前でしたよ」

という話になったんですね。

モデルさん「名前なんだったっけなー。……ウォークスリーパー?」

ゆきと『え、歩きながら寝るの?ww』

モデルさん「ははは!違いますよね。えーと……ホームスリーパー?」

ゆきと『家で寝る人?普通じゃん』







スリープトラッカーでした。

「スリープ」しか合ってねえww

カレー+野菜(松屋)


「迷ったら松屋」という選択肢をなくしたい。













昨日ね、新年会の時に「肉より野菜を先に食べろ」という

金言を教わったんですよ。

野菜を先に食べることで満腹感が増幅されるし、

あと先に繊維質を摂ることによって脂肪分が吸収されるのを

抑えてくれるから太りにくいだか、そんな感じだった気がします。


あと「炭水化物よりタンパク質を摂りなさい」とか

「白いもの(白米、白砂糖など)はなるべく控えて、玄米や三温糖を摂る」とか

「チーズと乳酸菌(ヨーグルトとか)は毎日食べろ」とか。

若い頃は何も考えずに食べてたんですけど

年を取って若くないことを実感すると長生きしたくなるもので。

そういう話はためになります。

かりんさんの手料理。さすがのウマさ。

524609075.jpg

しんねんかい!


いきなり「けいおん!」のパクリで始まりました。

今日も楽しかった夢恋新年会でございました。

今回は、全然関係ない方の写真をネットで見ながら話をしたり、

お互い現場でどうしてるかとか、

ゆきとは2.5次元に生きるべきで、三次元はあきらめろとか

まあ三次元以外は内容の濃い話が出来たと思います。

普段はアホなことばっかり言ってる皆ですが

全員写真を撮る人なので、写真の話になると真面目にね、自分の言葉で意見を言う。

私も写真学校とか出てないんで、こういう話が出来る人が周りに少なくて、

素晴らしい仲間に出会えたと思います。



大体このメンツが集まると、私が良い話を順々に積み上げていっても

最後に誰かの一言で地の底まで落とされるっていう

いじられポジションになるんですけども、

いいの!ドMだから!どんどん落として!



あと写真展の残金を今日集金すると言ってたのに

すっかり忘れてたので、近いうちに集金するわよ!

青島チャーシュー(青島食堂:秋葉原)


修理に出してたマミロボットが返ってきた。

なんか、超元気になってるんですけど。

回転しながら周囲のゴミを集めるブラシ?みたいなのが

修理に出す前より20倍くらい高速で回ってる!

もしやお前、床を削ってるんじゃないかくらいの勢いで。








120224_1603~001

こないだアキバでたまたま見つけた青島食堂が、

今日は行列が出来てなかったんで初めて入ってみました。

いつも14時15時くらいでも行列が出来ているお店です。

今日は16時くらいに行ってすぐ座れました。


新潟の長岡に本店があるらしい、「生姜醤油ラーメン」のお店。

確かに冷奴とかは、醤油に生姜ですね。

一口スープをすすると、醤油の味の奥に確かに生姜を感じる。

全然邪魔してない。ちょっと変化球な感じが受けてるんでしょうか。

野球でいったらカットボールみたいな。

直球だと思ってたらバットに当たる直前でクイッと曲がる、みたいな。

ピッチャーニヤリ、みたいな。

バッターもニヤリ、みたいな(なんでだよ)


トータルで考えるとそんなに奇抜な味ではないので、

二郎とか中本みたいに熱狂的なファンが付くというよりは

デイリーで通っても飽きない味なんだと思います。

あ、「青島チャーシュー」はチャーシューの枚数が多くて大満足でした!

1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア(ジョナサン)


120223_1336~001

ジョナサンのパンケーキの上にホイップ「オニ盛り」。

初めて見たわ。

タバスコの高さくらいあるよ!



そして今年のバレンタインの収穫は3個でした。

去年の1個からだいぶ増えたよ!三倍だよ!

まあ、チョコ自体はバレンタインの前後半年は

いつでも受け付けていますよ。




動画撮影のために、自分でモデルになって試しに撮ってみたんですけど、

あれな、超恥ずかしいのな。

普段ほら、モデルとかやらないからさ、

なんかこう、こっ恥ずかしいっていうか

ちょっと髪がはねてるのが気になるとか

今までモデルさんに「見る人はそんなとこ見てないよ」って

言ってた部分がことごとく気になる。

モデルさんの気持ちが初めて分かったわ(遅いよ)

最後に食べたデザート。名前忘れた。

120223_0110~001

今日は弱虫ペダルでご一緒した顔見知りのスタッフの方々と

ちょっと遅い新年会でございました~。

弱ペダでご一緒したというものの、それ以外でももう”チーム”みたいになっていて

プロデューサーさん、制作さん、ヘアメイクさん、デザイナーさん、カメラマン(私)と

ほぼ同じメンツで去年1年間仕事してきた訳ですが。

そしてまた次の仕事もこのメンツでやります。

新しい風が入ってこないというデメリットもありますが

クライアントにとっては、自分たちの求めるものを安定して出してくれるメンバーでもあるし

我々にとっても何度も仕事しているので話がしやすく、

求めているものが分かっているので余計な時間を取られないというか

安心して仕事が出来る方々でもあります。



当初本番を二度観に行く予定だったので

最初伺った時にパンフなど完成物を頂かなかったのですが

今日受け取りました。

↑の写真はパンフと、スタッフTシャツです。

きっと続編の撮影をする時にはこれを着ていくと思います。

今年も全ての仕事を頑張りますよー!!

牛すじ担々麺(萬福) 牛すじってなんであんなにおいしいのかしら


今年の秋頃に、月夜のサアカスさんで廃墟写真展をやるかもしれません。

会場に私がずっといなくてもよい環境で写真展をやりたい願望は前からあった。

まあ店長のはるきさんと雑談していて勢いで決まったんですけども。

はるきさんは、「Photo」→2008「The Antinomy」や

2009「明朝7時、川のほとりで」などでモデルをやって下さった方です。

あと「Exhibition」→GalleryⅣ「ヘッドホン女子vol.1」にも出ています。

はるきさんとも2007年からのつきあいなので、もう5年ですか。

早いものですね。

お店の方が忙しかったり、諸事情あってもう写真は撮っていないですが、良好な関係は続いています。



人を撮って展示するのは新作を撮影するという手間があるんですが

廃墟の写真であれば既にストックが多数あるので

やろうと思えば来月にでもやれてしまうんですけども

夢恋展もあるし、まあまあ、ゆっくりでいいんじゃない?な感じで。



まだ「やるかもしれない」レベルの話なので、

ちゃんと決まってきたら、夏ごろ改めてアナウンスすると思います。

カレギュウ大盛り(松屋)


絹が時計使ってくれてる!

えへへ~嬉しいぞ!

コメント残そうとしたんだけど(こないだも)

アメーバ会員じゃないとコメント残せないみたい…。











とある仕事の関係で、動画の撮影をね、始めることになったんですよ。

でも動画なんて全然知らなくて、撮ったことも編集したこともなくて

何から何まで分からないことだらけなんですが。

でも始めることになったので、動画用の定常光照明を買ってきました。

普段室内で写真を撮る時はストロボを使うんですけど

動画なんで、ずっと点いてる明かりじゃないといけないので。

今日夜に試しに撮ってみたんですけど、1灯じゃやっぱり足りない気が…。

明日昼間に自然光が入って来る状態で試してみよう。

そのうち慣れてきたらショートムービーみたいなのを撮り始めたりしてね!

Youtubeとかに動画をアップし始めたりしてね!

ナポリタン(近所のスーパー)


はいこんばんはー

今日のBGMはビードロ模様です。

早くフルバージョン発売して欲しいです!

なぎさん大好きです!!

アニメ「あの夏で待ってる」も面白いですよ。











2012-02-19.jpg

ヘッドホン女子の撮影もいよいよ最後になりました。

今日は217さんの撮影でございました。

こないだのちょろ氏の撮影の時と同様に

時計女子のイメージ写真です。

217さん、誕生日おめでとう!

時計に気に入ってもらえて良かったです。

せっかく作ったのに舌打ちとかされなくて良かったです♪

牛バラ辛味土鍋ご飯+餃子(祥龍房:本所吾妻橋) ここは何食ってもうまい。

120218_2203~001

はい自分用のもできましたー。

正直、前の反省を生かして作っているので

自分用の方が完成度が高いのは内緒(笑)










「トマトがメタボに効くかも」みたいな話で

スーパーでは軒並みトマトがなくなっているそうですが

もっと簡単にトマトを摂ろうと、トマトジュースの飲み過ぎで塩分を摂りすぎる懸念があるみたいですね。

前にガンの本を読んだ時に「一日に塩分は6gまで」とか書かれてて

塩分を摂りすぎると胃ガンになる可能性が高まるんだそうです。

日本人の死因の1/3はガンなので、気を付けてみてもいいと思います。


それからほんのり気をつけるようにしているのですが

一日6gって、相当大変な数字だということが分かります。

例えばラーメン一杯で汁まで飲み干すと12とか14gとか行くんですよね。

それから汁を飲むことはやめました。

同様に蕎麦とかうどんも塩分高いです。

比較的塩分が低い主食はカレーなので

それからしょっちゅうカレーを食べるようになりました。

あと塩分摂りすぎたなと思ったら、塩分を外に出してくれる

カリウムを多く摂るとか。

カリウムはバナナとかワカメとかほうれんそうとか

割と摂取しやすいものに多く含まれているのですが

野菜ジュースとかにも入っているので、塩分摂りすぎてるなと

思う方はカリウムの含有量を比べてみて下さい。

あとチーズとかは抗がん作用があるので、いいかもしれないですね。

私は毎日食べています。

胃ガンにならないためには、まず塩分を抑えて、野菜をたくさん摂ることだそうですよ。

ロースカツカレー(ゴーゴーカレー:渋谷)

“さくらソング”の名曲1位が、昨年に続きコブクロの「桜」? はあ?

あの「何も歌っていない」コブクロが?

メロディは浮かぶけど、歌詞がさっぱり心に残らないコブクロが?

ああ、そうですか。

投票している年代によってもかなり偏りがあると思いますが

彼らの年代にとっては名曲なのでしょう。

それは否定できません。








あさって217さんの撮影なんですけど

217さんのために作った時計を存外気に入ってしまって

あさって手放すと寂しくなってしまうので、自分用に同じものをもう一つ作っています。

たいてい後から作ったものの方が(前回の反省を生かして作るので)完成度が高くて

217さんには申し訳なく…。

でも最初のやつも結構よく出来てるから、大丈夫だよ!

ちょっと時間が見づらいだけでww

ナスと牛肉のうま煮土鍋(紅和楼) 「丼」だと思っててご飯が入っていないことに気付いた時のショックたるや。



2012-02-16-02.jpg

ヘッドホン女子の撮影もいよいよ大詰めです。

今日はちょろ氏の撮影でございました。

そういえば今日は超元気だったけど、ロタウィルスは大丈夫だったんだろうか?

多分大丈夫だったんでしょう。

今日の東京は雪が降ったりして寒かったんですけども

根性見せて半そでで頑張ってくれた彼女に感謝です。


↑の写真は、おいらが時計を売ることになった時に

多分イメージ写真としてこういうのを撮ることになるので、その練習です。

普通は商品だけの写真や、手にはめていても顔が写っていない写真ばかりなのですが

自分の強みはこういう所なので、如何なく発揮していきたいと思います。

「アンティーク時計女子」とかやろうかしら(笑)

ソース焼きそば大盛り(駅前のスーパー)


予定よりも早くカメラが修理から戻ってきた。

シャッターユニット交換したから、これでまた15万枚撮れるぜ~!!

とか言っても3年撮って15万枚だったんで、

もう3年使うかと言ったら絶対使わないんだけど(絶対その間に後継機が出るから)






今回はそもそもピント調整のために出したので、
(ピント調整に出した時の日記は→こちら

ボディの方のピント位置が変わっている可能性があります。

そこで、調整に出した以外の全てのレンズをはめて

ピント位置を確認、微調整する必要があります。

他のカメラはどうか知りませんが、5D MarkⅡはレンズごとに

ピントの位置を微調整して登録しておけるので便利です。


5DからMarkⅡになった時に解像度が上がって

片ボケだの前ピン、後ピンだの

これまで使っていたレンズのアラがはっきり出たんですが

MarkⅡの後継機が出て解像度が更に上がったら

また同じような問題が発生して困るんでしょうね。


ブツを撮ったりマクロ撮影するのでない限り、

(多少ピンを外してもちょっとくらいブレてもはっきり写らなかったので)
フィルムの時代にはそこまで精度は求められなかったのですが、

デジタルの時代になって、ほんのちょっとのピンボケやブレが

ものすごく目立って写るようになってしまいました。

パソコンで簡単にものすごく拡大して見れるというのも一因だと思います。

なので、フィルムの時代とは違う技術というか難しさを

我々仕事で撮るカメラマンは求められています。

牛肉レタスチャーハン+四川八宝菜(萬福)



217さん用の時計完成~。

右上に「217」と刻印を打っています。

左側のナットは回ります。



516776550.jpg

全体はこんな感じ。

ちょとだけ本体が傾いて正しく見えるようになっています。

ベルトも紺黒に変更。

次は自分用のシンプルなのを作りたい。








昨日ね、皮屋さんに行ったんですよ。

そしたらすごい良い話が聞けまして。


ヨーロッパの皮職人さん達は、お店が朝8時から20時までの営業なのに

朝5時にはみんな来て、23時半に帰るんですって。

給料が出るのは8時から20時までの間だけですよ?

給料出ないのになんでそんなことをするかというと、

「お店が開いている時間はお客様のために使う時間。それ以外は自分の勉強の時間」

なんだそうです。

職人にはマイスターと呼ばれる人々がいます。

マイスターになる前も後も毎日これを続けているそうです。

だから技術には絶対の自信を持っていると。

中国やアジアの、安く人を使って大量生産する国にヨーロッパが負けるわけにはいかない、

そういうプライドを職人さん達は持って仕事しているんだそうです。


他にも色々お話を聞いて、プロ意識の高さに感服しました。

自分の仕事にも生かしていかなければなりません。

醤油煮玉子ラーメン(まるとも:浅草橋) 普通においしいけど、オンリーワンじゃない。

120213_1150~001

時計を作る作業で、レンズ部分のアクリルを削る工程があるんですが

その作業の時にアクリルの破片が目の中に入ってしまったんです。

おとといのことです。

それからずっと痛くもなかったので、「もしかしたらもう外に出たのかも」

と思って放置していたんですが、

今朝起きたら外に出ていた!

生き物の構造ってすげー!

そして次からはメガネをかけて作業しようと心に誓った如月。

「如月」って言ってみたかっただけ。









今日ね、歩いてて上野の交差点に差し掛かったら

警察の人がいっぱいいるんですよ。

何かあったのかなと思って待ってたら、

天皇皇后、両陛下が車で通ったーーーー!!!!

初めて拝見した。手振ってたよ!


その場にいる人達もたまたま交差点に差し掛かった人たちで

そんなことが起こるとは夢にも思ってないわけですよ。

だからみんなキョトーンてなってて。

「…ぉぉぉぉ ぉおおおおおおおお!!」みたいに言いながら

手を振り返してた。俺もな。


なんでもない上野の街が突然幸せな空気に包まれて

とても貴重な経験をしました。

チキンにこみカレー(ココイチ)

515543140.jpg

初めての手縫いに挑戦。

ん?

普通糸ってなんか溝っぽいものの中に入ってないか?

なんか縫い目が浮いて野球の珠みたいになってるぞ。










今日は久しぶりにモッチーに会って

リクエストを受けていたループタイ時計を渡してきました。

こないだ写真を載せたものを改良したやつです。

↑の写真のベルトの時計は、217さんにリクエスト受けたやつね。

こちらも完成したら画像を出します。



私に関わる全ての人がそれぞれの夢をかなえて、

今よりもずっと笑って過ごせる日が増えることを祈っています。

さて、時計製作部屋に戻ります。




えー、私信。

お絹ー!

似合ってるよー!!

ソーセージの特盛ナポリタン(スリーエフ)


次の時計のデザインをボーっと考えてたら日記書かずに終わるとこだった。


最近、自分で作った時計を誰かにあげたり、貸したりして

使用感とか改善点をフィードバックしてもらうようにしています。

ファッションで使うものと仕事で使うものとでは求められる事が違うし、

あと穴の大きさとか、ベルトの装着感とか、色とかも言われます。

そうしてちょっとずつ使いやすくなっていくんですけど

ブログや色んな所で「こんな時計作ってますよ」と宣伝していると

友人から「お金出すからこういうの作ってよ」とお願いされることも増えまして。

技術も経験もまだまだなので試行錯誤しながらやっていますが

そう言って頂けることはとても嬉しいことです。

今はまだ制作費くらいしか頂いてないですが、

いつかお客様からちゃんとお代を頂けるような

完成度の高い時計を作りたいものです。

ミックス生煎包(王府井:中華街)


昨日書いたマミロボットですが、

もう本当保証書が見つからなくて…

「昔のテレビみたいにバンバン叩いたら直る…なーんてね」とか言って

叩いたら直ったよ!直ったよwwwww

ありえねえ!ありえねえよ21世紀!!













かりんさんから招待状を頂いたので、二人でCP+に行ってきた。

キヤノンの5D MarkⅡの後継機の発表はなかった。

まあ、あったら昨日の時点でニュースになってますよね。

カメラや機材に興味がある人、周辺機器に興味がある人、

キャンギャルのお姉ちゃん撮ることにしか興味がない人、
(適当にポーズとってるのを撮らされてるだけなのに何がいいのか私はさっぱり分かりません)

そういう中でもまれながら、こんな感じか~と思いながら見てきました。

ニコンとソニーの女の子のレベルは高かった(←結局見てるのはそこかい!)



120210_1504~001
120210_1507~001

その後中華街で、今話題の「焼き小籠包」を食べてきました。

アツアツ!おいしい~!

写真で見ると量が少ないんですけど、結構お腹にたまります。

6個食べたら十分1食分です。

写真だと分かりづらいですが、下の方が焼けててサクサクなんですよ。

キッシュの、底のパイ生地あるじゃないですか?食感としてあんな感じ。

すごくおいしいです。

熱くてどうしてもゆっくり食べることになるので、少食な方は4個でも十分かもしれません。

土日だとすごい並んでるみたいなんですが、並んででも食べる価値ありですぞ!

マーボー飯+餃子(谷記:錦糸町)


カメラの修理代金がねー

跳ね上がったねー

2100円がねー

47000円になったねー

びっくりだねー

仰天だねー




夕方になったらねー

マミロボット(お掃除ロボット)がねー

後ろにしか進まなくなったねー

壊れたねー

保証書探しても見つからないねー

他のはあるのに、マミロボットのだけ見つからないねー

涙目だねー


今月はなんですか!

お金が出ていく月ですか!

カメラは、シャッターがほとんど(耐久限界の)15万回に近くなっていて

いつ壊れてもおかしくないからシャッターユニットごと取り替えた方が

いいですよという話。5Dの時もあって、高かったのよ。

で、その時はすぐ5D MarkⅡが出たから、ユニット取り替えてから

ほとんど使わずに代替わりしたわけ。

だから今回もそうなって欲しい!

MarkⅡの後継機が出て欲しい!

さあ出せ!出すんだキヤノン!!

チキンカレーパン(HOKUO)


梢氏…もしかしてこの日記見てる?

今度行った時に聞いてみよっと!










昨日トラブったHDを業者に預けてきた。

なんか、あれなのね。

普通にマイコンピュータからは全くアクセス出来ないのに、

特殊なソフトを使うと中身を覗けるのね。

その画面を見せてもらって、内部の情報はおおかた大丈夫でしょうと言ってもらって。

安心して預けてきました。

なんか雑居ビルの一室で、6畳一間くらいの会社だったけど…

それもなんか、元アパートつか下宿?みたいな感じのビルで。

そこがほんのり不安ではある。



で、バックアップ用の新しいHDを買って来ましたよ。

それで1.5T(テラ)のHDいっぱいに入っているデータを

買ってきたHDにコピーする作業を今やってるわけですが

コピー始めたら「残りおよそ×時間」とか普通出るじゃないですか?

「残りおよそ1日」だってwww

初めて見たよそんなの!!

しかもあれですよ、コピーし始めてから7時間くらい経つんですけど

まだ「残りおよそ1日」のままっていう…。

これ明日の朝起きて確認してもまだ「残りおよそ1日」だったら笑えるな。

陳麻飯セット(陳麻家:錦糸町)担々麺は錦糸町、陳麻飯は浅草橋の方がうまい。

ローソンにキュゥべえがいなかったから帰ってきた。











とあるクライアントから「3年前の写真のRAWデータが欲しい」という

話がきまして。急ぐ話ではないので大丈夫なんですが

私そのデータを外付けのハードディスク(以下HDと略)に入れてたんですね。

はいはい30秒で出します~と思ってファイルを開こうと思ったら

突然HDにアクセスできなくなっているというトラブリュー!

なんでもないようなことが~ しあわせだったとおもおう~

バカ!一大事だよ!

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」というエラーが出る。

何事かと思ってググッたりメーカーのFAQに載ってる事など色々対処方法を試してみたんですが

結局どれも解決には至らず、おまけにメーカーの修理工場に出すと

データが全部消える可能性があったため

アキバの業者に明日持っていくことにしました。

それでも5万くらいかかってしまうのでそれなりの出費なんですけど

1テラ分の写真データ全部チャラになってしまうよりはいい。

データ復旧の専門業者に頼むと10万から20万くらいかかっちゃうからね。


バックアップを取っておかなかったツケは高かったぜ。

今度からちゃんと複数のHDに保存しておくことにしよう…トホホ

一日1/3野菜のミネストローネ(サンクス)

50mmF1.4のレンズが先日から後ピンになってしまって

仕事で使えないので調整に出してきた。

レンズ単体で出すよりもボディも一緒に出すとより正確に合わせてくれるという噂を聞いて

ボディと一緒に持っていった。

ボディ内にもレンズごとにピント位置を微調整する機能が付いているんですが

メーカーに出すと、それ以上のことをやってくれるらしい(QRセンターの方のお話)です。

しくみとしては、

1.まずボディ内の、ピント位置を決める機構をメーカーの「基準値」にまず合わせる

2.基準値になったボディに合わせてレンズのピント位置を調整する

ということらしいです。

私の場合は他のレンズではジャスピンなので、レンズ単体の問題だと思うんですが

他のレンズでも同様の障害が起こる場合はボディの方を疑ってみてもよいと思います。


なお、料金は(昔は無料でやってくれた場合もあったみたいですけど)、

去年の年末に全て有料で統一されました。
(保障期間が過ぎている場合の話です。保障期間内であれば多分無料。要確認)

ボディのピント調整:1050円

レンズのピント調整:1050円

今回はレンズとボディ両方調整に出したので合計で2100円(税込み)ですね。


あと、「5D MarkⅡの後継機は作ってないんですか?」と聞いてみたところ…

『QRセンターには何も情報は届いていないが、5D MarkⅡが出てから何年も経つし、
今年はオリンピックイヤーなので、後継機を出すとしたら今年出すのではないか』とのことでした。

あまり期待しすぎないで待ちたいと思います。



はっ!まじめにカメラの話なんか書いちゃったよ。

写真で生活してるのは世を忍ぶ仮の姿なんだからねっ!

時計を最近作ってないのはちょっと忙しいだけなんだからっ!

ラスベガスバーガー(マクドナルド)意外とうまかった。


え、児玉さん、あんたいつの間にお笑い芸人になったの!?

確かにキャラはそっち向きだったけど…。

前宣材写真撮った時は役者だったのにね~。

確かに「役者やめる」ってメールは来た。

でもその後お笑い芸人になっているとは知らなかった(笑)








弱虫ペダルの舞台、席が余ってたら明日の昼公演も観に行こうと思ってたんですが

もう席が当日券などでお客様に出す分しかないらしく、「今日も立ち見が出てたくらいだよ」とのこと。

すごい!盛況だ!!

でもそれも分かりますよ。すごく面白かったもん。

また観たいって思ったもん。

こういう舞台って元々何回も観るリピーターのお客様が多いんですけど、

それでも演劇の公演で銀河劇場満席はすごいと思います。

お笑い芸人のライブとかだと満席になることもあるみたいですけど

演劇の公演ではなかなか満席にならないですからね。


まだ続編をやるかやらないかすら聞いていないですが

これだけたくさんのお客様に愛された舞台ですもの、

是非やって欲しいです。

野菜たっぷりパスタ(スマイル・ジャンキー:原宿)


おいしいおかきを売ってるお店を近所に見つけた!

下の部屋に引っ越してきたご夫婦、ありがとう!











デザインフェスタギャラリーに展示の場所の下見に行ってきました。

今回は三人でやるので、いつもと違う部屋にしました。

いつもはWESTの2階に上がって一番奥の部屋でしたが、

今年は2階に上がってすぐの部屋。去年私が個展をやった部屋です。

期間も決まりました。

5月23日(水)~5月29日(火)までの一週間です。

全員が設営、撤収に来れるのがこの日だった関係で

少し特殊な日程になっています。


三人が三人とも別々なテーマで展示をするんですが、

私個人は前から書いている「ヘッドホン女子vol.2」の展示をやります。

と同時に、展示した「ヘッドホン女子vol.2」の写真+アザーカットを収録した写真集を販売します。

これまで作ってきた写真集が作りすぎて余っているので

今回は100部限定で印刷したいと思います。

通販に回す分くらいは残ると思いますが、通販も入れれば多分今回は余らないはず。

過去の写真集は、もしかしたら値下げするかも。



え、モデルさんもう一回知りたいって?

しょうがないな~

今回のモデルさんたちのラインナップは以下です。

「vol.1」の時からモデルさんを総とっかえしています。

・絢音
上原璃奈
桜咲千依
落合真奈美
かい
倉沢みのり
・斉藤渉
榊ちこ
ちょろ
tooca
どくろ
217
福平彩子
みもりなるか
みゆう

(敬称略、五十音順)

辛味噌ネギラーメン(黒船:本所)


会わない間にも感情は勝手に加速する。

きっかけさえあれば。








香港の現地人から「ファンです」メールが届いた。

BBSを外してしまってから、外国の方からこのような反応を頂くのは久しぶりだ。

そういや、BBS外してから2年ちょっと経つんですわ。

BBSは「ファンです」と気軽に残すのに便利だったり

コミュニケーションを取るのにも便利なんですけど

時々的はずれなことを書かれる一見さんなどもいらっしゃるし

(悪く言えば)粘着してくる知らない方とかも時々いて。

あと海外の方から英語や中国語で書かれたりしても

私日本語しか堪能じゃないので、翻訳とかして面倒だったんですね。

そういうのが色々面倒になって、BBSも外し、日記にもコメント書けないようにしています。


ファンでいて下さることは、もちろん嬉しいんです。

でも煩雑になるのは嫌なのです。

口は達者なんですけど、筆はあんまり達者ではないのです。

なので、ファンの方々、写真展会場で色々お話しましょう!

5月にお待ちしています。

餃子10個持ち帰り(餃子会館 磐梯山)

120202_2124~001

昨日行けなかったから今日こそは!と思い

舞台弱虫ペダルの二日目にお邪魔してきました~

お花がいっぱい!!



私はスタッフの一人なので、稽古場に二回ほど遊びに行ってはいたのですが

全部通して見ていなかったので、

「あのシーンがああ繋がるのか」とか

「あそこの演出が変わってこうなってる!」とか

驚きがあって面白かったです。

何よりもセットが組まれて、客席が埋まって、

稽古場とは明らかに違う”あの感じ”。

舞台を観に行ったことのある方なら誰でも知っている”あの感じ”ですよ!


劇場では、稽古場では出ない、強い感情がぶつかって来る。

時に激しく、時に面白く、時に優しく、

漫画のあの世界を完璧に舞台化していました。

私、ずっと役者をやってきて芝居も1000本くらい見ているので

あんまり他人の芝居を褒めることがないんですが、

今回の舞台は、すごく良かった。

舞台でも映像でもそうですが、何をやっても必ず不満や批判の声が一部聞こえてきます。

たとえファンの方であってもそういう声が上がります。

でもこの舞台に関しては、ツイッターの反応などを見ている限り

面白かったという声しか聞こえてきません。

「○○は良かったけど、○○は残念だった」という声もありません。

セリフを言い間違えたり、全てが完璧だったかと言えばそうではありません。

でも、それでも不満の声が出ないのは、そんなことを凌駕するくらい

面白かったからです。

私、普通一回しか本番は観に行かない人なんですけど、

これは「また観たい」と思ったので、楽日にまた行ってきます。

ミートソーススパゲティ(みんなのイチバ)


久しぶりに時計教室に行った。

受講カードの期限があって、もうすぐ切れてしまうので。

私、金属同士の溶接があんまりうまくないんですよ。

それなりには出来るんですけど、それ以上にきれいに出来るようになりたくて

今日はそれをみっちり教わってきました。

こないだ卒業したはずなのにww



先日から書いている舞台弱虫ペダルですが、

2/6の千秋楽の公演がニコニコ生放送で見れるみたいですね!

タダで見れるのかと思ったら、有料なのか…。

でも、地方にいてどうしても見に行けなかった人とかは

リアルタイムで見れるのでいいかもしれないですね。

| TOP |


