

信じる気持ち。


うん、ためこんでしまうから良くないんだ。

これからは気付いたその時その時で、気を遣いながら

やんわりと伝えていこう。

電話で話せて良かった。

日本は変わるのか。



これを見るといつも白鵬関が気の毒になる。


関係ないですけど、民主党、圧勝ですね。

というより、自民の惨敗ですね。

これで本当に日本は変わるのでしょうか?

分からないけど、少なくとも何かは変わる気がします。











今日もBLTアイドルカレッジの撮影でした。

ファンの方が参加して一緒にゲームをやったり

物販の時にファンの方一人一人と握手してお話したりして

体張ってんなーと思うにつけ

アイドルって大変だな~と、しみじみ思う。

おいら、アイドルじゃなくていいや(←てか最初から無理)

さすがにスープまで完食するのはやめようと思った。



今日同席した貞子さん。

うそ。こよりたん。

「貞子やって」て頼んだの。













彼女に連れられて、初めて蒙古タンメン中本に行ってきました。

噂には聞いていたけど、すごい行列。

食べ終わって帰る人がみんな汗ダクで

しかも半分くらいの方は目がうつろな感じで…!

どんな灼熱地獄が待っているのかと戦々恐々としていたんですが

初めて食べた”蒙古タンメン”は存外普通の辛さでした。

090829-184736.jpg

(実際はもう少し赤いです)


なーんだ、思ったより全然辛くないじゃんと思い

スープまで完食したら、帰りの電車で胃の中が相当荒れ模様に…!

明日のトイレが怖いです。



今度は蒙古タンメンよりも辛かったマジックスパイスに行く約束をしました。

マジスパはあまり後日に影響の出ない、でも昇天系の辛さです。

次は前より一段辛いのを食べよう!

トキめき。


実家からTシャツが送られてきた。

クール宅急便で(笑)
















こんなの。



へ…部屋着とかでね、

活躍してくれると思います。

アイカレ。



ハスの葉がものすごいことになってます上野。











今日は先日書いたBLTの初めてのお仕事でした。

BLTアイドルカレッジという企画をやってまして、

その上野での(浴衣を着ての)イベントの撮影でしたが

みんな可愛いのなー。

全員平成生まれっていうね。

ゆとり世代ですよ(それは関係ない)

オニャノコ+浴衣て最強な組み合わせの一つだと思う。

ここに写真を出せないのが残念です。

また30日にも彼女達を撮ってきます~。

その先にあるもの。



かりんさん と にちかめモデルのジェニーさん。

今日も(アキバ方面的に)濃い話が聞けました。



あ、そうそう、私信。

来月中旬くらいをめどに”りゑこのドキドキ胸キュンライティング講座”を

にちかめスタジオでやろうぜという話になったので、

りゑこさん、凛さん、近日中にまたメールします。

勝手に決めてすいません(笑)












りゑこさんの展示に行ってきましたよ。

うん、やっぱりプリントが美しい。

ネガから印画紙にプリントする時にフィルターみたいなものをかませてプリントしてたんですが

そのね、若干フォギーをかけたような(いや実際は全然違うんですけど)”にじみ”がすごく好きで。

あれモノクロのプリントの時にやってもすごい良い味が出るんだよね。

フォトショであれをやろうと何年か前から時々やってみるんですが

どうもフィルムと同じにならなくて、あきらめました。

でももう一度やってみようかな。


写真家は写真を通してその先にある”写真じゃないもの”を表現しようとしますが
(いや全員そうだと決め付けるのは良くないな)

りゑこさんがやろうとしていることが少し伺い知れる、ような気がするのです。

目に見えるものにこだわってしまうと、大事なことを見失う。

表現者としてあるべき姿勢を改めて教わった気がします。

パソコンの調子が悪いんです。WindowsUpdateに原因がある気がする。


ごめんねりゑこさん、レなんかにして(笑)











クライアントに呼ばれてまた池袋集会所(略称:イケシュウ)に行ってきた。

”コミュニケーションツールとしてのモンハン”を標榜して始めただけあって

モンハンやり始めてから知らない人との輪が少しずつ広がって嬉しい限りです。

今日一緒にやった方の友達は、マックでモンハンやってたら

2時間で4組、「一緒にやりませんか?」と声かけられたそうです。

そして本人(男子)は、電車でモンハンやってたら「あの…良かったら今一緒にやりませんか?」

と、見知らぬ人に声かけられて、一緒にやったそうです(笑)

それはすごいと思う。

その人がどこで電車降りるか知らないのに声かけるってすごいよ。

今度から私も声かけられる準備しながらプレイしようと思います。

また来年。


日本文理、負けてしまいました…。

2対8になった所で中継を見るのをやめてしまったので

9回の驚異的な追い上げを見れず。。

また来年以降に期待しましょう。













りゑこさんの個展、今日からです。

くどいようですが、一人で展示する時は”個展”

何人かで展示する時は”グループ展”といいます。



なんか急に仕事やら打ち合わせやらババッと入ってきて

バタバタしてるんですが、会期中に行けるかな?

会場が土日休みだから平日しか展示してないんだよね~。

明日は試合開始から見ます。


肉ばっかりじゃなくて野菜を摂らなきゃな~と思い、

確信を持って「じゃがいもコロッケ」を手に取ったはずなのに

レジに持ってったら、それは「メンチカツ」だった。

えっ?

びっくりして二度見したけど、やっぱりメンチカツだった。












新潟の日本文理高校が甲子園の決勝まで残るなんて

誰が予想できたでしょう。

今まで新潟県勢はベスト8が最高だったんです。

きっと新潟では大騒ぎになってると思います。

明日の決勝は是非頑張っていただきたいと思います。

今日はモンハンできないデー。


今度B.L.Tでお仕事させて頂けることになりまして。

といっても雑誌ではいきなり大きなお仕事を任される実績もなく、

小さいお仕事から徐々にという感じですが。

午前中、その打ち合わせと下見に行って参りました。

「長いお付き合いになっていけたら幸いです」と

担当の鈴木さんがおっしゃって下さったのが嬉しかったです。












おととい撮った写真のレタッチが終わらない。

てか月に何回か、こんな日記を書いている気がする(笑)

今回は写真が約300枚あって、1枚に平均3分かけたとして、900分=15時間

1枚平均5分かかったら1500分=25時間…。

もちろん全く休まずぶっ続けで作業しての推定時間なので

実際はこんなに時間通りに進むはずもなく、数日かかります。



こんな風に、カメラマンて1件の仕事で拘束される時間が、「撮影してる日」だけじゃないんです。

でももちろん仕事によってはJPGで撮って、その場で全部渡して(納品して)終わり、

という仕事もたくさんあります。

その場合は写真のレタッチはクライアント側で行なう(もしくはレタッチしないでそのまま使う)

ということになります。

ただ、逆に言うと「レタッチなしでも使用に耐えうる」写真を撮らなくてはならないので

後者の方が現場でプレッシャーはかかります。

村クエはあとアカムを倒すだけです。


前の日2時間しか寝れなかったので

ゆうべはガッツリ寝てやろうと思っていたのに

夜中に蚊に刺されて安眠どころじゃなかったゆきとです。

夏風邪はすっかり良くなりました。多分。










「定額給付金を早く受け取って下さい。10月までですよ」

というハガキが来た。

引越しのどさくさで、定額給付金の申請書類がどこに行ったかよく分からず…。

でもねー、1万2千円だもんねー、何かは買えるもんねー。

探すとするか。普通に貯金して終わりな気もするけど。

ホラ吹き3級です。


ね、眠い…感じがするのに、いつもはまだ全然寝ない時間の今は寝られない気がする…

寝坊したらいかん!と多分心配で2時間しか寝付けなかったゆきとです。











朝6時に汐留に集合して撮影でした。

午前中ずっと撮影の後、浅草に移動して別のテーマで撮影。

撮影してない移動時間とかはあくび連発だったのに

いざ撮影が始まると不思議と眠くないんですね。

コーヒーとバファリンを同時に飲んでしばらくフワフワしてましたけども(笑)

あの感覚、まだ味わったことのない方は一度やってみたらいいと思います。

なかなか楽しいです。




昼食の時、そば屋さんに入りまして。

『”そばがき”って、どんなメニューなんですかね?』という話になった時に

「あ、それは、ソバと子供が出てくるんですよ」と真面目な顔で答えていた私です。

「子供がね、ソバ持ってきて、隣に座って、食べ終わるまでジーーーーーッと見てるというメニューです」

「すっごいソバ食べたそうな目で見るんで、”これ…ちょっとあげようか”と聞くと断固拒否する」

「ご主人に”そばがきって何ですか?”て聞いたらいいですよ。『今日はうちの…三男が付いてきます』て言うから」

こんな風に、時々ホラ吹きの内容に自分でウケて止まらなくなるので

今度見かけたら、キリのいい所で誰か止めてあげて下さい。

どこも痛いとかでなく微熱があってだるいだけ。


高校野球の写真特集はだいたいアルプススタンドの

チアガールから見ます。

今日もこんな感じですいません、ゆきとです。















衆院選の案内が届いたけど、先月引っ越したばかりなので

前の住所の最寄の投票所に行かなきゃならないのね。

”それが無理な方は不在者投票の手続きして下さい云々…。”

面倒くさい…。



明日は早朝から撮影なので頑張ります。

熱計ってテンション下がるのが嫌で、今日は体温計ってません。

昨日よりは大分体調いい感じです。

明日は念のため解熱剤飲んで仕事します。

シルソル装備は作ったものの別の武器を作るためにやっぱり銀レウス捕獲の日々。



昨日ロケハンで行った浅草寺。

改装中です。

お参りは出来ます。














朝起きた時は(体温が低いので)平熱まで下がってたんですが

活動し始めると微熱が…。

そんなわけで、今日は一日モンハンやっ安静にしていました。

風邪っぽい。

今月浴衣の撮影をするのでロケハンに行ってきた。

ロケハン自体は2時間くらいで終わったものの

たった2時間しか歩いてないのに、ものすごく体がだるくて。

ちょっとこれはおかしいなー

そういえば頭もちょっと朦朧としているし

こういう状態、前もなったことあとあるなー いつだっけ…

あ…風邪の時だ。






念のため熱を計ってみると、

090817-212920.jpg

ちょっとー嘘でしょー

こんな元気なのにー

飯ガンガン食えたじゃーん

熱があると分かると、とたんに具合が悪くなった気がする不思議。



症状から推測すると新型インフルではなさそうですが

寝まくっても熱が下がらなかったら病院に行くことにします。

シルソル装備を作るために銀レウスを捕獲しまくる日々。



実家から1キロくらい離れればこんな風景。













楽天の今日の試合、すごかったです。

8回裏2アウトまで6対0で負けてて

もう負けはほぼ確定と思ってたんですが

山崎の2本のホームランで同点、

そして延長で逆転勝ち。

泣きそうになりながら中継を見ていました。

素晴らしいゲームを見せてもらいました。

楽天、大好きです。



てか今日の日記、楽天のことしか書いてねーよ…

結局夏コミには行かないで終わりそう。



いくらなんでも。













無事に東京に帰ってきましたよー。

明日帰ると新幹線が激コミだろうと予想して

今日帰ってきたんですが、それでもやっぱり混んでいました。



帰りに新潟駅で一時降りて、みかぴょんに会ってきました。

前回の展示以来だから1年半以上ぶり。

みかぴょん、痩せた?いや絶対痩せたよね~。

美少女図鑑が今日2時から配布されるんですよ!!」とのことだったんですが

時間がちょっと空いていたので、もらわずに泣く泣く帰ってきました。

でも次は絶対ゲットしたい。

美少女図鑑は新潟が発祥のフリーペーパーですが

『地方都市に美少女を増やそう』というコンセプトのため

東京以外の全県を制覇するまで東京進出はしない、らしい。

時空を超える記録としての写真。

おっと、うっかり昨日の日記を書かずに爆睡しちゃったぜ。

自転車で、生まれてから高校までを過ごしたこの街をぐるっと回ってきた。

小学校も中学校も高校も、自転車で20分以内。

街をぐるっと回っても1時間くらい。

狭い世界でずっと生きてきたんだなと思う。

一部新しくなった建物はあるけど

ほとんどは古くなってさびれていく。

潰れた店も、住まなくなった家も、たくさん。

なんだかいたたまれなくなって

ほとんどシャッターを切れなかった。

シャッターを切れたのは、

変わらない自然と、父母、妹夫婦、姪、甥。

亡くなった祖母夫婦の若い頃の写真を初めて見た。

綺麗な人だった。

こんな風に、家族を記録していけたら、と思う。

あと何年。

高校の頃、本当に両親(特に父)が苦手だった。

顔を見れば勉強せえ勉強せえと言われた。

狭い檻に閉じこめられているようで、

とにかく家を出たかった。

距離が遠ければ遠いほど良かった。

けれど、祖父も祖母も亡くなり

もう家族はこの二人と妹一人しかいない。

両親も還暦を迎え、あと何年この人たちと過ごせるかと

思うと、急にこれまでと違う感情を覚える。

もう少し話してもいいかなと思った。

疑惑。

親に会う前に携帯の待ち受け(けいおん!のあずにゃん)変えないと…。

まさか自分の子供が東京に行ったら

アニオタになっていたなんて言わせられない…。

まだ東京。

山手線で新橋を通過するたびにラーメンズの

ネタを思い出してニヤニヤしてしまう。

新幹線、指定席は満席ですってよ。

お盆だから当たり前だよね。

でも自由席の端っこの車両、ガラガラですけど(笑)

上越新幹線より東北新幹線の方が混んでるみたいです。

東海道新幹線の方が利用者は多いんだろうけど

本数多いからいいよね。

5分おきに新幹線が来るってすごいと思う。

お盆帰省中の連絡先について。


【お盆帰省中の連絡先について】

帰省中は基本的にメールチェックなどが出来ないため

携帯の連絡先をご存知の方は携帯の方にご連絡を下さい。

でも仕事のメールチェックは何故か出来るので(笑)

クライアント各社様は普通にメールを下さって結構です。

よろしくお願い致します。

揺れる電車内でモンハンやると気持ち悪くなる件について。


鳩山氏、民・社・国3党連立表明

「衆院で過半数取っても連立」

何故!?

自民党じゃダメだ、変えて欲しいと願ってみんな都議会選で民主に入れたんでしょ?

それが何故連立なんだ。

一体どこに投票すれば日本は変わるんだ?










うちのモデルちゃんがバイトしてるお店に行ってきた。

そこで「乙女の東京」という本を紹介されまして。

古い建物がたくさん紹介されていて、すごく行きたくなります。

そして、できればそこで人を立たせて撮影したい(笑)

この本、自分でも買おうと思います。

火竜の紅玉がなかなか出ない件について。



あさって8/13から15日まで実家に帰省します。

その間、入金の確認を取ることができないため、

写真集のお申し込みを頂いたお客様、ご了承願います。













こないだの海の撮影で、スタッフの方が携帯を海に水没させちゃったんですよ。

「防水じゃないし、もうダメだね~」とか言ってたんですが

すぐ電池を抜いて乾かしておいたら、直ったとか。

直るんだ!?

ついに片耳ガルルガを殺ってやった。

モンハン買ってから1ヶ月ちょっと経つんですが

自分が今まで何時間プレイしてきたか分かるようになっててですね

200時間とかやってるわけですよ。


えーと、それって、30で割ると…

1日約7時間…

え?


1日約7時間…

いや、やってないやってない!(やってる)












今日はおとといの写真のレタッチやってます~

朝からやってて、まだ終わりません~

明日までかかるのは間違いないので

ちょっと息抜きに日記を書くことにした。



腕の日焼けが赤いままで黒くなりません。

まだヒリヒリ痛いので、知り合いに対処法を聞いたら

「アロエのオイルが効くぜ」と教えてくれました。

日焼けも結局やけどの一種なので、アロエがいいのね。

早速試してみることにします。

G様の脅威。



まだ体からほんのり磯のかほりがする気がします。

もちろん、気のせいですけど。












引っ越してから週一ペースでG様の脅威に悩まされていたゆきと家ですが

ほのちゃんに対G様グッズを頂いてから(正確にはこれをやった日から)

中型/大型には遭遇しなくなりました。

ホイホイにも1匹もかかってないから、多分進入してきてないんだと思います。

チビには時々会います。

大きなのは、やはりあの穴から入ってきていたのかなー。

そしてもう一つ大きな進入路があるんですが

そっちは多分ほのちゃんから頂いたグッズが役に立っていると思われ。

でも「とりあえずは一安心です」とか書いて気を抜いていると

遭遇した時のショックがデカイので、気は抜かないようにします。

二日分の日焼け。



海ーーーーーーーー!!!!!





というわけで

今日は仕事で千葉は勝浦の方に行ってきました。

もうね、焼けた。

それはもう、もんのすごーく、焼けました。

腕も肩も露出していたので

特に両肩が焼けて痛いです。

明日になれば少し落ち着いてくると思うんですが

人にお会いできるような状態ではありません。

一方、ずっとカメラを持っていた手のひらは全く焼けてなくて

なんかチンパンジーみたいな状態になっています。

今度私に会う人はそんなゆきとを見て笑うといいさ。

結局IKEAにはまだ行ってないらしい。




今日はこういうところにロケハンに行ってきましたー。

前からすごく行きたかった所。

予想以上でした。行って良かったです。





2009-08-07-002.jpg

クワガタがお出迎え。

てか、別に出迎えてない。



2009-08-07-003.jpg

うなる波しぶき。

モンハンのやりすぎで、波しぶきがモンスターっぽく見えて仕方ありません。



2009-08-07-004.jpg

山の上ではお父さんがリモコングライダーを。

楽しそうだな。



2009-08-07-005.jpg

ここ、特撮とかで時々見ました。

意外と近い。




なんか、やっぱ自然てすげーとか思った。

人間どもがちまちま造形したものが空しく感じる。

ここもいつか撮影で使うと思います。

ガルルガを殺るために太刀に変更することにした。



浄水ポットを買ってきた。

でっかい浄水器を引越しで捨ててしまったので浄水器がなくて、

前にmariに「こういうの使いやすくていいよー」と教えてもらいました。

東京の水道水も昔から比べたら全然キレイになりましたが

でも少し不安はあります。








帰宅したら、ポストに何故かIKEAのカタログが入ってまして。

き、危険な冊子がここに…。

ソフェーベッド欲しかったんですよ~。

うーわー、めちゃめちゃいっぱいあるし!

安いのなんて、2万しないで買えるよー。

IKEAまだ行ったことないんで、様子見ついでに行ってこようかな~。

やっとG級突入。

090804-153245.jpg

いいえー、どういたしまして。


川べりの柵に唐突に貼ってあって

何に対しての感謝なのかさっぱりですけども。













今日はうちのサイトのファンの、リエさんという方と初めてお会いして

モンハンやってました(すいません)

元モデルだけあって、綺麗な方でしたよ~。

ご結婚されてますけど。



お互いにラーメンが大好きなので、狩りが終わった後は天下一品に入りました。

天一(天下一品の略ね)は独特のドロッドロのスープで

初めて食べたという彼女はいたく感動されてました。

でも京都の本店のスープはもっとドロッドロドロで(笑)

すごいという噂を聞いたことがあります。

関西の方、どうなんでしょ?

| TOP | NEXT


