

ガンダムもいた。



吉祥寺の地下にシャアザクがいた。














とあるモデルさんとの顔合わせでした。

撮影の打ち合わせもそこそこに

ヲタトークに没頭していく我々。

ヲタは不治の病だと再度思い知る。




そのモデルさんが今日持ってた本↓

img726.jpg

本体「1,500ギル

いい仕事してるわ豊満社。


今回のトップ。


ああ神さま

トップの写真だけ更新してごまかす私を許してください。

リンクもちょこっと見直しています。


















そんなわけで、

今回のトップの写真は単発で撮ったもので

まとまった作品としてサイトに出すことはないので

アザーカットなど出してみることにします。






屋上のコレが撮りたかったんだ。



2008-06-29-04.jpg



2008-06-29-06.jpg

眠り姫はこんな所でも寝ています(ウソ)



2008-06-29-02.jpg



2008-06-29-05.jpg



2008-06-29-03.jpg

ハチたん、その位置に立てるあんたはスゲーよ。


というわけで、一度落ちたらこの世に戻って来れないので

良い子の皆さんは絶対マネしないでね(ニコッ)

極上以外禁止。



前に実家から送ってもらった”とろろこんぶ”を消費しようとしているんですが

なかなか減らないので、ラーメンにまで入れています。

あまりおいしくないです。














あさって、とあるモデルさんと初顔合わせなんですが

「特に持って行くものとかはないですよね?」と聞かれたので

『そうですね、特にないです。極上のスマイルだけ持ってきて下さい』と答えておいた。

もう少し仲良くなってから言う冗談だったか?(笑)




あ、これもしかしたら書いたかもしれないんですが

次の写真展は、今年の冬か来年の頭くらいを予定しています。

今のところ、4人でやる予定です。

近いうちに顔合わせをするつもりなので、

公表できるようになったら書きますね。

さよならマリオ。



いや、本当、あの…出せる写真がないもので…。
















あっという間に1年も間もなく半分ですね。

6月はとても忙しくて、仕事が恋人みたいな状態でした。

もしリアルに恋人がいたとしてもほとんど相手できなかったと思われ。

でももう少し、あと半年くらいは頑張らないと。

あまりサイトの写真も更新できなくなるかもしれないのですが

温かい目でご容赦下さい。

2005年や2006年のように、半年くらい写真を更新できないとか

挙句に「うちは日記サイトだから」とか言い出すような

そんなことはないと思います。



今うちのマンションの外壁の工事をやってるんですが

それももうすぐ終わりです。

さよならマリオ…

でもマリオ、おいらが出かけてる間に、勝手にベランダにあるおいらの椅子を

工事の足場の上に移動させるのはやめておくれ…。

帰宅した時、見当たらなくてびっくりするじゃないか。

俯瞰の視界。



静岡おでん。

見た目普通な気が…。

お好みで、多くに見える「おでんの粉」というのをかけて食べるそうです。

食べてみたけどやっぱりあまり変わらない気が…。

次は地元民おすすめのお店に行ってみようと思います。














こんばんは。

「きすおば」と打とうとして、時々「くそば」と打ってしまうゆきとです。


今日は仕事で静岡に行ってきました。

とある会社のトップの営業マンを訪ねて取材するシリーズの9回目です。

今回はその会社の中でも本当にトップクラスの方の取材です。

これまでの方々とは発言が一味違ってすごかったです。


トップの方々は収入的には全く不安がないので

一営業マンでありながら、さらにその次を見ているというか

俯瞰で広く物を見、考えているというか

会社の社長さん達を取材した時に聞けるようなお話が聞けました。

そして自分自身の視野が何と狭く低く

自分と目先のことしか見ていないことに気付かされる。



昔、「上はな、自由だぞ。渋滞もないし、信号機も邪魔な建物もない。」

という話を聞いたことを思い出す。

自分もいつかあんな視界を手に入れることが出来るんだろうか。

with 犬。



昨日見つけた。

小田急線の線路沿いに、「春の小川」の歌碑がある。

「春の小川」の歌の元になった川が渋谷区にあるのはトリビア見て知ってたけど

まさかここだったとはっ!














とある撮影だったんですが

モデルさんが犬を飼ってるから、是非犬も連れてきましょうという話になって。


連れてきたねー、犬。

可愛いんだこれが。

もうみんな、撮影そっちのけですよ。

だってご主人様が撮影してると、なんとか参加しようとするんだもん。

自分が相手にしてもらえないと「クゥゥーーーーーン…」て鳴くからさ、

相手しない訳にいかないじゃないですか。

犬と一緒の写真もたくさん撮ったけど

むしろそれ以外の写真が少ない気が…。



でも彼(=犬)のおかげで8時間の撮影も長く感じなかったな~。


人の股間のニオイばっかり集中的にかぐのが超面白かった。

ある意味、定点観測。



なっちゃんの宣材写真撮影でした。



前に撮った時よりもいいのが撮れたかな?

下回ってるということはないはずだけど…(汗)


前に彼女の宣材写真を撮ったのが2年前だったんですけども

ポージングとか超うまくなってんの!

あと表情とかもね、「あ、自分の表情をつかんできたな」ていうか。

お互いの2年間の成長が

前の宣材写真よりも高いところに引き上げてくれた気がします。



…ていう話を、ほのちゃんの撮影の時にも書いた気がする(笑)

同じ人を撮ることって、すごく大事だなと思った。





-------------




多忙のためBBSのレスなど遅れています。

ごめんなさい。

明日の夜には時間ができる…かな?

静岡といえば。



夜の写真が続くのは

ぶっちゃけ、日記で出せる写真を最近撮っていないから。















こんばんは。

まだ生きています。ゆきとです。

てか普通に元気です。全然大丈夫だったみたいです。



今週仕事で静岡に行くんですが、

聞いたところ「静岡おでん」というのがあるらしいですね。

『汁が黒かったりして全然違うんですよ』という話。

黒!!??


静岡といえばお茶かウナギだと思ってたんですが

意外なところに盲点が。

しかも一年中食べられるとのこと。

是非とも食べてきたいと思います。

今日もようじょのほほえみに癒さr…。



あ、もう出しすぎですか。




10日前に買って冷蔵庫に入れておいた枝豆を思い出した。

大丈夫かなー?と不安になりつつ茹でて食べた。

1時間前に。

一応、正露丸も飲んでおいた(弱気)



今ちょっとお腹痛くなってきたんですけど…。

死んだら骨はガンジス川に流して下さい。

行ったことないけど。

















今日はmariaさんのこういう仕事でした。

150名て!

実際はカメラマン二人体制だったので、一人75名担当だったんですけども

それでも多かったな~。

途中頭がホワイトアウトする瞬間が…(ウソ)



私自身は一人でずっと仕事をやってきたので

他のカメラマンの現場はほとんど知らなくて。

最終的にはほぼ同じことをやるんですけども、

それでも他の方の仕事の仕方はとても参考になる部分があります。



mariaさんとは去年の夏からのおつきあいですが

一番最初に水戸で撮らせてもらった子と再会できたり

別の現場で撮った子達と再会できたり

しかもちゃんと皆私のことを覚えてくれていたことが嬉しかったです。


皆10年後には是非ゆきとのモデルに…(遠い目)

レフ板持って下さる方募集。


えー。

うちのサイトでは恒例ですが

6/24(火)に役者さんの宣材写真撮影をやります。

ちなみにうちのモデルさんです。

その撮影でレフ板を持って下さる方を急募しています。

ギャラは出ませんが、ゆきとの撮影現場を見たい方は是非いらして下さい。




日時:6/24(火) 11:00~15:00頃まで

場所:都内某所



もし来れそうな方がいらっしゃれば

kiss_over_yukito@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしております。

次回は逆のルートで回ってみたらいい。



えー。

昨日に引き続き、おとといの夜の写真を出すことでごまかす日記を始めます。









2008-06-21-02.jpg

夜が明けてきました。

確かこの時、色温度の設定が3200Kだったと記憶しています。

なので余計に青みがかかるワナ。








2008-06-21-03.jpg

この時確か4時半くらい?

夜は短し恋せよ乙女。

はい、関係ないです。









2008-06-21-04.jpg

この一つ前の写真もそうですが

余裕で立ち入り禁止の場所に入っていますが?








2008-06-21-05.jpg

朝日が昇ってきました。

なんだかすっぱいニオイと磯の香りが混じっています。

そろそろ帰ります。








2008-06-21-06.jpg

帰りに寄ったジャンクション。

いやいや、こんなもんじゃねーんだって!

だって全体が見えないんだもん!

次回は夜にこの上を回りたいです。

今度、昼間も行ってみよう。



ゆうべはですね、こういうところに行ってきました。

秩父に行って以来、工場萌えも絶賛発動中。




撮れた枚数が少なかったので多分サイトには出しません。

なので、日記で出すことにします。

今日は写真多め(当社比)でお送りします。











2008-06-20-02.jpg

実際の見た目はもっともっと暗いです。

明かりの点いている場所だけが光っている感じ。





2008-06-20-03.jpg

炎が噴き出す様子はかなり遠くからでも見える。

シュボーー シュボーーーー という音が絶え間なく聞こえる。








2008-06-20-04.jpg

こんな線路があったり。







2008-06-20-05.jpg

同行者が近くで写真を撮っている。

今回のメンバーは4人。






2008-06-20-06.jpg

真夜中のジャンクション。

まさにTOKYO NOBODY

もうすぐ夜が明ける。

続きは明日。

今品川~

オトムギさんの芝居良かった~。

何回も再演してるだけあって完成度が高かったです。

そして今から更なるお、た、の、し、み、が!

いってきまーす!!

雨だけ降りませんように…。



写真の更新が滞っていてごめんなさい。

おかげさまで今月は忙しくなっています。

秩父セメントの写真、次出しますから。

今月中にはなんとか頑張って出したい。。。














そして明日はオトムギさんの公演を観に行った後に、月に一度のお楽しみだー。

今から超楽しみ!!

オールでとあるところに行ってくるので

明日の日記には写真が載りません(バグるから)。

いい写真いっぱい撮れるといいな~るるーん。

かつてない打ち合わせ現場の盛り上がり。



今日の写真は最遊記じゃなくワイルドアダプター(←もらいもの)ですけども。










最遊記歌劇伝の撮影の打ち合わせでした。

皆さん申し合わせたように趣味が似ていて!

もしかしたら趣味が合う人達を集めたのかもしれないんですが

やろうとしている方向性がとても似ていて、びっくり。

とても盛り上がった打ち合わせでした。




え、こんなに自分の好きな方向性の写真撮っていいんですか?

半分趣味で撮るかもしれないですけど、いいんですか?

と、思えるくらいに自分が普段作品でやっていることと

求められている感じが似ています。

自分が撮りたい写真がそのまま仕事になるケースはとても珍しいので

こんな嬉しい仕事はありません。

ヲタだってカミングアウトしとくもんだね~。




とにかく色んな意味で現場が盛り上がるのは必至なので

今からとても楽しみです。

ガッツある人。



そうそう、書こうとして今まで書いてなかったんですが

桜の写真は、毎年レタッチでモデルさん以外の人を消していません。

つまり、本当に人のいない場所で写真を撮っています。

もしくは写らないように撮っています。

あ、でも去年一人だけ消した。(ごめんなさーい。笑)















今日撮影したモデルさんは、

看護師をやめてまでモデルで飯を食っていきたい人だった。

ガッツを感じる。人生こうでなくては。

昔会社員だった私も同じ道を歩いてきたので、応援したくなる。

「いい写真を撮ってるだけでは写真で飯は食えない。
それと同じように、いくら可愛い人でもそれだけではモデルで飯は食えない」

という話をした。

ではどうしたら飯が食えるようになるのか、というコツを伝えた。

そんな話はガッツある人にしか教えません。

彼女が自力で人生を切り開いて、次の夢をかなえられますようにと心から祈る。

超高速レタッチ。



ヤフーのアンテナだったか何かで

親に「お前は橋の下から拾ってきたんだ」と言われたことがあるというような話題があって

ある人が「お前はパチンコの玉と交換してきた」と言われたと書いていて、笑う。












明日の朝までにレタッチする写真、残り380枚。

つまり昨日の夜はほとんどできなかったという…。

だってさすがに400枚のRAW現像は時間かかるんだもーん。

さて、超高速レタッチを炸裂させるか。

あれやると疲れるんだよ。。

A4全面に自分の写真が使われる喜び。



マリアさんの最新号が届いた。

ほぼ巻末だけど、154ページから計6ページが全部自分が撮った写真なことが嬉しい。

この子たちがねー、写真見てもらえば分かりますけど、すっげいい顔してたんだ。

他の記事でも何ページか私が撮った写真が載ってます。

今日か明日?発売になってるので、ご興味がある方は見てみて下さい。





あさっての朝までに納品しなければならない写真のレタッチが…500枚くらい?

明日も仕事があるのに、これ終わるのか?

踊り場の時期。



えー、いつものことですが

写真と今日の日記とは全く関係ありません、念のため。















去年はるきさんを撮った場所で

とある仕事の撮影でした。

快晴になってくれて良かった。


はるきさんを撮ったのが9月下旬だったので

同じ場所で撮るのが9ヶ月ぶりになるんですが

去年より写真が上手くなってるかというと、そうでもない気が…。

技術的には去年より安定してきている気はするけど

今、階段の踊り場にいる気がする。


「こう撮ればいいのか」ということを一つ覚えたら

何度も同じように撮ってみて安定性と完成度を上げて(踊り場の時期)

また別の課題に取り組む(階段の時期)

というように、階段と踊り場を繰り返して

少しずつ技術が上がっていくのかなという気がしています。

自宅でやるから気楽なもんです。



こ、これだけの洗い物をどうしろと…?

や、量の問題じゃないんだ。

大半が今日買った食器とグラスなので

仕舞う場所に困っている…。













今日は料理というか、ビールと日本酒の撮影だったんですけども

広告用のイメージ写真なので

料理とか何品か入ってた方が見栄えがするわけです。

あと下に敷くものとかね。



慣れないことは定期的にやっておくもので。

ライティングとか、並べ方とか、色々と勉強になりました。

もっと研究しようと思います。

そんな私は魚屋の子供です。



実家に帰る時「何が食べたい?」と必ず母に聞かれ

『麻婆豆腐』と必ず答えるくらい

私は麻婆豆腐が好きなんですけども。

と言っても母が作る麻婆豆腐は丸美屋のやつなんですけども。


今度このお店に行ってみたいと思います。

麻婆豆腐だけで生計を立ててるくらいだから、きっとおいしいに違いないよ。














明日、自宅でブツ(料理)の撮影なんですが、

私料理ができないもので。

強力な助っ人を呼びました。

本当申し訳ない…。


スイーツの撮影もすることにしたので

帰りはしこたまケーキを持って帰ってもらうことにしましょう。

そのための今。



あー。

長電話してたら日記書かずに寝るとこだったよー。

くしゃみが10回くらい連続で出るんですが。

これはなんですか。

風邪ですか?

それとももうお迎えが来ましたか?火星から。















朝から仕事→夜打ち合わせというサイクルで最近を過ごしています。

同時に色んな撮影の話が平行するので大変です。

でも忙しいのは良いことだし、

「○○やりたいんだよね~」と考えるだけで結局何も残せないより

動いて何かが変わった方がいい。


今年中に変えたい。自分の生活様式を。

そのために今、頑張る。

危険な歌。



うん、やっぱりこの場所はこの位置から撮るのがベストな気がする。

人通りの多いこの位置から見てベストなバランスになるようにマンションを配置した

設計者に頭が下がる。















マクロスフロンティアの「What 'bout my star?」という歌は

確かに「おっぱいマイスター」に聞こえる。

しかも何回も言うんだ。

一度そう聞こえ始めてしまうと、そうとしか聞こえなくなるワナ。


Tシャツから男子の黒い乳首が透けて見えると

もうそこしか目に入らなくなr …(以下自重)

まあそれと同じですよ。


電車の中でニヤけてしまうじゃないか。

なんて危険な歌なんだ。

やきとん。



おいらのこと「ゆきとん」て呼ぶ友達が何人かいて、

これ見ると、いつも呼ばれてる気がするんだよね…。
















アキバで起こっている事件をネットで見て戦慄する。

数十分おきにだんだん死者の人数が増えていく。

被害者一覧を見て、自分に近しい人が入っていないことを確認し

不謹慎だとは思いつつも、少し安心する。



自分がそこに居合わせたらどうするだろうと何度も考えた。

カメラ持ってたとしてもやっぱりとりあえず逃げるんだろうな。

自分と、自分の周囲の人がこの先もあんなことに

巻き込まれないことを、切に祈る。


亡くなった方々の無念を思い、深くご冥福をお祈りします。

マリオさん(仮名)。

2008-06-07.jpg

なんか北京オリンピック用の電飾になってるそうで。

真ん中の展望室のところに「TOKYO」て書いてあります。

て書かないと、この写真だけじゃ分かんないな(笑)













そろそろアイスが主食の季節になってきましたね。

そんな中、おいらが住んでるマンションでは壁の補修工事とかで

マンションのぐるりに足場が組まれて網で覆われています。

風通し悪いです。

1ヶ月続くそうです。

作業員にマリオブラザーズのマリオ似の外国の人がいます。

マリオなのにメガネをかけています。

こないだ窓から顔出したら「コンニチワー」と言われました。

あたしゃ毎日マリオに会うことになるんでしょうか。

そろそろ名前とか聞いた方がいいんでしょうか。

「キノコ、食べる?」とか言った方がいいんでしょうか。



しかも風通し悪いのに

こないだエアコンが壊れました。

リモコン押しても全く反応しません。

最悪です。

助けて、マリオ。

キノコあげるから。

らくがんがエロかった。



ああ…モザイクかけなければならない切なさよ…。

これじゃ何が何だかわかんねーよ!(笑)














えー、とある撮影でした。

仕事でも自分の作品撮りでもなくて

趣味で「撮りたいから撮った」撮影です。

うちのサイトでは出せない写真ですが

世に出た時に撮影者のクレジットでバレることでしょう。

てか、今日撮ったシーンだけ写真がゆきとっぽいので

見たらすぐピンとくる方もいらっしゃるかも。


状況が許せばおいらが全部撮るのに…。

愛することは知ることだ。



写メ撮ったのに忘れてた。

広島にある「お好み村」。

ビルの2、3、4階が全部お好み焼き屋という夢のようなビルです。

エレベーターがお好み焼きのニオイなの。
















とある撮影の打ち合わせでした。

初めて会うモデルさんだったけど、オープンに話せてよかった。

「”愛する”ことは”知る”ことだ」今日一番ヒットした言葉。

意味が分からなくてもいいです。

おいらたちだけが分かっていればいいんです。

死ぬかと思った。



初めて現場に機材の一部を忘れたー!!

取りに行くの面倒くさいし、高いものじゃないから買いなおそう。トホホ…。

















また一歩、ダークな世界へようこそ。

美凛花さんの撮影でした。

さてさて、どんな風に仕上がりますか。

とはいえ所詮一人の人間が撮っているので

そんなに変わらないですよ。



美凛花さんの知り合いの娘さん(ハーフの6才)がね

死ぬほど可愛いらしいんですよ。

「今まで見てきた中で一番可愛い!」と絶賛するものだから

写メ見せてもらったんですね。

その時のゆきとの反応










「うわーーーーっ!
今一瞬で肩こり治ったーーー!!!!」







臨死体験に似た経験でした。

いいもん見せてもらいました。



ええ、あの…是非…マリアのキッズモデルに…(笑)



是非とも10年後にゆきとのモデルになってもらいたいと思います。

明日天気にしておくれ。



打ち合わせノート。

何を書いてるかはナイショです。

まあ大体おいしいカレーの作り方とかが書いてあります(ウソつけ)
















明日、美凛花さんの撮影をするんですが

その打ち合わせ in アキバでした。

久しぶりにシャッツに顔出そうかなーとか思ったけど

今日定休日じゃん!!


美凛花さんもマクロスフロンティアが好きなので

大体そんな話をしていたんですが(打ち合わせしろよ)

彼女は「戦闘シーンのカメラワークを追っていると、酔う」と言っていました。

なるほど、分からんでもない。



いやいや、ちゃんと打ち合わせもやってましたよー。

雨が降らないことを祈りましょう。

最遊記歌劇伝。



はーい!

蜜輸入になかなか出会う機会もないですが、

もし見つけたら通報しまーす。















以前「今の自分にとっては大きな仕事」と書いていたものが晴れて情報解禁になりました。

最遊記歌劇伝

人気のあった「最遊記」という漫画のミュージカルです。

私はパンフレット/ブロマイド/舞台写真などを担当します。

(ちなみに今公式サイトに出ている役者さん達のプロフィール写真は別の方が撮ったものです)



こういったものの代表的なものに、通称「テニミュ」という

「テニスの王子様」のミュージカルがあるんですが

そのブロマイドがですね、やたらかっちょいいんですよ。

あれを目指して、かつ最遊記らしさが出せたらいいなと思っています。




デカレンジャーも仮面ライダー555も毎週見ていた私としては

デカレッドだった載寧龍二さんと

仮面ライダー555に出ていた唐橋充さんにお会いできるのが楽しみでなりません。

| TOP | NEXT


