

またまた代官山。


そろそろ日が暮れるとマフラーが必要になってきました。

前の部屋は和室だったんですが、新しい部屋は洋間で。

フローリングの床を歩く時

「うひゃほぅ!」とか言いそうになります。

このままでは無事に冬を越せるか心配です。

そろそろ冬眠に入っていいですか。







みぅきたんと、またまた蜷川さんの展示に行って来た。

こないだ買えなかった写真集をゲット。

そして撮影の打ち合わせ。

今度彼女を撮らせてもらいます。




-----------------------------------------




↓アンダーグラフのライブ、おかげさまで

チケットもらってくれる友人が見つかりました。

今日届いた。

20051130103607
前に取材で撮らせて頂いた、アンダーグラフのライブツアーの招待状!

「私の頭の中の消しゴム」の歌も彼らでしたね。

その前のシングル「ツバサ」も名曲でした。

前回も招待状頂いてたんですが、今回も行けず…。


もったいないので、誰か行く人いますかー? メールかコメント下さい。

渋谷AXで12/2の19:00~だって。(←あさってじゃん!)

ちなみに無料で入れるのは一人だけだそうです。

二人目以降のことは書いてないので分かりません(笑)


あ、ライブまで日にちがないので、直接手渡しできる人限定でお願いします。

もしかしたら、ですよ。


”引きこもりの子ギャル”

っていうのも面白いと思う。

バリバリ顔グロ。 でも引きこもり、みたいな。








↑今日の写真。

写真展では出したけど、Exhibition内では出してない写真。

せっかくなので、こっちで出します。


皆さん、たくさんの感想ありがとうございまっくす。

いつも絢音の写真出した時にはたくさんのカキコがあるんですが、

今回は、もしかすると絢音本人から返事が付く場合があります。
(全部じゃないけど)

こういうのってあまりないですよね? ないです。 ないから。


なので、いつも尻込みしているあなたもあなたもあなたも

BBSに感想書いていただけると何か反応があるかもね~。

たまにはトップから入りましょう。


”寝たきりの 隣のじいちゃん 筋肉質”。

ゆきとです。







先日撮影したRING MAKERSのジャケットデザインを

まきちゃんにお願いすることにしました。

もちろんギャラも出ます。

こうやって仕事は広がっていくのだね。

持つべきものは友です。




------------------------------------------



トップから入ってくれた人はとっくに気付いてると思いますが。

お待たせしました、7月の写真展の時の写真アップしてます。


写真展で出してなかった写真も少し使ってます。

イヤン。

メールを打っていた。

待ち合わせ時間を遅らせるために

「13:30に ずらして頂けますか?」と打つべき所、



『13:30に じらして頂けますか?』と打ってしまった。



イヤン♪

今回は10枚だけ。


パン2個とリップスティックを買いに出ただけなのに

「うわ、これ安いじゃん! これもこれも!」と

結局3000円位買い物してしまったゆきとです。

恐るべし、ディスカウント。








おととい年末ジャンボを買ったことをすっかり忘れていました。

危うく紙クズと一緒に捨ててしまうところでしたよ。

あぶないあぶない。



宝くじとか、毎回買っても一度も当たったためしがないくせに

買うたびに「当たったらどうしよう」と考えてしまいますね。

人間は学習しない動物みたいです。





えと、当たったら、家が欲しいです。(←当たってから言え)

でも初心者にはとてもよいと思います。


き、きりたん…??

一瞬、どこの”ひょっとこ”が現れたかと思ったよ。



本人のリクエストにより写真は小さめで。

何度もデジカメの画面でアップにして、プッ!と吹いてました。(主に私が)






昨日カメラ日和のギャラリーで、 これ が置いてあって

実際触れるようになってたんですが。

ファインダー覗いた時の画像が、まるで携帯で写メ撮る時みたいなんですよ。

なんていうんですか、画像がちょっと遅れて付いてくる、っていうんですか。


これ、フィルムの一眼レフのファインダー覗いてる時みたいに

普通にならないんですかね。





まあそれが分かったとしても買わないんだけど(笑)

東北はダメみたいです。



とても充実した一日でした。願わくば毎日がこうでありたい。





きりたんと約束して、写真展のハシゴ。

蜷川さんカメラ日和ギャラリー、そして写真新世紀

写真のことを知るたび、蜷川さんのすごさを感じる。

最近は川内倫子さんなどに代表される淡い写真が流行りの傾向の一つなのですが、

「それがどうした」といわんばかりの蜷川さんの強烈な個性と感性のすごさは、

それを吹き飛ばして余りあると思う。

『この写真はこの人しか撮れない』という個性が、自分の写真にはあるだろうか。


残念ながら私にはまだ、ない。 遠く及ばない。

蜷川さんは決して天才ではない。努力の人だ。

乗り越えるべき壁の高さに慄然とした、今日の前半。




--------------------------------------------



で、そんなダウナーなおいらを救ってくれたのが、

その後会った役者時代の先輩、松澤さん(↑今日の写真)。

同じ表現者として濃密な話ができた。

そして、運気が上がる方法をいっぱい教えてもらった。


すっかりもうお金持ちになってる気でいるゆきとです。(←気が早い)





仕事が欲しかったら東側に、お金が欲しかったら北側に、

頭を向けて寝るといいらしいですよ奥さん。


「じゃあ東北を向いて寝ます」と言ったら

笑って流されましたよ。

代官山その1。

20051125120603
蜷川さ~ん。

メンバーの皆さんありがとうございます。


RING MAKERSさんのジャケ撮影、第二弾。

こないだ撮らせて頂いた写真だけだとどうしても足りなくて。

お願いして、追加で撮らせて頂きました。

一度の撮影で撮りきれないのはカメラマンとして最低です。

反省、反省…。


皆さん嫌な顔一つせず、協力してくれました。

きっとニンニク臭い私に。




------------------------------------------



昨日のmariの撮影の時、彼女は風邪ひいてたらしいんですよ。

で、帰り際にぼそっと言う訳ですよ。

『あ、ごめん、私の風邪は人に移すと治るらしいから。』

移すな移すな。



昨日自宅に帰ってから一番にしたこと。

「換気」。

で、換気しすぎで冷えてしまって

かえってそのために風邪ひきそうです。

ニンニク注意報。


おなかいっぱいニンニクいっぱいゆきとです。

明日私に会わない方がいいと思います。

相当ニンニク臭いです。

臭い消しには牛乳がいいらしいと聞いた。

育ち盛りの中学生並みにガブ飲みしたいと思います。






mariの撮影。

来年のコラボ展用ね。

ようやく自宅でのライティングにも慣れてきました。

今月だけで写真関係の機材(主に照明)に7万とか使ってるってどゆこと?

それでも満足な写真を撮ろうと思ったらまだまだ足りません。


趣味で写真をやってる方々、

本気でカメラマンになろうと思わない方がいいかも。

写真は本当にお金がかかります。

時々マジで嫌になります。

ニンニク臭いし。(←それは関係ないだろ)




撮影後、ジンギスカンに行った訳ですが、

お手ふきがね、すげーいいにおいなんですよ。

それを目ざとく発見したmari。

「病気か!?」と思うくらい、クンカクンカ嗅ぎまくってます。

『いやー、本当これ、いいにおいだね~』だって。


ついには彼女はそれで飽き足らず、

店員さんににおいの元を聞いてました。

本当に聞く人初めて見たよ(笑)





mariに明日会う人もね、気をつけた方がいいよ。

彼女もニンニク注意報だから。

『ニンニク食べ過ぎて、口の中が痛い』て言うてたから。

どんだけ食べたんだ。

にくにくにく~

20051123201505
ジンギスカ~ン♪

まだ言えません。


びっくりしたことがいくつもあった日。

しかもどれもここではまだ言えない話。



えと、今日ゆきとをびっくりさせたあなた!

もーう、びっくりするじゃないですか!


もう少し「あれ…もしや…?」と思わせてからにして下さい。

もう少し何か、におわせてからにして下さい。

でないとびっくりしちゃうから。




--------------------------------------------



久しぶりに会ったかおりん、

久しぶりはいいとしても。

注文する時、

「豚平焼き」

「豚とろキノコ鉄板焼き」

普通間違えないと思う。

明らかに文字の長さが違うじゃないか。

ワンダと巨像

20051122160309
ゲームとかほとんどやらないんですが…

これは久しぶりにやりたくなった。

誰かプレステ2貸して下さい。(←そっちかい)

ゴゴゴゴ…

20051122091208
255555!

自分で踏んじゃった…。

ジェネレーションギャップ、ここにも。


今はもうなくなってしまいましたが。

サザエさんのエンディングの最後に豆を飲み込んで「ンガクック」となる

『ンガクック』 は 『(喉に)つまっちゃった』と言ってることを知って

こないだよりびっくりしたゆきとです。





ちなみにそれを阿食さんに言ったら、

「え?何それ? サザエさんのラストはジャンケンでしょ?」

とあっさり言われた…。



えーと。

このネタが分からない未成年の方々、

お父さんかお母さんに聞いて下さい。

口で説明するのが難しいので、きっとマネしてくれます。(笑)




----------------------------------------




私が写真を撮るきっかけになった漫画

『部屋(うち)においでよ』を超久しぶりに読んだ。

全巻読破した。

仕事中に。(←仕事しろよ)




今読んでもかなり熱くなる漫画ですねー。

そして切ないですねー。

夢と恋の二択を迫られたら…


どっちも取るのは欲張りなんだろうか。

『夢を持つ人と一緒に隣を歩いて行く』というのが私の理想なんですけど…。

リボンもかけてね。


サンタのコスプレ。

今年のクリスマスには彼氏の前でこの衣装を着て、

「プレゼントは…あ・た・し♪」

と言うそうですよ。

キャーー!




はい、全部作り話です。大ウソこいてごめんなさい。







…そろそろ、ネタがない日には、日記書かなくていいですか?(笑)





えーと。

先日書いた、自宅でのプチ写真展ですが、

壁に貼る作業が終わりました。

でも点数は少ないので、あまり楽しみにしすぎないでね。

役者やりたいっ! おいらじゃないけど。


なんか最近、BBSへのエロカキコが多彩になってますね。

投稿者の名前が『管理人より』とかなってた時にはびっくりした。

おまけに「最近迷惑なカキコが増えてきていますが、皆さん頑張りましょう!」

とか書いてある。

お前、誰やねんて話ですよ。

…掲示板変えるかも。









今日は月一度の阿食(あじき)さんの撮影。

彼女は来月、初めて舞台に出るんだそうです。

前から「役者やりたいっ!」とか言ってたしね。



撮影の合間にも、ごく初歩の演技のコツを話していました。

「相手を見る時には、目線だけ送るのではなく、鼻を向ける」とか

「自分が今ちゃんと照明の中に入っているか意識する」とか。



演技とは、本来こんな風に「形」とか「HOW TO」から

入るべきものではないはずなのですが、

本番まであと一ヶ月を切った現状ではそんなことも言ってられません。

いつか彼女と、もっともっと深い所で演技の話ができたらいいなー。

優しさの伝播。


おととい買ったロト6が、あっという間に紙クズになったゆきとです。








またまた大人買いをしてしまいまして。

撮影機材。

明日自宅で撮影があるので、明日までにどうしても必要なものがあったのです。

それは役者の宣材写真を撮る時などに背景に使う長い布。

高さだけでも2mとかあるので、電車に乗ってても

歩いてても、とにかく邪魔者扱いです。実際邪魔だし。

夏とかにサーフボードとか持って電車に乗ってる人いるじゃないですか。

あんな感じです。



で、電車に乗ったら、ドアのすぐそばとかにその布を立てかけたい訳ですよ。

でもその大事な端っこを見知らぬオヤジにすばやく取られた。

おいらが端っこに布を置こうとしたその瞬間に。

てめー。



東京に来てからとても思うことですが、

こっちは他人に対してとても冷たいと思います。

寝たフリこいてお年寄りに席を譲らないのは当たり前だし、

自分の横に荷物置いて、混んでるのにスペース空けてあげなかったり

回りの迷惑を考えずにガヤガヤ騒いだり。



とても他人に対する気遣いが足りないと思う。

こんな東京はとても嫌だと思う。

日本の首都東京がこうであってはいけないと思う。







私は東京が好きだ。

外国人が見ても、もちろん日本人が見ても、

誇れる街であって欲しい。

人の心が通う街であって欲しい。

せっかく住んでいるのだから、もっともっと愛せる街であって欲しい。



そのために、もっともっと互いに声をかけあおう。

きっと同じことを思っている人はいるはずだと信じたい。

話してみれば、皆人間臭いじゃないか。

自分を理解してくれる人を求めているじゃないか。

本当は冷たいんじゃない。

みんな声をかけられることを待っているんだ。


だから、もっともっと話そう。

勇気を持って声をかけよう。







この日記を読んでくれている人がどう思うかは分からない。

共感してくれる人は少ないかもしれない。

『時代だ。』という言葉であきらめてしまう人もいるだろう。

所詮、偽善だと思う人ももちろんいるだろう。


これを読んで何かを感じてくれた人が

遠く離れたどこかで少し、優しさを伝える。

それでいいと思う。

毎日でなくていい。気付いた時でいい。

今よりほんの少しだけ、気遣いを表に出す。

それが少しずつ伝播していったら素敵だと思うのだ。

それでも出すけどね。


つのだ☆ひろ と つのだじろう が兄弟だったことを知って

びっくりしたゆきとです。こんちくわ。







7月の写真展の写真の編集に時間がかかっています。

いつもはもっともっと早く出すのですが、

今回はWEBに出すに当たって、見せ方に苦慮しています。


写真展を見に来て下さったお客様はどんな風に展示してたか分かると思うんですが、

あの作品では、あの見せ方が自分としてはベストだったのです。
(当然反省点もあったけど)



「リトル ガール・ブルー」(Exhibition参照)でも同じようなことを考えました。

いっそWEBという2次元で出さない方がよいのではないかと。

あれは舞台の上で人間が演じるべき「ナマモノ」だったからです。

でも楽しみにして下さる方々のために、出さないわけにもいきません。





今月末までには出すでしょう。そして今回も恐らく雰囲気は伝わるでしょう。

でもベストではないです。

それはもう、あの「写真展」という場でしか表現できなかったこととは別の物であり、

単に順番をそろえただけの、写真の羅列になってしまうからです。



それがとても悔しい。

ビバ、ご近所さんズ。


よきことかな、ご近所さんズ。

写真のことで議論や情報交換できる仲間がいることはとても心強いです。


明日抽選のロト6が過去最高額のキャリーオーバーが

出ていると知って、早速買ってしまいました。


で、それが当たったら二人にご飯をおごる約束をさせられましたしました。

500万円ずつあげる約束もさせられました。

マンションを買ってあげる約束もさせらR…



もう二人の前ではロト6の話題は避けることにします。

当たったらひっそりと日本からいなくなることにします。







--------------------------------------






今日行ってきた免許証の更新の時に配られた講習本の中にあったもの。

道路でやってはいけないことの一つ。




『凍結する恐れのある路面に水をまくこと。』







…ちぇっ。(←やるつもりだったのか!?)

タイトルなし

20051116191510
焼きリンゴ~♪

都庁~♪

20051116142703
免許の更新に来ています。

講習で見せられたビデオに、柳下さんという

役者時代の先輩が出ててびっくりした。

切込隊長。

20051115221808
素敵なネーミング。

ホテル代下さい。


↑ノルウェーだかスウェーデンだかの「妖精」だそうです。

体にカビみたいな緑の毛が生えてる。

『キモかわいい!って言われるんだよ』と言われましたが、

正直、キモイ。








うちの隣に建ってる家がうるさいです。

どうもリフォーム?するみたいです。

なんか業者が来て、鉄筋を組んでカンカン作業しています。

うるさいなー。寝れねーじゃん。

こっちは夜勤のために昼寝るんだっつの。

夜中に作業やれよ。



こういう時、夜勤は不利だなーと思う。

近隣のことを考えると、昼に作業するなとも言えないし。




あまりにうるさかったら、隣の家の人に

「静かなホテルで寝ますから、ホテル代下さい」と

請求しようと思う。(←極悪)

「気」の流れが良くなるらしいですよ。


↑写真はリエ和尚ですけども。

でも話題は昨日のテルキの話です。






テルキの家には要らないものがいっぱいあってですね。

「じゃあ捨てなよー」と言ったんです。

『え、でも服とかさ、いつか着るかもって思うじゃん』と彼女。

「うん、その気持ちはよーく分かる。」

『でしょー?』

「でもさ、いつか着るかもって思いながら5年くらい一度も着てない服ってない?」

『…ある。』

「きっとこの先5年経っても着ないと思うから、捨てた方がいいと思う。」

『うっ…。でもさ、オーディションとかで使うかも…ごにょごにょ』

「おいら引越し前にとにかく捨てまくったら、新しい仕事が来たよ。」

『マジで!? じゃあ捨てる!』




これくらいノリがいいといいですね。

彼女は早速その日のうちに片付け始めました。







…そして私は片付けにつき合わされました…2時間。

それでもバッグ買ってたよ。


一日ポッカリ予定が空いてしまったので、

ご近所さんになったテルキ(リトガのSideStory#5の子ね)と自由が丘で買い物。


飲食店がいっぱいあったので、「お腹減った?」と聞いたら、

『昨日の夜寝る直前にラーメン食べちゃってさー、今まだ満腹~』とのこと。


その直後ですよ。

靴屋さんで靴を見てたらいきなり

『うわー!腹減ってきたー!』だって。



なんですか。

おいしそうなご飯の写真とか見てお腹減ってくるのならまだしも。

靴屋に入ったとたんに空腹って。

もしやあなたの最近の主食は靴ですか。

戦時中みたいに、皮とか煮て食べてますか。

貧乏なのは知ってましたが、そこまでひもじかったですか。




彼女は「笑点」の大ファンで。

『最近さ、笑点の誰かが死んだらどうしようって、そればっかり考えるんだよね』

とか言ってましたけども。

確かにやばそうな方が数名いますけども。

それより先に彼女が餓死する可能性も心配した方がいいんじゃないかと、ちょっと思った。

もらった。

20051113140309
今日もらったんですが…

これ、何のアイスですか?

いたずらっ子で行こう。


帰りの車の助手席で写真チェックしてたら

車酔いしそうになりました。写真見てた全員が。

もう車の中で下を向き続けるのはやめようと思った。








先日依頼された、RING MAKERSさんのジャケット撮影。

自分的に反省もあった撮影ですが、全体的に喜んでもらえて良かったです。



明らかに立ち入り禁止の場所が2箇所ほどありまして。

でもどうしてもそこで撮りたくて。

『ダッシュで入って30秒で撮りましょう』という話になりました。



で。突入。

よしっ、もうすぐ「あの位置で撮る!」と決めた場所に着くぞっ!

まさにその時、奥から見知らぬオジサンがー!! ああー!



…全員、ダッシュで退却。



私も含め、もうみんな、いたずらっ子の気分です。

罪悪感ないです。

むしろ楽しそうです(笑)




で、オジサンを遠巻きにやり過ごして

2回目の突入で無事撮影できました。


息を切らして私が思わずつぶやいてしまった

『よしっ、撮ったぞ』という言葉に皆ウケてました。

余程嬉しそうな顔をしてたんだと思います。





ごめんなさいオジサン、もうしませんもうしません。

サドル拝借したりするのも、もうしません。

はやっ!!


朝の学校。

『先生、早っ!』

『お前らも、早っ!』

びっくりしちゃうくらい早く登校してしまったみたいです。





もちろんそんな意味ではありません。

陽子たんから見せてもらった、中国の昔の教科書。

日本で言ったら大正時代くらいのものだそうですよ。




------------------------------------



発売中止が決まってから、SX-70フィルムが売ってないですね。

どこの店に行っても売り切れ。

仕方ないので600フィルムの9本パックとか買っちゃう。



これまでSX-70フィルムはほとんど使ってこなかったくせに、

なくなると思うと買いたくなる。

| TOP | NEXT


