

ランデブー。



「ねえ、”ランデブー”ってどういう意味かな?」

と聞かれ

”走るデブ” とかじゃないよね』と、自分で言って自分でツボったゆきとです。

こんばんは。











今日は先日打ち合わせした千尋さんの撮影のはずだったんですが、

彼女がちょっと体調が優れないということで大事を取ってもらって

急遽、去年も桜でモデルをやってもらったなっちゃんにモデルをお願いしました。

朝11時に電話して、即引き受けてくれるなんて、なんてお礼を言ったらいいんでしょう。

お礼はチロルチョ…(もういいよ)



なっちゃんが好きだったという『中村屋』、もっかい貼っておきます。

でもなにも「南千住」はないだろ。

日本人で良かったと思う季節。



明日はここで撮るモー。

違う。

”モー”は牛だ。










いよいよ桜満開の東京からこんにちは。

でも強風で、咲いた先から散っていきます。

しかも明日から天気悪いとか。

切ないワ…。

こんなに桜が咲いてる期間が短いのは3年前以来ですよ。



だけどこの季節が一年で一番好きな季節です。

写真を撮るようになって、 満開の桜をいっぱい見て、

その下を歩きながら風に散る花びらに心打たれる。

なんて幸せなんだろうと思う。

今日も幸せの充電してきました。

東京の満開は明日あさってまでですよ。

まだ堪能してない方は急いで下され。

制服が邪魔をする。



今日の名言。

『競歩って、なんかすごいですよね』

「え、なにが?」

『いや…腰の動きとか』

大胆発言です。

想像力が自由にはばたく年頃。











こないだ花菜から借りた衣装は涼ちゃん用だったんですが、

それを渡しに行くついでにちょこっと撮影してきました。

去年も使った場所なんですが、分かる人には分かる場所。



東京はここ二、三日無駄に暑かったので

ゆきと予想に反して明日あたり桜が満開ですよ。

皆さんの地域ではどうですか?



今年はお金に余裕があったら、桜を追って北上ツアー

みたいなのをやろうかなと思ってたんですが、

余裕がないのでちょっと無理かも。

ロト6で2億円当たったら行きます。(無理じゃん)

彼女のベクトル。


原チャリのタイヤがパンクしやがったー!

といってもおとといのことだけど。






絢音撮影、二日目。

晴れて良かったよ~。



今日は彼女の不思議発言はありませんでした。

残念です。(コラ)




彼女は夕方の飛行機で帰ってしまったんですが、

遠くにいてなかなか撮れない人なので、

帰るとなると切なくなる。

彼女があの時残したベクトルは、まだ私をあの夏の日に戻します。




-------------------------------


2007-03-28-02.jpg

絢音とバイバイしたのも束の間、

新潟から出てきた みかぴょんと、元同級生たかひろくん。

この二人はカポーではないそうです。

あ、聞いてないですか。そうですか。



わざわざ出てきてくれたので、東京の桜の名所にご招待。

喜んでくれて良かったわい。

てか、たかひろくんの大食いっぷりに、むしろこちらが感動。

だってね、だってね、”ご飯のおかわり無料です”と書いてあるから

そりゃ私も一回くらいはおかわりしますよ。

でも彼は、3回おかわりしてたからね。

しかもそのうち2回は『大盛り』だったからね。

どんだけハラペコなんだと。



キスオバ的変顔の系譜が最近作られつつありますが、

大食いの系譜も誕生しそうですよ。

会うのは1年9ヶ月ぶり。全然そんな気がしないけど。

今日と明日しか撮影できないと言っていた、噂の人

















お久しぶりの絢音です。




おみやげ屋さんで、『全国発送承ります』という文字を見て

「色んな国に送ってくれるなんてすごいねー!」と言ってました。真顔で。




彼女はまたまたこの撮影のためにわざわざ東京まで出てきてくれましたよ。

この喜びを何と言っていいやら。

お礼はチロルチョコ10個でいいですか?(コラ)






今日は色々と、住む地域によって違う生活習慣の違いを思い知りました。

彼女が住む地域では、肉まんを買うと、”肉まんのタレ”が付いてくるそうです。

コンビニで買ってもやっぱり付いてくるそうで、

東日本にはそれはないんですが、どの辺りの地域からタレが付くんでしょうか?

四国?中国? それとも九州限定?

ほんのりと疑問を抱えつつ、明日も撮影したいと思います。

テケテケと花粉がやってくる。



花粉が飛びすぎて死にそうです。


うそです。

言いすぎました。

そうでもないです。

でも今日は相当飛んでたぜ…。











美凛花さんと秋葉原デート。

先日書いたシャッツキステに行って来ましたよー。

素敵な空間でした。

内装とか、全部本当にメイドさん達が作ったっていうのがまずすごいと思う。

そりゃ愛着わきますよ。また機会があったら行こうっと。





ところで美凛花さんは、ものすごい怖がりだということが今日分かり。

テケテケ(上半身だけでどこまでも追いかけてくるという化け物)が怖くて

一週間眠れないとか、ザラなんだそうです。

そんな彼女に赤い部屋を推奨しておきました。

寝不足にさせてごめんねフフフ(←鬼か)

きれいごとかもね。



近い近い! 近いから!










能登半島での地震のことは皆さん書いてるので、敢えて書かない方向で。

あまり地震が起きない地域だそうで、大変だったみたいですね。



今日は風雨が強かったので、一日寝てました寝てません。

先日撮影した宣材写真の修正作業してましたよ。

レタッチというんですが、こういう作業って大分昔から行なわれていて

フィルムだった頃は、ネガに薄い鉛筆で黒い線を描いたりして

プリントした時には(色が逆転するので)そこが薄く白くなるという作業をやったりしたそうです。

あと、プリントに細かい塗料を吹き付けて色を変えたりと、大変な作業だったそうです。



今はパソコンでできるので、とても細かいところまで色々作業するんですが、

やるとやらないとでは全然結果も印象も違うので、必ずやります。

せっかく自分の写真を気に入って撮影をお願いされているので

私に関わった全ての人の、次の仕事に繋がっていくように頑張ります。

自分のために仕事してるのは確かだけど、

自分のためだけに仕事をしていてはいけないと思う。

チ抜き。



明らかに

ツッコミ待ちだと思われる。











今日も今日とてロケハン三昧ですよ。

なんでこんなに毎日ロケハン星人なのかというと

実は3/27、28でしか撮影ができないモデルさんがいるのです。

でも東京の桜は多くの地域でまだまだ咲きません。

なので、むしろ「良い場所を探す」というより「咲いてる場所を探す」になっています。

これがなかなか見つからないんだ。


でも!

今日見つけちゃったもんね~。

撮影日に間に合う場所を!

ナイショだけど(笑)






-------------------------------






2007-03-24-02.jpg


その後zazieさんの展示を見に渋谷へ。

彼女と会うのは9ヶ月ぶりとかでしたが、

なんだか前より成長した気がした。

「一緒に展示やろうよ」と前から言ってるんですが、

なかなか首を縦に振ってくれません。



再来年には絶対実現させてやるー。

嫌だと言っても絶対一緒にやってやるー。

どこでもドア。



「………。」



『クルックー』



「………。」



『クルックー』





何も言ってねーよ!












どこでもドアが欲しい…。

足が痛い。

いや、そうでもないです。頑張ります。

でもどこでもドアは欲しいです。



どこでもドアを入手したら、銀行の金庫に入って

ありったけの札束をかっぱらうという夢を抱いたことは

たいていの人があるはずだ!


と、信じている。

東京の満開予想日(ゆきと的に)=4/1か2日。



変顔の系譜は続く。











桜のロケハン二日目。

3時間歩きっぱなしって、本当疲れる。

しかもそれで、いいなと思える場所が一箇所しかなかったって、本当悲しい。

ガイドブックのバカ。




桜の撮影で使う衣装を花菜から借りました。

とりあえずニオイをかぐ所から始めました(基本)。

乾燥した屋外にずっといたので、喉が痛いです。

明日もロケハンに行ってきます。

スイーツ撮影。



超久しぶりに見た、黒板消しクリーナー。

最近は吸引力がアップしてるっぽいぜ。











少し前から書いている、フリーペーパーのとあるページの撮影。

スイーツとか撮ってきました。

ひょーっ! イチゴ天国だよー!

ケーキ大集合(6種類×2)の写真とか撮って、スタッフさんと盛り上がる。

そりゃ壁紙に設定したくもなるさ。

うん、ここまでは良かったんだ。ここまでは。



さて、撮影が終わった後は食べましょうという話になり。

三人で分けたので、一人4つ食べられるなんて!なんて幸せなんでしょー!

って、最初は言ってたのね。

ああ、ここまでは良かったさ。ここまでは。



さすがにケーキ2個とか食べると飽きてくるということに、皆気付き。

『イチゴはしばらく見たくないよね』とか

『半分持って返っていいですか』とか

『ケーキが甘すぎるんだ』とか、最後には文句を言う始末ですよ。

や、スイーツは本当おいしかったんですよ!

写真もおいしそうに撮れたんですよ!

でも一人あたりの数が多かった。

あんなに高かったテンションが、スイーツ2個で低下するとは…。

恐るべし、スイーツ撮影。

受動的を能動的に。



きっとたけのこ泥棒が後を絶たないので、

やむを得ず看板を設置したに違いない。













とある新しい仕事の打ち合わせ。

面白い仕事の話を頂いた。

といっても私は写真を撮るのが仕事です。



それぞれに色んな事情がある。

私にも色んな事情がある。

オトムギさんにしても、他のクライアントさんにしてもそうなんですが、

私の周囲の方々が、今年は特に新しい流れがあり

私もその流れに乗っかってお仕事を頂いているわけで。

とてもありがたいと思う反面、

むしろ自分でも何か仕掛けていかなければいけないと、反省する。

まだつぼみが多かったです。



「ねえねえ、この辺で桜が咲いてる所知らない?」


『クルックー』


「さ・く・ら だってば!」


『クルックー』




彼らにはまだ宇宙語は難しいらしい。











東京で明日明後日にも開花宣言が出されるかもしれないと聞き、

そそくさとロケハン一日目。

そして一日目にして足が痛い。

足が痛いのに、今日行った所はパッとしなかった。

行き損じゃん!


「むしろ使えない場所を一つ知れた。ラッキー」と思うことにします。

ラッキーじゃねえよ!



今年は地域や日照によって、開花状況にかなりばらつきがあるように思います。

Suicaがパワーアップ。



↑ちょっと画像いじってるんですが(明るさと色をちょっと)

少なくともこの時私にはこう見えていました。

表現とはそんな感じでいいんだと思う。

写真的には、階調が狭いとか、フレアとか色かぶりとか

色々問題はあるんですが、それは仕事の時気にすればいいこと。











今日から関東では、Suicaで地下鉄やバスも乗れるようになりましたね。

PASMOも性能としては同じです。

グッバイ、パスネット!(まだ財布に入ってるけど)





そういえば4年くらい前に、改札通る時Suicaをセンサーに「タッチ」しないで

間違えて、切符入れる穴にブチこんだことがあって。

『ドッキャッキャッキャッキャッキャ!!!』とか、ありえない音がして、

自動改札機が止まった。


駅員に注意されながら取り出してもらったんですが、

なんかSuicaの表面に変な溝が出来てたんですけど。2本。

しかもまだそのSuica使ってるしね。

晴れて良かった。



私が撮影させて頂いた、大人の麦茶さんの次の公演のチラシを頂いた。

えーと…100枚くらい?

営業用に使いたいと思います。

もし欲しいという方がいらっしゃいましたら言って下さい。











今日はその公演に出演される、中神さんと長澤さんの宣材写真撮影日。

自分的には反省点もあったものの(てか毎回細かいことは何かしらある)

おおむね満足して頂けたので良かったです。



今回はサトシ大佐に助手をお願いしたのですが、

彼には先日別の撮影の助手をお願いした経緯があり、

撮影内容が違うと、使うものも撮り方も全然違うことに

ちょっとびっくりしたかもしれません。

室内やスタジオでライティングを組んで撮る時もまた全然違うので

カメラマンて実は結構大変なんだなーと思う。(←お前が言うな)





ところで桜の開花予想が相当ずれて大変です。

モデルさんとの日程調整にてんてこまいですよ。

DVDだけは見たいです。



小説とか漫画ではよく聞くけど

実生活では一度も聞いたことのない言葉シリーズ、その1。



「なんのまねだ!」











あーー!!

シバジュンの新しいアルバム買うの、すっかり忘れてたーー!!

初回限定DVDが… 初回限定DVDが…



最近めっきりCDとか買わなくなりましたねー。

ツタヤで借りてきて、iPodとかに落として聞く。

あるいは着歌フル、とかそんな感じじゃないですか?

だって最後にCD買ったの、シバジュンの前のアルバムだもん。

タワレコとか、『視聴しに行く所』だし。

そのうち、CDショップは全部レンタルショップになってしまうんじゃなかろうか。

そんな気がしてなりません。

死ぬ気で見る!!



おとといの写真もそうだったんですが、

これも先日の富山-岐阜の仕事で撮らせて頂いた写真。

人が写っている写真がメインなんですが、肖像権の関係で許可がないと出せません。

左上の、電灯の反射の形が五角形なので、カメラの絞り羽根が5枚だと分かります。










リボーンのアニメをね、昨日初めて見たんですよ。

声が… 声が…

リボーンの声が、イメージと合ってねーんだよーー!!!!(одΟ)!!

イライラするので(笑)、漫画だけ読むことにします。




あ、デスノートのアニメも昨日見始めました。

こっちは見ることにします。

イライラしないから(笑)

LUZ.。



ヒツジさんとこで見つけた、タイピングゲーム

ええ、色々とツッコミ所満載で楽しめます。

それにしても、上戸彩眠そうだな…。











先日書いたチッヒーことさんの展示に行ってきた。

想像してたよりチッヒーが美人さんでびっくりだよ!(←失礼だろ)

いつも思うのだけど、ロモで撮った写真は、

自分の内面と向き合っているような写真が撮れる気がする。

二人が撮る空がとても好きです。



写真が一枚はがれかけていたので『直そうよ』と言ったんですが、

ムニャムニャ言って何もしない所が彼女らしくていいです。

展示してるお店の雰囲気も良くて、写真に合っていると思う。

結局あの写真は直したんだろうか…??

彼女達の展示はあさってまでです。

メイド長。



また一つ、進んだなと思えた日。

東京に帰ってきても休みなんぞありません。











秋葉原にシャッツキステというお店があるのですが、
(まだ行ったことはないんだけど)

そのメイド長、エリスさんとお話をしてきました。

とある撮影についてのお話です。

詳しくはまだ言えません。

話せる時が来たら書きます。




このお店はエリスさんがオーナーをやっていらっしゃるのですが、

立ち上げから一年、大変な苦労があったと思います。

本当にお疲れ様でした。


こんな風に書くと閉店してしまいそうな感じですが、

これからも全然普通に営業してますよー。

撮影のことも含め、この先が楽しみだわい。うひょー!

人体の不思議。

2007-03-12-01.jpg

手羽先40個。750円。

いやいやこれが一人前だっていうんだからびっくりだよ。






今日の日記は『ありえんやろ!』特集です。

はい、要するに、特に今日何かやったという話題がないって話です。






この手羽先と一緒に食べた麻婆飯いきますか。

2007-03-12-02.jpg

ありえんやろー!

画像の外にご飯と味噌汁があります。

ビバ、漢斗利(カントリー)






で、これは夕食だったんですが、

この日の昼に拉致されて連れて行かれたのは21番ラーメン。

2007-03-12-03.jpg
2007-03-12-04.jpg

とにかく量の多さについてはこちらのレポートを見てもらうとよく分かります。

軽いいじめかと思います。







で、さらにその前日ですよ。

軽食喫茶5(ファイブ)で食べたみそかつ定食。

2007-03-12-05.jpg

これ以外にドンブリ山盛りのご飯と味噌汁がつきます。

もうゲッソリです。

見ただけで満腹ですよ。

そろそろ人体の限界に挑戦するのはナシにしようじゃないかと、真剣に思った。


皆さん、岐阜にお越しの際は是非これらのお店に行ってみたらいいよ。

笑うか、開いた口が塞がらないか、どっちかだから。

ただいま。



行きも帰りも豪雪か。

はいただいまー。

帰ってきましたよーーーぬ。









宇宙語で始まった地方滞在日記ですが、

どうもWILLCOMの端末を新しいのに変えてからの症状なので

明日文句言いに行ってやろうと思います。

うそです。



ほぼ毎日大食い日記のようなテイストでお送りしましたが

ちゃんと仕事もしてたからねっ!

てか、半年前に行った時に回転寿司を19皿も食べたもんだから

『こいつは大食いだ』と認識されたらしく

今回は、この値段に対してこの量はありえんやろ!という、

”デブヤ”かと思うくらいのお店に次々と連れて行ってもらいました。

どんだけおかしいかは、明日画像出しますよ。

マジでありえんから。




毎度書いていますが、今回も全て岐阜のゴッチさんからお話があった仕事でした。

私が安心して仕事ができるのは、ゴッチさんの到れり尽くせりのフォローがあるからです。

またおいしいお店に連れてって下さい(笑)

タイトル以外文字化けしてる!?

gaaaan∑( ̄Д ̄∥)

やっと。

$B:#G/=i$a$F8+$k@c!#(B

$B@c$N$?$a!">e6u$r0l;~4V@{2s8e$K$d$C$HE~Ce!#(B

$BJ"8:$C$?!D(B( ・$B&X(B・)

| TOP | NEXT


