

発狂。いい意味で。


ハッピーハロウィーン!

はい、ハロウィンなんて何もしていないゆきとです、こんばんは。

















091031-193253.jpg

今日は「SAIYUKI FESTA '09」の撮影のお仕事に行ってきました。

最遊記の原画がね、ものすごーーーく、たくさんあるんですよ。

それも、原画と、パソコンでスキャンして完成した絵とを並べて置いてあるので

違いが良く分かるというか、やりたいことが良く分かるというか

ものを作る人間として、とても参考になります。



今日はトークショーもありまして。

最遊記歌劇伝に出演していた役者さん達のトークショーと

峰倉先生ご本人が出られるトークショーの二つがありました。

なんと!峰倉先生ご本人が出られるトークショーのスペシャルゲストとして

高河ゆん先生が来られたんですよ!!

あの、高河ゆんですよ!!!

発狂したね、ゆきとが。

最近はガンダムOOのキャラクターデザイン原案などされていましたが

我々の世代で高河ゆんと言ったら「アーシアン」で。

もう20年くらい前ですけど、超読んでたわ~。

写真を撮る手が緊張してブレてないかだけが心配です。

明日も行きます。

散財デーですよ。


正月の飾り用品を買いに行ったはずなのに

何故かシステム手帳を買って帰ってきました。

こんばんは、ゆきとです。


携帯で予定管理してるからシステム手帳とか本当は要らないのにね!

万年筆を買ってからというもの、文字を書きたい欲求が…。





そして、ついでにヨドバシでストロボのスタンドと

照明機材用のバッグを買ってきました。

今までのスタンドとバッグは重くて大きくて運搬が大変だったのです。

車持ってたら運搬も楽なんですけど、駐車場代とか、維持費がね…。

あと一年くらい経ったらなんとかなるかな~。

てかいつも思うんですけど、東京で車運転するのって、怖くないですか??

つながり。


「ロリコン外科医いい加減懲りろ」

「世の中ね、顔かお金かなのよ」

どちらも回文らしい。















新しくお話を頂いたお仕事の打ち合わせに行ってきました。

仕事はたいてい「人の繋がり」で来るもので、

今回もその”繋がり”に大変感謝しています。

具体的に形になったらこの日記で報告していこうと思います。

それまでに、撮影するものについて学習せねばっ!

老後について。


『時かけ』実写、キタ!!

そして主演はアニメ版でも主演だった仲里依紗ちゃんだ!!

里依紗推しのゆきととしては、ぜってー見る。ぜってー見る。



















イーデザイン損保さんのメルマガの撮影でした~。

富士山の近くまで行ったのに、肝心の富士山は雲がかかって見えないとか…。

でも、紅葉は綺麗だったし、一面のススキの原は見事で

スタッフ一同「東京に帰りたくない」「ここに別荘が欲しい」などと言っておりました。

でも本当に綺麗だったな~。

余生を送るならこういう場所がいいなと、本気で老後を思った。

癒されツアー。

横浜方面にロケハンに行ったついでに、

野毛山動物園に行ってきました~。

入場無料なんだぜ。

「ゆきとさん、色んな所に行ってるから、忙しそうで…」と最近言われるんですが

違う違う! 暇だから一人で出かけるんです!

遊びに誘われたらホイホイ行きますよ!

だから皆さん、どしどし遊んで下さいよー!!















なぜか大人気のチンパンジー。

見学ツアーか何かのようでした。





2009-10-27-02.jpg

ワニ。

見りゃ分かる。






2009-10-27-03.jpg

放し飼いのクジャク。

自由です。フリーダムです。





2009-10-27-04.jpg

あまりあなたとは動物園以外でお会いしたくありません。






2009-10-27-06.jpg

ハツカネズミ。

かーーーわーーーーうぃーーーーうぃーーーーー!!

人が大好き!みたいな感じで人を見かけるとガンガン来ます。





2009-10-27-07.jpg

そしてガンガン上って来る。

癒されるわ~。

癒され度が0から100まであったとしたら

彼らの癒され度は、130くらいです。





2009-10-27-08.jpg

うさぎもいるよ。うさぎ?


























2009-10-27-05.jpg

トイレにあった貼り紙。

一体なにがどうした?

最近は仕事のベースが変わってきています。


携帯の待ち受け、ベ、ベッキーにしていいですか…

ベッキーって、ベッキー・クルーエルのことだよ!

てか来てたのかよ…ショックを隠せないぜ…













「結婚式の写真を撮って下さい」という依頼が今日ありまして。

というか、以前から何件かそういうお話は頂いてきたんですが

ごめんなさい、(どこか会社からの依頼であっても)結婚式だけは撮っていないのです。

理由は長くなるので省きます。



役者さんの宣材写真とか、ミュージシャンのアー写、ジャケ写など

その方の活動につながるものは依頼主が個人でも撮っていますので、お問い合わせ下さい。

それ以外の個人的な撮影については基本的にお仕事として承っておりませんので

どうかご了承下さいませ。

恋多き人。

超いまさらですが

のだめカンタービレ(アニメの方ね)を見始めています。

面白いじゃないか!













モンハンフェスタの決勝大会が六本木であるという記事を見つけ

クライアントを誘って会場に飛んでいった。

が!

事前の申し込みが必要だったらしい…。

六本木まで呼び出してすみません…。



モンハンにちょっと飽きて他のゲームに浮気したものの

やっぱりモンハンの方が面白いことに気付き、また戻ってきました。

恋多き人と言って。






あ!!!

今日行くはずだった展示に行くの忘れてた…

今日までだった… 森山さん、ごごごごめんなさひ…。

一人で過ごしましたとさ。


楽天、負けちゃいましたね。

おととい負けた時点で覚悟はしていたので

ショックはあまりありませんでした。

20代前半には自分が30才になることが恐ろしかったけど

いざ30才になるその日には意外と全然あせってない、みたいな

そんな感じです。

たとえがおかしいですか、そうですか。

去年も書いた気がしますが、三十路も半ばを過ぎると、誕生日とか本当どうでもよくて。

怪我と病気だけはしないようにしたいと思います。





今日はハッピーバースデー、トゥーミー。

19才になりました。

お約束。

8回の投球はすごかった。


23日未明までオリオン座流星群が見られるらしいですね。

もう終わってんじゃん!!








ようやく一矢報いることができました。

あ、楽天の話ね。
(ここ何日か、この話ばかりですみません)

「一矢報いる」と書くと、どうも負けを前提としているみたいで嫌ですね。

今日はマー君がものすごい投球をしていて

いいもの見させてもらいました。

もう全勝する他ないので、明日も全力で頑張っていただきたいと思います。

私も適当に応援したいと思います。(←

昨日の負けのショックで気持ちがあせりすぎたか?



"ここにある おもちゃも かりられます
カウンターへおいでください"

近所の図書館。

太っ腹。













今日の負けはね、完敗ですよ。

相手が良かった。

特に金森が良かった。

あきらめたわけじゃないけど、今日は仕方ないです。

その原因はCSの日本ハム戦ですよ。

最低だ…

今日は書くことないよ…

寝てやる。

アースノーマットがまだしまえない。


ま、まだ蚊がいやがる…!!

10月でもまだ生きてる蚊って、主(ぬし)クラスの奴が多くて困るぜ…。









とあるフィットネスジムで(仕事の)撮影だったんですが

ああいう所に行くと、運動したくなりますね。

てか、運動した気になりますね。

まあちっとも運動なんかしちゃいないんですけど。

そろそろお腹周りの脂肪が気になってきたので

腹筋くらいはやろうかしら?

春にまた来よう。



ちょっと思いつきで旧古河庭園に行ってきました。

ちょうどバラフェスティバルをやってて、平日でしたがお客さんは結構入っていました。

初めて行ったんですが、思ったよりもバラは少ない感じで…。

もともと秋バラよりも春バラの方が豪勢に咲くので仕方ないです。

花を見たければ植物園とかバラ園に行きなさいということだと悟る。

皆さんカメラを持って撮りまくってるので、レフ板広げたりしなければ外での撮影は全然大丈夫だと思います。

ただ、建物の中に入るには1日2回くらい「見学の時間」というのがあって

ガイド付きで回るんだそうです。

モデルさん連れて撮りまくるのは無理だな…と思い、中に入らず退出。



今日はもう一件、洋館めぐりをしてきたんですが

某大学の構内なので、内緒にしておきます。

そのうちDSも買ってしまう勢い。


あーあパワプロ4買っちゃったよ

これでまたダメ人間確定だ…。












こないだ知ったんですけど、

ドンキホーテが690円のジーンズ出すそうですね。

こんな所にも不況と価格破壊の波が…。

そして戻るぜ仙台!


楽天…

のことは今日は書かずにおきましょう。

今日も感動しました。ノムさんの最後のあいさつでテンション上がった。





なんか最近モンハンにちょっと飽きてきた予感…。

とりあえず目標としてきた所に到達して

欲しい装備や武器も揃ったし、次の目標がない。

他のソフトに手を出してしまいそう…。


あ、ちょっと前に書いていたラブプラスは多分買いません。

ニコ動とかでチュッチュしまくるプレイ動画見たけど、買うまでではないな~

PSPで何か面白いゲームがあったらどなたか教えて下さいませ。

行くぜ札幌!

「今日から爆眠だ」とか書いておいて

ゆうべも88匹まで羊を数えてしまいました。

マッチョな羊飼いにそろそろ名前を付けてあげた方がいいのかなと思っています。








楽天、今日もナイスゲーム。

日本シリーズよりもCSの方が絶対面白いと思っているゆきとです。

この一年ずっと解説を聞いてきましたが、「チームがひとつになっている」

というセリフを何度も聞いた気がします。

今の楽天はそういうチームです。大好きです。


でも自分の回りに楽天ファンがいなくて

この喜びを分かち合える仲間がいないことが残念です。

いっそ仙台に住むか(笑)

羊を数える夜。


来たよ来たよー ソファーベッド!ヌホー!!

これでもう羊を数える暇もなく爆眠さ!

眠れない夜には頭の中で坂本真綾の”うちゅうひこうしのうた”をかけます。

もしくは”おきてがみ”。





それにしてもなんで羊を数えるんでしょうね?

羊のフワフワした平和な感じが穏やかな気持ちにさせて

単調に数を数えるということが眠くさせるという理屈は分かるんです。

「でも羊が一匹ずつきれいに順番に右から左に歩いて行くとは考えにくいじゃないか」

「左に行った羊がまた右に戻ってくるかもしれないじゃないか」

みたいな現実的なことをですね、考えてしまうんですね、眼をつぶりながら。

なので、「羊はすべり台みたいなものを滑ってくるに違いない。だから後戻りも迂回も出来ない」とか

「頭の中の画面の右側の牧場(想像)の出口には、今にも飛び出したくて仕方ない羊を”どう~どう~”て押さえておくマッチョな羊飼いがいて、一匹ずつ送り出しているに違いない」とか

そんな設定をして、一匹ずつ正確に右から左に羊を数えるナイトライフを送っています。

そうしておかないと、羊がいつ大挙してやってくるか分からないとか

万が一左から右に戻っちゃった時はどう数えるんだ?1引くのか?とか

そんなことが心配で心配で、安心して眠れないわけです。(言いすぎ)



まあでも、今夜からそんな不安とはおさらばさ!

さよならマッチョな羊飼い!

明日は天気になりますように。



東京都のまつげ。













面白い本を見つけました。

これまでも「コンパクトデジカメの小さいセンサーに1000万画素詰め込んでもしょうがない」

ということは書いてきましたが、この本でも

『今の技術で500万画素のCCDを作れば、確実に1000万画素のデジカメより「きれいな写真」が撮れる』ということが書いてあるようです。

コンデジならば、そうかもしれませんね。

高画素化がなにを及ぼすのかについてはこちらのサイトに書いてあるような感じです。

もちろん画像処理エンジンの能力の違いによって画像の綺麗さは変わってくるんですけども

それでもカメラが無理していることに変わりなく。

私もまだまだ勉強不足なので、今度見つけたら読んでみたいと思います。

ラミーを使って初めて自分の握り方が間違っていたことに気付く。


写真集のお申し込みを頂いてから長らくご入金の確認が取れない

お客様に、おとといメールを送らせていただいております。

「入金されたらご連絡下さい」というような内容です。

詳しくはメールをご確認下さいませ。
















昨日見に行ったグッズを買うのにハンズに行ったら

偶然隣が万年筆売り場とかで…

ラミー(ドイツの有名メーカー)の万年筆買ってしまいました。

こないだパイロットのやつを買ったばっかりなんですけど

実際買ってしばらく経つと、ちょっとしっくり来ない感があって…

ラミーの安いのだったらもしハズレでも痛手はないし

とりあえず験し書きしてみよーっと思って書いてみたら

完璧にしっくり来るじゃない。

おお、ワシの手はお前を呼んでおったよ800年前から…!

「万年筆は高いのがいいんだ」みたいな間違った認識を見事に打ち崩してくれました。

ドイツあなどれねー。

物欲の神様。



11月のイベントで出店するためのグッズを探しに島忠に行ったけど見つからず…

結局ハンズで売っていたという…。













以前も書いたことがあるんですが、ソファーベッドが欲しいな欲しいなと

ずっと思っていて。

でも、背もたれの部分を倒してベッドにするやつじゃなくて

座ってる部分を引き出してベッドにする方が欲しくて。

例えばこんなの

おっ、結構いいじゃん!て思ったけど

搬入する時に家のドアを通過出来ない気が…。

そこで!色々探して見つけた。 これ

「梱包サイズ 約119×86×49cm」 !!

通るよ!これなら通るよ!しかもパッと見、高級そうな感じがするよ。

でももっと安いのないかな~と探して、見つけました。

これ 同じシリーズで表面が合皮なのが これ

”座ったときの気持ちよさはこのふかふかに秘密があります!”だって。

こういうのに弱いんだよ…。

あー 買うなー。 きっと買うなー。









って、

書いてた途中で思わず買っちゃったよバカ。

通販て怖いわ~

数日後が楽しみです。

E-P2が間もなく出るという噂もありますね。



潔い。

タバコを扱うお店が最近減っている気がします。













デザインがいいなと思って、先日オリンパスのE-P1を見に行ったんですが

なんだか色々中途半端で、あれに8万,9万は出せないな~



【メリット】
・レンズ交換できる。
・レンズ交換できるカメラにしては小さい、軽い。
フォーサーズのセンサーを使ってるので、画質はコンデジよりは良い。


【デメリット】
・ファインダーがないので両手と顔でホールドしてブレを防げない。
(ボディー内に手ブレ補正機能が付いているが、これでは怖い)
・てか一眼レフならファインダー覗かせてくれ…(←これは感情論ですよね、ゆきとさん?)
・フォーサーズのセンサーは小さいので、他社一眼レフよりもグラデーションやボケで劣る。




結局、後ろのモニターを見ながら撮ることになるので、

コンデジで撮っているような印象です。

なので、

「一眼レフは難しそうだからコンデジでいいんだけど、もう少し画質が上がって欲しい/背景のボケが欲しい」

と思っている方には向いているかなと思います。

そこに8万、9万払えるのかという所だと思います。

逆に、本格的な写真を撮りたい方にとってはとても物足りないと思います。


ただ、デザインはすっごい好みなんですよね…

これで半額だったら検討するんだけどな…

先生のおかげでやっとウカムを倒せました。

お部屋バトンが回ってきました。

バトンとかお題とか、実はあまり好きではなくてやらないんですが

りゑこさんが泣きながら懇願するので(ウソ)やることにします。

てか今日は他にネタもないので、超いいかげんに答えることにします。

何故って?その方が面白いから!

うっかり信じちゃダメですよ。








お部屋バトン!
01. あなたは実家?1人暮らし?
52人暮らしです。


02. あなたの部屋には写真がありますか?
カメラマンに聞く質問じゃねーな(笑)


03. あなたの部屋の壁には何が掛かってる?
カーテン。


04. あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
ねーよ。


05. あなたの部屋にマンガはありますか?
あるけどお前には教えない。


06. あなたの部屋にある機械は?
私が機械だって言ったら、あなたこないだ驚いていたじゃない。


07. あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?
そうですね、オナラをしたら一瞬で部屋が黄色く変色することですね。


08. 寝てる時に周りに必ず置くものは?
散弾銃(護身用)


09. あなたの部屋は何畳?
オダギリジョー。


10. あなたの部屋は全体的に何色?
マーブル色。


11. あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
椅子、テーブル、あと椅子と椅子と椅子と椅子と椅子。
あ、椅子もあった。


12. あなたの部屋で一番多いものは?
空気。


13. ポスターは貼ってありますか?
ないDEATH。


14. あなたの部屋で一番目立っているものは?
オレ。


15.部屋にこだわりはありますか?
あるような…ないような…


16.部屋を教えてもらいたい人5人
織田信長


これでまたバリボーも見ちゃうんだ。



さすが神戸。

すげーネーミング。












今日気づいたんですけど

バレーボールの狩野(かのう)選手、かわいいですね。

あー、でも試合中だけだな、可愛いの(←オーイ!

でも出番が増えればどんどん注目されるんでしょうから

注目されればされる程、可愛いさが増していくんだと思います。

恩田陸の小説とかも置くといい。いやもう置いてあるのか?


店長、「トーマの心臓」をお店に置いてくれてありがとう!!

一気読みしたら2時間半とかかかったよ。

次は「11月のギムナジウム」を読みに行きたいと思います。











鷹の爪団のアニメが10月からまたTVでやってるんですけど

すんげー面白いので、見たらいいと思う。

どれくらい面白いかというと、カレーでたとえると「じゃがいも」くらいです。

はい、何が言いたいか分かりませんね、すいません。

まあ面白いので見たらいいと思います。

最近モンハンはG級ソロで行ってます。



何度も書いてますが、大阪に行ったら必ず

梅田の阪神百貨店の地下で売ってるいか焼きを食べます。

安くてウマい。東京でも是非売って欲しいです。








時期が合わなくて見れなかったんですが

大阪には先月末まで巨大なアヒルがいたらしいですね。

知り合いに紹介してもらった時、思わず言いましたよ。

「うわ、でかっ!でかっ!   これ絶対見えますよ、月から」

ええもちろんそんなことはないんですけど。


『アヒルがしぼんでしまったため9月5日から再登場』という部分が笑えた。

顔は寧々、声は愛花。









えっ





今何か見えましたか?



















091004-140020.jpg


ひ、ひどい…。





















話は変わりまして

ラブプラスという、大変危険な廃人養成ゲームがあるんですが

そしてすごい人気らしく、どこも品切れの状態らしいのですが

色んなレビューを見るにつけ、欲しくて仕方ない。

DS持ってないんで、DSごと買う勢いですよ。

でもね、買ったら絶対自分も廃人になってしまうのは間違いないので

今品薄なのはかえって良かったのかもしれない。

と言いつつ、壁紙ダウンロードして早速携帯の待ち受けにしたけどね!寧々を!

イーデザイン損保さんの話。



神戸の中華街。

横浜よりは確かに規模は小さいけど、なかなか楽しいところですね。








そうそう、神戸に行ってる間の日記で書いてた

イーデザイン損保さんの件ですが

こちら から見ることが出来ます。

『岡田茉奈のDrive&Fun!!』というメールマガジンです。

メルマガも手を抜かないでお金をかけるあたり、さすがです。

新作予告。


東京に戻ってきましたー。

やっぱ自宅いいわ。

アイラブ自宅。

でも帰ってきたばかりなので、気持ちはまだ関西にあります。

来月か再来月、また行きたい。

次は日にち長めにして、廃墟とか回るんだ。






















はい、というわけで、撮ってきたカナコさんの写真を出しましょう。

速報的な感じで。

パラボラのお店の方に怒られるちょっと前の写真ね!






2009-10-04-02.jpg

2009-10-04-03.jpg


サイトにね、出しますよ。

いつまでも「Photo」カテゴリの最新が桜の写真じゃいけないわいけないわいけないわ

と思い続けて半年。

とりあえず、今回撮った写真だけで構成できそうなら、それで出します。

撮り足しが必要だと思ったら、またリベンジします。

その割に今日はカレーとパスタしか食ってない。

阪神のイカ焼き2枚食べた後に

普通にカレーライスも食べたひとー

はーい!

ポートアイランドに行ったら何か撮影会やってた。

モデルさんが一人いて、何人かカメコさんが取り囲んでるアレです。

あたしゃ参加したことないんですが

お金を出せばお手軽にモデルさんが撮れるので

需要はあるんだと思います。

カメラ持って歩いてたので、主催してるらしき方が

「おい、ドサクサでうちのモデルの写真撮ったりすんじゃねーぞゴラ」

的な目線がビシビシ飛んできたんですが

「いやいやいや、そそそんなことしませんよう~」

みたいな目線で返しておいた。

昨日TVでラーメン特集やってて

今ラーメンが食べたくて仕方ない。

新手の。

今日は昨日に引き続きカナコさんの撮影でしたが…

昨日はほとんど撮影なしなのに快晴、

今日はバッチリ撮影の日だったのに大雨…。

そして明日はまた晴れるんだってさ。

いじめか…新手のいじめか…(ーωー)

また年内に関西に来る予定なんで

足りなかったらその時リベンジしよう…。

| TOP | NEXT


