

「あんた、心のペンギンだよ」。



『森の安藤』

神ですよこれ。

ニコ動で見た時はツッコミが面白い。

是非最後のスタッフロールまで見届けることをオススメします。


















『おまいらちょっと十円玉の鳳凰堂見てみろ』

いやマジでトリックアートっつーか。

スゲー!!というか。



…10分悩んだオレ(笑)

腹子丼。



ムフーン♪

こんなにいっぱいイクラが~♪

魚屋の子供で良かったと思う瞬間。

私の田舎ではイクラを「腹子(はらこ)」と呼ぶので、「イクラ」という呼び方にはどうもなじめません。

鮭も「シャケ」とは絶対に呼びません。サケだろう、日本人よ。

焼き魚も送ってきてくれたので、明日は鮭の親子丼です。

でもそんな私は、魚を三枚に下ろせません(涙)
















大容量の写真データをネット経由で簡単に渡す方法として

「データ便」「ファイルオクール」「宅ふぁいる便」などのサービスがある訳ですが

どういう訳か、TIFFのデータを入れたファイルを送る時にうまくいかないことが多い。

大抵JPGのデータを送るので問題ないんですが、TIFFがどうも。。

今日もそういう案件があったんですが、先方が急ぐというので

CD-Rに焼いて担当者に手渡しという、一番確実な方法をとりました。

色んなケースで送ってみて、どこに原因があったのか解明していく必要があるんですが

どこがいけないんだろう…??

自分じゃなくてもよくね?



彩にゃんと、しおぽん。

なんかずっとダイエットの話をしていた気がする。

気のせいか?

最終的に”ホットヨガがいい”という話に行き着いた。

「いくら外面だけいじっても、結局は中からキレイにならないとダメ」

という、しおぽんの一言はとても説得力がありました。

















都庁でパスポートの申請をしてきた。

パスポート用の写真を自分で用意していかなかったので、

そういう人用の、備え付けのお店で撮ったんですが。

そういうお店は絶対厳密に規格通りに撮らなきゃならないから

ライティングとかも備え付けで、絶対位置とか変えられない訳ですよ。

撮影する人がやるのは、ピント合わせとシャッター押すことだけ。

写真のことを全く知らなくても出来る仕事。

だから撮影してくれたお姉さんに聞いてみたんです。


「あの…つまんないこと聞いていいですか?」

『あ、はい』

「私…カメラマンをやってるんですけども、こういうお店のお仕事だと…『この仕事、自分じゃなくてもよくね?』って思ったりする時がありません?」

『はい…そうですねぇ。でも仕事なんで…』

「そうですよね、仕事だから仕方ないですよね」



私もそう思うことが時々あります。

でも考えてみたら、写真以外の仕事(例えばアルバイトなど)では

「自分じゃなくてもいい仕事」しかしてこなかったわけで。

自分が辞めたら他の人を雇って使えば済むことで。

そう思うと、今の自分は恵まれているのかなーと思ったり。

チラシ撮影デイ。



(いつものことですが、写真と本文は関係ありません)


戸籍抄本を実家から送ってもらうついでに一緒に食料が届いた。

その中に「東京のお土産に人形焼きを頂いたので入れておきました」とあった。

東京の人間に東京土産を送ってくるとはいい度胸だ。

てか、箱ごと入ってるんですけど。

食べなよ、実家で。



















いつもお世話になっている、オトムギさんの次回公演のチラシ撮影でした。

はじめましての方もたくさんいて、楽しい舞台になりそうです。

『この方、どこかで見たことあるけど…どこだったっけな…?』と思った尾上さん

魚住さんの"オシャポー"
でモデルをやった方でした。

そりゃ見たことあるはずだ。持ってるもん。

そしてなにげに『秒速5センチメートル』でも声の出演してたなんて。

また見なきゃだよー!





中国に行ったことがある方々が、怖い話を色々と聞かせてくれて

すっかり怖いモードに入っています(笑)

肉。



ネットで拾った。

ダイエット中の方用の携帯待ち受けらしいです。

『言い訳すんな』て…。



















某所で出会ったコバ・ジュンさんと打ち合わせでした。
(写真がなくてすみません)

役者さんです。来月頭に宣材写真を撮ります。

中国の話が「打ち合わせは、なるはやで中国で」という話になってるのですが
(「なるはや」=「なるべく早く」)

パスポートの申請の関係でどんなに早くても12/8からしか向こうに行けないので

その前に撮ります。

てか最近中国の話しかしてない気がする。

しばらく封印しようかな?

で、行く前日とかに「明日から行きます。探さないで下さい」とか言うんでしょ。

「日記の更新が二ヶ月止まりますけど気にしないで下さい」とか(笑)

気が早い。




あまりにも嬉しくて写メ撮っちゃったYO!

脳年齢チェック





















土日だったのでメールの返信が来ないのだけれど、

こちらではちゃくちゃくと中国行きの準備をしています。

通貨の相場とか、家電製品は使えるのか、とか。

まだ行くって決まった訳じゃないのに。



アダチ(「紫陽彩々」のメガネの彼女ですよ)から

着なくなった服をたくさん頂いた。

衣装としてこれから活用させて頂きます。

アダチ、とってもありがとーーう!!!

また撮らせてね!


別れ際、「よいお年を」を言っておいた。

日本で年越しを迎えないかもしれないから。

「年賀状出せないかもしれないから」とも言っておいた。

まだ行くって決まった訳じゃないのに(笑)




--------------------------------



おとといの撮影のことを書いたスーザンのブログ

文章がエロい(笑)

うん、でも"after キスオバ”という表現はとても合っていると思う。

レッツ家飲み。





新しい写真のタイトルの出典は吉村 明美さんの漫画なんですが

薔薇と聞いてそれが一番最初に思い浮かんだおいらって…。

でも吉村 明美さんの漫画と今回の写真は全く関係ありません。


















リトガの時のメンバー、つぼ、テルキ、沖本さんと飲んできました。

早いもので、あれからもう三年ですよ。

三年経ってもこのメンツは続いてるから、きっとこれからも続くでしょう(笑)


いやー、家飲みって安いね~!

あれだけ飲み食いして一人1000円で済むなんて夢のようだわ。

これからはレッツ家飲み。




サラダのドレッシングが4本あって

そのうち3本は賞味期限が切れてたんですが、気にしないことにします。

エローいの。


中国ね、プロの通訳をつけてくれるというので、コミュニケーションの問題はないみたい。

でもね、2ヶ月だって。

向こうに行くとしたら、2ヶ月向こうで仕事するんだって。

”スムーズに行けば来年の2月頭には撮影を終了したい”ってことは

早ければ来月頭に向こうに行くことに。


…え?


もう中国で頭がいっぱい。

パ、パスポート期限切れてるよー!!























スーザンのね、撮影でした。

エローいの撮ってきたよ、エローーーいの。

この写真なんか全然序の口ですよ。

「私が脱ぐのは全然構わないけど、ゆきとさんのサイトにポロリは合わないと思う」

という理由で、ポロリはナシです(笑)

キスオバ的にエロい写真が今までなかったから、

こういうのも撮るんですよというアピールにはなるだろう。



撮影が終わった後に喫茶店に入って

”コーヒー”を(発音よく)注文したんですが

『レモンとミルク、どちらがよろしいですか?』て聞かれた。

「レモンで」とか言ってやれば良かったかな(笑)

英語勉強しなきゃ~。



中国の広州から(私にとっては)大きな仕事の話が来た。

うちの写真は中国/韓国で人気があるのは前から分かっていたことだけど

いきなりこんな展開が待っているとは想像もしなかったので、びっくり嬉しいです。

「こっちに来るか、もしくは日本で撮るか選んで欲しい」みたいなことを言われているので

もしかしたら行くかも。本心としては行きたい。

唯一の問題はコミュニケーションの問題で。

期間とか、詳細がまだ確認できていないので、

追ってお知らせします。

海外からの話って、いきなりポシャったりするので怖いんですが

実現したらいいな~。





















以前テルキの宣材写真を撮った時のヘアメイクさん、佐野さんと

作品撮りの打ち合わせでした。

ひょんなことからお互い相当なヲタだと確認できて

むしろそれが嬉しかったです(笑)

今日の話の中で

「当たり障りのない会話よりも、その人のルーツとか、その人じゃなきゃ話せないことを聞く方がずっと面白い。むしろ誰かと会った時はそういう話がしたい」

という話があって、それがとても印象的でした。

ヲタ要素をどこかに取り入れた、楽しい撮影になりそうで今から楽しみです。

コスプレ部。




韓国の中学校には「コスプレ部」があるとか。

なんてこった!



















作品撮りの予定が続々と決まっています。

あさってから4週連続撮影とか、無茶なことをやるんですけども

これ全部サイトに出せるのか!?

とりあえず、こないだ撮影した美凛花さんとリョウの写真の編集に追われています。


新しい写真を出すたびにトップを変えるんですけども

せっかく出したものなので、2週間くらいは出しておこうと思ってたんですが

それよりも撮影のペースの方が早いので、

2週間おかずに新しい写真が出るということになっていくかもしれません。

かも、だけど。

サバンナチャンス。



おとといのアー写撮影の時に見た、サンタさん。

お尻の部分しか固定されてないらしく、

酔っ払ってるのかと見まごうくらいフラッフラでした。















オトムギさんの一月公演(本多劇場)のチラシ撮影の打ち合わせ。

芝居のこと、写真のこと、画像処理のことなどよく分かっているメンバーなので

この劇団の打ち合わせはいつも早い。

こんな感じで…というラフを頂いて、細かい部分を詰めていきます。

「サバンナチャンス」というタイトルだけでもおいらはワクワクするんですが

緊迫感のあるチラシになりそうです。

「これが若さというものか」キラーン(涙)。



はい、タイトルと本文は全く関係ありません。




いきなり冬めいてきましたねー。

今日からストーブ導入ですよ。

ユニクロのヒートテックインナーが真剣に欲しいです。

松田龍平バージョンが大好きです。


















今日も写真のレタッチ作業をやっていたんですが、

マウスをカチカチクリックする回数が多くて

右手の人差し指が、今とても痛いです。

右クリックと左クリックの機能を逆にして中指で操作とかもしてるんですが

どうもやっぱり勝手が悪くて。

こういうときはペンタブとか導入したらいいんでしょうかね?

どなたかレタッチにペンタブ使っている方、いらっしゃいますか?

アー写撮影。


コスプレ専門学科開講。

そんな時代が来るとは思っていたけどさ。

でもそれで飯が食えるとは思えないんだが…。

あとカリキュラムの中にフォトショの技術も入れるべきだと思うんだ。




















2007-11-18-02_20071118220341.jpg


先日打ち合わせした力也さんの新ユニット、「GATE」のアー写撮影。

彼らは四人とも年が近いので、まだ四人揃ってから1ヶ月くらいしか経っていないのに超仲良しです。

きっとそういう縁があったんだと思います。

ある意味、うらやましい。



彼らはボーカルグループなんですが、

撮影の合間に歌合わせとかしてて、それが超上手いんですよ!!

さすが何人もオーディションしてメンバーを決めただけあります。

応援し甲斐があるってもんです。

早くオリジナルの曲が聞きたいです。

たくさんの一見さんに見てもらえるというメリットはある。



デザインフェスタに行って来た。

前にこの日記で、デザフェスに出展しようかなみたいなことを書いてたんですが

個展(一人で写真展)やるくらいにお金がかかるので、やめまして。

来年春に出展しようかと思い、見に行ってきましたよ。

会場で千里さんと初めてお会いしたり。



全体的な感想としては…

「年々、レベルが落ちている気がする」と、以前友人が言っていた通りです。

三年前に行った時より全体的なレベルが落ちている。気がする。

プロっぽい人が本当に少ないので、企業のバイヤーが来なくなるのも道理だなと。

「ここに混ざる意味があるのか」という気持ちと

「いやむしろ目立つんじゃないか」という気持ちが半々で

来年春に出展するかどうかは、正直迷っています。











2007-11-17-02.jpg

その後打ち合わせした、秋(しゅー)くん(左)と、ひろみさん(右)。

来月頭に秋くんを撮るので、衣装打ち合わせです。

あ、「くん」付けしてるけど、女子ですよ。

ここは飲み屋ですけど彼女は未成年ですよ(笑)

ちょっと廃墟っぽいところで撮りますよ。

モノクロで撮って焼き込みとか楽しいぜきっとウホホー!

強奪。



いやいやZガンダムなんて見始めていませんよ森山さん。

まだ10話までしか見てないので、もうちょっと待ってね。




















4ヶ月ぶりに会う、彩にゃん。

前の事務所を辞めたので、ようやく顔出しできるのね。

とか言って横顔だけど。

彼女は私の家に来て、もう売らなくなって放置してあるポストカードなどを

強奪していきました。(強奪はウソだ)




彩にゃんにも言ったんですが、

写真詩集を買い逃してしまった方は

ご希望出してくださいねー。

50冊希望が出た時点で50冊しか印刷しないので。

現在の所、12冊のご希望が来ています。

前に書いた時よりちょっと増えた。

明日は体を休める日にしよう。


うしおととら、読了。

「最後、絶対泣くから」と言われていたのだけど…

泣かなかったな~。

よく考えたら、今まで小説とか漫画とかで泣いたことないかも。

映画とかアニメでならあるんだけど。。。
















↑この場所、一時期トップにもなってましたが

写真展の時に使った場所にロケハン。

今はススキがすごいことになってます。

昨日のロケハンはハズレだったけど、今日は当たりだったよ!

三日連続ロケハンで足が痛いよ!

でも晩御飯はいつも大盛りだよ!

だから何だ。


一緒に行ったひろこさんもすごい風景に感激してて

連れてって良かったです。



今「柿ピー」のカロリーを調べたんですが

思ってたよりずっと高くて凹んでいます。

あ、いや、こっちの話です。

事件。いや既に過去の。



今日のロケハン中に発見したブツ。

し、沈んでる!沈んでるよー!















何も予定がない晴れた日はロケハンするに限ります。

明日は先日の写真展の時に使った場所へもう一度ロケハンです。

今の季節は素敵なことになってるに違いない。



ところで、今夜は好きなスポーツの試合が二つもあるじゃないですか。

浦和レッズのアジア制覇がかかる決勝と

女子バリーボーの試合ですよ。

サオリンが好きです。

あ、聞いてないですか。そうですか。

さて、見よーっと。

写真詩集の増刷希望、その後の経過。

【写真詩集の増刷希望、その後の経過】



増刷のご希望を募り始めてから約10日。

今のところ、増刷希望のメールが来ているのは6冊だけです。

「あたしがメール出さなくても、誰かが出して増刷されるだろう」

と思ってご希望を出さないでいる皆さん、今のペースでは多分無理です。

てか、増刷希望が50冊に達した時点で50冊しか印刷しないので

希望を出さなかった方は結局入手できないという…。

ニュータイプは実在した。



写真展以来のコナたん。

あ、間違えた。

”カミーユ”コナたん(笑)

何故なら彼女はニュータイプだから。

彼女がゲーセンで見せた『ポップンミュージック』の、あまりにも早い手さばきに

「こいつ…ニュータイプだ!」

そう思うしかなかった。

そのうち精神崩壊してしまわないことを祈っています。



















『奇食の館』

ネットをさまよっていたら見つけた。

めさめさ笑った。


てかこういう記事を書くと、

うちのモデルちゃん達に連れて行かれそうで怖い。

「下北だったらゆきとさん近いよね?」とか言われかねない。

「ゆきとさん、納豆コーヒーゼリークレープね。 あたしチョコ生クリームで」

とか言われかねない。

書くんじゃなかった(笑)

サイトに出してない写真もちょっと写ってますね。



カンガルーのポケットの中は、ものすごく臭いらしいですね!

はい、どうでもいいですね。

すいません。













前にも出したけどこの写真。

今回はモザイクなしですよ。

こんな風に展示していました。

サイトに出したように一枚一枚見るのとはまた違う感じだと思います。


引いた写真だと小さく感じますが、

大きな写真はA3、小さい写真はA4の大きさでプリントしています。



夏花(ナツカ)という名前にも実はちょっとした裏話があるのですが

それはまた別の機会に。

なにせモデルさん本人にもまだ話してないから!(笑)

それはそれでくやしい。



いや、別にいらないし。






img385.jpg


でもハズレだと、それはそれでくやしい。
















今日出すと言っていた、写真展の時の写真ですが、

まだ出せてなくてごめんなさい。

写真の編集はし終わったんですが、サムネイル作ったりトップの写真作ったり

という作業が残っていて、多分あと一時間くらいで出せます。

明日出す予定ですよ。



ゆうべ、あーさ(”Windy”のモデル)と電話で話して

「こないだの写真展の写真、めっちゃ楽しみにしてるんですけど」と言われ

『あさって出すよ』と言ってしまった。

や、本当にその予定でした。

今夜と明日作業するんですけども、しかしあれをどうやって出せばいい…?

壁三面を埋めているからこそ意味があるものなのに。

でも頑張りまーす。


















早口ことばの部屋

なつかしーい!

役者時代は”一つの早口言葉を続けて三回言う”とか

そういう訓練をしてたもんですが、今やってみたら、

ほとんど言えねーでやんの。

退化だ、退化。

健忘症だ健忘症。(←それは違う)


『ねえ脱ぐの脱がないの みんな脱ぐのに何よ』とか

『処女膜再生手術室助手』とか

変な早口言葉も言ってた気がします。

三回連続で。

引き寄せの法則。



こないだの写真展で不採用だった写真。

理由は「キレイなだけで何も伝わらないから」。


















今日は一日空いていたので、何か有意義なことをしようと思っていたのだけれど

今度撮る写真の案を求められて色んな人に相談したり、

結局バタバタしたまま一日が終わった。

そして何も形を残せていない。

こんな風に無為に一日を過ごしてしまうと、とてもあせる。

昔はこんな風に無為に過ごしてしまう日々がとても多かった気がする。

友達とファミレスでだべったり、ゲームをやったり。

一つのソフトに飽きたら他のソフトをやって、また飽きたら元に戻って。

結局何も形として残らない。

時間だけが過ぎて行く。

『ゲームをいくらやっても自分の人生変わらない』

そう思った時からゲームをやらなくなった。





そうそう、こないだ友達が素敵なものを紹介してくれました。

ザ・シークレット(引き寄せの法則)

これまで本とか読んで、似たような話はたくさん聞いてきましたが

また改めて私の前に現れたのならば、良い時期なのでしょう。

信じて進んでみようと思います。

二年くらい。

うしおは正直、女の子にもてすぎだと思う。



昨日の写真ですが。

大さん橋では何かムービーの撮影をしていた。

今年の春、絢音を撮影した場所ですね。

大好きな場所のひとつです。














おととい撮影したリョウの写真をレタッチしてたー。

一日かかったー。

そろそろ指がつりそうです。



作業の合間に読んでた「うしおととら」(写真展の時に森山さんに借りた)の

14巻と15巻がありません。

仕方ないので13巻の次に16巻読んだら、話がすんげー飛んでやんの。

話がつながらねーYO!

ええ、それでも読んでますけども。

ヨ・コ・ハ・マ!




おとといお会いした、ましろたん。

Dグレ好きな彼女に合わせて、

「食べるである」 「おいしいである」

などと、クロウリーのモノマネしながらご飯を食べたことは内緒の方向で。



















次の日曜の撮影に備えて、横浜にロケハンに行ってきました。

クイーンズスクエアを通りかかった時に、若人たちが

『ひゅーーー!!ヨコハマだよヨ・コ・ハ・マー!!』と叫んでいました。

見ていてちょっと痛々しいなーと思いながら、

自分も東京に出てきた時はあんなだったなーと思うと何も言えません。

でも若人たちよ。せめて見せパンはやめてくれ。

それはこっちではもう古い(笑)

分かる人には分かる場所。




昨日、今日と「ご飯おかわり無料」「食べ放題」のお店に縁があって

吐くかと思うくらい食べたゆきとです。

明日は超健康だと思います!














はいはい、今日はリョウの撮影でしたよー。

普段は写真を撮る方の彼女は、さすがに分かっていらっしゃる。

こちらが欲しいポーズや表情を。

おまけに可愛いときている。

『ぬおー!キタコレ神、神!!』などと連発していました。すいません。



今回は「光がいっぱいで柔らかい」みたいなイメージじゃないのもいっぱい入ってますが

それももちろんゆきとの写真です。

世に出した段階で作品は私の手から離れて見る人のものになるので

”ゆきとの写真”がどんな風に解釈されていても何も言えませんが

私の中には「これは自分らしい/らしくない」という境界線は全くないし、

何か特定のイメージを理想としてそこに向かって進んでいる訳でもありません。

全部自分の中の一部だし、「良い」と思うものがたくさんあるということです。



なんかこれ書くの、三回目くらいな気がする(笑)

でも大事なことなので。

萌え補給完了。

東海から愛を込めて。

こんばんは。携帯から更新しているゆきとです。

なんか写真を載せると本文が文字化けしちゃうみたいなので、

今日は文字だけで失礼しまうま。












名古屋で仕事してきました。

営業成績トップクラスの方々に月イチで

インタビューしていくという企画なんですが

含蓄ある言葉たちに毎回うならされます。

自分に対して動機付けが大事だということを学びました。

今月か来月にまたこの仕事で大阪に行くかもしれません。

なので、大阪の方々、時間があったら構ってね。








その後、某所で声をかけてくれた、ましろさんと会う。

可愛かったぜ~。

明日に備えてしっかり萌え補給しておかないとっ!

明日は一年ぶりくらいにリョウ(「白き露に~」のモデルの一人)を撮ります。

ロケハンしてないけど、いい写真が撮れますように…。

明日は名古屋です。



suicaがダサいゆきとです。

こんにちは。

元ネタ→自己紹介工場

もう自己紹介に困ることはないね!













写真詩集、おかげさまで完売致しました。

今後は「増刷希望」という形でメールを募ることにしました。

増刷のご希望が多くないと増刷しないので

欲しいと思ってる方はどんどんご希望出して下さいね。

形としてこちらに分からないと、カウントできないので…。




あと、最初の頃にお申し込み頂いたお客様で、

入金がまだお済みでないお客様が何名かいらっしゃるのですが

入金の確認が出来た後でないと発送出来ないため、

その点、ご注意願います。





さて、明日は名古屋で仕事です。

早起きできるか不安だな~。

写真詩集。

残り三冊になりました。

残り4冊です。

写真詩集、

たった今、

残り4冊になりました。

| TOP | NEXT


