

Lレンズを買う頃合い。


東京タワーの近くでやっていた仕事が今日までで終わった。

すっかり日常の一部になっていたので

「もうこの場所には来ないんだ」という実感があまり湧かない。

それでもやっぱりもう戻ることはない。
















こないだぶっ壊れた50mmのレンズを買いなおした。

買う時にお店の人に相談したけど

写りとして大差ないのであれば

F1.4ではなくとりあえず安いF1.8を買っておいて

近いうちにLレンズのズームを買おうという結論に至った。

プロはほとんどLレンズ使ってるので

いつかは買うことになるのは分かっていたんですが、なにせ高い。

でもまともに写らないズームレンズをずっと使うわけにもいかない。

カメラマンてお金かかるのね…(今さら)


幸せそうだったな~。



青山霊園で見つけたゴミ箱。

全部のゴミ箱に、この車輪ぽいのが付いてるの。

カラスよけ…??

















嬉しいニュースが飛び込んできて

嬉しい気持ちと寂しい気持ちと、両方です。

でも写真見たけど、本当に幸せそう。

心からおめでとう。おめでとう。

末永くお幸せに!!!!





あ、そうそう

会う人会う人に言われるので

これは書いておかなくてはと思ったのですが

先日から「相方」と書いている人は、別に恋人とかじゃ全然ないです。

しょっちゅうツルんでる友達です。



え、恋人って何ですか?食べ物か何かですか?

レンズ破壊。


先日、自分の手持ちのズームレンズが信用ならないことが発覚してから

怖くて単焦点しか使ってません。

が、今日その単焦点レンズが壊れました。

かつてない壊れ方で。








まあこれですけども。

50mmのF1.8。

キヤノンで恐らく一番安いレンズです。

これが…





















090226-201755.jpg

こうなった。



こんなん初めてですよ。

安いレンズで良かった…。


修理するより買いなおした方が安く上がる気がするので

新しいの買ってきますよ。

壊れたレンズは自分でオーバーホールして

レンズの仕組みを勉強するのに役立てたいと思います。

皆さん、落下には注意ですよー!

きっと打ち所が悪かったに違いない。トホホー。

ようつべ。



こないだ入ったしゃぶしゃぶ屋さん。

「スタッフが内緒で教える」

紙に書いて各テーブルに置いてある時点で

内緒じゃない気が…。














うすうす気付いてはいたけど

あやや、歌うめーのな。

てかこの曲、いい曲だな。




Youtubeとかニコ動とか見始めると、ついつい右側の「関連動画 」をサーフィンしてしまって

途中でふと思いついたキーワードで検索かけちゃったりして

気付くと毎回長い時間画面と向き合ってる気がする。

うちの子たち。



うちの子。

二眼レフその1。

最近全然使ってあげてないなー、

いつ頃から使ってないんだろ?と思い調べてみると…








090224-184817.jpg

2007年8月に使用期限が切れたフィルムがまだ入ってる…!!!

2年くらい放置していた模様。

そのフィルムでいったい何を撮ったか覚えてないぜ…。

ちゃんと現像できんのかな?











090224-185242.jpg

二眼レフその2。

この子に至っては多分3年くらい使ってない。

2006年の桜の写真用に使ったけど、多分それが最後かな?

しかもこっちもまだフィルム入ってるし!!

確かモノクロが入ってた記憶が…。

怖くて現像出せません(汗)







デジタル全盛期の現在、フィルムカメラ自体使うことがほぼなくなりました。

誰かに貸して使ってもらった方がこの子たちのために良い気がしてきました。

借りたい方、お伝えください。

使用期限が切れてるブローニーフィルム(←おい)と一緒に貸します。

仲 里依紗さん見てると、うちのモデルのあーさを思い出すんですよ。



渋谷のシネカノンには特設コーナーが出来ていました。

公開3日目の平日昼間で雨降ってたからなのか

それとも最近の映画館というものはこういうものなのか分かりませんが

かなり座席は空いていました。

3割くらいしか埋まってなかったんじゃないかな~。






先日からくどいくらいに書いていたハルフウェイを観に行ってきました。

映画館に行くのは4年ぶりくらいだと思います。

スクリーンがデカくて軽く酔いそうになりました。

カメラが手持ちで撮影してるシーンが多く、それで酔ったのかな?



ネタバレするのであまりストーリーには触れませんが

北川監督曰く「セリフの98%はアドリブ」とのこと。

リアルなセリフを吐かせるという意味では良い方法だと思います。

役者をやったことがある人は分かると思うんですが

アドリブ(というかエチュード)って難しいんですよ、すごーーーーく。

大体の設定だけ与えられて、あとはハイドウゾで役者が全部組み立てなければならない。

そこに(自分以外の別人として)きちんと生活していなければならない。

演技力の差がすごく出てしまう方法です。



その中にあって、北乃きいちゃんの親友を演じる仲 里依紗さんがすごく上手くてびっくりした。

アドリブとか演技とか、そういうのを感じさせないところがすごい。

自然というか「普通」に見える。そこがすごい。

純喫茶磯辺』、まだ見ていないので、是非見たいと思います。

え、『神の雫』にも出てんの!?


リベンジ。


指に刺さったとげを抜いてたらもうこんな時間ですよ。

外に出てた部分はその場ですぐ抜いたんですが

どうも先っぽが指の中に残ってたみたいでやっかいなことに…。

ほじくって取りましたけども(痛かった)



















今日は高崎に行ってきました。

先日のリベンジです。

新幹線使わなくても都心から2時間くらいで行けるのな。

通勤圏内! 通勤圏内!

ウソです言い過ぎました。








2009-02-22-02.jpg


橋を渡ればすぐそこは現役の工場。

てか敷地内にある廃墟のいくつかも、この工場の物置として使われています。





2009-02-22-03.jpg

巨木が倒れていたり。




2009-02-22-04.jpg

戦時中は火薬製造所だったので、爆風よけのため

建物の一つ一つが土塁で囲まれています。

これはその土塁の上から撮ったもの。





2009-02-22-05.jpg

移動に手間がかかるけど、全体の規模はそんなに大きくない。

1時間ちょっとで全て回れてしまった。








2009-02-22-06.jpg

と、いうことで寄り道して

安中駅の後ろに広がる巨大工場を見に行ってきましたよー。

望遠レンズ持って行くの忘れた…。

逃げた。



ここは六本木。

今は六本木ヒルズとか出来て観光名所になってるけど

もともとは歓楽街。


夜ともなれば外国人たちがウヨウヨ出てきて

飲み明かす街ですよ。



当然飲み屋も多いんですが、開店する店も多けりゃ

つぶれる店もいっぱいあるわけで。

つぶれたお店の看板は外されて空欄になります。

その空欄の一つに、今日異変を発見しました。













逃げたんかいっ!




借金取りの人が書いたんでしょうか。

文字が「ふちどり」で書いてあるあたりに遊び心を感じさせます。

元々はどんなお店だったんでしょう?

ちょっとビルの中に入ってみます。

















090221-160957.jpg


現存するお店だった…すみません…。

ヒヨコ可愛いぜ。



休みだったから「ハルフウェイ観に行こーうっと」

とか思ったけど、明日からじゃん!

ガビーーーーーーン














うずらの卵は温めると孵化する

これねー、まずタイトルにびっくりしちゃったんですけど

本当なんですよ。

一度冷蔵されてるのに、ちゃんと孵化しちゃう生命の強さ。

感動しました。

もう卒業した気でいてその先のことを真剣に考えていたのに直前で卒業を慰留された、みたいな。



もうすぐこの景色ともお別れです。















相方から連絡があったよ。

「もっと怒ってるかと思った」と言ってた。

過去に散々怒ったので、もう言いません。

怒られる→早く通り過ぎてくれないかなと思う→時間が経つ→また同じことを繰り返す

というのは、そろそろ卒業していいんじゃないかと思う。




怒るとかもうそんな段階じゃないことに気付いているだろうか。

いっそ失わなければ変わらないのだろうか。

ギアスは三大には入らないと思う。



昨日書いた中川さんの、永田町でのあだ名は「酒」だそうですよ。

ひ、ひどい…。












今日昼食に入ったお店で、後ろの席に座ってた女の人が

やってたニャンちゅうのモノマネが異常に上手くて引いた。




別の席では大学生らしき女子達が「日本の三大メカアニメ」という話をしていて

「ガンダム ・ コードギアス ・ エヴァンゲリオン」 と言っていた。

『攻殻機動隊』という言葉が最初に思い浮かんだおいらって…。

遅いですね。


中川(財務相)さん、辞任しましたね。

なんか、ものすごく話題になっていたので

ようつべでちょっと見てみたんですけど

あれ、色んな国に流れたんでしょ?

色んな意味でひどいな…








そうそう、もう何日か前になりますが

ようやく「カメラバッグ」と呼ばれるものを買いました。

安物ですけど。

今までどうしていたかは聞かないで下さい。



いやー、なんかほら、5D MarkⅡになってから

ピントの流れというか、ジャスピンで来ないみたいなこと

こないだ書いたじゃないですか?

あの原因がもしかしたら、今までカメラバッグを使ってこなくて

運搬時の振動でレンズが中で微妙にずれたりとか

したからじゃね?みたいなことを思ってですね。

もしそうじゃなくても、今後起こる可能性はあったのでカメラバッグを買ったと。

いや、遅いとか言わないで…(汗)

虹の女神。



!!!



しかも二人も!!













見ると切なくなる画像


個人的には『満車』と『おかずセット』が好きです。





こないだハルフウェイが見たいって書いたじゃないですか。

その試写会を見た方が

虹の女神 を思い出すと書いていらして。

この映画まだ見てないんですが

是非とも見てみたいと思います。

丑年という年。



愛宕神社の階段。

写真では分かりづらいんですが、めちゃめちゃ急なんですよ!

愛宕山は江戸で最も見晴らしのいい土地として有名でしたが

今は高層ビルに囲まれて見晴らしどころではありません。








愛宕神社のサイト内にも「今年はどんな年?」という

ページがあってそこを読んで今知ったんですが

丑(うし)年は『人と人との結びつき、人とモノ、コトとの結びつき。そんなことが実現される』年のようですね。

今年も始まってはや二ヶ月半経ちましたが

皆様にとって今年がたくさんの素敵な出会いがある年になることを祈っています。





私もその…出会いたいです…主に恋愛系の…(黙れ)

チョコレイトディスコの結果。



ハッピーバレンタイーン!

ということで、今日の東京タワーはピンクでした。













090214-111813.jpg

ハッピーバレンタイーン!(しつこい)

ということで、最遊記歌劇伝のスタッフさん達より

チョコレートが届きました。

ありがとうございます。

きっとイケメン俳優陣も全員もらっているんだろうな~

こういうなにげない心遣いが嬉しいです。






ところで、笑っていいとも!からタモリさんが降板するという噂が流れていますね。

でも番組は存続するんだとか。

噂なんで、本当かどうか分からないですが

ちょっと悲しいですね。

今は全然いいとも見ないけど、

ちょっと気になりました。

洗心。



意味深だなオイ。

一緒に見たスタッフの方は

「4、50代の夫婦がやったらもっと意味深だ」とおっしゃっていました。















はい、月イチ恒例の取材のお仕事です。

今日は浜松に行ってきました。

もんのすごくいいお話が聞けて心が洗われました。

かっちょいい。ものすごくかっちょいい。

あんなことが言える大人になりたいです。

「うんこうんこうんこっこ」とか言ってるようじゃダメですね私。

もう少し自分を磨いていきたいと思います。




090213-123842.jpg

浜松だけに、うな重食べてきました。

2,460円ナリ。

なかなか良心的なお値段で…。



”さわやか”のげんこつハンバーグはまたの機会に。

最遊記歌劇伝の世界。


今はほとんど映画とか見ない私ですが

ハルフウェイ は、ちょっと見てみたいなと思います。

何度終わっても、また恋したくなっちゃうんだきっと。













ご招待頂いたので、『最遊記歌劇伝の世界』を見に行ってきました。

副都心線に乗って行ったんですが、

「副都心線」て打とうとすると「服と新鮮」て変換されるのな。

うっかり笑っちまったじゃねーか!




展示の方は、舞台写真や峰倉さんの原画が大きく飾られていて

舞台で実際に使った衣装や小道具などもあって

なかなか充実していました。

舞台を見た方は特にあの時を思い出せる展示になっています。



舞台写真を撮った本人としては

「あーカラーノイズが…」 「ラインノイズが…」 

とか、そんなところが気になってしまって

でも見る人にとっては多分そんなことは全然関係ないんです。

パッと見の印象としては素敵に撮れているので

もしご興味のある方は是非足を運んでみてください。







あと、帰りに池袋のアニメイトにあるという看板を見てみると…



090212-165745.jpg

看板でかっ!!

嬉しいような…けどちょっと恥ずかしいような…そんな感じです。


そこをエロいと感じるか。



赤外線でデータ交換をする二人。

この、赤外線のセンサー同士をそろそろと近付けていくさまが

”エロい”と感じる私は頭がおかしいんじゃないかと思う。





はるきさんとアレさんと会ってきましたよー。

近々良きご報告が出来る日が来ます、きっと。

今から楽しみじゃのーう!ほほほほほほ

大人の事情。



え、「ヌードル」って

”脱ぐアイドル”のことじゃないんですか?(おい)















今月やる撮影のために、久しぶりに下北沢に買出しに行きました。

行くたびに駅前の建物がなくなっていきますね…。

今回はダイエーがなくなっていてショックでした。

以前にも書きましたが、わけの分からない都市計画のためにデカい道路が作られるので

そのために小田急線と井の頭線が地下にもぐります。

その都市計画の裏には建設業者との癒着や

そもそも建設業者の社長が政治家であるなどの事情が

あることは想像に難くありません。

いや実際この件がそうなのかは分かんないけどさ。



年度末に道路工事が異常に増えますが

あれは役所がその年の予算を使い切るためだと言われています。

使い切らないと、翌年の予算を削られるんだそうです。



そういう「大人の事情」を学校できちんと教えるべきだと思うんだ。

社会はたくさんの「大人の事情」で動いているんだぞと。

同様に会社組織や実務についてももっと知る機会が増えるべきだと思う。

就職する会社の内部をほとんど知らずにマニュアル通りに髪を黒く戻し、

一様に黒いリクルートスーツを着て就職活動をして、会社に入って、すぐ辞めていく。

なんかおかしくないか?



なんか、海外とかで、ありますよね

就職することを前提に、学生を職場に受け入れる制度。

バイトとかじゃなくて。

ああいうのがもっと増えていったらいいと思う。

「ついにやりました。イムコを買いました。これでボクもレキです」



ずっと欲しかったイムコのライターを買ってきた。

有名なライターといえばZIPPOですが、私はイムコが欲しかったんです。

何故欲しかったかは聞かないで下さい。



好きなアニメのキャラが使ってたからなんて言える訳ないじゃないですか…













そういえば、こないだポラロイドの600フィルムをビックカメラでみかけました。

製造中止になってからしばらく入手できなくて、

もうフィルム売ってないんだろうな~さよならSX-70…とか思ってたんですが、

まだフィルムが売ってたなんて!!

定価の倍くらいで売ってましたが、お金のある時に買っておこうと思います。

なーむくん。



スカイガールズにも出てきた「追浜(おっぱま)」。

”おっぱま”って、エロい響きだと思う。

おっぱまおっぱま~
















今日聞いて初めて知ったんですが

せんとくん、まんとくんの他に「なーむくん」というのもいたんですね。

知りませんでした…。

てか、もういいよこのシリーズ(笑)

なんだっていいじゃん。



「えっ、ナームくん!? ”ひこにゃん”なら知ってるけど…」と

的外れな回答をしたゆきとでした。

ベタだけどそれは本能を刺激する。

相方になんぼ電話しても反応がない…。

死んだか?(←コラ)

こんなのもう何回目だろ…。

不誠実が続くようなら友達としてやっていくのも難しいよと前回あれほど言ったのに…。

既に気持ちが離れていっていることにあの人は気付いているだろうか。














ストライクウィッチーズという、大変危険なアニメを見始めてしまったので

既にはまりつつあります。

スカイガールズの人数増やして胸おっきくしただけじゃん!」

とか思ったんですが

いやいやいや、エロさは数倍増してますよ。ヒッヒッヒ(←ヘンタイ)

シビアな現実。



昨日書いたお菓子、

緑のたぬきの味がするー!

しかもカ・ン・ペ・キに!!!

かきあげが入ってる味も再現されてたよ。

怖ええええ


すぐに完食してしまいました。

夜の12時に。

ああデブ一直線…















こないだ撮影してて気付いたんですけど

(前から1D系を使っていたカメラマンはとっくに気付いてたと思うんですが)
5DMarkⅡにしてからピントがものすごくシビアになったんですよ。

というか、レンズの性能がシビアに反映されるようになったというか。




私が普段愛用しているレンズはこれなんですが

例えばこの写真だと↓

2008-10-09.jpg

(以下、ピントが合う位置の例なので、実際の写真/被写体との距離/被写界深度などは無視して下さい)

1.真ん中のAFフレームで右目にピントを合わせて、この構図にして撮る⇒右目にピントが合う。

2.真ん中のAFフレームで今度は左目にピントを合わせて、この構図にして撮る⇒ピントが合わない(若干流れて見える)

みたいな、そんな感じです。

コサイン誤差かと思い、念のため端っこのAFフレームを使っても同じ結果でした。

5Dの時には気にならなったものが、MarkⅡにしてからシビアになりました。

ちょっと長辺の端っこの方にピンが来るような構図だとダメみたいです。



この変化に気付いたのはこないだ千尋さんを撮影していた時なんですが

F8.0まで絞っているのに目にピンが来ないという悲しい事態に…。

その時はキヤノン純正の単焦点のレンズに切り替えてバチピンになり、解消。

やはりレンズの性能か…。

クライアントからは「そろそろLレンズに切り替える時なんじゃないですか」と言われ。

ちょっと真剣に検討中です。

せめて単焦点の広角か85mm。

この先の夢。



BBSで夜実さんがおすすめして下さったので買ってきた。

うおー!ちゃんと緑のたぬきの味がするー!

かどうかは、まだ食べてないので分かりません(笑)















こないだ元上司とお話した時に

(その方は大阪に転勤になって3年くらい住んでるんですが)

「大阪はいいとこだよ~」と強くお勧めされました。

次の夢がかなったら、数ヶ月単位で色んな都市に住みたいです。

大阪ももちろんその中の一つで

京都も神戸も近いし、それより何より大阪という町が楽しいし

もう自分の中では住んだ気でいます。(気が早い)


今まで自分が仕事も含め行った都市では

大阪、名古屋、札幌、福岡、金沢が特にいい所でした。

もちろん東京も大好きだけど、

東京にずっととどまっている人生を自分は望んでいないようです。

そのうち台湾とか香港とかオーストラリアとか

海外に住んでたりして(笑)

萌え殺す気か。


昔の上司から一眼デジを買いたいと相談されていて

今日メールが来た。

「ついにやりました。ニコンを買いました。これでボクもキムタクです」



『おめでとうございます。でもキムタクにはなれないと思います』

と返しておいた。













こないだ打ち合わせした、千尋さんの撮影。

予想以上に可愛い写真が撮れてしまってびっくりです。

若干顔を赤らめながら

「お前…俺を萌え殺す気か…?」と何度言ったことでしょう。


今日撮った写真は早速A3でプリントアウトして

自宅の壁に貼ってあります。

パソコンの壁紙にしました。

携帯の待ち受けにしました。

やりすぎですか。そうですか。


次にこの写真を超えるヒットの写真が撮れるまで

パソコンの壁紙になってると思います。

また一つ。


静岡行きたいとか言ってたら

来週仕事で浜松に行くことになったー!!

まさに「引き寄せの法則」(笑)


















CDジャケットを撮らせて頂いた安本美緒さんから、実物を頂きました!

和田周(わだ まこと)さんのジャケットを撮らせて頂いた時もそうだったんですが

自分の写真が形になると、感慨深いものがあります。


音楽業界は今大変な時期を迎えているのですが、

これからのお互いの展開、

表現者としてどうしていくべきなのか

アニメは世界に受け入れられているのに、何故日本のミュージシャンは世界に受け入れられないのか

色んな、そして貴重な話をすることが出来ました。



そしてそして

自分の今後の人生の指針になりうるかもしれない

とある方を紹介してもらったので

色々と余裕が出てきたら会いに行ってみたいと思います。

トマト。


最近気がかりなこと。

「ところで成海璃子の激太りは解消したんだろうか?」















あさって千尋さんの撮影があるんですが

その背景に使う布を買いに日暮里まで行ってきましたよー。

これ前にも書いたかもしれないけど

日暮里といえば生地の街。

服を作る方とかコスプレイヤーとか御用達の

トマトという店があります。

安いんだ布が。

1mが100円なんだもん。

もちろん100円じゃないコーナーもあるんですが。

100円コーナーは本館の1階ですよ~。

でもなんでトマトっていう名前なんだろう…??

火照り。



これ!

ちゃんと”赤いきつね”の味がする!!













今日友人から聞いたんですが

何年か前から「全力坂」という番組がやっているそうですね。

映像は こちら

色んな坂を女の子が全力で駆け上がるというだけの短い番組なんですが

なかなかオタ向けの番組なんじゃないかと思います。

少なくとも私は、かなり好きです。

特に最後が(笑)

| TOP |


