

「あの頃」。



”お”が付くだけで違う意味に聞こえる。















『妄撮』という写真集がバカ売れしてるそうで。

今日紹介してくれた友人は「即買いした」そうです。

確かに男子中学生の妄想を形にしたらこうなる。

アイデア勝利だと思う。



「あの頃」という言葉で思い出される年代というか

中高生だった頃に刻まれた記憶って、

無意識のうちに脳裏に色濃く記録されていて

自分が女子を可愛く撮ろうとする時には

あの頃”可愛い!!”と感じたものを形にしようとしているというか

全部じゃないけど一部の写真にはそういうものもある気がします。


ごめんなさい。


忙しくて、ついつい携帯メールの冒頭のだらだらした挨拶とか

雑談的な部分や顔文字などを省略してしまいがちになる。
(仕事ではちゃんとしますが)

「せっかく面白そうな話題を振ってるのにシカトかいっ」と

思われそうなんですが、忙しいだけなんです。

忙しい時に細かいことに構っていられないというのが本音です。


なので、一見用件のみの冷たいメールを受け取った方がいたとしたら

それは決してあなたのことを嫌いになったわけではありません。

忙しいだけなので、「ああ、今忙しくて余裕がないんだな」と思ってそっとしておいて下さい。






それはそうとして、

明日朝から外で撮影なんですが

大丈夫なんでしょうか。

昨日に引き続き東京は相当雨降ってるんですが…。

東京は夜から豪雨です。



chankaさんからDMが届いた。

いつも行けなくてごめんなさい。


近くの中学校の避雷針に雷が落ちる瞬間を見てしまった。

落ちたと同時に轟音が鳴って

それまでの思考の全てをさらっていってしまうので

しばらく頭の中が雷だらけになってしまった。














昨日故障した5DをキヤノンのQRセンターに出しに行ったら

修理代の見積もりがびっくりするほど高くて、びっくりした。

そんなに高いと来月の旅行代がほとんど吹っ飛ぶんですけど…。

「最高でこれくらい」という見積もりだったので

そこまでいかずに終わってくれることを切に祈っています。




あ、携帯、機種変しました。

・相手の声がノイズにしか聞こえない

・机に置くと勝手に電源が切れる

・相手から電話がかかってきても電話機が全く反応しない

・目覚ましが鳴らない

・突然フリーズする


など、じゃじゃ馬っぷりを存分に発揮した前機種ですが

今回は今のところ大丈夫そうです。

悲しいことと嬉しいこと。



出た。 エラーNo.99、”不明なエラー”。

シャッターを押すとこのエラーが出て撮影できない。

前に別のカメラでも起こったけど、大体シャッターユニットの故障だよ。

シャッター耐久、公称10万回。

多分もっと切ってる。

来月数日間旅行に行くんですが、その初日とかじゃなくて良かった…。















最遊記の原作者、峰倉さんが最遊記歌劇伝のブロマイドの写真を

見て喜んでくれてたらしく、ブログで嬉しいことが書かれていました。

峰倉さん、その写真撮ったの、わっち。わっちですから。



舞台版 イタズラなkissの公式サイトも出来たようで。

でもまだキャストは内緒なのね。

どちらもスゲー楽しみです。

スタッフの一人として関われたことを嬉しく思います。

機種変することにした。



私の実家は魚屋なんですが、

こないだ父と電話で話す機会があって

「焼魚が食べたいから送ってよ」と言ったら

大量に送られてきた。

頼んでない、それ以外のものと一緒に。

一人暮らししてる方は似たような経験あると思います。

ちなみに写真の左上、かぼちゃの煮付けね。















携帯がいよいよ末期らしく

電話すると「…! …ガッ …カカッ …ズゴーーッ!」みたいな

宇宙と交信してるラジオみたいになってきたので

機種変することにします。

さらば愛しのWILLCOM。

デカくて 「それ、リモコンですか?」 と真顔で聞かれた愛機よ。


そして携帯はいよいよ寿命らしく、現在音声通話がほぼ出来ません。

2008-08-25.jpg

はい、昨日の彩にゃんの写真出しますよー。

展示で使うのはこの写真ではありません。

展示で使うのは、もっとエロいのでーす。













昼打ち合わせ→午後撮影→夕方打ち合わせ→夜仕事 という

素晴らしく忙しい一日でした。

実は昨日もこんな感じだったんですが。


午後は、なっちゃん(2007年の桜の、2番目に出てくるモデルさんね)の撮影だったんですが、

ネタバレする写真しか撮ってないので、出しませ~ん。

「立入禁止」と書いてある線路内で写真を撮ろうとしたら

警備の人に「そこは入っちゃだめだよー!」と止められました。

おいら、「立入禁止」の読み方知らないんだってば。(ウソつけ)




夜は秋(しゅー)くん(FLOAT INTO THE WORLDのモデルさん)と打ち合わせ。

彼女は色々と面白い小道具を持っていて

個性的な写真になりそうですよ。今から楽しみだわい!

エロについてアツく語る会。


今日一番面白かったメール。


『あれ!? オリンピック出てた? 陸上で』


なんじゃそりゃ。


『うん、出てた出てたー。 よく気付いたねー』

と返しておいた。














今日は彩にゃんの撮影でした。(写真展用の)

写真を出したいんですが、ブログサーバの調子が悪いらしく

画像をアップロードできないなんて!!

サーバの調子が戻ったら出します。



ちょっとエロめの写真を撮ったんですけども

最初は「あー、その手がエロいよね」とか言ってたはずなんですが

そのうち「フローリング(床)ってエロい」とか

「”同級生”ってエロいよね」とか

およそエロくないものまで何でもエロく感じられる脳になっていました。


最終的に「ゆきとの頭の中がエロい」という結論に到ったんですけども。

なんか今日の日記、エロについてしか書いてない気がする。



明日はなっちゃんの撮影です。

エロくない写真を撮りまーす。

行動力。



まむしは3番だっ!よしっ!


















やっべ!日記書かずに寝るとこだったよー!

実は今が夜中の3時だということは内緒の方向で。

今まで電話してましたすいません。

来月のとある計画の電話してましたすいません。

今年はきっと忘れられない夏になる。





話は変わるんですが。

涼ちゃんがねー、

あの若さでねー、

遠くに一人旅に出てるわけですよ、今。

行き先は、有名な廃墟。

そこに行くための旅。

かっこいい。かっこいいと思う。

色んな意味で末恐ろしいわ(笑)

対話できる人。



Corbisで販売してる写真が初めて売れたようなんですが

ゆきとに入ってくる額が…ゼ、0円!?

タダ働きかい!!

「黄色いサルどもはどうせ英語もろくに読めねーだろ、なあダニエル?」とか思ったか!?

てかダニエルって誰だよ。

ありえんて。何かの間違いであって欲しい。

そういう契約ではなかったはず。至急確認しまーす。















こないだ廃墟でズブ濡れになった時に遭遇したヘビがおとなしかったので

『うん、人間はヘビとも分かりあえる!』とか訳の分からないことを考えていたんですが

毒ヘビだったらどうしよう?と思い立ち、調べてみると…

こないだ遭遇したのは、シマヘビじゃなくて、アオダイショウのようです。

ヒーーーーー!!!!!



でもアオダイショウって、名前は怖いけど、無毒で大人しいヘビなんだそうです。

こないだもちゃんと挨拶してくれたしね!(してない)

これからはヘビとも対話できるカメラマンになっていきたいと思います。

占い師の裏側。



10秒くらいじっと見つめて考えたけど

一体どこが金メダルなのかよく分からなかったよ…。
















フネさんのサイトを秋にリニューアルするというので

プロフィールの写真など撮影してきました。

彼は占いの講義なども行なっているんですが、

午後から講義があるので講義風景も撮影させていただきました。

一緒に仕事してた時期と比べて、貫禄出てきたな~(色んな意味で)。


私も撮影しながら講義の内容を10分くらい聞いてたんですが

さっぱり意味が分かりませんでした…。

それもそのはず。だって生徒さん達は現役のプロの占い師さん達。

プロに教えるフネさん…スゲーよ。


占いって、色々あるじゃないですか。

熱心な占い師は自分の占いの精度を上げるために、

自分のメインの占術以外も勉強するんだそうです。

占い師さんも大変だ…歌って踊れなきゃならないなんて。(←それは違う)

海…じゃない所に行ってきました。



今日はこういう場所に行ってきました。

水着女子の動画を(動画じゃない)好きなだけ見られるという

大変素晴らしい場所です。


でもそんな素晴らしい場所には目もくれず

今日の目的地へと急ぎます。











2008-08-21-02.jpg

出た。

ゆきとが行くとこって、こんなんばっかり。

水着女子が恋しいよ…。





2008-08-21-03.jpg

今日の目的地は、とある戦跡です。

これは砲台跡です。

こういうのがいくつもあります。

公園の一部なので、普通に入れます。





2008-08-21-04.jpg

え、”立入禁止”って何て読むんですかー?

ニホンゴワカリマセーン。

”水着女子”ならワカリマース(しつこい)





2008-08-21-05.jpg

トンネルの中は大抵薄暗くて気温が低いと決まっている。

ひんやりするだけで何かが「いる」んじゃないかと思ってしまう。




2008-08-21-06.jpg

ウホッ!

こういう場所に違法じゃなく入れるなんて

なんていいとこなんだ。

人もほとんどいないからコスとかし放題じゃないか。






2008-08-21-07.jpg

お父さん爆睡中。







2008-08-21-08.jpg

帰りはこういうところにも寄ってきましたよー。

知ってる人は知ってる場所。

左側の建物が現役の会社なので、入ったらバレバレです。

塀の上に手を伸ばして写メを撮っています。

次回写真展に向けて動き始めました。



頂いてしまった。

これだけで何だか分かったらそれはそれでスゲーと思う。
















打ちあわせデイ、トゥデイ。

昼間はほのちゃんと打ちあわせ。

こないだチラッと書いた企画を次の写真展の展示にしようと思いまして。

その打ちあわせです。

次の写真展ではたくさんのモデルさんの写真を出します。

たくさんのイメージを出します。

今自分が出来る全ての技術を出すつもりでいます。

でもどんなテーマなのかはずっと内緒にしたいので

モデルちゃんたち、お願いですからずっと黙ってて下さい(土下座)




そして夕方は別のモデルさんと打ちあわせ。

誰なのかはまだナイショです。

個人的に聞かれたら、耳打ちしてあげるつもりでいます。

「ヒ・ミ・ツ」て(ウザめに)。

一番心配なのは、多忙な中で本当にやろうとしていることが全部出来るのか?ってことです。

写真展をいつやるかまだ決まってないので、

決まり次第逆算して悩もうと思います。

形になるということ。



うわー、気付けばもうおととしの写真だよー。

みかさん、また撮るからねっ。
















今この日記を書いてる間に、最遊記歌劇伝のパンフレットのレイアウト案が上がってきた。

「…うおっ!!!!!!!」

やっぱり形になるって、いいものですねー。

自分が撮影したはずなのに、ちょっと感動しちゃった(←オイ

早く実物が見たい~ 見たい~

でも撮った写真はサイトには出せない~

ブロマイドの写真ももちろん出せない~


最遊記自体がすごく人気があって面白い話なので

本番を見に行かれる方がいらっしゃったら

パンフレットも楽しみにしていて下さいね。

明日も暑いのかな~。



某廃墟の門ですが

こういう場所、たまりません。

















『コミケスタッフの名言』


これを聞くためだけに行ってもいい(笑)







えーと、おととい募集をかけたレフ持ちの方ですが…

8/25は一人見つかったんですけども

8/20がまだ誰も見つからない状況でございます。

ご興味がある方、是非メール下さい。

よろしくお願い致します。

世界基準。



「これ…どこですか!?」

という質問がまた出そうな写真でごめんなさい。

前にも書きましたが、ロケ場所に関する質問には一切答える気はありません。

私も他の方に「これはどこですか?」と聞くこともありません。

全て自力で探します。

理由は ここ を参照して下さい。

















今日は、うちのサイトへ訪れる方々についてちょっと触れてみようかと思います。


おかげさまで5年もサイトをやっていると色んな国の方に認知されるもので

一日にアクセスしてくる方の言語を調べると、

日本語→60%

中国語→30%

英語→10%

あと韓国語やその他の言語が数件。

大体こんな感じです。

中国語圏に人気があるのは前から分かっていたんですが

もう少しグローバルに認知されるには

もっと違うことをやっていく必要があるのかもしれません。



連日のオリンピックの報道を見ていて

”世界基準”という言葉を少しだけ考えた、今日この頃でした。

初参戦。



ビッグサイトに向かうオタク達(←お前もな)















去年は会場に入らなかった夏コミに

今年はついに初参戦してしまいました。

電車が国際展示場の駅に着いた時にはホームに人があふれていて

「え、どこの花火大会ですか?」と思うほどです。


ハチたんの死神ROMは残念ながら落としてしまったようですが
(注:”落とす”=”準備が間に合わなかった”)

汗くさい空間を経験できました。





電車があまりにも混んで駅の外まで人があふれていたので

帰りはお台場から水上バスに乗ることにした。

2008-08-16-01.jpg

うひょーーう!一年ぶりだぜー!!

お台場からの水上バスはガラガラ。

「コミケって何ですか」くらいの方々がほとんど。

てかコミケ帰りはおいら一人しかいない気が…。



2008-08-16-02.jpg

25分で日の出桟橋に到着。

東京タワーが見えます。

別な便で、浅草まで直行するルートもあります。

ほとんど揺れないから酔わないし、楽しいですよ~。

レフ板持って下さる方急募。


えー

いつものことですが…

役者さんの宣材写真の撮影がありまして。

レフ板を持って下さる方を急募しております。




日にち:8/20(水)もしくは25(月) どちらか天気の良い日

時間:11時から15時頃まで

場所:東京都渋谷区

レフ板を持つだけなので、特にカメラの知識は必要ないです。




ギャラは出ませんが、食事代はこちらで出します。

ご興味のある方は kiss_over_yukito@yahoo.co.jp までメール下さい。

「20日だけ空いてる」とか「両方空いてる」とか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

明日はおだやかな天気でありますように。



こないだの滝田さんの撮影、

最後にこんなカットも。

「こういうアホなのも欲しい」というリクエストです。














昨日アホほど食べた巨砲のおかげか

本日は大変お通じの良い一日となっております。



台風が来てるんですが

明日の天気は大丈夫なんでしょうか。

明日はハチたん達が夏コミに出る日です。


前に「おいらは1度しか撮影してないんですが」とか書いたけど

その後もう1回撮ってるので、実はおいら2回撮ってます。

その時の写真はうちのサイトには出せないので

見たい方は明日ビッグサイトに行くか、通販で買って下さいね~。

死神ROM『暁邂逅』の方で一部撮らせてもらっています。

宝くじはいつも通り紙クズになりましたとさ。



おとといモデルさんに頂いた巨峰が!

うめーーーー!!!!

















てなわけで行ってきましたよ、アキバ。

目的のお店はお盆休みだったんですが

ヨドバシで買えたからいいや。

ちなみに何を買ったかはナイショです。

アキバに行ったからって、ヲ、ヲタグッズとかじゃないんだからねっ!

薄くて高い本とか、そういうのでもないんだからねっ!

薄くて高い本は明日からの3日間で買えばいいんだからねっ!

あ、聞いてないですね。そうですね。




全然書いてなかったですが、炎天下での撮影が続いてたので

最近のおいらはすっかり日焼けしています。

鼻の頭やほっぺたが赤いからって酔っ払ってるわけじゃないんだからねっ!

富良野あたりでこんにちは。



昨日の帰りのタクシーの中に貼ってあった。

ツッコミ所満載、山梨!!
















突然なんですが、富良野とかね、

あのへんに行きたいんですよ。

しかもツアーとかだと結構安く行けるんですよ。


という話をこないだとある会社の方としたら

「おっ、いいスね!経費出してもらえるようにお願いしてみようかな」

みたいな話になりまして。

もしかすると仕事として行けるかもしれないな~なんて期待しています。

行かせて!是非行かせて!!

いい写真いっぱい撮るからー!!



中国の時の例もあるのであまり期待しすぎないようにしてはいますが

でもいつか絶対行きたいな~。

宝くじ当たらないかな。

あ、そういえばサマージャンボの当選番号まだ見てない!

見なきゃだよ!

今年も夏が来たなと感じる行事。



今年は一味違うぜ!!















えー。

毎年恒例のように行っているひまわり畑ですが。

今年はちょっと足を伸ばして、明野まで行ってきました。

花や風景を撮る方には有名な場所ですね。


「もっと数多いひまわりをー!!!」

と思って行ったものの。

ひまわりも多かったが、人はそれ以上に多かったーー!!!!!!!

来年からまた、いつもの場所に戻ります。ショボーン…。。。

でもここは、別な施設も近くにあるので、ひまわりだけじゃない写真も撮れたので救われました。


今日の写真は仕事で撮ったものなので

このサイトに出すことはありません。

残念でした~。

ベンツと同じ価値です



キオク#1のロケ地に久しぶりに行って来ました。

ここは何度来てもいいね~。

特に赤の水門の歩道の古さが好きです。
















2008-08-11.jpg


というわけで、

チェリストであり、シンガーの滝田さんのアー写撮影でした。

彼女は今度アルバムを出すらしいのですが

そのジャケットに使う写真もあるらしい。


暑い中、よく頑張ってくださったと思います。

あまりの暑さに、「ビールが飲みたい!!」と二人で連呼し

終わった後は当然ビールですよ。


彼女が使っているチェロの値段を聞いてびっくりした。

ベンツの新車が買える値段です。

えええええええええ!!!!

そのチェロを…そのチェロを…

”あの草むらに入れて弾け”だの”一緒に寝ろ”だの

好き勝手を言ってしまった、あばばばばばばばば…!

とにかく無事で終われて良かったです。

「イタkiss」ですよ。



帰宅したら、家の前にいらっしゃったよ。

おい、一応ここ世田谷区の住宅街だぞ。















おとといの撮影ですが

タイトルは出しても大丈夫っぽいので、出します。

イタズラなKiss』です。

アニメも始まり、大人気の漫画です。

この秋に舞台化されます。

期間:2008年11月27日(木)~12月7日(日)

会場:シアターサンモール



おとといは”琴子”と”入江君”の撮影でした。

ご縁があって、私がチラシなどの撮影を担当させて頂くことになりました。

キャスト名はまだ内緒なのですが、公表できるタイミングが来たら

この日記でも告知します。

今から本番が楽しみです!

自分もヲタのくせに、アキバに行くと違和感を感じる。



一年以上前から付けていた石のブレスレッドの

ゴムが切れてバラバラになってしまったので

↑ここに行ってきました。

や、どこでも良かったんだけどさ

アキバに行く用事があったからさ。

ここのお店で買ったわけじゃないのに、無料で直してくれた!

なんか申し訳なかったので

「今度は何か買いに来ます」と言って帰った。

多分来ないけど。













で。

アキバには買い物に来たはずなのに

マイバンク、三菱東京UFJのATMがメンテでお金下ろせないのな。

来た意味ねーじゃん。

また出直しますよ、週明けに。

神がかり的な。



今日は何をしていても

何もしていなくても

暑い日でした。

夏コミまで一週間ですね。

修羅場の皆様、頑張って下さい。

















今日は先日書いた、舞台のチラシ撮影でした。

これ…いつになったらオープンに出来るんだろ?

早く書きたい~!!!!


主演のお二人(男女)の撮影だったんですが

もう、本当キャラに合ってるというか、そのまんまというか

なんだか幸せな時間でした。

最遊記歌劇伝の撮影でも似たような感覚はあったんですが

今日の二人はなんだろ、神がかり的な合い方で

こういうのもむしろ珍しいんじゃないかと思います。


あと、スタジオが自宅からとっても近かった(チャリで5分)ので

またこのスタジオでやって欲しいです(←そっちか)

何卒ご理解下さい。



ここんとこ、こんな写真ばっかりですみません…。

















BBSに書くお名前についてなんですが…。

よくあるお名前だと、どこの誰だか分からないことがしょっちゅうあるんです。

サイトも5年以上やっていて、今までBBSにカキコしてくださった方だけでも何百人もいて。

メールを下さった方も相当数いるし、mixiとかでやりとりした方も相当数。

おまけに仕事の現場でお会いした方、過去のバイト先で知り合った方

などなど、数えたらきりがないわけです。

心当たりが何人かいる場合、その中の誰かな?と思ってしまうのです。

なので、私が「どちらの○○さんでしょうか…?」と書いたとしても

決して喧嘩を売ってる訳でも、積極的に忘れてる訳でもないので、何卒ご容赦下さい。




逆に珍しい名前の方、名前の後に必ず☆が付く、などの方は大抵覚えています。

他にそういう心当たりがいないからという理由で。

あとサイトやブログを持ってる方はURLを貼って下さると絶対覚えています。

42枚。



昨日出した秩父の写真の枚数が

42(死に)枚なことに気付いたのは何人いるだろう…?

偶然ですけどね。












2008-08-06-02.jpg

趣味が高じて、とある本を買ってしまいました。

新しい企画に関連する本です。

このモザイクでも何の本か分かったら、むしろスゲーと思う。

半分は企画の参考のために買ったはずなのに

自分がハマり始めたという…。

金のない時に限って金のかかるものが欲しくなるぜ…。

新しい企画、始まる。



2ヶ月半くらいぶりに写真更新。

遅くなりました…。















まだ一部のモデルちゃんたちにしか告知してないんですが、

今、新しい写真の企画を進めていてですね

涼ちゃんが第一弾です。

何人分かたまったら出します。

モデルちゃんたちー、何の企画かはまだ言わないでー!




ところで。

今年はまだ夏が始まった気がしないんですよ。

一年前の今日はひまわりの撮影に行って、モデルのKさんが

「もうこれで私の夏は終わった」と言ってたのを聞いて

『うん、そうだな~。今年もひまわり見に来て、夏の思い出が出来たな~』

などとしみじみ思っていたものです。

その後ハチたんの撮影をして(まだ8/13だったけど)

「これで今年のおいらの夏は終わった」とか言ってた気がします。



今年は最遊記の仕事があったり、それなりに思い出はあるはずなのに

夏が始まった気がしない。

海に行ってないからかなー?

次の休みには海にでも行ってこようかな。

デートの誘いをシカトされたので(笑)



またしてもこういう所に行ってきました。

ここは敷地内に現役の施設があって発見される可能性があるので

モデルちゃんを連れて行けません。








2008-08-04-002.jpg

廃線!!!

偶然見つけたけど…線路通してたのか。

物資の輸送とかの線路があってもおかしくない場所ではあるが。。





と、この辺まで撮った所で(まだ序盤だけど)

おっ、雨が…降って…降って…て、どしゃ降りじゃねーかよ!!

発見されやすいので傘はさせず、ずぶ濡れのまま見つけた小屋へ避難。

雷がすごい近い気がするんですけど…。









2008-08-04-003.jpg


シマヘビ(?)さんも雨宿り。

「こんちはー」と挨拶されたので

「あ、どうもー」と返しておいた。



舌がチロチロ出てるんですけど。

怖ええええよ!!!!!!!







2008-08-04-004.jpg

次はあそこに行きます。

この場所は開けていますが、全体的に草木が鬱蒼と茂っていて移動しづらいです。

全身ずぶ濡れで、もう色んなことがどうでもよくなっています。









中に入ります。

2008-08-04-005.jpg

これこれ!

こういうの待ってたんだ!!

「住みたい」と時々真剣に思う。







2008-08-04-006.jpg

うわー

なにこの神なシチュエーション。







2008-08-04-007.jpg

これ!

今日はこれを撮りに来たんだー!!

多分この写真を見れば廃墟フリークの方は

「ああ、あそこか」と分かることでしょう。

どしゃ降りのおかげか、今日は誰にも発見されずに帰って来れましたとさ。

ワンダーなアレ。

img766.jpg

「新1000円札使えます」

何年前だ!













以前も書いた、ワンダージャパンの最新号をゲットした。

コンビニで売ってるんだね。

全国のワンダーな物件が地図付きで載っている!

廃墟とかはほとんど地図なしだけど。


行きたい所がたくさんあります。

仕事や時間にしばられない生活になったら

全国廃墟めぐりをやろうと思う。

| TOP | NEXT


