

ジャーマンソーセージ(マクドナルド):A


昼過ぎから干してる洗濯物がまだ全然乾かない件について。

とりあえず部屋に入れて扇風機ガンガン回してます。

それでも乾く気配もないけどな!










なんだよー、今日迫田選手出てたのかよ。

ずっとレタッチしとって、全く見れなかったわい。

バレーボールをもう少し戦略的に見ようと思い、ポジションとか

戦術について少し勉強した。

現代バレーはリベロが一人いて、セッターも大体一人。

コートの中には6人いるので、リベロとセッターを除いた4人の誰かが

アタックを打つことになる。

誰がアタックを打つのか分かれば、相手も防ぎやすくなる。

セッターが後衛にいる時は、前衛が三人なので三択。

セッターが前衛にいる時は、残り二人なので二択。これが基本。

これに加えてバックアタックを打てる選手が後衛にいると、それぞれプラス一択。

でも簡単に高くポーンとトスするだけでは防がれやすいから

クイックとかブロードがあってブロックされる位置とタイミングをずらすんですけど。


見てる方としては、誰がスパイクを打つのか絞れるので

セッターが相手のブロックをどうやってかいくぐっていくか

また相手はどうやって対処していくか、その上手さを見ることで

バレーボールをもう一歩踏み込んで見れるような気がします。

かきあげコロッケそば:B


昨日から世界バレー(女子)を見ているんですが

迫田さおり選手のバックアタックに一目惚れしました。

なにあれ!速いし高いし強いし。

あの全身をバネのように使って飛んで打つ彼女に

ズキューンて、やられました。

あとルックスの可愛さにも、やられました。

これでさらに狩野舞子がレギュラーに復活したら

目移りしちゃって、も、もうどこを見たらいいやら!



とはいえ狩野が今回全日本に呼ばれたのは、本人のモチベーションの低下防止と

(あと恐らくは)視聴率のためではないかと言われているので

全日本のあのコートに立つ日はまだ遠いのかなあ。

とりあえず、しばらくは迫田選手を追いかけようと思います。

なんか、お気に入りの選手が出来ると、見るのも楽しくなるよね!

鯖味噌炊き込みご飯弁当:B



ディズニーリゾートライン、初めて乗ったけど

さすがの夢仕様。

吊り皮までミッキーだよ!











101029-174436.jpg

昨日のことですが、写真集の色校正が届いた。

↑これは表紙と裏表紙ですね。

印刷する機械を変えたとのことで、これまで若干気になっていた

部分がほとんど気にならなくなり、喜んでいます。

色も問題なく、出したい色が出ていて、良い仕事をしていただきました。

早速GOサインを出したので、早ければ11/4くらいには手元に

届くらしいのですが、ま、まだ売らないんだからねっ!

焼きパスタハンバーグのボロネーゼ(ローソン):C


ファンでいて下さることは嬉しい。

とても嬉しい。

でもよく知らない人から毎日毎日アピールされるのは

なんとなく気持ち悪い。

しかも同姓…。

カワイコたんからならね、ニヤニヤしちゃうんですけどね!




有名人とか、タレントさんとか、人気商売の方々は

それを十分承知した上でやりくりをしているから、すごいと思う。

ある意味、心がすごく鍛えられる気がする。

気にしなければいいのだろうけど、視界に入ってしまうんだもの。

うまい対処方法を知りたいものです…。

塩らぁめん(例の駅前のラーメン屋):B 次は味噌に挑戦。


今日一発目の、モデルさんへのダメ出し

「チチがデカい」。

いやいや、半分褒め言葉ですよ!













楽天の新しい監督に星野さんが就任しましたね!

星野さんはフロントを説得して金庫の鍵を開けさせる人。

金をかけないと、やっぱり良い選手は集まらない。

それが分かってて取ったってことは、楽天もようやく

重い腰を上げたと思いたい。

来年すぐには無理でも、将来的には「お荷物球団」を常勝軍団に鍛え上げて欲しいものです。

オニオンサラダ(近所のスーパー):B


なんか本当、寒さが深まるのが早いですね。

明日はロケ撮影ですが、一番の寒さらしく、風邪ひかないように厚着で行こう。






展示する写真を少しずつプリントしてるんですけど

やっぱり大きな写真にすると全然印象が違いますね。

ずっと前にも書きましたが、写真はやっぱりプリントしてなんぼというか

”命が吹き込まれる”みたいな感じがするんですね、何となくですけど。

もっと大きなプリントだとなおさら。

今はA3程度の大きさで展示していますが

いつかA1とかで展示してみたい。

激辛ハバネロピラフ&焼きそばセット:B


はい、サイトを更新しましたよー。

写真展と写真集の案内も出しています。

「見りゃ分かるよ」って話ですけど。










無事に写真集の入稿をしてきました。

今回も、いつもお世話になっているSTARBOOKSさんに印刷をお願いしています。

データと色見本をお渡しして、調整して欲しい所を伝える。

数日後に色校正用のサンプル原稿が届くので、それを見て調整が必要であれば再度伝える。

印刷をお願いする時のやりとりは、大体そんな感じです。

最終的な完成物は、11月頭にうちに届く予定です。

でも販売開始は11月8日、展示の初日だからね!ま、まだ売らないんだからねっ!





撮ったものの、写真展にも展示しない、写真集にも収録されないというカットがあります。

実は結構あります。

そういうのを、この日記で出していこうかなとも思ったんですが

せっかくなので、夢恋2の公式ブログの方で展示まで小出しにしていこうと思います。

だからみんな、公式ブログを時々ちぇけらう!だぜ!

なすとチーズのミートスパゲティ(am/pm):B


ハッピーバースデイ、トゥーミー!

もう「アラフォー」と言われても否定できない…。

”おたおメール”下さった方、ありがとうございます。



















写真集の表紙、こんな感じです。

タイトルは「Baby Baby」にしました。

Blanky Jet Cityが好きな人なら、このタイトルを

絢音の最後の写真集に持ってきた理由も分かってくれるはず。


AKB48の「Baby! Baby! Baby!」と一緒にするなよ!

あれも好きだけどな!

三元麦豚ロースかつ弁当(さぼてん):A 高いけどおいしいから買っちゃう。


駅前に2ヶ月前くらいに開店したラーメン屋さんがあるけど

実はまだ行っていない。

店構えは、まあ普通よりはおいしそうな感じなんですよ。

行こう行こうと思っていつも外から中の様子をのぞくんだけど

いつもほとんど人が入っていないことに気付いた。

もしや…あんまり期待できない味なんじゃ…。。












絢音写真集の編集を進めています。

明日完成して、あさって入稿。

サイトのトップを変えてないから、きっと写真展をやることすら知らない方もいるはず。

入稿してきたら写真展の告知ページを作ろう。

吉野家牛肉まん:A


先日からちょこっと書いていたムック本の撮影でしたー。

寒い…

風強い…

そんな感じで、ずっと写真じゃないものと戦っていたような気がします。

クライアントからこの本の詳細について「もう全然書いてもらって構わないですよ!」

と言われたものの、仕事で撮ってるものなので当然この日記で写真は出せないし

11月末に発売されたら書こうと思います。

かわいこたんに栄養もらったんで、明日からも頑張れそうです。

ひとくちロースカツ弁当(さぼてん):B 高い。



firefoxの「Personas」ていうアドオン、初めて知ったぜ!

firefoxは楽しいアドオンがいっぱいで楽しいですね。

律の顔が切れてるし、澪は容疑者みたいだけど(笑)












そして5分後に、これに変えたオレ。

101021-195600.jpg


野菜つけめん大盛り、あつ盛り:D


つけ麺て、普通は麺が「冷や盛り」なんですよ。

ゆでた麺を水で締めて出すんで、麺が冷たいのね。

でも今日、何も考えずに「あつ盛り」で頼んでしまって

当然麺が熱いまま出てくるんですけど、まっずいのな!

初めて食べるあつ盛りだし、まあいいやとか思って食べたけど、無理。

無理無理無理。

無理無理無理無理無理。














今日ロケハンに行ったら、トノサマバッタがおった!

おおい、10年ぶりくらいだなお前、元気だった?

チキンマヨカレーロール:B


さてどうしたものか。

このままおとなしくしていれば

黙っておいてやるんだがなあ。














一日ずっと自宅にこもっていたわ。

いや、引きこもりとかじゃなくて、レタッチしてたっちゅーねん。

その作業も終わったんで、ようやっと絢音写真集の編集に集中できるわい。

まだページ数もタイトルも決まってない。

ヘッドホン女子写真集がB5で64ページだったんですけど、

今回はちょっと小さくなってA5に戻ります。

でもページ数は大幅に増えて100ページ弱になる予定。

価格はヘッドホン女子と同じくらいかな?




表紙をどうしようかと思っていてですね

多分どの写真を使うかによって変わってくるんでしょうけども

表紙どうしようか考えるのって、楽しいですね!

千吉カレーうどん:A


おととい書いたムック本の打ち合わせに行って参りました。

11月末に発売らしいです。

詳細分かったらまたアナウンスしますね。




その打ち合わせで、

”何故May'nはブレイクしたのか?”とか

”この声優さんは「けいおん!」でブレイクしたから最近よく出てるんだ”とか

そんなことを熱く語ってしまいました。

いや、自分が撮影するムック本はそういう内容じゃないですよ?





あ、そうそう

昨日「DMの発送が全て終わった」と書いたんですが

”元々送ろうと思っていた分の発送が終わった”というだけで

DM自体はまだ100枚くらい手元に残ってるので、

ガンガンご希望をお待ちしています。

海鮮たっぷり中華丼:A


スーパーに買い物に行って帰ってきたら(この間約5分)

消防車と救急車がうちのマンションの前に止まってるんだが!

どうも2軒隣のマンションで何かあったらしい。

小さい頃、近所のおうちが全焼して、焼け落ちる様子を野次馬達と共に見届けたんですが

その時、父が「泥棒と違って火事は全部持っていくからな、お前も火事だけは気をつけろ」

と言っていた。

今回は大事に到らなくて良かったです。










発送のご希望を頂いていたものを含め、写真展のDMの発送が全て終わりました。

あさってくらいまでにDMが届かない場合、多分送っていないので

必要な方はご連絡下さい。

カツカレー:A


昨日夕方に送ったDMですが

都内の方などには今日もう届いたみたいですね。

早っ!!













「もう今月は仕事を入れない方がいいかも」とか言ったそばから新しい仕事が来た。

あれは断れまい。

ありがとうございます。

冬かな?に出るムック本の一部写真を担当させて頂くことになりました。

ちらっとだけ書くと、新進のタレントさんを何名か取り上げた写真集のようなものです。

そのうちの一人の撮影を担当します。

詳細を書ける時期が来たら書きます。

味玉つけめん大盛り(目黒:づゅる麺池田):A


今まで死ぬほどラーメンとか焼きそばとか食ってるのに

「麺がまずい」と思ったことはあっても

「麺がうまい」と思ったことは一度もありません。

麺に対する味覚がどうにかしてるんだと思います。















DM、ほぼ発送完了。

一週間以内に届かない場合、

郵便事故か、元々送っていないか、前の住所に送っているか、どれかなので

欲しい方はご連絡下さい。

あと100枚くらいはまだ手元にあります。



会場であるデザインフェスタギャラリーにもDMを置いてきた。

直接あそこに行ってもDMが受け取れます。

200枚置いてきたので、一週間位はなくならないはず。

冷やし坦々麺セット:B



DMが届いたぜ!

どの写真を誰が撮ったか言わなくてもすぐ分かってしまう夢恋メンツ。

↑にも書きましたが、DMご希望の方はメール下さい。



なお、それに伴い、「ヘッドホン女子写真集」の販売用ページは

一時的にリンクを外しています。

代わりに、近々「写真展やります」という告知ページ用のバナーを貼ります。

それまで少しお待ち下さい。

味玉つけ麺大盛り(品達:つけ麺TETSU):A 三田製麺所といい勝負


モンハン3rdの体験版が出ましたね!

といっても全く興味ない方はごめんなさい。

やってみた感想



クエストが少なすぎて飽きる(;∇;)


色んな武器に慣れるという点では良いと思いますが

やっぱりすぐ飽きる気が…。

でも今忙しいので、ゲームを離れるちょうどいい機会かもしれません。

あんまり面白すぎて大事な作業が手抜きになってしまう方が怖い。






自宅に帰ったら、宅急便の不在通知が…

夢恋2のDMが届くらしいですよ!

明日受け取って、あさって宛名書きかな。

おいら、この宛名書きのことをすっかり忘れていて

また予定がきゅうきゅうになっていくわ…

今月はもうこれ以上仕事受けない方がいいかしら…。

戸隠おろしそば:A


昨日は実は長野に行っていましたー。

恒例のアリコさんの取材です。

朝取材して東京に帰ってきたんですが

帰りの新幹線の方が行きより混んでるよ! 何故!?

前に行った時は帰りはガラガラだったのに…。














えーと

最近頻繁に書いている「写真展」、及び「写真集」について

どうも色々ごっちゃになってしまっている方もいらっしゃるようなので、

ここで整理して分かりやすく書きます。



【写真展】

私が参加する写真展は、今後以下のふたつが予定されています。

1.来月11月に開催するグループ展「夢恋2」

2.来年春(開催時期未定)に開催する個展


この二つがあります。

で、それぞれにモデルをお願いしている方が違います。

1.来月11月に開催する「夢恋2」→絢音

2.来年春に開催する個展→絢音じゃない別の方(まだ書けません。そんなに有名ではないけどタレントさんです)




【写真集】

今のところ、写真集を出す予定があるのは、「夢恋2」で展示する写真を

写真集にしたもの(もちろんモデルは絢音)だけです。

従って、「夢恋2」が終わるまでは、「写真集」といえば、それを指します。

タイトルがまだ決まっていないのですが、タイトルが決まればもっと分かりやすくなると思います。





以上です。

来年の春にやる個展については、撮影は徐々に進んでいますが

まだ何も表立って書けることがありません。

質問にもお答えしかねます。

しかるべき時が来たらきちんと告知しますので、それまで待っていて下さい。

混乱を防ぐため、来月の写真展「夢恋2」が終わるまでは

来年の春の個展のことは一切書かないことにします。

味噌るるも:B

写真展の写真のレタッチを意地で終わらせて電車に乗った。

なんか東京駅の新幹線乗り場が、えれえ混んでたんだが…。

あれか、連休を東京で過ごして帰るのか。

自分は電車の中でずっとモンハン(2ndG)やってましたけども、

あさってには3rdの体験版が出るんで

もう2ndGやらなくなるんだわ~。

あれだけ乱獲して集めたアイテムも

全てが無意味になるんだわ~。

空しい…。

ロースカツカレー(東急ストア):あの価格ならまた食ってもいいA


九州に行く前に切ったはずの爪がまた伸びてきた。

早くね?

これは、あれですか。エロいからですか。

エロだからですか。

え、そういう言い伝え、あったよね?

あれ、髪が伸びるのが早い人がエロいんだっけ??

あと、胸にホクロがある人はエロいとか。

そういう言い伝えって、誰が言い出したんでしょうね。

意外と誰かが適当に言い出したんじゃないの?

ちょっと調べてみたところ、ありました。

こちら。

なるほどー、そんな理由があったんですね。

でも爪とか胸のホクロは迷信ぽいなあ。

でもこういうのって、根拠はないけど面白いですよね!

子供の頃にいっぱいそういうのを聞いた気がする。

あれ、今日新しいもの食ってねーや。

絢音の写真の一次セレクトが終わった。

120枚とかあるんですが…。

まだ選べなくて重複してるのも20枚くらいあるんで

それを除いても100枚か…多すぎる。

削るのももったいないしね~

でも勇気を持って削りますよ。

写真集には多分削った分も収録されます。



しかし写真集には過去の写真も入るしねえ、

どんだけの枚数になるのか、今から恐々としています。

ページを組んでいく作業が本当大変なんだ。

支那そば大盛り玉子入り(自由が丘:銀節や):A


サッカー日本代表、アルゼンチンに勝ちましたね!

色んな方の感想を読んでいて、

「選手交代や負傷で途中中断が多かったのに、ロスタイムが異常に短い」

「それは試合開始が4分遅れたからで、後の番組を時間通り流すためにTV局の都合でロスタイムが故意に短くされた」

という旨を書いていらっしゃる方がいた。

確かに、地方に行くと、時間帯によって放送されている番組が東京と同じだったり、違ったりする。

正午には「笑っていいとも」が流れるけど、13時からはその地方の番組が流れていたりするアレだ。

そういった事情があるので、確かにTBSは次の番組以降を時間通りに流す必要がある。



私はそこまで頭が回らなかったけれど、

野球中継と違ってサッカーはある程度時間が決まっているので

そういう大人の事情が発生するのかもしれませんね。

事実はどうなのか分かりませんが、もし本当なら由々しきことです。

味玉つけ麺(池袋:麺屋武蔵 二天):B


予想はしていたけど、今月はやっぱり忙しい。

通常業務に加え、写真集に載せる写真のセレクト/編集が一番の難関で

そこに来春の写真展用の撮影があり

DMの発送があり…

とはいえ毎日超忙しいとかではないので

歩ける日には歩きたい。

月末に写真集の入稿が終われば時間も出来るはず!




以前にもちらっと書いたことですが、

今回モデルをお願いした絢音は、今回の展示を最後に卒業してしまうので、

今までの写真と合わせて、”絢音ベスト”みたいな写真集を写真展会場で販売します。

100部限定の予定です。

写真展会場で100部売り切れることは過去になかったので、残った分は通販で販売致します。

詳細は決まり次第、このブログで告知します。

いつも書いていることですが、事前の予約や取り置きなどはいかなる理由があっても承っておりません。

万が一会期中に売り切れてしまって、かつ増刷希望が多い場合は検討します。

(といっても過去出した2冊は「写真展会場、通販で売れた数」+「増刷希望者数」を合わせても120くらいなので、基本的に増刷はしない方向で考えております)




なお来月の写真展「夢恋2」はメンバーも変わったので

公式ブログを一新する予定です。

リリース出来る日が来たらアナウンス致します。

天ぷらうどん(天神:飛うめ):B


はいこんばんはー、バック・トゥー・ザ・江戸。

ゆきとです。

4日くらい家を空けていたので、何が大変て

いつも見ているサイトの巡回ですよ!

いや本当、こんな悩みですみません。











カメラとデータは宅急便で送ったんで、あさってくらいには着くかな?

てなわけで、今回撮った写真はまだ手元にないので、

昨日食べたものの写メを出そうと思います。



「こぱん」さんのチーズハンバーグランチね。

中にチーズが入ってて、チーズと肉とソースのハーモニーが最高です。

ソースに柚子が入っていて、今世紀最高の爽やかさ。



101005-194919.jpg

これ夜ね。「ふくとく」さんの特製ちゃんぽん。

絢音が紹介してくれたお店が残念ながら満席で入れなかったんだけど

代わりに入ったこちらのお店も、なかなかおいしかったですよー。

食べ終わって歩いてると、口の中に残った魚介のエキスのうまみが

しみだしてくるというか、後味がとても良い。






…とか書いててもね、だいたい読んでる人にとっては

他人が食ったものなんて全然興味ないんですよ(笑)

女子の写真が出ないので、今日はこんなネタでご・ま・か・し・ま・し・た。

明日は多分何か出せるはず!

チーズハンバーグランチ(こぱん):A

写真展用の全ての撮影が終わった。

もう彼女を撮ることはない

全ての反省も もう取り返すことはできない

そう思うと、急に寂しさがこみ上げてきた。

6年間を通して、自分は彼女の全てを残せただろうか?

そんな自信はない。

でも、一部でも彼女の魅力を、見る人に伝えることが出来る気はする。

彼女の新しい生活が幸せなものであり続けることを祈る。

あごらーめん(あごだしラーメン):A

BSで高速道路萌えの番組やってる。

ディープな視点が素敵!

大山顕さんまで出てるじゃないですか。

こういうの大好きです。

今日は絢音の案内で珍しい場所に行けた。

いいもの見せてもらいました。

もちろん写真も撮ってますよー。

おっ、高速道路萌えの後は踏切萌えだ。

NHK、いい番組やってくれるね~!

エッグバーガー(ラッキーズバーガー):B

午前中に自宅を出発して、着いたら夕方だった。

天神で飯食ってりゃ、そうなるわい。

恐らくこの街に来るのはこれで最後になるだろう

そう思いながらバスを降りた。

初めてあの子を撮った時、

「自分がお母さんになった時に子供に自慢できる写真を残したい」

そう言っていたことを思い出す。

あれからもう6年

巣立っていく彼女に自分は何を残せるだろう。

おっちゃん。

ホテルのフロントのおじさんが

福田元総理にそっくりなんだが…。

| TOP | NEXT


