

桜の時2010、始まりました。



隣の家が火事になったお店。

「火事休み」だそうで。













2010-03-31.jpg

マウントレーニアではこの種類が一番好きなんだそう。

涼ちゃんはここまで髪を切りましたー。


桜の時、今年も始まりました。

しかし咲いてねーなー…。

外で撮る分は、多分来週撮り足すと思います。

明日はスタジオで撮影です。


と言いつつ4月頭に締め切りの仕事が実はまだある。



ちょっと画像が分かりにくいですが…

こないだも書いた「辛そうで辛くない少し辛いラー油

『入荷未定』だそうで。

ネットの力は偉大だ。













100330-175339.jpg

去年も使ったこの場所。

まだ満開には早いな~。見ごろは次の週末かな。

ここ何日か寒い日が続いていたせいか、東京は桜の開花が遅れています。

今日まで仕事だった私にとっては嬉しいことなんですが。

でも晴天の日が今日くらいしかなくて、それはそれで悲しいです。


いよいよ明日から今年の桜の撮影が始まります。

今年はまた少しコンセプトを見直して、三人の違いが出るように。

咲いてる所が少ないんだ。それだけが悩み。

実は以前も霊園で撮影したことはある。


川口千里さんの存在を初めて知った。

当時12才(現在13才)。

すげーよ。
















昨日までほとんど桜の様子を見に行けなかったので

今日やっと気になる場所の開花状況確認と

ロケハンに行ってこれました。

今日は多磨霊園の周辺に行ったんだけど、さすがに墓地ですからね…

写真にした時に「墓、桜、墓、桜」みたいになってしまう気がして。

墓場を使うなら青山霊園とか横浜の外人墓地とかに行った方が良いのかも。

多磨霊園の周辺の公園とかの方がまだ撮影には使えそう。

しかし今日は寒かったです。冬かと思うくらい。

しかも風が強くて、花散らしの風にならないことを祈ります。



明日の仕事が終わればやっとあさってから桜の撮影に集中出来るので

とりあえず明日を頑張りましょう。

帰宅なう。


ゆうべ、しこたま飲まされて

知らない親戚の方々に囲まれて

明け方には姪が騒いで起こされてほとんど寝れず…

あまり良い思い出はなかったですが

ばあちゃん、100歳おめでとう。

耳が遠くなったくらいで、頭も体もすごく丈夫。

十分睡眠を取ることと、規則正しい生活が長生きの秘訣だそうです。










今日は母方の実家からシャッツへ直行して

廃墟イベント2回目の参上です。

写真が増えてた(笑)

最終日ということもあり、廃墟に興味ある方々が多く集まっていた気がします。

噂では(廃墟界的に)色んなビッグネームが来店されていたとかいないとか。

今日は色んなお客様とお話出来て良かったです。

あの場でしか聞けない「オープンになってない廃墟」情報とか

話しましたけど、ご来店されて同じテーブルになったお客様の特典です。

他の方には内緒にしておいて下さいね。

まさかの

WILLCOM圏外!!

店内が廃墟の写真だらけになってますよ。


またまた告知が遅くなってしまいましたが

シャッツキステさんで、今日から廃墟イベントやってます。

で、店内に私も写真を飾らせて頂いています。

A2とかになった写真が何枚もあって、

今までそんな大きく出力したことがなかったので正直不安だったんですが

全く問題なく、むしろ小さいよりも大きい写真の方が迫力があって

廃墟の魅力が伝わるな~と実感しました。



途中ワンダーJAPANの関口編集長がお見えになってから

一気に店内の空気が盛り上がり、一同廃墟談義に。

楽しいひとときでした~。

編集長もまた来ますとおっしゃっていたし

私自身もまた行く予定です。

わやになる。


100320-185048.jpg

「おかえり!カーネル」

カーネルの顔が!

溶けてるーーーーー!!!!!













桜の撮影の日程を組んだり小道具を買ったりロケハンに行ったり

仕事の話があったり、別の仕事の準備をしたり

とあるお店に写真を展示したり

まあ色々とやることがあって大変です。

「頭が”わや”になる」と鹿児島出身の友人が言っていました。

そんな感じです。

あさっては母方の祖母の100歳の記念パーティーがあります。

このクソ忙しい時に…と思いつつも

なかなかそんな機会もないので笑顔で祝って来ようと思います。

大きな疾患がないことを祈る。


さ、寒ひ…。

今日の東京は冬が再来したかのような寒さでした。

これで桜の満開も遅れてくれればいいのに。

でもなんか、満開予想日を調べたら4月2日とか3日らしいですね(東京は)。








こないだ「花粉症治ったかも」的なことを書きましたが

そんなことはなかったらしい…。

やっぱりクシャミは出るし目も時々かゆい。

花粉症の人は分かると思うんですけど、”普通にかゆい”のと、

”花粉でかゆい”のは違うんですよ。かゆさ加減が。

なんか、かゆい場所が違うっていうか、分かるんですよ「あー、花粉だ」って。



でも例年よりも全然症状は軽いんで、

だんだん克服に向かっていることを祈りたい。

「花粉症 治った」とかでググると色々出てくるんですが

その中に”医師(本当に医師かどうかは分からないけど)からの回答”という話で

『アレルギーは悪化することはあっても治ることはない。むしろ他の大きな疾患が発生して、体の免疫がそちらに集中していて花粉に反応していない可能性がある。例えばガンとか』

みたいなことが書いてあって、正直ビビってたんですけど

時間のある時に健康診断に行ってこようと思います(←

素敵な秘密。


日暮里に行って布買ってきた。

撮影に使うので、折りジワがつかないように

伸ばして物干し竿的なものに下げてるんですけど

もう少しコンパクトにまとまる良い方法はないものか。
















こより嬢と、五反田のスープカレー屋さん「うどん」へ行ってきた。

何がすごいって、まずネーミングがすごい。

カレーしか置いてないのに、「うどん」。

うどんなんか置いてないのに、「うどん」。

そこからまず衝撃です。

あと、うどんのホームページを見て頂くと分かるんですが、

とてもファンキーというか、興味をかきたてられる感じで。

一体ご主人はどんな人なんだろう?とドキドキしながら入ったら…

到って普通のおとなしい方でした。

でも内面はとてもファンキーな方で、シャイなんだと思います。

そう信じてる。 うん、信じてる。

スープカレーは薫り高くてとてもおいしかったです~。





100323-190551.jpg

帰りにダ・カーポで鯛焼きを買って帰ります。

こより嬢は「あずき」、私は「鯛うどん」。

「鯛うどん」とは、そうです、さきほどの「うどん」さんと提携しているのです。

鯛焼きの中身が、うどんで出しているスパイシーひき肉なのです。

後からくる辛さです。

「必ず頭から食べてね」と手渡されます。

それは、尻尾の方に秘密があるからです。

しかも、その”秘密”が鯛焼きの種類によって違うの。

今度行ったらまた別なの食べよう~っと。

ちょっと宣伝。


東京でも大阪でも桜の開花宣言が出ましたね。

咲いちゃいましたね。

こんな時に限って、月末に仕事が入ってるんだ。

いや普通の仕事は断るんで、普通の仕事じゃないんですけど。

でもどうすることも出来ないんで、そこで文句言ってても仕方ない。

それを受けて、じゃあどうやりくりしていくかを考えましょう。
















少し告知が遅れてしまったのですが、

3/20に発売になったデジタルカメラマガジンの「春の構図プロテク」というコーナーで

2枚だけですが、写真を載せて頂いています。

今回は涼ちゃんに掲載許可を頂いて、彼女の写真を掲載しています。

なにせ28人が47枚写真の構図を紹介しているので、

一枚一枚は小さいですが、構図の参考になるものもあるかと思います。

諸先輩方に混じって、自分がここに載っていいのか恐縮ですが

今回お話を頂いたことをとても嬉しく思います。


僭越ながら「自分はこうしている」という構図のポイントや

女性を撮る時の露出の決め方などを書かせて頂いていますので

ご興味ある方は是非読んでみて下さい。

どちらもとても簡単なので、すぐ活用できると思います。



あ、少し付け加えておくと、語尾が「…だ。」となっている箇所がありますが

どうも文字数の関係(狭いスペースに効率よく文字を入れるため)で

そのような書き方をするのが慣習のようです。



なんかエラそうだなと思われたら嫌だなーと思って。。

最近いいなと思ってるヘッドホン。


最近街を歩いていると

PHILIPSのこのヘッドホンをしている方が時々います。

ヘッドバンドが透明でかっちょいいんだ。

去年の秋頃出たんですよね確か。




あと、今日ダイソーに行ったら

坂本真綾似のオニャノコがAKGのK172HDかけてた!

超話しかけたかったけど、さすがに自重した。




ぶっちゃけ、どっちも欲しい。

素敵なヘッドホンを見かけるとヘッドホン女子第二弾への

写欲がふつふつとわいてきます。

でも時間も手間もかかるので、次の写真展は別な写真になる予定です。

15年ぶりくらい?



池袋のキンカ堂跡の張り紙、増えてる!







100320-150331.jpg

関係ないし!








100320-230853.jpg

今日はクライアントに、ダーツに連れて行ってもらったのです。

お仕事を頂いているクライアントですが、仕事以外(主にモンハン)で相当仲良くなったので

ほとんど友達みたいな感じです。基本、タメ口です。



ダーツねー、懐かしいねー。

ダーツバー的なところに行ったんですが、お客さん満員。

今ダーツって流行ってるの?


上手い人は本当に力が抜けていて、軽~く投げるんですね。

いや、そういう風に見えるだけなのかもしれないけど。

なんか色々ゲームの種類があって、楽しかった!

また連れてってもらおう。

東京シティ競馬ですね。



初めて大井競馬場の中へ行ってきた。

今日はトゥインクルレース(夜開催する競馬)がやっているのです。

まあついでに寄ったんですけど。

入場料100円で入れます。









大井競馬場も楽しいですね。

飲食店もいっぱいあるし、広いし、普通にデートで来ても楽しそう。


2010-03-19-02.jpg

レース前の馬がパドックを歩いています。

ここで馬の状態をチェックします。

パドックが終わると、馬たちは馬場に移動します。

お客さんは馬券売り場に移動します(笑)




2010-03-19-03.jpg

出走5分前。

私が行ったのは18時とかだったので、まだまだメインレースではありません。

スタンドも全然満員じゃありません。




2010-03-19-04.jpg

第8レース。

ゴール間近になると歓声が大きくなってきました。

「行け!行け!」

「そのまま!そのまま!」

「何やったんだよオイー!!」

など、それぞれの声援が響きます。

大きなレースになるとスタンドも満席で、

歓声が地響きのようになります。

今日は馬券を買わなかったのでただ見てるだけでしたが

馬券を買ったら自分も地響きの一部になっていたでしょう。



見てるだけでも楽しかったので、今度は友達を連れて

安い金額でもいいので馬券を買って楽しみたいと思います。

先のことを考えると少し悲しくなったりする。


前に書いた映画「1999年の夏休み」と「櫻の園」が見れそうなので

この後見ることにする。








涼ちゃんと打ち合わせしてきた。

突然髪型が変わってたんで、びっくりしたわい。

今年は今までと違う彼女が見れると思いますよ。フフフ。


彼女のことはあと何年撮れるだろう、と考える。

1年なんかあっという間で。

3年もあっという間で。

よく言われることだけど「若くて綺麗な時期を写真に残しておくことは大事」という言葉を思い出す。

若い若いと思っていた彼女を撮らなくなる日がいつか来るのだろうか。

自分はこの人のために何がしてあげられるだろう

自分が元気なうちにたくさんのものを残せたらと思う。

自分のためだけに時間とお金を使っていられない。そういう未来が待っている。



昨日入ったお店。

「辛味つけ麺」が、そんなに辛くないんだけど

うまみもそれほど感じられなくて、ちょっと失敗した。

でも最後にもらったスープ割りがおいしかったので、

次は辛くない普通のスープの麺を食べよう。














100317-175820.jpg

ほのちゃんと桜の打ち合わせをしてきました。

打ち合わせ1時間、雑談3時間みたいな感じで。

はい、いつも通りです。



結婚の話とか、その後の親の介護どうするみたいな話で何故か盛り上がる。

お互いそういうことを考えないといけない大人になったってことで。

いやでもねー、本当に今後かかるお金のことを考えると、

いつまでも自分の好きなことだけにお金を使っていられないわけですよ。

そう言いつつあたしゃ肝心の相手もまだいないんですけど。

まずそこからですね。頑張りましょう。

マイ七味、はじめました。


PSP用のモンハン続編、発売決定

キ・タ・!!!

アイルー村は画面を見る限り、パスの方向で。

















はいこんばんはー。

今日は急遽仕事がなくなったので、こういう所に行ってきました。



浅草です。

スカイツリーが間近に見えます。

右側に見えるのは金色のウ○コじゃないですよー!





おととい巣鴨の縁日で「七味唐辛子屋さん」が出てて

自分用の味にカスタマイズしたマイ七味を作ってくれるってんで

ものすごく興味がわきまして。

改めて買ってくることにしました。

で、浅草です。

100316-153913.jpg

やげん堀さん。

そういうお店です。

行った時はお客が自分一人だったので、色々詳しく説明してくれました。

七味唐辛子屋さんだけじゃないんですけど

浅草や上野のアメ横などの、昔からあるお店の方は、皆さん話がうまい。

面白いことや、こちらが「ほーぅ」とうなってしまうようなことを交えて商品を紹介していく。

商売というのはこうやってお客様に気持ちよく買って頂くものなんだなと、しみじみ思う。





せっかく浅草まで来たので、寄り道して隅田川を下ってみることにしました。

隅田川沿いに歩道があって、たくさんの橋をくぐって歩きます。

今日気付いたんですが、隅田川には色んな形の橋がかかっていて、飽きない。

全部違うんじゃないかと思うくらい、多様です。

そんな中で、今日一番気に入った橋が、清洲橋。

100316-163228.jpg

なんか、全体の造形云々というより、パーツがいちいちメカっぽい。

近くで見るとよく分かるんですけど、メカっぽいです。





100316-160428.jpg

両国のあたりでは、相撲の決まり手が書いてあったり。

こんな技、見たことねーよ。



100316-161233.jpg

大好きな曲線美。

たまらない。



100316-164712.jpg

今日は永代橋まで行きました。

浅草から歩いてここまで1時間ちょっと。

隅田川を浅草から逆にさかのぼるルートも面白いんですが、それはまた後日。





100316-183837.jpg

買ってきた七味を早速使ってみた。

香りが!違う!!

全然!違う!!

写真では全く伝えられないのが残念でなりません。

今年もちょっと違う仕掛けを考えていきたい所存。


桜の三人目のモデルが決まりました。

ほのちゃんにお願いすることにしました。

色んな意味で彼女のラストランになるかもしれません。


他の候補の方もいらっしゃったのですが

お忙しかったり、事前の準備がしっかりできなさそうな

感じだったので、今回は見送りです。


全ての仕事を断ってまでも毎年この時期の撮影にかけるのは

何故なんだろう?と自分でも思うのですが

多分一番の理由は『お客様が楽しみにしていて下さるから』だと思う。

自分の好きなことをやっているだけなら、忙しい時には人数減らそうかとか

考えると思うんですが、それをしてしまうと楽しみにして下さっている方々を

裏切るような気がしています。

だから、本当に時間がなくて無理!となるまでは

少なくとも水準を下げないようにやり続けていこうと思います。



というか、桜の写真以外はまともに更新しない写真サイトになりつつあるので

桜くらいはちゃんとやろうよということなのかもしれません。

久しぶりのアルキスト。


はいこんばんはー。

今日は久しぶりにアルキストツアーの日でした。

ひそかに「アルキストツアーのファンです!」と言って下さる方もいて

内心ちょっと嬉しかったりします。

今日は前にもちょこっと書いたりしたけど、都電荒川線を攻めます。

荒川線の駅は、正式には「停留場」というのだそうです。



100314-140802.jpg

分かりづらいですが、今日の出発点、三ノ輪橋です。

古い商店街が並んでいて、とてもいい感じ。






100314-150455.jpg

荒川遊園。

初めてその存在を知りました。

今日は中には入ってないですが、楽しそうですね。






100314-160104.jpg

庚申塚停留場から巣鴨の駅に向かってある商店街。

今日は何か縁日っぽかったので、寄り道してみました。




100314-160906.jpg

や、安い!!

思わず2枚買って食べたら満腹になり

他の物を食べる気にならなかったという…。

次から1枚にしよう。



100314-162834.jpg

パンツ以外のものも売ってるけど、

とにかく店の中にあるもの全てが赤い!

何がどうしたってんだ!







そんなこんなで寄り道ばかりの行程でしたが

各停留場間の距離が短くて、他の路線への接続も各所にあって飽きないし

とても楽しいルートでした。

荒川線沿いは桜がきれいな場所も多いので

桜の時期にはふらっと荒川線に乗っておでかけしてみては?





最後に恒例の、寄り道ばかりで全く参考にならないことで定評のある

各駅(停留場)通過タイムを書いて終わりにしたいと思います。


三ノ輪橋 14:08出発
荒川一中前 14:12
荒川区役所前 14:15
荒川二丁目 14:21
荒川七丁目 14:30
町屋駅前 14:35
町屋二丁目 14:39
東尾久三丁目 14:43
熊野前 14:49
宮ノ前 14:54
小台 14:58
荒川遊園地前 15:01
荒川車庫前 15:13
梶原 15:22
栄町 15:26
王子駅前 15:32
飛鳥山 15:38
滝野川一丁目 15:43
西ヶ原四丁目 15:49
新庚申塚 15:56
庚申塚 16:36
巣鴨新田 16:45
大塚駅前 16:53
向原 16:59
東池袋四丁目 17:10
都電雑司が谷 17:15
鬼子母神前 17:23
学習院下 17:34
面影橋 17:40
早稲田 17:45到着


全30駅(停留場) 合計3時間37分

年なのか!?

花粉症の方にとっては今年も色々悩ましい季節ですね。

私も花粉症だったはずで、去年までは2月の下旬から5月の下旬までずっと

目がかゆかったり、くしゃみが止まらなかったり

もうとっくに症状が出ていてもおかしくない時期なんですけども

今年は不思議なことに、全く症状が出ない。

たまに花粉症の時みたいなくしゃみが出るくらい。

目に到っては、全くかゆくならない。

体質が変わってきたのかしら?

年を取って体が鈍感になってきたとかだったりして。

笑えねーよ。

「1年間、野菜ジュースを飲み続けたら花粉症が治った」という話をずーーと前に書いたんですが

私もそれを1年間実践しまして。

その効果で体質が改善されたんだと思いたい。















久しぶりにモンハンの話ですが

2キャラ目を今日G級に上げて頂きました。

ありがとうございます。


ちょっと今違うゲームをやっててですね

モンハンは小休止してたんですが、G級に上がったら俄然やる気が出てきて。

とりあえずG級装備とか武器とかを自力で作る気満々。

イケメン開眼宣言。


こないだコードがぶっちぎれたヘッドホン、

「自然故障じゃないから」という理由で無償修理にならず…。

でも4000円で新品と交換できたと思えば安いのかも。

















桜のモデルの一人をお願いすることになった、斎藤渉さん

最初私、彼女の写真を見て男子か女子か分かりませんでした。

そのくらい中性的な魅力のある方です。

最遊記の撮影以来、イケメンに目覚めつつあるゆきとです。

あと桜の撮影は現在レギュラーの涼ちゃんと、もう一人くらい撮る予定ですが

最後の一人がまだ決まってない…。

そろそろ決めなくてはいけません。



斎藤さんが、忍たま乱太郎が好きだというので

そして私の回りでも忍たま好きな人が何人かいたりするので

ちょっと興味が湧いています。

MADでも見てみようかしら。

本来の目的は横浜のヨドバシに行くことだったりした。


今日調べて分かったんですが。

完全に後付けですが。

みかさんの写真、『Canis Minor』=「こいぬ座」の中にあるプロキオンという星は

冬の大三角形の一つだったんですねー。

冬に撮った写真だし、なんだかいい感じ。


















最近アツい横浜駅周辺を歩いてきました。

まだまだ再開発途中の地域の後ろに近代的なビル。

こういう対比はとても好きです。






100311-132823.jpg

横浜市中央卸売市場

こっちの方に来たことがなかったので色んな発見がありました。

というか、横浜というと、オサレな街というイメージが先行していて、

漁港としてもちゃんと機能していることが確認出来て嬉しかった。






100311-133317.jpg

ベイブリッジが見えます。

手前の岸に白いものがたくさん見えますが

カモメがたくさん死んで休んでいるところです。

市場から橋を渡るとすぐパシフィコ横浜です。

この橋、前はなかったから最近出来た気がする。

夜景がきっときれいに違いない。

大事なクライアント用ですから、いいんですー。


バッグを買いに行ったはずなのに

ホワイトデーのお返しを手にして帰ってきましたよ?

あれ、バッグ買ってないよ?















昨日の駐輪場…

「よこづな」じゃなく

「よこあみ」らしいです。


えええええっ!!??


とんだトラップだよ!!



”両国国技館の目の前の駐輪場”=よこづな  と思ってしまうじゃないですか。

思い込みって怖い怖い。




ご指摘下さったKさん、ありがとうございましたm(_ _)m

たまには技術的なことを書いてみる。



さすが両国。

駐輪場も横綱です。










今日は夕方から取材の撮影だったんですけども

今回はオフィスを飛び出してホテルの一室でのインタビューでした。

普段と雰囲気が違って、それをどう写真に反映させるかが頭を悩ませるところです。

作品撮りならば部屋の明かりそのままでスローシャッターで撮ったりするんですが

仕事でそれをやってしまうと人物が(動くから)ブレブレになって話にならないので

ストロボ+遅めのシャッターとかで、人物と背景がなじむように撮影します。
(2灯以上使える状況で背景にも明かりを当てられるようならばもっと楽ですね)

今日は天バン(天井バウンス)である程度色がなじんでくれたのでやらなかったですが、

ストロボの色(白)と部屋の明かり(オレンジ)が違いすぎて変になってしまう場合は

ストロボにアンバーフィルターをかけて打ったりします。

名物。



うんこつラーメン」に見えたことは内緒の方向で。

食事中の方、すみません。













今日も今日とて桜のロケハンだ。

またまた川沿いの場所へ。


2010-03-08-01.jpg

ここも満開の時には素晴らしいに違いないよ。

おいらの撮影では使わないけど。

てか目黒川でいい…(以下略)




2010-03-08-02.jpg

後ろに電車が通るんですね、分かります。

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと、こんな感じで続いていくので

自分の撮影には使わないことになりました。

寒い日が続いていますが、つぼみは順調にふくらんでいますよ。

ザ・イメチェン。


Googleの検索オプションで、うちのサイトにリンクしてくれてるサイトを

久しぶりに調べたら、海外のブログからばっかり。

日本のサイトやブログももちろんあるんですけどね。

しかも前より明らかに数が減ってるように感じるのは自分だけ…?









昨日のことで恐縮なんですが…

りゑこさんがお仕事で、少し来るのが遅れてたんですよ。

その時に、それ以外の三人が全員「今年入ってから初めてりゑこさんに会う」ことが分かって。

『どうする?りゑこさん久しぶりに会ったら超茶髪でギャルみたいになってたら!』みたいな冗談を言って。

で、りゑこさんが参上したら、当たらずとも遠からずだったという…。

いや、全然ギャルとかではないですよ。

でも、イメチェン。

ザ・イメチェン。

秋の写真展まであのまま行くのかは分からないけど

りゑこさんにこれから会う人は、びっくりするかもね!

サワークリームにタラコをたっぷり入れたものをフランスパンに塗るのは斬新かつ美味でございました。


えっ、最近のコンデジには「ペット認識」なる機能まであるんですか!?

しかも『ペットがカメラの方を向いた瞬間に自動的にシャッターが切れる』だと!?

なんか…どんどん楽になっていくね~。

そのうちカメラマンていう職業なんか、いらなくなるんじゃないの?












これ全部、かりんさんが作りました!

お皿も!

いや皿はウソです、言い過ぎました。




今日は夢恋メンツで新年会でした。

え、今何か変なこと言いました?

新年会でしたよ。

え、今何か変なこと言いました?



だってさー、「あたしゃ9月になっても新年会って言うつもりでしたよ!」て、

かりんさんが鼻の穴を大きくして言うもんだから…(いや穴は大きくなってない)

うん、でも楽しかったですよ!すっごく。

4人が集まるとすごい楽しくて、写真展の時の楽しさがフィードバックするんですよ。

本当にあの一週間は幸福な時間でした。

「今年(の写真展)、どうするー?」みたいな話になって

一応今のところ10月にしようということになっています、が、

もしかしたら延びたりとかするかもね!

ほら、みんな忙しいしさ、いつどこで状況が変わるか分かんないんで。

夏が過ぎて秋口になったら、詳しいことを発表できるのではないかと思います。

桜のロケハン、はじめました。



キンカ堂閉店を惜しむ張り紙と、それを読む人々。

友人は相当お世話になっていたらしい。








早くも桜のロケハン開始です。

今月末に仕事やら何やらで予定が入ってて桜撮影のために動ける時間が少ないので

場所くらいは今から動いておくのです。



2010-03-05-02.jpg

満開の時期にはさぞ美しいに違いないよ。

でもこれじゃ、目黒川と変わらないな~。




2010-03-05-01.jpg

壮絶な場所取りがもう開始されている…!!




今年の桜も3人の予定ですが、どうだろう?

もしかしたら二人とかになるやも。

姑息な事が大嫌いです。

おととしアー写を撮らせて頂いた宇佐美さんと打ち合わせ。

1年くらい前にnamako@さんのヘッドホン撮影のためにギターをお借りして以来です。

宇佐美さんは新しいユニットを組んだので、

またアー写を撮らせていただくのです。

彼も順調に音楽活動でステップアップしてるようで何よりです。


宇佐美さんがブログで書いていた

『いままで人に裏切られたことはあるけど自分に裏切られたことはありません。』

という言葉がすごく好きです。

自分を信じる。

嘘をついてまで何かを勝ち取ろうとは思わない。

自分の心が嘘をついたことを知っている。

その引け目は正直になるまで自分について回るだろう。

キヤノン的には正式名称はフォーカシングスクリーン。


以前から、手持ちで撮影してるとクセがあるみたいで水平が取れなくて

こないだも室内で撮影とかしたんですけど

気をつけていても床が水平じゃないことが何度か…。

水平、垂直を出すには被写体と正対(壁を背に立たせるなら壁と直角にカメラを向ける感じ)して、

カメラも床と水平に、おじぎしないように

かつ広角レンズを使わない(周辺がゆがむから)で撮るのが大前提なんですけど

撮影に夢中になってしまうとちょっと傾いても気付かないこともあって

自分のダメさに大変落胆したので、ファインダーを方眼マットに変えた。変えてやった。

逆に厳密に水平を出さなくても良い撮影の時は「多分ウザいっすよ」と言われたんですが

しばらくこれで様子を見よう。

何年か使えば体のクセも多少矯正されるんじゃないかと。

ちなみに、カメラの保障期間過ぎてたけど、キヤノンのサービスセンターで無料で交換やってもらえました。

5分で終わった。

もともと自分でも交換できる物だしね。







で、ちょっと浜松町あたりに行ってみた。



こんな時に限って何故50mm単焦点…。

だって軽いんだもの。





2010-03-03-02.jpg

なんと竹芝桟橋から、建設中の第二東京タワーが見える!

これ完成したら相当遠くから見えるようになるんじゃないですか?

静岡とか(無理)

最近は確定申告の書類も楽に作れるようなソフトがいっぱいありますねー。



閉店したお店の張り紙に、感謝の言葉がたくさん書いてあった。

うちのサイトを閉める日も、こうであったらいいなと思う。









確定申告、全く並ぶことなく1分で終わった。

来年もこうでありたい。

| TOP | NEXT


