

リベンジは果たした。



肉食った。

食ってやった。

肉とはこんなにうまいものかと思った。















最遊記歌劇伝の第二回目撮影でした。

感受性が上がっていることを信じて撮影に臨んだんですが…

いつもと同じ気がする…。

撮影の時にはいつも感受性が高まってるんだと思うことにした。


前回はとてもバタバタしてしまったんですが

今日は2回目の撮影だけあって

段取りもほぼバッチリ、写真もバッチリ。

前回のリベンジが果たせて良かったです。


本番のパンフレットの後ろの方に色んなイメージの

写真のページを作るらしいんですが、

「前回の写真が良かったのでページを増やした」という噂が!

噂が噂で終わらないことを祈りましょう(←てかクライアントに確認しろよ)


後ピンなアイツ。



東京は夜にすごいどしゃ降りがありました。

窓を開けたままにして外出して

帰宅したら家の中がえらいことになっていてビビリました。

こんばんは。ゆきとです。














肉魚抜き生活3日目。

明日の夕方まででようやく終わります。

ぜってー肉食ってやる。肉肉肉肉肉肉肉。



私がメインで使っているレンズが これ なんですが

どうも広角側で後ピン(狙ったところよりも後ろにピントが合ってしまう)傾向があるようで。

前からどうもおかしいなとは思っていたんだけど

広角になるほど被写界深度が深くなるので実用上はさほど問題なく。

今日クライアントから指摘され、もしや?と思っています。

明日の撮影では広角側では絞りを絞り込んで対応するので大丈夫なんですが

今後の撮影のために、後日検証してみようと思います。



ネットで調べてみると結構そういう証言があって、

どうも個体差があるらしいのでちゃんと調べておかないとっ。

怖い話。



肉魚抜き生活二日目。

麺類でも、焼きそばなら食えることに気付いた!

よしよし。
















いやー、暑いスねー。

夏みたいに暑いスねー。

え、もう夏だったの? いつから!?



そんなわけで、怖い話とかすると寒くなるからいいですね。


こういうの とか


こういうの とかさ。



廃墟に入りづらくなるじゃないですか。

でも経験上、廃墟でそういうの一度も見たことないし

写真いっぱい撮ってるけど、写ったこともないし

全然大丈夫ですよ。

むしろ野犬とか蛇とかの方が怖いわ。

精進料理生活、始まる。



本当に札幌の写真ばかりで恐縮です。














こないだフネさんと会った時

『2、3日肉魚を抜いた食事をすると、感受性が高まるらしい』という話を聞いて

今週、最遊記歌劇伝の撮影がまたあるので

今日から徹底的に実践することにしました。



朝→ご飯と納豆、醤油、海苔

昼→高菜おにぎり

夜→おいなりさん、かっぱ巻き、ごま団子



こんな感じです。

出汁に魚を使うので、味噌汁も飲めません。

同じ理由でラーメンやソバ、うどんも駄目です。

卵、牛乳も動物性のものなので、摂りません。

マヨネーズも卵を使ってるので、食べない。




そんな基準で食べるものを選んでいると、

コンビニに売ってる弁当なんかは、ほとんど食えねーのな!

びっくりですよ。

精進料理ばかりを食べる人の苦労が初めて分かりました。

肉を食べたくて仕方ないです。

禁断症状で手が震えて写真がブレまくったりして。

明日は油揚げをおかずにしたいと思います。

醤油ラーメンがおいしかったです。



日記に出せる写真を最近撮ってなくてすみません。

またまた札幌の写真で恐縮です。

ジョルジさんが連れて行ってくれた、すすきのの”雪風”というお店。

夜9時開店という、まさにすすきの仕様。

カニ?か何かが出汁に使われてるようで

私も散々ラーメン食べてきましたけども、初めて食べる味でした。



あー、写真見てたら腹減ってきたー。

ご飯食べようっと。

コテキタイ。



↑写真は札幌の”元祖ラーメン横丁”です。

旅の最後に「二代目 萬来軒」に入りました。

直球の味噌ラーメンなんですが

一番素直な深い味で、しょっちゅう食べるならこういう味だなと思った。

写真にも同じことが言えるんじゃないか?と

汗だくで食べながら考えていた。
















とある撮影で埼玉の方に行ってきました。

一日ですっかり日焼けしたゆきとです。

小学生くらいのブラスバンドが何か演奏してて

「鼓笛隊だ」とおいらが言えば

スタッフの方から『ゆきとさん、”鼓笛隊”は古いスよ』と言われ。

モデルさんからは『”コテキタイ”て何ですか?』と聞かれ。

うん、いいの。宇宙ではそう呼ぶの。



終わった後に皆でご飯を食べに行ったんですが

ちょっと飲みましょうかという話になり。

私、いつも寝る前に寝酒を飲む習慣があってですね。

そのおかげで「酒を飲んだら=寝る時間だ」と体が思うらしく。

お店で眠りかけました。

危ない危ない。

しばらくラーメンはいいです。

はいこんばんはー。

無事に帰ってきましたよー。

結局ラーメン5杯食べました。

しばらくラーメンはいいです。

今日は旅の思い出をグダグダと書いていく日記にします。












飛行機の2階席なんて初めて乗ったYO!

ファーストクラスの上に席があるから、下りる時も早いし

今度から2階席にしよう!






img753.jpg

札幌に着いて最初に入った店。

らーめん共和国

左に見えている白樺山荘に入りました。

まあまあでした。





img755.jpg

札幌のテレビ塔。

うんまあこんな感じです。







img756.jpg

佐藤さんまだモデルやってたんだ!?

撮影会に参加しなくなったというだけなのかなー?

北海道の写真界では有名な方です。

札幌移住計画。

もうすでに3杯ラーメン食っちまいました。

ハーフサイズとかでなく。

何年か前から知り合っていた

ジョルジさんと初めて会いました。

恋バナだの、札幌の家賃が安いことだの

写真のことだの。

いやマジで札幌の家賃が安いし住みやすいし

移住しそうな勢いですよ。

札幌に住んで普段の経費を抑えておいて

東京で仕事がある時だけ東京に戻る。

なんて素敵な生活。

うまいラーメン屋いっぱいあるしね!

穴場のラーメン屋も教えてもらったー!

次も絶対あそこに行こうっと。

もう一歩先。



そば食って、おやき買って帰ってきました。














恒例の地方での仕事だったんですけども

今日も大変ためになる話が聞けました。


「お冷を美しく注いで美しく提供することがサービスではない」

「むしろ、お冷のコップに常に水がある状態になるよう気を遣うのがサービスじゃないのか」


「いらっしゃいませ、ありがとうございました など挨拶を綺麗に言うことがサービスだと思ってないか?」

「そんなものは記号であって本当のサービスでも何でもない。」



確かに。

毎日のルーティンワークの中で、決まっていることを

スマートにこなせたらそれでいいと思っていないか?

自分的にはそれでいいだろう。

でもお客さんの立場としてはどうだ?

もう一歩進んだところに「満足」が待っているんじゃないのか。




仕事として写真を撮るようになって

ルーティンワークをこなすような人間にはなりたくないと思っていたし

今でも思っているけど

少し気が引き締まる思いがした。

偽装家族。



こんばんは。

もっぱらアイスが主食のゆきとです。















とある仕事の撮影だったんですが

今日は親子の撮影でした。

といってもお父さんもお母さんも子供も他人同士だったという…。

要するに全員がモデルさんだったんですけども

「偽装家族」だとか笑いながら言い合いながらも

皆さん頑張って最後までやりとげてくれました。

今日もまた幼女の微笑みに癒さr…。


明日は長野です。

そしてあさっては札幌です。

頑張りまーす。

天道in地下鉄。



ハンズに行ったら

エドはるみがモンローになっていた。














地下鉄ホームのエスカレーターに乗ろうとしたら

手すりの下の床の所にカブトムシがいました。

必死に動いています。

地下鉄で!?


きっと彼もエスカレーターに乗ろうとしてたんだ。

でも体の油ですべって上手く乗れなかったんだ。

「おばあちゃんが言っていた」とかつぶやきたかったんだ。

飛べばいいじゃん。


東京あたりだと、カブトムシを買ったら1000円くらいするんですかね?

つかまえてその辺の子供に売りつければ良かったかな(←コラ)

どこが発信機ですか?



近所の99ショップが

何だかよく分からない店になっていた。

でも売ってるものは元の99ショップと全く一緒だった…。


















美凛花さんの撮影の時に多分現場に脚立を置き忘れてしまって

そのままにしといていたんですが、

来週の撮影で使うので、急ぎドンキホーテで買ってきた。

確か六本木にあったなと覚えていたので、仕事終わりに寄ったんだけど

夜の六本木、外国人だらけなのな。

道行く人の半分くらい、フォーリナーな気がする。

バンコクのカオサン通りの夜みたいだ(日本人がやたら多い)。

でもバンコクと違うのは、黒人がやたら多いこと。

なんだ、呼んでるのか?呼び合ってるのか?電波で。

今度機会があれば、どの部分が発信機なのか聞いてみようと思います。

ワンダーJAPAN。



(ゆきと的に)大変素晴らしい雑誌を知りました。

廃墟、工場、ダム、奇妙な建物など

興味のあるたくさんのものが網羅されています。

バックナンバー含め、全部集めてしまいそうな勢いですよ。

紀伊国屋とか行ったらあるかなー?

むしろビレヴァンならあるかなー?






夏に向けて、色々楽しいことを企画しています。

行きたい場所がたくさんあります(廃墟的な意味で)。

去年の夏は写真展用の撮影が思い出ですが

今年の夏はどんな風になるかな。

夏が暑いだけの季節でなく

何か深い思い出の残る季節であって欲しいと毎年思う。

須らく看よ(すべからくみよ)!



最遊記歌劇伝のポスターが出来たとのことで

何枚か頂きました。

さすがポスターだけあって、デカいですよ。

A1だ、A1。

A3の4倍だ。


左下にあるのが、去年展示した実物(A3)。

img741.jpg







今日は次回撮影の打ち合わせだったんですが

帰りに、乗らなくてもいいのに無駄に副都心線に乗ったからね。

やっと副都心線デビューですよ。

なんか、渋谷駅がさらに複雑になって

「RPGのラスボスのダンジョン並みだ」とか

「渋谷駅内で迷って出られず餓死する人がいる」とか

青木ヶ原樹海かと思うような状態らしいんですが

今日はなんとか生還できました。

次は迷ってもいいように、食料を3日分くらい持っていこうと思います。

熊本城。



昨日の話。

せっかく来たので熊本城に寄ろうという話になった我々。

石垣の高さにびっくりです。


そしてせっかく来たので天守閣に上ろうじゃないかと。

帰りのバスまで時間がないので10分そこそこでダッシュで上ってきた我々。




なんだろ。

上っても期待以上のものがあるわけじゃないんですよ。

でも「せっかく来たから」という理由で入場料払って5分や10分で出てきて

「熊本城行って来たよ」と将来言い放っていいものかどうかと。

だけど、今まで上ってきたいくつかのお城も似たような感じで

ほとんど覚えちゃいないので、まあいいのか。

熊本城、行ってきた行ってきた! 超~良かったよ~!!(笑)






2008-07-15.jpg

それはいいとして

帰りの飛行機が夕方だったんですけども

雲の上に出た瞬間の景色が素晴らしくて感動しました。

窓側の席に座ってる人達、全員かぶりつき。

なんが良かったと?



img738.jpg

はい、熊本に行ってきましたよー。

日帰りで。

現地滞在時間、4時間。

自宅から現地までの往復時間、9時間。

青森の時も似たようなもんだったな~。

日帰りの仕事はきついです。

からしれんこん買ってきました。

自分用に。








この地方取材のシリーズはとてもためになることを聞けるんですが

今日も「光った一言」が聞けました。

今日取材した方はボランティアを積極的にやっている方なんですが

(営業成績の良い社員なのに)日経新聞を全く読まないんだそうです。

日経を読みながら”今日は良かった、良くなかった”と一喜一憂している方々を見て

「何(なん)が良かったと?」と嘆くそうです。

自分の人生何も変わっちゃいないじゃないかと。

大事なのはそんなことじゃないだろと教えられた気がした。


来週は長野と札幌に行きます。

死因:溺死。



毎朝麦茶を飲もうとして、息継ぎのタイミングが分からず

おぼれかけます。

自宅にいながら溺死してたら麦茶で死んだと思って下さい。
















以前打ち合わせしたユニットのアー写撮影でした。

3人のユニットなんですが、それぞれがソロでも活動しているので

それぞれのカラーが違うんですね。

だから一人一人撮る時はそれぞれのイメージで撮るんですが

一人何カットか撮るので、これがなかなか大変で。

自分の作品撮りの時には撮りたい場所で撮ってればいいんですが

仕事はそうではないので、そこが骨の折れるところであり

楽しみなところでもあります。

見たことない方にはオススメです。



img734.jpg

img732.jpg


やっとナディア見終わった。(今さら)

すっげ面白かった!!!


もう最終回とか、涙なしには見られませんよ。

ものすご急展開。

ネモ船長…!!!!




あ、そうそう。

こないだファーストマクロスも見終わりましたから。

「忙しい、忙しい」って、本当は”(アニメを見るのに)忙しい”ってことなんじゃ…。

そそそんなことないですよ!ななななnaなにを言ってるんですか!

濃い気がする。



どっちやねん。














オーザックの「あっさり塩味」をさっき食べたんですけども

なんか、塩味ききすぎじゃない?

どちらかというと「ガッツリ塩味」とか「こってり塩味」な感じ。



数ヶ月前に「会う度に痩せてる気がする」という指摘がありまして。

確かに桜の撮影してる頃が痩せのピークだった気がします。

そこで、最近は無駄に間食とかしてるわけですけども。

最近、お菓子の味が濃い気がする。

なんか、色んなお菓子がだんだん味を濃くしてるらしいですね。

しょっちゅう食べる人は気付かないかもしれないんですが

たまに食べると味の濃さにびっくりする。

これ、関西だと薄味だとか、そういうのってあるんでしょうかね?

西と東のお菓子を同時に食べたことのある方、お菓子の世界でも味の違いってありますか?

たいらふねさん。



お寿司を頂きました。

写真だとあまりそんな風に見えないですが、

すごくおいしかったです。














去年占ってもらったフネさんが、ついに事務所を構えまして。

サイトを更新するために写真が必要とのことで

今日久しぶりに会って打ち合わせをしてきました。


最近彼は雑誌やTVなどに出る機会も増えてきたので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。



私は雑食なので肉も魚も食べるんですが、

2、3日肉魚を抜いた食事をすると、感受性が高まるらしいです。

なので、ここぞという時にこの技を使って良い写真を撮りなさいと。

今月仕事で札幌に行くんですが、その時にやってみようかな。

あー、無理だわ。

前日入りした時に絶対ラーメン食うもん。

2杯は食うもん。

ついでに言うと、仕事終わってからも2杯くらい食うもん。

無理やわー。


別の仕事の時に試してみよーっと。

今年はおいらも夏コミデビューか?




オッス!オラゆきと。

今日は1件告知をしまーす。





小柴ハチ*ルイス合同ROM

「JACK -THE BIRTH-」や、去年の写真展でモデルをやってくれたハチたんが

夏コミでROMを出すんですが

縁あって、その撮影を一部担当させていただきました。

今日現在、告知ブログのトップの写真に私が撮ったのを使ってくれています。

私は撮ってないんですが、素敵なゲスト様が2人も!!

夏コミに行かれる方は是非のぞいてみて下さい。




私が撮影したのは1回だけだったんですが

その時「色っぽく撮る」という方向性があって、

でもいざ撮って見せてみたら

『エロすぎて使えないかもしれない!!』とか。

”色っぽく”→”エロっぽく”

どうも脳内で勝手に変換されていたようです。



いや、でも脱いだりとか全然してないんだよ?

むしろ全然露出してないんですよ。

それがどんな写真だったのかは、買った方のお楽しみということにしておきましょう。

続・その裏側。




昨日の続きです。









セメントが出来るまでの間には、いくつかの行程があります。

ここ に分かりやすいアニメーションと解説があります。

うちらが5/3に現地に行った時に最後に登った高い塔には

そんな役割があったんですね。





ところで、昨日書いた武甲山ですが

とても大きな山なんだそうです。

ところがセメント事業によって、半分くらい削り取られてしまったんだとか。

昔から秩父に住む方の証言によると

「実家を出てから10年経って久しぶりに帰省したら、山の形がすっかり変わっていて動揺した」とか。

標高も30メートル低くなったらしいです。

そして今もなお続くセメント事業のせいで

武甲山は少しずつ削り取られ、山の形が変わっていっています。

ただ、そのおかげで秩父が発展してきたことも事実です。





現地に行った時にはそんなことは露知らず、

ただただその大きさと廃墟的な存在感に浸っていたものですが

歴史的背景を知ると、より何かが感じられる気がします。

その裏側。



秩父セメントの画像を編集する作業をしてるんですが

廃墟の写真だけ続いても飽きてしまうので、

今回はちょこっと文章もつけようと思っています。


そこで秩父セメントの歴史やら、周囲に暮らす人々の様子やら

実際に工場で働いていた方々の話などを調べています。







セメントを作る行程として一番目に採掘作業があるんですが

秩父には武甲山という、大量に石灰が採れる山があって

その山肌に穴を掘って、発破(ダイナマイトを爆発)させるんですね。

こんな感じで。

現場で見るともっと迫力があって、こんな感じらしいです。

作業する方は急斜面に張ったロープを伝って移動するので

大変危険な作業だったようです。





明日に続きます。





ちなみに 世界の発破。

ビルの爆破とかは見たことあったけど

山もここまで盛大にやるとは…。

反省ばかりの第一回目。



くどいようですが、写真↑と今日の日記とは関係ありません。














七夕なのに織姫と彦星は会えなかったね~なんて

言ってるヒマもないくらい忙しい撮影でした。

最遊記歌劇伝の撮影、第一回目。

分かってたけど、みんなイケメンなのな!

カワイコたんを撮ってる時と同じくらいフモフモすんのな!

「うひょ、キタコレ」とか言っちゃうのな!




載寧さんとデカレンの話をちょこっとした。デカマスターの100人斬りはもはや伝説らしい。

椎名さんは、去年彼が東京に出てきて初めて宣材写真を撮ったのがおいらだった。

丸山さんは、あんなにイケメンなのに話すとギャップが面白い。

鈴木さんは、撮った写真を見て「神々しい」と思った。それくらい三蔵の役にピッタリな後光を持った人。

本当にごちそうさまでし おつかれさまでした。




スケジュールがカツカツなのは最初から分かっていたけど、

見通しが甘くて2時間くらい押してしまい

最低限の仕事はもちろん出来たんだけど

当初撮る予定だったものが撮れなかったことが反省点です。

腐女子的な意味で。



読むぜ最遊記!!

まだ原作読んでなかったんかい。














というわけで、原作を読みにネットカフェに行ったはいいものの。

冷房ききすぎで寒ぃーの。

6巻まで読んだところで毛布(無料)を3枚取りに行った…。

1枚→足 1枚→腹 1枚→頭から

どこの難民ですか。



しかも途中で隣の個室にカップルが入ってきた!!

一人用じゃないのか!?

ああ、「ふたりは一人」だからいいのか。(いいのか?)

1畳もないスペースに二人て。

きっと体の一部が折り重なった状態で入っていたに違いN…(妄想)

もしくは女子を男子が後ろから抱きすくめるというプレイを…!

妄想が止まらなかったのd
 話し声がうるさかったので出てきました。

最遊記と妄想がいい感じで混ざり合ってるので

きっと腐女子的な意味で素敵な絵が撮れると思います。

エアコンがシカトする。



駅のRootsの広告が大好きです。

それぞれの駅にしかないものとかあるのね。

個人的には岬くんの「帰省したら自分の部屋がなくなっていた」に、グッときます。

同じ経験をしてから、実家から足が遠のいた気が…。















先月からエアコンの調子が悪くて

リモコンを押しても全く反応しなくなったんですよ。

動き出そうともしないの。

シカト。 シカトですよ。

これから厳しい夏を越さなければならないのに、殺す気かと。

リモコンの電池を新しくしてみたり、

たたいたり、チョップしたり、祈ったりしても結局ダメで。



今日マンションの管理会社に電話して

来週業者の方に来てもらうことにしました。












で、帰宅して、よくよく調べてみたら

エアコンの電源を送っているブレーカーがOFFになってただけだった…。

太らない理由。



今日は暑かったですね。

もちろん昼飯は、こないだ初めて食べた

松屋の麻婆カレー(大盛り)です。

体内温度を高くして、外に出た時に体感温度を下げようというもくろみ。

外に出ても、見事に汗だくだったけどね!(だめじゃん)




でも今松屋のメニュー表見てて思ったけど、

牛丼とかって結構カロリーあるのな。

大盛りなんか食べてたらデブ一直線ですよ。

でも私が太らないのは宇宙人だか 油分を分解しやすい体質だからだと思います。

前に何かの番組でやってたんですけど

糖分を分解しやすい人と、油分を分解しやすい人と分かれるらしいんですよ。

私はラーメンとかそういう油っぽいものをいくら食べても太らないので

油分を分解しやすい人なんだと思います。

逆にそういう人は、甘いものを制限しないと太ると。


自分がどちらなのか検証するために、2週間くらい

「この期間は油分が多い食事をいっぱい摂る。糖分はほとんど摂らない」の期間と

その逆の期間を繰り返してみて、比べてみると良いらしいです。

会ったら「電王毎週見てました!」て言おう。



いつの間にか近所のスーパーが潰れてた。

いや改装らしいんだけど。
















最遊記の撮影スタジオに下見に行って来た。

うん、いい感じ。

あとは撮る人が頑張るだけです。

う、うん、がんばる。


その後、制作プロデューサーの今藤さんと飲みに行ったんですが

独角役の上野亮さん電王で三浦イッセーさんをやってたなんて…

気付かなかった…毎週見てたのにごめんなさい。


今後、ああしていきたい、こうしていきたい、

あんなこと出来たらいいねという話にときめく。

全部とは言わないものの、ほとんどは実現できたらいいな。

推測。



電車下りてからチャック全開に気付いた!















最遊記の第一回目の撮影が近づいているんですが

今日はアシスタントをして下さる森山さんと打ち合わせでした。

楽しいけど結構大変な撮影になりそうで

戦々恐々としています。

う、うん、がんばる。


森山さんはライティングのプロなので

「この写真はどういうライティングをしてるのか分からん」という写真があったら

彼女と会った時に相談するようにしてるんですが

森山さんでも分からない写真がありました。

ライティングって深いのね…。

今さら言うことじゃないけど。

でも一枚の写真を見ながら影の出方やボケ方、光の強さなどで

照明の角度や距離などを推測していくのはとても楽しい作業です。

やったぜニコン!



ウェンディーズでね、こないだお客さんの半分くらいがこれ食べてたのね。

クーポン使って安くなったから食べてみた。

微妙だった。

















ついに来たぜニコンのフルサイズ中級機!!

ニコンユーザーの皆さまは待ちに待ったに違いありません。

キヤノンの5Dが出て、ニコンから乗り換えたという話をよく聞いていましたが

もう大手を振って町を歩けるよ!

一度フルサイズを使ってしまったら、もうフルサイズしか使いたくなくなるよ!!

あ、でもちょっと前にBBSでもやりとりがありましたが

カメラが変わっても写真は上手くならないので

そこは気をつけて下さいね(笑





さて、キヤノンはどうする?

今年のフォトキナで5Dの後継機を出すという噂だけど。

| TOP |


