

自作の野菜パスタ:B 失敗だった。


いやー、もう今年も半年過ぎましたねー。

振り返ってみると色々ありましたが、バタバタしてばかりであんまりアクティブだった気はしない。

そしてあと4ヶ月もするとまた年を取るという恐怖の現実が…。


とりあえず引越しも終わって、もうすぐ家財も揃うので

バリバリ写真を撮っていきたいところ。

こないだクライアントに会った時にジョギングをおすすめされたので

それは始めようかなと思っています。

珍しく今日は携帯から更新

モンハンにもちょっと飽きてきてですね

新しいゲームが欲しいなあ

でもクリアしたらすることがないようなのは嫌だなあと思い

探していたら見つかったんですが

どうもダウンロードでしか手に入らないっぽい。

で、色々試行錯誤してみたんだけど無理で。

友人曰く「情報漏洩以来、ソニーのサイトから買えないんじゃね?」

とのこと。

分かりました、他ので我慢しますよ、トホホ…

今日は楽天が劇的なサヨナラ勝ちしたからいいんだ!

つけ豚そば(かくや):A 麺が日本そばだった。つけ麺の汁がそばつゆじゃなくてつけ汁だった感じ。



ニコ生で楽天戦を観てたら

審判の後ろの席に林家ペーパー夫妻が…!!!














2011-06-28-01.jpg
2011-06-28-02.jpg

原宿にロケハンに行ったついでに

デザインフェスタギャラリーさんへ遊びに行ってきました~。

スタッフルームへ行ったら割と仲良くさせて頂いている三人が。

左から、小林さん、梢さん、まいこさん。

デザフェスのスタッフさんたちは多分この仕事が大好きなんだろうなあ

いつもみんな楽しそうだなあと思いながら見ています。

アイスを差し入れしたらとても喜んでもらえました。

今日の東京は本当に暑かったんで。

それでもまだ32度とか…。

そしてまだ6月という事実…夏が怖いわ…。

今日食べたステーキ(H.B.GRILL):S マジでめちゃうまかった。



夜の豊洲も絵になるなあ~










2011-06-27-02.jpg

見て見て!

熱い石の上にステーキが乗ってるんです。

目の前であふれる肉汁。

最高。もう最高。ソースがまた絶品で。

大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

あのお店、自分でもきっとまた行きます。

カツカレー(オリジン):A 存外うまいぞ。

110626_1959~001

あずにゃんを付けた!
(十六茶の付録で付いてきたやつ)




110626_1959~002

ストラップを買った!
(元々付属のじゃないやつ)





でもまだ写真は撮っていない!

いや、その、女の子を撮っていない的な意味でね…。

つけ麺中盛り(ごんろく):A

110625_1812~001

買ってやった!!

明日から街歩きが楽しくなりそうですな~♪♪


最近のデジカメは機能がすごいですね。

「美肌機能」とか「笑った瞬間にシャッターを切る」とかは知ってたんですが

人物ブレ軽減モード』って、なんぞ!?

実際撮ってみたら、6枚くらい連写するのね。

最初の1枚をゆっくり、あとの5枚をすばやく。

実際出来上がるのは1枚だけだから、6回シャッターを切って1枚を作る、みたいな。

多分最初の1枚で露出を、あとの5枚で人物の輪郭とかを出している気がする。

画像をちゃんと見てないので分からないですが、拡大してよく見ると色々変な所はある気がする。






ミラーレス一眼といえば、ペンタックスが「PENTAX Q」という最小最軽量の機種を出すらしいですね。

結論から言うと、全くお話になりません。

センサーの大きさの重要性についてはこれまでも散々書いているのでもう書きませんが、

PENまでは”フォーサーズサイズ”というセンサーを採用していたペンタックスが

ついに”1/2.3型”までセンサーを大幅に小さくしてしまった。あまりにもひどい。
(「仕様」の中の「撮像素子(センサーのこと)」を見ると分かる。)

どれくらい小さいかは、このページを見ると一目瞭然である。

1/2.3型といえば、コンパクトデジカメのセンサーサイズであり、もはやコンパクトの方がいい。

これでレンズキットを7万円くらいで売るんだぜ?

「世界最小・最軽量」という言葉に踊らされて

コンデジと同じ品質の写真しか撮れないカメラを買わされる人がかわいそうでなりません。

桜海老とあさりのペペロンチーノ(ジョナサン):A

110624_1845~001

え、なにこれ…!?

新しいストローですか。














自作でカポックを作ろうと思いまして。

今日はその様子をレポートしたいと思います。






写真スタジオによくあるカポックは、表が白、裏が黒くなっています。

白は光を反射させるレフの役割、

黒は光を吸収するので、光を反射させたくない時に使います。

で、自立させるためにボードを2枚つなげて作ります。



110623_2220~001

表にも裏にもたためるように、ボードの厚さ×2のすきまを作って…
(真ん中にある黒い点は、隙間をキープするための名刺入れ)

あ、写真は縦になっていますが、ボードは床に並べて作業していますよ。






110623_2223~001

まず横に3~4本、ガムテープを貼ります。この面は黒く塗るので黒いテープ。

次にそのテープをつなぐように縦に何本か張っていきます。

この繰り返しで、2枚のボードをつなぎます。





110623_2227~001

ガムテ張り完了。

裏は白にするので、白いガムテで。

この後周囲を養生テープで囲んだ上で、黒く塗る。




110624_1249~001

乾かす。

この後周囲を黒いガムテで補強して、完成!

最初に隙間をあけているので、半分に畳めます。





カポックがあると、何となくスタジオっぽくなりますね。

あとは家財だけだ。早く来い来い家財たち!

そばとマグロ丼セット:A

110623_1400~001

写真じゃ分かりにくいんですけど、後ろに見える階段の上にも列が続いています。

ついでに言うとここは東京ドームシティなんですけど

東京ドームシティじゅうがこの列で埋まっています。

”嵐”・の・物・販!!

嵐のイベントが明日あるらしくって、今日は物販”だけ”らしいんですが、それでもこの列。

「本当、頭悪いね」とか散々言ってましたけどもう何も言えません…。








で、嵐といえば、この方!

ジャン!

110623_1636~001

明日のイベントのために愛知から来たユーコたん
です。

今調べてみたんだけど、会うのは…え、4年ぶり?うそ!?

ちょっと自信ないけど、だいぶぶりなのは間違いない。

彼女とも結構長くてですね、初めて会ってからもう7年だって。

早いわ~。

うちのサイトも8年やってるしね。もうそんななるか。



そんな彼女は今年、ワーキングホリデーで台湾に一年間行くんだそうですよ。

自分も台湾に行きたいので、行ったら彼女に是非通訳になってもらって

台湾のカワイコたんの写真を撮ってきたいところです。

鶏肉と野菜の丼ぶり(マルエツ):B

110622_1847~001

これは明日使いまーす。

自宅スタジオ化に向けた設備投資費が既に10万円を超えている件について。

そして改めて入りなおした国民年金を3年分まとめて納めると

約53万円になるという事実について。

今年は本当にお金が出て行く年だわー。










そんなことより水漏れだよ!!

ゆうべ、夜中の1時くらいかな?突然台所の天井から

水がポタポタ漏れてきてバケツを用意する始末。

多分上の部屋の人が何かやらかした。


結局朝起きても水漏れが止まらなかったので

管理会社の方に来てもらって上の部屋も確認したら

上の台所で水道管から水漏れしてましたと。


そして今日のうちに業者を発注して夕方には水道管は直したらしい。早い!

でも天井に水がしみ込んでいるのは確実なので

天板の張り替えとかが必要になるらしい。

結局は上の方の責任になるので、上の方の保険で賄えればそれでよし、

賄えなければ補修費用は上の方の自腹ということらしい。

入る時は「使うことなんてないから意味ないだろ」と思うのだけど、保険て大事なのね。

塩ラーメン(粋な一生:秋葉原):A 有名店だけど空いてた。

110621_1230~001

東の横綱、江戸橋ジャンクション。

写メじゃ全く伝わらねえ…。











ヨドバシに行ったら外付けのハードディスクが

期間限定で2テラが11,000円くらいで売ってたんで買ってきた。

3台目。 そろそろ2台目の容量が少なくなってきてたから。

日記をさかのぼってみると、2台目を買ったのが去年の5月28日。

1年ちょっとで1.5テラ消費ですか。データの内訳はほとんど写真です。

このままではこの先も不安だわ…。



あ、そうそう

今週ソニーのNEX-C3(NEX-3の後継機)が出ますね!

これは絶対買う。

一眼デジと同じAPS-Cサイズのセンサーが搭載されていてあの小ささと軽さは買いだ。

お散歩カメラなのに一眼と同じ絵が撮れる。

一眼レフは重いから普段持ち歩かないんだけど、これならいつでも持ち歩ける。

同じ軽さのパナソニックのGF3なんか買いませんよー、センサー小さいんだよ。

Lカツカレー(チャンカレ):A

110620_1507~001

初、チャンカレ!!

こないだ門脇さんが行ってたから、とか

そんな理由じゃ、ダメですか?



味は…まあ普通にうまかったです。

オンリーワンな味ではないけど、うまいです。

麹町店に行ったんですけど、ここはサービスタイムがない!

それだけが残念です。

あと、ちょっと分かりにくい場所にあるので、少し迷うかもしれません。

店内は超石川県推しな感じです。

石川出身の方にはたまらない場所だと思います。

自作のホイコーロー:A

110619_1805~001

平井の島忠はデカいな~

ここは通う。

ぜってー通う。








ゲキジョー☆ノート2のWeb公開生放送を自宅で観てました。

写真が一枚出てましたね、撮影したの、私です。

ありがとうございます。

生放送を見逃した方は、後日オンデマンドで録画を見れるみたいなので

ゲキジョー☆ノートの公式サイトを見てみて下さいね!

味玉つけ麺(瞠:池袋):A 薄味になりがちな無化調であそこまでの味を出すのはエラい。



ヘッドホン女子の撮影、復活です。

そろそろ落ち着いてきたので、順次撮影していかないとね!




今日は217(にいな)さんの撮影でしたー。

色、白っ!

透き通るような肌とは彼女のためにある言葉です。

今日は紫陽花と一緒に撮ったので、↑の写真は展示には使われない写真です。

写真集にはもしかしたら入るかもしれないけど。


これ、前にも書いたかもしれないんですが

ヘッドホン女子の第二弾は、第一弾とモデルさんを総とっかえします。

今集めてる所なので、多分誰もかぶらない…はず…。

野菜天丼(近所のスーパー):A ゴロッと野菜がいっぱい。思わず野菜かき揚げも同時購入。


遠目だったんで、ちゃんこ屋の小さい「ゃ」の字が見えなかったぜ、ふう…危険危険!!









お隣さんに挨拶に行ったら、いい人そうで良かった~。

おっと仕事だ、やらねば。

明日はヘッドホン女子の撮影再開ですよ~。

野菜もりそば(大勝軒):A 空腹は最上のソースとはよく言ったもので。


荷ほどき全て終了~

今日は自転車でアキバに。

自転車で気軽に来れるようになると

とたんにアキバに対する夢が半減するような気がするのは気のせいか?





「自宅スタジオ化計画」って前も書いてた気がするけど

これまでの部屋はどこも狭くて実際バック紙をたらすくらいだった。

でも!新居は本気だ!

リビング内で建て込みをすれば何でも撮れる。

まずはIKEAに行くところから始めよう。うんそうしよう。

あとはかりんさんに建て込みのコツを聞いて、家の壁を部屋の中に作ってしまえばいいのだ!

あさりと野菜のパスタ(ローソン100):A 最近は手間をかけるようになったきた。努力が見える。

110615_1147~001

前の家。

梱包するのに1週間。









110615_1540~001

新居。

荷物が少なく見えるのは、各部屋に分散したから。

荷解きは一日で終わってしまう不思議。

やっと引っ越したぞーーー!!

さあいつでも遊びに来やがれってんだ。

アキバに来た際には是非呼んで下さい。

家はアキバじゃないけど、割と近いんで。





いやー、とにかく前の家と駅前の雰囲気が嫌で嫌で

ずっと引っ越したい引っ越したいと思いながら2年。

やっとあの騒音とオサラバだぜ。

三茶から引っ越した時は、三茶に未練がすごく残ったんですが

前の家と駅には全く未練がない(笑)



身の回りの物を新規でいくつか買いなおしたんですが

ダイソーに行くたびに「バナナケース」が気になって仕方ない。

絶対必要ないだろうと思うんだが。

つけ麺中盛り(三ツ矢堂製 麺):A 死ぬほどうまかった。

梱包してしまうとすることがなくてヒマだな~

モンハンばっかりやってます。

どこか出かけようかな。

今日は通ってる三ツ矢堂製麺に。

さよなら三ツ矢堂。

うまかったです。

ギリシャ風ポークソテー(月夜のサアカス):A うまい。


またモデルさんが加わったぜ!

次のヘッドホン女子第二弾は、なるべく遠出をしなくて済むように必要数を揃えたい。

が、まだ数人足りない。









なかなかご紹介出来ていなかったのですが、

クライアントのお許しが出たので、最近の仕事の一つの紹介です。

こちら!
(2011年の5月の分から担当させて頂いています)

AGFさんの企画(企画?)で「恋するうちカフェ」というのがあるんですが

その中の一環です。撮影のたびに「こんな楽しみ方も出来るんだ!」という

新しい発見があって楽しいです。

モデルの黒羽くんがね、じ・ゅ・う・な・な・さ・い!若い!!

そしてもちろん、イケメン。

最近カワイコたんとイケメンを撮る仕事しかしてない気がします。

幸せです。

すいません。

七菜矢つけ麺(七菜矢:錦糸町):B とりたてておいしいわけではないが、多分また行く。


今日改めて出したゴミ→45リットルのゴミ袋×6個。

それだけの不用品を今まで収納していたなんて…!!




引っ越しをするたびに「今度こそ隅々まで綺麗に保とう」と誓うものの

年月が過ぎるといつも同じ結果になるのは何故…!?

なかなか隅々までは目が届かなくてねえ…。


だいたい家具を部屋の壁沿いとか、角とかに置くからいけないんだよ。

その奥にゴミがたまるじゃない。

あれか、家具を部屋の真ん中に、そしてそれぞれを少し離して置いて生活すればいいのか!

そしたらきっと隅々まで綺麗に使えるよ。

不便だよ!!!!


まあなるべくね、掃除はこまめにするようにしましょ。

モナ王(アイス):A


きーみーにー ほらラブずっきゅん!

あいかわらず相対性理論を聞いてます。

ちなみに、恋してるわけではありません。






引っ越し前の最後の仕事が!終わったー!!

でも請求書を入れるはずの封筒を全部梱包してたー!

仕方なく近所のファミマのATMコーナーで

封筒だけもらってきたことはナイショの方向で。

まあ封筒に貼る切手も梱包しててコンビニで買いましたけどね。

ソーセージパン:B かたい。


こんばんワンダフル。

今日のBGMは相対性理論です。

ラブ! ラブ! ラブずっきゅん!




住民税の払い込み票、来たねー。

あいかわらず容赦なく搾取していくねー。


我々の仕事の場合はクライアントからの支払い時に

10%源泉徴収が引かれた状態で振り込まれる(要するに先に10%税金を納めている)ので

確定申告をすると源泉で引かれた分の多くは戻ってくる(=還付される)んですね。

元々引かれてるのが年収の10%ですから、還付されるのもそれなりの金額になるんですけど

後で住民税と国民健康保険の支払いをしたらトントンになるので

結局は全く使えないという…。

うまいこと出来てるんだよ、そのへんが…。

こつぶ納豆(お菓子):B これで980円は高い。


クレイモア19巻、20巻読了。

ミリア姉さんが!かっちょいい!かっちょよすぎる!!

久しぶりにクレイモアで泣きそうになった。








今日は早朝からの撮影で、終わったのが13時。

いっぱい仕事した実感があるのに、まだお昼。

久しぶりに1500枚くらい撮りました。

今日の仕事は、書ける時が来たらまた書きますね。

特製中華そば(青葉:学芸大学):A 絶品。

110608_1307~001

引っ越してしまったら山手線の西側にはあまり来ることもないだろう

まして沿線を歩くこともないだろうと思い

今日はサヨナラ東横線ツアーを実施。

途中学芸大で老舗の青葉さんに入る。

前回はつけ麺でイマイチだったけど、やっぱりラーメンはうまい。

てか、のれんが反対だけど大丈夫なんだろうか。





渋谷まで行くつもりだったけど気が変わって三軒茶屋に行くことにした。

今だから書きますけど、以前は三茶に住んでいましたの。


110608_1323~001

桜の撮影で使ったこの緑道も駅から離れているので

もう二度と来ることもないかと思うと、ちょっと泣きそう。




110608_2014~001

三茶のヴィレバンでついに買ったよ、ちいちゃん!!

SX-70用のポラのフィルムです。モノクロとカラー。

前より高くなったけど、フィルムが復活したことはプライスレスです。

せんべいとか、今日食べたお菓子いっぱい:A いっぱいは楽しい。

110607_1720~001

やっと…やっと…!!

一人でやるのはとてもしんどいクエストがあって

そして最近は友達とやることもなく、時間かかってしまった。









こないだ、すごい便利な靴紐の話をちらっと書きましたけども

あの次の日に買いに行って、数日試してみているところです。

自分はかなり緩く巻いていて、余っている部分がほとんどないんですけど

でもそれくらいでも絶対脱げないし、かといってきつく感じないし、丁度いい感じ。

そして、いくら歩いても走っても、絶対緩まない!

オリンピックの選手が使うのも分かります。

競技中にほどけちゃったら大変だもんね。

なんかメーカーの回し者みたいになってますけど(笑)、

でもすごくいいので、オススメです。

つけ麺大盛り(アカボシ:武蔵小杉):B おいしいんだけど今となってはどこでも食える魚粉系。


「YUKi-TOだけを愛している一途な人なんて世界中探しても誰もいません。
嫌いじゃないけど愛してるってほどじゃないの。 」
http://shindanmaker.com/126617

う、うん…うすうす気付いてはいた。









最近、ポンパレとかあるじゃないですか。

昔は「○○%オフ!!!」とか書かれてると反射的に

「何か買わなきゃ損!」とか思って何か買えるものはないか探してたりしたんですけど

いつの間にか全くこういうの買わなくなりましたねー。

『ここのお店すごく行きたいだけど、もう少し安くならないかなー』とか思って

ポンパレで見つけたら買うこともあると思いますけど、

まず全く必要ないものばかりで…。

マックカードとかね、安価ですぐ使いやすそうなのがいっぱい出てきてくれたらいいのにって思います。

アイコンチキン イタリアンハーブ(マクドナルド):B おいしかったけど再食はしない。


楽天もさー、

結果が出ないからってコーチをコロコロ代えすぎでしょ。

新しく打撃コーチになった本西さんは

打撃は大したことなくて守備の名手だった人だよ。

小坂を打撃コーチにするようなもんだよ。


田淵さんを外したのは正解だったと思うけど

もっとマシな打撃コーチ連れてこなくちゃダメでしょ。

自宅から隅田川の花火大会が見れる幸せ。


ちゃんとしたタレントになるためにわざわざ上京して事務所まで入った人が、

また撮影会モデルに逆戻りしてる…。










新居の鍵を取りに行った今日。

部屋について一番最初にしたこと→おしっこ。

ゆきとです。



引っ越し自体はもう少し先なので、今日は部屋の掃除などをしてきた。

もちろんリフォームされて清掃も入ってるから綺麗なんだけど

それでも掃除しておきたいという気持ち、何となく分かります?

掃除して、ゴキキャップを部屋の各所に仕掛けて

ヤツらが入ってくる可能性のある水周りの管と床の隙間をテープで埋めて…

これで1.5mm以上隙間が空いている所はなくなったはずなのに

ヤツらはいつの間にか入ってきますよね。

ヤツらというのはもちろんG様のことですけども。

でも出来て5年のマンションなので、今の部屋よりは

よっぽど生息数は少ないことを祈る。

心から祈る。

ぶっかけ天うどん:B


クライアントとゲキジョー☆ノート2のスタジオの下見など。


帰りに2人でうどん屋さんに入って

”生醤油”を「なまじょうゆ」と読み「きじょうゆでしょ」と訂正される。

本当、料理関係の漢字が読めない人でごめんなさい。

昔、”お出汁”も「おでじる」と読んで失笑されたからね!



カタカナで「カメラマン」て書こうとして、時々「カメラヌン」になったりとか

たびたび日本語がおかしい時があるんですが

生暖かい目で見てやってくれると嬉しいです、多分。

ラーメン(唐そば:渋谷):C 味が落ちたのか、舌が肥えたのか、同じような味の店が増えたのか…。


ネットを徘徊していたら面白いゲームを見つけた。

解体シリーズ

操作はクリックだけ。

ネジを取って解体していくんですけど

ネジを出すまでに色々と謎解きがあって難しい。

凛さんとか、好きだと思うよこれ!


最新のものになっていくにつれて難しいみたい。

てか最初から結構難しかったよ…。

ちなみに私は、攻略サイトを見なければ

何一つ解けませんでした…。

まずあの靴紐を買うところからでしょ!


昨日、歩数計を買いまして。

要するに万歩計のことですね。

最近の歩数計は色々進化していて、一日の歩数はもちろん

有酸素運動をした分の歩数だけを計測できたり

もちろんそれで消費したカロリーも出るし

過去14日分のデータが残っていたりと

ダイエッターの強い見方になっています。



で、「歩く」関係のことで調べていたら、当面の目標が見つかりました。

はい、こちら↓

つくば100キロウォーク

24時間で100キロて!!

こちとら山手線一周(約40キロ)を9時間かけて歩いて足が動かなくなってるというのに!

倍以上ですよ。

でも156人とか成功していて、まだまだ自分はアルキストとしてレベルが低いなと実感。

そもそも多分筋力が足りない。

そこで、速歩トレーニングを取り入れることにした。

筋力も体力もつくし、ダイエットにもなるし、健康にもなるし、一石四鳥だ。

とりあえず山手線一周は6時間くらいで歩けるようにトレーニングに励もうと思います。

関連の掲示板にすごい便利な靴紐の情報が書いてあった!

| TOP |


