

今月の仕事納め。



Sさん、念願成就おめでとうございます。

ピンクオーラが出ているというのは本当だと思います。

肌も髪も目も、恋してる人のそれです。










今月の仕事納めは、HEALTHY & BEAUTY さんの料理撮影です。

今回は酒かすを使っての料理だったんですが、

甘酒しか飲んだことのない私には、色んなバリエーションがびっくりでした。

細かいことはまだ書けないんですが、

甘酒にあんなものが合うなんて!

この食材に、あの食材に酒かすが合うなんて!

頭は使いようだなと、いつも思う。




そういえば、富士山頂で飲んだ甘酒が異常に高い値段だったなー。

一杯900円くらいした気がする。

なんでも、あの高さに水を運ぶことがまずコストがかかるんだとか。

透き通るような写真。



↑ついにノーヒントでSX-70を組み立てた人。

ちなみに、あーさにもらったプリクラはまだ現役で貼ってあります。











久しぶりの千尋さんと打ち合わせ。

前回会った時からもう半年以上経ってたんだ!びっくりだ。

そりゃキレイにも磨きがかかるって。

前回は撮る機会を逃したんですが、今年は撮るよ!

彼女も今年の桜のモデルの一人です。

相変わらず肌がとびきりキレイで安心した。

この人の肌はずっとそのままであって欲しいと心から願う。

今年の桜は透き通るような写真を撮りたい、そう思った。

私はこれで、デートを一件あきらめました。



ポラの魅力にとりつかれた人がまた一人。

SX-70の開き方分かんなかったくせに(笑)

でもあれを初見でヒントなしで開けることができたのは

私の知り合いには(私自身も含め)誰一人いません。










2~3日前からですね、花粉症で目が充血しまくってます。

そろそろ私の正体がウサギだとバレるんじゃないかと夜も眠れません。

眠れないから、ますます充血です(うそつけ)



花粉にはDHCのプロポリスが効くぜという話を聞いて探してるんですが、なかなかないんですよ。

なんだプロポリスよ、おいらと一対一の勝負が怖いのか?

怖気づいたか?(違うから)

出て来いよ、プロポ。

ちゃんと勝負しろよー。(何のだよ)

だんだん夏帆にも見えてきた。



久しぶりに、大っ嫌いな寝坊をしてしまいました。

目覚ましの時間は合わせてたくせに、

”ON”にしてなかったというワナ。










涼(すず)ちゃんと、衣装打ち合わせ一回目。

とにかく私は毎回作品を撮る時の衣装にうるさいんですが、

彼女は初めてなので、細かくやります。

あきれずに付き合ってね。


大学の校内に勝手に入り込んで写真撮ってたことはナイショの方向で。

グループ展やります。



どうしようもなく会いたくなる二人でも

今のままでは温度差があり過ぎるから

だから何年か待つことにした。

もしくはもう少し建設的な何か話ができるようになるまで。










実は水面下で計画していたことがありまして。

年賀状とかで何人かにはお知らせしていたんですが、

8月か9月頃、写真のグループ展をやります。

会場はまだ決まっていません。

メンバーは今のところ、チヒロちゃんyukoさん成るさん、私です。

これからちょっと増えるかも。


今日は第一回目の顔合わせでした。

グループ展は、新しい仲間が増えたり、それぞれのお客様が見に来てくれたり、

何より他のメンバーの作品に負けないように頑張ろうとするので

色々といいことがあります。

素敵な展示になるといいな~。

こういう人いるー。



はいファインダー覗かなかったからピント外したー。

や、今日撮った訳じゃない写真だけど。

この時この眼鏡を借りてかけてみたら、

『怪しい』とか『こういう人いるー』とか言われた。

明らかにプラスの意味じゃない気がする。











あーさの写真をね、編集してますよー。

年末に撮った写真ですが。

2ヶ月遅れとかですが。


うん、全然爽やかとかにする気ないから。

そういうの期待しないでちょうだい!(←誰?)

でもね、あーさは可愛いです。

うーん、なんだろ、ちょっと大人になったので、

ちょっとワイルドな魅力が出たらいいな、と。

そんな感じです。

パワーストーン。



うっ、こ、これはっ!

”あの”シンドラー社ではないか!?

エスカレーターも作ってたとは…。

六本木駅を使う方、エスカレーターが突然止まったら、シンドラーのせいです。










おととい注文したブレスレッドが届いたので、

早速セージの葉で浄化して(やれって書いてあった)

祈りをたっぷり込めて使ってますよ。

あ、いかがわしい業者でも、安物売りの業者でもないからね。

ン万円もするものじゃないから。



石は、何もしなくても棚ボタ式に幸運が訪れるというものではないんだそうです。
(当たり前だ)

自分が望んだ状態になるように努力している姿勢に対して

少し助けてくれるようなものなんだそうですよ。

だから自分が頑張ってないとダメらしいので、

もっともっと頑張りたいと思います。




でも仮にですよ。

石の力を借りようとして頑張って、その結果

自分の望むような状態になったとするじゃないですか?

これって、考え方によってはさ、石の力じゃないよね?

自分が頑張ったからだよね?

なんか一種の自己暗示のような気が…。

でも結果がついてくれば、それはそれでいいか。

お腹が中華。



やっとリボーン読み始めたけど…

おもしれーよこれ!










先日来お世話になっているフリーペーパーの、

ヘイメイクのページがあるんですが、今日はその撮影でした。

Before→Afterと、その間を追っていく、みたいな感じで。


なかなか”話せる”モデルさんで良かったです。

終了後にご飯に行きましょうという話になって、

「ゆきとさん、どこ行きたいですか?」と聞かれ

『(ぎょうざの)王将』と即答。

実は朝からお腹が中華を呼んでいました。

んー、満腹満腹。




----------------------------




今日びっくりするようなことに気付いたんですが、

キヤノンの一眼デジ持ってる方、

1/200秒と1/160秒の露出が1段くらい違いませんか?

F値もISO感度も変えてないのに。

5Dでもキスデジでも結果は同じだったので、

使ってたクリップオンのストロボと何か関係があるのかもしれない。

心当たりのある方、何か情報知ってたら教えてください。

よろしくお願いします。

運気アップのお守り。



こないだ涼ちゃんが貸してくれたリボーンが全く読めてません。

ごご、ごめん…。









フリーペーパーの自分のページのレイアウトを考えていて

雑誌を参考にしようとパラパラとめくっていたら

うっかり『強運覚醒!パワーストーン!』的なページに目が止まる。

こういう時に限って読んじゃうんだ、これが。


『それまで彼女もなし、金もなし、全くダメダメだった俺が、●●を手に入れて3日後、何気なく買った宝くじが大当たり!2億ですよ!!
そして驚くべきことに、次の週に買ったロト6でまたまた1億当たりました!
軽くパニックになりましたよ(笑)
今は女も物も好き放題でウハウハです。今までの人生が嘘のようです!』


”札風呂”に入ってるよ。

それ全然温かくないよね。

むしろ風邪ひくよね。

てか、ありえねーだろ、普通に考えてさ。

そんなに宝くじ当たりまくるならさ、今頃当選者だらけだよ。

日本が軽くパニックだよ(笑)






あまりにもバカバカしかったので、その雑誌を閉じ、

信用できそうなところからパワーストーン注文しました。(←買ったんかいっ!)








----------------------------------






あ、そうそう。

昨日の撮影が延期になってしまったので、

レフ持ちなどして頂ける助手が改めて必要になりました。

再度募集しようと思います。

食費と交通費くらいしか出せないんですが、興味ある方は是非。


・日時:3/3(土)午前10時~16時頃まで
・場所:横浜みなとみらい地区

興味ある方は、是非メールください。

よろしくお願いします。

うーん残念。



はい、サクッと返してあげて下さい。










オシダマ

難しいなオイ。

ただいまレベル12で挫折中。

無料ゲームにしてはグラフィックもきれいだし、

今後のリリースにも期待したいところです。


今日の撮影が延期になってしまったため、

ずっとゲームしてました。
 やってません。

何かとやることはあるもので。

最近忙しくてバタバタしてたんですが、明日はやっと一日空いたので

作業に集中したいと思います。

長澤まさみにちょっと似てる。



メールでモデル立候補してきた、涼(すず)ちゃん。

キスオバモデル最年少記録更新ですよ。

いくつかは言いませんが、私に子供がいたらこの位の年になってい…(言いすぎ)



彼女は『日々キスオバ』をね、過去にさかのぼって全部読んだらしいですよ。

このFC2ブログになる前のも。

3年半、分ですよ!?

私の3年半を彼女は全部知ってるけど、彼女の3年半を私はほとんど知りません。

失恋した時の日記とかも読まれてるよ…。

なんですか、このかなり不利な状況は。



えと、決まってなかった桜の最後のモデルは彼女にお願いすることにしました。

みんな楽しみにしてたらいいと思う。

まだだよ、もうちょっとだよ。

2007-02-17.jpg

↑今日撮影で使わせて頂いた場所。

でも今日撮った写真じゃないです。

仕事で撮った写真はなかなか出せなくてごめんなさい。











今日は先日来書いていた、アー写(ミュージシャンのプロフィール写真)の撮影でした。

”和”の雰囲気の楽曲を作るユニットなので、

撮影場所もそういう所を選んでいます。

ガッツリイメージが固まっていたわけではないんですが、

何パターンか撮影して、なかなか素敵な写真が撮れました。

このサイトで発表できる時が来たらお知らせします。






------------------------------------





夕方からは、先日撮影したフリーペーパーの打ち合わせ。

先日撮影した写真が3カット使われるのと合わせて、なんと!

私が自由に使えるページが見開き2ページあるそうなんですよ。

これまでの作品とかを出して、軽い自己紹介的な感じで。

しかも来週中に原稿書くとか。

知恵熱が出そうですが、頑張ります。

じゃないじゃん。



ウィーアーセブンスターズ。










うっかり駅前でブランド品の叩き売り(今日あと一時間で閉店)をやっていて

あと一時間経ったらもうこの駅には来ないとか言ってるので

買ってしまいましたよ。時計。

一つ1000円のやつ、二つも。


とりあえずすぐ必要なものではないけど~、

安かったし~、

買ってもいいじゃーん

よく見たらブランド物じゃなかったけど。



…あれ? おいらだまされてる?

だまされてますかねこれ?





--------------------------------------




そうそう、急な話なんですが、

来週の月曜日、2/19に個人の写真集を作る撮影があるんですが、

レフ板を持ってくれたりする助手を急募しています。

交通費と飲食代くらいしか出せないんですが、

どなたか興味ある方はいらっしゃいませんでしょうか…?

場所は横浜みなとみらい地区で、10時集合で日が沈むまで撮影します。

興味ある方は、是非メールください。

とってもお待ちしています!

最近の心境は『バスを待っている僕ら』。



この写真、携帯の待ち受けとかにしてません。

してませんしてません。ごめんなさい。

コナたんがダビングしてくれたので、ボウケンジャーの最終回が見れました。

ありがとーう!!

やっぱりさくら姉さんは、そういうことだったのね。フムフム。










あさってアー写(ミュージシャンのアーティスト写真)の撮影があるので

今日はその場所(とあるお店)の下見と打ち合わせ。

お店の担当の方がとても感じの良い方で、

出来ることと出来ないことをはっきり言ってくれるので、

気持ちよく撮影ができそうです。明日またロケハンに行ってきます。



でもね、一番の問題は、

私の中でまだちゃんとイメージが固まってないってことですよ。(だめじゃん)

できないや。



↑撮影:コナ、タカトラ

私は撮ってません。

いや撮ったんだけど、敢えて彼女達が撮ったものをアップするプレイ。

てか最近この二人としか主に遊んでない気がするんですけど、気のせいですか?










とある方が歌う曲を聞かせてもらった訳ですが。

”言葉にはできないや”という歌詞にツボッてしまって。

”や”って。 ”や”って!

久しぶりに聞いたわい。



おトラはおトラで難易度「1」のクッキーを二度も失敗するし、

散々な日だったようです。


この二人といるとね、私結構いじめられるんですよ。

なんか最近その傾向が顕著になってる気がするんですけど。

愛情の裏返しと思っておいていいんでしょうか。

さすがに一度マジギレしそうになったんですけど(笑)

うんまあ大きな心で見守りたいと思います。

ゆきとの、正直しんどい。



マリンタワー、営業終了しちゃったんだよね。

残念でした。

まだ一度も上ってなかったのに。

上る気もなかったけど。









夜勤明けのロケハンはさすがにきついぜー。

うっかり大桟橋あたりでホワイトアウトする瞬間があり、

死んだおじいちゃんの声が波の向こうに聞こえましたよ。(言いすぎ)


昨日打ち合わせした撮影のロケハンです。

別に今日でなくても良かったんだけど、

『今日できることは明日に伸ばすな』という、

中学3年の時の担任の渡辺先生の声が波の向こうに聞こえたので(ウソつけ)、行ってきました。


元町とか初めて行ったんだけど、あの辺超いいね!

今度個人的に来よう。

てか住みたい。

叫び。






なんかキャンペーンとかで、配ってた。

あ、叫ぶほどの辛さ、ね。














2007-02-12-02.jpg


中身まで黒くなくていいからっ!


バレンタイン記念だってさ。















年末くらいに書いた気がするんですが、

知り合いが写真を事業にする会社をとうとう作りまして。

個人(や恋人同士、家族などのバージョンもあり)の写真集を作る事業です。

撮影はロケ(外)、スタジオ共に私がやります。

今日はその第一号のお客様の打ち合わせでした。


アイドルとかの写真集を見たことのある方ならば分かると思うんですが、

結構衣装も場所もたくさん使うんですよ。

ロケで3~4着、スタジオでは貸衣装から服を借りたりして3着くらい。

二日がかりで撮るので、かなり色んなイメージが撮れます。


前に見本のような形で女の子を一人(私が)撮影して

それを写真集にしたのが完成したというので今日見せてもらったら

ハードカバーで、普通に書店に売ってるのと同じような素敵なのが出来ててびっくりした!

この日記でも紹介できる日が来たら紹介しますね。

今サイトも作ってるらしいので。

あ、そういえばあの子がいた!



今日一番悲しかったこと。


ボウケンジャーの最終回を見逃した…。











今年も桜の撮影をやるんですが、

そして場所とかモデルを誰にお願いしようかとか

年明けから考えていたりするんですが、

モデルさんがね、あと一人決まらないんですよ。


なるべくキャラがかぶらないようにと思うんですが、

うちのモデルさん達って、もしかして結構キャラかぶってる!?

かぶってるかも。

ほぼ、ゆきとの好みで選んでいるので、かぶるのは当たり前で。

困ったなー。

ゆきとがセルフで参加するか。(←ないない)

フリーペーパー表紙撮影。



昨日大人の麦茶の脚本・演出家の塩田さんが

ラッドの4枚目のアルバムを焼いて来て下さったので

ガン聴きしてますYO!

ありがとうございます!!!

代わりにシバジュンのCDを貸したゆきとです。

おいおい、そうこうしてるうちに、21日にシバジュンの新しいアルバムが発売だ。

これは買う。絶対買う。










以前書いた、フリーペーパーの表紙のロケ撮影でした。

色々あって1時間半くらい撮影開始が押してしまって、

一応予定していたカットは撮れたんですが、

場所が予定と変わったりと、色々バタバタになってしまって

反省の多い撮影でした。



なんだかんだで押してしまうことは可能性としてあり得るので、

ロケ(外)で撮る場合、日没が早い今の時期は、

それくらい押してもまだ十分日照がある位に早く集合時間を設定するべきでしたね。

次に生かしていきたいと思います。






あ、ちなみに今日の写真(↑)は今日撮った写真じゃないんです。

仕事で撮った写真はなかなか日記に出せなくてごめんなさい。

3月か4月に実物が世に出る予定ですので、出たら宣伝します。

みんな、埼玉まで取りに行くといいよ(笑)

素敵なチラシができそうです。



なにげなく『ゆきとさん、攻めの反対は?』と聞かれ、

何の迷いもなく「受け」と、答えました。

それでも”ヲタじゃない!”と言い張る私です。


そんな私は今日『隠れヲタク』という称号を頂戴しました。

あんまり嬉しくないです(笑)











恒例の大人の麦茶さんの公演チラシ撮影でした。

次回公演は4月です。

今日のスタジオは広いし高いし(↑)、とても撮影しやすい環境でした。

ちなみに写真の真ん中のモザイクかかっているものは、まだナイショです。


大人の麦茶さんは、4月は違う劇場なのですが、

夏には新宿の紀伊国屋ホール(大きい劇場です)での上演が決まっていて、

乗りに乗っている劇団です。

夏のチラシも撮影させて頂けることが決まっているんですが、

紀伊国屋の1階に私が撮影した写真のポスターが貼られるのかと思うと

元演劇人としては感慨深いものがあります。



『一緒に上に上がって行けたらいいね!』とこないだも言われたんですが、

私一人置いてけぼりを食らいそうな勢いなんですけど…。

置いていかれないように頑張ります。



明日は前に書いたフリーペーパーの表紙の撮影です。

書いてないけど明日の撮影もとっても大事です。



↑今日一番最初に会った人。

この写真だけで誰だか分かったらすごいと思う。

一日早いけど、誕生日おめでとう。











あさっての撮影のために急遽決まったヘアメイクさんと打ち合わせ。

小道具も買い込んだし、準備万端です。

当日は雨の予報だったのに、今日見たら曇りの予報に変わってた!しめしめ。

勢いで晴れに変わってもいいよ?




-------------------------------



2007-02-08-02.jpg

美凛花(みりは)の”み”は、みんなの”み”!

はい、言ってみたかっただけです。





時間を置かず、美凛花さんと夕飯 in ”海峡”

これもあさっての撮影のために衣装を借りるためでした。

彼女の気前の良さに感謝です。



ところで以前も書きましたが、海峡といえば唐揚げです。

どデカい唐揚げです。

そして今日気付いたんですが、居酒屋海峡は、

どのメニューも量が多いんですよ。

見ただけで、関取気分です。

二人分か!?と思われるピラフを各一皿平らげた後の唐揚げとか最悪ですよ。

海峡では唐揚げとサラダだけ注文しようと心に決めた。

寸前。


前にも書いたけど、

音楽をやってる人だけを『アーティスト』と呼ぶことが

すごーく気になる。






----------------------------







2007-02-07-02.jpg

役者さん二人の宣材写真(プロフィール写真)の撮影でした。

二人とも美人さんで、撮っててキュンキュンしましたよ。

キュン死に寸前です。


昨日の天気予報で、東京は今日は晴れって書いてなかった!?

起きたら曇りだよチキショーメ。

でも曇りの日は光が均一に回るので、曇りの日にしか撮れない写真というものがあります。

ちなみに今のトップも曇りの時に撮った写真です。

今日はアシスタントとして三人来てくれたので、

光をよく回すことができました。

大澤さん、なみきさん、赤崎さん、ありがとうございました!!

あさってもよろしくお願いします。

レッツゴー三匹。



新しい携帯の不具合が止まりません。

なんか色々機能を詰め込みすぎなんだってば。










左側のコナたんと、右側の若干おかしい人(おトラ)と、デートしてきたよ。

この三人でいると楽しい楽しい。時間を忘れるわい。


おトラがね、

「男の人の乳首の意味が分かんない」

「焼けばいい」とか言ってたよ。



あと色々アホなことを三人でやったりしてたんですが、

とてもここでは書けません(ウソ)

私が忘れてるだけです。

老人ボケは確実に進行中です。

もったいないお話。



とある地域情報誌(フリーペーパー)の表紙を撮影させていただくお話を頂きまして。

ものすごく大きな雑誌とかではないし、一年に一回くらいの発行なので

一部の方しか手に取ることはできないかもしれないけど、

それでも私にとってはもったいない話。


今日簡単な打ち合わせをしてきました。

今週末に撮ります。

埼玉あたりに在住の方は、頑張れば手に入るかもね。

ヘクトパスカル氏。



突然思ったんですが。

何だよ『ヘクトパスカル』って。

意味分かんない。


何を発明した人ですか?みたいな。

天気予報で言われるたびにそう思う。

「ヘクトパスカル氏」。

舌かみそう。

気付けば節分だ。


こんつわー。

節分というと、実家にいる時はおいらが豆をまく係でした。

日ごろのうっぷんをはらすように、壁に豆をぶちまけるんですが

家族に向かって投げると父にぶん殴られるので

家族がいない部屋で思いっ切り投げます。



そして時々こっそり豆を食べる(笑)

ちょうどお腹減ってたんだよね。

























2007-02-02-02.jpg





















2007-02-02-03.jpg





























2007-02-02-04.jpg






















2007-02-02-05.jpg






















2007-02-02-06.jpg


















来年も期待しています。(笑)

室内アンテナのある風景。



自宅にいるのに電波が圏外になることがあって

仕事の話とかに支障が出るので、WILLCOMの室内アンテナを使い始めたよ。

月300円で超快適~~♪♪

お風呂でも台所でも、バリ5だ!バリ5! (WILLCOMは5本立ちます)










早いもので、1月があっという間に行ってしまいましたね。

今日は今月の撮影仕事始めです。

ついたちに仕事があるってすごく良い感じ。

不動産の店舗撮影でした。


今日撮った写真でもクライアントのOKはもちろん出ているんですが、

カット数の割には時間がもらえた撮影だったので、

もしかしたらもっと工夫をしても良かったのかもしれない。

今後に生かしていこう。

| TOP |


