

肉野菜ライス+餃子(五九:錦糸町)


島忠に工具を買いに行って一通り揃えたはいいけど

肝心の真鍮板が!欲しい厚さが売ってない!

これじゃ全然工作できないよ!

小麦粉なしでパン作るようなもんだよ!

そんなわけで、今日はエア工作のゆきとです。






ムーブメント(針を動かす中の機械)以外すべて自分で作る講座に通っている私ですが

今日は時計作りに必要な工具をごく一部紹介しようと思います。

私も今まで生きてきて一度も触ったことのないものがたくさんあります。





まず、金属ブラシ。

時計の側(がわ。外側のケースのこと)は基本的に真鍮を腐食させたり焼いたりとかして

味を出していくんですが、一度黒くしたものを削ったり、付いてしまった余計な薬剤などを削る時に使います。





111031_22367E002.jpg

これは「ノギス」です。

ものの長さを正確に測ったりする時に使うものですが(0.05mm刻みで測れます)

真鍮を同じ幅に切る時に目安となる線を付けたりする時にも使います。




111031_22377E001.jpg

これは、「やっとこ」。

金属を主に平らにする時に使います。




111031_22377E002.jpg

これは「銀ろう」です。書いてありますね。

真鍮などを溶接する時に使います。

フラックスという、銀ろうを流すための薬剤と必ずワンセットで使います。





111031_22377E003.jpg

ハンディバーナー。

金属を溶接するために温めたり、柔らかくして変形しやすくしたりします。





これ以外にも必要な工具はたくさんあって、今日はそれらを買いに行ったんですが

作業用の机も通販で買った!

モチベーション絶対上がる。

まあそれよりも、まともに動く時計を作れるようになるのが先だろって話ですけど。


伝説のカレー(デニーズ):B まあまあ。



ただいまー!!

江戸に戻ってきましたー。

昨日撮ったトーカさんの写真でございますよ。

エヴァのマリです。

マリが出てくるエヴァ見てねえけどな!

実はヘッドホン女子で初のコスプレ。

前回ハチたんが写真集ではコスになってましたけど、展示する写真でコスは初めてですね。



今回の「いま、アイチにいきます」週間では

ちこさん2カット、トーカさん3カット撮ったんですが

ちこさんの写真は全部ネタバレになってしまいそうなので

あえなくこの日記には出さないことにしました。


ピンポイントで今日だけ雨とかどういうことだと思った

この愛知シリーズも無事に撮影が終わりました。

二日間ご一緒してくれたちこさんとトーカさんにはとても感謝です!


これで展示する45枚中、28枚まで撮影終了。

あとは関東のモデルさんだけなので、ゆっくりいきます。

みそかつ丼+カレーうどん( 若鯱屋)

ヘッドホン女子の撮影、

今日は、ちこさんとトーカさんの撮影です。

ちこさんは夏にも撮ったけど、

トーカさんは…6年ぶり?

「白き露に~」で幽霊?の役をやってくれた美人さんですよ!

明日はトーカさんの残りのカットを撮って帰ります。

いやしかしこの時期に入水とかどんだけドSなんだ

すいませんでした…

台湾ラーメン+餃子:S  駅前のここはマジうめえ。

再びの台湾ラーメン!

今回は名古屋じゃないよ!

いま、アイチにいます。

明日あさってとヘッドホン女子の撮影ですが、

あさって雨とか…

しかもピンポイントで。

そして明日のモデルさんとまだ連絡が取れないっていうね(笑)

前途多難ですが、まあどうにかなるでしょ。

旅に来た時にしかTV見ないですけど、

たまに見ると楽しいんだよね~

カキフライカレー+ほうれんそう(ココイチ):A 安定の味。


絹たんのショートボブの写メが可愛いすぎてつらい…。

携帯の待ちうけにしました。

あ、絹たん、これ読んでるか分からないけど、

例の話、事務所NGで、ナシになりました…泣










今日いきなりクレジットカード会社から電話があってですよ。

なんでも、iTunes経由でクレジットの引き落としの不正使用が多発してるみたいで。

「○○日に××円と××円、××円のご利用はございましたでしょうか?」

みたいなことを聞かれた。使ってない。

でも利用はあったらしい。こええええええ!

同じようなケースが多発してカード会社もすぐに気付いて

利用確認と利用ストップをかけたらしいのですが、怖いですね~!

きっとまもなくニュースになるんじゃないですか?

皆さんも気をつけて下さいね。


一応カード会社としては今後の不正使用を避けるために

カードを止めてあるみたいで、新しい番号のカードをすぐ送ってくれるそうです。

だから前の番号ではもう不正使用できなくなると。

カード会社の素早い対応に感謝です。

そして、ものすごくたくさん電話をかけることになる担当の方に心から「お疲れ様です」と言いたい。

タイスキ:B 普通(笑)

111026_2039~001

くみッティーとタイスキに行ってきました。

同じ年に生まれて、誕生日が5日しか違わないので

誕生日会をやってきたと。

タイスキ初めて食べましたけど、あれですね、普通ですね(笑)



誕生日が近いと、ていうか同級生だと遠慮なく話せていいですね。

仕事のこととか、税金対策がどうだとか(笑)

いいづらいことも結構ズケズケ言えるし。

違う人間なのだから、同じことに関する見解というか感覚が違ってもそれは当然で。

相手の感覚も尊重しながら、自分の感覚も別にある。

違ったところで友達甲斐がないとかは全然思わない。

常に自分の味方でいてくれる人も必要だけど

間違っていたら正してくれて、自分も素直にごめんと謝る。

そういう友達も必要だ。


くみッティーブロデュースによるお仕事もまた来月?あるのかな?

いつも助かっています。ありがとう!そして、これからもよろしくね。

中華丼+ミニラーメン(近所の中華屋さん):B


こないだ撮影で「先生、先生」と呼ばれるので

「いやいやそんなエラい人じゃないですから」と言った。

エラい人じゃありません。

エロい人です。

30代最後の年もこんな感じでダラダラいきたいと思います。








最近ちょっとですね、自分が何のために写真を撮っているのか

よく分からなくなってくるときがありまして。

仕事で撮るのは生活のためなので全然いいんですが

趣味で撮る方は何のために撮っているのかよく分からなくなってきました。

写真に飽きてきたのかもしれない(笑)


どうも自分は10年周期くらいで飽きてくる習性があるようで

役者もそうだったし、写真も多分そうですね。

だから時計も10年とは言わないけど、ある程度のレベルに達したら飽きるのかも。

逆に考えれば、そのたびに何か新しいことに興味を持ってチャレンジしてきたので

人生のうちに色々楽しめて良いのかもしれません。

写真は生活のためにやっているのでやめませんが、

趣味は色々あってもいいかなと思います。

レタス炒飯+餃子(揚州商人:新橋):A お店に入ってから誕生日だと気づいたよ。


自分の誕生日忘れてたよ!

今日だ、今日!

「アラフォー」と言われ始めてから数年経った気もしますけども

大台まであと1年あるから!

もう少しがんばるから!

何を?







新しいパソコンでDPPを開くと、RAW画像の読み込みが死ぬほど遅くて死にたくなる。

調べてみると、32bitのPCでは全然快適に動くらしいので

「64bit版でも使えますよ」という程度のものっぽい。

まあいいですよ。そのうちバージョンアップしてくれるでしょ。

パソコンの引越しも人間の引越しと同じくらい手間がかかって大変だわ…。

なんだっけ、セブンのなんか、パスタ:A


新しいパソコンがやっとネットにつながった。

前のPCからデータを引っ越したのはいいけど、ドライバが生きてないとか

前のPCに記憶してたキャッシュが生きてないとか、まあいろいろ大変です。

おかげでこの日記を書く画面にもは入れないところでした。ふう…。



まずはiTunesを落としてデータを移行…できるのか?

とりあえずこの後やってみよう。

まだ起動していないソフトがいっぱいあって

どれが動くのか、起動してみないと分かりません。

今週はずっとこんな調子なのかな…。

五目うま煮かけごはん+棒餃子(万豚記:錦糸町):A 餃子なしでもお腹いっぱい。

111022_1435~001

新しいパソコンが届いたー!!

しかし…でかっ!!

左が新しいの。右が古いの。

パソコンもだんだん巨大化していきますよね。

22世紀頃になったら冷蔵庫くらいの大きさになってたりして。









111022_1725~001

そして今日は初めてIKEAに行ってきた。

最初にショールームをずーーっと回って

最後にこの倉庫?みたいな所で大きな商品を取ってレジに並ぶんですけど

この倉庫の高さ、広さたるや!

あれを見るだけでもIKEAに行く価値がありますね。

ショールーム自体もすごく広くて、目移りしちゃって困る。

オサレな家具とか買いたくなったらまた行こうと思います。



とりあえず今日はこれからパソコンの設定をしたいと思います。

探さないで下さい。

味噌ラーメン+餃子(幸来):B ラーメンはうまいが餃子はイマイチ。


こないだ「書ける時が来たら書きます」と言ってた仕事ですが

極上文學の撮影を担当させて頂きましたよというお話です。

ゲキジョー☆ノートからずっと撮らせて頂いているので順当と言えば順当なんですが。


拡樹くん、唐橋さんとは、最遊記歌劇伝以来にお会いして、またご縁があって

一緒に仕事をさせて頂けることが嬉しかったです。

最遊記、もっともっと前だったと思ってたら、おととしだったんですね~。

最初に3年前に最遊記の撮影をさせて頂いた時はストロボの使い方もよく分からないような状態で

アシスタントの方に来てもらって。

交盤表のあるカツカツなスケジュールも初めてで、ものすごく時間が押して。

今は慣れて一人でも全部やりますけど、今から思えば頼りないカメラマンだったな…

その時から使い続けて下さっているスタッフの方々には頭が下がりっぱなしです。

ちょっとはまともな写真が撮れるようになったでしょうか?

牛タン定食(利休):S 皆さんにも是非あの牛タンの厚さを味わって欲しい。

111020_1633~001

仙台で食べて感動した利休の牛タンが東京でも食べられると知ったのは昨日の夜。

翌日には行く人、ゆきとです。

手前のご飯が大盛りなのは、みゆうさんが食べない分をもらったからです。

うまかった~♪











111020_1617~001

さて。

食事の前にヘッドホン女子の打ち合わせですよ。

最後の一人、みゆうさんです。

撮らせてもらいたいな~と1年位前から思っていたんですが

ひょんなことから繋がって撮影できることになりました。

聞いてみたら何年も前からうちのサイトを見て下さっていて

相思相愛だったという…!



「ヘッドホン女子vol.1がネタだらけだったので、vol.2は普通の写真多めでいいかな」

みたいなことを以前書いていた気もしますが

フタを開けてみたらネタだらけですよ。

普通に撮ってる人の方が少ない。

もう本当「ネタで勝負!」みたいな。

寿司屋か。

豚の生姜焼きセット:A



ヘッドホン女子の撮影、今日は上原璃奈さんの撮影でございましたよー!

花冠+ヘッドホンもなかなかの相性でござった。

今日は2カット撮ったんですが、↑が前半ね。

後半は全くイメージを変えて撮ってるので

それは展示でのお楽しみです。


しかし今日は本当寒かったですね~

撮影した場所が、さみーし風強えーしで

もう本当泣きそうになったので、晴れて風が弱い日に

もう一度撮るかも…。

ハムマヨたいやき(宝来屋:町屋):S

111018_1430~001

ありがたく頂きました。









今日はロケハンに行ってきたんですが

途中で町屋を通って、いつもたいやきを買う宝来屋さんに寄りまして。

初めて「ハム&マヨネーズ」というのを食べたんですけども

たいやきの生地にあんなにハムマヨが合うとは!!

ものすごく感動しました。

食べた瞬間「う…うめえ!!」とか久しぶりに言った。

一緒にカマンベールチーズ+餡子も食べたんですけど

こちらもなかなか。

町屋に行く機会があれば皆さんも是非どうぞ。

宝来屋さんはこちら

カスタードもおいしいですよ!

たこやきは普通です。

中華飯+餃子(王将):A これで693円。さすがのコストパフォーマンス。


ここ何日かずっと、寝る時は「おやすみ3秒」なゆきとです。

すごい疲れてるとかじゃないんですけどね。

なんでだろ?体がやっとトゥルースリーパーに慣れてきた?














今日買った物。

フォトショCS5通常版、ヘッドホン1台、PSP(中古)。

こないだのLレンズに続き、またしても10万円台の出費…

今年は風水の占い的には「散財に注意の年」なんですって!

うん、まあ気付いてはいた。

引っ越しを決めた時から気付いてはいた。

引越し…3年分の年金の支払い…スタジオ化のための家財…

加えて衣装、小道具をわんさか買って

レンズ、自転車、電子レンジ、パソコン、CS5…

ここ4ヶ月でもう200万くらいは出たんじゃないですかね。

加えて年金が10年前までさかのぼって支払えるようになったでしょ?

あれまだ払ってないんで、これからまだ出ますよ。

泣きそう…。

カキとホタテのカリー4ボーガ(シャンティー:原宿):A 4ボーガは激辛となっているけど全然劇辛じゃない。


2年ちょっと遊び倒したPSPがお逝きになられたっぽい…。

解体して掃除しても変わらないので、基本的に壊れた。

NGP発売が12月17日。

微妙な時期に壊れやがって!










111016_1548~001

デザフェスギャラリーの近くにある手作り時計屋さんに行ってきた。

↑の写真はギャラリーの近所のシャンティーのスープカレーです。うまかった。

時計職人を目指していると言ったら盛り上がって、ためになる話をたくさん聞けた。

時計を手作りするためには、装飾する金属を加工して溶接する技術が必須なんですが

私はそういうのを全然やったことがないので、道の長さを感じる。

カツコロカレー(アルバ:錦糸町):A 錦糸町店は盛りが良い気がする。

くみっティーが明日「宇宙バケツ」のセミナーに行くらしいですが

要するに「引き寄せの法則」みたいなもんでしょ?違うの?

私は自己実現の方法についてはこの2年半で自己実現してやり方が分かっていて、

”自分はこうなる”と思い描いた今後の夢も必ずかなうことが分かっているのですが

相手が必要な「理想の恋人と出会う」とかタナボタ的な「宝くじ1等が当たる」みたいな

ものについては全くと言っていいほど信じていなくて。

もしそんな夢のようなことまでかなうような方法なのであれば興味はあります。

今度彼女に会った時に宇宙バケツについて詳しく聞いてみようと思います。

今日のケータリング:A


今日は仕事でございましたが、

多分書ける仕事なので、書ける時が来たら書きます。

久しぶりに会う方々、嬉しかったな。

あの時よりも自分は満足できる写真が撮れるようになっただろうか?










最近、いわゆる金沢カレーが好きで。

自分はカレーの市民アルバが一番好きなんですけども

この動画とか見ると、本当にカレーが食べたくなる。

ゴーゴーカレーが。

だって自分が作るカレーよりも20倍くらいおいしいんだもん。

カレー専門でお店やってるくらいですからね、当然なんですけど。

タンメン+餃子(日高屋):B 安かろう悪かろう。



昨日の月。

きれいな満月でしたねー。

写真にすると微妙だけど。











まともに歩けるようになったので、ロケハンに行ってきた。

歩き方、体が覚えてたよ(当たり前だ)

日高屋でラーメン食べた時に、昔日高屋でバイトしてた時の事を思い出した。

あの時の店長はヤクザからカタギになった人で、

小指がなかったなーとか。

111012_1658~001

「一番好きなアニメ」「愛してやまない」などと色々書いてきたストパンですが

今日やっと2期の公式ファンブックを買うとか

お前本当はそこまでファンじゃないだろう。

いやいや、そんなこたーないですよ。

大好きですよ。






足を痛めたのは、ほぼ治ってきました。

走るとか無理は出来ないけど、歩行にはほとんど違和感がない感じ。

早くまた走れるようになりたいな~。

麻婆丼(京の華:日暮里):B メニューにない裏メニューをよくぞ快く作って下さった。でも普通だった。


自宅のPCがそろそろ終焉の時を迎えようとしています。

こないだから調子悪かったのだけど、

最近は一度電源を切ると、ほとんど立ち上がってくれない。

奇跡的に立ち上がった今、急いで日記を書いています。

そして急いで新しいPCを発注。

今使ってるパソ子ちゃんは5年半。よく働いてくれた。ありがとう。

次の子はメモリを16G積んだので、そうそう遅くなったりしないはず。

相変わらずWindowsですが…。

多分このまま一生Macは使わない気がしてきた。

ラーメン+餃子(喜多方ラーメン坂内):B これといった特色はないけど、通っても飽きない味。


この時期になると、野球選手の誰が戦力外通告を受けたとか

時期監督は誰だとか、そんな話題が出てきます。

愛する楽天イーグルスからも、精神的支柱であった山崎選手が退団します。

山崎じゃなくて、ほらあいつの方がいらないだろうとか思う気持ちは置いておいて、

楽天が出来てからずっと支えてきてくれた山崎選手がいなくなることは

ファンとしてはとても悲しいことです。

渡辺直人が移籍した時と同じくらい悲しいです。

小阪が引退した時と同じくらいでもあります。

また補強して、今よりもずっとチームが強くなって

「もしあいつがいてくれたら…」とか思わせないチームになって欲しいです。

来年は絶対Kスタで応援したい!

冷凍食品のピザ(近所のスーパー):B まあまあ。


「豚は肉の質じゃない。焼き方なんだ」

と、こないだうちに撮影に来た彩ちゃんが熱弁していたので

それ以来、教わったやり方で焼いています。

おかげで料理下手な私が作った中で唯一「おいしい」と思えるのは

彼女に教わった豚キムチだけです。


今回は「川越シェフおすすめのキムチ」というのを買ってきました。

”川越シェフ”って付けておけば売れると思うなよ!

買ったけど。

さすが川越シェフがおすすめするだけあって、おいしかったです。

川越シェフごめんなさい。

ローストチキン(クイーンズ伊勢丹):A


ふい~

朝から夜まで撮影して疲れた~

ちょいと急遽の撮影の予定が入ってきています。

ポッカリ予定が空いていたところにスポッと入ってきてくれると嬉しい。

今日撮影で使ったケーキとローストチキンをその場にいたみんなで食べたんですが

さすがクイーンズ伊勢丹。おいしかったです。

鳥の丸焼きの状態から初めて食べたよ!

トマトのなんとかパスタ(セブン):A このコーナーも大分いい加減になってきたな。


おととい書いた足の痛みですが

今日になって突然だいぶ軽くなりました。

昨日までの痛みは何だったんだ!?



ここ最近、足が痛くなったり

自転車でコケてケガしたり

踏んだりけったりだったんですが

少しずつ上昇していければいいかな。

明日はまた転換が忙しい撮影です。

がんばりまーす!

麻婆丼(錦:渋谷):A 大衆食堂っぽい見た目とは裏腹にうまい。


ジョブズさん、亡くなりましたね…残念です。

まさに巨星堕つ…ラオウが死んだ時くらい悲しいです。


「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です」

彼の名言はたくさんありますが、今日はこの言葉に胸を打たれました。

アップルはアップルらしさを忘れないモノ作りを続ける会社でいて欲しいと思います。

餃子弁当(近所のスーパー):B 餃子は焼きたてに限る。


ジョギング始めたって書いたじゃないですか。

筋かな?腱かな?を痛めまして。

歩く時にちょっと痛い。

走るなんてとんでもない。

そんな状態になっています。

お医者様に友人経由で相談したら「安静にしておけ」とのこと。

しばらく様子を見て治らなかったら病院に行こうかしら…。









こないだの日曜日に撮影した画像をボチボチ出して下さっているのでご紹介しますね。

松崎久美子先生小高千枝さん福島由美さん他、計5名のプロフィール写真を撮影させて頂きました。

くみッティー(松崎先生の愛称)は元々知り合いで、というか今や友達で、

彼女が他の方々を紹介してくれたんですけども

弁護士の人脈の広さたるや!
(「たるや」の「る」は巻き舌で)

私の知り合いなんて少ないもんでね、もう本当3人くらいですよ。

ウソつきました、すいません。

でも本当、人のつながり、大事。

ガッツ系ラーメン(ラーメンZERO1):B 二郎かと思った。

111004_1558~001

こないだ作りに行った手作りの時計が完成しました~

側と文字盤の風合いを変えるのと、文字盤のデザイン、あと皮の染色、各種ボタン付け。

皮バンドは二重巻きです。

さすが第一号、全然うまくないしオサレじゃない。

作れるものが決まっているので、定型の範囲を出ず、やや不満。

でも最初に作ったものなので、思い入れがあります。

そしてすかさず基礎から職人になる講座に申し込んだ。

時計職人に、俺はなる!

いや写真はもちろんやめませんよ。

ニラレバ定食(王将):A

「ニラレバ定食」という文字を見ながら、指差しながら

「レバニラ定食下さい」と言った。

堂々と言った。













自転車を全速力でこいでたら

チェーンが外れておもくそコケたよ。

血だらけですよ、血みどろですよ。女殺油地獄ですよ。

膝がね。

女殺油地獄は関係ないですね、すいません。

イメージだよ、イメージ!

普通に歩けるので全然大事には到っていません。

チェーンね、こないだから外れやすかったんだよ。

もう自転車乗るのやめて、原チャリにしようかしら…。

支那そば+餃子(こむぎや):A やさしい味。


今日は一日撮影の仕事でございました~

各個人がクライアントで、5人の方を撮影したんですけども

皆さん経営者とか弁護士とか、そういうハイソな方々でございます。

一部テレビに出ている方なども。

どんな方々を撮影したかというのは、みなさんのブログに画像が出始めてからご紹介しましょうかね。

個人で事業をやっていると、人の繋がりはとても大事で。

別の仕事のモデルの都合がついたりとか

人の繋がりが次につながっていったりとか

お互いに実りの多い一日になったと信じたい。

| TOP | NEXT


