

24時間耐久モンハン。


これからオールで狩りに行ってきやす。

廃人になって帰ってくるかと…。

建設的な話題が好きです。


クライアントとの飲み会でした。

仕事をした結果が無事始まって良かったね会だったはずなんですが

半分以上、上司の文句を聞かされていた気がします(笑)

会社組織にいると大変だよねー、そんなに嫌なら辞めてフリーランスになればいいじゃんて

いつも思うんですが、まあそうも言っていられない事情がそれぞれありますから。




会社員とフリーランスの違いって、実家と一人暮らしの違いに似ているなーと、ふと思った。

一人暮らしは気楽ですよ。

うるさい親はいないし(笑)

HR4にならせてもらった。


今日の夕食はマクドナルドでした。

マックではたいてい100円マック単品とかしか頼まないのに

他のフレッシュネスとかモスとか入ると普通にバンバン高いのを注文する不思議。










時間があったのでどこかロケハンに行こうかと思うも

暑くて嫌に…(だめじゃん)

でも夏が暑いのは当たり前なんで

やっぱりどこかに出かけなきゃだめだな~と思った今日。

ヘッドホン女子で色々やったので、今後撮る写真が何を撮っても

「あ、これヘッドホンの時のアレみたいだよね、アレ」的な感じに

なりそうで恐いです。

シェンガオレンがまだ撃退すら出来ない。

ちょこっと時間が出来たから小旅行にでも行こうかしらと

思う時に限って雨だったりする。


だから友達を誘って遊びに行こうかしらと

声をかけた時に限って相手が忙しかったりする。

当日誘う自分が悪い。











引っ越して以来、うちにはコンロがなくてですね

先日から商店街を回ってガスコンロを探しているんですが

どこにも売ってねーのな。

カセットコンロはいっぱい売ってるんですよ。でもガスコンロがないの。

ガスコンロはもうこの世のどこにも売ってないんじゃないかという錯覚が

芽生えてきたのでネットで探してみたら、ネットだと売ってるのね。

通販で買うことにします。

村クエ下位のシェンガオレンが倒せない。

東京マグニチュード8.0を見ています。

関東では大地震が起こる起こると言われ続けてまだ起こっていませんが

実際に起こったらこういうことになるのかと

色んなことが参考になる気がします。

でも誰だってあんな状況になったら自分が生き残ることにいっぱいいっぱいで

救助する時以外は見ず知らずの中学生に何かしてあげるなんてないと思います。

でもどうなんだろ?人間はもう少し心に余裕があるものなんだろうか?

私は阪神大震災も中越大地震も経験していないので分からないんですが

そこにいた人々の行動はどうだったんでしょう。

本当に来るかもしれない大震災に備えて自分はどんな準備をすべきか

考えるきっかけになるかもしれません。

もうすぐ村クエ上位に行けるぞ。



無印良品のハンディークリーナーを買ってきた。

ちょこっと掃除したいけど、掃除機出すのは面倒って時あるじゃないですか。

これなら毎日のように使うと思います。












なんか、コップを洗って乾かしても生乾きのニオイがするっていうか

引っ越してからこんな症状が出るようになったので

保健室のりゑこ先生に相談してみた。


あたしゃ洗った後にコップを拭いたりするのが面倒くさくて

タオルの上に伏せて放置しておくんですが

どうも季節的にそれがいけないんじゃないかと。

ちゃんと乾くように空間を作りなさいと。

という訳で、100均でちょこちょこ買い出しして改善してみた。

でもまだ洗い物してないので、結果が分かるのは明日以降ですけど(笑)

浴衣三割増しの法則。



どこを向いても、人、人、人。

5年ぶりにやってきました、立川の花火大会です。

「浴衣女子は三割増しに可愛く見える」という”浴衣三割増しの法則”にのっとった

女子がゴロゴロいました。

夏はいいですな~。









今回のメンバーはこちら!

2009-07-25-02.jpg

りゑこさんとかりんさんですよー。

夢恋メンツ、仲良すぎです。

凛さんは残念ながらお仕事で来られませんでした~。





2009-07-25-03.jpg

2009-07-25-04.jpg

撮影に夢中になっていたらあっという間に1時間過ぎてしまい

ほとんど花火を楽しめなかっという…。

5年ぶりに花火とか撮りましたけども

本職の方というか、花火をずっと撮り続けてる人にはかなわないなー

花火撮影も奥深いなーとしみじみ感じた今日。

やり続けてないと上手くならないですね。

おいらも勝手に告知。


そうだそうだ

こっちでも告知するの忘れてました。

我が心の”保健室の先生”(←かりんさんの真似してみた)

りゑこさんが8月に個展を開かれるそうです。

夢恋写真展で、和室っぽい雰囲気で展示していた、アノ人ですよー!

告知ページこちら

KODAKフォトサロンだなんて、あーた!


りゑこさんのネガからのプリントは本当に綺麗。

猛暑の季節に心の清涼剤をどうぞ。

さぶちゃん。



あんまり写真がないのもアレなんで

こないだ宣材写真を撮らせて頂いたさぶちゃんの写真を出しておきましょう。

あ、「さぶちゃん」は本名じゃないですよ(当たり前だ)

さぶちゃーん!出したよー!

これは宣材写真を撮り終わった後に”イメージ写真的なものも撮っておきたい”

というリクエストがあり、撮ったものです。












写真集のですね、振込みがあったか確認するため

銀行に通帳記帳をしに行ったんですが

銀行の振込みって15時でその日の分が締め切りなので

15時以降に記帳に行くんですね。

で、今日(金曜日)も15時以降に記帳に行ったら

記帳できる行が2行くらいしかなくて、残高しか分からないでやんの。

誰から振込みがあったか分からない…。

しかも15時以降って通帳の繰り越しができないんだった…。



というわけで、月曜日に通帳を繰り越して再度記帳してきますので

今日までにお振込み頂いたお客様の分は

月曜日以降に確認して発送致します、ごめんなさい…。

HR3になりました。てか、ならせてもらった。


うわやっべ、また日記書かずに寝るとこやったー!









写真集の通販、始まりました。

楽しみに待ってくださっていたお客様、大変お待たせ致しました。

今回、「クロネコメール便が安いよ」と情報を頂きましたので、

本体2500円+郵送費100円=合計2600円で販売にこぎつけることが出来ました。


前回の写真詩集が100部印刷して完売してしまったので、今回は200部刷りまして。

おかげさまでまだまだ余分があります。

海外からも問い合わせが来ているので、少ししたら海外向けの案内も作るかもしれません。

海外からお金を徴収する時って、どうするのが安いんでしょうか…?

全然知識がないのでネットで調べたりとかしてるんですが、

海外送金は高いし、為替とかが一番安全そうではあるけど、手数料高そうだし

黙って日本円の現金を送ってもらうのが一番安く済む方法な気がする(笑)

どなたか、海外向けに何かを販売されたことがある方、いらっしゃいますか??

ヘッドホン女子、出しました。



これも写真集に入っている1枚です。

namako@さんの写真も、展示したもの(=サイトに出したもの)以外に5枚収録されています。

展示したよりも写真集の方が多いって…!














皆既日食のニュースで一日が終わりましたが

今日はずっと写真展の時の写真の編集をしていました。

大変お待たせしてすみませんでした…。

サイトに出している写真は、写真展で展示したものです(1枚だけ違うけど)。

激しく感想をお待ちしております。

展示したものなので、「Exhibition」を覗いて下さいね。「Photo」じゃないですよ~。


見ていくと分かると思うんですが、写真の下の方に

メーカー名と型番を付記してあります。

ヘッドホン選びの参考になれば幸いです。
(一部、製造終了しているものもあります)



写真集の通販に関しては明日出す予定です。

もう少しだけお待ち下さい。

HR3になりそびれました。もうちょっとだったのに。


東京ラーメンストリート

あら、六厘舎の支店が入っているじゃないの。

今度行ってみたいです。















マウスが壊れたので、隣町のデカい商店街に行ってきたんです。

そしたら、「この商店街のポイントカード作りませんか」的な話になり。

普段なら作らないんですが、おばちゃんがとても人が良さそうで

誘いを断りきれませんでした。

ていうか、その商店街の外れにあるスーパーにしょっちゅう行くので

そこだけを目当てで作りました、すいません。



が!いざ作って説明を聞いてみると、そのスーパーは

ポイントカードに加盟してないじゃないの!

「500ポイントたまると、500円の商品券になるのよ~」

「2000ポイントたまると歌舞伎座を見に行けるのよ~」

行かねーよ…。

空気を撮る。

090720-192508.jpg

G様のことを書いたのを見ていてくれて

引っ越し祝いと言ってほのちゃんがグッズをくれました。

ありがとう…!!(涙目)






















というわけで今日はほのちゃんの宣材写真撮影でした。

肌、白!!!

ていうか、そういう風に撮ってるんですけど。



それよりも何よりも、彼女がレフ持ちのアシスタントとして

連れてきてくれた佐藤さんがものすごくて。

普段はムービーの方の照明さんをやっている方で

レフ使いはさすが本職というか、いつもやっていることの一つで

光の返し方のバリエーション、芯の外し方、ディフューズの仕方、

とても深い所まで相談して下さって、過去最高のレフ使いでした。


終わった後も、裏方として、アーティストとして、など

いろんな側面からためになる話をたくさん聞けて

とても勉強になりました。





ほのちゃんとはもう長いので、お互いに結果を予想できるというか

安心して任せられる感じで、お互いにあまり言葉を交わさなくても

やろうとしていることが分かる部分があるので、とてもやりやすいです。

終わった後で、

「慣れないうちは形を撮ろうとするけど、目指す所はそんな所じゃなく、
そこにある空気を撮ることだ。だから空気を作ることが大事なんだ」

という話が出たんですが、ほのちゃんクラスの信頼感が持てるモデルさんとならば

何かこれからそういうものが出来そうな気がします。

古龍とか初めて見た。


今日も集会所に拉致られて呼ばれて行って参りました。

おおお、キリンとか、分不相応な装備を…

先生、本当にありがとうございます…!!




あまりゲームの日記とかにしたくなったんですが

他に書くこともないので、とりあえず。

明日は、ほのちゃんの撮影予定ですよー!

ようやくハンターランク2になりました。



家の換気口。

G様がここから入ってくるんじゃないかと思い、ネットでふさいでみた。

仕上げが美しくないのはご愛嬌。













こないだ最近の仕事を少し紹介しましたが、

昨日の仕事も書いてなかったので、参考までに書いておきたいと思います。



AIGエジソン生命 リクルートメール


これも皆さんがネットで見れるものではないのですが、

これから入社/転職を考えている方向けに、社員の方が配信するメールマガジンです。

転職をして好成績を挙げている社員の方を取材して、

これから転職を考えている方に参考にしてもらう用のものです。

今年の春から始まっています。







アリコジャパン リクルートメール

これはおととしくらいから書いている、時々地方に取材に行くというアレです。

内容はAIGエジソン生命さんと同じようなものです。

これも転職を考えている方向けに、社員の方が配信するメールマガジンです。






3日前に書いたイーデザイン損保さんもそうですが、

メールマガジンにもお金かけるあたりはさすがだと思います。

メルマガというと、文字ばかりが並ぶ宣伝メールという印象がありましたが

写真もたくさん使われていて、まさに「メールで読む小冊子」という感覚です。

紙媒体が激減している昨今、これからはこういうスタイルが

増えていくのかなという予感がします。

STRANGERS。



BBSにも書き込みしてくれてますが、

台湾の友善的小徐が新しい写真集を送ってくれました。

今度はハードカバーです。

新しいといっても、前回のもの+前回載せてないカット+新作ちょこっとみたいな構成です。

前はフィルムで撮ってクロス現像とか色々やってたみたいですが

今回はデジタルで撮ったものも増えたかな。


代わりにヘッドホン写真集を送ってあげようと思います。

ヘッドホンといえば、写真展の時の写真を出せずにいてすみません。

来週中には出して、同時に写真集の通販を始めたい所存。

コミュニケーションツールとしてのモンハン。


こんばんは。

今日はこういう所に拉致られました(笑


2009-07-15-03.jpg

フリードリンクで、スペースだけオープンに貸し出している場所です。

ゲーム好きな方々が集まっています。



私をモンハンの世界に呼んだクライアントと6人で行ってきました。

最初は3人、3人でやってたら…

別の席に座ってた常連さん達が声をかけて下さって

一緒にやることになりまして。

その方、「いやいや僕なんかまだ全然しょぼくて…」なんて言ってたくせに!

伝説でしか聞いたことのない装備をしている!

しかもそんな、神の領域の装備と武器が20種類以上ある!!!

「敵によって持っていくものを変えます」とのこと。ふ、深い…。

オトモアイルーがゆきとより強いってどういうこと!?

常連さん達はみなさんそんな感じで

”教授”、いや”仙人”? いや”神々”!?みたいな方々ばかりでした。

おかげで今まで倒せなかった敵を遠くで見てるだけで瞬殺してくれて

欲しかった装備がいくつか手に入りました。

あ、ありがとうございます…(涙目)

自分はあそこまで行くのはどれくらいの年月がかかるか分かりませんが

最初はみんな初心者だったはずなので、気長に頑張ろうと思います。

最近のお仕事。

おとといからやってたレタッチが…

やっと終わった…グッタリ。











皆さんにご紹介出来るようになったので、最近の仕事の紹介をしておきたいと思います。


1.イーデザイン損保 メルマガ

東京海上さんが母体で、先月新しい会社として開業したイーデザイン損保ですが

見積もりをして下さったお客様を対象にメルマガを配信する予定です。

あれ?もう始まってるのかな?

イメージキャラクターの岡田茉奈さんが色んなことをやるんですが

まだ詳しいことは書かないことに致しましょう。

いやでも本当可愛いんですよ、茉奈ちゃん。





2.河原田巧也 「プレフォト 」 限定ブロマイド

テニミュの出演で注目の集まる河原田くんですが

ブロマイドを発売するということで、撮影させて頂きました。

可愛いんだよ彼も!!

女子がキュンキュンするのもよく分かる気がする…。






上記以外はこのブログに随時書いているので割愛致します。

でも書けない仕事もいっぱいあるんですけど(笑)

G様遭遇率。


引っ越してから2週間で2匹のG様と遭遇。

週一ペースかよ!

ホイホイ的な何か仕掛けようかな。



今日もアイス食べました。

こんばんは、デブ一直線のゆきとです。



















今日は何度か撮らせて頂いているMAMiKOさんの撮影でした。

最初は宣材写真ぽいのが欲しいということで、自宅で。

最近はこういう感じのライティングが好きです。

もちろん最終的にどうするかはクライアントと話しながら決めるんですけど。






2009-07-14-02.jpg
2009-07-14-03.jpg
2009-07-14-04.jpg

その後時間があったので、外でも撮ってきました。

一番下の写真が彼女的にお気に入りらしいです。


Lレンズ買って仕事で使っていますが、

タムロンの28-75mmの描写がやっぱり好きで。

そんなに高くないのに、いい仕事をしてくれる一本だなーと思います。

今日はモンハンやらないデー。



写真集に入っているみかさんの写真。

せっかく久しぶりに写真が出せるので、オニャノコの写真にしましょう。












やっとネットが繋がったぜコニャロウ!

これでアニメ見放題だぜグヘヘーとか思ってたけど

昨日撮った写真のレタッチが終わらない終わらない。

300枚くらいあるけど、朝から作業してまだ100枚終わってない…。

今夜中に150枚には達したいところ。

無駄に暑いのがいけないんだって。

今日だけでアイス3本消費した。

アイスって太るんだってね。

え、なになに?今電波悪くて聞き取れなかった。

アイスって脂肪分と糖分で出来てるから太るんだってねー。

アーアーアー きーこーえーなーいー

水竜には苦労した。

今日はうちのサイトに関係ない撮影でしたが

うちのモデルちゃんの撮影でした。

今日も可愛かったぜー。

以前、絢音を見て友人が

「生まれた時からミルクとハチミツだけ与え続けたら、ああなるに違いない」

みたいなことを言っていたんですが

可愛い子を見ると本当にそう思う時がある。

明日はついにネットがつながる予定の日です。

今期のアニメ全然見れてないんで(←そこか)

違法サイトで見まくろうと思います。

好きな人もいるとは思うけど。

夜になると決まって仕事の連絡が色々と交錯するので、

昼間にならんものかと思っているところです。

ようやく初めてマックグリドルというものを食べましたが…

バンズが甘いとかありえないだろう。

ちょっと自分には合わないみたいです。

フルフルを倒した。

FMを聞くと、まだマイケルの曲ばかりでうんざりしてしまう。

住所変更出してきた。

国保に未加入でも引っ越した先の区が違えば

前の区の保険料は納入義務がないという

驚愕の事実を今日知った。

こないだBBSを覗いたら何かスパムみたいな

書き込みを発見したけど、今はどうしようもないので放置します。

一人モンハン部。

順調にクエストを消化中。

と言ってもまだ★2のクエストが全部終わってない。。

モンハンて、強くなるために素材を集めるのが大変で

やることいっぱいあるのよ。

隣駅の商店街で可愛い高校生をたくさん発見。

でもこの駅に住んでるんじゃなく、

他のとこから通ってるかもしれず。

やはりこの街に美女はいないのか!?

飲み会ではじけクルミとカラの実を大量にもらった。

忙しい一日でした。

打ち合わせ2件の後にクライアントと飲み会。

そんな一日の中で一番印象深い話題は

とあるクライアントの方の

「時々ポケットに入れた小銭を出し忘れて、洗濯機に小銭が詰まって止まる」

という話でした。

角度によっては石田えりこ。

先日打ち合わせした役者さんの宣材写真撮影でした。

もう、何度萌え死にしそうになったことか。

よく気がきく、素敵な方でした。

彼氏になる方はすごく喜ぶと思います。

今日もモデルさんに喜んでもらえる写真がいっぱい撮れて良かった。

ネットがつながらないので、画像が出せなくて残念でござる。。

持ち腐れ。

パスタ買ってきたけど

うちにはまだコンロがないんだった…( ̄□ ̄;)

今日現地調査の人が来て、ネットの開通がさらに1週間遅れることが判明。

とにかくニュースが入ってこないので、

ラジオだけでも聞こうかな。。

ゆきとはO型便座カバーを手に入れた!

隣の駅に大きな商店街があるので行ってきた。

そこでふと気付いたんですが…

可愛い子が……一人も歩いてない……一人もですよ!

かなりの人数を見たのにこの確率。恐るべし。

土地によって住んでる人の種類が違うのは知ってたけど

まさか女子の容姿にまで影響するとは…。

仕事もしてますよー

ネットがつながらず、

テレビも見ないしラジオも聞かないので

世の中で何が起きてるかさっぱり分かりません。

でもそれでも東京で生活できるんだなーと、新鮮な感じです。

あ、マイケルさんが亡くなったのは知っていますよ。

今度役者さんの宣材写真を撮影するので、

今日はその打ち合わせでした。

打ち合わせ1時間、占い1時間、みたいな。

手相の見方を教えてあげました。

でも飲み会の序盤でそれを披露してはいけないと伝えておきました。

血液型の話になって、その方もおいらもABなんですが

「AB同士では付き合えない」とか

「付き合うなら絶対Aがいい」とか

共通点がいっぱいあって楽しかったです。

撮影する頃までにはネットがつながってるといいな~。

今さらですが

おいらもモンハン始めました。

探さないで下さい。

かりんさんに初心者の手ほどきをしてもらいました。

早く追いつけるように頑張ります。

| TOP | NEXT


