

ヘッドホン女子。



5月の写真展の告知ブログができました。

こちら

DMはまだ出来てないので、4月下旬以降に順次発送致します。

しばらく超忙しい期間が続いて対応できないので、

DMご希望の方に関しては、忙しい時期が終わったらサイトのトップに告知を出して募ります。

写真集の販売に関しても同様です。

それまではお願いですから放っておいて下さいm(_ _)m







やっと写真展のテーマについて公表出来る日が来ました。

次回写真展の、私個人のテーマは「ヘッドホン女子」です。
(4人で展示しますけども、他の出展者の方々はそれぞれ自分自身の
テーマで臨むので、ヘッドホンとは関係ありません)

『ヘッドホン女子は可愛いな』と思ったから、好きなことを突き詰めることにしました。

写真展の告知ブログでも書いていますが、

ヘッドホン女子の布教のためにやっています(笑)

この世にもっとヘッドホン女子が増えたらいいと思っています。




詳細についてはまた追って書いていきます。

多忙のためBBSやメールなども満足に返信が書けないので

一時的にBBSへのリンクを外しております。

なにとぞご了承下さい。


プレイ。



桜撮影、始まりました。

今日は千尋ちゃんの撮影です。

桜も7年目になるんですね。

そりゃちょっと変えたくなるっちゅーねん。

あ、↑の写真は半分お遊びで撮ったものなので、

本編はこんなエロいのじゃないですよ(笑)










2009-03-30-02.jpg

写メを撮るのが大好きな千尋ちゃん。









2009-03-30-03.jpg

ほら、クラスに一人くらいいたでしょ?こんな感じの可愛い子。

教室いいよ、教室。

教室プレイ。

「プレイ」て付けると何でもエロくなってしまう不思議。

東京最終日。



カメラを持ってでかけたのに

カード入れていくの忘れた…

ただの重いガラクタだ!ガーーーン














最遊記歌劇伝、東京の楽日ということで

今日も観に行かせて頂きました。

こういったタイプのミュージカルって役者さんのファンの方が

圧倒的に多く来ているので、何度も見に行く方が多いんです。

アドリブがその回ごとに違ったりしていて

それを楽しむというか、毎回ちょっと違うところがいいんだと思います。

さすがに楽日は早々にチケット完売しただけあって

今日の客席は濃い空気が流れていました(笑)

なんだろ、こう…客席のお客さんの熱意が違うというか

楽日をサクッと押さえるお客さんて、熱心な方が多いので。


でも楽日らしく、熱のこもった素晴らしい芝居だったと思います。

大阪公演も、事故なく怪我なく無事に走り続けてくれることを祈っています。

ばじこうえん。

これ書いたっけ?

最近はチューブ入りのニンニクをよく使ってまして。

ラーメンに入れるとか普通で、

納豆にもミートソースパスタにも

なんでもかんでもニンニクです。

入れればいいと思ってます。すいません。



















たまに行ってる馬事公苑に今日もまた馬に呼ばれて行ったんですけども

桜まつりとかで、なんか色々やってました。

乗馬体験コーナーとか。

子供同伴でないとダメっぽい。

あたしゃ一人ですよ。

所帯持ちですらないですよ。

あ、聞いてないですか。そうですか。







2009-03-28-02.jpg

馬車に乗れたり。





2009-03-28-03.jpg

馬術の大会みたいなのをやってたり。







2009-03-28-04.jpg

ピンクの馬がいたり。

しかも2足歩行だよ!!

ウマウマ。



またウマウマに癒された。

なんか今年は馬に会う率が高い気がする。

呼んでるんだと思います。馬が。














東京は桜の開花宣言が3/21にあったので

満開=3/28と想定して明日から撮影の予定を入れていたんですが

どうも全体的には遅そうですね。

明日あさっての撮影を延期しました。

4/1あたりが満開っぽい感じです。



全然関係ないんですが、電車に乗ってたら向かいに座ってるお姉さんにガン見されました。

や、おいら全然普通だったし、お姉さんの視線も”怪しい人を見る目”ではなくて

興味津々みたいな目だったんですけど、一体何だったんだろう…?

「実写版ピッコロがいる!」とか思ったのかな?

うるさいっちゅうねん。

モデルさん、出揃いました。



そんなおっきく書かなくても…。













写真展用の、namako@さんの撮影でしたよー。

彼女が昼からお仕事だというので、早起きして2カット撮影です。

さーーむーーーひーーーーーーーー!

え、なに、今日だけ寒いって。

朝方雪降ってたってマジですか。

こういう時のロケ撮影って、おいらはいいんですよ。

あったかい格好してられるから。

むしろモデルさんが大変で。

「寒い、寒い」言いながらも頑張ってくれました。

おかげで素敵な写真が撮れましたよ~。



3月下旬に写真の新作出すとか言ってたんですけど、忙しくて…

ん無理。

んー無理。

分身したい。



大戦争という割に4店舗しか入っていない寂しさよ。














埼玉でロケハン→新宿で明日の小道具の買出し→明大前で桜撮影の打ち合わせ

→新宿に戻って明日の小道具の受け取り→帰宅してこないだ撮った写真のレタッチ

この時期忙しいのはいつものことなんですが、今年は異常です。

桜撮影に加え、写真展の撮影もやって

かつ仕事も入ってきて…

分身したい。もしくはコピーロボットを使いたい。

コピーロボット使っていいですか?

ほんのり鼻が赤いですけどいいですか?

4/2頃までこんな忙しさが続くので、きっと桜の時期が終わる頃には

ゲッソリしてると思います。

「ゆきとさんは、撮影が終わると一回り小さくなったようにしぼんで見える」と

前に言われたことがあるんですが、きっとそんな感じだと思います。

どうする、「拉致された宇宙人」みたいにちっちゃくなってたら!



明日は写真展用の、namako@さんの撮影をしまーす。

思い出したので。



奈落用テシュー。

奈落とは、舞台の床の下のことです。














仲 里依紗のDVDがセブンイレブンで1980円で売ってて

思わず買ってしまいそうになったゆきとです。こんばんは。

そして仲 里依紗を見ると、うちのモデルのあーさを思い出します。

あーさは、「Rock & Roll & Blues」や「Windy」のモデルになってくれた大阪の子です。



そんな彼女を思い出したので、さっき電話しました。

うそです。多分来週仕事で大阪に行くんです。

なにせ仕事の打診があったのが今日だったので、

さすがにあーさは仕事っぽいんですが、撮影できたらいいな~。

無理なら日帰りかな。。

桜が咲いてる期間なので、実はめちゃめちゃ忙しいのです。



あーさに仲 里依紗の話をしたら

「最近”ベッキーに似てる”て言われるんですよ」と。

そっちかい!

当たりだった。


最近の私は、ほっとくとくとニャンちゅうのマネとか

しだすので危険です。

私の周りの方は気をつけて下さい。














今日も桜のロケハンに行ってきた。

去年の夏に撮影に使って目を付けていた所。

当たりだった。



お仕事の打診をしに、とある方に電話をしても出ず。

「すいません、携帯が布団の間に挟んであって気づきませんでした!」

何故布団!?

写真展告知、もうすぐです。


写真展メンバーの打ち合わせでしたよー。

「みんな、日記更新しようよ~」と半分冗談で言ったら

りゑこさんが早速更新してた。

催促したみたいでごめんなさいm(_ _)m

や、でもみんなの近況が知りたいんだよーう。






りゑこさんも書いていらっしゃいますが、来月にはDMが出来上がります。

告知用のブログも開設しますので、だんだん空気が盛り上がっていくと思います。

自分の分の撮影は、あと8枚です。

写真集の編集がある関係で、来月の中ごろまでに全ての撮影が終わらないと

間に合わないんですけど…終わんのか…?

いやいや終わらせますよ、ちゃんと。

その間に桜の撮影もやりますよ。

今年も三人撮りまーす。

今年はこれまでとはちょっと趣向を変える予定です。

プロフェッショナル。



昨日頂いた、ニィ博士のウサギ。

よく出来てるんだこれが。













一日空いたので、桜のロケハンに行ってきました。

今日行った所は桜は見事な場所なんですが

人がいっぱいいるだろうことが予想されるので

撮影には向かないな~。

人がいない場所を探すのは大変です。




そうそう、最遊記歌劇伝で、昨日初めて気付いたんですが

音響さんとか本当神ですよ。

効果音専門の方がいらっしゃるんですが

あ、効果音て、パンチの「ブオッ!」「バキッ!」「ズドッ!」とか

剣の「カン!」「キン!」とかそういうのですね。


効果音専門の鍵盤がありまして、そういった音の一つ一つが

鍵盤の一つ一つに割り振られてるんです。

20個くらいあったかな?

で、それを役者の動きに合わせて対応する鍵盤を押していくんですけど

動きのタイミングって毎回違うじゃないですか。

今回、殺陣(たて)がかなりすごいことになってるんですが

それに合わせて押していくのは相当難しいことだと思うんです。

でもそれを毎回ちゃんとやっていて、しかも1度も間違えない!

プロフェッショナルという言葉はこういう方々のためにあるんだなーと心底感動しました。

Dead or Alive?



えー

開場前からすごい列です。

ついでに言うと、物販の列もものすごいことになっていました。














最遊記歌劇伝の続編、今日が初日でした。

私はマスコミ向けの公開ゲネプロを撮影して

その後で本番も見たんですが、前回よりも何倍もパワーアップしていました。

去年やって舞台も客席も空気が出来ているということもあり、

最初から舞台と客席が一体になって楽しんでいるというか

芝居自体がもっともっと面白くなっているので、

すんなり入って来れる、そして去年よりも盛り上がれるんだと思います。

しかもこれが初日だなんて!

途中の休憩時間と閉幕後に、明日以降のチケットを買うお客さんの列が

すごいことになっていたのは、面白さの証だと思います。

千秋楽はどんな盛り上がりになっているか、楽しみです。

明日からですよ。


近年、だんだん花粉との付き合い方を覚えてきました。

基本、「放置」(笑)

目がかゆいけど、何かアクションを起こすと余計かゆくなるので…。














最遊記歌劇伝、明日から本番ですよー。

今日はゲネプロ(リハーサル)の撮影だったのですが、

撮った枚数が多かったせいなのか何なのか分かりませんが

初めて右手が痛くなりました。

カメラを支えている左手は普段から鍛えられてるようで大丈夫なんですが

右手はMarkⅡにしてからピントとシャッターを親指と人差し指、別々に割り振っているので

それで負担がかかっているのかもしれません。




客席の色んな所にダッシュで移動しながら撮るので

今日もいい運動になりました。

むしろ明日筋肉痛で起きられるかが心配だ…。

あ、大丈夫!年取ったら筋肉痛は二日後に来るから!

うるさいっちゅうねん。

明日も公開ゲネの撮影でーす。

新作出します。すぐじゃないけど。



そういえばこないだ雑司が谷の鬼子母神に行きました。

林檎ちゃんのPVに使われた場所らしいと聞いて。

でもあんまり大したことなかった…。。














もうすぐ桜が咲いてしまうので

桜の撮影の前に、写真の一つも出さねばなるまいと思っています。

去年秩父セメントの写真出してから全然写真出してなくてごめんなさい…。

また「日記サイト」と呼ばれてしまうわ。

え、既にそう思われていますか? うん、自分でもそう思います。

仕事はやってるんですけどね…

写真展の撮影もやってるんですけどね…。

今月下旬くらいには出したいな~。

とりあえず、しあさってまで忙しいので、それから考えます。

巨大な工場はいつ見てもいいです。



昨日見つけた絵馬。















今日も早朝から仕事でしたー。

横浜までロケバスで移動する時に横羽線(高速道路)を通って行ったんですが

何気なく外を見るフリをして

すぐ外に見える川崎の工場地帯に釘付けだったことは内緒の方向で。

ついでに「次行くならここだな」と目星を付けたことも内緒の方向で。



昨日も今日も、予定より随分早く全行程を終えることが出来ました。

今回製作会社の方が段取りを組んで大体の撮影場所を決めていてくれたことに加え、

クライアントと広告代理店が大手さんなんですが、さすがに仕事が早いというか、

撮影直前の打ち合わせの速度と効率が非常に良い。

準備を怠らない姿勢と、現場での判断の早さ。

私ももっと磨いていこうと思います。

前に箱根に行ったのがいつか思い出せない…。



えーと。

始発で仕事に出発です(笑)













今日は朝から品川に行ってロケバスで箱根に行ってきました。

新しいお仕事です。

まだ詳細は書けないんですが、5月くらいにアップされるそうなので

そのくらいになったらお知らせできるかと思います。

モデルさんはタレントさんなんですが

めったんこ可愛い方でしたよ~!



明日もその仕事で今度は横浜です。

しかし今日なんであんなに人数いたんだろ…?

今日はつまり予習です。


最近ずっと歯に何かが挟まってる気がします。

歯を磨くと取れるんだけど

何か食べるとまた挟まるので、何も食べる気が起きません。

餓死しろってことでしょうか。

あ、流動食があるよ!

フルーチェとか食べられるよ!

ぬるーいフルーチェとかな。

だから絶対おいしくないよそれ!!













最遊記歌劇伝の稽古場に行ってきました。

前回公演の時と同じように、ゲネプロの撮影を担当するので

台本を見ながら動きの確認と、「ここは絶対に落としちゃいけない」場面の確認です。

シーンによって全然自分の位置取りが違うし、全体を引いて撮る時と寄る時があるので

2時間、撮って走って撮って走って…の連続です。



そんな連続なので、途中でいちいち台本を確認している暇はないので

今日台本にメモした動きとシーンを何度も頭の中で反復して

2時間の自分の動きをイメージしておきます。


なーんて。

2時間分も覚えられるわけねーだろー。

撮影中も時間を見つけて台本見てますよー。

ええ、出てましたよ。



ハッピー・ホワイトデーイ♪

ということで(ということで?)岐阜のお土産を頂きました。

中に”ぎゅうひ”が入ってるんだ。超うめーの!

あざーっす!!













今日の仕事は若人5人の撮影でした。

「若人(わこうど)」とか書いてる時点で自分の年を感じる。

このサイトには出せない仕事なので詳細は書きませんが、

楽しい撮影でした。



昼飯の時にモデルさん達に

「おいら、耳がとがってるんですよ」という話をしたら

『ピッコロ…いや、ナメック星人に似てる』だの

『ドラゴンボールの実写版に出てたよね?』だの

散々言われたので、もう言わないことにします。

でも基本、Mなので「うっさいわー」とか言いながら

ニヤニヤしちゃうんだきっと。






今日のモデルさん達の会話。

「あれ…誰だっけ、あの…さんまの元奥さん」

『あ、大竹しのび

どこの忍者だ。

わざわざ遠くまで行った甲斐があったよ


え、桜もう咲いたんですか!?

そうか、そうだよね…。

東京もあと10日くらいで開花です。

やばいやばい。

モデルさんは決まってるけど、ロケハンまだ全然してません…。

















シグマにレンズ修理に出しに行ったらPIEの招待券を頂いた。

行けねーよ。

桜のロケハンor撮影にもろかぶりじゃん。

プロ向けのセミナーとか行きたかったな~。




ところで修理の話。

今回は異常に前ピンになることが問題なんですが

どのくらい修理代がかかるか聞いたところ

「ピントの調整だけなら無料です」と。

え? え? 今なんと!?

「レンズをバラして修理するわけでなく、中のソフトの調整だけなので、無料なんです」とのこと。

マジですか。もっと早く来ていれば良かった…ガックシ。

被写体から1m離れると30cm前ピンになるすごいレンズ。



左:こないだタムロンに持ち込んだ資料画像、の一部

右:明日シグマに持っていく資料画像、の一部





小さくてよく分からないと思うんですが、

左は新聞紙を壁に貼って片ボケ具合を検証しているものです。

絞りや焦点距離を変えて、それぞれの違いがすぐ分かるようにしています。

右は、ピントチェックです。

被写体との距離が離れるにつれ、絞りを開くにつれ、どんどん前ピンになってしまうので

具体的にどれくらい前ピンなのかを見てすぐ分かるようにしています。

といっても自宅でやってる検証なんで、厳密ではないですけど。

メーカーで詳しくやってくれるはずなんで、大体の感じを伝えます。

もちろんこんな資料なんかなくても口頭で言ってもやってくれますが

視覚的に分かりやすいので。。




てかさー、明日修理に出すシグマのレンズ、この時に問題のあったレンズで。

3ヶ月以上放置してたんかいって話なんですけども。

そうです。その通りですよ?何か問題でも?(←居直ったよ)

色々バタバタしていて修理に出せないまま実戦投入することもなく

放置されていたということでございます。

明日やっと修理に出せるよー。

写真は心で撮るものではありません。



みかぴょんから写真展のお知らせが届いた。

新潟でやるので私は行けないんですが

こんな風に頑張っている姿を見ると嬉しくなります。

年賀状も嬉しいけど、こういうのはもっと嬉しい。

全然関係ないけど、みかぴょんは字が上手いんだよ!

お手本にしたいです。












うちのモデルちゃんで、カメラマンを目指している子がいるんですが

「いやマジで大変だよー?」とか「機材が高くてお金かかるし」とか

”決して人に勧められる職業ではない”的なことを言っても

全然めげないので、どうも本気っぽい。

ガッツあるねー。大好きです。



「これは読んでおいた方がいい」という本を今日貸してきた。

といってもうちにある本の中から数冊なので

取るに足らない情報で、まだまだ覚えることはたくさんあるんですけども。



アマチュアのうちは自分の好きな写真を撮っていればよいのですが

仕事で撮る写真は、必ず依頼主(クライアント)がいて

依頼主の要望に沿った写真を撮る必要があります。

そこが仕事で撮る場合と、そうでない場合の決定的な違いなんですが

逆に色んな要望に沿うことが出来る技術さえ覚えてしまえば

誰でもカメラマンになれると個人的には思っています。

写真は心で撮るものでなく、カメラという機械で撮るものなので。。

エロおやじ。


2009-03-10-01.jpg

はるきさん と みかさん の写真展用の撮影でしたよーぬ。

↑の写真は写真展で使うものではないですが、

写真集にはアザーカットをいっぱい収録する予定なので

そこで使うかも。

いつもはそこまでやらないんですけど、今回の写真展は

自腹で何度かスタジオ借りて撮ったりしています。





いつも私の現場は笑いが絶えないんですけど

今日は気持ち悪いくらい笑った気がします。

それは、はるきさんがキモいから面白いから。

はるきさんは、ものすごいオタクなんですけども

みかさんの時にオタクの方々向けの撮影をしまして。

もちろん私もそれなりにオタクなので

二人してものすごい気持ち悪い盛り上がり方をしていたと思います。

とてもここでは書けません。

はるきさんの目が”エロおやじ”になっていたことくらいしか書けません。



えー、そんなこんなで今日もエロいいい写真が撮れましたので

写真展を楽しみにしていて下さい。

本当に見たいものは何か?


CF(コンパクトフラッシュ)をまた買い増した。

これで8Gが3枚、4Gと1Gが1枚ずつ。

MarkⅡでRAWで撮ると8Gでも250枚くらいしか撮れないので

やっとちょっと安心できるわー。

冷蔵庫も見てきたんですが、冷蔵庫って元々あんなに高かったっけ…!?














WBC、また見てたんですけども

今日は僅差で負けて正解だったと思います。

日本はちょっと気の緩みがあったように思います。

前回は「絶対勝つ!」という気迫が感じられたんですが

今日はあまりそんな感じがしなかったというか、

見てる方も「いつかはつかまえてくれる」みたいな

楽観ムードがあったように思います。



それにしても、視聴率すごいですね。

50%に迫ろうかという数字で。

テレビ離れが叫ばれて久しいですが、本当に見たいものは見るんで

我々モノを作る側も考えさせられます。

次に視聴率が高くなるのは、衆院選の開票かな?

小沢さんの事件がなかったらもっと面白くなったのにね。

押井監督。



こんばんは、ゆきとです。

最近、夢が二次元です。















遅まきまがら、スカイ・クロラを見ました。

見終わった時はあまりパッとしない感じだったんですが

後からジワジワ来る感じです。

色々考えさせられる。

2回目、3回目に見た時にまた違う印象になりそうです。

攻殻機動隊の押井守監督作品ですが、

いい意味で今までと印象が違う感じ。



記者会見の時に押井監督がいいこといっぱい言っているので

お時間ある方は是非読んでみて下さい。

その中で、若者たちの印象について語っていたことで

『何者かになりたいという欲求は熾烈なものとしてあるんだろうけれど、何者かになるということ自体がモチベーションになっていて、何者かになって何をするかというのが依然として何もないんです。それが非常に象徴的だと思いました。 』

という文章がとても胸に響きました。

自分もそうだなと思って。

写真で十分飯が食えるようになったら

好きな写真を撮って暮らそう、写真じゃなくても自分が表現したいことを

やりたいようにやっていこうと思っているけど

じゃあ「あなたが表現したいことは何ですか?」と聞かれると、

それは明確に言葉で表せることじゃなくて。

まして『世の中に対して確固としたリアクションを起こす』なんて全然考えてなくて。

今は飯を食い続けられる状態を作ることで手一杯なので

余裕が出てきたら何か考え始めるのかもしれません。

タイミング的に重なる気がするんだ。


WBC見てましたけども。

イチローが初回にヒットを打ったのが全てな気がする。

でも内川が低めのスライダーを見逃したのも良かった。

決勝ラウンドもハラハラしながら見てると思いますが、

V2を達成してまたあの涙が見たいです。















今日、冷蔵庫を業者の方が来て直してくれることになっていて

朝、「昼頃伺いますんで」という電話が来ました。

その時のやりとり。



業者さん:「多分モーターか、モーターを制御してる基盤が壊れています」

ゆきと:「なるほど」

業者さん:「あ、ちょっと待って下さい…これ、型が古いんで…このモーター、もう作ってないですね…」

ゆきと:「えっ」

業者さん:「ああああーー、基盤ももう作ってないですね…」

ゆきと「え、え、え、てことは、修理できないですよね」

業者さん:「そうですねー」

ゆきと:「じゃあ来てもらっても意味ないっスよね」

業者さん:「…そうですね…」




結局、買いなおすことになりました。

お金が出て行く時って、重なりますよね…。

そんな気がする。

それでもまた見ちゃうんだきっと。



こないだアキバで入った「黒虎」の、『炙り角煮らうめん』。

この、角煮っていうかチャーシューっていうかがさ、デカいんだ。

手の平くらいの大きさです。

しかも厚くて柔らかいの。

個人的には好きな感じでした。

また食べに行くと思います。














ニコ動で「ワンダと巨像」のプレイ実況見てたら

軽く酔いそうになった。

でもやってみたいんだよねー、このゲーム。

4年前のゲームですけど。

しかし我が家にはゲーム機はおろかテレビの1台もないという…。(←パソコンでテレビ見てる人)

うちのパソコンのモニタ、プレステ繋げられるのかな?

ビデオ端子付いてないし、厳しいかも…(やる気満々)

むしろ温めるという発想がない。



こないだ渋谷で見かけたヤッターワン。

でかっ!!

みんな写メ撮ってたよ(笑)
















昨夜、ブレーカーが落ちまして。

その直後から、冷蔵庫が無音になりました。

普通冷蔵庫って、常に小さい音がしてるじゃないですか。

それが、ぜんっっっっっっっぜん音がしないの。

でも扉開けると中の電気は付くんですよ。

だけど時間が経って開けてみたら、中が冷えてない…。

冷凍庫なんかひどいもんですよ。

とりあえずアイスが全部”ジュース”になってました。



メーカーに電話したら、明日修理に来てくれるって。

それはいいんだけど、昨日買ったばかりの牛乳とか、どうせえっちゅーねん。

ガブ飲みか。ガブ飲むしかないか。

あ、フルーチェとか作ったらいいよ!

冷えてないから、ぬるーいフルーチェな。

絶対まずいよ!!

てるきなさん。



最近jubeatにハマっているという、テルキ。

彼女はいつ会っても顔が年齢を重ねない気がする。

陰で努力しているんだと思います。

もしくは自宅の肖像画に年を取らせているか、どっちかだと思います。

でも電車に乗ってわざわざjubeatをしにゲーセンに行くのはすごいと思います。

ちなみにjubeatというのはこういうものらしいです。




実は彼女とは年が(割と)近いので

今から恋人になる相手に求めるものだとか、

”まったり”感だとか、共感できる部分が多くて

たまには近い年代の人とも話しておくもんだなーと思う。



「”おしるこ”で中国人オーナーと喧嘩してバイトをクビになった」とか

「150万円をボーリングに費やして3ヶ月で使い切った」とか

あんたとは5年くらいの付き合いだけど、そんな武勇伝、今日初めて聞いたよ!

なかなか懐の深い人です。

探ればもっともっと出てくるんじゃないかと思います。

タムロンの受付、ガラガラだったから親切だったー。



明らかにツッコミ待ちだと思われる。
















不調だと書いていたズームレンズを今日修理に出しに行ってきました。

自分で検証のために新聞紙を壁に貼って絞り開放で確認してみたら、

どうも片ボケ(真ん中だけピントが合って、周辺に行くに従ってボケるというか)っぽい。

でもF8.0くらいまで絞るとかなり改善されるので

タムロンの受付の方曰く「1cmくらいのピントの誤差なら直すのは厳しいかもしれません」と。

1cmって結構ズレてる気が…。



あと以前からあった、35mmよりも広角側を使った時に

後ピンになること(もちろん個体差があるので、全ての同じレンズで同じ症状が起こる訳ではありません)も指摘して

「全部直ったりしますか?」と聞いたら

『ズームレンズですので、全てを完璧にするのは難しい…ですね…』とのこと。

そりゃそうだ。




最近カメラの画素数が増えてきて、以前は分からなかったレンズのアラが見えて
(といっても、自分が気持ち悪いだけで実用上はほぼ問題ないんだけど)

それだけに、単焦点レンズの素晴らしさを実感している今日この頃です。

女優か!?



昨日から、ここに載せる写真を今までより少しでっかくしています。

なんかこう、気に入った写真の時は大きくしようかと。







写真展用の、千尋ちゃんの撮影でした。

もう何度か撮っているので、すっかり「ちゃん」付けです。

今日は晴れてたけど、寒くて大変でした。



彼女にはちょっとした演技めいたことをお願いしたんですが

「女優か!?」と思うくらい、期待以上のものを出してくれて大満足です。

いやー、迷うわー。どの写真を使うか。









そうそう、以前撮影を担当させて頂いた

新柏クリニックさんのサイトが完成しました。

内外装、人物写真など、写真は全て私が撮影したものです。

写っている方々は実際にここで働いている方々です。

| TOP | NEXT


