

大阪より愛をこめて。

「大阪はやたら暑いのでお気をつけ下さい」

と言われていたのに

いやいや東京も嫌になるほど暑いわとか思ってました。

大阪の暑さナメてました。すいません。

暑いです…しかもあと1週間続くとか…

印度屋のカレーパン食べるためにわざわざ森の宮まで行った。

行って良かった。

あれを食べるために大阪に住みたい。

久しぶりにテレビを見て、ハモネプ見て感動した。

って、書いてる今ホテルの部屋の目覚ましが鳴った。

夜だぞ!?どんないじめだ。

明日帰ります。

キャラソンも聞いてます。


はいこんばんはー。

今日のBGMはスターライトストリームです。

最近ストパンが好きになりすぎて困っています。

どうしたらいいんでしょうか?

エイラとルッキーニが好きなんだよちきしょう。

あ、ペリーヌも好きですよ。

ストパンは最初「どうせパンツアニメだろ」くらいに思ってたんですが

色々裏設定とか、それぞれが背負っている過去とか

何故あのシーンにあの人は出てこないのかとか

そういう理由がしっかりあって、知った上で観ると深さを感じる。

ちゃんと作ってるアニメだなと思います。

アニメを見ない人には全く興味ない話題が時々出てきてすいません。

あとトップの写真が春から全く変わらなくてすいません。

せめてトップの写真くらいは変えたい。

現場は楽しい。

今日の撮影は大変やりやすうございました。

全員大人だったのと、「分かってる」方々だったので。

こちらが出す感覚をすぐ理解して実行に移してくれる

それは感性が鋭いということで

理解するのは出来る人も多いけど、すぐそれを表現できるところがすごい。

そんな方々だったので、とてもスムーズに撮影が進み

久しぶりに楽しい現場ですた。



最近同じ仕事で、「(年齢的に小さすぎて)撮影になると泣き出して写真が撮れない」とか

撮影以前の問題でストレスがたまっていたので

久しぶりに「現場は楽しい」ということを思い出させてもらいました。



あ、今週仕事で大阪に行きます。

ほぼトンボ帰りですけど。

一応下調べしてバッファローのやつ買ってきたんだけど…。


ついにうちのパソコンのDVDドライブが壊れた。

どうやってもフタが開かなくて、DVDを入れられない。

前から調子悪かったんだよね…。

仕方ないので、外付けのDVDドライブを買ってきましたよ。

今だいぶ小さくて軽量で、安くなってんのね。



早速インストールして使ってみたものの…

なんか、遅いんですけど。

書き込み速度はまだ耐えられるレベルだけど、読み出しが非常に遅いんですが…。

そして、書き込み中にiTunesで再生してる音楽が止まったり飛んだりするんですが…。

パソコンも全体的に遅くなった気がするし、いかんな~。

ヒマになったら何か対処しようかな。

写真とラーメンと芝居の話にはアツくなることに気付いた。



新しいラーメン屋を開拓したくて

学芸大に出来た(といっても出来たのは4月らしいんだが)青葉に行ってきた。

線路下の飲食店街がリニューアルしてきれいになったね。

青葉は中野にあって、10年前くらいはすごい行列が出来てて

自分の中では「青葉=行列、名店」というイメージなのです。

中野に行くたびに「食べたいけど…5分で食べ終わるものに30分も並べない」と

いつも大体、山頭火に行っていた。

気付けば、今日が初めての青葉である。

青葉インスパイア系の斑鳩とかには行ってたんで、味は大体分かってたんですけど。





暑いので、「特製つけ麺」を注文した。

これがいけなかった。実にいけなかった。

出てきた瞬間、麺が通常のラーメン用の麺だと分かる。

まずった…つけ麺専門店で、つけ麺用の麺に慣れてしまっているおいらには物足りない。

スープもちょっとしょっぱく感じられて、

これが「青葉」というブランドを知らずに食べたら低評価を下しかねない。


ただ、麺を食べ終わった後のスープ割りはとてもおいしかったので

青葉はやっぱり普通のラーメンを食べるのが一番なのかもしれない。



とはいえ、こないだ日記に書いたラーメン屋さんの例といい

味の好みは人それぞれですから。

おいらの感想など、何の参考にもならないわけですが(笑)

冷凍庫って素敵。



フルーチェ買ってきた。

100均で、ちょうどいいくらいの量のフルーチェ売ってんのな!

こんなのなかった時代は、作りすぎて全部食べてオエップてなってた記憶が。

完成品を2時間くらい冷凍庫に入れるとシャリシャリになってうまいんだぜ。

でもうっかり入れてたことを忘れると大変なことになるんだぜ。



おいら寝る前に飲むビールも2時間くらい冷凍庫に入れて

キンッキンにして飲むんですが

時々うっかり3時間とか4時間とか放置して

大変なことになるんだぜ!

あ、その時はさ、缶切りで空けてスプーンで食べればいいんじゃない?

そうだそうだ、そうしよう。

ベタだけど涙がこぼれずにはいられない。


ゆうべほとんど寝れなくて

途中で起きてウトウトするんだけど、眠りに落ちようとすると意識が起きてしまう。

なんで眠れないんだろう?と思ったら

日曜日に撮影するモデルさんが決まってないからだった。

その仕事のモデルを誰がやるかということは、それほど自分にとっては重要だったんだろう。

今日、素敵なモデルさんが全て決まってすっきりしたから

今日こそ熟睡だ!






こないだ、かりんさんと話題になったんですけど

先週の「けいおん!!」は、卑怯だと思う。

泣いた。不覚にも泣いたよ。

本当に「いい最終回だった」回でしたけども

あと5話くらい続くでしょー?

あと何回泣いちゃうんだろう。今から怖いわ。

東京で一番。


とある会社の方と話をしていて、どこかうまいラーメン屋ないですか?

みたいな話になってですね、

「ここは東京で一番うまいラーメンだと、こないだ○○さんが言ってた」というお店を聞いた。

帰り道にあったので、早速行ってみた。







感想。



…まずい。

”まあまあうまい”とかじゃない。まずい。

かつて役者時代に「ラーメン友の会」の会長だったおいらが

東京近郊で散々ラーメン食べてきたけど、5本の指に入るくらい、まずい。

いや、このお店のファンの方もきっと世の中にはいるはずなので、訂正。

自分の口には合わない。



きっとあの「東京で一番うまい」発言は「東京で一番まずい」という

意味で言っていたんだろうと思いたい。

あるいは決定的に自分とは好みに違いがあるか。

もっと広い心で世の中を見なければならないなと思った今日(笑)

うちの目覚まし君。12年くらい使ってる気がする。


目覚まし時計が不調である。

いつも目覚ましは「スヌーズ」にしておいて

時間が来たら音が鳴って、ボタンを押して、音が止んでも5分後にまた鳴るようにしている。

まあこれ普通だと思います。



しかし

最近のうちの目覚ましときたら

「スヌーズ」ボタンを押しても、音が止まらない。

何度も押したり、深~く押したり、バンバン押したり

どう押しても止まらないもんだから、もう起きるしかない。



ん?これって、むしろいいことなんじゃないか?

二度寝出来ないじゃないか。

「止めようとすると逃げる目覚まし時計」とか、ありましたけど

それに近い気がする。絶対起きるという意味で。

アオイ派ですが、エリスに迫られたら断れないと思う。


ロードオブアルカナの体験版が、一定のレベルまで進むと

全く経験値が入らず成長しないので

つまんなくなってモンハンに戻ってきた。

今日はずっとG級ミラと戦ってました

そそそんなことないよ!小道具買いに行ったりとか

色々忙しい一日だったよ!

隣の駅までチャリで行ってダイソーに行っただけだけどな!



しかし嘉和騎央はうらやましいな~

騎央になりたいな~

ガリガリ君が変身するとシャリシャリ君になるらしいぜ。


デザインフェスタギャラリーに行ったよ。

どの壁使うか決めに。

でも去年と同じ場所でいいよねという結論で

あっさり終わったよ。

集まる必要があったのかというツッコミは聞かない方向で。







今日初めて知ったんですけど、

ガリガリ君には、「ガリ子ちゃん」という妹がいる んですね。

ちなみにガリガリ君もガリ子ちゃんも、苗字はないらしいです。

ジャンク屋に行ったついでに。



おいらがよく行くお店の、今月のスイーツ。

名前忘れちゃったけど、なんか、パフェ(ドリンクつき)。

早紀蔵さんのポストカードが付くよ!



パフェにね、こう…なんかフルーチェっぽいのが入ってるんですよ。

いやフルーチェじゃないんだけど。

久しぶりにフルーチェ食べたくなった!

フルーチェってなんであんなにおいしいんだろう?

てか、フルーチェのことしか書いてない。

うちのナテラ。



この写真だと分かりづらいなあ…

洗剤の左側がね、曲がってるというか、へこんでるというか、

なんか、ひしゃげてるんですよ。

コンロの横に置いておいたから、多分熱で曲がった。

でも他に置く場所もないんで、どんどん曲がっていくことでしょう(笑)

そのうち直角とかになってきたら再度レポートしたいと思います。

とりあえず体験版をやってみる、話はそれからだ!


今週の「けいおん!!」…

何あれ。

泣いたよ、ちきしょー。

いい最終回だった。(いや実際はあと6話くらい続きます)

















秋葉原集会所に行ったら、10月に発売予定の

ロード オブ アルカナ」の体験版がインストール出来るというので、やってみた。

ネットからは明日から落とせるみたいですね。



なんていうか…ゴッドイーターみたいな感じ?

操作はモンハンに近いんだけど、走り方とかゴッドイーターみたいで

自分はあまり好きではない感じの。いや走り方だけね。

で、敵を倒して素材を集めて武器や防具を強化していくっていう、お決まりの。

でもそこはさすがスクエニ。ツボは押さえてるというか

プロモーションビデオを見てもらえれば分かるんですけど

ボス戦の佳境になると「Cinematic Scene」というのがあって

タイミングよく間違えずにボタンを押していくと

華麗に連携技が決まってフィニッシュまで見れるという
(あたしゃボタンを間違えて2回ほど敵の攻撃を食らいましたが)

いちいちスクエニっぽい演出が…!!

ボスを倒した時の爽快感はすごくいいです。

スクエニのゲームが嫌いじゃない人は悪い感じはしないと思います。

マジあつくてしにたい。


自宅の冷凍庫をーー!!

アイスで埋め尽くしたいーーーーー!!!!!

くらい、暑いっすね、マジで。










またいきなり私信です。

芦田さん、SX-70ゲットおめでとうございます!

民間の業者でまだ修理を請け負っている所がいくつもあるはずなんで

大丈夫だと思います。

でもトータルで考えたら、思い切ってオーバーホールしちゃった方がいいのかな?

あと、自力で修理とか(笑)

構造が簡単なので、やろうと思えば出来そうですよね、自力でも。



あたしゃ復活したフィルムをまだ買ってなくて

自宅にある、とっくに期限が切れたフィルムを眺めてます。

怖くて撮ってません(笑)

期限切れのフィルムだと、多重露光みたいに

一枚前の写真の残像が次の写真に写るとか、そういう現象が起こるらしいですよ。

たまには飲みながら書くのも悪くない。


呑んでます~

あんまり呑みながら日記を書くことがないので、たまにはね。

こないだクライアントと話していて

「煙草は我慢できるけど、ビールだけは我慢できない」みたいな話になって。

全くその通りだと思います。


前に友達と話した時に

「昼間から飲むと、その後何もする気がなくなる」と言ってて。

これも全くその通りだと思います。

なので基本的に昼間は飲みません。


ダイソーに行ったらナンプレの本があったので買ってきた。

頭の体操しないとね!

老化防止にね!!

人物写真を深くするもの。


洗濯したり、モデル手配とかスタジオ予約とか

こまごましたことをやっていたら一日が終わった。

どこか出かけたいな~。














人物写真を深くするものは何なのか考えていて

「もしかしたら、こういうことなのかもしれない」と

最近思いついたことがある。

ただキレイなだけで終わってしまう写真と

ずっと心に引っかかって忘れられない写真

その差はどこにあるのか?

それはずっと前から考えていて、色々試行錯誤を続けていたけど

案外ちょっとしたことなんじゃないかと思う。

風景写真は、すごく美しいものはそれだけでも心に残る。

でも人物写真は、それだけでは浅い。

むしろ心に残るスナップ写真にヒントがある気がする。

基本、行きません。夏コミ。


あ、昨日から夏コミ始まってましたね。

ええ、知ってはいましたとも。

でもコミケは無縁で…。

薄くて高い本とか、コスロムとかそういうのに興味がなくて…。















横浜に行く用事があって、横浜にも一蘭の支店が開店したので、行ってきた。

やっぱ、うめえなあ~。

隣の席との間に間仕切りがあったり

壁があってお店の人の顔が見えなかったり

色々独特の感じがまだあまりなじめないんですが
康竜も同じようなシステムでしたが今はどうなっているのか分かりません)

でも、うまいことに変わりはない。

横浜は駅からちょっと歩かないとおいしいラーメン屋さんがなかったんで

駅の近くに出来てくれて嬉しいです。

自分の写真の弱さとか。


エイラとサーニャ、お前ら本当ガチだったんだなあ…。

でも今までエイラにスポットを当てた回が少なかったんで

今回はとても良かったと思う。

次回、2期の神回の予感。














はい、今日は昨日の撮影の続きでしたよー。

社長さんの好意で、素敵な場所で撮影させてもらえて幸せでした。

いくら感謝の言葉を言っても足りません。

自分の作品撮りではあるのですが、自分だけじゃなく、モデルさん、関係各位が

喜んでもらえる写真が撮れた時が一番嬉しいかも。

それはみんなが嬉しいから。

でもそれは自分の写真の弱さにも通じている部分ではあると思う。

気を遣って自分の本当にやりたいことが出来てないんじゃないかとか。

今回は事務所に入っているモデルさんなので、

事務所に配慮する部分が出てきて当然なのですが、

そうでないモデルさんの時には、もう少し突き詰めてもいいんじゃないかと思う。

バランス、なのかもしれない。


運気というものはバランスが取れているもののようで

全てがうまくいくことは少なくて

こちらが良ければあちらはイマイチということらしい。

最近の自分を取り巻く色んなことを総じて考えると、そんな風に思える。












来年の春に個展をやると先日書きました。

その撮影が既に始まっています。

今日はその撮影の初日でした。

場所を変えて、また明日も撮影します。

台風が来ている影響で、午前中晴れ/午後雨みたいな天気で

当初のプランが色々変わってしまったんですが

なんとか工夫してカット数自体はそれほど減らさずに済んで良かった。



まだ情報は明かさずにいくつもりでいるんですが

まあ時期が来たらアナウンス致します。

とりあえず午前中の撮影を乗り切れれば。


9日の撮影がね、明日に流れたんですけど

やっぱりピンポイントで雨マークが…。

その前後が晴れてるだけに、悔やまれる。

ちょっと、ついてない。

大丈夫!曇りには曇りでしか撮れない写真がある!

台風になんか負けない!

強風になんか負けない!

イエス、アイキャン フライ(傘で)

そう思って、前向きにがんばりましょう。

やべえ、寿司の話しか書いてねえ。



昨日入った 沼津 魚がし鮨 さん。

あれ?看板見たことあるぞ?

そうですね、支店が都内にもありますね。






100809-18405.jpg


「大関」というセットを頼んでみた。

ネタがデカい!

さらに「横綱」には、真ん中に穴子まるまる一本が乗ります。









ただいまー。

東京に戻ってきました。

いやー、沼津ったら港町なんで、魚食うしかないっしょ。

魚といえば、まあお寿司でしょ。

てことで、お寿司です。

さすが人気店だけあって、お客さんもガンガン入ってきてはいたんですが

肝心の味の方は…

うん、まあ、おいしかったですよ。





でも今日改めて魚市場近くのお店で食べたお寿司の方が断然うまか…(以下略

今日はクライアントと一緒に行ったんですが

金目鯛のお寿司はなかなか都内では食べられないと聞き、

食べてみたら、ウマー!!!


私も新潟の魚屋の子供なんで、魚に関しては舌は肥えてるはずなんですが

まだまだ知らない味がありますね~。

しかし富山の白エビと、函館のウニはもう一度食べたい…。

沼津から愛を込めて。

ラオートって便利だな~

てか存在自体がチートだと思う。

竜王の系譜にバンバンソロで行けるじゃん!

というわけで、仕事で沼津に来ています。

多分仕事じゃなきゃもう一生来ないんだろうなあと思い、

前泊して色々歩いてみた。

コンビニがない。

いや、あるんだけど、ものすごく少ない。

なんでだろう?

港町だけに、明日は仕事が終わったらお寿司でも食べて帰りたい。

初めて作ったけど、ラオートって強ぇんだなあ。


「亀井絵里、ジュンジュン、リンリンがモー娘。卒業へ」

そうですか、おつかれさまでした。

てか、ジュンジュンとリンリンは、いつ入ったかも知らんし!












明日…雨、だ・と…!?

せっかくスケジュールを空けておいて頂いたのに、苦渋のリスケ。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

時間ができた分、完璧にスケジューリングしてサクッとこなそう。

そろそろ「ラーメン」というカテゴリを作った方がいい気がしてきた。



今日はつけ麺だなと心に決めて

チャリで5分圏内のラーメン屋&つけ麺屋さんを回るも、どこも満席。

15時だぞ!? さすが土曜日。



仕方ないから電車に乗って、今日は初めてなおじに行ってきました。

色んな方がレビューを書いてるで覚悟はしていたんですが、

「こってり」というよりも「ドロッと」した感覚に近い。

かといって天一ほどドロドロはしていない。

つけ汁に魚粉とかたくさん入れてドロッとさせてるつけ麺のお店がありますが

それに近い感じ(ここは魚粉じゃなく米粉ですが)。

こってりしてるけどしつこくないので、好きな人は好きな味だと思います。

個人的には…三ツ矢堂製麺の方が好きかな…(ごめんなさい)

そういえば、六厘舎の本店が閉店するんですよね。

悲しいです…。

まだ行ったことないけど(笑)

来週いっぱいをメドに終わらせたい。


今日は海の方までロケハンに行ってきましたよーぬ。

早朝にな!

昼前になると人がゾロゾロ増えてくるんで

朝集合して撮ってしまうのです!

朝の海岸の混み具合を実際の撮影時間よりちょっと遅いくらいに見にいったのです!

撮影は週明けなので、まあ頑張りますよ。

横浜のさらに先だから、自分も大変だけどモデルさんも大変だ。











ところで。

帰宅したら画像4000枚のピントチェックが待っていた。

いつ終わるんだ…?

結構サクサク動作してくれるビュアーを最近見つけたので

予想してたより作業ははかどっているけど

なにせ4000枚だよ…。

久しぶりに長距離をロケハンした気がする。



この快晴が週明けまで続きますように続きますように…!!









横浜方面にロケハンに行ってきました。

横浜とかみなとみらいとか、いっぱい行ってるし

何度も撮影にも使ってるから大体分かってるんだけど

撮影前にはロケハンせずにはいられないという…。


クラゲがね、大量にいて引いた。

もうあんなにいるのか。

うっかり泳ぎに行けないなあ。

行かないけど。

明日はもうちょっと足を伸ばしてみます。

むしろ仙台に移住したい。


キス専用美容液 ヌレヌレ

このネーミングはどうなんだ!?

確かにインパクトは大だけれども。














楽天、今日もナイスゲーム。

山崎のホームランはしびれた。

あれだけ粘って、ようやく当ててヒットならまだしも

あのコースをホームランにすることがすごい。

去年から楽天の試合を追いかけていますが

勝つ時には劇的なゲームが多い気がする。

それだけ、大勝するようなチームではないということなんでしょうけども。

そういえば友人が最近レーシックをやって感動してますた。



昔よく食べたアレ。

すごい久しぶりに食べたんですけど

今ってあれなのな、ちゃんとメロンの味がするアイスなのな!

ちょっと感動した。

昔は緑のシャーベットでした。












写真の「目」だけ移植する作業をやってたんですが

移植元の写真はこっちを見てるんですよ。

でも移植先に持っていくと、そっぽ向いてるんです。

何故!!??

人間は目の向きだけじゃなく、顔の角度も含めて

「こちらを見ている」と認識するんだと知った今日。

仕事に徹しましょう。


納品した写真に対して大量の画像処理/差し替え依頼が…

普通の仕事と違うから、認識が甘かった部分があったんだろうな。

会社や担当者に対する不信感とか、そういうのもあって

最近はどこかギクシャクした現場になっていた。

上がりに対して、通常の仕事として考えたら「ごもっとも」なご指摘が。。

これからは認識を変えて臨みましょう。

| TOP | NEXT


