

いか焼きとデラ判(梅田阪神の地下):A いつ食べても安定のうまさ。


はい、電力あふれる大阪から帰ってきましたー。

明日も朝から仕事なので、トンボ帰りです。

大阪の知り合いの皆さん、会えなくてゴメンね。

コンビニの店内が明るいって、いいね!

駅のエスカレーターが普通に動いてるって、いいね!



東京に帰ってきて、今日久しぶりにトイレットペーパーと牛乳が買えた。

納豆や水はまだ品切れだなあ。

「被災地のことを思えば…」と我慢が出来るけど

関西のあの潤沢な様子を思うと…うぅっ。




今回の大阪は、いつも行っているアリコジャパンさんの取材だったんですが

もうこのシリーズも気が付けば3年やってたんですねー。

第一回目がもう遠い昔のことのように思えるけど、それでもまだ3年なのか。

ずっと指名して頂いていることに感謝しつつ

末永くよろしくお願い致します。

ビーフカレー大盛り(印度 屋):A

大阪に来ています。

こちらは当然停電も、電車の本数が減ることもありません。

トイレットペーパーや牛乳が枯渇してもいません。

当たり前のことが当たり前にある。

それがどんなに幸せなことか実感する。

テレビは相変わらず震災とその影響の話題で不安を煽っている。

今回ももちろん印度屋に行った。

普通のカレーとカレーパンの中のカレーが同じだと聞いて驚く。

うそやろ!と思うくらい違う。

印度屋のカレーパンは死ぬほどうまいです。

明日は印度屋のカレー食ってカレーパンを買って帰るぞ!


本当に我々の仕事は急に来るものも多くて、

「3日後なんですけど、空いてますか?」という電話が

昨日、今日と立て続けにあった。

『空いてますよー』と即答できる自分の状況も社会人としていかがなものかと思うんですが。

どの仕事も常に全力で頑張りたいと思います。






今日はサッカーの試合がありましたね。

テレビが見れないと思っていた我が家ですが

つけてみたら意外と見れるじゃないの!

ちょっとこう、写ってる人がにじむというか

高速で動いた残像みたいな感じですが。

よしっ、これで次世代のCMガールズもチェックできるぞ!


カズのゴールも遠藤のゴールもすごかった。

去年のワールドカップ以来、サッカーからは「一体感」というか

皆で協力して大きなことを成し遂げる姿勢が目に焼きついています。

プロ野球とは大違いですね!

コロッケカレー(ローソン100):C もう食べない。



都知事選の看板。

マック赤坂さん立候補したんかい。
(ちなみにその上のポスターはドクター中松さん)

マック赤坂さんはこんな感じの方。渋谷の駅前で踊ってたりするので、youtubeとかで調べてみるといいですよ。

個人的にはワタミ会長の渡辺さんと東国原さんがどのくらい票を集めるか興味があります。





今日は桜のロケハンに新しい場所に行ってきたけど、ハズレだった…。

桜の撮影も8年目に入って、都内の穴場はほとんど網羅しているのですが

もうなかなか新しい場所は見つからないのだろうか?

魚豚つけめん大盛り(近所のラーメン屋さん):B 普通。


今の家に引っ越す時に担当してくれた担当者を探して不動産屋に行ったら

「○○は去年の9月に結婚しまして、退職致しました」…だ、と…!?



まだ全然地域すら決まってないんですが

引っ越したくて、ネットで色々調べたり、不動産屋さんに行ったりしています。

物件が見つかり次第引越し、みたいな感じになると思うんですが

仕事との兼ね合いもあるので、4月とか5月とかかなー。

「ご希望の感じだと、元々出回る数が少ないので、じっくり探すしかないと思います」

そうですね、そう思います。

勢いと不動産屋のゴリ押しで引っ越して失敗してきたこれまでの反省を生かそうと思います。

トルティアチップス チリタコス味(ローソン100):A 相変わらず100均も品薄。


おととい撮影した写真のレタッチをやってましたよー。

ロリ属性のあるカメラマンの前に可愛い幼女とか連れてきちゃダメ!絶対!

いやー、癒されたね。

なんで小さい子ってあんなに可愛いんですかね(ただしカワイコたんに限る)



近所の桜のつぼみを見たら、膨らんでるんですね。

時期的にそりゃそうなんだけど

まだまだ先だと思ってたら、意外とそうでもないのかも。

白とんこつ(権之助:目黒):B 替え玉無料なのは○


桜のロケハンに全然行ってません。

ていうか、この時期例年は暖かい日もたくさんあって

「うわ開花が進んじゃうよー!」とか悩むはずなんですけど

今年は暖かい日が少なくて全然咲く気配がない気がします。

桜の撮影の日程を決めるのが大変だ…。







今日は涼ちゃんと打合せしてきましたよ。

彼女を撮るのも5年目です。

早いわー。

10年撮ったら写真集にしたい。

今年もいつも通りの桜だと思ったら大間違いなんだからねっ!

ちょっと変えますよ。

匠(銀のさら):A 1180円取るだけある。


こんばんは、ゆきとです。

新潟生まれヒップホップ育ちです。

今日のBGMはNUMBER GIRLです。

ヒップホップじゃないじゃん。









プロ野球のセ・リーグがパ・リーグとの同時開幕を決めましたね!

今回の巨人のオーナーサイドの横暴ぶりには目を覆いたくなるものがありました。

色んな記事やブログなどでは、巨人ファンの方を含めほとんどの人が反対していたし

プロ野球界内部でも、もう「野球は巨人」じゃないことに

オーナーサイドが気付いてくれたらいいなあと思っています。

ナベツネさんが口を出し続ける限り、野球界は根本的に変わらない気がする。

彼がものすごい経歴の持ち主で、影響力のとても大きな人だということはwikiとか読めばよく分かりますよ。

でも、もう80超えてるんだから、さっさと隠居して口を出さないで頂きたい。




あ、一つ付け加えるならば、(wikiに書いてあったんですが)彼は大変な愛妻家だそうですよ。

そして「渡る世間は鬼ばかり」の大ファンなんだって!

ツナスパロール(ローソン):A まずまず。


節電で止まってるエスカレーター(下り)を下りる時って

挙動不審になるね!









明日の撮影の小道具を集合する駅のコインロッカーに預けてきた。

最近、小道具が多い時はこういうパターンが多いです。

朝のラッシュ時にデカいストロボとカメラバッグを持って

乗らないといけないので、あまり荷物を多くしたくないのです。

車欲しい!!!!

引っ越したい!!!

今日食った今川焼き:A



桜の撮影の打合せをしてきました。

今年のニューフェイス、ちょろさんです。

かわいこたんですよ。

もう本当に神様は不公平に我々をお作りに(以下略



お互いに相当ヘンタイだということが十分確認出来たので

楽しい撮影になると思います。

エロは正義です!




ちょろさんの撮影で、ではないのですが

今年は去年みたいに夜の撮影をやる予定で、

その時にどなたか助手(主にレフ持ち)に来て下さる方を募集するかもしれません。

今のところの予定では、4/1から1週間くらいの間に撮影をする予定ですが

天気やモデルさんのスケジュールを見ながら数日前にならないと

撮影日が確定しないので、夕方~夜なら結構いつでも空いてるぜ!という

方は今から肩をならしておいて下さい。

ベーコーンポテトドッグ(駅前のパン屋さん):A



先日出たsupercellの2ndアルバム(初回生産限定盤)を買って来た。

ケースでかっ。この大きさのブックレットが入っているのです。

やっぱりnagiさんの声は最高です。

ガゼル時代から大好きでした。

名曲「約束をしよう」が入っていなかったのは残念ですが

泣ける歌なので、是非聞いてみて下さい→ こちら

二種よくばり弁当(さぼてん):B 具が少なくてよくばりな気がしない。

マキちゃんの展示に行ってきた。

ギャラリーのオーナーの吉野さんが私を覚えていて下さって、少し話をした。

差し入れに宝くじをあげた。

200億円当たりますように!!



仕事で写真を撮ることが長くなってくると

大切なことをどこかに置き忘れてしまう。

写真を始めた頃にやりたかったことは今とは多分違っていて

どこかで自分はそれを置いてきてしまった。

マキちゃんの写真は、大切なことを少し思い出させてくれるのです。



私が自分のサイトを作る前に

「こんな写真が撮れたらいいな~」とあこがれていたサイトがいくつもありました。

マキちゃんの写真は、その中の一つでした。

今でも変わらず、大切なものを置き忘れずに持っている彼女を尊敬します。

海鮮王カップ:B 辛い。


今日は特に書くことがないんだが…。



あの地震以来、遠出した先でまた大きな地震があって

徒歩で帰宅することになるかもしれないのが嫌で

必要な時以外、あまり遠出していない。



今年も「桜の時」の撮影は、やります。

落ち込んで停滞してはいけない。

もしかしたら人数は減るかもしれません。



先日展示したみのりんの写真は、桜の撮影が終わってから出す予定です。

サイトに出したら写真集の通販も始めます。

やっとカップラーメンが少し買えた。


もう2年前のドラマですが

ふたつのスピカ をたまたま見つけて見ています。

単に「桜庭ななみちゃんがかわいい」という噂を聞きつけて見ただけなんですけど

なかなかどうして、号泣させる回が多いんだが。

ええ話やのーーーーぅ。

漫画やアニメ版は見てなくて、設定や話が少し違うっぽいので

今度見てみたいと思います。

福島の親戚が新潟の実家に疎開してきた。

福島(浜通り)、そして福島から疎開して来ている方々の現状を書きます。
決して明るい話ではありません。
自分自身は前を向いて立ち向かっていこうと思っていますが、具体的にこういうご苦労をなさっている人が同じ日本にいるということ、我々の中では過去のことになってからも、これからもずっと続くご苦労があることを伝えたくて筆をとりました。
明るくない話はもう聞きたくないという方は、ブラウザバックして下さい。


------------------------------


母の実家は福島県の浜通り(海側)にある浪江という町です。
母は5人兄弟で、母は私の実家の新潟に、残る4人は全員福島に住んでいます。

今日母から電話があり、親戚は全員無事らしいのですが、放射能の影響で、みんな県外の親族の家に疎開したらしいです。
母のすぐ上の姉(叔母)とその娘夫婦、息子、それぞれの子供たちが新潟の私の実家に来ています。
「来ている」というよりも、浪江の放射能汚染が改善されるまで福島には帰れないので、もしかしたら仕事が新潟で見つかって、住む家が見つかるまではずっとうちの実家に住むすることになるかもしれません。
浪江のあたりは(あくまでも母の話では)放射能濃度は人が一年間に浴びる量の600倍だそうです。
それがどの程度ひどいのか、その数字が本当に正しいのかは、私には分かりません。
当然停電、断水になっているそうです。まともな生活も出来ません。
幸い新潟は被害が東京よりも少なく、物流も普段通りで、品不足などもほとんどないそうです。

母の実家は農家ですが、(確実なことはまだ分からないらしいのですが)田んぼも畑も放射能に汚染されて今後作物を作れないのではないかと心配していたらしい。(確実なことは分かりません。そう叔母が言っていた、というだけです)
地震直後には家の中がものすごい散乱していたらしいのですが、すぐに避難命令が出たので、何も片付けられないまま、着の身着のままで出てきたそうです。
浪江は海に近いし放射能が危ないので、退避命令が出てからは親族はしばらく福島市にいたそうですが、帰れないと判断して新潟に行くことになってからもガソリンがなかなか給油できず、2時間並んでやっと10リットル給油できるような状態を続けて続けて、やっとの思いで新潟までたどり着いたようです。

もしかしたら帰る場所がもうないかもしれない、かといって仕事にありつけるかも分からない、
そんな状態でいつまでも親戚の家に世話になっては申し訳ない、
子供の学校はどうする?受験は?進学費用は?問題は山積です。

直接の被災地でない我々にとっては一時的なことでしかないかもしれない。
1年後には過去の記憶になっているかもしれない。
阪神大震災のこと、もう過去のことになってしまっているでしょう?
でも彼らにとってはずっと続く問題です。
もしかしたら故郷がチェルノブイリになっているかもしれないのだから。



----------------------------------


こういった記事を書くと、心配して下さる方からメールを頂いたりするのですが、
メールは不要です。私自身は元気です。

焙煎味玉ラーメン(麺屋九秀:幡ヶ谷):A 後半ちょっとくどいかも。


「みんなで力を合わせて立ち上がろう、復興しよう!」と叫ぶ人がいる。

一方で、パンや食料、物資を自分の家のためだけにたくさん買い占める人がいる。

どうこう言う気はないが、私は絶対に後者にはなりたくない。






今日新宿駅で降りたら、献血待ちの列ができていた。

「ヤシマ作戦」に続き、「ウエシマ作戦」も始まっている。

地元の駅前で共産党が募金を募っていたから、とりあえず1000円入れてきた。

明日は郵便局に募金に行ってきます。

無事に終了致しました。


あ、昨日ホワイトデーだったのね。

さっき気付いたわ。








おかげさまで無事に展示が終わりました。

こんな時だったのにわざわざ足を運んで下さった

お客様には本当に感謝です。

来る予定だったけれど、残念ながら来られなかったお客様もいらしたと思います。

また次の展示の時にお会いできることを、そしてその時に

日本がまた元気になっていることを心から祈りましょう。



今回は本当に色んなことがあった展示期間でした。

次回は何もなく、皆笑顔で最後まで過ごせることを祈っています。

今自分が出来ることは元気に仕事を頑張って経済活動を活性化させることと

募金くらいしかありませんが、一日も早く日本が元気になるように

力を合わせて頑張っていきましょう。

ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

ところで明日は18時までです。


香港に住むAllanから心配してくれるメールが来た。わざわざメールをしてくれるとは、

中国でも大きな話題として取り上げられているのかもしれない。

感謝したい。そして彼らが困った時には何か恩返ししたいと思う。



ツイッターとかmixiのつぶやきとか見ていて思うんだけど

情報源がどこなのか、それは本当に正しいか確認したのか

分からない情報が飛び交っている。

「知り合いが公式サイトで調べたらしい」…って、鵜呑みかよ?

多分、親切心で書いて下さっているとは思うのだけど、

私は自分自身で確認したものしか信じないことにした。




ところでAllanの話に戻るけど、

届いたメールに返信したらエラーが出て返ってきてしまったので

この場を借りて返答を書きます。


------------------------------------


Hi Allan,

what's up!
Ofcourse I remember you.
Are you and Quist fine?

I wrote reply to you ,but it hadn't reached to you,
so I write it here in this blog.
(in Japan,telephone and e-mail are hard to be connected now .)


Fortunately, the damage was not big in Tokyo.
We,my famiy,friends, are all OK.
But North-East of Japan is horrible.

All Japanese people are fighting against this tragic
incident everyday.
I thank you for your kindness.

Arigatou!!



YUKi-TO

本日の閉館時間

急遽ギャラリー側から連絡があり

電車の運休があいついでいるため、

今日は18時まででギャラリーを閉館にするそうです。

明日は今のところ朝11時からオープンする予定とのことですが

最新の情報はギャラリーのサイトをご覧下さい。

よろしくお願いいたします。

会期延長のお知らせ

昨日開場できなかった分、

展示が一日延長されました。

最終日はあさって火曜日となります

明日14日(月)は20時まで、あさって15日(火曜日)は18時まで空いています。

取り急ぎ。

降臨。

明日、いよいよ輪番停電が開始されますね。

色々情報が飛び交っていますが、

正しい情報は東京電力のサイトでチェックだ!

ニュースとかでも東京23区が荒川区だけ入ってたり

いやいや普通に他の区も入ってたり情報が錯綜しているようです。

一体何が正しいんだよ…。












モッチー〔左〕 と 217(にいな)さん〔右〕

モッチーは狩り友です。

217さんは、次回展示のモデルさんの一人です。

モッチーのメガネがおかしいのは、仕様です。





110313_1926_001.jpg

そして今日は、まさかの本人降臨。

今日来るって知らなかったので、私もびっくりしました。







余震があるかもしれないと言われている中

今日もたくさんのお客様がわざわざ会場に足を運んで下さいました。

本当にありがとうございます。

↑の記事にも書きましたが

昨日閉場した分、展示期間が一日延長されました。

あさってまで展示しております。

私は朝から晩までずっと会場にいます。



【続報】13日のギャラリーの開館状況

ギャラリーから公式に発表がありました。

http://www.designfestagallery.com/diarypro/diary.cgi?no=3746

明日3/13(日)は通常通り朝11時から20時まで開場しております。

ただ、『今後、状況が変わる場合はホームページにてお知らせ致します』と書いてありますので、

ご来場の前に、念のためギャラリーの公式ページをチェックして

出かけられた方がよいかもしれません。

http://www.designfestagallery.com/index.html
左側の「スタッフブログ」の欄に最新情報が出ています。

もう何もなかったかのように。


・松屋休業
・コンビニやスーパーの弁当コーナーがほとんど売り切れ
・懐中電灯などの防災グッズコーナーが売り切れ


以外は普通にいつも通りの街でした。今日のうちの近所。




↑にも書きましたが、明日はギャラリーは通常通りの営業らしく

ギャラリーの状況が悪化しなければ

私も朝から晩までギャラリーにいる予定です。

【地震】ギャラリーの開館状況

【緊急連絡】

昨日の地震の影響で、本日12日は、終日写真展会場が閉場となるそうです。

楽しみにしていて下さったお客様には大変ご迷惑をおかけ致します。

私も会場には行きません。

http://www.designfestagallery.com/diarypro/diary.cgi?no=3745


なお明日以降の開場については、分かり次第お知らせ致します。

幸い展示物には全く影響ありません。


アルキストの経験がこんなに生きる日になるなんて…。










110311_1451_001.jpg
110311_1452_001.jpg

自分は写真展会場で”その時”を迎えました。

少しの揺れがだんだんと大きくなっていって

いつまでもいつまでも続く横揺れ。

建物やビルから皆さん出てきて様子を見ています。

その時はここまでのおおごとになるとは思ってもいず。



偶然来場していた4人の知り合いとずっと話しながら

ツイッターやネット、ラジオで情報を聞きつつ

閉場の20時まで過ごしていました。

最初は何時間で復旧するのかという話になっていたものが

「電車は全線復旧しない」「道路は大渋滞でバスやタクシーも無理」「歩道も初詣みたいに混んでる」

みたいな話が最後まで終わらず、結局原宿から徒歩で帰宅しました。

皆さん無事に帰れたかな?

途中のコンビニでは食料を求めてどこも混んでるし

相変わらず道は徒歩の人たちであふれているし

これで停電までしたら何も情報が入って来なくなるので、ものすごく大混乱になっていたと思います。

すごい時代になったよねと思いつつ、電気の恩恵をとても感じた今回でした。



明日も電車がちゃんと動くのか心配ですが

一応11時に間に合うようには行く予定です。

明太マヨおにぎり(ファミマ):A 存外うまい。


祝!ストパンラジオ復活!!

サーニャ、エイラ、おかえり!!!

ちょっと泣きそうになった。

写真展中だというのも気にせず勝手に聞いてましたすいません。





今日もボチボチです。

平日はヒマな時間が多くてモンハンが仕事がはかどります。

くるみ、70さん、みのりんのファンの方々、

今日もご来場ありがとうございました。

明日もお待ちしております。

バター香る明太子パスタ(東急ストア):A 存外うまかった。

こんばんは。

写真展の部屋は暖房をガンガンかけているのですが、扉を開けっ放しにしておくので

上着を脱いで入り口付近にいるおいらには寒いということがよーく分かりました。

明日から何か対策をしていきます。


ノートPCを会場に持って行ったので

今日は隠れてエロ動そんなの見てないんだからねっ!

いつお客様がふいに来られるか分からないじゃないですか。

ヒマな時間は普通に仕事してましたよ。



めぐみさん、きりたん、宵魏さん、まっつん、そしてみのりんのファンの方々、他

今日もご来場ありがとうございました。

明日も極上の笑顔でお待ちしていますよ、写真たちが。

私は普通です。

普通の顔で待ってると思います。

昨日もそうだったんですが、とっさにお顔とお名前が一致しない方が数名いらして、本当ごめんなさい。

お顔を覚えているお客様には「あ、どうも!」とこちらから声をかけるのですが

お名前と一致していなかったりするので、「○○です」とおっしゃって頂けると

実は非常に助かります。



あ、それと、毎回差し入れをたくさん頂くのですが

今回は私一人の展示なので、たくさん頂いてもなかなか

さばききれないので、あまり気を遣って頂かなくても大丈夫ですので、本当に。

お気持ちだけ嬉しく受け取っておきます。

差し入れで頂いた手作りパウンドケーキ:A めっさうまかったです。

110308_1330_0001.jpg

お花を頂きました。

茉奈ちゃんからも…うぅっ…!!(感涙)

茉奈ちゃんは今お仕事で海外に行っているため、来れないとか。

残念です…。









無事に初日を迎えることが出来ました。

今回は初日からお知り合いの方々が結構来て下さって

とても嬉しいです。


ここ何回かグループ展が続いていたので

全然寂しくなかったんですが、久しぶりに個展をやると

来客がない時間帯の手持ち無沙汰さが身に沁みる…。

明日からパソコンを持ち込んで、ヒマな時間帯には仕事をしたい。


朝からお手伝いに来て下さった高田さん、ありがとうございました!

そして、マキちゃん、鈴木さん、深月さん、たまさん、ほりがねさん、河野さん

みのりんのファンの皆様、他、多数のお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。

明日も朝からずっといます。

豚肉と春野菜の炒め物プレート(月夜のサアカス:末広町):A ご飯がすすみます。


穏やかに展示前日を迎えています。

こんばんは、ゆきとです。

今クールの花澤香菜の役はどれもおいしすぎるだろ、コニャロ。

しかも本人も可愛いとか、ど、どういう…!




いよいよ明日から写真展が始まります。

明日のみ14時からです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



(みのりんのファンの皆様へ)

何時に来ても展示してあるものは同じですから

すいている時間にゆっくり見にいらして下さい。

土日は混みますので、平日の昼間がおすすめです。

たい焼き いちご大福味(かめや:三軒茶屋):A 期間限定。うまかった。



ブツが届いた。

うん、なかなかいい感じです。







外を歩いてたら、書類を地面に落としてしまったOLさんがいて

書類を拾ってあげたら英語でセンキューと言われた。

ん?この人外国人?


いいえ


ゆきとが外国人だと思われた。




いいよいいよ、そういうのもう慣れたよ。

「宇宙人」(時々言われる)よりはマシだわ。





写真展が直近に迫りましたので、

DM請求のメールを締め切りました。

写真展は、あさって火曜日の14時からです。

間違えて明日会場に来ないようにして下さいね!

| TOP | NEXT


