

そば屋さん大繁盛だったよ。


夕飯で入ったウェンディーズ。

多分長く居座っているだろうOL風3人。

大学生男子4人。

このおおみそかに皆、実のない話をしている。

やることがなくて、友達とだべっている人達。

多分半年後には忘れているだろう。



本当にそれでいいのか?

本当にそれでいいのか?














早いもので、今年も最後の日ですね。

今年は最遊記歌劇伝やイタkissをはじめ、

新しいお仕事に恵まれて、良い年になりました。

ご一緒にお仕事させて頂いた方々、

広いネットの世界で私を見つけて声をかけて下さった方々、

本当に本当にありがとうございました。


でも周囲で頑張っている方々を見ると

自分よりも何倍も忙しく、良い仕事をされている方がたくさんいて

自分も早く追いつかなければと思います。


来年も年明けから走ります。

皆様良いお年をお迎え下さい。

だからといって友情が戻るわけじゃない。



東京…じゃなくても…














25日に出した年賀状が1枚、宛て所不明で返ってきた。

ん?結婚後に引っ越した…?

もしや、別れた!?

別れて別居中か!?

あんな可愛くて巨乳の嫁さんを手放すなんて!


はい、そんなことないですね多分。

確認もしないで勝手な思いこみで色んなことを決め付けるのはよくないと思います。

確認もしないで勝手な思いこみで色んなことを決め付けるのはよくないと思います。

2回言った(笑)



いやいや昔の話ですよ。

人のフリ見て我がフリ直せです。

自戒にしたいと思います。

散財の都、それがコミケ。



電車やバスはありえないくらい混むので

お台場まで歩いて水上バスで帰ります。

右側にちょこっと写っているオレンジ色が東京タワーです。
















冬コミ2日目でしたー。

ガチなオタクども(←お前もな)のお祭りです。

撮影のほとんどを担当したハチたんのROMが完売したとか。

とても嬉しいです。被写体がいいんだと思います。


その他お知り合いの方々のブースをめぐって

2年越しの片思いを伝えて初めてお話できた方とか。

来年の写真展のモデルさんの最後の一人が無事決まって良かったです。

あこがれてやまなかった方。

実りある一日になりました。

来ないとなるとそれはそれでちょっと寂しい。



あれ…この店…広島で入った気が…。

「へえー、広島にはオサレな店があるもんだな~捨てたもんじゃないな~」

と思った記憶が…。



アキバにあったなんて…。


















相方の頑張りにマジ感動した!

「ビエーーーーーーン間に合わないーー、助けて~(若干鼻声)」と

半ベソでうちに来る予定だったのが

なんと自分で作業を終わらせるだなんて!

少しは自立しつつあるかしら。

と言っても実際一番頑張ったのは、もう一人の相方(おいらじゃないよ)ですがね。




そんなわけで、明日は午後から冬コミに行きますよー。

「わ」=私 「な」=あなた


以前、グラハム・ハンコックの話を書きましたが、

南極大陸の氷の下にはかつて現代の我々と同レベルに高度に栄えた文明の

遺跡が眠っているかもしれないと唱えた人です。

その南極大陸で、地球温暖化の影響で

最近氷が融けて陸(のごく一部)が見えるようになってるらしいんですよ。

なんだかワクワクします。

















春に初めて会ったはぁちゃんと、そのお友達の小山さん。

二人は青森出身、おいらは新潟出身。

方言トークで盛り上がらないはずがありません(無理矢理だな)

『全国区のニュースで、標準語のテロップが出るのが気に入らない』

『あれは北国に対する差別だ』

全くそう思います。



はぁちゃんは就活で江戸に来ています。

受かるといいな~。

結構大事ですよね。安いスーパーとか。



「キスオバ」

が、時々

「キソーバ」

に聞こえます。

ソバ屋か!














ロケハンに行ってきました。

おいしそうな物件を見つけたので

お正月に突入してみたいと思います。



ロケハンに行った時には

駅前の商店街とか見てしまうんですが

安い惣菜屋さんとかあると

「あ、ここに住んでもいいかも」とか思ってしまう。

住みたい基準は『安い惣菜屋さんがあるかどうか』らしい…。

マイペンタブキタコレ。



マイペンタブ買いました。

A5のやつ。

簡単なレタッチをするだけなので、今の私にはこれで十分です。

フォトショ持ってるし。

フォトグラファーとして成長して、もっと高機能なものが必要になったら

もっと高いの買おうと思います。

第二関節ハードトゥーミー。



年賀状を整理していたら

友人からのおととしの年賀状に書いてあった。

『お正月は自分の星に帰ってるの?』


おまっ!

それはナイショだってば!















メリークリスマース♪

今日は休みだったのでずっと年賀状書いてましたよー。

書きすぎで小指の第二関節が机に当たって痛いので

ケガもしてないのにカットバン巻きながら書いてます。

高校生の頃はここにペンダコがあったのにね。

すっかりなくなっています。



あ、そうそう

毎年書いてる気がしますが

私宛てに年賀状を出して下さる有り難い方々、

宛名は「YUKi-TO」で届きます。

「ユキト」とか「ゆきと」でも届くはず。

なにせ『トウ ユキ様』で以前届いたので。

どこの誰だ、そいつ?(笑)

定点観測。



年賀状100枚。

うーん、壮観だな~。

モザイクかけてますけども。

来年もよろしくお願い致します(気が早い)















以前サイトの写真を担当させて頂いた、 BEST さんの撮影でした。
(女性を撮影した写真が私の写真です。一部画像が粗いと思うのは気のせいか?(笑)

前回はクリップオンだけで対応していましたが

今回はモノブロックで対応。

重いけど、やっぱりこっち持って行って正解。

手を抜いちゃいけないってことですね。

いやクリップオンだけでもやれるんだけど、枚数撮る仕事だったので。



1年半ぶりくらいにBESTさんの写真が更新されるけど

前より写真うまくなったかなー?

大してうまくなってない気もする…。

荒ぶる鷹のポーズ。



アサリのサラダスパゲティ(大盛り)。

出てきた瞬間、ゲッソリした。

デカいよ!!!

完食しましたけども。

岐阜で鍛えられた胃袋は健在でした。















代々木公園で撮影でしたー。

初めて許可取って撮影したよ(←コラ)

許可取ってくれたのはクライアントですけども。


「じゃあ元気良く飛び跳ねる所を撮りましょう」と声かけて

実際撮れたものは、3枚に1枚くらい ”荒ぶる鷹のポーズ” だったことはナイショの方向で。

しかもそれ見てモデルさん自分で爆笑してたからね。

でも良い写真も撮れたからヨシとしましょう。

この時期クリスマスソングがかかりまくることにはもう飽きました。



東京タワーのダイヤモンドヴェール 初めて見た!

時間があったら近くで見たかった…。















もうすぐクリスマスですねー。

皆さんはどんな風にすごしますか?

あたしゃ今年は(今年も)一人寂しく過ごしますよー。

近年はだいたい仕事してる気がする。

それか何か撮影か。


なんかクリスマスとか、あんまりときめかなくなってきてですね

老化だわー、嫌だわー。

昔は『ケッ、西洋かぶれが』とか『マスコミに踊らされやがって』みたいなことを

思っていたものですが、それって何だかんだ言っても意識してるってことだと思うんですよ。

最近はそんなことすらどうでも良くなってきて。

本当老化だわー、嫌だわー。


とりあえず今年くらいは大掃除を細かい所までやって新しい年を迎えたいと思います。

宝くじが当たる予定の人が増える期間。



こないだの足尾。

最高気温「0」度でした。

殺す気か!
















こんばんは、ゆきとです。

年賀状、まだ買ってません。



写真サイトのくせに写真を半年以上出せてなくてごめんなさい。

なんだかんだでバタバタと忙しく…。

昨日絢音と電話で話した時も「写真更新せえや」と言われ(せえやとは言われてない)

そろそろ出さなきゃな~とは思っている所です。




全然関係ないんですが

さっき 森山さん から電話がありまして。

最新のiMACの素晴らしさを聞かされて、かーなーり、欲しくなっているところです。

今、円高ですごく安くなってるみたいですね。

年末ジャンボ…(またそれか)

サイトで出せないのが残念です。



imagenaviさん の来年のカレンダーが届いた。

1月にまた私のサシンを使って下さっている。

とても嬉しい。

去年もモデルがアレさんだったような…。
















ハチたんのとある撮影、今日が最後でした。

ふいー、疲れた~。

ハチたん、早く告知しなよー(笑)




今写真をチェックしているんですが…

…存外どれも良く撮れている(ように見える)。

おかしい。

今まで5Dで同じライティングで撮っていたら

イケてる写真とそうでない写真の差がもっとはっきりしていたはずなのに

どれも結構それなりに見れる。

おかしい。

多分5D MarkⅡが頑張ってくれてその「差」が小さくなるように

してくれているんだと思うんですけど

まずいな…。これでは現場で手を抜いて撮影してしまうじゃないですか。

特に露出の差が1/3段でも狙ったものと違うと「はい、ダメー」と分かった5Dの方が良かった…。

でも現場ではいちいち全部の写真を確認していられないので

ある程度の誤差もそれなりに見れるようになったことは

逆に我々にとっては(リスクが減るという意味では)助かることなのかもしれません。

九州男児。



駅のトイレとかにあるベビーシート。

「ご使用の際にはお子さまを残してベビーシートから離れないで下さい」





081210-104213.jpg

この距離で、どう離れるなと!?
















最遊記歌劇伝 -Go to the West- の続編、

最遊記歌劇伝 -Dead or Alive-

清一色役のキャストが発表になりまして。

今日はその清一色役の中村龍介さんの撮影でした。

イケメンだったぜー。

目力がハンパない。

でもとても撮影に協力的で、謙虚な方でした。

いいなー、九州男児。

おいらも生まれなおそうかな、九州に(笑)

ケトらずケトりたりケトれどもケトろう。


ゆうべ寝る前に「明日は年賀状を書く日にしよう」と思い立ったくせに

そのことを夜になって思い出したゆきとです。

雨がいけないんだわきっと。

雨の中年賀状を買いに行くのめんどくさい…。














キ・タ!!

待ってました!

電気代が無駄にならない電気ケトル。


うちの電気コンロは渦巻き型コンロなんですが

鍋よりも大きいんですよ、渦巻きが。

だからいつも無駄になる部分が出てきて。


大事に使ってあげようと思います。

名前は何にしようかなー(名前つけるんかい!)

果汁250%。


2008-12-16-02.jpg

今度イルミネーションの撮影をするので

ロケハンを兼ねてテストシュートしておきたかったんですけども

ちょうど先日アー写を撮らせて頂いた MAMiKOさん がつかまったので

何カットか撮らせて頂きました。

今回はテストシュートなのでギャラは発生せず

彼女にとっても自分の写真が増えるので、相互にプラスになる撮影です。

うん、いいなあ。こういう相互協力的なことは今後も増やしていこう。






081216-210927.jpg

紅虎餃子房 初めて入ったよ。

黒ごま坦々麺。

スープが…ゲル状っつーか…

よく言えば「余計な水分飛ばしました」っつーか…

果汁で言ったら250%みたいな

そんな感じです。

いや、まあ、うん。おいしかったですよ。

エキサイトコネタ城。



murauchiさんとこでティファールの欲しい電機ケトルの在庫があった ので

思わず買ってしまった。

2、3日以内には届くはず。

これでうちの電気コンロはパスタを作る時以外は用がなくなるという…。















こないだデザインフェスタギャラリーに下見に行った時に

デイリーポータルZ みたいなことをやっている学生さんがいて。

久しぶりにデイリーポータル見てみたら

風雲!コネタ城 がとても面白いことに気付きました。

しかも毎日何件もアップされてるじゃないか。

うっかり2時間くらい読みふけってしまった。

小ネタ、やばいぜ…。

寒さで何が何やら。



徐々に解体されゆく足尾を名残惜しげに写メるハチたん。

を写メるオレ。















こないだから書いている、ハチたんの撮影でしたよー。

今日は足尾銅山です。


今日の関東地方は雨だったらしいですが

こちらは雪。 雪ですよ!

日光あたりから、対向車の上にうずたかく積もる雪に笑うしかない我々一同。

きっとゆうべから雪降ってたに違いないよ。



しかも撮影が始まってからボタ雪に変わるとか、なにごとですか。

ハチたん、雪の中で裸足だったしね!

どんだけドMなんだ。

おかげで素敵な写真が撮れましたけども。




081214-171656.jpg

体の芯から冷えて何が何だかよく分からなくなっていたので

帰りは是非ともラーメンにしよう!と入った「にんたまラーメン」。

ゲーセンと食堂が一緒になったようなラーメン屋さんで

入ってすぐ「こんな店でいいのか!?」と正直不安になりましたが

存外おいしかったです。

ていうか、個人的にはかなり好きです。

安いし。

テーブルに備え付けのニンニクを加えるとおいしい。

グループ展詳細。



来年のグループ展の打ち合わせでしたー。


そういえば詳細書いてなかったですね。

書きます。



会期:2009年5月19日(火)~5月25日(月)

会場:原宿 デザインフェスタギャラリーWEST 2D、2E

参加者:

『腹カメラ』 りゑこさん 

『にちかめ』 かりんさん

『アナリスラム』 凛さん

『Kiss over a cup of tea』 YUKi-TO

4人合わせた写真展全体のタイトルは『夢恋(ゆめこい)』になりそうです。


その中で、個人的に自分の展示の部分にタイトルを付ける方も付けない方もいらっしゃると思います。

私は(テーマが決まってるので)付けると思います。



明日の東京の最高気温は9度だそうです。

さーむーひーーー。

おまけに明日は朝からもっと寒い所に行くので

とんでもないことになるかもしれません。

もしかしたら雪とか降るかなー?

年末ジャンボウォンチュー。



2008-12-12-02.jpg

上野の方に行ってきましたよ。

旧岩崎邸。

あわよくば撮影に使えぬか!?と思って行ったんですが

厳重な警備の目があって(てかお客さんも多い)

無理ですな。













<以下、専門用語だらけなのでカメラに詳しい方だけ読んで下さい>


今さっきクライアントの方(元カメラマン)から電話があって

(5D MarkⅡで撮ったRAWデータを一部渡してあったんですが)「MarkⅡすげーっすよ!」とのこと。

Photoshopで現像する時に、今までだったら絶対白飛びしてた箇所が復元されるというか

データ上で明るさが255を明らかに超えてる(と思われる)部分も

白飛びしないでディティールが復元されるということで。

元々Photoshopは現像時に白飛びに強いのは知ってましたが

まさかここまでとは…と感激してました。

「きっとカメラの中にネガフィルムが仕込んであるんスよ」とか冗談を言ったら

『いやー、これはもしかしたらネガを超えたかも』と絶賛してました。




そんなことを、さっき言われるまで気付かなかった私は

PhotoshopのCS2を使っているので、MarkⅡのRAWデータをCS2では開けないから

気付けなかったという…(結局DPPで開いてました)

で、Adobe DNG ConverterでRAWデータをDNGデータに変換して

CS2のCameraRAWで開くという方法を、やはりクライアントに教わったという…(だめじゃん)



結局「MarkⅡユーザーはCS4使うのが正解ですね」という話で落ち着きました。

お金に余裕が出来たらCS4買います。

年末ジャンボ…(そこか)

ワザ。



えー

出す写真もないので、安比奈線の写真など。

冬になったらまた行きたい…って、もう冬じゃん!!


















うちの子もモデルのように写す撮影ワザ

瀬川さんは常に初心者に優しい解説をされるので、分かりやすいと思います。

我々も時々こういう記事を見て、撮影の際の小技を見習ったりします。

プロのカメラマンは光の使い方と背景の処理の仕方に

ものすごく気を遣うものですが、今回の瀬川さんの記事も

その視点で書かれているので、面白いなと思います。

(加筆すると、コンパクトのデジカメはセンサーが小さいため背景を大きくボカすことは難しいので、
背景をボカすのならばやはりセンサーの大きい一眼レフが向いています)



私はほとんどサイド光~逆光しか使わないのですが

曇りの日のまんべんなく光が回る感じも好きで

肌が白く写ってくれるので、曇りの日も嫌いではありません。

乗り過ごしドリーミング。



勢いで買ってしまった。

でかいよ。

時々こういうの買いたくなりません?

比較のために宝くじを隣に置いておきます。















最遊記歌劇伝 の続編の撮影打ち合わせでした。

制作プロデューサーの今藤さんとは

「こんな写真にしたい、今後こんな展開がしたい」という方向性が似ているので

前回出来たこと、出来なかったことを踏まえて

少しずつ、本当にやりたいことに近づいている気がします。



今後の展開に妄想を膨らませていると

「いやいや、ゆきとさん、とりあえず目の前のことに集中しましょう」と釘を刺される。

そ、そうですね。妄想しすぎて電車を乗り過ごしてる場合じゃないですね。

次の撮影も頑張りますよー!

あやかりチャンス。



携帯料金の口座にお金入れ忘れてた。

朝起きたら携帯が止められてた…

とんだ失態を。

急ぎ払ってきましたよ。















こないだ金沢行った時に、やたら人が並んでる宝くじ売り場があったんですよ。

よく当たるのかと思い見てみたら…

確かに毎年のように1等だ2等だと当たってる。

金沢版の西銀座チャンスセンターみたいなものなのでしょう。

バラ10枚、連番10枚買ってしまいました(←流されやすい人)

「当たりますように」売り場のオバチャンは絶対言ってくれるけど

絶対思ってない。

もしかして「(自分に)当たりますように」だったりしてな!




宝くじシミュレーター (サイトを開いた瞬間シミュレーションが始まります)

なるものがあったのでやってみたけど

4000万円分買ってもまだ1等はおろか100万円さえ当たりません…。

じゃじゃ馬ドライビング。



昨日の撮影の時偶然見つけた廃ガソリンスタンド。

道沿いにあって超オープンな状態なので

近所のおばちゃんとかが犬の散歩で入るような感じ。














5D MarkⅡを買って、5Dとの違いを色々と検証しながら

撮影しているところなんですが

背面の液晶の明るさが、周囲の明るさによって自動的に変わるような機能がありまして。

これをONにしていると色々と困る。

撮った写真の露出を確認しようとして液晶に写すじゃないですか。

そうすると、一見ちゃんと狙った露出になってる。

だから安心して次の写真を撮る。

次のシーンでも狙った露出になってる。よしよし。

でも帰ってパソコンで見ると、微妙に露出を外してるのが時々ある。



室内に入ったり、物陰に入ったり、周囲がちょっとでも暗くなると

勝手に液晶が明るくなるので、一見狙った露出で撮れてるように見えるんですね。

だからヒストグラムを見て、ちゃんと出来てるか確認しないといけないんですが

仕事中にそんな細かいところまでいちいち確認してられないので

液晶の明るさが勝手に変わる機能をOFFにして使っています。




あと、白トビを抑えるという「高輝度側・階調優先機能」というのもあるんですが

これも全体的な露出が若干落ちる気がしています。

カメラ内部でちょこっとアンダーに撮ってトーンカーブの中間調を上げるようなイメージの

ことをやってると思うんですが、実際にはどういう仕組みなのか分かりません。



こういう、狙った露出の通りに表示されない、とか

そもそも狙った露出で撮れない、とか

カメラ内部で勝手に行なわれて結果が予測できない機能というものが

我々カメラマンが一番嫌がる機能で。

ちょっとじゃじゃ馬っぷりに若干イラッとしている今日この頃です。



でも、携帯の機種変した直後に携帯を折りたくなるのと同じで(笑)

慣れてしまえば何てことはないことなのかもしれないので

慣れるまでの辛抱だよね、きっとそうだよね。

波打ち際Bダッシュ。


2008-12-07-02.jpg

またハチたんの撮影でしたよー。

1年ちょっとぶりに、この風車の場所に行ってきました。

といっても、ナツカの続編とかじゃないですよ(笑)




この写真はですね、うちのサイトに出す写真じゃないんです。

勘の良い方は「ん?…もしや!?」と気付いたかもしれないですが

詳しくは書きません(笑)

今月あと2回撮ります。



朝6時の電車で出て、帰ってきたのが23時半。

終わった頃には皆グッタりというより、ゲッソリでした。

来週も頑張りまーす。

ガセネタハッピーデイズ。



昨日仕事の前に行った所。21世紀美術館。

いやいや中に入ったわけではありません。

「21世紀美術館の隣に、おいしい回転寿司屋さんがあるらしいよ!」

という話を事前に聞いていたからです。


受付のお姉さん(3人。うち2人は可愛い)に、お店の情報を聞いてみたところ、

『はっ?寿司屋?あるわけないじゃん』 くらいの反応が返ってきました。



…ガセネタだったらしい。















今日は簡単にお知らせなど。


最遊記歌劇伝 の続編が早くも決まりました。

こんなに早く続編が決まるなんて!と

スタッフの一人でもある自分が驚きました(笑)

しかも、大阪公演までやるとか!

それだけ前回公演の手ごたえが良かったということなのでしょう。

次回も写真を担当させて頂きます。




-------




先日ジャケットの撮影をさせて頂いた 安本美緒さん のサイトがリニューアルされてます。

色んなイメージで衣装変えながら撮影したので

これからそういった写真も出てくるのかな…?

心機一転した彼女の、今後の活躍が楽しみです!

加賀百万石スプラッシュ。



今の気分。

「寝かせてくれ…」









朝5時起きで金沢に行って来ましたー。

そしてまたも日帰りです。

色んな地域に行って営業マンを取材させていただくお仕事ですよ。


金沢といえば、魚がおいしい。(それだけかよ)

いや、雨降ってたからさ、観光な感じじゃないんだって。

ズブ濡れで兼六園とか行きたくないじゃろ?

だから、魚市場ですよ。雨もしのげるし、最高じゃん、魚市場。





どうでもいい前置きはこのくらいにして

仕事まで時間があったので、市場の中のお寿司屋さんで食べた昼食。

081205-103939.jpg

特上(←ここ大事)海鮮丼です。

だって”上”と”特上”と”特選”の3種類しかないんだもん。

2番目に安いものを選んでしまうという日本人の心理をうまく突かれたぜ。

写メの色温度がおかしくて、もう何がなんだか…。






で、仕事が終わって食べた夕食。

081205-163314.jpg

特上海鮮丼。

またか。

ち、違うもん! 店が違うもん!

湾岸ミッドナイツ。



MAMiKOさんのアー写撮影でしたよー。

アップで撮っているのは、アップに耐えられるからです!




色んなパターンで写真を撮ったんですが

「寝てる写真がスゲーいいよね」という話になり

最後寝かせてばかりでした。


最初の方、お互いのギャグがかみ合わなくて写真もカッチリいかなかったんですが

徐々にボケとツッコミが噛み合っていくにつれて写真もかみあってきた、みたいな。

はい、言いすぎですねすみません。

でも気持ちのシンクロ率が良い写真に繋がるのは

多分間違いないです。




彼女はつい先日までフランスに旅行に行っていて

旅行の写真を見させてもらったんですけど

フランス、超!行きたくなったー!!

あんなに重厚なものがリアルな世界で存在していることがすごい。

時間があったら城とかも行ってみたい。

筒抜けトワイライト。



最悪のタイミングで自転車のタイヤがパンクして

最高に最悪だなオイとか思ってたんですけど

自転車屋さんに直しに行ったら10分で直りやがった。















とあるエステサロンでの撮影でした。

エステ営業中の大きな部屋に薄いカーテンで間仕切りをして

こちら半分で撮影してたんです。


撮影中にモデルさんと、男女の恋愛感の違いやら

どこを見ている、どこは見ていないから全然気にするな

みたいな話をしていたけど

後から考えたら、エステのお客さんたちに全部筒抜けだったという…。




ところでジャガビーっておいしいよね!(ごまかすな)

折り返し地点。



表参道ヒルズのイルミネーション。

思ってたよりも規模が小さい…ような…。














マーイエンジョー、アレさんの撮影でしたよー。

去年撮り始めた頃はポージングとかあんまり動けなかった彼女も

今では積極的に「こういうのは?それかこういうのは?」と

色々と動いてくれるようになってきました。

成長したな~。



写真展用の撮影もやっと半分が終わりました

既に結構いい写真が撮れていて、早く見せたくてたまらないんですが

後半戦はさらにいい写真が撮れるように頑張ります。

| TOP | NEXT


