

マジで唐突に。


「キック一発で相手をマットに沈めた天才女空手家の映像」

な、なぬっ!?


















いや、本当、マジで唐突なんですけど

昔「1999年の夏休み」っていう映画があったんですよ。

私この映画がすごい好きで

また突然見たくなっちゃって。

こういう感じの映画、誰かまた作ってくれないかな~。



あと「櫻の園(さくらのその)」。

リメイクされて去年公開されましたが

全然ストーリーが違うので

昔のバージョンの方が好きです。

てか原作が好きです。


また一つ消えてゆく…。


元サッカー日本代表の福西引退…。

好きだったのにな…。














写真展用の、スーザンの撮影でした。

前半、誰にもナイショにしていたとある廃墟に行ったんですが…

「解体工事中のため立ち入り禁止」の看板が…!!

実際、内部の機械が全部スッカラカンになっていて、

業者が作業している声が…。

また廃墟がなくなっていくのね。。



そして後半、自宅で撮ったんですが

スーザンは体を張ってくれました。

ありがとうありがとうありがとう!!

写真展を楽しみにしていて下さいね。

目の保養になりまくった日。


こないだ聞いたんですが

今時の高校では「優先席」があるそうですよ。

目が悪い生徒達が前の方の席に優先的に座れるらしいです。

















”作品撮りできるカメラマンを探している”ということで

ほのちゃんが福平さんという本職のモデルさんを紹介してくれました。

いい子なんですよ~。

ほのちゃん、ありがとーう!!

福平さんは写真展のモデルではありませんが

多分写真展が終わったら作品撮りをしていきます。






2009-01-29-02.jpg

その後、ご近所さんになった千尋さんと打ち合わせ。

写真展のモデルの一人です。

可愛いぜ~。

死ぬほど可愛い写メを見せてもらって

あやうく死にかけました。

早速携帯の待ち受けにしてあります(←コラ)


「あんなのがいい、こんなのがいい、あ、じゃあこうしてみたら?」

打ち合わせも爆笑とともに盛り上がって

すっごい可愛いのが撮れそうです。

野毛山動物園もそうだけど、入場無料なのがすごいと思う。



今日は動物達に癒されに行ってきました。

夢見ヶ崎動物公園

行くのは二年ぶりですが、動物達は皆私のことを覚えていてくれたみたいでした(ウソつけ)

入場無料です。











2009-01-28-02.jpg

ロバ。

置物かと思うくらい、動きません。

寒いか、置物かどっちかなんだと思います。






2009-01-28-03.jpg

シマウマもいます。

頭に生えているのはツノではありません。

たてがみです。







2009-01-28-04.jpg

シカもいるよ。

シカがウ○コするところを見そびれました。







2009-01-28-05.jpg

リスザル。

握手してくるんだよ!!!!

手がプニップニなの!!肉球さわってる感じ。

か、飼いたい…。








2009-01-28-06.jpg

ペンギンやフラミンゴもいます。




かーなーり、癒されました。

心を清浄化したくなったらまた来ようと思います。

偉くなったものだな。



いやいやどう見てもこの犬

”おとなしいから大丈夫”な顔してないだろう。

危険、危険!

しむらー!うしろー!















昨日撮影が終わった後にアードディレクターさんと

ご飯を食べに行ったんですが

”写真をどうしても自分で撮らなくてはならない時があるが、写真の知識がまだ足りないので色々教えて欲しい”というお話がありまして。

基本のキからプチ講習会をやってきました。

といっても私の知識などたかが知れているので

先輩方からすると「あーん?人に教えられる身分になったのか?偉くなったもんだな」

とお叱りを受けそうですが…。



「基本のキ」だけでは面白くないので

”ズームレンズを逆さに着けると接写できるよ”とか

”デジタル一眼もピンホールカメラになるよ”とか

ちょっとした面白いこともお伝えしてきました。



その方からは色んな現場でのカメラマンのちょっとしたテクニックや

「こんな面白い撮影をやってる人がいた!」など

情報をもらっているので、そのお返しです。

西荻窪ラプソディー。



「ごはんですよ」をパンに塗ってトーストするとウマいらしいぜ。

本当か!?















昨日知り合いのアートディレクターさんから電話があり

今日、急遽撮影が入りました。

とある劇団のチラシ撮影です。

すごい大きい劇団とかではないけれど

生きのいいメンバーが集まっていました。


主催の方と少しお話をする時間があったんですが

最近(といっても80年代から始まったらしいのですが)の

「本筋と関係ない一発ギャグを挟むことでしか、間延びを防げない」

「お笑いをやりたいのか、芝居をやりたいのか分からない」

一部の小劇場演劇のスタイルに対する疑問が一致していて

真摯に芝居に向き合っている方なんだなあと実感しました。

是非頑張って頂きたいと思います。

また来年に期待。


「~について」と打つところを

「~につてい」と打ってしまうのが最近のはやりです。

はやり?













InternetExplorerのバージョン7がこないだ出たと思ったら

もう8が出たんですか。

早速インストールしたはいいけど

タブが開くのが相変わらず遅いので、ほとんど使わないんですけどね。

うちのブラウザはFirefoxとGoogle Chromeです。



そういえば、年賀状のお年玉くじの抽選がありましたね。

今年はいっぱい頂いたにもかかわらず

かすりもしませんでした。

「○○さーん、当たりました!ありがとうございましたー!!」と

書く予定だったのに、おかしいな…。

1等が当たったら、景品はカメラにしようかどうしようか

本気で悩んでたのに、おかしいな…。

まだまだ続く最遊記の世界。


おととい、はるきさんに

「ゆっきー、うちに帰ったら”ジブリ●ル”って検索かけてみて!」

と言われ、言われるがままに検索かけてみたら…

エロゲーかい!(笑)

「●」の部分は伏せておきます。














090124-213627.jpg

最遊記歌劇伝の去年の公演のDVDが届いた。

明日発売です。

ブックレットも確かに付いてるよ!

おおっ!舞台写真がいっぱいだ!!

いっぱい撮った甲斐があったぜ。

ゲネとリハと合わせて1800枚くらい撮ったので、

もちろんそこまで多くの写真は採用されていないんですが、感慨深いです。


本編も何度かムービーの撮影が入ったので

完璧に編集してあって、さすがです。

舞台が去年の9月だったんですが、色んなことを思い出してしまいました。




来月、「最遊記歌劇伝の世界」と題して

3週間、記念イベントが池袋のサンシャイン60展望台で開かれます。

池袋のアニメイトの外壁にも看板が出るそうです。

なんだか緊張するな~。

アノ交差点。


アキバで、はるきさんの撮影だったー!

でも撮影が始まって程なく火事があったー!!

この記事






なんか、ものすごく具合の悪そうな煙がモクモク出ています。

『サンボか!? サンボから出火か!?』

などと二人で言い合っていたものですが

実際は工事中のビルからの出火だったみたいですね。

もうね、消防車がどんどん来るのね。

20台くらい来てたんじゃなかろうか。

全員無事に救出されたみたいで何よりです。



火はとっくに消えてたはずですが、出火から2時間後もこんな感じでした↓

2009-01-23-02.jpg

この写真は、例の事件があったアノ交差点なんですが

ちょっとものものしい空気になっていました。






…撮影のこと全然書いてない!

素敵な写真が撮れましたよ。ルルーン♪

”AIR”で共演してましたね。


オバマさんのお父さんの出身地…ニャンゴマコゲロ村て。

もちろん小学校は、ニャンゴマコゲロ小学校です。






















はるきさん と みかさん に会ってきましたよー。

写真展の撮影の時に二人で同じ日に撮る時があるので

その打ち合わせを兼ねています。

美女が並ぶのはいい絵ですね~。

今日もヘンタイトークが炸裂したわけですが

とてもここでは書けません。



明日は、晴れたらはるきさんを1カット撮影しますよ~。

少しでも長く。


祖母が峠を迎えているという電話が父から入った。

すぐにでも行かなくてはならないという状況ではないらしいが

今週末を何とか乗り越えられるかどうかという所らしい。

少しでも長く生きて欲しいと心から願う。













晴れてモニターが届いた。

画面、でかっ!

数日間小さい画面で作業してたので

その小ささに慣れてしまっていたようでした。


モニターが新しくなったので、ソフトと、ソフトに付属の装置を使って

モニターのキャリブレーション(色合わせ)をします。

(↑写真はイメージです)

難しい話は省きますが、

・画面で見る色と、実際にプリントアウトした結果の色を合わせる

・印刷会社に回した時に、印刷結果との色を合わせる

・自分の画面で見るものと、クライアントの画面で見る色を合わせる

ために元になる作業です。(ものすごくはしょって言うと、ですが)

厳密に色が合うことはないんですが、やるのとやらないのとでは

雲泥の差なので、定期的にきちんとやります。

ミラクルDELL。



今日の児玉磨利さんの名言。

『IQより愛嬌』。

うまいこと言った。













こないだ電源が入らなくなってしまったうちのパソコンのモニターちゃんですが

今日DELLに電話したら、無償で交換してくれるって!

ミラクルだミラクルだ!

お祭りだよ!!


言いすぎました。

単に保証期間内だったからです。

いやー、映画って、ほんっとに いいものですね(意味不明だよ)



怒涛の1月前半が終わって

安息の日々が戻ってきました。

といっても今日明日だけだけど。

久々の連休だーワホーイ!と思って近場に旅行にでも行こうかと

思ったんですが、雨じゃん、天気予報。

もう超やる気ねーのな。

静岡に、げんこつハンバーグ食いに行く気まんまんだったのにさー。

次の連休には静岡に行っちゃうぞ!

もっと謙虚に。


夜、電話でめっちゃいい話を聞いた。

今の自分がどれだけイケてないか、

努力していないか、

思い知らされる話。

「そのポジションまで来たからやるんじゃない。
そこまでやるのがその人にとっては普通だからそのポジションまで来れたんだ」

ということを再々度思い知る。
















最遊記歌劇伝 -Dead or Alive-
の、2回目の撮影でしたー。

全体として、前回よりもちょっとはいいものになった気はしますが
(といってもそれは自分一人の力ではもちろんなくて、関わる全てのスタッフの方々の努力の結果が凝縮されて写真として残るんですが)

自分が思い描く理想の写真からはほど遠く

自分の力のなさに凹む。

お客様が見たら『おっ、いいねー』と思うかも知れないけれども

自分はもっともっといいものを作りたいと心から思う。


その場の空気の作り方、技術、

スタッフさんやモデルさん達とのコミュニケーション、

そういうものが全て集まって一枚の写真として結果が残る。

今の自分が出来る最高の写真を撮るために全ての努力と準備を怠らない。

もっと謙虚に。

もっと大胆に。

そのことを肝に銘じて次の撮影に臨みたい。

そう、思った。

こんな感じの現場です。


こないだ高崎に行った時に耳を負傷しました。

赤い血が出ました。

正面から見ると、とがっていて”悪魔の耳”と言われる私の耳ですが
(横から見ると普通なんですよ?)

流れている血は緑じゃなかったみたいです。

びっくりした!(するなよ)















明日最遊記歌劇伝の2回目のメイン撮影なんですが

スタジオの下見に行ってきました。

使う機材と、どういう写真にするかはもう大体決めているので

プラン通りに運用できるかチェックして、

机など備品はどういう配置であって欲しいか前日にスタジオの方に伝えておきます。

照明や背景の転換が何度も必要な場合は、大体の予定を伝えておいたりします。
(当日お手伝い頂くスタジオマンの方に話を通しておくと効率が良いので)



大きな仕事になればなるほど、メイクさんや衣装さん、

マネージャーさんなど、一度に入る人数が増えていき

役者さんによって入り時間も終了時間も違うので

”何時何分に誰がどこに入ってメイク始めて…”とか

”この役者さんはケツカッチン(その後に予定が入っている)なので何時までに必ず終了して…”

とかスケジュール(香盤表と言ったりもします)が組まれます。

最遊記歌劇伝の場合は出演者も多いしカット数も多いので

スケジュールが分単位で組まれています。

そこから逆算して、1カットにかけられる時間を計算するんですが

「1カット=5分」とかザラです。

実際には途中でメイクや衣装のちょっとした直しが入るので

1カット3分とかなんですけども。

その貴重な3分を照明の転換とかに使っていられないので

事前にスタジオマンの方に伝えて転換をやっておいてもらったりするわけです。

(とはいえハリウッドスターが来日した時などには「写真撮影時間=90秒」とかなので
それに比べたらまだ時間はある方なんですけども)




そんな感じが一日中続くので皆さん大変なんですが

私も遅れをとらないように頑張りたいと思います。

地蜘蛛。



写真展用の、涼(すず)ちゃんの撮影でしたー。

い、いかん、この写真以上のものを出したら色々とネタバレしてしまう(笑)

なのでこの写真で勘弁して下さい。









このコンビで撮影する時はいつもアホな話に終始するんですが

今日もそんな感じでした。

「 『ダイナミック通販』 ていうのが面白いんですよ!絶対見て下さい!!」

映像は こちら です。

こういうの、大好きです。



こんな通販 も見つけた。


あと


日光テレフォンショッピング

これが一番おもろい!

再開を強く希望します。

今日だけで体重増えたに違いない。



昨日時間がなかったので

写メでサクッと撮った廃屋。














バレンタイン用の撮影でしたー。

仕事の撮影なので、写真出せなくてごめんなさい。

チョコ食いまくって若干胃もたれしています。


ていうか、バレンタインの撮影って、今からじゃちょっと遅いんです。

広告を作る場合は大体3ヶ月前に動くので

広告で使う場合はバレンタイン用の撮影は去年のうちに終わっています。

WEB用だともう少し遅くてもいいんですけどね。

なので例えばファッション誌の撮影とかもそうで

春なのに夏用の撮影とか

極端な場合、夏なのに真冬の服の撮影とかやったりします。

モデルさんにとっては拷問です。

高崎といえば。

ゆきとの苗字は「千里眼」です。

もちろん冗談です。

『名前、千里眼ゆきとっていうんだよ』

て相方に言ったら「だっせー苗字」て5回くらい言われた!

















地方にインタビューの取材に行く、いつものお仕事でした。

今日は高崎に行ってきましたー。

今日は仕事が早目に終わったので

行きたいところがありまして。



高崎といえば、はいそうですね、廃墟ですね。

え、何か?

即答ですが何か?





2009-01-15-02.jpg


まあその…

行ったはいいんですが…

どうやら突入する入り口を間違えてしまったらしく

ほとんど建物がありませんでした…ガックシ。

仕事が終わってから来たので1時間くらいしかいられなかったんで

今度来る時にはガッツリ時間を割いて来たいと思います。

約半年ぶりの再会。


コ、コーヒー飲みすぎた…

きっと明日はノンストップ・ポンポントラブルに見舞われるに違いない。

トイレがお友達になるに違いないよ。

実は胃があまり強くないの…。

でも明日は明日で大事なお仕事なので、

正露丸飲んで未然に防いでおこうと思います。














最遊記歌劇伝 の撮影でしたー。

前回に引き続いて今回も撮影させて頂いているわけですけども

去年と同じではもちろんダメで。

当然去年よりも良い写真を求められるので

それが悩みどころです。


去年よりもいいのが撮れたかなー?

そこはクライアントや各事務所さんの判断に任せることにしましょう。

良かったら次も仕事が来るし、そうでなければもう来ない。

そう思いながら毎回仕事をしています。

ありがとう。



女子高生の制服がセーラー服なだけで

ほんのりエロさを感じます。

そろそろ末期かもしれません。















GOING UNDER GROUNDの 『同じ月を見てた』

寒い時期になると聞きたくなります。

このPV、写真がいいんだ(特に後半)。

出会ってくれてありがとう。ありがとう。

成人式なのに葬式ネタとはけしからん。



成人式だった皆さん、おめでとうございます。

民主党の車が渋谷の駅前で演説していました。

新成人の4人に1人しか選挙で投票に行かないらしいですね。

新成人の皆さん、是非次の選挙には投票に行って下さい。(投票に行かないお前が言うな)















松の内も過ぎて、正月ムードがそろそろ薄れてきましたか?

きましたね?

じゃあ、元旦に見つけたおもろいFlashを紹介したいと思います。


中村屋 弔辞バージョン


昔、 祝辞バージョン を紹介しましたが

弔辞バージョンもあったなんて…。

祝辞バージョンをまだ見ていない方は、是非祝辞バージョンから見て下さい。

トーキョーランブリング2。

2009-01-11-001.jpg



またしてもPCのモニターの電源が入らなくなる事態に…

前回はすぐ直ったけど、今回は何をしても全く直らず…

モニター以外の不具合なら画面で確認して対処のしようもあるけど

肝心の画面が写らないで、どこが悪いのやら。。

古いPCのモニターを繋げてしのいでいます。

画面ちっちゃ!!















写真展用の、ハチたんの撮影でした~。

「どうせ撮るなら、スピンオフ的な作品も撮ろうよ」と声かけて

といってもそう言い出したのも昨日とかだったりして

ろくに準備もしてなかったので、また別な日に

撮り足します。

”トーキョーランブリング2”みたいな感じになりそうですよ。




写真展用の写真はバッチリ準備したので

そちらはいいのが撮れましたよ~

「あー、やっぱりゆきとはオタクなんだねー」

と確認できる一枚です(笑)

多くのプロが使っているカメラとは。



予告通り、外付けのハードディスク買いました。

1テラ。

5DMarkⅡになってから画像の容量がやたら重くなったので

RAWを使う撮影だと、1回の撮影で15G(ギガ)とかいっちゃうんですよ。

多分これから1年分の写真くらいは保存できるはず。

本当に大事な写真だけは別にDVD-ROMにも記録しておきます。

そんな感じです。














昨日の撮影の時にスタジオマンの方と少し話す時間があった。

「サンゴー(35mm)のカメラでキヤノンとニコン以外のカメラ使ってるプロって、どれくらいいます?」

と聞いたら

『うちの場合は…50人カメラマンが来るとしたら、40人がキヤノン、9人がニコン、残りが別のメーカーですね』

とのこと。

そうか…そんなにキヤノン使ってるプロって多いのか…。

一時期、ニコンに乗り換えたプロも結構いるという話を聞いていたので意外だった。

他のスタジオではまたちょっと違うのかもしれないけど

大体そんな感じなのでしょう。

しかし驚くのはキヤノンとニコン率の高さです。

率が高いのは知っていたけど、これほどとは…。

子孫はもんじゃ屋をやっていた。



ここは月島。

お前ら、こんなところにいたのか!
















いつもお世話になっている 大人の麦茶 さんの次回公演チラシ撮影でした。

何度も一緒にお仕事をさせて頂いているので

ワイワイと楽しい雰囲気でサクサク撮影が進みます。

でも、もちろん真剣ですよ~。



待ってる役者さん達の間でお酒の話が出てまして。

「日本酒は次の日に残りやすいが、焼酎は次の日に残らない。それは何故か?」という話で。

『焼酎は脳細胞を一部破壊する。だから次の日に残らないかのように錯覚してしまう』

という衝撃的なものでした。

焼酎…うちにまだ3リットルくらいあるんですけど…ブルブル…。

しばらくビールでしのぐか。。。

それはきっとライオン。


今ラジオで、病気にかからない方法について話していました。

1.冷たいものを飲みすぎる/食べすぎるのをやめる(体温を下げない)

2.鼻呼吸をする

3.よく寝る

だそうです。

冷たいものを飲む/食べることはよくあるので

そんなことで病気が防げるなら、控えめにしようと思います。

でもビールはキンッキンに冷えたのがうまいんだよ!

ケース買いしたばっかじゃん!

どうすりゃいいんだー!!


















はい、写真展用の、なっちゃんの撮影でしたー。

可愛いのが撮れたぜ。

いい仕事してくれた。

ありがとーう!!













090108-122306.jpg

小道具用に持ってきてくれた、ポンデライオン。




















090108-122345.jpg

!!


ロックじゃだめなんだ。



おととし GATEのアー写 を撮らせて頂いた

大桟橋近くの工場が…

こないだ行ったらきれいさっぱりなくなってた…

またこうして素敵な撮影場所が減っていく…。















画鋲を踏みました。

自転車が。

で、またパンクしたと。

ついこないだパンクしたばっかじゃん!

そんなにパンクが好きか?

ロックじゃダメなのか?



自転車屋さんに修理に行ったら

「4箇所穴空いてましたよー」て言われた。

新手のイタズラでやられたか!?と思ったんですが

「画鋲が貫通してたんで、車輪が動くと何箇所も穴が空くんですよ」だって。

貫通してるなら画鋲は動かなそうだけど…

原理はよく分からないけど、まあそういうことらしい。

10分で終わりますよと言われたのに30分も待たされたのはそういうことか。

2箇所分の料金で済ませてくれてありがとう、富田さん(仮名)。

ロックオン。



夜の神社もまた味があっていいもんですね。

でもあれなのな、夜になると神社もお寺も

営業終了なのな。

扉や門が閉まるんですよ。














税務署に確定申告の相談に行ってきた。

初めてなんですよ、ちゃんと確定申告するの。

帳簿付けたり、領収書全部取っておいたり

微妙に大変。

頑張りまーす。



帰りの電車でバッタリ、 千尋さん と会った。

あさってからご近所さんになります。

既に2回、撮影のチャンスを逃しているので

今年こそ!撮らせてもらうぜ!

お前にロックオン!

なんだそれ。

さっき初めて知ったくせに。

090106-142452.jpg



ううっ…

さわやか の げんこつハンバーグ が食べたい…

無性に静岡に行きたい…

ううっ…

面白い年賀状特集(うそ)



買ってやった。

今日からビール三昧です。













今年はたくさんの年賀状を頂きました。

本当にありがとうございます!!

今年が人生で一番いっぱい年賀状を頂いた気がする。

元日に「年賀状書きませんか?」て書いたからか?(笑)




今年は色んな宛て名で届いています。



2009-01-05-01.jpg

はい、もちろん届きます。









2009-01-05-02.jpg

本当にこれで出してくるとは。

お前、話が分かるヤツだな(笑)










2009-01-05-03.jpg

可愛い!!






2009-01-05-04.jpg

なるほど、届きますね、そうですね。

全然間違ってないです。

間違ってるのは私の常識の方です。








2009-01-05-05.jpg

とても親切!









2009-01-05-06.jpg

あ、これは関係ないですか。

そうですか。










それはそうと…毎年 変な 興味深い年賀状をくれる人がいるんですが…


今年はまだかなー? ねえ絢音?(笑)

プロになっていく人。


久しぶりに中華街に行ったら

売ってる月餅(げっぺい)の種類が増えてた!






アー写の撮影依頼があった、奥智美さんの撮影でしたー。

音楽に対してとてもプロ意識の高い方。

すごくいいお話ができました。

そうだよ!こういう話が出来る人を求めていたんだよ!

歌を練習する時は、一小節ごとに何十回も何百回も練習して

それを繋げてバランスを取って、最終的に一曲として

人に聞かせられるものになるのだそうです。


それは一本の芝居を作る時も同じで。

写真の中で一枚の絵を構成する時も同じで。


アマチュアの時から高いプロ意識があって

それを継続して毎回やり続けることの出来る人が

結果的にプロになっていくんじゃないかという話をした。

「プロだからそこまでやれるんじゃない。そこまでやるからプロになれるんだ」

と、昔言われた言葉を思い出した。





2009-01-04-02.jpg

2009-01-04-04.jpg

2009-01-04-03.jpg

2009-01-04-05.jpg

パスワード。



そういえば年末ジャンボで初めて1万円当たりました。

バックアップ用に外付けのハードディスクでも買ってこようかと思っています。

何かの加減でデータが吹っ飛んでしまったら

写真が何もなくなるという…デジタル時代って恐ろしいですね。










「パスワード」が「コスモード」に聞こえました。

やばいです。

そろそろ末期だと思います。

| TOP | NEXT


