

何故赤く見えるのか。



『疲れたら休んでもいい。でも決して諦めるな』

なんだよビリー、いいこと言うじゃねーかよ。












”赤いものは何故赤く見えるのか”

学校で習ったことを、覚えていますか?



こないだ、

『同じシチュエーションで撮ってて、ちょっとしか構図変えてないのに、
一枚ごとに極端に明るくなったり暗くなったりするのは何故?』

という質問をされて。


これは『カメラは内部でどのように露出を計算しているか』

を理解すれば簡単に説明がつくことなんですが、

その時は質問に答える時間がなかった。



質問をしてきた方、

えーと…長くなるので、自分で勉強して下さい(笑)



その説明の途中で

”赤いものは何故赤く見えるのか”ということや

”反射率18%のグレー”という言葉が必ず出てきます。








---------------------------------







昨日書いた、ビリーズ・ブートキャンプ。

ゆうべ早速やってみたんですが、相当疲れるよあれ。

でも今日は筋肉痛はまだ全くありません。

何故なら、年取ると、次の日じゃなくて二日後に来るから!

筋肉痛で明日起きられなかったらどうしよう(切実)

シューティグ イン ザ レイン。



絢音から、前に日記に書いた

ビリーズ・ブートキャンプのDVDが届いた。

是非お尻が4つに割れた私の尻拓を送ってあげようと思います。

半紙と墨汁買ってこなきゃだよ!

あと文鎮!










恒例のHEALTHY&BEAUTYさん

『世界バリバリ★バリュー トップ賞リサーチ』の撮影。

我々は少し先に現場に入って商品撮影をします。


今日はあいにくの雨の中、用意されていた席が外に面したテラス!

屋根があるので中で座ってるゲストの方々は全く濡れないんですが、

私とライターさんは若干雨に濡れながらの撮影です。

変な写り込みや反射があってはいけないので、傘を差さずに撮影します。

でも次回からはカッパを用意してきた方がいいなこりゃ。



今日気付いたんですが、何かを食べる時ってね

目を閉じて食べると、味がよく分かる気がする!

是非お試しあれ!

ミューさんじゃなく、ミウさん。



成功の秘訣は

”それでも出来る方法を考える”人になることですよ。

出来ない理由を考えるのは、いつもとても簡単なので。











Miuさんがたまたま東京に来るというので

デートという名の打ち合わせ。

あるいはその逆。

今回はAVの話は全くしなかったよ!



美凛花さんとの打ち合わせの時もそうだったけど、

打ち合わせ30分、それ以外の話1時間半、みたいな。

ええ、こんな感じですよいつも。

来月あたり、本格的な打ち合わせができたらいいな~。







ところで!

話は変わるけど、以前この日記でも書いた Line Rider の新しいバージョンが出来てた。

これやってみると分かるんだけど、結構難しいんですよ。

ジェットコースターみたく回転させるだけでもなかなか上手くいかなかったり。

でも、画面の上の欄の”Movies”のところにある映像とか見てみ。

一度でもLine Riderをやったことある人なら絶対感動するあれ!

戦場へ行こう。



嵐の前の静けさ。

記者会見は戦場ですよいつも。

↑あ、これは会見前。座ってるのはスタッフの方です。











シュレック3のプロモーションのために来日しているキャメロン・ディアスの記者会見

私自身は、ジェニファー・ロペス以来の記者会見撮影なので、

あの戦場を経験するのは久しぶりです。

今回も200台くらいカメラの砲列が並んで、壮観でした。

といっても、そんなものを確認している時間もなく

撮影できる時間は2分くらいでサクッと終わってしまう訳ですが。



キャメロン・ディアスと藤原紀香さんが来るのは知ってたので心の準備は出来てたんですが、

記者会見の司会者がジョン・カビラだなんて!心の準備できてないよ!

個人的には生ジョン・カビラに会えたことが感激でした。(そっちかい)

や、でも女優二人ももちろん、超キレイでしたよ。

キャメロンの胸元がエロかった。(だから…そっちかい!)

独学のススメ。



そろそろアイスが主食の季節がきましたね。(そーですね)

蚊が嫌ですね。(そーですね)

お腹減りましたね。(そうでもないです)










↑今日図書館から借りてきた本たち。

スタジオにも入らず、師匠にも付かず、写真の学校にも行ってない私は

「じゃあ写真を一体どこで勉強したの?」とよく聞かれます。

主に本とか雑誌です。あとは実践で経験したことからです。

ここ一年の間だけでも、こういう感じの本(もっと専門的な技術書も含め)

どのくらい読んだだろ?うーん…50冊くらいかなー?

雑誌も含めたらもっと読んでる気がする。

てかこの一年半くらいが一番勉強した気がする(笑)

それまでは写真のこと、あまり理解してないまま撮ってたから。。。

独学で勉強しようとしている方は、そもそもカメラとは何か?

ということが詳しく書いてある本を2、3冊読むことから始めることをお勧めします。

遠回りなようだけど、それが分かると全てのことが分かってくるので。




今は写真の基礎はほとんど頭に入ってるんですが、

じゃあなんでこんな初心者向けの本も読むんだって?

それは、ページの隅っこの方に書いてある”裏ワザ”的な、

著者各人の経験に基づくそれぞれの実践テクがとても役立つからです。








と、エラそうなこと書いてきたけど

写真は大してうまくなってないような気がするよ?

気がしますよ、ゆきとさん?

それが一番の問題ですね。(そーですね!)

ロックオン。



今日も今日とてロケハンですよ。

でも「ここで決定」とまでは言えず。

またまた使えない場所を探し当てた、ラッキーと思うことにします。

ラッキーじゃねーよ!











歩き疲れてボーっと歩いてたら

「オリーブの木」(パスタ屋さん)を

オリーブの と読みました。

そろそろ末期だと思います。



このままだと、以前書いた『チ○コだけロック』も

『チ○コだけロックオン!』とか書いてしまいかねません。

お前だけロックオン。

もうお前しか見えない。


チ○コだけオートロック!

お前だけ見えない。


あ、もういいですか。そうですか。

仕事は作るもの。



昨日入った喫茶店で出てきた”ガムシロップ”。

ナイスチョイス!

しかもアイスココアはモルツ(ビール)の中ジョッキで出てきたからね!










約2ヵ月後に、やんごとない事情があるので

写真の仕事が増えるように各方面に動いています。


先日とある社長同士の仕事の打ち合わせに同席した時に

事業主にとって”仕事はもらうものでなく、作るものだ”ということを

思い知らされたので、詳しくは言えませんが、

個人事業主である私は色々と動き始めていますよ。


なので、自分の中で「こんなことやったら面白いんじゃないか」とか

「こんなことやろうと思ってるんだけど、ゆきとさん協力してくれないか?」とか

イベントとか、企画とか、「こんな写真撮ったら?」でも何でもいいんですが、

心に思うことがある方は、ギャラの話は抜きにしても私に振ってみて下さい。

自分一人ではできないことが、それぞれの周りにいる人材の力で

実現するかもしれませんよ。

悪っぽい。



聞いてたら突然iPodがフリーズした…。

携帯もよくフリーズするしさー。

そんなに凍りたいですか。

そんなに凍らせたいですか。

夏めいているだけに。











所沢までロケハンに行ったのに、全く収穫なしなんてファックだぜ。

管理事務所に聞いたら

「うーん、紫陽花が咲いてる場所を探すのが大変ですねー」だって。

でも桜がめっさ植わってたから、来年あそこで撮ってもいいかも!

別の撮影で使ってもいいしね。






2007-05-24.jpg

と、いうわけで。(どんなわけだ)

衣装をですね、買った方が早くね?という話になりまして。

コナたんに試着してもらいながら買ってきましたよ。

ちょっと普通じゃないデザインが良かったので、持ってる人もいず。

作るか、探しまくって買うか、どっちかだったので。

うん、なかなかいい感じ。悪っぽい(笑)

あと一着、再度探しに行きますよ。

ウィーアーレッズ!



カメラ本気で全然売ってないんですけど…。










恒例のHEALTHY&BEAUTYさんの料理コーナー撮影。

夏なので清涼感たっぷりにと、いつもとはライティングを変えて撮影。

常に工夫していかないとねっ!


クライアントの担当の方が熱烈な浦和レッズファンで、

同じくレッズファンだと知られている私に

「ゆきとさーん、埼スタで応援してくださいよー」と強く勧められる。

一度も行ったことないんだよね、埼玉スタジアム。

でもレッズのユニフォームは欲しいです。





ところで、HEALTHY&BEAUTYさんのサイトの

『世界バリバリ★バリュー トップ賞リサーチ』の撮影の時に頂いた

”いか軟骨の塩辛”と”いか墨 塩辛”がまだ家にあるんですが、

一人ではなかなか消費しきれなくて、先日パスタに混ぜたら(いか墨の方)

えらいことになりました。色が。

中東ライフ。



先日買ったtotoBIGとtotominiBIGも


たった今、紙切れになりました…。









衣装用の布を買いに行くはずだったんだけど、急遽延期。

一日中、メッカの方角に祈っていました。祈ってません。

でもあれらしいですね、イスラム教の信者の方は、

そこがどこであろうが、誰といようが

礼拝の時間になると、突然メッカの方角にお祈りを捧げ始めるらしいですね。



イスラム教徒向け、「メッカの方角が分かる携帯」


こんなものまであったなんて。

まさにイスラム教徒にはうれしい機能が満載だよ。

いや、私自身は無宗教ですが。






そういえば、こないだラジオで聞いたんですが、

アフガニスタンで 携帯電話で感染する致死性ウイルス の噂があったらしいですね。

携帯の電波を伝ってウィルスが飛んできて人に感染し、死に到るらしい。

あるわけないじゃん!

大臣まで出てくるなよ。

前髪パッツンだった。



あなた、最近会う度に色々と可愛くなる気がしますよ?










先日来打ち合わせしている、コナたんの作品撮りの打ち合わせ。

今日はヘア&メイクの小滝さん夫妻も一緒です。

「次までに絵コンテとか書いてきますよ」と言ってたゆきとさん、

ちっとも書いていかなかったからね!(ごめんなさい)

絵コンテは普段書かないもんだから、ロケハンしないと具体的な絵のイメージが沸かなくて…。

てか、なにせゆきと画伯の絵といったら、 こんな ですからね。

そもそも相手に伝わるのかっていう。


その代わりに、ストーリーはある程度書いていったので、

髪やメイクをどう変化させていこうかという話はできました。

衣装をね、作った方が早くね?という話になったので、

明日布を買いにいきまーす。

記憶に残る。




200万円ゲットした。


夢だった。










毎月恒例の、某芸能事務所のタレントさんの宣材写真撮影。

行く度に違うタレントさんを何人も撮るので、

この事務所には一体何人所属しているんだろう?と思う。



今日、すごい芸名のタレントさんを撮った。

名前は出せないけど、絶対覚えてもらえる名前。

あの方はタレント…?芸人…?

とにかく不思議な人だった。


誰かの記憶に残る、というのは

タレントじゃなくても実は大事なことなんじゃないかと思う。

表現者としてだけじゃなく、人として。

誰の記憶にも残らない人生は、とても惨めだと思う。

「自分の生きた痕跡を残したい」と、若い頃は思っていた。

そこまで強い思いはないけれど

今もそれは変わらない。

ひろこさんも普通に可愛いと思う。



テスト撮影、その1。

今日アシスタントに来てくれた、ひろこさん。

背景へのストロボは普通通りに発光させていますが、

カメラの色温度設定をわざと下げて全体を青くしています。

そしてモデルさんに当てるストロボにはアンバーフィルターをかけて

青みがかかり過ぎないようにしています。

デジタル時代の、簡単に色を変える方法の応用です。

実際の撮影時には、ストロボの位置や角度、色温度をさらに調整して撮ります。









先日来書いている、Kさんをモデルに迎えての作品撮り。

その前にバファリンとコーヒーを同時に飲んで軽くラリってた私は

半分夢見心地だったんですが、変なことしゃべってねーよな?(笑)

撮影の時はさすがにまじめですが、

合間にはアホなことばっかり言ってた気がします。



さて、次は写真展用の撮影です。

まだ撮影時期がはっきりしないのだけど、

大体撮る写真のイメージは沸いているので、

これからロケハン祭りですよ。

怪傑ゾロリ。



ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン。











「ゆきとさんて、大食いなのになんで痩せてるの?」

という質問をよく受けます。


回答です。


1.毎日大食いな訳じゃない。普段は粗食で、かつ間食しないから。

2.糖分より脂肪分の方が分解しやすいみたいなので、糖分をあまり摂らないから。

3.栄養をほとんど吸収しないで、ほとんどウ●コになって出るから。

4.宇宙人だから。





多分、4だと思います。






--------------------------------






こないだ買ったロト6ですが、


たった今、紙くずになりました(涙)

吉兆と信じる。



それまでガンガン雨が降ってたのに

出かけようとする2時にサッと快晴になった。

吉兆である。

これからもおつきあい、よろしくお願いします。










久しぶりに平航(たいらふね)さんに占ってもらってきました。

私が一番信頼している、5年来の付き合いになる占い師さんです。

時々雑誌などにも出ています。

最初、父母の性格から、秘密にしていることまでズバリ言い当てられて

脅威の的中率にびっくりしたものです。

私に手相の見方を教えてくれた人でもあり、

「YUKi-TO」(iだけ小文字)という名前を考えてくれた人でもあります。



私も最初は占いなんて信じてなかったんですよ。

でも、彼のサイトにある”魔法の珠埋め”をやった途端に

仕事が増えたりしたら、信じてもいいんじゃないかと思ってしまうんですよ。

あれはとてもおすすめです。

(割り箸の場合は、割っても割らなくてもいいんですが、
割った場合は、割った片割れを”一本”と数えるそうです。)




やんごとなき事情があったので仕事運を占ってもらったんですが、

私は来月末に転機を迎えるそうで。

この先来年、再来年、仕事をどう展開していったらよいか、

自分が元来持っている潜在的な能力などを参考にたくさんアドバイスを頂きました。



ちょっとだけ安心した。

でも先のことだから、まだ実感は沸かない。

今以上に頑張ります。フネさん(←愛称)ありがとう!!



あ、ちなみに先日宝くじをたくさん買ってきたのは、

5/12に”生花配置法”をやったからです(笑)

(生花は一週間位で枯れてしまうので、枯れたら花に「お役目ありがとう」と
お礼を言って、捨ててしまってよいそうです)

まだ初期化すらしていないけど。



やっとデスノートのアニメ25話を見た。

あれは興奮するのも分かる気がする。










久しぶりに何も予定のない休日。

いつも仕事がない日には何か予定を入れるんですが、

そろそろ何もない休日も欲しかったところ。

一日中耳かきしてました。

うそです。



今のパソコンに変える前のパソコンがまだ自宅にあるんです。

もう一年以上使ってないのが。

「前のPCに入ってるデータで、将来また使うものがあるかもしれない!」と思って

今まで放置してたんですが、

ていうか粗大ゴミに出すのが面倒くさくて放置してたんですが(そっちかい)

マジでそろそろ出したいと思います。

使わないものを取って置くと運気が悪くなるらしいしね!

本末転倒。



たったさっき、コナたんに(作品撮り以外の)すごいリクエストを

もらってどぎまぎしています。

や、確かに昔一回くらい経験はあるけどさ…。










おととい、展示の時に言葉を書くべきかっていう話を書いたじゃないですか。

でも動機がね、間違ってるんじゃないかと思えてきて。

期待されてるから書く、というのは、ちょっと間違っているんじゃないかと。

期待されてるのは分かってるけど、でも作品の表現意図に合わなかったら

無理して言葉を付けるべきではないと思うのです。




今だから書きますが、去年の個展は言葉を付ける予定はなかったんです。

桜は毎年、写真の力だけで表現していきたい!と思っていて

でも大人の事情が色々あって、(個人的には)不本意な形での展示になりました。

そんな苦い経験があるので、

やっぱり自分が表現したいことに忠実であろうと思います。

表現上、言葉があった方が良いと思ったら付けるだろうし、

そうでない場合は付かないでしょう。



AB型は変わり者なんです(笑)

許してください。

予定は未定。



あの旅から、もうすぐ二年が経とうとしています。










”トマト”、”オカダヤ”といえば、特に服飾関係の方々には有名な場所ですが。

作品撮りをするカメラマンにとっても知っておいて良いお店です。

という訳で、両方とも行ってきましたよ。



でも今日一番お金がかかったのは、宝くじですから。

おととい金運が上がるおまじないをやったので

ここぞとばかりに買いまくりました。

・ドリームジャンボ→6000円
・ロト6→1000円
・totoBIG→300円
・totominiBIG→200円

買いすぎです。

あなた買いすぎですよ。

しかも高額当選のものばかり。


特にtotoBIGはずっと1等の当選が出てなくて、

現在15億円のキャリーオーバーが発生してるじゃないですか。

そろそろ来てもいいと思うんだ、おいらの所に。


この時期になると、1等とは言わないけど1000万円くらいが当たる予定で、

かつその使い道を考える人が異常に増えると思うんですが、

でもおいらの番でもいいと思うんだ、そろそろさ。

あーー、お金欲しいなーー。

10億円くらい。(←欲張り)

恋をしていない私でも。



同じ人物なのに、レンズを変えただけで全然違う顔に見えるということに

今日気付いた。(遅いよ)











またまたの彩ちゃん

あいかわらず、はっきり顔出しはできないので、こんな感じで。


お互いの恋バナに花が咲く。

彼女は「Exhibition」を初めて見た夜、号泣したそうです。

夜中の2時に。

近頃は一年に一回、展示の時くらいしか言葉を書かなくなったけど

まだまだ続けなければならないと実感。

毎年展示の時には言葉を書いているんですが、

今年もやるべきでしょうか。

やるべきなのでしょう。

恋をしていない私でも。





あ!

一緒に摘んで本に挟んだ四葉のクローバー渡すの忘れた!

タイトル:「コスモ」。




スーパーカップ(アイス)のチョコミントが食べたい食べたい食べたい…










夏の写真展でモデルをお願いするKさんという方が

先日日記に出てきたと思うんですが、

撮影に慣れてもらうために、ヘアメイクさんとの作品撮りの

モデルをお願いすることにしました。
(先日の小滝さん夫妻とは別のヘアメイクさんです)

↑何カットか撮るんですが、今日の写真はそのイメージの一つです。

絵だけじゃ分かりにくいですね。それでいいんです(笑)

この写真はヘアメイクさんと私が営業で回る時だけに使う写真なので、

このサイトに出すことはありません。

まだ顔出しできない事情があって、日記にも出しません。ごめんなさい。

あ、でも夏の写真展の会場にはブックを置くので、その中には入れるかも。



モデルさんもヘアメイクさんも、とても協力的で

経費が思ったよりずっと安く上がりそうです。良かった~。

彼女ができました。ヤツに。


持っていかれた自転車を取りに行くのが面倒だったのと

3ヶ月前からライトが点かなくなったのと

乗ってるとカラカラカラカラカラ…と意味不明の音がずっと鳴るようになったのと

まあ色んな理由で潮時だったので、

新しい自転車を買った。

パピコ4号と命名。

一年くらいは頑張って欲しいぜ。













前に買った人生銀行。(貯金箱)


いつの間にか彼女が出来てやがったー!

なんだよー、挨拶なしかよ。(ゆきとに)


へぇへぇ、君はそうやっておいらに断わりもなしに

サクセスへの階段をトントン上っていってしまうんだね。

三畳一間で始まった君の部屋も

なんだか若干広くなったような気がするよ。

もうちょっと有名になったら、私に焼肉おごってください。(だめじゃん)

発動。

駅前にチャリンコを無断駐輪してたら

取り締まりで持ってかれました。

あばよ。(←取りに行く気なし)












今度一緒に作品撮りをする、小滝さん夫妻。

ヘア&メイク担当です。

気さくな方々で良かった。

そしてお二人共、元役者!!!

こんなところで思わぬ繋がりが!

私が出したネタをより良くしていこうと、

お互いにアツい意見が交わされました。

面白いことになりそうです。今から楽しみですよ。



その作品のモデルになるのは、

今日その後に会ったこの人なんですけどね。











2007-05-10-02.jpg

コナたんとは、作品の衣装を探しに中野まで。

ちょっ、おまっ!

アツいよ中野!

今までブロードウェイの2F、3Fは行ったことなかったんですが、

なんかすごいことになってるんですね。

自分の中で何かが発動しそうになったけど

寸でのところで止めておきました。

うっかり中野に住もうものなら、ヲタ一直線ですよ。

また行くね。絶対行くねあれは。

あ、でも、次回のコナたんの衣装は”そういう”衣装じゃないよ、念のため(笑)





------------------------





と、感慨にふけりつつ、夏のグループ展の打ち合わせ。

候補の会場がいくつかあって、

でもまだ決まりません。次回決まります。


今はまだ割とまったりムードでやってるんですが、

具体的なことがもう少し決まってくるにつれて

皆もっとテンションが上がってくると思います。



うん、ていうかね、写真展の写真、どんな風に撮ろうか、

まだ全然決まってないから。(←笑えない)

ここにもO型。



またしても”萌えポインツ”の話で盛り上がる。










シャッツキステのエリスさんとまたお会いしてきました。

でもやっぱり詳しい話はまだ書けません(笑)


まだお店には一度しか行ったことはないけど

私がどんだけシャッツ好きかということは少し分かってもらえたかと思います。

この先面白そうなことが待っていますよ。

感性が似ている方と何かを一緒にやることは、とても嬉しいことです。



そしてエリスさんも、O型です(笑)


他の血液型の方々とももちろん縁があるんですが、

O型さんとは特に縁があるようです、最近。

こだわり。



↑うーん携帯のカメラだと、昼撮る時よりも

随分ノイズが多いな~。

はるきさん、ごめんなさい。











というわけで、お久しぶりのはるきさんです。

前会った時からもう3ヶ月ちょっと経ってたなんて。

今度こそちゃんと撮らせてもらうのだ。

今日はその打ち合わせです。

会うのも二回目なので、大分お互いに本性が出てきました(笑)

お互いの”萌えポイント”を知って、


『はるきさんて、ほどよくヘンタイですよね』と言ったら

「いやいや、かなりヘンタイですよ」と返ってきた。


『話せる人だな。ニヤリ』と思う。


次撮る写真は販売用に撮るので、サイトに出すかは微妙です。





ただ今『短パン+サスペンダー』強化中なので

ご協力頂くことにしました。

だってそれが”いい!”と思うんだもん。

「こだわり」という言葉は(正しくは)もともと悪い意味で使われる言葉ですが

信念を貫くことが誰かの心を動かす力になると私は信じています。

こんなムーゲー。


至急片付けなければならない案件が全て終わり

今日は久しぶりにゆっくりしてましたよ。




このゲーム→ GROW CUBE

ご存知の方いますかー?

激ムズじゃないですかこれ?

意外と簡単そうなのに、クリアまで3時間くらいかかった。

あてずっぽうにやってても絶対無理。



やり始めると結構すぐ分かるんですが、

「赤い玉は水道管みたいのが少し伸びた後じゃなくちゃダメなんだ」とか

「人間が最後の方じゃだめなんだ」とか

途中で色々順番に決まりがあることが分かります。

順番のデータを付けていくと分かりやすいかも。

で、「じゃあ今回はこれとこれの順番だけ変えてみよう」とか

やっていくと、違いが分かってヒントになるかもめ。




ちなみにクリアすると、こうなります。












と、いう画像を出そうかと思ったんですが、

やっぱりやめときます(笑)



結構なお祭り騒ぎですよ。

苦労した分、感動もひとしおです。

ビリーズブートキャンプ。



昨日の撮影で、役者さんがおみやげで持ってきていた。

相当デカかったよ、これ。

2メートルくらいあったもん!

うそです。











絢音がね、ビリーズブートキャンプのDVDをゲットしたらしいんですよ。

これやると、腹筋が二つに割れるらしいです。

「ところでお尻は二つに割れる?」と聞いてみたところ

『いや、お尻は四つに割れるってよ』とのこと。

早速チャレンジしてもらって、四つに割れたお尻の写メを送って頂きたい所です。

または魚拓ならぬ、尻拓を取って送って頂きたい所。



ちなみに尻拓を取る時は、是非

『ぎょう虫検査の見本のキューピー』
gyochu-001.jpg


みたいなポーズで取って欲しいと思うんだ。

どうだろう。

なあどうだろう。



でもこのキューピー、どう考えてもおかしいですよね?

別に振り返らなくてもいいじゃんて思うんですよ。

しかもばっちりカメラ目線じゃないか。

誰かいるのか、こちら側に?

そういうプレイ途中なのか?






まあ尻拓は送って来ないと思いますが(当たり前だ)

腹筋がどれくらい割れたかは今度聞いてみたいと思います。

もちろん皆さんいい顔してましたよー!



私が撮った写真じゃないんですが、

今日の控え室の風景、その一。

個人的にファンの眞賀里さんのポラ(自分用)を

午後の撮影開始時間を過ぎても撮っていて怒られる。(ごめんなさい)










大人の麦茶さんの、次回公演のチラシ撮影。

まだ撮影も始まってない、ライトのセッティングの際に

傘の先(地面に着く方)のようなものに頭をピンポイントで

直撃して、気を失いかけました。

そんな子供の日です。




お久しぶりの保田圭さんアヤカさんにまたお会いできて嬉しかったです。

二人のポージングのバリエーションの多さには

いつも感心させられます。

一枚一枚全部違うポーズなのに、全部絵になるし、

しかも可愛いんだもん!

これはすごいと、いつもうなる。



モデルさん本人、スタイリストさん、ヘアメイクさん、演出の塩田さん、スタジオマンの方々、

色んな方々の力が結集されて、今回も素敵な写真が撮れました。

良い写真は私一人だけで撮れるものではない、と

いつも実感する瞬間。

本番は8月です。

彼女だけはそんな人になって欲しくないと思う。



ZOO KEEPERに熱中する、涼ちゃん。

”ZOO KEEPER”と”ZOO KEEPERアクティブ”のリンクが逆だったよと指摘され、慌てて直す私。











Photoshopを教えて欲しいと言って涼ちゃんが遊びに来たので

しぶしぶ喜んでPhotoshop教室開講です。

といっても短時間なので、写真の扱い方と簡単な加工の仕方の基本だけ教えます。

Photoshopの本を貸してあげたので

本気で覚えたければ、ほっといても自分で勉強することでしょう。

そして少しずつやり方を覚えていけば、数年後には

立派にフォトショ職人になっていることでしょう。






【↓以下は涼ちゃんの話ではありません】


「これこれを教えて欲しい」と、色々聞いてくる方がいらっしゃるのですが、

本気で勉強したい人は会ってる間以外にも自分で能動的に勉強するし、

そうでもない人は受動的で、会った時にしか進まない。

教えたくなくなる(笑)



あと、「教えて」と言われて教えたり、「欲しい」と言うからあげたのに、

いざ教えたり、あげたりしたら『ありがとう』とも言えない人が(特に若い人に)多い。

あれは何なんですかね?

自分のために誰かが何かをしてくれるのは当たり前だとでも思ってるんですかね?

これも、もう何もしてあげたくなくなる(笑)





-----------------------------





さて、明日はオトムギさんの次回公演のチラシ撮影です。

気合入れていきます。

今日も基本はノースリーブ。



ISO1600まで上げてもノイズがあまり目立たない5Dのすごさに脱帽。

あ、ちなみに「白き露に…」の白い部屋の写真は一部ISO3200まで上げてます。

それでもノイズが目立たないのは、先日書いた撮像素子が大きいからです。
(機械が色々無理しなくて済むのでノイズが発生しにくい)










お久しぶりのテルキ(リトル・ガール ブルーのSideStory#5の子ね)です。

リトガとか、もう既に懐かしい感じ。



宣材写真を撮り直したいとのこと。

最後のカット、カジュアルな感じがいいとのことで、こんな感じ(↑今日の写真)で。
(そうじゃないのも撮ったけど)

あけっぴろげで楽しい彼女も、もちろんO型です(笑)




今日初めてお会いしたヘアメイクさんも気さくな感じで、

お互いに作品が欲しいので、メイクさんとは作品撮りしましょうとすぐに意気投合。

今年のキスオバの写真は、ヘアメイクもちゃんとやった作品が増えていくかもめ。

あとはスタイリストさんと、安く使えるスタジオ探しだなー。

QRセンター。



昨日コナたんからもらった手紙(桜の感想)が嬉しくて

何度も読み返してはニヤニヤしてるゆきとです。

こんにちは。










先日修理に出していたレンズを取りに行ってきた。

しかも撮像素子(CCD)の清掃が無料だとこないだ知ったので

ずうずうしくそれもお願いしに。
(キヤノンは今の所無料でやってくれるんですが、ニコンは確か1000円とかだったはず)


GW中は昨日と今日しか修理センターが営業してないので

修理センター激コミですよ。

前回30分で終わった清掃が、今回は1時間かかった。




なんかね、係の方に今日聞いてみたんですが、

QRセンターでは以下のことを無料でやってくれるみたいですよ。


・撮像素子(CCD、CMOS)の清掃
・カメラ内のミラーの清掃
・ファインダー表面の清掃(ペンタプリズムの内側は有料)
・レンズ表面の清掃(内側は有料)

要するにカメラやレンズをバラさなくてもできる清掃は無料ってことですね。



最近CCDの清掃キットが売ってるんですが、

自分でやるよりキレイになるし安心なので

行ける方は是非お近くのQRセンターに持ち込んでやってもらったらいいと思う。


あ、プリンターの修理とかもやってますよ。

| TOP | NEXT


