

やっぱり寄りが好き。



逆光大好き。

フレア大好き。

こんばんは。ゆきとです。

先日打ち合わせした、安本美緒さんのCDジャケットとアー写の撮影でした。

安本さん、今あるサイトの写真と髪の長さが全然違うー。

髪切ったんだねー(今気付くなよ)

安本さんとは好きな写真の感じや笑いのツボが似ていて

笑いの絶えない現場でした。

ご本人のお許しが出たので、何枚か出します。



2008-10-31-02.jpg

2008-10-31-03.jpg

2008-10-31-04.jpg

2008-10-31-05.jpg


心機一転の彼女にも、幸運の女神が訪れますように訪れますように訪れますように…!!!

あ、安本さん、今度ハチクロの感想聞きますから(笑)


総本山の噂。



今日の昼食。

手前のピザにはハチミツをかけて食べます。

超うめーんだこれが。

鼻血出るかと思ったぜ。

うそ。















多摩川に、とある撮影で行ってきましたよー。

この仕事は芝生と空抜けが欲しい写真が多かったので

今まで光が丘公園やら航空公園やら様々使ってきたんですが

意外と近所でもイケたという…。

葛西臨海公園でも良かったんだけど

こないだ行ってきた方の情報によると

「羽根アリみたいなのが大量発生してて、空に霧がかかったみたいになってた!」

「今想像してるでしょ?…想像してる数の1000倍はいたと思いますよ」

とのこと。 いやむしろ見てみたいけど。ネタとして。



虫が大量発生といえば

私、昔ATMのコールセンターでバイトしてたことがあるんスよ。夜勤で。

毎年夏になると、熊本のとあるATMコーナーの前から必ず電話がかかってくるんです。

「カメムシが大量発生していてATMコーナーに入れないんだけど」

どんだけなんだと。

熊本に、毎年夏になると全国のカメムシが巡礼に訪れる

総本山があるという噂は本当だったのか…(うそつけ)

ビールの系譜。



そんなこんなで足尾の写真を小出しにしてごまかしてみる。

改めまして、こんばんはー。
















とあるクライアントの方がですね、

「惚れてまうやろーーー!!!」と連発するので

Wエンジン、最近好きです。




最近またビールをよく飲むようになったんですけど

キリンのストロング7 て、値段の割にウマくないですか?

厳密に言ったらビールじゃないって話なんですけども。


ガッツリくる感じのが好きだからなのかもしれないけど

アサヒのスーパードライの喉ごしを真似てキリンが淡麗を作ったように

その路線をきちんと継承している気がします。

24時間後に書いてみる日記。



ゆうべ寝る時に

「やっべ、今日の日記書いてねー!!」

と思いつつも、気付いたら朝だったひとー

はーい。
















というわけで、今は10/29の夜ですが

10/28日の日記を書こうと思います。





10/28日はねー、どんな日だったかというと、


1.うっわ最高、超ハッピー!

2.もう最悪…死にたい。

3.どちらでもない。




3番でした。

おわり。





…終わるなよ。

ロケが好き。



2008-10-27-02.jpg

U-KI(ゆうき)さんの宣材写真撮影でした~。

↑の2枚、同じ場所で体の向きを90度変えているだけで

全く同じ露出で撮っています。
(でもレフ使ってるからあまりアテにはならないんだけど)

光の角度で全然違う写真になりますねという話。

色んな背景が使えるので、ロケは好きです。




彼は「クローンは故郷をめざす」という映画に出演されていて

先日、東京国際映画祭でグリーンカーペットの上を歩いたそうです。

いいないいな~ カメラマンじゃ、グリーンカーペット歩けねーよ。

長~いカーペットの両側にオーディエンスとカメラの砲列が延々と続くんだそうです。

そんな経験を、彼がこれからも末永く続けられることを祈っています。

そして、ゆきとに回らないお寿司をおごっ…(お約束)

足尾銅山跡!



お誕生日プレゼントを頂きました。

廃墟本と、無限プチプチ!!

もう…分かっていらっしゃる。

ありがとう!!二人とも大好きー!!















2008-10-26.jpg

と、いうわけで。

今日は日本の廃墟(てか日本の廃墟以外行ったことないだろ)

足尾銅山跡に行ってきました。

いやさすがにデカいね~。

てか付近の住民に見つかるよという噂は本当ですわ。

あんだけ見通し良けりゃ、そら見つかって通報されるわ。

我々は幸運にも見つからなかったのですが、

今まで行った中で一番難攻不落でした。



見えづらいですが、↑赤い○の中に同行者(二人)が

写っています。

秩父に行って以来、東北三大鉱山を経験して、すっかり

大きな規模の所じゃないと満足できない体になってしまいました。

詳細なレポはまた明日以降に。

明日早いので寝ます。

ねーむーいー。

怖い話。



相方用。

自分名義で2台まで契約できるんだね!

便利だな~。















『引越し先』


うーわーーーーー

怖いわーーーーーー


この家に少しの間でも住まなければならないことが恐ろしい…。

さらに次の家に引っ越すまでの間だけでいいからネットカフェ難民になってもいいわ。



『続・スタッフルーム』

うううううわあああああ

これも怖えええよおおおお




撮った写真にはまだ一度もそれっぽいものが写ったことはありませんが

明日もそんなことが起こらないように祈っています…南無南無…。

19歳になりました(お約束)。


”おたおメール”下さった方々、ありがとうございます!

夜中の0時を30分以上過ぎてから自分の誕生日に気付きました。

三十路過ぎるとこんなもんです。

生まれて初めて、どしゃ降りの誕生日でした。





















プ、プラスチック手袋!?


今度パンフレットなどを撮影させて頂く病院の下見でしたよー。

院長先生が車椅子に乗っていて

うっかりこの人は患者さんだと思ってたことは内緒の方向で。




施設の各部屋の写真とかを撮っていくんですが、

建物の撮影というと、ついつい廃墟的な暗~い撮り方に……なるかいっ!

ちゃんとやりますよー。やだなーあははははははははははは…滝汗

この病院が全部廃墟になったらすごいなーとか

微塵も思ってないですよー。やだなーあははははははははははは…

こうやって繋がっていくことがとても幸福だと思う。



だからどっちやねん。



















CDジャケット&アー写撮影の打ち合わせでしたよーぬ。

以前撮影させて頂いた、和田周さんの写真を見て気に入って下さったとのこと。

出会いって本当大事だなーと思う。



和田さんも私も「秒速5センチメートル」が大好きなんですが、

今日打ち合わせした安本さんにも全力でオススメしておきました。

シバジュンとか、好きな系統が似てるので

絶対号泣必死だと思われ。



心機一転のシングルジャケット。

期待に応えられる写真が撮れるように頑張ります!

好きなことを仕事にする件について。



やってみるか(笑














なんかネットで無料で出来る四柱推命の占いがあって

どこのサイトで占ったか忘れちゃったけど

「好きなことを仕事にしないと気が済まない人」と書いてあった。

当たってますよあなた。

ダーツの的なら、真ん中の赤い所ですよ。



昔っからそんな感じの夢見る若人だったので

両親から「好きなことを仕事にしたら辛いぞ、好きじゃなくなるぞ」と言われ

なるほどそうかもしれないな~と思っていたものですが

今。

ぜーんぜん辛くありませーん(笑)

だからみんな、大変だけど辛くはありませんから

自分の好きなことを仕事にしたらいいと思うんですよ。



でもね、例えば証明写真を撮るとか、会社で決まったライティングとか

そういう何かガイドラインに沿って動作を反復していくような

「これ…自分じゃなくてもよくね?」という仕事ばかり

毎日続いたら、絶対好きじゃなくなってたと思う。

願い。


グラタンの皿をまともに触ってしまった。

”熱い”というより”痛い”。

くっそー超水ぶくれ。
















今日は3名様の宣材写真+イメージ写真の撮影でしたよー。

ロケで移動しながら3人×4カット。

終わった時には日が沈んでいたという…。



2008-10-21-02.jpg

2008-10-21-03.jpg





2008-10-21-04.jpg

すんごい楽しい方々でした。

特に真ん中の人(笑)

彼ら三人にもたくさんたくさん仕事が来ますように来ますように来ますように来ますように…!

とはいえ今日のロケハンはハズレだった。



後から小さく「多発」て書くくらいならww















2008-10-20-01.jpg

こういうところにロケハンに行ってきました。

外国人がいっぱいいるので、ゆきとが行っても全く不審に思われないという…

うるさいっちゅうねん。

そういえばこないだ初めて”顔がロシア系だよね”と言われた。

その前はインドとかが多かった。

あたしゃ一体どこの生まれだ。




2008-10-20-02.jpg

お姉さん、居眠り中。




2008-10-20-03.jpg

飛行場が近くにあるので、ヘリやセスナの発着が見れます。

ヘリの風で農薬を散布する方法を思いついた人は天才だと思う。

いや、このヘリは何も散布してなかったけども。

しかも、飛んだと思ったらまた飛行場内に降りてたけども。

何故!?





2008-10-20-04.jpg

セスナの離陸。

下の方に人が固まってるのが見えますが、

みんなカメラ持ってんの。

多分着陸待ち。

離陸する飛行機には目もくれません。

着陸してくる飛行機の方が断然低いところを飛んで降りてくるので

大きく撮れるんですよ。

絢音と飛行機を撮った時も着陸の飛行機です。

そんな秘密が。


音速ラインのポラリスの涙、ええ曲やの~。

いや、動画を一緒に見てるからグッと来るのか!?













『ルービックキューブは実は二つの動きだけで解けてしまう』

マジかっ!!!???

幼い頃あれに費やした数百時間を返せ…(切実)



右下の4つが揃ってる面でやったらいいんだなきっと。

通常の2倍以上。



思わず笑ってしまった。

多すぎて。

あいつにもWILLCOMを持たせようと決めた夜。
















こないだクライアントの方に

「今度始めて一眼レフを買うんですけど…どこのメーカーのやつがいいですか?」

と聞かれた。

キヤノンやニコンならまず間違いないけど、

手ブレ補正が付いていて欲しいとのことで

『SONYとかならボディ側で手ブレ補正が付いてるんで、いいと思いますよ』

と答えておいた。

結局ニコンの手ブレ補正付きズームレンズキットにするみたい。



ニコンのカメラってさ、撮った後にカメラの中で色々画像いじれるんだね。

あれは楽しいと思う!

しかも元の画像とは別に保存してくれるのが嬉しい。

パソコンに取り込んでフォトショップとかでいじれば同じことなんだけど

でもフォトショでいじるのが面倒という人にも対応しているのが

ニコンのエラいところだと思う。

サヨナラの足音。

蜘蛛の巣や草木とすっかりお友達になって帰ってきました。

野放しになってるとこの蜘蛛とか超デカいのな!

あと野バラも相当強敵だぜチキショウメ。












はい、『JACK』の撮影した場所に行ってきましたよー。

なにもこんなジャングルになってる時期に行かなくても…と思うんですが

今行くのには理由があります。


先日日記にもちょこっと書いたんですが、

この廃墟は近いうちに解体される運命にあるからです。

この敷地一帯を全面的に再開発しようという動きがありまして。

来年度から色々と始まる予定のようです。



2008-10-17-02.jpg

もうそろそろ見れなくなってしまうのかと思うと寂しいです…。

再開発の前に解体作業があるはずで

それがいつ始まるのかはまだ分かりません。

でも間もなくのはずです。





2008-10-17-03.jpg

昨日からこの場所の生態系調査が始まったらしいのですが

その会社の方でしょうか、内部を歩いている人に見つかりかけました。

見つかりそうになっては隠れ…また見つかりそうになっては隠れ…

ぶっちゃけ…5回くらい?やばい時がありました。

5mくらいの距離でニアミスしたりとか。

「さすがにここまでは来ないだろう」と気を抜いたらそこにいた、みたいな。

カメラも下げてないし、作業着着てるし、明らかに何かの作業の人です。


今後ここに入ろうとしている方々、気をつけて下さい。

人が何人かウロウロ回っています。

今が見ごろらしいです。


「mjdk!!」は分かってたんですが

「wktk」の意味を今日知りました。

また一つ、明日使える無駄知識を知りました。


















はい、ほのちゃんの撮影でしたよ~。

写真展用の撮影なので、↑の写真は写真展で出すものではありません。

コスモスの満開までもう少しかなと思っていたら

「今が見頃です」とホームページに書いてあったので

あせって行ってきました。

おととし美凛花さんを撮ったのと同じ場所です。

見頃だけあって、コスモス超いっぱい!

でも人もいっぱい!!

そんなわけで、たくさんの見物人にガン見されながらも

ほのちゃんは頑張ってくれました。ありがとう!!



こんな風に、次の写真展ではたくさんのモデルさんで

色んなイメージを出していくので、楽しみにしていて下さいね。

の、会。



今日は雨と聞いていたのに晴れてくれたので

でかけることにしました。

銀座から南下して晴海まで歩こうの会。

「会」って。一人やし。

そして1年ぶりの歌舞伎座。

入ったことないです。





2008-10-15-02.jpg

晴海通りをまっすぐ南下していくと、すぐ築地です。

お寿司屋さんばっかり。

「ランチ17時まで」て。

それってランチって言うのか!?

今度お寿司食べに来よう。




2008-10-15-03.jpg

有名な丸武さん。

今日は閉店後でした…。





2008-10-15-04.jpg

勝どき橋を渡ります。

水辺は大好きです。






2008-10-15-07.jpg

もうすぐ晴海です。

海上自衛隊の護衛艦が停まっている。

ガン見された。






2008-10-15-05.jpg

着きました。

ここまで1時間くらい。

意外と近い。





2008-10-15-06.jpg

基本的に平日はほとんど誰もいません。

土日は…一般の方は来ない方がいいと思います(笑)


やっぱ晴海いいわ~。

また今度撮影に来ようっと。


ウマいカレーの話。



渋谷に行ったら日本スマイル党の車が停まってた。

「いつでもスマイル 何があってもスマイル 何がなくてもスマイル」

みたいな音声が流れてた。

女の子に大ウケだった。














なんかねー、日本のカレーはとてもウマいらしいという話を読んで

この記事とか読んでたら、超カレー食いたくなってきた!!

ゴーゴーカレー か リトルスプーン 明日行って来よう~。



今まで食べた中で一番おいしかったカレーは

大学時代に付き合っていた恋人のお母さんが作ったカレーなんですが

いまだにあれを超える逸品にめぐりあえていません。

そのカレーの具は牛肉と玉ねぎだけで作るそうで

でっかい寸胴で2日煮込むって言ってたかな…?

で、1日寝かすとか。

そりゃウマいわけだよ、お母さん。

個人的にはカレーにニンニクをちょっと入れるのが好きです。

予感。

大好きなアノ廃墟が来年なくなるかもしれん。

という情報を今日発見した。

「かもしれない」レベルだけど

きっとなくなるんだろうな~。

住民がいくら反対しても、なくなるんだろうな~。

いくら反対しても下北沢の駅前が変わってしまうのと同じですよ。




てなわけで。

今週そこに行くことにした。

冬にしか行ったことないから分かんないけど

きっとジャングルになってる予感…。

やっとメンツ公表。

えー。

前々から次の写真展やるよという話を出してきましたが。

今日、ようやっと初顔合わせとなりました。




まだ時期はちゃんと決まっていないんですが

来年の4月か5月頃になりそうです。

今回も人数は4人でやります。

参加者は…


「腹カメラ」りゑこさん

「にちかめ」かりんさん

「アナリスラム」凛さん

「キスオバ」ゆきと


こんな感じです。

詳細が決まり次第、情報をアップしていきます。

ウホー楽しみだー!!

明日もアキバに行くからチェックしてみよう。


最近あまり本を読んでないなーと思い

京極夏彦を一度も読んだことがなかったので、デビューしてみようかと。

で、読むなら絶対「魍魎の匣」だろうと

図書館に行ってみるも、3冊あって全部貸し出し中…ヒドイ。

仕方ないから京極さんの別な本借りてきましたよ。

あの人の小説、ぶ厚いのな。












コンパクトフラッシュがまたまた安くなっている…。

助かるわ~。

5DのMarkⅡ買ったらデータがさらに重くなるので

コンパクトフラッシュを買い足さないといけないんですが

ひと昔前はン万円だったのが、今やン千円で買える時代ですよ。

本当、助かる。



そういえば、こないだクライアントの方に聞いた話なんですが

コンパクトフラッシュって、あまり容量の大き過ぎるのを買っちゃいけないんですって。

いざ壊れた時にリスクを分散出来ないという理由ももちろんあるんですが

コンパクトフラッシュって、同じ場所にデータを上書きしていくんだそうですよ。

例えばデータを書き込める領域が1から100まであったとしたら、

まず1から書き込んでいって、撮影が終わった時に50まで書き込んだとしますよ。

で、それをPCに落として、次の撮影に備えてデータ消して…とやっていったら

次の撮影ではまた1から書き込むので、必ず最初の領域は毎回使って

後ろの方は使わないことも多いわけです。

結果的に最初の方の領域には毎回負担がかかるんですが

できれば負担は偏りがなく均一な方が長持ちするんですって。

だからあまり容量の大きいのを1個買うんじゃなくて、

そこそこの大きさのものをいくつか買って使うのがいいらしいです。




と、ここまで書いておいてなんなんですが

今までそれなりに枚数撮ってきましたけど、

コンパクトフラッシュが壊れたことがないので

あまり極端に心配することでもない気もします。

カステラドーナツ。



100均で買ってきた。

卵とハチミツのハーモニーの予感。














081010-181027.jpg


原料にハチミツなんか使われてねーよ!!

イメージ広告にだまされたぜ…。















夏頃まで地方に時々仕事で行ってたじゃないですか?

その仕事の2008年分は夏までで撮り終わったんですが

2009年分の撮影が今日から始まりまして。

どのくらい続くのかな、また地方にたくさん行けるといいな。

人の金で。(←そこか)



毎回、全員スーツのバリバリのオフィスに仕事に行くので

カーゴパンツにシャツというラフな格好の自分が随分場違いに感じます。

だからといって自分もスーツ着て撮影するのはちょっと違う気もするし…。

普段スタジオで撮影とか、会社以外の場所で撮影する時には

カメラマンとしては普通の格好なのですが

さすがに回りが全員スーツだと、ちょっと弱気になる自分が…(笑)

誰かアレの作り方を教えて下さい。



すいません、もうこれでこのシリーズ最後にします。



















こないだ友人と話してたら、ウ○コの話になりまして。

それも、「巻き」が頭に付くアレですよ。

偶然そんな話になったんですわ。

あ、食事中の方ごめんなさいよー。


「昔、校庭で見事な巻きグ○を発見したことがある」とか

「巻きグ○を作ろうと、お尻を回しながらトライしたことがある」とか

「いやそもそもあれだけの長さを一本で出し続けるのは至難の技だ」とか

だめだ、書いてて腹筋が痛くなってきた。

笑いすぎで。



子供の頃はね、色々やったものですよ。

ウ○コに爆竹しかけたりとか。

そして逃げ遅れて飛び散ったそれを被弾しそうになったりとか。



そんなことを、今日トイレに入りながら思い出していた。

理屈じゃねんだよ、的な意味で。



いやもう本当最近出せる写真撮ってないんで…。




ゆうべ無性に「秒速5センチメートル」の第2話「コスモナウト」だけ見たくなって

夜中に一人で泣きそうになってたゆきとです。こんばんは。















先日書いた『Mix Up!』を見に行ってきた。

複数の人が展示するグループ展なんですが、写真を眺めながら

「今年のこの展示の中で、数年経っても覚えてる写真ってどれだろう?」

と、ふと考えた。

”心に残る”とはそういうことだろうと思う。



「自分はここに心動かされたんだー!!」

ということが分かりやすくないと伝わらない。

海外にも伝えるなら、なおさら。

伝わらないのは結局伝えなかったのと同じだ。

だからといってインパクトだけで「…で?」となるようなものは何も残らない。


みたいなことを考えた。

自分が出来るかどうかは別として。




写真(スチール。静止画)をやっていると

常にムービー(動画)のことを意識する。

ムービーでやった方が伝わるなら、スチールなんか

いつでも捨ててやる、そう思っている。

でも今日の展示で、スチールでやる意味が少し分かった、気がした。

二日連続。

最近漢字が思い出さなくて

「广」(まだれ)から始まる漢字は全て

「廃」の字しか思い出せないゆきとです。

携帯の予測変換も「はい」と入れると「廃墟」と出ます。


















そんなわけで。

二日連続で、この場所に来てしまいました。

だってさー、気を抜くといつの間にか解体されちゃうんだもん、廃墟って。

だから早く行っとかないと。



昨日はロケハン用のカメラとレンズだったので

今日は広角レンズ持参です。

今日も静かに写真を貼っていきます。



2008-10-07-02.jpg



2008-10-07-03.jpg



2008-10-07-04.jpg



2008-10-07-05.jpg



廃墟の写真がたまってきたので

サイト内に「Ruins」というカテゴリを新たに作るかもしれません。

恐らく初出し物件。


今日一番のニュースは

わっちの第2期制作が決定したことでも

黒執事が面白いことでもなく


宇都宮の餃子像が真っ二つに割れたことですよ。





















それはさておき。

またこういう場所に潜入してきてしまいました。

ここは廃墟サイトなどにもほぼ載ってない

初出しに近い物件だと思います。

なので、絶対誰に聞かれてもヒントも教えられません。





静かに写真だけを貼っていきます。


2008-10-06.jpg



2008-10-06-02.jpg



2008-10-06-05.jpg



2008-10-06-04.jpg



2008-10-06-08.jpg



2008-10-06-07.jpg




2008-10-06-06.jpg




近いうちにまた行きます。

もう4年。まだ4年。


えーなにちょっと昨日の朝NHKなんか見てねーよー

寝てたよー。
















081005-232405.jpg

今年もこの季節がやってきて、秋が来たなーと感じる。

私が以前参加させて頂いた展示、『Mix Up!』

あれからもう4年。

随分前のことのように感じるけど

まだ4年しか経ってないんだ?


あの頃はカメラのことも写真のこともほとんど無知な状態でした。

サイトを始めてから1年位経った時に、仕事として写真を撮り始めて。

今から思えば、よくあんな状態で金もらってたなと思う。

あの頃は露出もM(マニュアル)じゃなくてAV(絞り優先モード)で撮ってたから

1枚1枚写真の明るさが違うんですよ。

で、撮って、確認のために再生ボタン押す時に

ちょうどいい明るさで写っててくれー!と念じながら

「来い!!!!」とか言ってたからね。


来い、じゃねーよ。

それじゃ仕事にならんだろう。




おととし5Dを買う前後くらいに、スポット測光でマニュアルで撮る方法を

学びまして。それ以来マニュアル以外では怖くて撮らなくなりました。

ピントだけは相変わらずオートフォーカスですけどね!(だめじゃん)

でも近年AFの精度がどんどん上がっているので

コサイン誤差さえ気をつければ実用上はAF任せで仕事はできるという…。

岩がめりこむ部屋。



これも東北ですか?

いいえこれは北関東にある廃墟です。

機械警備が入っているという噂の物件。

そんなものどこにあるんだ?

見かけたら教えて下さい。



写真展用の撮影でしたよー。

モデルはルイスさんでした。

今日撮った写真は出せないので、↑『暁邂逅』の時の写真で勘弁して下さい。















imagenaviさんに委託してある写真たちが

色々と世に出ています。

namako@さんの この写真 が、来週から3ヶ月に渡って

関東のどこかの駅の駅貼りポスターになるそうです。

どこかの美容院のポスターだそうですよ。

JRなのか私鉄なのか、美容院の名前も分からないんですが

もしみかけた方がいたら教えて下さいね。

写メ撮りに行くんで(笑)



あと、詳細はまだ不明なんですが

とある写真が何かの本の表紙になってるかもしれないのです。

今確認して頂いてるところなので

何かはっきりした情報が入ったらご報告できると思います。



もちろん他にもボチボチ写真を使って頂いているので

今回のように結構目に付くものがあれば報告します。

いつもいきなりやってくる君に。



あ、もうそろそろいいですか。そうですか。

















なんか最近急に涼しくなってきたというか

むしろ寒くなってきた気がしません?

2週間くらい前まで「あちぃー」とか言いながら半そでで歩いてた記憶が…。

冬から春に移り変わる時には”三寒四温”で

だんだん温かくなってくるのを実感するんですが、

夏から秋-冬に到るまでのスピードは異常に速い気がします。



前にも書いたかもしれないんですが、将来的には

秋と春はものすごく短くなって

夏と冬が長くなるという噂。

むしろ逆の方がいいんですけど…。


| TOP | NEXT


