スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局フォトストレージの目盛りは全く減らなかったとさ。

無事に二日目の撮影も終わりました~。

あいにくの雨で当初の予定から若干変更があったりしたんですが

なんとか日程を終えることが出来ました。

昨日今日撮ったものは数ヶ月後に

イーデザイン損保さんから配信されます。

モデルをつとめて下さっている岡田茉奈ちゃんも、茉奈ちゃんのお姉さんも、

うちのサイトを見て下さっていることにびっくりです。

きょ、恐縮です…。

予定より少し早めに終わってホテルにチェックインしたのですが

雨だからどこに出かけるにもおっくうで…。

PSP持ってくれば良かったぜ…(´.ω.`)
スポンサーサイト

この日の日記、自分のパソコンのメアド宛てに送ってた(笑)

高校の修学旅行以来の京都でした。

以前紹介した、イーデザイン損保さんの仕事で関西に来ています。

この仕事、これまでは見積もりをお願いしたお客様などしか見れなかったんですが、

イーデザイン損保のサイトのトップページから

過去に配信したものを見れるようになったようです。

東京に戻ったらちゃんと確認したいと思います。

明日は神戸です。

てかもう神戸にいます(笑)

まだ夢を壊すわけにはいかない。


2009-09-28-02.jpg

フォトストレージ検証二日目。

ほのちゃんにモデルになってもらいました。

どうせ撮るならオニャノコの方がいいに決まってる。

うーん、やっぱり24-105mmのLレンズで逆光だとフレアの影響で黒が締まらない感じ。(下の写真ね)

これはこれで淡い雰囲気で良いという見方もありますが。


撮影は1時間そこそこで終わって、その後2時間くらいお茶してまスた。

ちゃんと検証しろよ。

色々と面白い話が聞けたので、「友達から聞いたんだけどね…」と

早速自分の持ちネタにしようと思います。

3次元で参加するの、自分だけなのかな?



11月3日(火・祝) に このイベント に出店します。

「3次元の写真集なんですが、参加しても大丈夫でしょうか…?」

と確認した所、大丈夫ですと回答を頂きました。

5月の展示で販売したヘッドホン女子写真集Vol.1を販売します。

それだけじゃ寂しいので、かりんさんとこの既刊も置くかも。












フォトストレージ検証、1日目。

カメラとストレージをケーブルで繋いで、撮影と同時にストレージにもデータを流して

どれくらい電池がもつのか実験。

とりあえず適当に1000枚くらいJPG(長辺4000ピクセルくらい)を

撮りましたが、電池が全く減らず。
(↑今日の写真。めんどくさいので流しながらシャッターを押し続けるオレ)

起動してから1時間半くらいしか経ってないから?

それともJPGのデータ量が軽いから負担になってない?

それともUSBで繋いでるカメラから電源供給してるの?


普通はカメラ単体で撮影して、その後カードをストレージに挿して

データを落とすという使い方をするんですが、

そのやり方だと3時間くらいしか電池がもたないとか。

もう少し検証が必要だけど、個人的には

・JPGだとデータが軽くて負担になっていない
・カメラから電源を一部供給している

のではないかと推測。

明日RAWで撮ってさらに検証してみます。

あさってからの仕事と撮影で使うために頑張る。

プーギーはモンハンに出てくるブタです。



プーギーの貯金箱。

かーわーいーいーーー♪

とあるルートでゲットしまして。

これからよろしくね。









昨日の日記を書いた後、昨夜はオールでモンハン大会でした。

知らない人がいっぱい…。

でも初めましての方とも気兼ねなく仲良くなれるのがモンハンのいいところ。

まさに優秀なコミュニケーションツールです。

ゲームから長年遠ざかっていた私がまたゲームを始めた理由です。

でも一日7時間は、やりすぎだと思います。

最近はそんなにやってないよ!

2時間くらいです。

朝9時頃帰ってきて寝て、今日一日を棒に振りました(笑)

新たな仲間。



フォトストレージ、買いました。

りゑこさん「便利ですよー」

チヒロちゃん「買って後悔することはないと思いますよー」

サクさん「え、買うんでしょ?(笑)」

買う前に一応周囲の方々に相談した回答です。

偶然ですが、3人とも獅子座です。

それはどうでもいいですね、すいません。



今後、東京以外の所に長く(と言っても一ヶ月もいないけど)滞在して

写真を撮る機会が出てくると思われ、ノートPCを持っていくには重く、

その代わりのデータ保管場所が欲しかったんですね。

本当は撮影しながらカメラとストレージに同時にデータを流して

同時にダブル保存みたいな形をやりたかったんですけど

ロケだと電池が破滅的にもたないみたいです。

明日以降試してみたいと思います。

ピンク祭り。



ついにモンハンの画像をアップする日記に成り下がってしまった…。

やっと自力で揃えたフルフルZ装備。

ついでに言うと武器もピンクだ。 ブタもピンクだ。






再来月に、とあるイベントに参加するかもしれません。

今当落の通知を待っている所。

きんちゃくだ、と読みます。



サイトのトップだけ変えました。

ずっと変えてなかったんで、トップくらいは変えたかったのです。

今日はトップの1枚だけ撮りたかったので、まとまった作品として出すことはありません。





というわけで、今日は今年の桜でモデルをやってくれた彩ちゃんと

初めて巾着田に行ってきました。

ものすごく有名なところなので、珍しく場所を書きます(笑)

連休最後の日だったので、すごい混雑っぷりでした。

が、広いので場所を選べばガシガシ撮れます。

人が入るけど。




2009-09-23-02.jpg

会場はこんな感じです。

びょ、病気か!?と思うくらい彼岸花が咲いています。

その間に道が作ってあって、人が通れます。

彼岸花エリアには柵があって、柵の中には入れません。






2009-09-23-03.jpg

今の時期はコスモスも満開なので、こんなのも撮ったり。


ここは完全に観光地化していて、売店がいっぱいあります。

「まんじゅうしゃげ」というまんじゅうが売っていました。






2009-09-23-04.jpg

そういえば巫女さんの格好をしたオニャノコを連れたカメコさんがいました。

どこに行っても人がいるのでコスは無理かもだけど、巫女くらいなら全然アリだと思う。

みんなガンナーになったら楽だと思うんだ。

遅く帰って来たから明日の準備が間に合わねーぜ!

とりあえず超速度で動くことにする。

手始めに日記を超速度で書こうとしたら

「遅く帰ってきたらあしたのじゅんびがまにあわねー^りぜ!」とかなったので

ここはちょっと慎重に書くことにする。



今日はおフランス帰りのクライアントに呼ばれてモンハン三昧でした。

「写真はまだPCに落としてない」とのことで、今日はフランスの写真は見れず残念。

クライアントが遅刻してきたのは時差だと信じる。




明日は前から行きたかった所に行ってきまーす!

フォトストレージを購入しようか真剣に検討中。


朝昼晩食ったものを報告するようなブログにはしたくないもんだが

一日何度も更新されている方はネタがなくて仕方がないのだと理解する。







楽天、今日もナイスゲーム。

クライアントがフランスに行っていてうらやましいので
図書館に行って世界遺産の本を眺めて自分をなぐさめる。

そしてそのクライアントと明日会って写真を見せてもらうことにする。
というか、見せてもらうという名目のモンハン大会。

図書館に行ったくせに今日は万年筆で1文字も書いてない。

俳優の向井理さんの名前を「むかい り」さんと読んでいる。本当の読み方は知らない。

ところでモンハンだが村長クエストはほとんど終わってつまらないので
いつも使っているライトボウガンからランスや大剣に持ちかえて遊んでいる。

大阪でもヘッドホン女子撮ります。熱はまだ冷めてなかったらしい。
本当は1ヶ月くらい滞在して集中してやりたい。

パイロット万歳。



今年の頭に「もうすぐなくなりますよ」と書いていた廃墟ですが

まだまだご健在でした。

今日は中に入らず外から眺めただけですが

全く手を付けられてない気がする。

中に入れば何か違ってるのかもしれないけど。

とにかく夏場は蜂もいれば蛇もいて草もモサモサ生えてるので

冬にまた行きたい。


















090920-185651.jpg

全くもって影響されやすい。

次の日に買いに行ってしまうなんて!

こういうのってほら、勢いが大事だから(何がだ?)



りゑこさんに相談して、初心者ならペリカーノかラミーのサファリが

書き味がいいよと教えてもらい、銀座の伊東屋さんで7本くらい試し書きさせてもらって

一番書きやすいのを選んだら、それが結果的に安い(3000円)ものでした。


最初お店の人に「初心者なんで安いのでいいんですけど、何かオススメありますか?」

て聞いたら、いきなり1万円代のが出てきたからね!

はい定石ですね。わかります。

散々引っ張り回した挙句に安いの買ってごめんなさい。

物欲の神様。



いいとこ見ーっけ!

でもここ、少ししたらテナントが入ってこんなじゃなくなるんだろうな~。














りゑこさんの日記とか見ていたら…

万年筆が欲しくなるじゃない!

ヘッドホンとかもそうなんですけど、本当にそれが好きでたまらない方の

文章とか読んでると、だんだん感化されてきちゃうわけですよ。

え、おいらだけ?おいらだけですか?


高校の時にね、使ってたんです。

500円くらいの、万年筆もどきだけど。

なんかその時のことを思い出した。

インクのカートリッジ交換するときに失敗してインクこぼしまくったりとか。

おじいちゃんにもらった万年筆(多分高い)のペン先を3日で折ってダメにしたりとか。

いい思い出はないんかい。

お前だけ何故。



こないだ通った乗馬クラブに併設のポニー牧場。牧場?

みんなかわええのーぅ。

名前も”ミルク”とかね、可愛い名前なんですよ。







あれ?一頭違う名前の方が…






















090916-125941.jpg

まりたん。

頭に乗せるヘッドホンは大きくて荷物が重い時とかにかさばるので、

こないだカナル型(耳に挿入するタイプのやつね)を買ったのだけど、

耳のそばでガチャガチャ鳴ってるだけのように聞こえて音の広がりがない。

イヤホンとヘッドホンを聞き比べて初めて”音場感”という言葉を体感する。

とりあえず今エージング中なので、エージング後の変化に期待。
















二日連続で役者さんの宣材写真撮影でしたよーぬ。

今日は児玉磨利(こだままり)さん。

「また撮って下さい」と話があった時、「え、前撮ってからまだ半年くらいしか経ってないじゃん」

て思ったものの、調べてみたら1年経ってる…。

昨日の眞賀里さんは2年ぶり。

時間が経つのが!はーやーすーぎーるーーーーーーブルブルブルブルブルブルブルブル…!!!!

ああああ、もうこんな感じで何もせぬまま死んでしまうんだそうだそうにちがいない時間なんかあっというまに2秒くらいでヒュンて通り過ぎてしまうに違いないよああああどうせならあの時にもあの時にも告白しておけばよかった九州の廃墟にも行っておけばよかった東急ハンズの棚のここからここまで全部下さいという台詞をまだ言ってないよ台湾に住もうとか思ってたのに2秒じゃ住めないや神様のバカン



はい、というわけで、次の写真いきまーす。

2009-09-17-02.jpg

まりたん、かーわーうぃーうぃー














デフォルトはこんな感じの人です↓


2009-09-17-03.jpg

夜、人生で初めて”アラフォー”と呼ばれた。まだだもん!まだだもん!


一言いわせてくれ。



かりんさん、それは分かりにくいと思うw

















2009-09-16-02.jpg

こないだ打ち合わせした、元大人の麦茶の眞賀里(まがり)さんの

宣材写真撮影でした。

彼女は劇団を退団して、また一から頑張っていこうと意気込んでいます。

是非応援したいと思います。

↑の2枚は宣材写真とは別に、イメージ的に撮影した写真です。


いつも仕事ではキヤノンの24-105mmのLレンズを使っていますが

ちょっと逆光になるとフレアーが全体に出てしまって

ハレ切りしないと使い物にならないんですけども

上の2枚はタムロンの28-75mm F2.8を使っています。

こちらは色味も雰囲気も自分好みだし、

何よりフレアーが全体に入らずに周辺部から入ってくれることが嬉しいです。



眞賀里さんの家の近所のスーパーが

彼女曰く「残念のかたまり」のようなところで

行くと100%ダウナーな気分になってしまうらしいのですが

今度機会があったら是非行ってみたいと思います。

今度また続きを読みに行こう。なら買えよって話。


夕方食べたパスタじゃ足りなくて

地元でかきあげ丼を買いました。

お腹いっぱいです。

お腹いっぱいで死にそうです。

満腹で死ねたら本望です。











アキバのヨドバシ前。ルイーダの酒場。

50人以上います。

すれ違ってます。

すれ違いまくってます。




うちのモデルちゃんがバイトしてるお店に行ってきました。

ここはいつ来ても飲食物がおいしい。

まだ3回しか行ってないけど。

どうせなら大盛りだけじゃなく、超大盛りとかメガ盛りとかやって

ゆきとみたいな胃袋がわんぱくなみんなを満足させてあげたらいいと思う。

久しぶりに『ポーの一族』を読んだ。

あれを70年代に描いていた萩尾さんは本当にすごいと思う。

是非『トーマの心臓』も置いて下さい。



今日はランチにお客様が想定以上に殺到して

用意していた食材の仕込みが間に合わず

カルボナーラしか出せない時間帯が発生したそうです。

ど、どんだけ!!??

ご利用は計画的に。


昨日撮影した写真をレタッチしていまして

7才男子の鼻クソの除去とかやってました。

300%とかに拡大して。

ばっちい、ばっちい!





今週末から連休じゃないですか。

クライアントも休みなので仕事もないんですが

どこかに行こうかと計画中。

でも連休中ってどこも高いんだよねー、混むし。

上手くできてるもんだぜ。

絶景スポットとかにでも行ってこようかしら。

アグレッシブモデル。


こないだTシャツをもらったトキめき新潟国体ですが

あのキャラは「トッキッキ」ていうんですね。

なにが「とっぴー」と「きっぴー」だよ。













昨日のライティング講座で、夕方からにちかめのモデルのジェニーさんが

モデルとして来てくれたんですが、

かりんさんがジェニーさんを撮ってる時に、ジェニーさんが早く撮られたがって

「あのね、その丸いボタンを押すと撮れるんだよー。はいじゃあファインダーのぞいてみてー」

「ファインダーに私入ってるの見える?うん見えるよね、はいじゃあ構えてー。じゃあシャッター押してみようかー」

「うんいいよいいよー、その構えがいいね~。じゃあまたシャッター押してみようかー」

て、言ってるジェニーさんに合わせてかりんさんも仕方なくシャッター切るんだけど

その様子を見ていたりゑこさんが爆笑していました。

いやもちろん冗談でやってたんですけど。



うちのモデルにもこんなアグレッシブな人がいたら楽しいと思います(笑)

りゑこのドキドキ胸キュンライ以下略。



自作のグリット(ダンボール切って張り合わせた)





それを作った人↓ かりんさん。

090912-135349.jpg





そしてこれまた自作のスヌートを作るりゑこさん。

黒ケント紙がなかったので、白い紙にガムテープを巻いています。

あんたら、職人だよ…。

090912-140808.jpg






完成品。長くねーか?(笑)

090912-141411.jpg







今日は、”りゑこのドキドキ胸キュンライティング講座”の日でした。

勝手に命名しました、すいません。

見本の写真を持ち込んで、「2灯でどこまで見本のライティングに迫れるか」をテーマに

色々研究する日です。今日はスヌートやグリットがなかったので自作しました。

私が今日撮った写真は習作のようなもので、人にお見せ出来るような

レベルまで昇華していないので、今日は勘弁して下さい。



しかし、最初に写真を見て「こんな感じでしょ?楽勝だよ」なんて始めて

みたものの、実は全然楽勝じゃなくて、

三人で知恵を絞って試行錯誤してようやく近いものにはなったものの

それでも元の写真とは違って、元の写真を撮った写真家の方は

こんなマジックをしかけていたのかと解き明かしていく過程が

とても勉強になりました。

第二回目が今から楽しみです。

鬼門。


決裂のピンチをすんでのところで回避した、

と、思いたい。

あの星座とあの血液型の組み合わせは自分にとって鬼門でないことを祈る。














今月末に神戸で仕事した後に数日現地に残れることになり

大阪で撮影が決まったぜウヒョーーー!!

サイトに出す予定の撮影ですよ奥さん。

これでやっと更新できる…

でもどんなの撮ろうか決まってない(笑)

ヘッドホン女子で色々アウトプットしすぎたので

またいっぱいインプットしないとっ!

まだ見たことないです。


こないだ撮影したモデルさんに聞いたんですが、

黄色い新幹線があるらしいですね。

その名もドクターイエロー

そんなの見たことないですよー!と言ったら

それもそのはず、月に3回しか走らないので

鉄道マニアの方の間でも「遭遇したら幸運が訪れる」と言われているくらいだそうで。


てか思うんだけど、そんな低確率なものを発見すること自体が

幸運な気が…。

「離合(りごう)」という言葉を覚えました。


ここのところ、またG様(成虫)が出没するようになって

びっくりしています。

君達は一体どこから入ってくるんだい?

今度そっと教えてくれないかな?












せっかく外で撮影だったのに

今日だけ曇りてどういうこった!

しかも次のスタジオでの撮影の日は「快晴」てどういうこった!


でも今日も素敵な出会いがあったので、そこは感謝せねば。

土曜にはドキドキ胸キュンライティング講座があるので

それを糧に頑張る。

あなたの知らない世界。



巷ではヘッドホン女子が話題になりつつあるんだそうで。

何年か前から一部動きとしてはあったんですが

もっと大きな流れになって欲しいと思うこのごろ。












AIGエジソン生命さんの取材でした。

高崎や新潟からわざわざ社員の方が出向いて

話を聞かせて下さるんですけども、

今日も良い話がたくさん聞けました。


帰りにクライアントに「ブツを撮る時と人を撮るのはどっちがいいですか?」と聞かれ

自分は個人的には人を撮る仕事の方が面白いです。

何より、人とは話が出来る(笑)

自分が知らない世界の話を聞くのがとても好きです。

カモメはネコ化の動物です。


カモメの鳴き声はネコに似てるという指摘があったので

「ああ、カモメはネコ化の動物ですからね」と返しておいた。

「昔は4足で歩いてたんですよ」とか。

そろそろツッコんでもいいんですよ?(笑)













なんとか今日の撮影にこぎつけて無事終わりました。

といってもこの後セレクト→現像→レタッチ祭りが待っているので

全然終わってないんですけども。

その件が今週3本あって、今週のうちにやれる所までやったとしても

どのみち来週はレタッチ祭りになることが決まっているので

しばらく忙しそうです。

でも再来週は暇なはずなので、とりあえず頑張る。

サイトも更新したいし、新しい写真も撮ってないし

何か楽しい計画を立てて、頑張る糧にしよう。



あ、今月末、京都と神戸に行きます。

クライアントと同行の仕事なので、1泊2日で誰とも会えずに帰りますけど(号泣)

今夜はマッサージだっ。



ロケハンは続くよどこまでも。

今日はこういう所に行ってきました。

おとといからのロケハンは全て明日の撮影をどこでやるか決める

ためのものだったんですが、ここになりそうです。







2009-09-06-002.jpg

一応名のある観光地のはずですが、お店は大体残念な感じで。




2009-09-06-003.jpg

射的!!!!








湖を回りこんで向こう岸まで歩きます。

向こう岸にはキャンプ場があることが分かっています。

湖畔を歩けたら最高だな~。




2009-09-06-004.jpg

私有地らしいです。

随分素敵な場所に私有地をお持ちで。



山道をだいぶ歩きました。もう帰りたいです。

でもまだ半分も来ていません。










そして1時間以上歩いて、ついに目的地だよ!

意識が朦朧としています。

でももう疲れも吹っ飛ぶさ。







2009-09-06-005.jpg

休みかいっ!!!!!!!!!!





どっと疲れだけが残ったロケハンでした。

足が痛いよママン。

久しぶりの廃墟な気がする。



約一年ぶりに ここ に行ってきました。

今日も自分のサイトに出す撮影のロケハンじゃないんですが

ついでなので寄りたい所に寄ります。












2009-09-05-002.jpg

前回来れなかった廃墟。

ていうか、戦跡ですな。

狙ってたんだぜ。






2009-09-05-003.jpg


こんなだだっ広い原っぱの中にあります。

一点モノでいいから、今度撮影したい…。





2009-09-05-004.jpg

小さい建物なので、中は大したことありません。

そして目立つところに監視カメラがあるので、

そそくさと退却するオレ(笑)

なにせ現役の大学の敷地内にあるので、良い子はマネしないでくだたい♪

京都に行きたくなります。


これ をブログの横の方に貼りたくて

こないだ試しにやってみたけど、幅がちょこっとはみ出て

肝心の時間が分からないので、やめました。
















神楽坂の方にロケハンに行ってきました。

このサイトに出す写真の撮影とかじゃないんでアレなんですが…。

神楽坂のほんの一角ですが、こんな風な石畳の道があります。

そして大抵、道の両側に料亭とか、古いお店が立っていて

和な感じを残しています。


神楽坂界隈はかつては花街だったそうで。

点在する旅館では文豪達が泊り込んで原稿を書いたんだとか。

その街の歴史を知った上で歩くと、また面白いものですね。

路地を一本入れば静かな住宅街です。

色んな所にアクセスが良くて、とても住みやすい街なんだろうなと思います。

山手線の内側に住むなんて、あこがれです。

ていうかナベツネが嫌い。



「ヘッドフォン少女画報」、買ってきました。

内容はまあ本家と大差ないんですが

買いやすいモデルがたくさん載っているので

どのヘッドホンを買おうかなーと検討している方には参考になるかも。

でも店頭に並んでいるヘッドホンの数と比べたら全然少ないので

そこまでではないです(笑)





と、ここまで書いてたら新聞の営業がキター!!

取る気はない、1%もない、本当申し訳ないと伝えて、やっと帰ってもらった。

ずるいな~営業の人って。本当に感じが良くて憎めないですもの。

でも新聞取る気はないのよ。読売さんごめんなさい…。

社会人になったら感覚は近くなってくるんだと思います。


「平成21年度所得の調査票」が届いた。

めんどくせー…

確定申告しなかった自分が悪い。













これは感覚の違いなのかもしれない、と思う。

今ならば絶対に”すいません”と一言付けるケースでも

学生の時の自分は「それくらい大目に見てよ」と

別に謝らなかったかもしれない。

もしくはそもそもそれが悪いことだとは思わなかったかもしれない。

10年以上昔のことで思い出せないんだけど(笑)

だからここで自分がムッとするのは年代差というか感覚の違いであって

人と人とが違うように、自分と同じ感覚じゃないことに腹を立てるのは

ちょっと考え方が間違っているんじゃないか、

そんな風に思った。

そう思わないと、相手のことを思い込みでどんどん悪者にして

関係が悪くなってしまうと思うから。

関係は悪くしたくないのです。


独り言ですいません。

直感がそう言うんだもの。



こないだ元町に行ったら、変な人たちが歩いていました。

写メに写る範囲がどうも狭いな狭いな~と思ってたら

2倍ズームになってた!

誰だ、こんなことしたの!(←お前だ)













時々直感みたいなものが働いて

例えば「この場所は自分には合わない」とか

「この人は自分には合わない」とか

どうも自分と合わないなとちょっと違和感を感じるものは特に敏感みたいです。

でもそれは自分の中の問題なので、外に出すことはないんですけども。



今日下見に行ったロケ場所も、なんか違和感というか

「やめとけ~やめとけ~」という心の声があって

やってやれないことはないんですが、大抵良い写真は撮れないので

避けるのが正解なのかもしれません。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。