

気付いたら一週間で7人に会ってるよ。



ラッドのアルバム×3、借りてきたーー!

1st、2nd、3rdアルバムを借りてきたんだけど、

でも一番聞きたいのは最新の4枚目のアルバムなんだー!!!!










近いうちに大人の麦茶さんの次回公演の撮影をする訳ですが、

その照明打ち合わせ。

いつも助手をしてくれている森山さんです。

何度も言いますが、彼女の方がカメラマンとしては先輩です。

森山さんと話すと色んな現場の話が聞けて参考になります。

よろしくお願いします。





-----------------------------





あ、そうそう。書いてなかったけど、

写真販売のサイト花菜の写真の販売が始まっています。

私のページ→ こちら

サイトに出してない写真もいっぱいあるので、花菜ファンの方はどうぞ。

ちなみに私は、3ページ目の上から三段目の『70024069』という番号の写真が好きです。

サイトに出してないけど。(出しなさいよ)

悲願の足音。

おかげさまで来月と再来月は仕事の話を多く頂いて

写真の収入だけで生活できそうな勢いです。

でも、その先も、その先も続かなければ意味がないので、ここが頑張りどころです。

少しだけ、悲願の足音が聞こえます。










午後は来月アー写(ミュージシャンのアーティスト写真)を撮影させて頂く仕事の打ち合わせでした。

晴れることを祈りましょう。

今より良い写真が撮れるように、前より次の写真が良いように、

努力と研究の毎日です。





------------------------------




夕方は、たまみんとデートでございます。

ていうか、彼女にフィルムに関する本を貸していて、

それを返してもらうために会ったの。



写真を仕事にするということ。

そのために乗り越えなければならないこと。

色んなことを話しました。

同じものを志す同志がいることは心強いことです。





ていうか、後ろで寝てる男の人が超気になる(笑)

死んじゃう病。



携帯を機種変して、一番困ったこと。


”突然フリーズする。”


携帯がだよ? ありえなくね?

電源ボタンも反応しないので、電池を抜いて、入れて、やっと復活。

だんだん機能が増えて、携帯くんも色々頑張ってるからだと思います。

でも1週間に1回フリーズするのはどうかと思う。












彼女も展示に来てくれた、ふじこさん。

右手に持ってるのが私の携帯。 左手はニンテンドーDS。

大きさ、かわんねーじゃん!



私がキムチを注文すると、彼女曰く

「キムチとか辛いものは、食べるとめまいがする」とのこと。

そんな彼女は、たこわさを注文していました。

どこが違うんだ!?

”色とか”だそうです。

辛い香辛料が体に合わない、とかなんだと思うことにします。




お皿にパセリだけが残っていたので、食べなよと言われましたが

「宇宙人は… パセリが食べられないんだ」

と言って切り抜けてきました。



だから、これから一緒に飲みに行く人は、私にパセリを勧めないで下さい。

死んじゃうから。

パセリ食べると死んじゃう病だから。



どんな病気だ。

こんな顔に生まれてきて。



↑超寒がりなのに、熱いコーヒーは猫舌で飲めない人。

ある意味ツンデレみたいなもんです。(全然違うよ)









桜の個展にも来てくれた、ちゆりさん。

こんなに笑い上戸だと思いませんでしたよ。

だっておいらの顔見る度に笑うんだもん。


ん?

それってもしかして、おいらが”思わず笑っちゃう顔”だってことですか?

ごめんなさい、こんな顔に生まれてきて。



よくね、新聞に挟まってる広告で、簡単な箱作るお母さんとかいるじゃないですか。

私も作るんですが。

ちゆりさんの友達は、あれを犬の散歩の時に持って行くんだそうですよ。

ウ●コ回収用に。

だからウン●しそうになったら、それをサッとお尻の下に入れるらしい。

結構あのタイミングでサッと差し入れるのって難しいよ?

犬も大変だよね、あの箱から外れないように用を足さなきゃならないわけでしょ?

かなり犬も気を遣ってると思うよ?(ないない)

タイトルに意味はないです。

【えーと                     】
【このスペースにFLASHの動画が貼ってあったんですが】
【何やらパスワードなどを求められるようになったので】
【削除しました。                 】


はい、友達の所から拾ってきましたよー。

ちなみに→ここ から色々編集できます。

セリフとか、分かる人だけ分かればいいです(笑)


メイ喫、再び。

生まれて初めて、待ち合わせをすっぽかされました。

秋葉原の街に3時間放置されたゆきとです、こんばんは。

しかもその後全く連絡なし。

事故に遭ったとかでなければ、ちょっとその方とはこの先無理だと思う。











3時間経って、(本来は今日二つ目の用事だった)美凛花さんとの打ち合わせ。

彼女はきっちり時間を守る人なので、安心です。

良い写真は、良い人間関係と信頼関係がないと撮れないので、

細かいことだけど、こういうことはとても大事。



打ち合わせと言いつつ、

写真の話合い、10分。

それ以外の話、2時間半 だったことはナイショの方向で。



美凛花さんが、思っていたより”話せるヤツ”だということが分かって嬉しい日でした。

思っていたより随分”オヤジ”だってこともね(笑)


あ、そうそう、メイド喫茶にね、行ったんですよ。人生2回目。

当然”そっち寄り”の話になるじゃないですか。

うん絶対『クラス全員メイド服で授業を受ける』とか

そんな学校があったら素敵だと思うんだ。
(先生は執事ね。)



それは一体何の授業をしているんだ?

先細綿棒で掃除。



↑中古で買いました。

業務上必要だったので。

フィルムカメラですよー。






EOSシリーズには1、3、5、7、kissとあるんですが(厳密に言えばもっと細かい)

ピントの精度や耐久性で3にしました。

皆さんがもし買う時は、仕事で使うとかでなければ5とか7で十分です。

人によってはkissでもいいと思われ。



しかし買う時に気になったんですが、

普通はお店の人がきれいに掃除して売るものなんだけど、

ファインダーの周辺のゴミとか、ちゃんと掃除してないのね。

フィルムを入れるところとか。

中古で買う場合はこういうお店は避けましょう(←そういうお前はどうした?)




はい、今から自分で掃除しまーす(号泣)

実はKAKUTAさんの存在はSTスポットでやってた頃から知っていました。


誰ですかっ。

『乳首毛 処理』とかで検索かけてこの日記に飛んで来る人はっ!

ちなみにその検索に引っかかった日記 → これ










今度撮らせてもらう、はるきさん。

足、ほっそ!

本当に神様は不公平に我々をお作りになっT…(以下略)



すっかりヲタ話で盛り上がりましたよ。

この一年弱ですっかりその手の話に付いて行けるようになった自分が怖いです。

でも自分はまだヲタじゃないです。

や、本当! 本当違うからっ!

ハガレン全部見終わって、次は何見ようかとか考えてないからっ!






2007-01-24-02.jpg

その後、KAKUTAさんの芝居を観に。

私の青年座時代の先輩、ていうか青年座に入ろうと思ったきっかけになった

椿真由美さんが出ているのです。

あ、でも写真(↑)はもう一人の知り合い、

オトムギの前々回の公演『ネムレナイト』のチラシを撮影させて頂いた時に

宣伝美術でお世話になった、川本さん。




色々と考えさせられる芝居だった。

きちんと内容があって。人間の生き方や、業(ごう)とちゃんと向き合っていて。

それでいて笑わせて、面白い。

内容のない、お笑い崩れみたいな劇団が多い中、

こういう芝居をやろうとする集団が、私は好きです。

そんな日。



えーと。

ズバリ寝すぎです。

14時間とか寝るなよって話ですよ。

理由は色々あるんですが、24日の予定との兼ね合いです。


2年ぶり位に日記を一日飛ばしてしまったので

ひっそりと昨日の日記を書いています(現在24日の午前7時半)










今日は今までちょっと気付けなかったことに気付けて良かった日。

疑問に思っていたけど、具体的な方法が分かった日。

これでちょっとだけまた近づける。


これだけでは、読んでる人にとっては何のことかさっぱり分からないだろうけど(笑)

早く良い報告ができるように頑張ります。

夢見る大学生。




”またつまらぬ物を買ってしまった。”(五右衛門で)

これ。

画面が、ちゃちいんだよねー。

もうちょっと美麗な画面だったら買うのになー(←いやもう買っただろ)




おとといコナたんに、今度これが届くんだって言ったら

『貯金箱を買う時点で、お金を損してる気がする』とのこと。

いや本当そう思う。 そんなことないもん!ないもん!

いつの間にか貯まってるっていう所がいいんだもん。

夢を見る青年が貯金額によってサクセスしていくっていうのがいいんだもん。



一年後までに10万円貯めますよーだ。

ただ今の貯金金額、500円。

住んでる部屋、3畳一間。

ロッカーを夢見る大学生。

彼はまだ自分の未来を知らない。

定点観測。



トイレを14時にチェックした人。

ジョシムさん。

ひと目会ってみたいものです。










毎年この時期になると、私を憂鬱にさせる出来事が起こります。

それは、その年やってる仮面ライダーが最終回を迎えることです。

ちなみに今日がその日でした。



見慣れた仮面ライダーが終わってしまうことも確かに憂鬱なんですが、それ以上に、

「あー、また一年経ってしまった。この一年で自分の生活はほとんど変わってないなー」

という事実を思い知らされることが、とても哀しいのです。

夢に向かっているけれど、理想の生活に向かって前進できている実感がないというか。

来年こそは、ちょっと違うことが言える新年にしたいと思います。

”や”のつく人。



RADWIMPS、歌詞がやばい。

やばいって、いい意味でな。











夕方まで時間があったので、コナたんとおデートしてきましたわ。

この辺は桜の時期は素晴らしく美しいに違いないよ。



何故かモー娘。の話になり、

加護ちゃんでも辻ちゃんでもなくて、小さい子いたよね、元気な子

みたいな話になった訳ですよ。あの人名前なんだっけって。



「確か…名前に”や”ってついた気がする。」


『矢部?矢野?』


「矢野は違う気がする。」


『や…山田?』


「絶対違う。」





…”矢口”でした。






-------------------------------






その後、今日のメインの用事。

大人の麦茶さんの次の公演チラシの打ち合わせ。

今回も気合入ってます。

前回まで使っていたスタジオでは手狭なので、別な広いスタジオで撮る予定。

素敵なチラシにするために、アツい意見が交わされます。

それを見た時にグッとくるチラシと、そうでもないチラシとでは

印象も、観てみようかなと思う率も違うので、

チラシの段階で(いや正確にはもっと前から)芝居は始まっています。

公演の成功の一助になれるよう、今回も頑張ります。

限界への挑戦。



新しい携帯で撮った写真さ、やたらデカいんですけど。

最高にデカくして撮ると、解像度「1280×1024」だって。

パソコンの画面と同じじゃん!

携帯のカメラにそこまでの機能いらねーよ。












こないだどくろちんの撮影の時にですね、

大久保の韓国人街のスーパーで買った『タコキムチ』がやたらと辛いんですよ。

むしろ辛さしか感じられない、みたいな。

アイ フィール ホット オンリー みたいな。

英語で言っとるだけやないかい。



前に無印良品で買ったタイカレーもそうだったんだけど、

えっらい辛さなのね。

人体の限界に挑戦してるのかと思うような。

いやこれはむしろ日本人への挑戦状なんじゃないかと思うような。

あれは外交問題に発展しかねない辛さですよ。



大久保に行く機会がある方、是非「韓国市場」でキムチ買ってみてください。

そして是非後悔してください(笑)

寝てよう日。



imagenaviさんで、みかさんの写真の販売開始しましたね。

サイトに出してない写真なので、

興味ある方はどうぞ。

私のページ→ こちら












全く12時間も寝たらいけませんよ。

これ前も書いた気がするんですが、何も予定がないと、

体が「休みだ」と分かってるので、

いくら目覚ましかけても起きてくれないですね。


いや目覚まし鳴ったら起きるんだけど、

『んーあと5分…ムニャムニャ』みたいな感じで。

結局「あと5分」が「5時間」にすりかわり、

12時間も眠るハメに。。。



腹減った…ラーメン食べに行こうっと。

君と僕の答え合わせをしよう。



いつもお世話になっている、ゴッチの渡辺社長が東京に来られていたので

食事をしながら今後の展望など。


家に帰ったら早速新しい仕事の話が来た。

この行動力というか、営業力が社長のすごいところです。







------------------------------------








お年玉つき年賀ハガキの抽選がおとといあったらしいと聞き

早速答え合わせ(?)をしてみたよ。

そしたら!






スーザンから来た年賀状がー!














惜しかったー!!(当たってないんかい)












結局40枚あったうち、

1枚もかすりもしなかったという事実ですよ。

るーーるーーーるーーーー(TnT)

要するに今日行って来たよという話。



んー、こういう入り口とか、たまらんてー。

去年例の廃墟に行って以来、こんな感じの所を見ると

そのたびに、たまらん星人降臨です。









昨日携帯(WILLCOM)を機種変したじゃないですか。

でも買ったそのお店では電話帳のデータを移せなくて

ウィルコムショップに行かないとできないとか言われ。

店員さんには『もし新宿に行く用事がある時にでも行ってもらえれば』などと言われ。


ちょっと待てと。

電話帳、結構すぐ使うでしょ?

誰かからメールとか電話来たとしても、分かんないじゃんよ。

私、登録してないけど親しげに話してくる人から電話があって

「誰だっけ…?誰だっけ…?」と必死に思い出しながら

5分くらい話し続けたことありましたよ。

間違い電話だったけど(おいー)



あと、宛先間違えてメール出しちゃうのも、かなり赤面仮面ですよね。

なんだ赤面仮面て。

韻を踏めばいいってもんじゃない。

変えたよ。



あー

取り説読んでたらこんな時間だ。

だんだん取り説って、厚くなっていくよね。

辞書かと思ったわい。










機種変しましたよ。

一気に一番新しいのにね。へへーんだ。

しかし、デカっ!

しかも、今日買ってきたばかりで、何が何やらさっぱりです。

最初の20分くらい操作してて、訳が分からなくて

たたき割ってやろうかと思ったわい。

世界は何で支えられているの?



チャリンコ置いた駅を間違えて

駅から自宅まで30分も歩いて帰るハメになったゆきとです。

素敵な年明けだわ。

ファックミー。









satoshi大佐たちの初の写真展が今日までだったので行って来た。

行ってびっくり、激混みじゃないですか。

会場ルデコだよ?広いんだよ?

盛況とはこのことを言うのでしょう。

お客さんの数が多ければいいというものでもないけど、

でも全然入らないより1000倍良いことだと思います。


そしてそれより何より一番良かったことは

彼らが勇気を出して第一歩を踏み出したということです。

自分に言い訳しながら結局何もしない人と

最初は拙いとしても、第一歩を踏み出す人。

その違いは天地ほどもあると思います。





2007-01-14-02.jpg

その後、某所で出会った秋(しゅー)さんと初顔合わせ。

写真じゃ分かりにくいんですが、唇がとても可愛いと思う。

2~3月くらいに撮ります。


実は今月はこの後もモデルさんとの顔合わせや打ち合わせが立て込んでいるんですが、

今年は写真を撮りまくらなければならない年なので

『あれ?この人初めてだよね?』という人もたくさん出てくると思います。

もちろん今までのモデルさんも撮るので、ちょこちょこ出てきますよー。




----------------------



さらにその後、マイラブモデルで飲み友達でヘンタイ仲間の

スーザンが出てる芝居を観に行ったんですが、

終わった後に役者さんと観客が話をするロビーが狭くて、異常に混み合っていたため

結局会わずに帰ってきてしまったので、スーザンの写真はありません。

あー、エロかったワー、スーザンの髪型。

そういう芝居なのでね。


エンターテインメントお笑い系の芝居が好きな方は是非行ったら

とても楽しめると思います。

キスオバ新年会。



明けましておめでとうございます。

今年もキスオバと、主にゆきとをよろしくお願いします。


という挨拶で始まった新年会でした。









今年は珍しく写真サイトをやってる人も、うちのモデルも参加がなく

ゆきととファンの集い、の様相でした。

しかも!今日の参加者全員が、サイトに出してる写真は全て見ているというツワモノです。

”Exhibition”の一番下にある”OldTops”とかは

なかなか見つけてもらえなかったりするけど

全部見てくれてるなんて嬉しいじゃないですか。

キスオバの変遷が分かって面白いですよー。
(さりげなく宣伝。笑)



『何か作品があったら持参してください』と言ってあったので

それぞれの写真や絵などが席を回り。

ポラの写真なども私持参したんですが、今日来た方は得しましたね。

だって、(何も言わなかったけど)この先サイトに出す写真や

もう出した写真のアザーカット(出さなかった写真)が全部入ってるんだもん。



行きたいけどー、どうしようかなーと迷っていた方、

来年は是非。

多分泣いて喜びます。

ウソ。

明日携帯ショップに行きます。

おかげさまで風邪はすっかりよくなりました。

明日は新年会です。

あ、参加メンバーは締め切りましたよー。










携帯、といってもWILLCOMですが、

二つ折りのタイプを使ってるんですけどね。

そのちょうど折るところ? ちょうつがいの部分ていうんですか、

そこにね、亀裂が入った!




こんな感じ














もうね、満身創痍ですよ。

フタが取れたアンテナといい、亀裂といい。

もっこりだけが色んな意味で元気で。

きゃー!困っちゃう~!(←誰だ)




さすがにそろそろ潮時なのかなと。

なんせ写メが11万画素だもん。

思わず笑いますよそりゃ。

もっこりもますます元気ですよ。(それは関係ない)

当たったうひょー。



おかげさまで熱も下がりまして。

すっかり元気です。

うんこうんこー!


って、言えるくらいには元気です。

丈夫な体に生んでくれた両親に感謝したいと思います。










今日の写真ですが。

なんかね、当たった(笑)

いきなり当たった。

先日TOKYO FMで、『ロックだと思うもの』というアンケート?

に答えたら、抽選で1000名様に当たりますとか言ってて。

だめもとで答えたら、当たったよ。

→ これ

市場では6000円位で売ってるものみたいです。






でね、なんでわざわざこのことを書いたかというとですね。

iPod持ってる私にはぶっちゃけ必要ないので(じゃあ応募すんなよ)

誰かにあげようかと思っているからなのです。

ラジオも聞けるみたいですよ。

あ、ちなみにWindowsXPのみ対応です。Macユーザーの方、ごめんなさい。

新品です。

といっても私が先に開けて、30曲くらいぶちこんであります(笑)




さすがにタダで、というのもちょっとアレなので

今度一緒にご飯食べに行って、飯代おごって下さい。

もしくは一緒に飲みに行って、飲み代おごって下さい。

それでいいです。



メールお待ちしています。

コメントじゃなくメールください。

よろしくお願いします。

平熱低い人じゃないんですよ?

20070110210327
え、ちょっ!

むしろおかしいからっ!

ヨロシック、アラシック。



ちょっ!おまっ!

嬉しいじゃねーかYO!










こんばんは。

寝てばかりいるゆきとです。

年賀状のお返しが続々と届いています。

元々寂しがり屋さんなので、年賀状が届くと嬉しいです。



風邪はだいぶ快方に向かっていますが、

37度台前半を行ったり来たりしています。

明日一日寝れば治るかな。

新年会は予定通りできる確率が高いです。




てか、日記とか書いてないで、寝ろよって話ですよ。




----------------------------




あ、そうそう!

時々BBSにカキコしてくれるマサエという友人がいて

彼女は日系のブラジル人なんですが、今日初めてメッセンジャーで話したよ!
(カタコトの英語で)

”今こっちは朝9時35分なんだけど、そっちは?”

『夜10時35分だよ』だって。

おおおおーーーさすが地球の反対側だよー!!

グレートジャーニー!グレートジャーニー!(意味不明)





そんなことやってないで寝ろよって話ですよ。

だいぶ回復。

20070110122508
水分ガンガン摂って

おしっこしまくってたら熱は下がってきた。

あと一歩。

さらに悪化。

20070109211155
風邪だな。

首タオルはおすすめですよ。

ゆきとです。

ここ2年くらい、寝る時には必ず首タオルです。

おかげで風邪知らずです。





おととい、はなさんと会った時、言ったとです。


『はなさんも喉から風邪ひくタイプです?じゃあ絶対首タオルですよ!』


『首タオル巻き始めてから、2年半くらい風邪ひいてないですよー!』

























言ったそばから。




新年会大丈夫なんでしょうか。

もし風邪だったら、一週間延期します。。。



寝ます。

探さないで下さい。

もう一歩踏み込まなくては。



早いもので~

今年も残りわずか365日となりました~


というボケを今年はし忘れたことに、今気付いたZE!









はい、どくろちんの撮影、二日目です。

昨日あれだけぶち上げておいて、目標の半分も行けたかどうか。

全部の写真を整理して見てみないと分からないところです。



昨日はなさんと話してから、色んなことが頭の中で整理されつつあります。

表現者としては、ドキュメントの先にあるリアルを求めなければならないのでしょう。

今のままではダメだ。

もう一歩踏み込まなくては。




でもそれは自分の頭の中にある考えなだけで。

作品は自分のものじゃなく見る人のものなので

自分が目指しているものよりも、その前のものの方が良かったと

言われることも、時々あるわけですが(笑)




------------------------------------




おととい書いた新年会ですが、

集まり悪いです(笑)

初めての方もちょこっと勇気出してメール送ってきてくださいね~♪

言うは易し行うは難し。



居酒屋”海峡”といえば唐揚げですが、

今日も思わず笑っちゃうくらいデカかった。









某所で出会った はなさんと初顔合わせ。

また一人、キスオバモデル候補に名を連ねました。


役者を目指す彼女。

なにしろ私も写真やってる期間よりも、役者だった期間の方が倍以上長いので

写真の話よりも演技の話に花が咲き。

そもそも自分以外の(自分と同じ位の長さの人生を生きてきた)他人を演じるとはどういうことなのか、

そこに実感というか、リアリティーがなければ何も伝わらないとか、

演じ方について、普段の心がけについて、

そういうものが、写真に撮られる時のモデルの心のあり方や

写真家が表現者としてどうあらねばならないのか

そういうことに結びついていく。



なんだ、結局役者も写真家も、やるべきことは一緒じゃないか。

役者を長いことやってたくせに、何故今までそのことに気付かなかったんだろう。

演技も写真もリアリティーというか、心というか、実感というか、そういうものがなければ何も伝わらない。

形だけ作ったのでは全く意味が無い。

それは前から気付いていた。

でも、どうしたらよいか、何を普段心がけたらよいか、それが分からなかった。



忘れていたとても大事なことを思い出させてくれた。

今日という日に感謝します。ありがとう。


でもね、役者の修行と同じで、言うは易し行うは難しなのですよ。

長い道のりですきっと。

新年会やります。

いつもキスオバを応援して下さる貴重な皆様、こんばんは。

来週ですが、恒例のキスオバ新年会をやります。

詳細は以下の通りです。



日時:1月13日(土) 19時頃から

場所:渋谷



来たい方、メールください。

サイトの『Info』からメール出せます。

お待ちしています。

初めての方も歓迎です。

でも正解は一つではないと思う。



東京にやってきているどくろちんの撮影です。

今回はオールモノクロ。

ドキュメント風に撮ろうかと。

これまでとは撮り方が全く違います。



写真の撮り方、モデルさんの写り方、そういうものを含め、

ただキレイとか、可愛く撮る写真は、ものすごく空しいと最近感じるのです。

中身が全くないと感じる。

そこにいる人間が生きていない。

そんなものは綺麗なだけで結局何も伝えられない。

だから去年の写真の中では『ふたり』が一番好きです。



今回の試みはまだやり始めたばかりで完成度は高くないし

美しさだけを求める人には何の感動もないかもしれないし

まだまだ試行錯誤の過程ですが、私が追い求める一つの答えです。

でも正解は一つではない、とも思う。





2007-01-06-02.jpg

その後、たまたま東京に来ていたマチちゃんと陽(あきら)くんと合流。

東京なのにここだけ関西。

私も時々大阪弁。

エセだけど(笑)

新しい出会いに感謝です。

| TOP | NEXT


