

いつもごちそうになってしまって恐縮です。

20061130223223
霜降りユッケ。

あんまりおいしいので、撮るのを忘れていました。

撮影二日目。

何人もタレントさんを撮るのは普段あまりやらないのだけど、

だんだん要領を思い出してきた。

明日が一番人数多くて大変だけど、

焼肉くさい服で頑張りまーす。

明日も撮影。

20061129224842
少し前に書いた、某芸能事務所のタレントさんの撮影1日目。

写真をアップできないので、

私の時計の写真でも出しておきます。

あ、別に見たくないですか。 そうですか。

明日も朝早いです。

おやすみなさい…。

結婚後初です。

20061129005815
一緒にコラボ展をやるゆり。

遅くに来てくれてありがとーう!

「コラボ展は秋か冬に予定してます」と書いてた気がしますが、

えーと、

無理です(笑)

でも牛歩ながらも準備は進んでますよー。

いま、アイチにゆきます。 再び

20061128194627
20061128194626
リョウと打ち合わせ~♪

あいかわらず可愛いの~ぅ。(←オヤジ)

無駄にホクロ毛の話で盛り上がる。

荷物重いです。



雨も降りませんように降りませんように降りませんように

晴れますように晴れますように。










いつも撮影の仕事に出かける時は、”持ち物リスト”を作って

忘れ物がないようにするんですが(←小学生か)

今回のように数日家を空ける場合は、いつも以上に細かいものまで書きます。



『耳栓』とか書いてあるよ。

や、重要なんだって!熟睡できるんだって!



『靴』だって。

普通、書かなくても履いて出るだろ?

じゃあ、なにか。書き忘れたら、裸足で出かけてしまうのか?




や、それくらいね、細心の注意を払ってるってことですよ。

そういうことにしといて下さい。

記憶力が低下してるとか、そういうことじゃないから。

いや本当違うから。

名古屋は暖かくなりますようになりますようになりますように。



あれ、もしかしてコナさん、mari系なのでは…?

この写真がなんとなくmariに似てるだけか。









いきなり寒くないですか?日本。

毎年『今年の抱負、”冬眠”。』とか言ってきた私ですが、

やっぱり今年も抱負は達成されそうにありません。

あさってから名古屋に行きます。

ネット繋がらない可能性があるので、コメントやBBSのお返事できませーん。


あ、そういえば、BBSのエロ書き込み対策のため、最近セキュリティー設定を高くしたので

BBSに書き込みできない方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

もし書き込めなかったら教えてくださいね。

メールでメッセージ送ってくれてもいいです。

東京に戻って来ないと見れないけど(笑)

ミルキーはママの味。



↑ タイから密輸した繭(まゆ)。(大麻入り)

末端価格、3億円。


こんなの買える身分だったらバイトなんかしてねーよ(笑)

花菜くんに、おいらが使わなくなったプリンターを送るのです。

大事に使えよ。










先月入った給料+ギャラの中から、家賃とか生活に必要な

最低限のお金を除いたお金が数万円あったはずなんですが、

そして”片手でかぞえられるくらい”万円は残る予定だったんですが、

きっちりひと月で無くなっている。

何故だ!?

確かにコンパクトのデジカメ買ったけどさ、2万ちょっとだよ?

残りを何に使ったか、全く記憶がない…。

食ったか? 食ったのか!?

ヤギかお前は。



そういえば奈良に修学旅行に行った時に、友達がシカせんべいを

自分でちょこっと食べてみたらしいんですが、その友達曰く

『うん、ちょっと新聞の味がした』だって。

お前新聞食ったことあんのかよ。




同じ意味で

『ミルキーはママの味』も、かなり危険な宣伝文句だと思います。






多分ね、フィルムとか、現像代とか、若人たちにおごりすぎたとか、

そんなのが積もり積もってると思うんですよ。

また家計簿つけようかなー。

「初日おめでとうございます」



昨日書いた無断転載サイト、早速対応してくれたようです。

よしよし。










舞台などの公演初日に、関係者に対してかける言葉として、

『初日おめでとうございます』という言葉があります。

私はこの言葉がとても好きです。



舞台公演などは、数ヶ月前からあらかじめ公演日が決まっているものです。

前から決まっている日に公演を行なうのだから、

お客さんにとっては当たり前のことなのですが、

関係者にとっては初日を無事に迎えられることはとても大事なことなのです。



舞台は役者だけでは実現しません。

裏方としてとてもたくさんの人間の協力と苦労があって、初めて形になるものです。

本当に様々な苦労があって初日の幕が上がるものなので、

初日を無事に迎えられることは、とても感慨深いものです。

だから、『初日おめでとうございます』と誰かに言われた時はとても嬉しいものでした。



昨日はオトムギ公演初日だったので、

ここぞとばかりに関係者の方々に言って回っていました。

どうか最終日まで無事故で、無事に幕を迎えられますように。。。

これからもよろしくお願いします。

また写真を無断転載しているサイトを見つけた。

海外だからって、見つからないとか思っているんだろうか。

海外だからって、罪にならないとか思っているんだろうか。


一つ下の日記(↓)に、著作権についても併せて書きましたので、読んでみてください。







-----------------------------





チラシを撮影させて頂いている、大人の麦茶さんのプロデュース公演に行って来た。

私は若手の中では眞賀里さんのファンなんですが、

彼女の演技がいっぱい見れて良かったです。


また来年もよろしくお願い致します!



2006-11-23-02.jpg

その後コナさんと、

あ、間違えた、

黒糖1kgを塊のまま一日で食べ尽くし、ガムシロップもそのまま飲みほし、

ハチミツを瓶からそのままスプーンで食べるコナさん(笑)とお茶飲みに。

糖尿病に気をつけてと言っておいた。



あ、コナさん、今日言ってたラピュタの例のネタ、これな。

ああ、キスオバがだんだんエロサイトと化していく…(笑

空隙。



ラーメンライスを食べた。

うー、お腹いっぱい。

ラーメンもライスもそれぞれ主食になるじゃん。

関西人が、お好み焼きをおかずにご飯を食べるのと同じだと思った。











真希ちゃんから『空隙』のポストカードが届いた。
(まだ見てない方のために、写真は出さないけど)

誕生日おめでとう。

ここで言うなって?(笑)


真希ちゃんとは、おととしの写真展”CROSS POINT”で一緒に展示した。

もう一人はサクさんね。

”CROSS POINT”という言葉に関して

『それぞれの道を歩いてきた三人がここで交錯して、またそれぞれの道を行く』

というような意味の解説を書いた。

今もこの二人とは仲良しだけど、歩いている道はそれぞれだ。

それでいいと思う。

真希ちゃんも自分の道を歩いている。

また写真展をやりたいと思った。

本気で怖い映像ですから。




先に言っておきます。


食事中の方、怖いのがダメな方は見ないで下さい。

短い映像ですが、衝撃です。






内容:【韓国で歌番組の生放送中に心臓麻痺と思われる発作でダンサーの一人が倒れたが他のダンサーはみんな無視した。】

いやひどいねこれ。

本当に他のダンサーはシカトして歌ってんの!

倒れたダンサー、ピクピクしてんのにだよ?


で、途中でダンサーを助けるためにスタッフがやってきて

彼女を助けようとしているようなんですが、その時…!





見たいんですか?

見たいんですね?

そうですか。


もっかい言いますよー。

食事中の方、怖いのがダメな方は見ないで下さい。

書きましたよ。書きましたからね?







”それ”が起こるのは一瞬です。

目をこらしてよく見て下さい。


見たい方どうぞ → 生放送中の事故






































…あ、見ちゃった?


だから言ったじゃん。

怖いのダメな方、見ないで下さいって。





私は絢音にまんまとハメられました。


あのヤロー。

覚 え て ろ よ(爽笑)

21話までなんか見てないってば。



こちらが興味のない話をダラダラと続けるだけの人と話すのは本当に疲れる。

それが先輩だったりすると無下にシカトする訳にもいかず。

自分は他人に対してそうなっていないか注意することにしよう。










『99.9%は仮説』という本を読んだ。

すげー面白い。少なくとも私にとっては。

飛行機が何故飛ぶのか、その理由は実はよく分かっていないなんて!


コペルニクスが出てくるまでは、地球を中心に宇宙が回っていると考えられていた。

それが世間一般の常識だった。

でも実際は地球が太陽の周りを回っていることが分かってからは

以前の常識は嘘八百になった。

そんな風に、私たちが普段「常識」と思っていることが、

実はそうでもないかもしれないよ?ということが

とても分かりやすく書いてある。




表現者として、私は頭が固くなっていたようだと思う。

表現には、何ひとつ決まりなんてない。

もっと自由な発想でモノを考えていこうと思う。

君はコーラリアンを知っているか。


2006-10-21.jpg

今日、東京はね、いきなり超寒かったんですよ!

マジで本当『殺す気か!?』と思うくらい。


だからって、起きてからずっとYouTubeエウレカセブン見てたなんて言える訳ないじゃないですか。

いや本当見てないってば。

1話から16話までぶっ通しで見たりしてないってば。

明日17話から見ようなんて思ってないってば。






あ、40万ヒットありがとうございます。

トップ変わりました。

コブラもほどほどに。



上野の西郷さんの銅像が、本物の西郷さんをモデルにしたものじゃないなんてー!

自分らが中学の時に「これが足利尊氏」と習った絵が、実はただの武士を描いた絵だったなんてー!

かなりショックだったぜ…。










半年ぶりに会った”すう”(あだ名)は、

ホットヨガのやりすぎで、『コブラのポーズ』でギックリ腰になってました。

コブラもほどほどに。



私達は彼女が20才くらいの時からの知りあいで、

思えば長いつきあいなのですが、

彼女は本当若いままです。

自宅の肖像画に、代わりに年を取らせてるんじゃないかと思うくらい。

多分心の持ちようが若いんだよ。

いつまでも夢のある会話ができる友人は貴重です。

チ○コだけロック。



バイト先での男子達の会話。


女遊びばかりしてる、ミュージシャンKさん:
「俺はロックだから遊んでもいいんだよ」


それを聞いた、まじめなTさん:
「だったら俺だってチ○コだけロックになりてーよ…」










愛していた日本映画雑誌QRANKが、次号を最後に休刊になる。

紙媒体が売れない時代なので、復活はもしかすると難しいかもしれない。



私、実は8月の終わりに、QRANKに営業に行きまして。

編集長の笠原さんが直接写真を見て下さったんですが、

見事にボロクソに言われました。

それをきっかけに凹んで自分の写真を考え直すきっかけになったという、アノ日ですよ。


今から考えると、その時恐らく休刊は決まっていたはずで。

だからあんな言い方をしたのかなー

いや多分違うだろう。




いずれにしても、心から愛した雑誌がまた一つなくなる。

復活を待ちたい。

大人って。



ウ○コに爆竹仕掛けて爆破させたことがあるひとー。



…はーい!



子供の頃の話ですよ。










今日はたまたま予定の空いてたおトラとデートですよ。

最近仕事以外ではおトラとコナさんにしか会ってない気がする(笑)



ふと、子供の頃の話になって。

子供の頃って、よく道でカエルが車にひかれてたりすることがあったじゃないですか。

あれを「(車が)ひくカエル→ヒキガエル」

だと思ってたらしいです。

いっそそのまま信じていれば良かったのに。キャハッ!



その流れで、子供の頃にひどいことをしてきた生き物の話へ。

以下、ゆきととおトラ両方混ざってます。


・バッタの足をもいだ。

・トンボの羽根をもいだ。

・死にそうなセミをシーソーで潰した。

・川にいるカエルに石を投げて殺した。

・アマガエルのお尻にストロー突っ込んでふくらませた。

・ハサミムシを蟻の巣に入れてアリに殺される様子を眺めた。


これだけじゃないんですが、もうね、本当子供って残虐だなと。

虫にしてみたら、悪魔以上の存在ですよ。



でもそんな残虐の限りを尽くしてきた自分も、

子供ができたら「生き物を無駄に殺すな」とか言うんだろうなー。


ああ、大人って…。

ウィーアースモーカーズ。



コナさん、子持ち疑惑浮上中(笑)

お姉さんの子供だって。










コナさんと打ち合わせ。in下北。

来年の年賀状の写真のモデルになってもらうのです。

私が住所知ってるみなさーん、来年の年賀状は、コナさんですよー。

もうそんな季節だね~。

つい3ヶ月前といえば8月ですよ。

夏真っ盛りですよ。

それがちょっと経ったらマフラー着用って!

日本には本当は夏と冬しかないんじゃないかと思う。




公衆電話の受話器を置いた時に、テレカが出てくる音があるじゃないですか。

ピピーッ、ピピーッて。

あの音がね、コナさんはこの世の中で一番嫌いなんだそうです。

ちなみに私は、寝てる時に耳元に蚊がプ~~ンて来る音!!

想像しただけでおぞましい。

多分そんな感覚なんだと思います。


そんな彼女をね(どんな彼女だ)、今度撮りますから。

カモネギショット。



私、本来ならば、今頃富山にいるはずだったんです。

でも先方の都合が付かず、延期になってしまいまして。

延期になったので、風邪をひきました。(←理由がおかしい)



ごめんなさい、ウソつきました。

風邪ぎみなだけです。

ちょっと喉が痛い。

ネギを首に巻いて寝たいと思います。



私の知り合いで、本当に長ネギを生のまま首に巻きつけて寝た人がいる。

『固くて巻きづらかった』

『首がネギ臭くなった』と言ってた。

当たり前だ。

あのまま首に巻くとか、本当ありえないから。

ちゃんと細かく刻んで、タオルでくるんで下さい。

いやもう少し待て。



フォトショップの「レイヤー」が別の意味に聞こえます。

”TRF”を、うっかり”TFT”と読みました。

花菜くん(←最近こう呼んでる)には「もうヲタクでいいんじゃないですか?」

と言われた。

とりあえずその称号は来年まで待ってもらうことにした(笑)

ていうか、本当、ヲタじゃないからっ。










こないだ撮った、花菜くんの写真を編集しています。

いや、まだ選び途中なんですが、

なんてゆうんですか、目移りしてしまって。

こんなにいっぱい、候補があるのに全部は出せない。

数が多すぎても飽きてしまうし、

かなり絞って出さなきゃならないことが悔しいです。



サイトに出せた分も出せなかった分も、販売用の写真として

imagenaviさんでサンプルだけは見れるので

花菜さんファンの方々は年明けくらいに覗いてみると

サイトに出せなかった分の写真も見れると思います。

近いから。



フリーマーケットにばったり遭遇した時に限って金がある。

でもたいてい何も買わない。










駒沢公園に写真撮りに行ったら、何かサッカーとかアメフトとか

高校生の大会がいっぱいやってた。

全部有料だったから競技場には入らなかったけど、外から撮ってやった。

エセスポーツキャメラマンです。



私がガシガシ写真撮ってたら、見知らぬおじいちゃんが寄ってきて、

すぐ隣で試合を見てたよ。

「これは何の試合かね?」と聞かれたので

『アメフトみたいですよ。アメリカンフットボール。』

「ふ~ん」

それにしても…おじいちゃん、聞くときの距離、近い近い!近いから!

そんな寄ってこんでいいから。

私そんなに近くで見るほど興味深い対象でしたか。

もしかしてアンテナ出てましたか。

そんなに宇宙的でしたか。



きっと耳が遠いだけだと思います。

今日もカメラメーンズデイ。



いやもう本当日記と写真が関係なくて恐縮です。

こないだの二人が可愛かったんだもーん。










今日もカメラメーンズデイ。

某芸能事務所様へ。

養成所の宣伝用の写真撮影。

スタッフの方々も皆若くて、話が通じる方々で良かったです。

今月末に名古屋に仕事で行くんですが、

こちらの事務所の所属のタレントさんを撮影してきます。

今後ともよろしくお願いします。




---------------------------------------




で。

8月に買ったズームレンズの調子が最近どうも悪くて。

mariに貸していたレンズを急遽返してもらいました。


しかも「返して」て言ったの、昨日の夜中の1時だからね。

どんだけ急ぎなんだと。

いか焼きといえばこれ!



川本真琴の「愛の才能」は今聞いても名曲だと思う。

ヒリヒリしてドキドキする。

あくまで私見ですが。

今度こんな感じで写真撮ろう。










tomokoさんから、いか焼きが届いたーー!!

うひょおーーーーー!!!!!

もう本当にね、嬉しいです。

もらうものばかりで、返すことがなくてごめんなさい(←コラ)



こないだ渋谷の「なにわうまいもん市」で買ってきたいか焼きとは

全然比べ物になりません。

ほどよい歯ごたえ。これですよ。

こないだのは、ゴム食ってるかと思ったYO!(言いすぎ)


大阪でいか焼きといえば、梅田の阪神百貨店の地下。

ここよりおいしいいか焼きを食べさせてくれるお店があったら是非教えて下さい。

きっと行きます。



最近頂くものばかりで、本当恐縮です。

何かの形でお返ししていかないとね。

タダより高いものはない。怖い怖い(笑)

時には息抜き。



今日も胸を揉みしだかれました。

あ、背中も。

いや背中はしだかれてない。










オナゴ二人とおデートして来ました。

小豆の1kg缶を水で戻して、丸々一気に飲む(しかも年に三回)コナさんと

ドSのおトラ。

と、宇宙人。

どんな取り合わせやねん。



コナさんからデスノのキーホルダーを

おトラから”ふじもっこり”をもらいました。

後ろのイラスト、もっこりしすぎです。

もう少し遠慮してもいいと思います。






夜は居酒屋で年齢確認されながらまったり。

日本人なのに日本語がうまく言えなくて、

途中でメニューを復唱するのをあきらめる店員に爆笑。


口と鼻の間につまようじを(手を使わず)挟むという芸をまたやってしまいました。

飲み会で人にやらせると、絶対面白いんだよねこれ。



次はミスドでまったりする約束です。

今度はどんだけ揉みしだかれるんだか不安でなりません。うそ。

以外も撮れるんです。



↑グレーボード。

商品の撮影など、色を正しく写そうとする時の必需品です。










料理の撮影してきたYO!

ゆきとは人の写真しか撮れないと思ってる人が結構いると思うのですが、

みんなー!そうでもないんだよー。

だから誰か仕事ください(笑)




料理の撮影といえば、多くの場合

「撮影した料理を食べることができる」という役得があります。

今日もおいしく頂きました。

だから誰か仕事くだS…(←もうええ)

今月は稼げる月の方。



今日も”もっこりんご”で検索かけてこの日記に飛んできたヤツがいたー!

6人もー!!

そんなにもっこりんごが大好きかーー!!!










おかげさまで今月は仕事が入る月で。

バタバタと仕事がはいっております。

来週また富山に行きますよー。(まだ未定だけど)

月末は名古屋。

その他の撮影の仕事も何件か入ってるんで、

こんな感じが毎月続くようになれば、バイト辞められるのに~。

なかなか波がありまして。稼げる月とそうでない月があるのですよ。

データが大き過ぎる時は意外と不便です。



知ってる人は知ってると思うのですが、

この赤い葉は桜の葉っぱです。

来年の桜の穴場を探している方、この葉っぱを目印に今の時期探してみて下さい。









データ便という便利なサービスがありまして。

いくつかの大きなデータを1つのファイルに入れて相手に送れるんですが、

一度に100Mまでしか送れないのです。


昨日時間がギリギリだったので直接データをCD-Rなどに焼く時間がなく、

「データ便で送ります」と言ったものの。

今日起きて確認したら、データが全部で3.5Gとかありやがんの。

一回で100Mまでしか送れないから、35回送るのか!?
(ちなみに100Mのデータ送るのに1時間以上かかる)

一瞬気が遠くなりましたよ。

また、遠くで死んだおじいちゃんの呼ぶ声が…。




仕方ないので、郵送で送ることにしましたとさ。

トホホ…。

『もっこりんご販売店』で検索かけてこの日記に飛んできたヤツがいる!



久しぶりに見た、ライトアップされた東京タワー。

恋はするものじゃなく、落ちるものです。









この日記の更新時間、23時59分とかになってますが

実際は今、深夜1時20分です。

毎日書いているかのように装っています。

小賢しいうそつきまくりの日記です。

や、でも毎日書いてるよ。



何故こんな時間になってしまったかというと、

深夜0時まで撮影をしてたからです。

夜勤明けの朝11時から。

さすがにきつかった。

途中、何度か頭がホワイトアウトする瞬間がありましたが。

死んだおじいちゃんが遠くで呼ぶ声が聞こえた気がしましたが。

何とか乗り切ったぜー、ふー。

皆さん、一日お疲れさまでした~ (o_ _)oZZZzzz…

ポラ・マジック。



毎度日記の内容と関係ない写真でごめんなさい。

コンパクトのデジカメをね、買いました。

キヤノンのパワーショットの一番ショボイやつ。

露出計代わりに使うだけなので、ショボイやつ。

使い慣れてないカメラって、本当使いにくくて仕方ないねー。

買ったその日に破壊してしまおうかと思いました。











きりたんの個展に行ってきた。

オールポラの展示。

ポラは独特の味があっていいねーと思う。

普通の風景だって何となくそれなりに見えちゃうから怖い。

ポラ・マジックです。


仕事で撮るのでない限り、何も制約がなく自由に撮れるはずなので

自分は何を撮りたいのか突き詰めていったら

彼女は将来すごい写真を撮る人になるかもしれない。

よろしくお願いします。



アクセス解析復活!

ソースを書き換えたらあっさり直りやがった。











あさっての仕事の時にヘアメイクをお願いする町田さん。

ファンキーな外見だけど、腕は確かだぜ。


お互いのブックを見せ合った。

今まで自分の作品撮りではメイクさんは使って来なかったんですが、

ヘアメイクさんの必要性を痛感した。

自然に撮る時にはそれほどでなくとも、

作りこんで撮ろうと思った時には絶対に必要だなーと思う。



最近特に思うことなんですが、

今はカメラの性能が上がっているので、

誰でもそれなりにきれいな写真が撮れてしまう。

ヘアメイク出身のカメラマンが出てきてもおかしくない。

一人で何でも出来てしまうなら、その方がいい。



だから、カメラマンもヘアメイクやスタイリングの勉強をして、

知識を付けることはとても必要だと思う。

プロ並みにメイクしてあげることはできなくても

生き残っていくためには、そういった提案ができることは必要なことだと思う。

きみだけのために。



ブツ撮りのバイトがどんな様子か見学に行けるということだったので早速行って来た。

色々話が聞けた。

バイトと言っても、一から写真のことを教えてもらえるようなものでは全然なく、

普通に他でも仕事してるような人しか採用してないので、実用的な話だけです。

普段の仕事と違うのは、請求書書かなくていいことくらいです。











さて今日の写真ですが。

なんでしょう、このグロい食べ物は。

全然おいしそうじゃないです。

これは前に日記でちょこっと書いた、新潟名物イタリアンです。
(写真は、シーフードカレーイタリアン)

初めて食べたよー!

うまいじゃーん!!

こんなに一見まずそうなのにー!!



支店が新潟県内にしかないので、

イタリアンは新潟以外の地域では絶対に食べることができない食べ物です。

今日から11/5まで東京ドームシティのプリズムホールでやってる

「大新潟物産展」に行って買ってきました。

わざわざイタリアンだけのために(笑)

| TOP | NEXT


