

都心から離れるにつれて食べ物はおいしくなるよね。



池袋で氷室京介(のポスター)が大変なことになっていた。

これじゃ息も出来ないし、目も見えないよ!

みんなー!オラに力をー!!








久しぶりに会ったあの子は変わってなくて嬉しかった。

学生のうちに色んな現場で研修をするのはとても良い制度だと思う。

学生からいきなり社会人になっても

挨拶一つ、メールの文章一つにしても社会人としてなじんでいくのは大変だ。


盛岡の色んなおいしい食べ物の話を聞いた。

もし仕事とかで盛岡に行くことがあれば

是非教えてもらって行ってみたいと思う。

じゃじゃ麺(ジャージャー麺じゃないよ)が特においしそうだった。





桜の涼ちゃんの写真、まだ出せてなくてごめんなさい。

鋭意編集中、近日公開予定です。


ゴ。


最近我が家に、G様の子供たちが頻繁に現れるようになりまして。

いやもうここはあえて「ゴ」と呼ばせてくれ。

二文字で書くのも嫌なんだ。

四文字はもっと嫌なんだ。

最強の助っ人を買ってきた。














ネットで調べたら、かなり効くとのこと。

高いなりのことはある。

以前ほのちゃんにもらった「”ゴ”がいなくなるスプレー」は

蚊を一瞬で葬ってくれるので、その用途に使おう。

ツイッターやってません。


「ツイッターやらないんですか?」ということを時々聞かれる。

ごめんなさい、やらないんです。

なんか、始めると続けなければならないような気がして、

ここで毎日日記を書いているので、それ以外で

継続して何かを書くのが面倒なんだと思います。

面白いんだろうなというのは分かるんですけど…。

ぱすてるとーん。


外付けハードディスク買ってきた。1.5テラ。

これで1.5倍長持ちだ!

しかし問題は電源タップがいっぱいで、電源取れないことですよ。

どうしろと…?
















今日は久しぶりのアー写の撮影でした。

おととし撮影させて頂いた宇佐美さんが、Pastel toneというユニットを組みました。

その撮影です。



おととしは宇佐美さん個人のアー写撮影だったので

影をはっきり作ったりローキーにしたりして男性的な写真にしたのですが

今回は「Pastel tone」というユニット名が示す通り

淡い感じの写真がいいというリクエストだったので

そんな感じで撮りました。



以前お仕事させて頂いた方から再度お声がかかることは

我々にとってはとても嬉しいことで

反面、以前のものを越えられているか

毎回緊張があります。

外付けのハードディスクの値段が下がってない気がする。



今日の撮影は久々の1000枚超え。

8Gのカードが4枚目に突入。

何かトラブルがあった時に備えてそろそろ5枚目も用意しなければならない予感。

てか去年の1月に買った外付けのハードディスク(1テラ)が容量いっぱいになってしまった。

明日新しいのを買ってこよう。

明日は久しぶりにアー写(ミュージシャンのプロフィール写真)の撮影です。

四つ葉のクローバー。

100526-145447.jpg

四つ葉を見つけるたびに

「お前は四つ葉のクローバーを探すために、三つ葉のクローバーを踏みにじるような奴なのか?」

という言葉を思い出す。






100526-145426.jpg

おっと、すぐそばに五つ葉発見!!

今日はいいことありそうだぜ。

あと数時間で今日も終わるけどな。














銚子電鉄にね、乗りたいんです。いつか。

てか大体行きたくなったらすぐ行っちゃうんで、

近日中に行くと思うんですけど。

でも遠いのよ。


銚子電鉄は元々経営が苦しかったのに前社長が資金を横領して

銀行から融資が受けられなくなって

一度存続の危機に立たされました。

現在も苦しい状況は変わっていないそうです。

鍛えられてきたのか、疲れはあっても筋肉痛はない。



はい、こんばんはー。

また突然始まりました、アルキストゆきとです。

今日は京急を横浜から品川まで歩きます。

京急は横浜よりももっともっと先まで続いてるんですけど

三崎口まで歩いたらとんでもないことになるので

今日はこれくらいで勘弁しておくことにする。

前に知人に「路線図の途中から歩くとか中途半端なことはしたくない」とか言ってたくせに。

距離的には東横線沿いを歩いた時と同じくらいだと思う。








今日は暑いので大丈夫かなと心配だったんですが

風が強くて追い風だったんで、助かりました。

京急の線路は第一京浜沿いにあるので、道に迷うことはほとんどありません。

でも逆に言ったら第一京浜を歩くことが多いので

人によっては退屈になってしまうかも。

おいらも退屈になりました(←










途中、花月園前駅の近くで寄り道します。

100525-145313.jpg

久しぶりに国道駅に来ました。




100525-145453.jpg

こんな都心近くにあるのに、「昭和」を残す無人駅です。

撮影で使われることもしばしば。

駅の高架下、改札のすぐ向かいに民家が何件かあったりします。

短いけど、鶴見線沿線を歩くのも楽しそう。

京急に戻ります。







100525-153917.jpg

「ゴム通り」!?

調べてみると、昔タイヤ工場(横浜ゴム)があったらしいです。







鶴見川を渡り、多摩川を渡ると

大好きな六郷土手に着きます。

100525-162843.jpg

私は一年に数回、ここに来るためだけに京急に乗ります。

↑の写真は多摩川を渡った六郷土手駅側ですが、渡る前の川崎側には

ちょっと歩くけど、川崎競馬の練習馬場があったりして

午前中は多分馬の調教とか見れたりするはず。






100525-180823.jpg

おっと、そうだったのか。

ちょっと嬉しい。








100525-181814.jpg

立会川駅のそばに龍馬がいた。

かつて黒船に備えて幕府がこのあたりに人員を用意していたようです。

しかし商魂たくましいというか、何と言うか、これは去年作られたそうですよ。







「アルキスト、楽しそうですね!」というご意見を時々頂くんですが

こう、色んな所を見ながら2~3時間さらっと歩くのだったら

きっと楽しいと思うんですよ。

でも今日みたいな行程は、基本的にただ長い時間歩いてるだけなんで

正直、苦行に近いものがあります。

自分の精神修行のためにやっている気もしてきました。

でもこれから暑くなってくると、歩くのも大変だなーと思います。

夏が終わるまでは短い距離にしておいて、

秋からまた長い距離を歩こうかな。








恒例の各駅通過タイムです。

横浜 13:30出発
神奈川 13:40
仲木戸 13:49
神奈川新町 13:58
子安 14:10
京急新子安 14:21
生麦 14:37
花月園前 14:49
京急鶴見 15:12
鶴見市場 15:31
八丁畷 15:48
京急川崎 16:06
六郷土手 16:49(ちょっと寄り道した)
雑色 17:04
京急蒲田 17:20
梅屋敷 17:28
大森町 17:36
平和島 17:46
大森海岸 17:58
立会川 18:16
鮫洲 18:31
青物横丁 18:42
新馬場 18:48
北品川 18:59
品川 19:08到着



25駅  合計5時間38分

外野は好き勝手なことを言うよね~。


やれと言われたことしかやらないのは

それは仕事とは呼ばない。

過去に言われたこと、経験したことを積み上げて

1を言われたら2も3もやるのが仕事だと思います。















サッカー日本代表、やっぱり負けた。

色んな分野で世界と勝負して勝てるようにはなってきましたが、

「全力を出した」「悔しい」「すみませんでした」

こういうことを言えば結果を出さなくても許されるという

悪しき慣習が、残念ながら日本にはまだあると思う。

もちろん絶対に勝つという思いでやってはいると思うけど

そういった土壌というか、慣習にどこか0.1%でも

甘えている部分があるのではないか。

サッカー日本代表の試合を見ていると、いつも感じる。





なーんてことをいつも思うけど

「じゃあお前がやれよ」て言われると困っちゃうんですけど(笑)

「もうやらない」とか言っときながら、喉元過ぎればやる気まんまん。



昨日通った迎賓館。

ここは何度来ても美しいと思う。














秋ごろにね、徒歩で山手線一周をまたやろうと考えていて

1ヶ月前から告知するので人数も何人かは集まって歩きたいなと思っています。

途中参加、途中脱落OKな感じで。

それなら気軽に参加出来そうでしょ?


一番頭を悩ませるのが、どこを出発点(=終点)にするかということで。

前回一周した時、後半になると少しの勾配でも足に負荷がかかるのが

分かったくらいなので、なるべく最後の方には高低差の

ない場所を選んだ方がいいだろうと思っていて。

なので、新宿とか上野あたりを出発点にするのがいいんじゃないかと思っています。

途中で休憩をいっぱい入れて12時間くらいかけて歩けば

そんなに大変ではないはず。

行けば行くほど中央線沿いに移住したくなる。



今日は天気が良かったので歩くことにしました。

吉祥寺から秋葉原まで線路沿いを歩きます。

しかしせめて新宿までにしておけば良かったぜ…。

それは後々思い知ることに。






中央線沿いは意外と線路の下を通れる場所が多くて

今日は楽勝の予感。

やっぱ吉祥寺はお店がいっぱいあっていいな~

いやいや阿佐ヶ谷、高円寺も負けてないぜなどと思いながら

サクサク進みます。





100522-162640.jpg

高円寺の劇場「座・高円寺」

こんなところに大きな劇場出来たのね。知りませんでした。






100522-162127.jpg

なつかしい高円寺の駅も今日はスルーです。

次の駅までにかかる所要時間が20分くらいになると「長い」と感じることが判明。

新宿まではどの駅までも「長い」です。

山手線の中に入っちゃえば短いんですけどね。






100522-172521.jpg

新宿駅近くで新しいお店を発見。

行くしかないでしょ、

今度な。






水道橋に到るあたりでちょうど4時間くらい歩いてたんですけど

疲れてたのか、「もう秋葉原に着いた」とか勘違いしてたしね!

後ろを振り返ったら東京ドームがありましたよ。





そんなわけで、役に立たないことで定評のある各駅通過タイムを書いて終わろうと思います。

でも今日はほとんど休んでないから、かなり参考になるはず!自分的に!



吉祥寺 15:02出発
西荻窪 15:23
荻窪 15:46
阿佐ヶ谷 16:05
高円寺 16:21
中野 16:38
東中野 16:57
大久保 17:16
新宿 17:32
代々木 17:44
千駄ヶ谷 17:54
信濃町 18:06
四谷 18:27
市ヶ谷 18:36
飯田橋 18:52
水道橋 19:02
御茶ノ水 19:17
秋葉原 19:28到着


全18駅  合計4時間26分







よほど疲れていたらしく

その後友達と合ったら日本語かみまくってたからね。

「似てる」を「似ちぇる」とか言ってたからね!

今日も爆睡できそうです。

明日アイス買いにいきます。

今日の東京は暑かった。

30度くらいあったんじゃないかな?

冷凍庫に去年の夏に買ったアイスがあった。

食った。


…まずい…。

ありえないくらい、まずい。なんかボソボソする。

アイスには賞味期限が書いていない。

けど、去年のアイスはもう食べないようにしよう。








ニコ動でやってる楽天の試合の中継を見てたら

コメントで「弱天」と言ってる人がいた。

くそぅ…。









《追記!!!!!》

この日記を書いた後に、巨人相手に

4-0から逆転勝ちしたぞ!!!!

去年の終盤を思い出した。

いい試合だった!!

最近、モスキート音が14,000Hz以降聞こえないことに気付き寂しくなった。


母から歯磨きの仕方を仕込まれてから

ちょっと磨き残しが残っていると気になる。










とらドラ!、久しぶりに見直すと、ジワジワくるわー。

いいアニメだったわー。

また広がる友達の輪。


今日は初めてお会いする方に声をかけてモンハンデイでしたー。

てか行ったら知り合いがいた(笑)

世間て狭いわ~。

とはいえ大人数でワイワイやるのはやっぱり楽しいですな。

コミュニケーションツールとしてのモンハン、健在です。

決まってる。


今日のFC2のトラックバックテーマは

「生まれ変わるなら何になりたい?」だそうで。


そんなの、イワトビペンギンか、宮崎あおいに決まってる。












1ヶ月早いあの場所は緑が若干足りなかったけど

でも今撮らないと時期に間に合わないから

やっぱり今日撮っておいて正解だったと思う。

昨日の夕方撮影が決まって、小道具借りたり準備して

そんな急遽の撮影にも関わらず水準以上のパフォーマンスを

発揮してくれたモデルさんにすごく感謝したい。

広島愛を感じる。


なにもムーミンを3Dにしなくても…。










広島出身の知人が泣いて紹介するもので(言いすぎ)

ものっそ面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44

やねせん。



新緑の谷中霊園。

桜の時期は死ぬほど混む、らしい。




友人が「谷中とか根津とかね、あの変すごいイイですよ~」と

泣きながらお勧めするので(←言いすぎ)

今日はそのあたりをぶらり散歩してきました。

この界隈は谷中(やなか)、根津(ねづ)、千駄木(せんだぎ)の頭文字を取って

通称「谷根千(やねせん)」と呼ばれています。

昔ながらの街並みが残る地域です。

いつもは大体日暮里から上野までまっすぐ抜けちゃうんですけど、

今日は寄り道しながら歩きます。







2010-05-16-02.jpg

谷中銀座に初めて来た。

古いお店がたくさんあって楽しい。

メンチカツをプッシュしているお店が多い。

名物になっている模様。

ひとつ食べてみることにした。




2010-05-16-03.jpg

肉のサトーさんの谷中メンチ。

鳩山さんも食ってる。

あまりお腹は空いてなかったけど、うまかった!!




2010-05-16-04.jpg

根津のたいやき屋さん

残念ながら今日は売り切れで閉まってました。

次は必ず!






2010-05-16-05.jpg

ここは銭湯…ではありません。




2010-05-16-06.jpg

ギャラリーなんです。

今日はお休みでしたが、機会があれば行ってみたいと思います。






こちらの地図などが”ヤネセン”歩きに参考になるかと思います。

こちらのページなど見ても、きっとヤネセンの魅力が伝わると思います。



とても静かで、心が和む道程でした。

『和』な感じが好きな方は、歩いていて楽しいと思います。

今回は行きませんでしたが、谷中から東京芸大方面に抜ける道には

古い洋館チックな建物などもいくつか残っていて、そんな風情も楽しいです。

根津神社の千本鳥居とか見に行ってもいいと思います。

でもおいしかったですよ!



これ、何だか分かりますか?

佐世保バーガーです。

そうです、今回は佐世保まで行きました。

このログキットさんの佐世保バーガーは直径18cmなんだとか。

しかも厚い。

「上からよーーーーく潰して、パンに肉汁をしみこませて食べて下さい」

元々そうやって食べるものみたいです。

パンが焼いてあって、サクサクします。

しかしデカかった…。

しばらくハンバーガーは食べなくてもいいや。



佐世保は快晴で、海と山に囲まれたすごくいい所でした。

また行きたい。

でも調べてみたら東京にもログキットの支店があったとか…。

釜だれとんこつラーメンというらしい。


ただいまー

東京に帰ってきましたー。

ここ数日、何だかよく分からない日記を書いていましたが

仕事で福岡に行っていましたよ。

一蘭天神西通り店に入ったら、どんぶりが四角でした。

うまかったから、帰るまで2回行っちゃったよ!

100514-140450.jpg

この「重箱どんぶり」で出てくるのは、今は「天神西通り店」と「キャナルシティ博多店」だけらしいっす。


















福岡といえば…そうですね、あの人ですね。






全国2300万人(推定)の絢音ファンの皆さん、お待たせしました。

気付けば、会うのも2年ちょっとぶり。

年月って早いわ~。



次の展示はですね、絢音の写真を展示します。

もしかしたらモデルさんの人数は増えるかもしれないけど。

詳細は追い追い。

展示までには何度か撮るので、また九州に行くことになるでしょう。

今回はちょっと足を伸ばして、遠くに行ってきました。

その話はまた明日。

海外みたいな所から。

こっちにもヴィレヴァンがあったとか…

すいません、田舎だとバカにしてました。

いい写真が撮れて良かった。

リハビリも終わり。

バリバリいくよ!

西の端から1時間くらいら しい。

「現在フロントとの内線が接触不良により
時々通じない場合がございます。
万が一通じない場合は、何度かおかけ直し下さい」

なんだそりゃ。

バスの中でモンハンやると酔うなあ…。

しかも店頭で売ってないと か。

まさかの携帯充電器忘れ。

電池ぜってーもたねえ…。

一蘭のラーメンはうまかった。

ソラニンの1巻を読んだ。

面白かった。

帰ったら2巻を読もう。

小江戸。


「etouffer」は”エトゥッフェ”と読むようで。

演奏記号としては『音をころして』というような意味だそうです。

何となく、感覚で付けました。















真ん中に見えるのが「時の鐘」だそうで。






前から行きたかった川越に行ってきました。

小江戸川越」と銘打って町おこしをしているだけあって

昔の街並みが色々とありましたよー。








2010-05-10-03.jpg

氷川神社の鳥居、でかっ!!




2010-05-10-04.jpg

喜多院も、でかっ!





しかし事前の期待が大きすぎて、街並みは思っていたほどでもなく…。

千葉の佐原や倉敷の美観地区の方が徹底して昔の街並みを再現していた気がする。

ただ、両方とも遠いんでね~。

都心から近場で雰囲気を味わえる場所という意味では

手軽でいいかもしれません。

まだタイトル考えてなかった。


日記を書く時間に…間に合わなかった…。


渉さんの写真、編集しています。

今夜中には出したい所存。

軽くご飯食べて、また作業に戻ります。

歌詞がいい。

私信から始まる今日の日記です。

モッチー、今日話してたメレンゲ、こんな感じです。



ちなみにこの曲は、ナツカの元ネタの一部になった曲です。






さて明日はどこに出かけようかしら。

抜けの良い、風が気持ち良くて緑のある場所がいい。

泣きそうだ。


みんな卒業してしまった後

残されたあずにゃんのことを思うと

今からちょっと泣きそうだ。








久しぶりに会えるのに

これで最後じゃないのに

でも終わりが近付いていることを感じると

今からちょっと泣きそうだ。







口の端の傷、ふさがりかけてたのに

ふと口ずさんでしまった

「本当に本当に本当に本当にラーイーオーンだー!」

の”ラ”の時に口を大きく開けすぎて傷口が開いてしまい

完治が遅れる原因がこんな理由かと思うと泣きそうだ。

おいしいかれーパン。



今日は三軒茶屋に行ったので
(てか月イチで行ってる気がしますけど)

久しぶりにおいしいカレーパンを食べようと思い

喜楽亭さんに行ってきました。

昔バイト先で食べたカレーパンの美味さが忘れられないです。

三軒茶屋と池尻大橋の中間くらい、246沿いの三宿交差点にあります。




「すみません、カレーパンだけ買いに来たんですけど、いいですか?」

と入っていくと、笑顔で店員さんが対応してくれました。



100506-161219.jpg

箱がすでにカレーパン推し。

いや本当うまいんだから。




100506-160348.jpg

細長い方が辛口、丸いのが普通の辛さです。

食べます。

数年ぶり。




100506-160516.jpg

ひと口目からあふれ出す、カレー!カレー!!

一つ一つが結構なボリュームがあるので、1個で十分だと思います。

三茶や池尻に来た時は、おみやげに是非どうぞ。

日本もバカンスが取れるシステムに早くなればいいのに。



あ、暑い…

もう夏ですか。

ついこないだまで湯たんぽを使ってた気がするんですが…。




はい、今日は東京スカイツリーを間近に見に行ってきました。

「建設途中を見れるのは今しかないから、GW中はめちゃめちゃ混んでる」と

ニュースで読んで、どんなもんかと思ってましたけど

やっぱり混んでました(笑)

でも写真を撮るのには全く問題なく。

↑の写真、なんか上の方が右に傾いてる気もしますが

気にしないで下さい。実際はまっすぐです。超まっすぐです。




100505-124710.jpg

押上の駅は既にスカイツリー祭りです。




今日はうちのサイトのファンのTさんと初めてお会いして

出かけましたよー。

「浅草にも秋葉原にも行ったことがない」というTさん。

せっかくなので、浅草を案内してあげることにしました。



2010-05-05-02.jpg

押上と浅草は近いので、すぐ近くに見えます。

金色の雲みたいなのは、

『あれは痔(じ)の薬を作ってるメーカーの本社です』とか

適当なホラを吹いておきましたけども、

アサヒビールの本社です。




2010-05-05-03.jpg

浅草の仲見世周辺は観光客でいっぱい。

連休なんだから当たり前だ。




2010-05-05-04.jpg

そしてまた隅田川を下るルートで散策とか。

この後、秋葉原を案内したんですけど、長くなるのでやめます。



連休もあっという間に終わりですね。

あ、まだ連休が続いてる方もいるのかな?

一年中ゴールデンウィークが続けばいいのに。

そういや次の写真展、何月にやるかまだちゃんと決まってないですね。


次の写真展へ向けて、ようやく動き出しました。

何を展示するかは、まだ書けません。

モデルさんとかね、色々詳細が詰まってきたら書きますね。

まず構想を練らないとっ!









今日は、とある音楽スタジオさんの撮影でしたー。

改装したスタジオ内の内装を撮る感じで。

ゆきとも、人ばっかり撮ってるわけじゃないのよ。

人を撮る撮影と違って、一枚の写真の中に入ってくる情報を足したり引いたり

水平を出すものは特に時間をかけて

撮った写真をクライアントに見せて相談しながら

一枚一枚慎重に構成してシャッターを切っていきます。

こういう緊張感も、時にはいいものです。


明日はまたお休みなので、前から行きたかったあそこに行ってきます。

いつも心に音楽を。



上野に行ったら少年野球をやってた。

多分小学3、4年生くらい?

グラウンドの回りにヤジ馬っぽい観客がいっぱいいて

私の後ろで見ていたお兄さん達が色々言ってた。

「キャッチャー可愛い~!!(実際小さくて可愛かった)」

「10番デカい。腰がいいね、腰が」

「8番足早そう。スピードスターだよ」

言いたいことを言ってお兄さん達は去って行った。











絶賛連休満喫中のゆきとです。

こより嬢の演奏を聴きに行く→秋葉原に移動してお茶→池袋でモンハン

こんな休日ですた。

演奏は、こより嬢だけでなく、出演者がいっぱいいて、

それぞれ素晴らしい演奏を聞かせてくれたんですけども、

素晴らしい芸術に触れて心が動かされると、小さいことがどうでもよくなってくる。

つまらない感情をおおごとにして騒ぐようなことがとても下らないことに思えてくる。

人間て小さいなーと思う。

赤い電車~♪で行ってきた。



GWじゃなくても混み合う羽田空港。

おとといからやってる作業が昨夜中にほぼ終わったので

今日は羽田に行ってきました。

いつも仕事で行くだけで、ちゃんと回ったことなかったの。






2010-05-02-02.jpg

第2ターミナルの展望デッキには人がいっぱい。



2010-05-02-03.jpg

フェンスには、レンズを出すため(?)のすき間があります。



2010-05-02-04.jpg

あれ、今日は飛行機を撮りにきた訳じゃないのになー

おかしいなー





2010-05-02-05.jpg

外に出ました。




2010-05-02-06.jpg

駐車場もイイ感じ。

第1ターミナルへ向かいます。




2010-05-02-07.jpg

第1ターミナルの展望デッキから。

だから今日は飛行機を撮りにきた訳じゃ…。





2010-05-02-08.jpg

空港を見ただけでは、ゆきとの徒歩欲が満たされるはずもなく

帰りは途中下車して多摩川沿いを歩きます。

リア充がいっぱい。



明日はあの子の演奏を聴きに行きます。

多分、写真は、ない。

| TOP | NEXT


