

なんかの弁当(マツエル):A


レタッチしてたら半日過ぎて、浅草に餃子のお店を探しに

行ったらなくて、一日が終わった…。


昨日りゑこさんに教わったレンズを調べていて

多分明日買うんですけど、レビューを見たら

100人中99人は「すごく良い」みたいなことを書いてるのに

1人だけプロを自称する方が「最悪だ」みたいなことを書いていて

思わずりゑこさんにさっきまた確認したからねっ!

結論として、「品川とか銀座に行って実際はめて撮ってみて決めろ」と。

ですよね、そうします。


スタンダード魚フライカレー(ラホール):A 自分のカレーに足りないのは「うまみ」だ!ラホールのカレーは「うまい」


りゑこさんにレンズの相談をした。

L単をおすすめされた。

ついに自分もL単ですか。

そうですね、遅いくらいですね。

L沼は深いと言うから、深みにはまらないようにしないと…!!






レンズの話題が出たので今日はレンズの話でもしましょうかね。

レンズには大きく分けて「ズームレンズ」と「単焦点レンズ」があります。

一般的には単焦点レンズの方が「よく写る」と言われています。


(以下、キヤノンのレンズの話です)

確かに、自分が仕事で良く使っている24mm-105mmのLレンズ(実売11万円位)よりも

9000円で売ってる50mmF1.8の単焦点レンズをF4.0くらいまで絞って使う方が

よっぽど良く写ってくれます。それくらい違います。

あとズームレンズは周辺部の画像が流れたり甘いものが多いです。

なので、ピントがバッチリきていてまつ毛一本一本まではっきりシャープに写ることが

求められるような仕事では極力単焦点レンズを使います。



でも、そんなレベルまで求められない素人の方々は、ズームで十分だと思います。

最近のズームは進化しているので、よく写ってくれます。

絞り開放よりは、一段くらいは絞った方がベターだと思いますけども。

カメラの知識があるようなフリをして無理して単焦点使っても使いづらいだけなので

最初から買わない方がいいと思います(笑)

万豚炒飯+餃子(万豚記:錦糸町):A ここは接客は普通だった。量が多くて良い。


おととい恋人と抱き合うシーンの撮影の時に女子のモデルちゃんが腰が引けていたので

「抱き合う時は腰から行くんだよパンパーン!て」と熱弁した。

正直パンパンは余計だった。











田辺誠一さんのツイッター
が面白いんですよ。

有名な方だからふざけたこととかあんまり書けないのかなと思っていたら

なんのなんの!なるほどその手があったか。

武士系豚骨つけ麺(麺屋ZERO1:両国):A 次はガッツリに挑戦だ!


あらクミッティー、あなた「好きなブログ」にこの日記を入れて下さっていたのね。

まあ本当にアニメとヘンタイくらいしかない日記ですが

どうぞゆっくりしていって下さいな。

クミッティーとは誰なのかというのは近日中に明らかに!

請うご期待!










手作り時計好きが高じて、今日は手作り時計教室に行ってきましたわよ。

そして時計を作ってきましたわよ。

完成品は一週間後に出来上がる予定。

時計を作ると言ってもねー、今回は真鍮のカバーを使ったんですけども

それをバーナーの火であぶったり、酸に漬けて腐食させたり、そしてそれを削ったりして

自分好みの雰囲気にしていくんですね。

文字盤も同じように変えていって、小さい石を乗せたり自分で何か書いたり

アンティークな感じを出していくのがすごくいい!

廃墟とか好きな人にはたまらん感じなのですよ、あれは!

何か一つの作業をやるための専門の工具とかもいっぱいあって

モノづくりをしている人間の心をくすぐります。


今日行ったのは初級コースという、文字盤/カバー/バンドのデザインだけが出来るという

コースだったんですが、時計職人になるための専門のコースもあるらしく
(しかも何回も通って時計製作の基本から仕事にするまでを実習する本格的なやつ!)

今度はそれに通おうと心に決めました。

本業は写真なので、趣味でやっていくんですが、売れるようなレベルのものを目指したいと思います。

ランチセットB():A まあまあ。


うちにあるトゥルースリーパーを色んな人におすすめして

実際に寝てもらったりして試させているうちに

ヘアメイクさんが超気に入ってずっと寝てた!(笑)

「帰りにドンキでトゥルースリーパーのパチモン買って帰ろう…」と言い残して帰って行った。










うちのマンションに頭のおかしい人がいる!!

何もしてないのにイチャモンつけてきたり、

それだけならまだいいけど、実害が…。

ちょっとこれは問題ですよー。

大問題ですよー。

相手もネットで調べてたりしたら嫌なので具体的なことは書かないですが

まだ引っ越してきて3ヶ月しか経ってないのに、あんな人と同じマンションだなんて…。

シャキっとキャベツの豚丼(スリーエフ):A 絶対すた丼のパクリ。でもうまし。

110925_2319~001

パンフに名前書いてあったから大丈夫だよね?

『メモ・リアル』the THEATRE!
の本番にお招き頂いて行って来ました。

パンフ内のスタジオ写真と海の写真、あとブロマイドの写真を撮らせて頂いています。

前回のメモ・リアルからマーベラスさんにはお世話になっております。


スタッフさん達に配っているおみやげを頂きました。

これから寒くなりますからね、お心遣い嬉しいです。

また次回もよろしくお願い致します。

きのこと鮭のクリーム生パスタ(LAWSON100):A


前から撮らせてもらいたいな~と思ってた方と繋がった。

どころか、ヘッドホン女子のモデルをやっていただけることになった。

どころか、ずっと前から見てくれてたとか!

嬉しいに決まってる!!

写真からは想像できないくらいアホなことばっかり言う、かつヘンタイですが

どうぞよろしくお願いします。

ようやく次のヘッドホン女子のモデルさんが出揃った。

長かった…。








明日はお仕事で関わった、とある舞台を観て来ます。

オフィシャルサイトにはまだスタッフの名前が出ていないので

詳しくは書けないですが、多分大丈夫なんだろうな~

明日確認します。

五目あんかけ丼+餃子():A 餃子はB。


最近餃子が好きで。

まあ今日も餃子食ったよねー、(みんみん)で。

でも王将の餃子の方が安くていいな~

でもチョモランマのやみつき餃子が独特でおいしかったな。

なんか、中に入ってる肉がピンクなんですよ。

「おい、生焼けじゃね、これ!?」と思うくらい。

でもそれがデフォルトのようでした。

大餃子は大きいだけで普通だった。



こないだ「餃子ってどこで食っても普通だよね」みたいな結論に到ったんですけど

探せばオンリーワンな餃子はあるはず!

今度餃子ツアーに行ってみたいと思います。

一緒に行ってくれる方を探しています。

110921_1755~001

昨日作ったキーマカレー。

前よりはずっとよくなったけど、何かが足りない気がする。

で、今日インスタントコーヒーをちょこっと入れてみたら

なんか苦味?渋み?が加わった気がする。

でも、「ウマい」とは違う。









言ってなかったですけど、

3日くらい前から走っています。

最初は3キロくらいだったんですが

今日は5キロくらい走った。まずはこれを標準にしたい。

ジョギングとかね、今までは三日坊主で全然続かなかったんですけど

10キロ走っていたクライアントから「痩せる」と聞いたもので…。

あとラジオで「30代のうちに運動しておくと、40代になった時の疲れの取れ方が全然違う」と聞いたもので…。

お腹回りが気になるので、とりあえず痩せてきたことを実感するまでは続けたいと思います。

自作のキーマカレー:B こないだよりはずっと進化したけど何かが違う…。



うちのマンションの目の前の道路が大渋滞です。

あれですか、電車が動かないからとかそういうことですか。









愛してやまないストパンの劇場版の前売り情報とかが出たんですけど

特典がさー、時間差で色々出てきて

前売りだけで何枚買わせる気ですか。

「テニミュ貧乏」とか「ドール貧乏」とかそんな言葉を聞いたことがあるような気がしますが

その気持ちがよく分かりました。

前売りだけで1万円くらい使いそうな気がします。

観にいきゃいんだよ!6回くらいさ!

そばとお寿司のセット弁当(近所のスーパー):B そばがカピカピ。

110920_1837~001

今日合羽橋でもらってきたカタログ。

コックさん、板さんから和洋中店員の制服が上から下まで全部揃う。

見ていて飽きない。


うちには撮影で使う衣装が色々あるんですが

ナース服4着、白衣3着、けいし3着があって

小さい診療所みたいです。

今日はさらにコック服を2着買ってきて

いよいよ何屋なんだか分からなくなってきました。





おとといみのりんの撮影の時に来て下さったヘアメイクさんが

手作り腕時計好きと知り、今度お店を回ることにしました。

「絶対みんな好きですよ!知らないだけです!」と言っていたので

私も布教に励もうと思います。

何年かしたら”カメラマン兼、時計職人”という肩書きになっているかもね!

つけ麺大盛り(まるとも):B おいしいけどしょっぱくて後半つらい。

仮に100ミリシーベルト被ばくしたとしてもがんになる確率は0.5%しか上がらない。

3月12日に福島原発正門前で1時間立ち続けても1ミリシーベルトしか被ばくしない。

風評被害とか思い込みがいかに酷いかびっくりした。



放射能医学総合研究所 「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」


マスコミとかがもっともっと正しい知識を伝える努力をしないと

漠然とした不安ばかりで「福島産の花火はやめろ」だの

「大文字焼きに薪を使うな」だの言う声はなくならないと思います。


屋台で売ってたイカの姿焼き:A



今日も暑かったですね~

台風が来ていますが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?






今日はヘッドホン女子の撮影、みのりんの撮影です。

「夏祭りで浴衣で…」という設定で夜に撮ろうということにしたんですが

いやー、大苦戦でした。

普通にスナップっぽいのは撮れるんですよ、いくらでも。

あとストロボを横から当てたりすればファッションぽいのも撮れるんですよ、いくらでも。

でもそれじゃ雰囲気が出ないので、

背景が暗いのを明るく撮りつつ、スナップっぽくしない

しかもそれを人ごみの中で三脚なしでやらなきゃならないことが

あんなに難しいとは思いませんでした。

今日は試行錯誤しまくったので、出せる写真はありません!ごめんなさい!

写メは撮ってたみたいなので、きっとみのりんのブログでは

どんな格好してたのかは分かると思います。

肉野菜ライス(伝説のすた丼屋:亀戸):A 野菜が本当にいっぱい。すた丼屋はCP抜群。


ゆうべ結局タイバニを23話まで見てしまい

今日24話を見て、このあと最終話を迎えます。

こんだけ人気出たんだから、2期やって欲しい!!














2011-09-17.jpg

今日は近所の牛嶋神社さんのお祭りです。

お神輿をかついだ子供たちが街中を各所でねり歩いています。

東京に来てからずっと、ハッピとか着てお祭りというものに参加したことがないのですが

結婚して家を買って…とかしたら参加するかな。

子供の頃、お祭りでは子供たちが竹笛の係だったので

自分も竹笛は吹けますよ!

あの頃の肺活量はもうないから、

きっとすぐゼエゼエ言いそうだけどな!

特製つけ麺(楽:秋葉原):B 一歩の後釜としてはまあまあ。

110909_1401~001

今月末に撮影する仕事のモデルさんがなかなか決まらなくてバタバタしています。

それもこれも全部台風が悪いんだわ!

急に来るあいつが悪いんだわ!





そしてタイバニは17話に突入しました。

藤原さんが出てきたり真綾が出てきたり

ゲスト声優陣が充実していて嬉しいです。

和風チキンカツサンドセット(ケンタッキー):A

タイバニ、やっと10話まできた。

面白くなってきたよ!!
















今日はヘッドホン女子の撮影、落合さんの撮影でございましたよー。

彼女の撮影は初めてだったんですが

さすがに写真撮影は慣れていらっしゃる。

何も言わなくても一枚一枚動きを変えるところは、素人じゃない。

今日は2カット撮って、残り1カットは12月頃にすすきで撮りますよ~。

すた丼(伝説のすた丼屋:亀戸):A 初めてだったけど、意外と楽勝だった。

110914_1614~001

せっかく近くに引っ越してきたんだから

相撲くらい見ておかないとねっ!











110914_1621~001

ちょっwwww

遠っwww







生まれて初めて大相撲を見に行ったんですけど

席が2階席の後ろから2番目という、ものすごい後ろの席で…

当然土俵ははるかかなたですよ。

こないだ9月場所の初日に、チケットが余りまくっているというニュースが出ましたが

やっぱり今日もガラガラで。

みんな途中で席を移動して、本来はチケット代の高い席で見始めたからね!

それにしても声援がすごかったです。

人気の力士とか、格上を次々に破っている力士とかは

声援と拍手がすごくて、かなり盛り上がっていました。

あと外国人のお客さんが多かった。

「ザ チャンピオン イズ モンゴーリアン」とか言ってたよ。

9月場所(秋場所)が終わると1月まで国技館ではやらないので

場所中にまた見に行こうかな。

つけ麺(玄瑞:秋葉原):B レモンが乗っているのは池袋のキングコングを思い出した。おいしいけどよくあるつけ麺。



北朝鮮の切手。

おい!お前ら死ぬぞ!














腰回りのダイエットをしようと思ってですね

バランスボールを買ってきたんですよ。

でも空気入れようとしたら、空気入れの棒がスポッて抜けて再起不能に…!

あわててメーカーに電話したら、とても感じの良い対応をして下さって

新しい空気入れを送って下さる事になった。

メーカーが福島にあって、福島から発送するらしいんですけど

大丈夫だったのかなー?

久しぶりに福島訛りを聞いたので自分も福島訛り(母の実家が福島なもので)

で話そうかと思ったけど、さすがにそれはやめておいた。

最近横文字を東北弁で言うと面白いことに気付いて

「はードきゃっツ ぷりギュあだべさ」とか一人で言ってニヤニヤしています。

焼き+水餃子セット(福包:豊洲ららぽーと):A

今夜は中秋の名月ですね。自分も皆さんと同じ月を見ています。

大好きな曲です。GOING UNDER GROUND 「同じ月を見てた」

こんな写真が撮りたい!!















昨日のことですが、ずーーーっと前から欲しくて欲しくて

たまらなかった腕時計を買ってきました。

下北沢の東洋百貨店の中に入っているabsolutely uniqueさんの時計。

110911_1740~001

一つ一つ手作りなんですよ~。

写真では分かりにくいですが、まっすぐじゃない所とか、溶接の跡とか

金属むき出しなレトロな感じがすごくいいんですよ。

あとベルトが二重巻きな所。

直径2cm位なので小さくて文字盤が見づらいんですけど、そこがいい!

ネットで「時計 手作り」とかで検索をかけると、凝ったギミックの時計とか

文字盤が面白いのとか、色々出てきますけども

absolutely uniqueさんはそういう時計がいっぱいあるお店です。

陳列されてるのを見てるだけでも想像力がかきたてられて面白いですよ!

とはいえ、下北の再開発でお店がいつまで存続できるのかがむしろ心配ですが…。

牛バラチャーハン(永利:下北沢):A 値段もボリュームも満足。



既にニュースサイトなどでもチラホラ出ていますが

今日はCM GIRLS vol.4の発売を記念して、

表紙の荒井萌ちゃんの握手会がありました。

ファンの方が500人くらい来てたらしいんですけど、

一人一人順番に待ってて握手をして、20秒くらい話をして次の人~

みたいな感じで進んでいきます。

何度も握手会に来られている方は萌ちゃんも顔を覚えていて

「あ、お久しぶりです~!」なんて挨拶して。


お客さんにしたら「自分対萌ちゃん」なんですけど

萌ちゃんからしたら「自分対大勢」のはずで、笑顔を作るのも

飽きてきたりとか、疲れてきたりとかあるんだろうなと思うんですが

彼女は最後までプロでした。


高二とはいえ、まだ16歳だよ?

我々16歳の頃は机に穴掘ってゴルフとか言って遊んでたのに

えらい違いだよ!!!




2011-09-11-03.jpg

「こういう表情の方が素に近い」らしいです。

そうですね、知ってます(笑)

次もし撮る機会があれば是非素に近いものを出しつつ

美しく仕上げる写真にしたいと思います。

しょうゆつけ麺(匠屋:錦糸町):B 次は普通のラーメンを。


松たかこさんが主演した映画「告白」を見ています。

DVDじゃなくネットで見ているので、

ブツブツ切れて見れたもんじゃない。

ちゃんとDVD見ろってことですね、すいません…。











今日は野球の楽天対日本ハムが注目を集めていましたが

本当だったらあの球場のあのへんに自分がいたんだとか

思うと悔やみきれない…!!

次は絶対すんげー前から宿を取って行ってやる!グルルルル…

冷やしおろし肉そば(けいすけ:住吉):B あったかい肉そばがSランクなだけに。

110909_2034~001

昨日買ったおみやげ。

容赦ない辛さ。

ツーンと来るどころの話じゃない。

ツーン、ズーン!ズキューーン!!みたいに連続して来る。

久しぶりに泣いた(辛さで)。

そしてこれをあさってのCM GIRLSの握手会で萌ちゃんに差し入れようとしていた自分て…。








110909_1443~001

木場公園名物の巨大吊り橋。

橋の下の人影、見えますか?

モデルさんの撮影会なんかだとしょっちゅう使われてた場所なので、

知ってる人も多いかもしれないですね。

今日は仕事の撮影の下見に行ってきたんですが

ここは使いませ~ん。

冷やしとろろそば(高尾山):A

110908_1355~001

じゃーん

今日は天気が良いので、高尾山に初めて行ってきましたー。

もっと丘っぽい所を想像してたのに、ザ・山だった。






110908_1431~001

中腹にある神社。

お寺の奥に神社があるのね。

300億円当たりますようにとお願いしときました(ウソ)






110908_1443~001

あっという間に山頂です。

なんだ楽勝じゃないか。

こういうとこ来ると変なポーズで写りたくなりますね、分かります。







110908_1504~001

帰りは吊り橋ルートで帰ってきた。

バカップルが吊り橋の上でジャンプして揺らしまくってた。

死ねばいいのに。






今日は天気も良かったし、そんなに暑くもなかったので

最高の登山日和でした。

「登山」と呼ぶには物足りないけど

お店とかも結構あるし、キツくないので、カップルもいっぱい来てたな~

いちゃらいちゃらしやがって!!

恋人が出来たら、ぜ、絶対また来てやるんだからっ!

自作の豚キムチ:A うまい!

110907_1736~001

うちに新しい子が来た。

書いてなかったですけど、こないだからルンバとか気になっていて

ルンバを探している時に見つけた、韓国版ルンバ、マミロボット。

レビューを死ぬほど読んで、ルンバより安いのに同程度の性能だし

メンテナンスも簡単、ランニングコストもずっと安い、水拭きも出来ると。

明日の朝初めて稼動させるのが楽しみでなりません。








とある仕事でお世話になっていて、「師匠」と呼んで慕っている人が会社を去る。

今日は二人で飲みに行った。

この人に育ててもらったおかげで今の自分があるし、今の生活がある。

感謝してもしきれない。多分一生忘れない人。

これからも電話とかすると思うんで、よろしくお願いします。

辛みつけ麺(ごんろく):A

110906_1426~001

変なヤンキーがうちに来ました。

今日はヘッドホン女子、彩ちゃんの撮影です。

このスカジャンは横須賀で買ったらしいですよ!イカす!!




彩ちゃんはさすが本職の貫禄、3カットそれぞれに

全然別な人みたいな変わり身を見せてくれました。

撮ってる時に本人にも言いましたが

今日撮ったアノ写真は絶対伝説になる予感。

中華丼(京の華:日暮里):A おいしい店みつけた。中華街のヘタなお店に入るよりよっぽどうまい。

110817_1502~001

嵐山、猿注意報。











ちょろっと日にちが空いたから一人旅に出かけようかと思いまして

仙台とかどうだと。

そしたらちょうど愛する楽天戦が仙台で行なわれるじゃないですか。

ウホー!とか思って楽天戦のチケット取ったはいいけど

宿が全滅だった…

チケット代をドブに捨てたようなもんですよ。トホホ…

そんなわけで、どこかいい所はないかなーと検討しています。

国内でどこかいい場所ないですかねー?

大阪、京都はこないだ行ったので、それ以外で。

どなたか情報お待ちしています。

自作のカレー:B


ゆうべカレーを作ったんですよ。また。

今回は和風カレーを作ろうと思って

野菜を煮込む時に本だしを投入。

隠し味にめんつゆを投入。

…和風カレーになってる!!方向性がはっきりしてるよ!

そこまでは良かった。

その後調子に乗ってニンニクとか投入したもんだから

何がなんだかよく分からないカレーになってしまいました。

そこは表現と同じなんだ!方向性をはっきりシンプルにしなきゃいけないんだ!

次は絶対うまいの作ってやる…作ってやるんだからっ。

醤油ラーメン(双麺:錦糸町):A ラーメンはおいしいです。つけ麺は多分麺が苦手。


こんばんは、川澄より鮫島派のゆきとです。

昨日といい今日といい、サッカー日本代表は辛勝でしたね~。














今日はAGFさんの、うちカフェの撮影でございました~。

台風の中、黒羽くん、スタッフの皆さんおつかれさまでした。


ゲキジョーノート2の時に撮った北村健人くんが、ジュノンボーイで黒羽くんと同期だったんですが

健人くんを撮ったんだよという話で盛り上がる。

二人とも敗者復活戦から勝ち上がって行った人で、実際仲もいいらしい。

二人とももっともっと有名になって、自慢させて下さい(笑)

110902_1653~001

上野に行ったらこういうのがあったので、

ロト6とミニロトを買って、拝んできた。

300億円当たりますように!!








387653688.jpg

そしてナチュラルローソンで龍泉洞コーヒーを発見。

3年前に岩手に行った時に「地元のコーヒー」的な感じで売られてて

道の駅で飲んだ懐かしい記憶が…。

これが東京でも飲めるようになったんですね!

道の駅で飲んだ直後に行った田老鉱山が海の近くなので

無事なのか心配だったんですが、廃墟系のサイトとか見ると

無事のようで良かったです。

でも崩れかけだったあの階段は微妙かもな…。

のり竜田弁当(オリジン):A あの値段なら。

110901_1658~001

実物届いた~~!!!

記念すべき商業誌初の表紙。

ありがとうございます、ありがとうございます!!

全国書店で売ってます。多分。

バックナンバーもよろしくね♪(さりげに宣伝)








vol.1からずっと撮らせて頂いているCM GIRLSですが

ただ写真を見るのではなくて、カメラマン同士の切磋琢磨っぷりという視点で

見ても、とても面白いと思います。

「前回こういう感じで撮ってらしたけど、今回はこうしてきたか!」とか

「この方はこういう撮り方をさせると天下一品だよね」とか

もちろん私も7回の撮影を経るうちにクライアントと共同作業で積み上げてきたものがあって

「この時は寄りばっかりだったから次は引きも入れてるのね」とか

「今回はこういう遊びを入れてきたか」とか。

もちろん各号が出るたびに他の方が撮った写真も見るわけで、

他の人には負けたくない気持ちが皆さんそれぞれに次号に発揮されるわけです。

vol.4とかになるとそれが顕著に出ていて、すごく見ごたえのあるものになっていて

カメラマン的には見ていて面白いし、もっともっと良い写真を撮ろうという

モチベーションにもなります。

B.L.T.CM GIRLS vol.4、本日発売です。

| TOP |


