

色んなものが白日の下にさらされる、それがMarkⅡの恐ろしさ。




ハチたんの撮影でしたよー。

あ、↑のハチたんは”おたふく”になった訳じゃないですからねー。

ほっぺた膨らませてるだけです。

「クラゲかーわーいーいーーー!!」と連発してました。

どうやらクラゲ萌えが発症してしまったようです。

「これ食べれるのかなー?」とも言ってました。

そっちか!?



5D MarkⅡの初出動だったんですが

色々言われているように、白飛びする前の粘りがスゲー。

5Dでは適正よりちょっと明るく撮った時にグラデーションが

ガクッと乏しくなるのが残念だったのが改善されている。


よしよし良い絵が撮れたわいと思って帰宅後に写真をチェックしていたら…

ピ、ピントが…全然合ってない…!!

今日使ったレンズの1本で、引きで撮った写真のピントが全く合ってない。

それも2、3cmとかじゃなく、30cmくらい合ってないよ。

なにごとだ!?



そんなわけで、前から懸案事項だったピントチェックと調整作業に

追われる夜でした。トホホ。

問題の1本以外は調整で直ったのでいいんですが

例の1本はもともと5cmくらい前ピンだったようで、

これはメーカーに言って調整が必要だな。

仕事で使うレンズじゃなくてほとんど使わなかったけど

いつからこんなにずれたんだ…?

こないだ足尾に行った時は問題なかったのに…。

新しい相棒。



待ちに待ったヤツが来た!!

今日から相棒になる5D MarkⅡさんです。


『新人ですが、よろしくっす』


新人のわりに態度デカいです。








081129-223609.jpg

そして世代交代の波に飲まれて

現役を引退するKissD Nさん


『まだ引退したつもりはありません』


もう少し頑張るみたいです。

ロケハン用として使います。




ヨドバシカメラ本店の力により、まさかの発売日ゲットとなりました。

嬉しくて今日一日ずっと変な人だったに違いありません。

子供に振り向かれました。

うそです。



まだ自宅で夜に試写しただけですが

ISO4000を超えると色モアレというか、色ムラが出るようなので

明日色んな場所で撮ってみて確認したいと思います。

ウホホー!今日は興奮して眠れないぜー!!

うそ、安眠です。どちらかというと泥酔です。

和室撮影のこと。



こないだ大学に潜入した時に見つけた。

もうそんな季節ですか。

てかベッキー!?















今日は和室での仕事でした。

部屋が暗いのでライティグして撮影するんですが

自分のライティングのヘタさにマジ凹む…。

や、それなりの写真はもちろん撮れてるんですよ?

でも自分が理想とする写真とはちょっと違うという…。

その「ちょっと」を埋めるために試行錯誤して少しずつ上手くなっていくんですけど

自然光で撮った写真と比べるとまだまだ差を感じるので

もっと修行と研究が必要だわ…。



あ、今日は二日酔いじゃありません(当たり前だ)

おしっこチャンス。



今話題のQUARTER POUNDERにやっと行ってきた。


081127-085937.jpg

肉がデカい。

フフフやっと行ってやったぜと満足して家に帰ってニュース見てみたら…

明日から関東のマックで普通に販売されるのな。

なに今日の自分の頑張りは。















今日は仕事の撮影だったんですが

といってもギャラを頂いて注文されたものを撮るという

いつものような撮影ではなかったんで助かったんですが



ゆうべね、寝る時ビール飲んで寝たんですよ。

そしたらおしっこしたくなって夜中に起きちゃって。

そういう時って、また少し飲みなおして寝るんですが

そして普通はその後起きないことが多いんですが

ゆうべに限って、その「おしっこチャンス」が2回も来てしまって。

結局2回も飲みなおして寝るというアルコール漬けの夜を迎えてしまったんです。



そしたら今日見事に二日酔いですよ。

高速の道端で。 コンビニのトイレで。 現場で。

3回リバースした!(←書くな)

おかげで9時半に集合したのに、まともに動けるようになったのは13時という…。

本当に大失態でした。。。

もうしませんもうしませんもうしませんもうしません。

頭は使うもんだ。



だそう!













こんばんはー、ゆきとです。

今日も快便です。



最近見てるアニメでですね、ワンナウツ が面白いんですよ。

アカギ とか好きだった人はすごい好きなはず。

頭は使うもんだなーと思わせてくれる作品です。

アプレシアがいい。



渋谷で発見。

『恨み晴らし屋』は実在した!!!!!!!
















ティファールの電気ポット をYahoo!の広告で見てから

欲しくてたまらなくなってしまいました。

今の自宅はコンロがガスじゃなく電気なんですが

お湯が沸くのに時間がかかってしまって。

しかも忘れて放置しちゃっても電気ポットなら冷めにくいからいい。



あーーー

特別今すぐ必要じゃなくても

こういうモードに入ってしまうと

買っちゃうんだよなー



あーーー

買うなー。

明日買うなー(笑)



でも欲しい0.8Lサイズのものは品切れらしく

自分の中の熱が冷めるまで期間がありそうなので

きっとこの先も買わないと思います(←

まだ君は死ねない身体だ。


先月の携帯の通話料が

先々月よりも多いなんて…ガックシ。




















写真展用の、こよりさんの撮影でしたよー。

彼女は(趣味とかじゃなく)バイオリンを弾く人なのですが、

まあそんな写真を撮ってきました。

最後、一曲おいらのために弾いてくれて (てか、リクエストした)

感激のあまり、しばらく立てませんでした。(うそ。すぐ立った)



終わった後写真を見ながら

「死ぬほど可愛いって、こういうことを言うんだろうね」としみじみ言ったら

『まだ死ぬのは早いです』と即答が返ってきた。

”可哀相だが、まだ君は死ねない身体だ”(クワトロ・バジーナ)ということだと思っておきます。

湯たんぽマニア。



最遊記歌劇伝のDVDが1/25に発売される そうです。

制作のムービックプロモートサービスさんがチラシを送って下さった。


舞台写真も私が撮影させて頂いているんですが

素敵に仕上げて頂いています。

こちら に舞台レビューもあります。

特典として付くブックレットには『魅力的なキャストの未公開写真も多数掲載!』とのこと。

おいらが欲しいよ。

















最近夜になると特に寒いですね

早くもユニクロのヒートテックインナー(何故か大阪で買った)の

お世話になっていますよ。

あれねー、一度履き始めると、雪解けまで脱げないんですよ。

いや雪降らないけどさ。なんとなくね。


もっと寒くなってくると湯たんぽの出番が来るんですが

まだそこまでではありません。

今年湯たんぽ流行ってるんでしょ?

なんかこないだハンズに行ったら湯たんぽ特集コーナーがあったよ。

”湯たんぽマニア”とかいたりして(笑)

プリン480。


ヨドバシから留守電が入ってた。

「ご予約頂きましたEOS 5D MarkⅡ、11/29に入荷致します」

キ・・・タ!!!!

今月中にゲットできることをあきらめてたのに!

さすがヨドバシカメラ本店。

嬉しくて留守電2回聞いちゃったよ!

恋する乙女か(笑)















昨日の撮影で食べたプリン480。

無駄にでかいよ!!

ほのちゃんとヘアメイクさんと3人で分けて食べたんですが

3人とも途中で飽きた。。。

でもこれでも150円なんだぜ(確か)

撮影のBGMはPerfumeと初音ミク。



写真展用の、ほのちゃんの撮影でしたよーぬ。

唯一ヘアメイクさんを付けての撮影。

↑の写真は半分お遊びで撮ったものです。



駅に集合して、帰りに駅で解散するまで約12時間。

本当におつかれさまでした~。

わずか4カットのために時間をかけて熟成した写真は

完成度の高いものになりましたよ。

なっていることを祈る。




途中ポージングを相談してて、色々やってみせていたら

「ゆきとさん、コウモリみたい」と連発される。

コ…!?

一体どんなだったのか、今度自分で鏡を見て検証したいと思います。

マトリョーシカかも。


構図とは「絵心」なんじゃ…?

と、ふと思った日。



















お正月用のブツ撮りをしてたんですが

100均で鏡餅を買ってきたんですよ。

でね、外を覆っているプラスチックから中身を取り出して

撮影して、しばらく経ってから見てみると…





















なにこの、羽化寸前の餅。


脱皮!?

脱皮すんのか!?





表面の水分が飛ぶと、すごいことになるんですねー!

明日までこのまま放置して、さらに経過を見てみたいと思います。

明日になったら脱皮して、一回り小さいキレイな鏡餅が出てきたりして。

ロシアの人形かっ!

お父さんは犬だからマフラーとかいらないと思うんだ。



お父さんが渋谷のLABIの前にいた。














写メ撮るの忘れたけど、スーザンと写真展用撮影の打ち合わせでしたよ。

スーザンは『MOVE OVER』のモデルさんです。

『MOVE OVER』であそこまで行ったので

次の展示では…いや、これ以上は言いますまい。


ただ一つ言えるのは、彼女に関してだけは

サイトや写真集では出さない、

写真展会場でないと見られない写真がある、ということです。




あ、でもあんまり期待しすぎるのもアレなんで

過剰に期待は…し、しないで…下さい…(弱気)

あっさり直った。

081119-003938.jpg



前の日記を書いた直後に

FAQに書いてあった”突起部”を徹底的に掃除したら

超キレイになったじゃん!
(「が」と「き」の間にちょこっと汚れが出た程度)

よしっ、もっと掃除しよーっと。




今までちゃんとやってなかっただけなんじゃ…?

最近の困ったこと。



使われなくなって久しいテニスコート。

ここは廃墟ではないのですが

「廃」テイストたっぷりな場所。















11月も後半に入ってくると

そろそろ年賀状をどうしようかなー?と考え始めます。

さすがに写真を仕事にしてる人間が既製品を使うのは悔しいので

毎年自分の写真を使うんですが

今年はプリンターが問題で。

なんかね、プリントすると、紙の裏に黒い線が何本も入るんですよ。

FAQ見ながら時々清掃してるんだけど一向に良くならないのね…。

今自宅にあるプリンターは4年半前に買ったもので

そう考えるとそろそろ買い換えてもいい時期なのかもしれないけど

修理とかで直せるならその方がいいしね~悩ましいところ。

本文書いてから、写真展に出す写真とは着物が違うことに気付いたという…。


初音ミクやPerfumeは実は今までバカにして聞いてなかったんですが

初音ミクに開眼してしまったことで

Perfumeも大丈夫なんじゃね?と思い始めた自分がいます。

てかむしろ積極的に聞き始めた自分がいます。

流されやすいのかもしれません。

そろそろ誰か止めて下さい。


















はい、mariとはるきさんの撮影でしたよー。

本来は写真展用のmariの撮影だったんですが

はるきさんも着物で撮りたいとのことだったので

じゃあ二人のカラミとか撮っちゃわねー?て話になりまして。

エローーーいの撮ってきましたから。



「写真展に出す写真の中からスピンオフ的な作品が生まれてもいい」

というようなことを前からモデルさん達と話したりしてたんですけど

これが多分第一弾になるんじゃないかと。

あまり時間も取れなかったので枚数少ないですが

写真展に先駆けて出すと思います。

食べすぎ注意報やで。



マックのコーヒー、いつの間にこんな値段に!?

こないだ値上げしたばっかじゃんよー。

夏は100円だったのにね。

「あたしをそんなに安っぽい女だと思わないでくれる?」ということですか。

いや、思ってないよ。














前にも書いたかもしれないんですけど

100円バーガーだけ見ると、絶対マックよりもウェンディーズの方がお得だと思うんですよ。

大きさもウェンディーズの方が大きい気がするし。

今マックの100円バーガーって1種類しかなくなったしねー。
(ん?それって東京だけ?)



これ、前に書いたっけ?

「ハンバーガーを食べ過ぎると、次の日ウ○コがくさい」

いや、確定情報じゃないんですけど、そんな気がするんですよ。

本当どうでもいいことですいません。

こう見えてゆきとは高校の時テニス部でした。



午後3時。走行中。

この時間で無人の車内とは…。
















伊達公子さんが38歳で全日本を優勝したことは

正直驚きでした。

自分が普段運動しないからなおさらなんですが

だんだん筋力が衰えてくるのは間違いないし

それでも勝てるのは、相手の次の行動を予測するのが早いからなんだそうです。

もしかしたら彼女はニュータイプなのかもしれません(←違う


まんフサ。



すっかり安くなったね~!

ところで「激安」って、いくらなんだ?(笑

時価か?時価なのか?

寿司屋か。










2008-11-14.jpg

ふと、この光景を見たくなったので

去年も行ったこの場所へ行ってきた。

ススキは今でも十分フサフサですが、

あと2週間くらいすると、もう2割くらい”フサ度”が増して『満フサ』になると思います。


再び天使降臨。


友人でもある 徐聖淵(読み方分かんない、ごめん) が、去年写真集で賞を受賞したのを受けて

来年また写真集を出すんだそうですよ。

前回は自腹だったのに、今回は出版社が出してくれるんだとか。

やるな~!!

「しかも今回はハードカバーだぜ」だって。

嬉しそう(笑)
















081113-174216.jpg

ああ、またしても天使降臨。

神様に感謝しますありがとうありがとうありがとう。



今日は、ほのちゃんとアレさんと続けて打ち合わせだったんですが、

ほのちゃんの写メ撮るの忘れた。ごめん。

今回15人モデルさんを撮るんですが、まだ13人しか打ち合わせ出来てない。

撮影に到っては5人分くらいしか終わってない。

まーずーいー。



そうそう、前にも書いたんですが、

次回写真展で展示したものは、写真集にします。

で、展示したもの+未収録カットみたいな形で収録されると思います。

写真展の詳しい日程など決まったら徐々にアナウンスしていきます。

ワールドイズユアーズ。



よね!!


すいませんすいません、何でもないです。

今後はお留守になりがちな右手を何とかしたいと思います。














雨が降って寒いのでどこにも出かける気になれず

一日自宅にいたにも関わらず、写真の編集は全く進まず…

何してたんだ!?

電話で営業したり…アニメ見たり…iPodに曲を落としたり…ご飯食べたり…

した記憶はあります。



いやいや、編集する候補の写真は選んだりしてたんですよ。

色々悩んだ結果、次に出すのは今日の写真↑の所にしようかなと

思っているところです。

完成したら『Ruins』のカテゴリを新たに作って

廃墟写真はそこにアップしていこうと思います。

先に言え。


相方が初音ミクを激しく勧めるので

しかも意外にいい曲が多かったりするもので

自分の中で何かが発動しかけています。

誰か止めて下さい。























2008-11-11-02.jpg

馬事公苑でお馬さんと戯れてきました。

今日はたまたま馬が触れる場所にいたので、

なでていたら指をかまれました。

ちぎれるかと思ったわい。


すぐ隣で見ていたオバチャンに

『あらあら、口の所に手を持っていくとエサだと思って噛み付かれるからダメよ~』

と言われる。

先に言え。

新しい写真出さなきゃな~。



2008-11-10-02.jpg

出せる写真がないので

意味なく安比奈線の写真とか出してみる。

彼らにとってはもはや生活の一部です。















忙しい時期が終わって一息ついてきたので

そろそろ新しい写真を出そうかと思っています。

と、前から思ってるんだけど

時間が空くとすぐロケハンとか行っちゃうからよくないんだ。

うん、分かってるんですよ。分かってはいるんですけどね…。

春に撮った美凛花さんの写真が全然編集出来てないから

そっちをやろうか、たまっている廃墟の写真を出そうか迷いどころです。

とりあえず明日はどこかロケハンに行ってこようと思います(←コラ

ゆきと、キスオバ初出演。



081109-140308.jpg

写真展用の、mariの撮影でしたー。

彼女はこないだ沖縄に行ってきたらしく

↑の二つはおみやげにもらいました。

上と下とで写真の色が違うのは

写メで色温度の設定を変えられることに今さら気付いたからです(だめじゃん)




今日どんな撮影をしたかは…

言いたい…けど、言えない…

今までのキスオバから考えると相当異色な撮影だったんですが

写真展の時のお楽しみにしておきましょう。

ちなみに私自身も出演しています。

手だけだけど(笑)

写真展のタイトル。



アキバのヨドバシ。

ミニPCが100円で買えるんだとさ。

プロバイダ契約2年しばりとか、当然そういう裏があるわけですが。

脚立に乗ってるお兄さんが絶叫してて

何かのお祭りかと思ったわい。
















次回写真展の打ち合わせでしたー。

写真展やる時って、写真展のタイトルを考えるのが一苦労なんですよ。

個展とか、何かテーマが決まってる展示ならまだ楽なんですけど

自分が何度かやってるグループ展のようにテーマとかない展示だと

ぶっちゃけ”何でもいい”わけで。

「4人の名前の頭文字を合わせたらいいじゃん」とか

「サイト名の頭文字合わせたらいいじゃん」とか

そんな意見も普通に出るわけです。

カメラ、ナリスラム、ちかめ、スオバ… 腹アニキってのはどう!?」みたいな。

それはそれで興味深いんですが、多分却下になると思います。

飲める店に入ったら絶対シンハー。



昨日マジスパで飲んだシンハービール。

店内が赤すぎて、何が何や…(もういいよ)

シンハービールは日本のビールと比べて酔いが回るのが超早い気がする。

















”猫がテニスを観戦中” やべースゲー可愛いよ。





”Firefoxの隠しページeaster eggを発見”

マジだー!!!!





昨日iPhoneを初めて触らせてもらったんですが

長年使ったWILLCOMから浮気しそうなくらい素敵ですねアレ。

あまりの感動に、うっかり死ぬかと思いました。

西武安比奈線。



マジックスパイスに初めて行ってきた。

写メを撮るも、店内が赤すぎて何が何やら。

辛かったけど、ウマかった!

















2008-11-06-01.jpg

廃線ではなく休止線ということになっている西武安比奈(あひな)線に行ってきました。

「線路内立ち入り禁止」ということになってるけど

付近の住民の家庭菜園になっていたり

通り道になっていたり、普通に生活に密着してる場所なので

誰もとがめる人はいません。

”廃”なものを求める人にとってはとても安全な旅です。



2008-11-06-02.jpg

11月でも十分草ボーボーでしたが

夏の最盛期にはもっとすごいことになるとか。


2008-11-06-03.jpg

2008-11-06-04.jpg

2008-11-06-05.jpg

2008-11-06-06.jpg

2008-11-06-07.jpg


写真を撮りながらゆっくり歩いて片道1時間半くらい。

冬になると草もだいぶ枯れてくるので

冬の方が歩きやすいんだろうなー。

あまり期待してなかったんですが、景色が色々と変化していくので

とても楽しめました。

今度は誰か連れてまた来ようと思います。

昔の写真を整理したい件について。



「運河」行き!!

なんて素敵なネーミング。

















昨日の飲み会で

『アマチュアはプロになりたがる。プロはアマチュアになりたがる』

という話が出て。

久しぶりに2003年とか2004年とかの写真を見返してみたら…

ヘタクソすぎて、下げたくなった…orz

2003年の暮れにデジタル一眼を買って

写真を撮る枚数が格段に増えたので

それから少しずつ、すこーーーーしずつ自分の技術が上がってきた

みたいなんですが(といっても今でもヘタクソだけど)

それでも昔の写真は、見るに堪えない。。。

モデルさん達は頑張ってくれているのに、自分の技術が全然追いついていなくて

本当に申し訳なくなった。

2004年の「8月がきて彼女は」は残して

それ以前のもの(Exhibitionも含め)は、近いうちに下げるかもしれません。

まだ分かんないけど。

芭蕉すげーよ。今さらだけど。



今日入った飲み屋にあった「健康十訓」。

”怒ったときでもテロテロしていれば忘れてしまう”

深いわー。

テロテロて。

実は、元は「ニコニコ」だったものがイタズラ書きされた模様。

いいよテロテロで。
















今日は先日書いた病院のパンフレット用の写真撮影で

一日がかりだったけど、まあそれはそれで無事終わって

その後にクライアントの方々と行った飲みの席がアツかった。

飲み会とはかくあるべし。


デザイナー、WEBデザイナー兼ミュージシャン、カメラマン

皆仕事で繋がっている関係だけど、それぞれが自分のやりたいことを持つ表現者でもあって。

それぞれの立場から、自分たちが表現していくべきものについて考えや意見が出て

そのどれも、とても参考になるもので。

結論としては松尾芭蕉の「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」という

言葉に集約されるのだけど、なんだかすごくヒントをもらった飲み会だった。

こんな飲み会だったらしょっちゅうやってもいい。


でも最後はウ○コの話で終わったけど(笑)

妄想天国。



この安っぽい感じがグッとくるぜ。
















AKB48の「大声ダイヤモンド」をパワープレイしながらお送りします今日の日々キスオバです。

『大好きだ』って素敵な言葉だね。




うちのマンションのゴミ置き場(小屋)があるんですが

そこにね、朝になると大家さんが来て、

ゴミの分別をするんですよ。

うちのベランダからその様子がよく見えるんですが

それぞれのゴミ袋を開けて、分別されてないのがあるとちゃんと分別しなおすの。

すげーなー大家さんとこないだまでは思ってたんですけど

おいちょっと待てと。


郵便物とかで、どの部屋のゴミかバレバレじゃないですか。

「あー、201の○○さん(←うち)、こんなの食ってんだー」とか

「こういう趣味あるんだー」とか

ある意味、筒抜けですよ。

「205の××さんは毎週ゴミ出しするけど、そうすると…夜の営みは週3なのね、あらあら♪」とか
(そこまで細かく見てねーだろ)

「ん?待てよ!もしや一晩で3発かも!?」とか

大家さんよりも妄想してるのはむしろお前だっていう。


さてさて、妄想しながら今日も寝ますよオホホ。

学祭っていいね~色んな意味で。



ボーカルユニット、SWEETSのアー写撮影でした。

「さわやか」の最上級は「サワヤキー」と言うそうです。

新しい!!!





千駄ヶ谷から始まって表参道~青山に到るまで

結構な距離を移動しながらの撮影だったんですが

途中、青山学院大学が学祭やってたので中に入ったんですよ。

学祭って、ミュージシャン達がライブやったりするじゃないですか?

で、二人が「俺たちも早く学祭に呼ばれるぞ!」と心躍らせている横で

おいらはカワイコちゃん達に心躍らせていたことはナイショの方向で。



2008-11-02-002.jpg

2008-11-02-003.jpg

2008-11-02-004.jpg




2008-11-02-005.jpg

仲良しのお二人でした。

長い時間、おつかれさまでした~。

| TOP | NEXT


