

365日経ちました。


サッカー日本代表の戦いは

私たちの胸にたくさんのアツいものを残してくれました。

ありがとう。本当にありがとう。

4年後はさらに高みを目指して課題を克服してくれることを願っています。















私が今の部屋に引っ越してきてから、明日で丸一年。

そんな今日、駅前のマクドナルドが閉店する。

リニューアルのための閉店でなく、完全閉店。

最終日なので、行ってきた。


お店には店員さんたちがほぼ全員いた。

外にも店員さんがいて、お客さんの対応をしている。

帰りに外にいた店員さんに「おつかれさまでした」と声をかけた。

「ありがとうございました」と深々と挨拶される。

6年前からあったというこの街のマック。

この街は年配の方が多くて、きっと今日はたくさんの人に

「おつかれさまでした」「ありがとう」と声をかけられることだろう。

東京は冷たいとよく言われる。

そんなことはない。

この街も悪くないかもしれない、と、ふと思った。


パラグアイ戦


前半終わって0対0。

前線の三人が切れてるな~。

勝ってくれ!

がんばれ!ニッポン!!

札幌で食べたものを超えるスープカレーを都内でまだ食べていない。


もうそろそろアイスを主食にしていいですか?

そう思うくらい暑いんですが…。











暑いのにも関わらず、こないだ都内のスープカレーの店とか探しちゃって。

そしたら、おいしそうだったら、行きたくなっちゃうじゃないですか。

え、そんなことないって?そうかなー。

確かに今日くらい暑かったら、行きたくないかも。

涼しい日に、絶対行ってやる!

こないだは「なんか、健康に良さそうなドーナツ屋さん」とか言って通り過ぎた気がする。



はらドーナッツさん。

前から存在は知ってたけど、初めて食べました。

お…お・い・し・いいいいいいいいい!!!!!!

モチモチしてて、うまさがギュッと詰まってる感じで。

店舗いっぱいあるだけあるよ。

市販のスカスカのドーナツはもう食べれません。

ちょっと感動した。

ボカロ祭りじゃ。


あたしゃよくTOKYO FMを聞くんですが、

土曜の昼になると流れる この曲 が好きです。

初めて聞いた時、吹いた。















今日は久しぶりにライブハウスに行って来た。

行ったのはこのライブです。

や、ボカロ曲とかあんまり知らないんだけどね。

なぎさんが出ると聞いて。



会場はほぼ満員ですよ。さすがボカロ人気は健在。

うちらはトリの一つ前の古川本舗さんから観たんですけど

こちらもすっげ良かった。




そして、なぎさん。

「愛称は”なぎにゃん”ていうんだよ」と紹介され

「せーの!」の掛け声の後に会場のみんなから「なーぎにゃーーーん!!」と呼ばれると

『ありがとにゃん』て!恥ずかしそうに言ってた!あの声で!

可愛いぜえええええ!!!

生歌、初めて聞きました。

顔色ひとつ変えずにあの高音を出すのはスゲイと思います。



ライブとか行くと、すごい大音量でズンズン音が全身に響くじゃないですか。

あれで大体お腹下っちゃうんですよ、私。

なぎさん本人とか出てきちゃったら、興奮して下りまく… おっとここまでだ。


そんなわけないじゃないですか~

興奮してそれどころじゃないですよ。

今夜はボカロ祭りじゃ!!

あの時は久しぶりに心臓がバクバクした。


今日のFC2のブログテーマは「有名人のサインは持っていますか?」だそうで。

ふふふ、持ってますよ~

タレントさんとか、色々撮影してきて

もちろん仕事なので、普段はサインをもらったりはしないんですが

若い時からものすごく憧れていたあの方には

恥をしのんでお願いしました。

家宝です。自宅に飾ってあります。

誰かはナイショ。













先日新しく買った炊飯器で早速ご飯を炊いてみた。

しょっぱなから水加減を間違えた。

なかなかわがままな炊飯器だぜ…(お前が悪い)

決戦は金曜日(の朝)。


W杯の話になって

「(明け方まで観てるから)明日の午前中は多分爆睡してるんで」とクライアントに言ったら

『あたしは今日早く寝て、明日早起きして観ます』と言ってた。

ですよね…普通会社員はそうですよね…すいません。

とにもかくにも、日本が決勝トーナメントに進んでくれることを祈っています。



夜中ずっと起きて観ようと思ってるけど

もう若干眠くなってるんですが…(笑)

かまとら。


今日撮影中に 釜寅 にデリバリーを頼もうと思ったら

担当地区のお店が改装中で無理だった…。グッスン。

釜寅、一年前くらいに初めて知ったんですけど

おいしいよ!!















そういえば、おととい、夏至でしたね。

100万人のキャンドルナイトとか、

毎年何かやろうと思っては、終わってから気付きます。

今年も電気ガッツリつけてました、すいません。

今日はBase Ball Bearを聞きながら書くよ。


ワールドカップ、最初の方は色んな国を見てたけど

なんか日程が進んできたら、ほとんど見なくなった(笑)

韓国がアルゼンチンに善戦してたら見てたかも。














薄桜鬼(のアニメ)、あれで第一期終わりなの?

ゲームはやってないんで分かんないんですけど

トシがもう一人の主人公なら、五稜郭までやるんですかね?

個人的にはやって欲しい。

そしてもう一度「燃えよ剣」を読み返したい。

ていうか新撰組の話は(というか戦争の話は大体そうですけども)

最後になるほど別離が多くなって切ないんだ…。

新しいのを100均で買い直しました。



製・氷・容・器!

ひねりすぎて破壊した。

初めてだよ、ひねりすぎで破壊とか。














ソラニンを最後まで読んだ。

良かった。

すごく良かった。

土鍋釜っていうの?そういうタイプ。


新しい炊飯器を買った。

届くのはあさってだけど。

これでマズい飯ともオサラバだぜ!

ありがとう!!本当にありがとう!!














夢恋写真展の打ち合わせをしてきた。

展示自体は11月の頭くらいにやる予定です。

今回は残念ながらりゑこさんは不参加なのですが

その次こそ戻ってきてくれるはず!

写真展は、私たちにとっては大事な行事なので

お客様と楽しい一週間を過ごせるように、納得のいく写真が

いっぱい撮れるようにがんばろうと思います。

あ、NinjaStrap今朝届きました。超便利だよ!


日本、惜しかったな~。

あれくらい強烈で枠に入るシュートを打てる選手が日本にもいれば

結構いいとこまで行けるかもしれないのにね。

さすがレアルとかインテルにいるだけあるよ、スナイダー。















はじめまして~!

先日ちょこっと書いたかわいこたんの初登場です!

一花(ひな)さんです。

おいらが連絡する前から、数ヶ月前からうちのサイトを見てくれていたという彼女。

嬉しいに決まってます。

今日は初顔合わせとカメラテストを兼ねて、ちょこっと写真を撮ってきました。






もう一枚くらい出しておきましょうかね。

2010-06-19-01.jpg

初めて会ったということもあり

まだ表情が少し堅いかなあ…。

様子を見ながらやっていきますけども

仲良くなって、表情も柔らかくなるまではまだ少し時間がかかるかも。

作品としてサイトに出せるものを撮れるようになるのは、いつ頃かなー。

とりあえず色々話して打ち解けるのが先だな。

まずはヘンタイ店長のお店に連れていこう!

炊飯器大事。


”ゴ”キャップを設置してから2匹ほど見かけた。

今日見た彼はまだ元気だったけど

「”ゴ”がいなくなるスプレー」をかけたら、30秒でお逝きになられた。

スプレーも意外と強力だったのね…。














ゆきとはお得な炊飯器情報をゲットした…!

せっかくなんで、「ただ炊く」だけの安物じゃないのを

買いたいと思います。

ご飯大事。

炊飯器大事。

あたしゃいまだに2002年のユニフォームですよ。


やっぱアルゼンチン強えなあ…。











今日クライアントに

「19日のオランダ戦、パブリックビューイングに行きたいんですけど、国立競技場は雨ですよね~」

と言ったら

東京ドームでもやりますよ』とのこと!

マジか!

しかもまだチケット売ってる!!

てか色んなとこでパブリックビューイングやるから、多分売り切れない。



一人で行くの…さびしいなあ…

誰か行く人いないかなあ…

行く人いたら誘って下さいな。

メール下さい。

…と、記事を書いた5分後にネットで注文してしまった。

Ninja Strap

これはいい、すごくいい。

こちらで買えます。

でもデカいレンズを付けてる時は重そう。

小さいレンズとかカメラだったらすごくいいと思う。











鼻水→くしゃみ→鼻水→くしゃみ…の無限ループが止まらないんだが…。

花粉か?

今!?

あんことアイスの絶妙のハーモニー。


だっ、誰ですか!

『おなら 出続けるポーズ』とかで検索かけて

この日記に飛んで来た人はっ!















99ショップで発見しました。

最近は「げるんたら」さんを見かけません。

元気かなー、げるんたらさん。



まあまあ、アイスの話ですよ。

なんか、ほとんど期待しないで買ったんですけど

これは!久々のヒットですよ!うまいっ!!

ゆっくり食べてると、最後の方アイスが溶けてきて悲惨なことになるので

食べ始めたらサクサク食べ進むといいと思う。

嗅覚。


あの人が自分の元からいなくなる

それを感じる嗅覚

そこに僕たちはいつも降参する














何はともあれ、このあと日本戦ですよ。

そこまで期待はしてないけど、でももちろんどの試合だって勝って欲しいに決まってる。

ユニフォーム着て応援するぜ!

自宅で!

チャーシュー開眼。


久しぶりにあの子に会えて嬉しかった。

企画に驚き、とても喜んでくれたことがなお嬉しかった。

早く発表したくて仕方ない。

でもまだですよー。

最初の撮影が終わったら日記でご紹介しましょう。











クライアントが最近チャーシュー麺に目覚めたらしく

今日はたまたま新宿に行ったので、

おいしいラーメン屋さんをお伝えしてきた。

チャーシューだけに注目すれば、新宿だったら「満来」などがすぐ思い浮かびますが

あそこはラーメン自体はすごくウマい!って感じでもないし…。

四谷方面から向かったので、結局花園神社の隣の無敵屋に入りました。

池袋の無敵屋はいつも長蛇の列ですが、こちらは駅から遠いこともあって

いつも客席はまばらです。

久しぶりに”ねぎぶたラーメン”食べたら、チャーシューがちっちゃくなってたぞ!

昔は1cm厚のチャーシューが5、6個ドンブリに張り付いてたのに。

経費削減…!?

でもチャーシューは相変わらず柔らかくて、おいしかったです。




えー、私信。

鈴木さん、一度 山頭火の特選とろ肉ラーメン を食べてみて下さい。

幹事MAXの法則。


W杯の韓国-ギリシャ戦を見ています。

ブブゼラの音、そろそろ飽きてきたんですが(笑)

この後のアルゼンチンの試合が楽しみです。











今日は初めて撮影のアシスタントとして現場に行ったんですが、

もう後輩の指導をする立場になったんですか、ゆきとさん?

偉くなったもんだな、お前←

私もたくさんたくさん失敗して仕事を覚えてきました。

独学だったので、誰も仕事のやり方なんて教えてくれません。

現場で仕事を覚え、たくさん失敗して、反省して、鍛えられていく。

その繰り返しです。




合コンの法則、「幹事MAXの法則」。

分かっちゃいたけど、短い言葉でよく表現されていると思います。

女性側の幹事は、自分より可愛い子は呼ばない。

だから合コンする時は幹事をめちゃめちゃ可愛い子にするべし、ということです。

「レチョ、ロニャーニェ!」とか言ってる。


ワールドカップ開幕戦、始まったーー!!

NHKのアナウンサーが、南アフリカの選手「レチョロニャーネ」が言いにくそう(笑)








今日はとある撮影の打ち合わせでした。

もう撮れない、いやもう会えないと思ってたので

とても嬉しい。超嬉しい。

「何やってもらってもいいです」と社長さん自ら言って下さった寛大さに涙が出る。

いやもちろんイメージを崩すような変なことはやらないですけどもちろん。

来年の春ころ、個展をやるかもしれません。

ていうかその前に「夢恋」だ。

お祭りの始まり。


撮影用の小道具が部屋にどんどん増えていく…。

にちかめスタジオにはかなわないけど。

あまり大きな声では言えないけど、にちかめスタジオはすげーんだぜ!

小道具専用の押入れが欲しいです。






いよいよ明日、ワールドカップ開幕ですね!

本田が「三連敗すると思ってるでしょ?」と言ってたけど

そうですね、三連敗すると思ってます。

カメルーンには善戦するかもしれないけど、残り二試合は勝てないと思ってます。

事前の試合を見て日本の国民はあまり過剰に期待してないと思うんで、

むしろ勝ってびっくりさせて欲しいと思います。

2006年は自分たちの背丈が分かってなかったというか、

実力以上に強いと思ってたというか、国民もそう思ってたフシがあったと思うんですが

今回は「全体から見たら自分たちは弱い方だ」と分かった上で臨んでいるので

ある意味、ここが日本代表の出発点だと思いたい。

あこがれていた方。


何年も前から撮らせてもらいたかった方と顔合わせした。

思ったよりも全然話せる人で、結構仲良くしゃべれた気が、する。

知ってる人は知ってる方ですよ。

まだ詳細は内緒です(笑)

来月撮影の予定。

でも天気とかね、色々あるんで、予定は未定です。

良い炊飯器の選び方を教えてもらった。



久しぶりにおトラに会ったよ。

相変わらず元気で嬉しかったよ。


うちの炊飯器が、「もう19年使ってる」と言ったら驚かれたよ。

レンジを18年使ってると言ったら「それ大丈夫なの!?」と若干引かれたよ。

ああ、うちで炊くご飯がおいしくないのは炊飯器が古いからなのは知ってたさ。

近いうちに新しいの買いますよ。

IH圧力釜のな!

まみたそ。



以前アー写を撮らせて頂いたMAMiKOさんが1st ミニアルバムを出したとのことで

送ってきてくれました。

ジャケットにもフライヤーにも私が撮った写真を使って下さっています。

彼女は仕事相手ですが、プライベートでもちょこちょこお世話になっています。

カラッとした性格のナイスガールです。

まみたそー!宣伝しといたぜー!!










地元のマックが…今月末で閉店する、だと…

かわいこたん(多分高校生)が働いてたのに…

チーズバーガーとマックポークだけ買って1食220円で上げられる

貴重な存在だったのに…


一度閉店して、次世代マックとして開店してくれることを祈っています。

その時はまたかわいこたんが復活してくれることを熱望しています。

今日もかわいこたん補給。


一つ、デカい朗報があって、まだ書けないんですけど

いや仕事とかじゃなくてね、自分の趣味というか、願望というか

他の人にしてみたら大した事じゃないかもしれないけど

自分にとっては夢のような事というか、あきらめていたので嬉しくて。

それを糧にしてしばらく生きていこうと思います。

















お久しぶりのアユムさんです。

会うのは写真展ぶりだけど、写真を撮るのは1年以上ぶり?

今日天気が良かったんで、かわいこたんの写真が撮りたかったんです。

あ、今日撮った写真は作品としてサイトに出すことはありません。

そんなにいっぱい撮ってないんで。




2010-06-06-02.jpg

気付いている人は気付いていると思いますが、今日はお台場に行ってきました。




2010-06-06-03.jpg

2010-06-06-04.jpg




なんかこう…定期的に「かわいこたん補給」したくなるんですね。

写真を撮ること自体はアウトプットで、自分の労力を消費するはずなのに

そのアウトプットしたものから栄養をもらうというか

より栄養をもらいたいから、より良いものをアウトプットしたいというか

そんな循環がある気がします。

新しいプロジェクト。


少しずつ新しいプロジェクトが動き出しています。

新しいモデルさんとの出会い、

ずっと撮らせてもらいたかった方との再会が出来るかも…とか

歌い手さんとのコラボ…とか。


まだどれもちゃんと動き出していなくて

でももしかしたら何か次の流れにつながっていくかもしれなくて。

新しいモデルさんとは近日中に顔合わせするので

今月中にはこの日記でご紹介できると思います。

かわいこたんだよ!かわいこたんだよ!!(2回ゆった)

縦位置の写真は本編と同じ大きさです。



今回残念ながら選にもれた写真。

あ、すいません、間違えました。









『espressivo(エスプレッシーヴォ)』とは「表情に富む、表情豊かに。」などの音楽記号です。

毎度のことですが、フィーリングでタイトル付けてます。





えー、さっき間違えたので、

選にもれた写真の一部をここに出したいと思います。





2010-06-04-02.jpg


2010-06-04-03.jpg


2010-06-04-04.jpg



同じ時に撮った写真の別カットが本編では採用されているわけですが

人物の大きさとか、表情とか、そういったまわりの写真とのバランスで採用しているので

「いい写真を上から順番に選んでいるわけじゃない」はい、サッカー日本代表と一緒ですね。

何故この写真じゃなく、あの写真が採用されたのかとか

そういうことを考えると、写真の見方も面白くなってくるんじゃないかと思います。

ガオカって略すらしい。



SX-70の携帯ストラップ買ってきた。

先日、自由が丘のポパイカメラさんで見て一目ぼれしたのです。

ポパイカメラさんは、フィルムの現像、プリントはもちろん、

店内はトイカメラとかフィルムとか、写真関係の雑貨が並んでいて飽きないんです。

駅から近いこともあり、いつも盛況です。

トイカメラとかいっぱい持ってると「あなたは写真が好きなの?それともカメラが好きなの?」と

言われそうですが、おいらは両方好きです。






自由が丘には、他にもHOTCH POTCH(ホッチポッチ)さんやSixさんなどで

カメラ関係の可愛い雑貨が売っています。

両方ともカメラ専門の雑貨屋さんではないんですが

HOTCH POTCHさんでは二眼レフの携帯ストラップとか、その他ちらほら。

Sixさんはカメラ以外の雑貨が充実してますが、

筆記具とか珍しいものがたくさん置いてあって楽しいです。


おいらもまだ自由が丘は詳しくないので、自由が丘に詳しい方がいらしたら

追加情報を激しくお待ちしています。

アルキスト、ここにも。

2010-06-02-02.jpg

画面にわざと逆光入れるとか、あざといことするなーと

自分で少し笑ってしまった。








今日は久しぶりにウッチーと歩いてきました。

また少し高くなったスカイツリーを見て、

浅草を回って、今日はそこから北上して北千住まで。



直射日光が暑くて、ちょっとバテ気味。

「満願堂」の芋きんをまだ食べたことがないという彼女。

おいらも出来立てを初めて食べたけど、出来立て、超うめーのな!

冷めてもおいしいけど、浅草に来られる方は是非出来立てを食べてみて下さい。

代わりに舟和の芋ようかんを教えてもらいました。

浅草はおいしいものがいっぱいだよ!

それでも普通のものとは性能が違うことが分かる。

「ゴ…キャップは確かに効く」

「しかし、ヘロヘロになった”ゴ”が部屋をうろつくのを目撃することになる」

「実はこんなにいたのか!?と思い知らされる」

貴重な情報を頂きました。

ありがとうございます。


設置してからまだ姿を見ていませんが、

今から心の準備をしておきたいと思います。










うっかりmixiでプーギーのアプリを始めてしまい…

だって可愛いんだもん。

飽きたらやめると思いますけど、飽きるまではやると思います。

ちなみにうちのプーギーの名前は「黒い悪魔 光恵」です。

| TOP |


