

まぜるラー油キムチ牛めし(松屋):A 豚もうまかったが牛もなかなか。ラー油がうまい。


そういえばおとといの深夜のサッカーのことを

書いてなかったですね。


今回のアジアカップは本当すごかったですよね。

10人に減ってしまってから逆転したり

土壇場で同点にされたり、最後の最後まで気を抜けない試合が続きました。





で、優勝が決まった時に、長友が香川のユニフォームを掲げたり

チームメイトが松井のユニフォームを着ていたり

本当に「一体感」が感じられるチームだったと思います。


去年のワールドカップの時から「チームが一つになって団結する」という

とてもいい流れが日本代表に出来ている気がして

是非今後も続いていって欲しいと思います。

すっごい感動しました。ありがとう、日本代表!!


ピリ辛ラー油焼きビーフン(ファミマ):A


狩り会、だった…

コロッケ食べて寝ます。





「モンハン一番クジ」というのがコンビニにあるらしく

池袋のコンビニを探しまくったけど全滅だったよ、

昨日発売だったのに。

『2時間くらいで売り切れましたねえ』と、店員さん。



でも地元のコンビニにはまだまだ全種類余裕で揃ってたよ(笑)

まあ自分が買うんじゃないんですけど。

まぜるラー油キムチ豚めし(松屋):A


松屋でおとといから発売された

「まぜるラー油キムチ豚めし」を食べた。

”食べられるラー油”がブームになって久しいですが

これはおいしい。






かつて色々飲食店でバイトしてきたことがあるんですが

飲食店独特の「用語」がありまして

例えば牛丼屋さんだったら『つゆだく』は有名ですね。

あと『ネギ抜き』とか『つゆ抜き』というのもあります。

『肉抜き』を試したツワモノもいましたね。



ラーメン屋さんだったら『メンカタ』(=麺を固ゆでの状態で提供すること)とか

九州のとんこつラーメン屋さんだと「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」

などがありますね。

大抵どこのラーメン屋さんでも「メンカタでお願いします」は通じます。



あと、これは結構知ってる方も多いと思うんですが

餃子の数え方は「一皿」「ひとつ」ではなく、「一枚」です。

なんか、こういうのを一つでもさらっと言えるとかっこいいですね!

ロースカツカレー(菱膳):A


今日の撮影も楽しい現場でした~。

関わって下さった全ての方に感謝です。












先日書いた茉奈ちゃんの広告が山手線に貼ってありますね。

おいらも昨日くらいに発見しました。

茉奈ちゃんを初めて撮らせて頂いたのもイーデザイン損保さんの

仕事だったので、思い入れがあります。



で、ゆうべはj:com 「Night スプラッシュ」の生放送の中で

茉奈ちゃんがピンキーリングをしているのを見て、

意味を調べてみると、色々ご利益がありそうなので

自分もピンキーリングしてみようかなとか検討しています。

普段は右手の中指に指輪をしているのですが

何かこう、勝負の時にはピンキーリングもいいかもね!

牛タン炭火焼定食(喜助):A



昨日の牛タン。

本当、おいしかったです。








110126_1851_001.jpg

仙台駅の中にある楽天オフィシャルストア。

宮城以外には店舗はないそうです(通販はあるよ)。

星野さん推しすぎ。




110127_1349_001.jpg

そして今日は仕事終りに聖地にも行ってきた。

クリネックススタジアム宮城。

今日は球場では何もやってないので入れません。

でも楽天ファンにとっては聖地です。

いつかここで一度試合を見てみたい。

牛タン定食(利休): A

寒っ!!

生まれて初めての仙台に来ています。

仙台といえば牛タン、そして楽天イーグルス。

こちらで食べる牛タンは東京のとはまるで別物でした。

まず厚みが違う!

柔らかさが違う!

今まで食べてたあの薄っぺらなのは牛タンじゃない!
すごく、おいしかったです。すいません。

楽天のオフィシャルストアでもたんまり買い物してしまい

お前は何をしに来たんだと怒られそうです。

30%OFFのお寿司パック:A


今、日本対韓国、同点のハーフタイムです。

あれだよね、海外に渡る選手が増えて、

本当に日本の戦力が底上げされたよね。

正確なワンツー、早いパス、ポジショニング。

そして点の臭いがするとペナルティーエリアに殺到する攻撃陣。

流れの中から点を取れる機会が多くなった。



しかし松木さんの解説がいつも笑える。

いちいち日本寄りな解説で。

マジうぜえ(笑)

セルジオ越後とか名波の解説の方がよほど中立的で共感できる。

もしかすると、テレビ的な大人の事情があるのかも

しれないですが、少し残念です。

今日のケータリング:A

今日勢いで買ったタイパンツが部屋着にぴったりでヨイ。

夏場はこれで出かけたらオサレだよね!













今日は『B.L.T. CM GIRLS』Vol.2の撮影でしたー。

てか、オフィシャルサイトがいつの間にか出来てる!!

Vol.2は3月頭の発売だそうです。


今回は、岡田茉奈ちゃんの撮影を担当させて頂きました。

ありがとうございます。

また茉奈ちゃんを撮れて幸せです。


打ち合わせの段階で、今回は自分の作品色をもっと出してよいという

ことだったので、ゆきと色が存分に出た写真になっています。

茉奈ちゃん可愛いですよ~。発売されたらみんな見たらいいよ。

カロリーメイト(メイプル味):A


荒川アンダーザブリッジの本編を見てなかったのに

「荒川FM」 が面白くてついつい聞いてしまう。

キャストが意外と豪華だったのね。












中野ブロードウェイを久しぶりに歩いたけど

一つ言っていいかい?

あのね、30分くらい歩いてたんだ。

その前は千駄ヶ谷にいたんだ。

でね、気付いた時には…

チャックが開いてたんだ。



いつから!?

いうたら中野ブロードウェイも千駄ヶ谷も全く関係ないですけれども。

恥ずかしいじゃないですか。

もしかしたら自宅を出る時から?

チャックを上げずに外出してた!?

だいぶ確信犯だよね、それ。

確信犯か、年齢による健忘症か、どちらかとしか思えない。



じゃあ、今度から玄関にメモ貼っておくよ。

「チャック上げろ」って。

ほのかな甘さレモン水(ジュース):A



やるぞ!















いやー、ゆうべの日本代表の劇的逆転勝利には

何か神がかったものを感じました。

まさか勝てると思ってなかったので…。



今日は時間があったので、前に車で通って(私は助手席)

面白そうだった外苑東通りあたりを歩いてきました。

曙橋から信濃町~六本木~東京タワーまで

2、3時間かかるかなと思ってたけど、1時間半くらいで歩けるルートで

知ってる場所がちょいちょい出てくるので、今後も歩きそうな感じです。





110122_1453_001.jpg

信濃町を過ぎると、遠くに国立競技場。

緑が多くて高いビルがなく、とてもヨイ。



110122_1524_001.jpg

外苑東通りを外れて六本木。

青山霊園の隣のトンネル脇の通路。

こういう所、好きです。



110122_1532_001.jpg

今日も高いよ六本木ヒルズ。

きっと昨日も明日も高いよ。




東京タワーの写真、めんどくさいから明日出そう(笑)

今日のルートは中途半端に都心を通った感じで90分なので

次は池袋あたりから山手線を縦断したい。

ちなみに新宿~秋葉原まで横断するルートは2時間ね。

クリーミーコロッケ蟹風味(ローソン100):B


日本対カタール戦を観戦中。

カタールのプレスがすごくいい。

点を取れる気がしかった時に日本がまさかの同点ゴール。

お、おう、ナイスゴール。

カタールが名将メツ監督なんで、いいゲームするよねー。

このチームの世界ランクが何故あんなに低いのか分からん。



と、書いてる今カタールの2点目が入った。

これで負けちゃっても仕方ないって。

いいチーム作ってきたよ、メツ。

予想は裏切るけど期待は裏切らない。


来週またCM GIRLS のVol.2の撮影があるんですが

久しぶりにお会いできるモデルさんで、嬉しい。

第一弾からまた進化した写真を撮りたい。

「予想は裏切るけど期待は裏切らない」ものを作りたい。

モンハンとかやらないでサッカーも見ないでいれば

仕事の効率は飛躍的に上がってもっともっと

いい仕事が出来ると思うんだ。

うん、分かってる、分かってるさ。

色々弁当(さぼてん):A あのサクサク感は他の追随を許さない。


「バーニングマン」

死ぬまでに一度は行ってみたいです。











こないだ友人が、PSP用のグリップ(こういうやつ)を使っていて

そういうって今まで「ゲーオタっぽい」と思って敬遠してたんですよ。

でもちょっと触らせてもらったら、すんごく快適で!

だから自分も帰りにすぐ電器屋さんで買って装着してみたら

これが全然自分の手にフィットしない。

普通に持って操作するだけならば、ものすごく操作しやすいんだけど

いわゆる「モンハン持ち」をすると、指が遠くなって操作しづらいったら。

何度か試したけど、結局5分でやめた。

何がいかんかったんだろ?

慣れれば大丈夫なのかな?

確かに「モンハン持ち」に慣れるまでも結構時間かかったなあ…。

ラ王 背脂濃コク醤油:A


仕事の予定というのは固まるも…(以下略)


今何してるかって?

仕事だよバカッ!


現場で撮影していなくても

自宅で現像とかレタッチとか、業務はあるのよ。

仕事に戻ります。

仕事に戻らせて頂きますの!(by黒子)

昨日のケータリングの弁当(余り物を頂いた):A


仕事の予定というのは固まるもので。

適度に分散してくれればよいのだけど、

何せスケジュールは先方が決めるので仕方ない。

今月は特に週ごとにスカスカな時と毎日ガッツリな時の差が激しい。

暇な時に色々と準備を進めておきましょう。






あれ?

今日そういえば、日本代表の試合じゃね?

また見ちゃうんだわー。

見ちゃうんだわよ。

今日のケータリング:A


昨日の撮影でお土産に頂いた

成城石井の手巻納豆 が、すんごく!うまい!

モロ納豆だよ。

食感はパフ入りのチョコ並みにサクサクしてるんだけど、

味は納豆。ものすごくストレートに納豆。

ほんのりネギとか醤油とかの味が付いてるんで、食べやすいです。

ちょっと感動した。未体験の方は是非。











まあ手巻納豆は置いといてですね、

今日は『メモ・リアル』the PARTY!の本番撮影に行ってきましたよ。

バリバリお客様が入ってる状態での撮影なので

開演前に(撮影場所のすぐ近くになってしまう)お客様にはそれぞれ声をかけて

もちろん後ろのお客様の視界を邪魔しないように気をつけて撮影していきます。


今日はなにせ追加公演なので、お客様はリピーターの方も多かったようで、

アドリブとかね、ネタとかね、前より上積みしたものをキャストの方々も出してきて

何度も来ているお客様も楽しめるような内容になっていました。

楽屋でも一部撮影したのですが、キャストの4人が本っっ当に仲良しで

なんか、仲間っていいなって思った。


いやほら、三十路とかなってくると、みんな仕事が忙しいとか

結婚したりとか、なかなか仲間とずっと一緒にいられないんですよ。

だから、懐かしくて。

彼らにはずっと仲良しでいて欲しいって、そう思った。

トップ更新してみた。

そしてさりげなくサイトのトップを更新。

モデルは昨日撮影した一花ですよー。

手巻納豆(お菓子):S これについては後日詳しく。

110115_1243_001.jpg

今日のお昼ごはん~

釜寅さん!

いつも撮影の時はお世話になってます~

何食ってもハズレなしなのは、すごい。














今日は皆さんにお知らせがあります。

ついに、ついに!

今年三月に開催する個展のモデルさんを発表します。





倉沢みのりちゃんです!!

↑彼女のブログで今日の撮影の様子がちらっとレポートされています。

所属事務所のプロフィールは→こちら




おととし、仕事でB.L.Tアイドルカレッジの撮影をさせて頂いたご縁で

個展のモデルをやっていただけることになりました。


展示の概要をまだ書いていなかったですね。

会期:2011年3月8日(火)~3/14(月)

会場:デザインフェスタギャラリー WEST 2-A
(昨年”夢恋2”展をやった部屋と同じ階ですが別の部屋です)

で、いつものごとく展示した写真+アザーカットを収録した写真集を会場で発売します。

会期中に売り切れなかった場合、通販もやります。

売り切れない程度に印刷しますが、そのあたりの詳細はまだ決まっていないので、

決まってきたら、この日記などでまたアナウンス致します。

まだ決まっていない事柄が多く、決まってきたら順次アナウンスしていきますので

ご質問などは今のところ控えて頂けると助かります。





去年の夏から撮影してきた みのりん(みのりちゃんの愛称)の撮影ですが、

今回、所属事務所のクオリアムさんはじめ、色々な方々のおかげで

無事に撮影を終えることが出来ました。

この場を借りて改めて御礼を申し上げたいと思います。

ラ王 旨味豚コク味噌:A



一花(ひな)なん が、ものすごく暇そうにしてたので(ウソ)

誘って写真を撮ってきましたよ。







2011-01-14-01.jpg

今日行ったところにも、ぬこがいっぱいいたなー。




今日撮った写真は次のトップになります。

作品として出せるほど撮ってないので、トップだけ更新な感じで。

鎌倉方面に行く日。



「すいません、写真撮らしてもらってもいいスか?」

と聞くまでもなく寄ってくる、ぬこ。





今日は江ノ島に行ってきましたー。

10年ぶりくらいかな?

前は奥の「岩屋洞窟」までは行かなかったんで

今日はそこまで行ってみようと思います。





2011-01-13-02.jpg

「岩屋洞窟」の中はこんな感じ。

長い長い間に海が岩を侵食→島が隆起して出来たこの洞窟、

独特の雰囲気がありました。







2011-01-13-03.jpg

龍恋の鐘 のフェンスにかけられた錠の数々。

江ノ島は弁財天だからカップルで行くと別れると言われたのも今は昔。

ここはそんなイメージを払拭するために作られたものなのでしょうか?

テキサス2バーガー(マクドナルド):A 期間限定ならもう一回くらい食べてもいいかな。


写真を撮りに行ったはずなのに

服を買って帰ってきたよ?

おかしいな…








マックの「テキサス2バーガー」、食ったねー。

去年の「テキサスバーガー」が好きだったんで、復活は嬉しい。

でも”2”なんで、違うものになってます。

個人的には、どちらかといえば前作の方が好きだったかな。

今年のは『去年のあの感じが好評だったから、そのベクトルを延長してみました!』みたいな。

あーでもそっちのベクトルじゃないんだよねー、みたいな。

でも、若い人は今年の方が好きな人も多いと思います。

ホイコーロー丼(近所のスーパー):A


よしっ、三日後の撮影が決まった。

そろそろ…見せられる写真が撮りたい。








こないだね、プリンターが突然「不明なエラー」で動かなくなったんですよ。

なんだよ「不明なエラー」って。

普通こういう時って電源を入れなおせば直るんですけど、直らなくて。

対処方法を調べると「電源コードを抜いて10分放置して下さい」みたいなことが書かれていて。

まあそれで直ったからいいようなものの、

ていうか、それで直るってどういうこった。

もう6年とか使ってるプリンターだから、そろそろ寿命も近いのかなあ。。。

今日のラーメンはちょっとしょっからかったなあ。


また半日狩り会をしてしまった…。

でも自分のレベルは全く上がらず…(笑)

いいんです。自分が過去に他の友人からしてもらったことを

別の友人にしてあげているだけなので。



そしてモンハンがよく出来ているのは

レベルを他の人に上げてもらったところで

それがイコール「強くなった」「うまくなった」ということではない所で。

結局一人で修行しないと強くなれない。




とある会社のオフィス内で狩っていたのですが

あの会社にまた近いうちに行けるといいな~。

レンジねぎ醤油ラーメン〈ローソンストア100〉:A あの値段なら許せる。


日本代表、同点だったけど、負けゲームだったなあ。











『メモ・リアル』the PARTY!の本番を見に行ってきましたー。

来週本番の撮影をするので、その下見を兼ねています。



わずか2ヶ月という短期間で

今までやったことのない事に挑戦する。

みんなよく頑張ってあそこまで仕上げたなー。

自分なら絶対無理。

1週間してまた東京に戻ってきて、

更に磨きがかかった彼らの舞台を楽しみに待っていましょう。

葬式まんじゅう:おいしかったがあと何十年も食べずに済めばいい。


はい、帰ってきました。

昨日お通夜、今日葬儀でした。

葬式まんじゅうを食べながら日記を書いています。


さすがに101歳まで元気に生きた祖母だっただけあって

葬儀中は誰も泣いていなかったのですが、

お棺を焼く直前に最後のお別れをする際には

やはり涙が止められず…。



祖母の長男である私の叔父は「大往生だったんだから、涙はナシで」と

言っていたんですが、その叔父がお棺にお別れをする最後だけは

「ばあちゃん、さようなら!」と号泣していて

やっぱりこの人が一番お母さんを思っていたんだなあと実感した。




8年前、妹の結婚式で祖母に久しぶりに会った時に

「久しぶり」でも「元気だったか?」でもなく

開口一番に「○○(私の本名)、人生はな、自分の力で切り開いていくもんだ。」

と言った祖母。

それまで優しい言葉ばかりかけてくれていた彼女からの、厳しい言葉。

恐らくそれを伝えたくて仕方なかったのでしょう。

あの言葉があって、今の自分があります。

ばあちゃん、本当にありがとう。

向こうに行っても、じいちゃんと仲良く過ごしてね。

お通夜

福島…さみーなー…。

年明けうどん(近所のスーパー):B



祐天寺で見つけた。

何の自販機かと思えば、

見づらいですが「Lucky Can」と書いてあります。

こういうものらしいです。

モロ駅前とかじゃない高架下の、きったない自販機にしか見えないという…。

でも地域の方は結構利用しているみたいですね。

こういうのは色んな所でやったらいいと思う。

カキフライ弁当(近所のスーパー):B



花園神社に初詣に行ってきた。

毎月お参りに行ってるし、いつも守って頂いているので

喪中とか関係ない。地元の氏神様も同様です。



大きな神社って、露店とか出る所もあるんですよ。

花園神社もそうで、露店が多分今日の午後くらいまでで

終わって店じまいだったんですが、

余ったものをまとめて1パック100円で売ってたんで、思わず2個購入。

食ってるすぐ横で撤収作業をするもんだから

落ち着いて食えねーよ!!

平日の5日だというのに、豊川稲荷も花園神社も、まだ結構並んでたなー。

野菜つけめん(つけめん道 五郎:大塚):B



モンハンマグカップ買ってしまいました。

こんな顔されたら…連れて帰らねばなるまいて。

子犬と目が合って思わず買ってしまうアイフルのCMを思い出しました。















「明けまして」と言った舌の根もかわかぬうちに喪中に突入してしまいました。

101歳、大往生です。

よくここまで生きたと思います。

湿っぽくならない感じで送り出してあげよう。

週末に葬儀に行ってきます。



GyaO!で「櫻の園」(1990年版)が無料で見れるんですが

何年経っても珠玉と言える名作だと思う。

さすがに年代が年代なので、髪型とか言葉とか色々と古いんですが

それでも多感な時期の感情の機微とか、切なさとか

グッと来るものがあります。

どのシーンかは言いませんが、あのシーンは本当、切ない。

つみきみほマジ天使。

白島さんマジ崇拝。


2008年版は見ていないのですが、どうだったのでしょうか?

野菜タンメン(セブンイレブン):B



豊川稲荷も花園神社も

激コミで参拝をあきらめる。

(白い看板の下に警備員さんがいるんですが、その後ろに100mくらい列がある)



三が日なめてた。

すいませんでした。

| TOP | NEXT


